<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

漫画がすき

d0351435_11522861.jpg

今月もコーヒーと漫画(TSUTAYAのレンタル本)と・・・^^

漫画熱がますます上昇中です^^

d0351435_11522929.jpg

東村アキコさんの「かくかくしかじか」を読みました。

著者東村アキコさんの漫画家になるまでの

道のり(生い立ち)を漫画化されたもので、

物語は高校生時代から始まります。

漫画家になるまでは山あり谷あり葛藤有り、

感動とギャグが混在するエッセイコミックです。

d0351435_11522842.jpg

小学生の時に漫画クラブで描いた漫画も

掲載されてたりなんかもして。

d0351435_13403353.jpg

デビュー当初はお母さんがアシスタントをしてたとか

応援隊長のお父さんがかわいかったりとか

東村ギャグ炸裂で爆笑続きなのですが

d0351435_13403367.jpg

この漫画のサブキャラでもある著者の恩師

日高先生との別れは涙なくしては

読むことができませんでした。

一巻からなんとなくそんな気はしてたけど

最終刊は涙ポロポロ。

d0351435_13403378.jpg

実はこの「かくかくしかじが」

漫画を描いていたこともあったというよつば印 のまいさんが

オススメしてくれたのです。

まいさん、

「かくかくしかじか」私も涙が止まりませんでした。

目指すものがある人

モノ作りを仕事にしている人には

心強く感じる内容だと思いました。

そしてギャグのセンスが抜群です(笑)。

d0351435_13591000.jpg

「かくかくしかじか」があまりに面白かったので

東村アキコさんが描いた漫画を

全部読んでみたくなりました。

東村アキコさんの育児自叙伝

「 ママはテンパリスト 」は

漫画家という過酷な労働環境で奮闘する

東村アキコさんの育児エッセイコミック。

ただでさえ睡眠時間がとれない漫画家さん。

しかも(ほぼ)シングルマザー・・・

育児ノイローゼにでもなりそうなその状況を

笑いに変えれるところは、さすがだと思いました。

d0351435_13591189.jpg

東村さんのご愛息「ごっちゃん」が

あまりにもぽんたに似ていて(すみません)

共感を通り越して自分の育児日記を

見返しているかのようでした。

d0351435_13591093.jpg

やみつきになってしまう独特の東村節・・・。

そして子育てをしながらよくぞと、

働くママにもは励みにもなる漫画だと思いました。

いや ~

東村アキコさんの漫画、最高ですね!

次は東京タラレバ娘だ!

d0351435_14094926.jpg

「のだめカンタービレ」で夢中になった

二ノ宮知子さんの育児漫画

「おにぎり通信」もレンタル本で読みました。

d0351435_14095078.jpg

二ノ宮さんのかわいいタッチが

ほのぼのとするファミリーエッセイコミックです。

漫画家で忙しい二ノ宮さん変わり

ご主人が家事と育児をされているという

一風変わった育児スタイルですが、

ご夫婦もお子さんもとても幸せそうで羨ましいかぎり。

そしてこの羨ましすぎるイクメンが、なんと

愛媛県(西条市)ご出身なのだとか!

( そこに一番興奮しました(笑) )

d0351435_14095025.jpg

工作好きの長男くんが作ったものを部屋のあちこちに

飾りつけるシーンには大きく頷きました!

d0351435_14322775.jpg

二ノ宮センセー!うちもです・・・!

うちも部屋に貼って吊して飾りまくりなんです!

ちなみにこれは釣りに使うルアーだそうで、

ひとつひとつに値段が付けられています。

d0351435_14322685.jpg

壁も柱も家具にも・・・

年中、ぽんたギャラリー開催中。

d0351435_14362642.jpg

そして窓辺にいつもぶら下がっている

テルテル坊主は新旧の入れ替わりが

定期的に行われます。

( 来月にもなればテルテルの数は倍に

増えるんだろうなぁ・・・。 )

漫画家ママさんたちの子育てに学んで

来月はもっとお母さんを頑張ろッと☆








by pinkpinkolife | 2017-05-31 06:46 | インテリア | twitter | facebook

夏のらくちんスタイル

d0351435_16062648.jpg

かごバック本番の季節がやってきました^^

Tシャツにシーンズ、そしてスニーカーにかごバック。

身につけるものも、気持ちもらくちんになれる

待ち遠しい夏はすぐそこに♪

d0351435_16062602.jpg

ヒールの靴を全く履かなくなったので

玄関にはフラットシューズばっかり。

家族全員スニーカー。

d0351435_16062564.jpg

メインの移動手段は自転車なんで

動きやすいのが一番なんです^^

先日のこと、10年乗ってきた愛チャリのタイヤが

ついに限界を迎え、買い換えることにしました。

電動自転車を師匠にお願いしましたが

即却下され、重いペダルで坂道を上り下りしております。

( 夏場は特に老体にこたえるわ ~ ・・・)

購入してくれなかった理由は

お値段以上にお肉の問題ですって!

( 失礼な ~ =3 )

でもたしかに、らくちんばかりを選んでいては

自分のためにはならないと納得・・・(汗)。

冬の間見なかったことにしていた

恐ろしく身重な現実が・・・><

今年の夏はハイヒールサンダルで

ヒップアップを目指してみようか・・・な・・・。







by pinkpinkolife | 2017-05-30 06:46 | インテリア | twitter | facebook

息子とベランダガーデン

d0351435_10550495.jpg

この時期ぴったりの

食育ならぬ ・・・植育!

d0351435_10550490.jpg

「 あさがおの観察 」小学1年生。

先日学校で教わってきたあさがおの種まき。

家でもやりたいというので

それは早速・・・!

d0351435_10550345.jpg

種も植木鉢も自分で選びました。

d0351435_11262372.jpg

自分で全部やるから手出しをするなと言うので、

言われたとおり見守ることにしました。

d0351435_11262374.jpg

ペットボトルの蓋に数カ所穴をあけて

朝晩水をやるのだと。

( 穴あけだけは手伝いました^^ )

d0351435_11295793.jpg

「 あのぉ、ぽんたさん

種がいっぱい余っているんですけど・・・ 」

d0351435_11295615.jpg

土と植木鉢が足りなくなったので、

母は買いに走りました。

d0351435_11315515.jpg

あとはそっと見守るだけ

d0351435_11315540.jpg

自分で植えたあさがおが芽を出し

花を咲かせたら・・・

きっと大興奮で喜ぶんだろうな。

(・・・ 咲くかし・・・ら(心配))

d0351435_11344930.jpg

自分でやるからとガーデニングに

勤しむ息子の後ろ姿は

なんだかたくましく見えました。

最近親離れごとが多くて母は寂しいです(涙)。

d0351435_11345019.jpg

「 ママ、雑草は抜いとかんと木が生長せえへんで 」

学校で習ってきたのか、そんなことまで。

ぽんたちゃま、それは

雑草じゃなくて

ユーカリの赤ちゃんざますけど・・・!

d0351435_11344961.jpg

ぽんたのあさがおが

どうか、満開になりますように^^








by pinkpinkolife | 2017-05-29 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

プニプニ祭り

d0351435_15143115.jpg


賑やかに潤うリビングの窓際。

d0351435_15143113.jpg


最近多肉植物やサボテンやらがますます好きになり、

リビングはプニプニ祭り開催中。

見た目のかわいさもあるのですが

手間いらずなところがお気に入り。

自活バンザイ!

みんな健やかに育て ~ ^^









by pinkpinkolife | 2017-05-28 06:46 | インテリア | twitter | facebook

今週はおふたり様ランチ

d0351435_18060217.jpg

写真を撮ることで見直し中

今週もまとめました、

ズボラ主婦のおひとり様ランチです^^

d0351435_18070297.jpg

今週はおふたり様ランチの一週間でした。

月曜日・火曜日

中間テスト期間中のさくらんぼとおふたり様ランチ。

先週末送られてきた田舎のお野菜を使った

プレートランチに、和風パスタ。

さくらんぼは大盛りね。
(ごはんはもちろんおかわりで。)

d0351435_18060299.jpg

水曜日

倉式珈琲館でママ友とブランチの日。

チキンとごぼうのホットサンド、はまってます^^

d0351435_18121756.jpg

木曜日

母が大阪に遊びに来てくれました。

自腹では食べれない、うな丼ランチの日^^

d0351435_18121721.jpg

梅田クルージングの後は

グランフロントにできたOVER THE CENTURYで一休み^^

d0351435_18182774.jpg

金曜日

近くのミスドで母とおふたり様ランチ。

今週は娘と、友人と、母と・・・

だれかと食べるお昼ごはんは楽しいなぁ!

今週もごちそうさまでした ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-05-27 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_10033688.jpg

使い古されたようなUSED感と

カーキグリーンのベースにステンシルされた文字が

魅力のミリタリーケース。

d0351435_10033667.jpg

置いておくだけでもインテリアの一部になる

ミリタリーアイテムは男性だけでなく女性にも人気ですよね。

ヴィンテージな雰囲気漂う、深く渋みのある表情で

部屋の中を盛り上げてくれます^^

d0351435_10033629.jpg

コンパクトサイズのミリタリーケースは

カードやステーショナリーの収納にもぴったり、

魅せるディスプレイ収納でコーナーの一角を

グンとおしゃれに引き立ててくれます。

軍モノ独特の存在感で重厚な空間を演出してくれ、

同時に収納も楽しめるミリタリーケースは

毎度おおきに!100円リメイクです!

材料はコチラ


d0351435_10163582.jpg

・ お箸収納ケース

作り方もとっても簡単☆

d0351435_10163528.jpg

屋外用の塗料を使えばガーデニングアレンジも。

今日ご紹介したミリタリーケースの作り方は

日刊住まいsumaiの連載で紹介しています。

是非お試しください^^


by pinkpinkolife | 2017-05-26 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_08561555.jpg


一時期シンプル化を目指したこともあった


ベランダガーデンですが、

植物たちのいきいきとした姿を見ていると

ガーデニング熱が無意識に上昇中・・・。

やっぱりガーデンはお祭り状態がいい^^

d0351435_08561696.jpg

壁面スペースが寂しそうに見えたので

板壁に掛けれるひっかけポットを作りました。

d0351435_08561502.jpg

伸び放題のセダムをバサッと植え込んで

ジャンキッシュに。

ポットから這い出ていきそうな勢いで

壁面にユニークな躍動感を与えてくれました。

ひっかけポットはもちろん、100円リメイク。

材料はコチラ


d0351435_09241403.jpg

・ てぼ (ダイソー)

・ フリーボウル (セリア)

てぼはダイソーで一昔前に買ったものなので

商品名がわかりません・・・。

--------------    作り方   --------------

d0351435_09241400.jpg

1 てぼの金網を引きちぎる

d0351435_09241456.jpg

2 テボとボウルを錆ペイントする

使った塗料


d0351435_09474214.jpg

テボの輪の中にボウルを入れたら完成です!

d0351435_09474210.jpg

吊したりひっけたりできるアイテムは

ふとした時にとても頼りになります。

置き場所がない時や壁面がもの寂しい時、

ちょっとひっかけるだけでコーナーが活気づき、

空間に彩りが加わります。

植物の楽しみ方はいろいろ。

ひっかけポットで高低差のあるガーデンレイアウト、

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2017-05-25 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_12143476.jpg

家にあるものは全部見ていたいので

モノは出しっ放しの見せ放題です。

かなりの量なので傍から見ればただの汚部屋にしか

見えませんが、家族四人快適に(?)暮らしています。

お店並みの物量ですが空間をやりくりすれば

ストレスレスな生活はできるもの。

収納もインテリアも同時に楽しんでしまえばいいんだから、

こんな楽ちんなライフスタイルはありません(笑)!

d0351435_12143460.jpg

増える物量の収拾に一役買ってくれているのが「箱」。

ディスプレイにも使える木箱はインテリアを兼ねた収納道具で

この木箱のおかげで家の中がまとまっています。

並べたり重ねたり、組み合わせ自由な木箱は

机の下の空きスペースにすっぽり。

入れたり立て掛けたり、使い勝手もGOOD!

ちなみに写真の木箱は桐すのこで作った100均DIY

d0351435_12143431.jpg

散らばったものをガサっとまとめるのに便利な

チョイ入れBOXは段ボールで作ったもの


d0351435_12364099.jpg

頑丈でデカめの木箱は最強の収納道具。

100円板材で作ったミリタリーBOXはガッツリ収納だけでなく

ローテーブルとしても使えます。

持ち運びや移動が楽ちんなのも、箱収納の魅力。

d0351435_12364047.jpg

箱は暮らしの必需品。

ペイント作業はダイニングテーブルですることが多いので、

塗料はショーケースの下の木箱にひとまとめ。

d0351435_12445340.jpg

DIYツールはビジュアルがよいので

出しっ放しでも気にならないんです。

むしろ、いつも見ていたい。

d0351435_12470391.jpg

ショーケースの下部は箱になっていて、扉をあけると

FAX電話、モデム、ルーター、無線ルーター(wi-fi)・・・

生活家電がひっそり身を潜めております。

出しっ放し派だけど、これだけは隠しておきたい(笑)

詳しくは懐かし匠のpink pinko lifeでどうぞ!

d0351435_12464046.jpg

ショーケースの向こうにも

箱、箱、箱 ・・・

改めて部屋の中の箱収納をチェックしてみると

とても1日では紹介しきれない数の箱がありました(汗)。

この物量で快適な生活ができているのも

箱様のおかげというわけです^^

無造作な収納でも中に入れたものを

魅力的に見せてくれ、

収納だけでなくディスプレイとしても使える箱。

収納とインテリアのキーワードはきっと

箱にあるんだと思います!







by pinkpinkolife | 2017-05-24 06:46 | インテリア | twitter | facebook

知育休日

d0351435_08553197.jpg

中間テストを翌日に控え

慌てて教科書を開けるさくらんぼ、中学1年生。

( いくらなんでも直前すぎるでしょ )

d0351435_08553291.jpg

塾や公文などの習いごとは何もしていないので

自力で点数をとらなければなりません。

小学校は学校が楽しければとやり過ごしてきましたが、

この先そうはいきません。

自分でやると言い張るんで本人に任せていますが、

はてさてどうなることやら^^:>

1日目は「数学」「理科」「美術」

2日目は「国語」「社会」「英語」

数学は私が担当で師匠は英語。

テスト前日はパパとママのスパルタ寺子屋です!

d0351435_08553177.jpg

ねえ様が寺子屋でしごかれている間

弟は芸術の時間。

ひらめきの素をアトリエで物色中。

d0351435_09174410.jpg

ぽんたはお金が好きです(恥)。

なんにでも値段を付けたがります(汗)。

今回の材料費は一万円。

d0351435_09174431.jpg

工作中はひとり遊びができるので解放されます。

その間に急いで夕飯の支度をば・・・!

d0351435_09174538.jpg

下ごしらえをしていると

「 入荷したよ ~ 」

開店の合図があるとお金(玩具銀行)を持って

お客に早変わり。

今日のおすすめは注射器とピンポンだって。

左が注射器で材料はラップの芯とヤクルト容器と角棒。

右の商品がピンポン。

あ!ひらめいた!と思った時に使うものらしい。

(ピンクレディーのUFOのようなかんじで)

お値段はふたつで10万円でした。

d0351435_09242162.jpg

そのあともどんどんと新商品が入荷するので

夕飯の準備が全然進みませんよ。

羽子板にヨーグルトカップをひっつけて作った玩具は

新聞紙のボールとセットで200円でした。

いいアイデアなのに安いのね(笑)。

d0351435_09325716.jpg

ダイニングでは答えを導き出すための

スパルタ寺子屋が行われ、

和室では ・・・

d0351435_09335375.jpg

「 ピカーン! 」

芸術に答えはないのであ ~ る 








by pinkpinkolife | 2017-05-23 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

うちのベランダ

d0351435_16043734.jpg

長かった花粉シーズンもようやく終わり、

洗濯の外干しと窓開けの許可がでました。

( 今年も長かったなぁ ~ 。)

花粉症の人(旦那と娘)にとってはもちろん辛い期間ですが、

そうでない人(私と息子)にとっても、辛抱期。

この気持ちのいい時期に窓開け禁止だなんて・・・!

d0351435_16043740.jpg

昼間こっそりと窓を開けて換気したらそれがすぐにバレて

部屋中の窓にガムテープを貼られた悲しい過去があります。

犬並みの嗅覚にごまかしは通用しないと悟り、

それから毎年花粉シーズンの窓は閉め切り。

外に出る時の窓開閉は俊敏にが師匠の掟です。

久しぶりに全開した部屋中の窓。

あけっぱなし

気持ちえ ~ わ ~ *^^*

d0351435_16043648.jpg

リビングの窓際から眺めるベランダガーデン。

南の空から差し込むお日様の光が初夏の香り^^

d0351435_16214704.jpg

紫陽花とオリーブも開花し始めました。

植え替えしないから大きくならないけど、

このくらい小ぶりなのが

うちのガーデンにはちょうどいいんです^^

d0351435_16214745.jpg

ベランダは半分こ。

ガーデンスペースと洗濯干しスペースと、

花粉シーズン以外はフル活用です^^

d0351435_16265976.jpg

国道に面しているので定期的に掃除しないと

排ガスが溜まってしまう、うちのベランダ。

手間をかけるからかわいいんですけどね^^:>

油断すると真っ黒です。

d0351435_16265893.jpg

風が通るって

きもちいい ~~~ *^^*








by pinkpinkolife | 2017-05-22 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook