<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

学習机

d0351435_14372148.jpg

ピカピカの1年生、お勉強中^^

d0351435_14372146.jpg

まるでマンツーマン授業のような光景ですが

ぽんたは毎日この机で宿題をします。

学習机と椅子はつむぎ商會にて。

セットで3000円也!

d0351435_14372184.jpg

天板下の物入れには文房具を収納できて使い勝手も抜群!

この昭和レトロなかんじ、いいよね~!

状態もよくてお買い得品でした。

d0351435_14570629.jpg

本当はちゃんとした勉強机で小学校生活を

スタートさせてあげたかったのですが、

姉さまのひとり部屋計画が進行しないもんで・・・。

ぽんた部屋はもう少し先の話。

d0351435_14570639.jpg

とりあえずの仮設机ではありますが、

自分専用の机に本人は満足げ^^

d0351435_14595637.jpg

おやおやぽんたちゃま、

何を書いているざぁます?

d0351435_14595689.jpg

ええっと・・・

まだまだ始まったばかりの小学1年生、

勉強より学校を楽しむざまぁ~す^^








by pinkpinkolife | 2017-04-20 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_15135685.jpg

お外遊びがようやく楽しめる季節になりました^^

この日は思い立ったが吉日の

花粉舞い散るアウトドアサンデー!

d0351435_15135658.jpg

パパの号令はいつも思い付き。

「 今日は山にでも行ってみるか! 」

正午もまわろうかという時間に言い出すんだから

完全に不意打ちです。

山に行くんだったら

お弁当とかコーヒーの準備とか・・・

1時間後に出発ねと言われて

2時間後には山に到着。

「 展開早すぎざまぁ ~ す! 」

d0351435_15135510.jpg

まさかここは・・・


d0351435_15270466.jpg

「 ぽんたちゃま、勇ましすぎざんす!!

写真で見るよりもはるかに急斜面で

 すごくデンジャラスざます!」

d0351435_15270411.jpg

「 大変!!

お姉様がついてこれてないざます~ 」

d0351435_15270462.jpg

「 1年半もバスケをやってたとは思えない身のこなし、

運動音痴もここまで来るともはや

足手まといざます・・・ 」

d0351435_15303552.jpg

「 標高5mで早くも遭難しそうな予感ざます!

ぽんたちゃま、少しペースダウンしておねえ様を

待ってあげるざます

ぽんたちゃま? 」

d0351435_15303526.jpg

「 ああ ~~~

もうガンッガンッざます!!

ガンッガンたたき割っちゃってるざます ~ ! 」

「 おねえ様、おかあ様の手をちゃんと掴んで、

ほら、しっかりするざます!

おねえ様 ・・・ ? 」

d0351435_15303581.jpg

「 ああ ~~~~~

流されちゃってるざます ~~~ ! 」

d0351435_15364401.jpg

「 おねえ様はもう下って

たそがれてでもいるざんす。 」

d0351435_15393257.jpg

「 おねえ様は化石より団子ざますね。

化石は男たちに任せておいて

女組はブレイクタイムにするざんす。 」

d0351435_15393274.jpg

「 ん?

ぽんたちゃまコーヒーでも淹れてくれたざますか?

アウトドア慣れしてるだけあって気が利くざんす!」

d0351435_15415861.jpg

「 えええええ ~~~~~~ !!! 」

「 見かけ倒しのアウトドアなんて面白くない?

野生を楽しめですって!? 」

d0351435_15433090.jpg

「 そういえば周りを見渡すと・・・ 」

d0351435_15433018.jpg

「 ワイルドな野生が溢れかえっているざます ~ 」

d0351435_15432982.jpg

「 休憩タイムも味気なさすぎざんす・・・

おかあさま、やっぱり

見かけ倒しのアウトドアがしたいざます~~~!」

そして2時間後、ねえ様のKY発言で

本日のアウトドア終了 ~

「 トイレ行きたい 」








by pinkpinkolife | 2017-04-19 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_15415893.jpg

部屋の片隅にそっと添えるだけで

暮らし力がアップしたような

そんな前向きな気持ちにさせてくれる季節の草花。

華美な花束でなくても一輪、一枝の植物があるだけで

部屋の中がパッと、瑞々しく潤います。

d0351435_16110631.jpg

首の長いもの、花房が大きいもの

白、黄色、鮮やかな朱色・・・

色も形状も個性豊かな植物たちは

連続する日々の暮らしをほんの少し楽しく、

心豊かにしてくれる気がします。

気持ちも空間も和やかに彩ってくれる植物たちですが

それを引き立ててくれているのが

隠れた名脇役、フラワーベースなんです。

d0351435_16264335.jpg

お店にいけば素敵なフラワーベースがいくらでも

見つかりますが、わざわざ買わなくても周りを見渡せば

花器のかわりになるものは沢山あるんです。

例えば定番の空き瓶。

瓶に貼られたおしゃれなラベル効果も重なり

季節の草花はより一層魅力を増して見えてきます。

空き瓶は製品のおまけみたいなものなので、

もちろん0円ユース!

d0351435_17565847.jpg

実はこちらのワイングラスのようなフラワーベースも

材料費0円のかんたんリメイク!

実は材料はコチラ


d0351435_18035898.jpg

普段は気にも留めず捨ててしまっているペットボトル!

ドリンクコーナーでじっくりと見てみてください。

容器の形もサイズもいろいろあって、面白いんです^^

d0351435_18082464.jpg

そしてハサミで簡単に切ることもできるペットボトルは

工作にはもってこいの材料。

コツさえつかめば水平カットもちょちょいのちょい☆

d0351435_16315616.jpg

ほんの少し手を加えてやるだけで

この通り^^

ペットボトルがおしゃれなインテリア雑貨に大変身!

ドライフラワーやエアープランツを器の中に

アレンジしたフラワーカクテルはシックな装い。

台座の色も器の高さも自由にDIYできるので

さまざまなシーンでフレキシブルに活用することができます。

d0351435_18025056.jpg

ご存じでしたか?

切り子ガラスのようにおしゃれな模様が入っている

ペットボトルがあるのを。

ちなみにこれは、麦茶(だったと思います)。

d0351435_18133559.jpg

キャップをしておけば逆さ向きでも水がこぼれることはありません。

透明感のあるペットボトルは爽やかなだけでなく

中のものが一目でわかるので「入れ物」としても使えます。

普段は捨ててしまうペットボトルも

ひと手間とひとアイデアで使い方いろいろ!

簡単DIYで作るフラワーベースの作り方は

大人女性向けライフスタイルメディア folk で公開しています。

是非お試し下さい!


by pinkpinkolife | 2017-04-18 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

難問

d0351435_14002437.jpg

「 ママは自分のことが好き?どこが好き? 」

先日さくらんぼにそんな質問をされました。

自分(さくらんぼ)とぽんた、

どちらの方が好きかとはよく聞いてくるけど、

今回のように自分に問うような質問は初めて。

「 え!? 」

え ~ と

え ~~~~~~~~ と ・・・

d0351435_14002518.jpg

おばさん体型になったこのだらしない体に

シャキッ、チャキッとしないこの性格、

言い訳も多くて怠け癖まであって、、、

嫌いなところは次から次へと出てくるのに

好きなところが思い浮かばない(汗)。

「 自分じゃわからないからパパに聞いてみて!

パパにママのどこが好きか聞いてみて! 」

そう言って逃げました(笑)

d0351435_14002463.jpg

そうなると

パパ(師匠)の回答が気になる(笑)。

さくらんぼや、パパ何て言ってた?

「 パパね、ママのこと ・・・・・・ 

d0351435_14123699.jpg

 人間として好きだって言ってた 」

ハイ ・・・ ?

いつもそうやってはぐらかして卑怯な人ッ=3

私はちゃんと答えられますよ、

パパのどこが好きかと問われたならば


「 人間として好き 」

あ、やっぱりこうなるのか(笑)。

いやはや「好き」問題は難しいですね。

自分のどこが好きかと問われたら?

パートナーのどこが好きかと問われたら?

あなたは何と答えますか ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-04-17 06:46 | インテリア | twitter | facebook

休日の朝

d0351435_11193846.jpg

平日の時間割りも変わりましたが、

それ以上に休日の過ごし方が変わりました。

家でゆっくり朝ごはんを食べるのは1年半ぶり(?)。

ミニバススケジュールがなくなり、

以前のようなゆっくりとした休日が戻りました。

家族揃って食べる休日朝ごはんは幸せ。

だけど

ちょっぴり寂しい気持ちも。

チームのみんな、ママさんたちは元気かなぁ、

大変だったけど楽しかった1年半。

体育館のバスケットコートをふと思い出す、休日の朝。

d0351435_11193917.jpg

休日のお弁当作りがなくなりまして、

休日セルフモーニングが始まりました^^

子供達の食べる量も増えてきたので

それぞれに取り分けするのが面倒になり、

最近はもっぱらバイキング式。

朝ごはん食べたら1時間後には

お昼ご飯は何?なんて言い出すんだもんね。

d0351435_11193965.jpg

昼ご飯のあとは

おやつは?

晩ご飯は?

休日を家で過ごすと食べることばっかり(汗)。

さくらんぼさんは中学で文化部に入るつもりのようだし、

この調子じゃダラけた休日になりそうな予感。

意味もなくショッピングモールに行って散財したり、

家でゲームしたりと早くもよくない兆しが見えている。

習慣化してしまう前に有意義な

休日ルーティーン化しなくては ~ =3

d0351435_11193822.jpg

ふふふ ・・・ *^^*

ちょっとそこの信号まで。

平日はランドセルを背負った息子の後ろ姿を

眺めながら、1日が始まります^^








by pinkpinkolife | 2017-04-16 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_13481477.jpg

今年も叶わなかった家族揃ってのお花見。

一気に開花してあっという間に散りゆくサクラの花。

週末まで待ってくれそうにないと

子供達と回った近所の公園桜。

d0351435_13481506.jpg

ぽんたが学校から帰ってくるのは午後1時半、

家事を終わらせパソコン作業してたら

あっという間に帰ってきちゃう。

何もできずに今日のひとり時間が終了。

d0351435_13481413.jpg

部活がまだ始まらないさくらんぼの帰宅は午後4時。

今までなら荷物を置いてすぐにバスケの練習に

行ってたけど、こちらも時間を持て余し中。

d0351435_13562569.jpg

ゴールデンウィークが終わるまでは

ゆっくりと春の午後を過ごそうっと^^

d0351435_13583821.jpg

錆っぽさや無骨な質感が魅力のインダストリアルスタイル、

コーヒーショップをお手本にしたブルックリンスタイル、

インテリア界に流行語大賞なるものがあれば

ノミネート間違いなしの「男前インテリア」。

一時期より落ち着いたようにも感じますが、

男前インテリアはまだまだ人気ですね!

我が家はガッツリ男前インテリアではないのですが、

ウーマンエキサイト「くらし」記事で

100均男前リメイク雑貨をピックアップ掲載いただいています。

過去ブログでも紹介した作例ですが

是非ご覧くださいませ ~ ^^










by pinkpinkolife | 2017-04-15 06:47 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_09321508.jpg

身だしなみチェックするだけでなく壁面をおしゃれに

そして部屋を広く見せてくれる効果もあるインテリアミラー。

お店には素敵な商品が沢山並んでいるけれど

サイズ、色、フォルム、さらにはお財布とも要相談(笑)

条件をあげると切りが無く、コレこそ

というものにはなかなか出逢うことができません。

d0351435_09484312.jpg

どうせなら鏡としての機能だけでなく

棚使いもできて収納することもできれば

スペースの節約にもなるのに・・・。

水色の壁に合うように色はアンティークベージュ、

サイズはあくまでさりげなく。

不満を言えば言うほど

そんなものは無いんですよね><

d0351435_10183846.jpg

インテリアミラーに限らずですが

自分の希望全ては既製品では満たされません。

ですが思い通りのモノが存在しないという不満は

自分で作るという楽しみを与えてくれるます。

ちなみに私がDIYに目覚めるきっかけになったのは


d0351435_10505340.jpg

高価で買うことのできないキュービストライトを

電飾と和紙で作ってみたところ、

これが想像以上に仕上がってしまったんです^^

わずかな出費で出来上がった満足感と

自分で作ったという達成感、

この時の感動と喜びは今でも忘れません。

この手作りキュービストライトこそが

お金をかけなくてもインテリアは楽しめるという

今のライフスタイルの根源で、今では

家具も雑貨も家の中にあるものほとんどが

DIYで作ったもの。

創意工夫して作った物には

既製品以上の何かが、あるんです^^

本題から話が逸れてしまいましたが

今回は壁面をディスプレイしながら楽しめる

小棚付きのインテリアミラーを作りました。

d0351435_11050848.jpg

色や形だけでなく用途まで自分好みに

取り入れることができるのはDIYならでは!

100円ショップやホームセンターを利用すれば

道具も材料もわずかな出費で抑えられるのもDIYのメリットです。

d0351435_11050834.jpg

小棚付き壁掛けミラーは天地を逆さ向きにすると

二通りの使い方ができる2way。

インテリアミラーとしてはもちろんのこと、

小物を飾ったりフックにアクセサリーを吊したり

楽しみ方はアイデア次第☆

DIYという言葉が世に完全定着し

欲しいものは自分で作る時代!

詳しい材料と作り方はPacoma Webで

紹介していますので、是非お試し下さい^^



by pinkpinkolife | 2017-04-14 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_20293046.jpg

カラッとした気分で新学期をスタートさせたかったのに

今週は雨風もあり、肌寒い日が続きましたね。

残念なお天気続きでしたが

今朝は久しぶりに窓の外が明るい♪

今日はどんな1日になるのかな^^

ぽんたはランドセルを背負って

さくらんぼはお弁当を通学鞄に詰めて

毎日楽しそうに学校に通っています。

d0351435_20293098.jpg

春の訪れを教えてくれるムスカリも

そろそろ見頃を終える頃・・・。

ウッドデッキを敷き

板壁を張り

作業机にタイルを並べ・・・

花の名前も育て方もよくわからないまま

始めたガーデニングですが、

やってみるとなんとかなるもんで(笑)

あれよあれよと9年が経過しました。

ちなみに9年前のベランダはコチラ


d0351435_20483040.jpg

20代(ギリギリ)で始めたベランダガーデン。

( ピカピカだ ~ ♪ )

デッキをごしごし磨いても、重い物をホイサッサと

運んでもびくともしない体でしたけど?

今年は30代最後の年。

長い間かがんでいると腰にくるし

紫外線(しみ)も恐怖。

年季を感じ出したベランダを見ながら

遠い目になってしまうのでした(笑)。

d0351435_20485779.jpg

少しずつ雑貨を増やしリビングの延長部屋として

ベランダインテリアを楽しみだした頃。

植物のある暮らしもなかなか奥深いと

いろんな種類の植物を育てて(枯らして)みました。

d0351435_20464337.jpg

↑ ぽんたではありません、

9年前のさくらんぼも今では中学生。

d0351435_09034171.jpg

さくらんぼに変わって今はぽんたが

ベランダと部屋を行き来しています。

ちなみに写真は「エサ」を仕込んでいるところ。

細工した紙コップの中にパンを入れて

虫を捕まえるのだとか。

( やめて ~ アリが来る・・・!)

と心の中でそう叫びながらも

小学一年生になっても息子は

赤ん坊のようにかわいくて何でも許しちゃう(笑)。

世の男の子ママさんたち、

だっこはいつまでするんですかね?

( この調子だとあと10年は・・・)

d0351435_20293073.jpg

ベランダガーデンも10年目。

10年という年月の中で変わったもの、

変わらないもの。

成長したものも沢山ありますが、

残念なのは自分のこの体ですかなぁ ~ 

( 涙 )







by pinkpinkolife | 2017-04-13 06:36 | ベランダガーデン | twitter | facebook
d0351435_10511355.jpg

今日はセリアグッズを組み合わせて

簡単 ☆ スグデキ!

壁面を使ったハンギングディスプレイが楽しい

ハンガーボードの作り方をご紹介します^^

d0351435_10511328.jpg

壁面アクセントにもなるボード式のハンガーは

空間を装ってくれつつ収納もできちゃう優れもの。

ぽっかり空いた色寂しいコーナーに楽しみを

与えてくれるお役立ちアイテムです^^

今日の材料はコチラ


d0351435_10511345.jpg

・ 木製角材2p( セリア )×2

・ インテリアアイアンウォールバー( セリア )

--------------    作り方   --------------

d0351435_11064880.jpg

1 木製角材を縱に3枚縱並べ接着し、ボードを作る

2 ボードの縱の長さに残りの木製角材をカット×2

d0351435_11064862.jpg

3 全ての木製角材を古材風にペイントする

使った塗料


d0351435_11271121.jpg

4 ボードをアンティーク風ペイントする

使った塗料


d0351435_11271154.jpg

5 ボードの左右にカットした木製角材を重ねて接着する

d0351435_11315347.jpg

6 セリアの転写シールでボードにグラフィックを加える

d0351435_11315368.jpg

7 インテリアアイアンウォールバーをボードに固定する

d0351435_11442599.jpg

壁に固定したら完成です!

d0351435_11431731.jpg

タオルバーにも丁度よいサイズのボードハンガーは

フックやクリップで小物を吊り下げて

コーナーディスプレイを楽しんでも。

d0351435_11482679.jpg

壁の色を変えたり家具を移動させるのは大変だけど

目線の先にいつもと違う何かが加わるだけで

部屋の印象は大きく変わります。

わざわざお店でグッズを探さなくても

今は100円ショップで何でも揃う時代^^

今日ご紹介したハンガーボードの材料費は300円☆

物足りなさを感じるコーナーに是非お試しください。








by pinkpinkolife | 2017-04-12 06:34 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_08042352.jpg

普段何気なく捨ててしまっている不要品も

アイデアとひと手間を加えるだけで

立派なインテリア雑貨に生まれ変わります^^

d0351435_08042372.jpg

試行錯誤して作るハンドメイド雑貨は既製品にはない

手作りならではの味わいがあり、

出来上がった時の喜びはひとしおです。

愛着のある、まるで我が子のような存在で

実生活には必要なくても末永く大切に使いたくなります^^

d0351435_08042278.jpg

写真でご紹介しているのも、もとはゴミとして

捨てられるものを利用して作ったインテリア雑貨。

色を塗って身の回りあるものと組み合わせただけの

簡単なハンドメイド雑貨ですが、

暮らしを楽しく気持ちを豊かにさせてくる

なくてはならない存在です。

d0351435_08232048.jpg

材料費は廃材を使っているので0円!

d0351435_08273788.jpg

今日ご紹介したハンドメイド雑貨の材料は

全て使い終わった「テープの芯」!

「丸くて固い」テープの芯はアイデア次第で

さまざまな使い方ができるんです。

色を塗る、穴を開ける、切る、貼る・・・

テープの芯は紙なので加工も簡単です^^

d0351435_08273730.jpg

ちょっとした工夫とアイデアで

簡単 ☆ スグデキ!

使い終わったテープの芯の活用法は

日刊住まいsumaiの連載で紹介しています。

是非お試しください^^

d0351435_08532187.jpg


by pinkpinkolife | 2017-04-11 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook