<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook
d0351435_09075250.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです^^

d0351435_09075100.jpg

娘&旦那のふたり分弁当作りが始まって一ヶ月が経過。

旦那弁当に加え大食い娘もとなると、おかずも3倍盛り。

大食い娘は朝からガッツリ大飯喰らいなので

毎日の献立に四苦八苦しております。

料理が得意ではないので

とにかくレパートリーが少ない(汗)。

( 食べることは得意なんだけど・・・)

おかあさんのお昼ご飯は

定番!お弁当の残りランチの日。

ガンバルおかあさんに明太子大盛りサービス^^

d0351435_09073446.jpg

料理の本はたくさん持っているのに

全く活用できていない、、、蔵書の持ち腐れ。

なら、なんで料理の本をかといいますと、

「作りたい」じゃなくて「食べたい」から買うんですね。

得意になるにはまず、好きにならねば・・・。

d0351435_09174043.jpg

中学校の参観日は近くの喫茶店でブランチ。

ねねちゃんオーダーの「ソーダ」に夢中になってたら

ブランチプレート撮り忘れ。

いい色だなぁ ~ (笑)。

d0351435_09174050.jpg

小学校の参観日はよつば印でブランチ。

この日は朝から、生憎の雨。

隠れ屋のようなよつば印で聴く雨音はとても心地よく

気付けば始業チャイム10分前。

自転車最高速で学校に向かいました^^:>

今週もごちそうさまでした~。

d0351435_09173966.jpg

お弁当も撮り見直しするつもりだったけど、

1日分しか撮れませんでした・・・。

朝はそれどころぢゃない、

戦争じゃぁ ~ 








by pinkpinkolife | 2017-04-30 06:46 | FOOD | twitter | facebook

ベランダガーデン・春

d0351435_17144012.jpg

存在感のある一輪はベランダガーデンから。

d0351435_17144179.jpg

八重咲きの椿ちゃんは気まぐれ咲き。

一昨年は大輪、去年は咲かず

年に何度か蕾をつけるものの

開花するかどうかは本人の気分しだい(笑)。

d0351435_17144029.jpg

椿ちゃんは我が家に来て5年になります。

てのひらサイズのちっちゃな鉢植えでしたが

今ではぽんたの身長よりずっと高いスレンダー美人。

d0351435_17222543.jpg

こちらはソフォラさん。

頼りなさげな姿ですがベランダの主です。

もう8年にもなるご長寿は

経年でいびつな形になってしまったけど、

それもまた味わい(汗)?

剪定して形を整えてやればいいんだろうけど

主人がこんな性格なんで、本人任せ。

( みんなよく頑張ってくれてるよ )

花を咲かせたのは今年初めてかも。

d0351435_17303624.jpg

そしてこの時期の楽しみはなんといっても紫陽花^^

今年も沢山の蕾を見せてくれているので

今からうきうきとトキメイています♪

d0351435_17303647.jpg

見頃を終えたクリスマスローズは

種房が膨らんできました。

種子を採取しようかと思いましたが、

調べてみると保存方法が難しそうなので・・・

次の機会にということで(汗)。

ドライフラワーにしましょ。

d0351435_17303680.jpg

今年の春も、あと少し・・・。

季節の楽しみを教えてくれるベランダガーデンに、感謝^^








by pinkpinkolife | 2017-04-29 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook
d0351435_12271368.jpg

春になったと思ったら知らず間に気温も上がり、

初夏の兆しが見え始めました。

明日から始まる大型連休、

皆さんどのようなご予定ですか^^?

d0351435_12271291.jpg

衣替えも模様替えも少し前に終えたばかりなのに、

夏がもう始まろうというんだから

この時期は本当に慌ただしいですよね。

気温が上がるにつれ、衣服だけでなく

部屋の中にも涼を取り入れたくなるこの季節。

大がかりな模様替えはできなくても

部屋のコーナーにひとつ涼アイテムを取り入れれば

気分を簡単にシフトチェンジすることができるんです。

例えば、写真でご紹介しているフロストフレームミラー。

鏡の枠が凍り付いたように見える涼やかな面持ちで

コーナーをひんやりとした雰囲気に演出してくれます。

d0351435_12411746.jpg

トレイとして使うこともできるフロストフレームミラーは

映り込み効果でトレイの上のものをよりいっそう

美しく引き立ててくれます。

凍り付いたようなフレームの素材感で

鏡自体もシャープな印象になり、

周辺のものも凜とした表情に。

夏始めのプチDIYにもぴったりな

フロストフレームミラーは100均リメイク☆

材料はコチラ


d0351435_12454624.jpg

材料費は300円!

作り方もとっても簡単です^^

d0351435_12454634.jpg

DIY初心者さんでも簡単☆スグデキ!

夏インテリアにぴったりな

フロストフレームミラーの作り方は

日刊住まいsumaiの連載で紹介しています。

是非お試しください^^

d0351435_16291927.jpg


by pinkpinkolife | 2017-04-28 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

メリーさん

d0351435_11391461.jpg

リビングと和室をいったりきたりする

山羊のメリーさん(中村正さん)のかわいこちゃんたち。

いつ見ても感動を与えてくれる素晴らしい作品です。

この子たちを見ればみるほど

メリーさんへの憧れが募ります^^

いつかメリーさんのワークショップに参加したいなぁ!

d0351435_11391417.jpg

マイナーチェンジな模様替えだけど

この子たちの存在力は絶大なので

移動先はアラッと、不思議な空気が流れます。

d0351435_11525831.jpg

セリアのアイアンフックにひっかけて

仲良くハンギング。

d0351435_11525895.jpg

夢のあるアニマルモチーフは

部屋の雰囲気もザワついた心も優しく包んでくれます。

愛嬌がありながらもエッジが効いていて

ただかわいいだけじゃぁ ないんです。

d0351435_11550743.jpg

いつまでも眺めたくなるような後ろ姿。

いつ見ても

どの角度から見ても

そのアイデアと造形の質の高さに感動するばかり。

メリーさんにまた会いたいなぁ ~







by pinkpinkolife | 2017-04-27 06:46 | インテリア | twitter | facebook

漫画肯定論

d0351435_09354050.jpg

最近のお楽しみ時間

紅茶(珈琲)と甘い物と・・・

d0351435_09353963.jpg

レンタル漫画と・・・!

今年は暮らしを見直し(リセット)つつ

自分時間の楽しみも取り入れようと思っていて。

ぽんたも小学生なり、こどもべったりだった子育てにも

少し余裕がでてきました^^

先日ポケモンのDVDをTSUTAYAに借りに行った時に

ふと通りがかったレンタルコミックのコーナー。

何気なく陳列棚を見ていると

今まで眠っていた漫画おたくの血がざわざわと騒ぎだし

d0351435_09371983.jpg

気がつけばポケモンのDVDではなく

レンタルコミックをガッツリとお持ち帰り(笑)。

一冊100円のレンタル料をとられるので失敗は許されません。

この日は何かの雑誌で漫画好きの人が推薦していたものを

あるだけごっそり借りて読みました。

「 いつかティファニーで朝食を 」

朝食をテーマにした漫画ですが

アラサーの主人公とそのお友達たちのリアルな日常も

笑いあり涙ありで夢中で読みました。

漫画に登場するカフェやお店は実在していて

巻末にはおまけネタで読めるようになっています。

おもしろかった。

すごくおもしろかった。
( まだ完結していないけど )

このコミックを読んでしまったことで

漫画欲が抑えきれなくなり、

漫画のことならなんでもの友人にラインをして

オススメをピックアップをしてもらいました。

「東京喰食」と「いくえみ稜」シリーズがよいというので

今月は50冊くらい漫画を読みました。

寝不足ですが(笑)何事にも代え難い

満たされる時間です。

来月のレンタルコミックはもう決めていて、

漫画の時間を心待ちにする毎日です^^

d0351435_10345231.jpg

「いつかティファニーで朝食を」を読んでいたら

コーヒーより紅茶の気分になり、

食器棚の奥に眠っているティファニーのカップを

久しぶりに出して使いました。

カップひとつでも味が変わるような気がして

なんだかすごく特別な時間に感じました^^

d0351435_10430365.jpg

こどもの頃はホラーやミステリー漫画を

好んで読んでいましたが

今はリアルな生活に共感できるような

食に関する漫画が好きです。

もちろんホラーやミステリー、ジャンル問わず

漫画はなんでも大好きですけど(笑)。

d0351435_10510586.jpg

漫画はよくない読み物と、こどもに漫画を読ませない

お母さんもいるかもしれませんが、

選書すれば漫画は知識の宝庫です。

物語を追いながら語彙数もアップします。

こどもの頃はそんなことは考えていませんでしたが

今はそういうところも意識して読んでいます。

漫画を読みながら学習もできるなんておいしい話です^^

「 きのうなに食べた? 」

これは古本屋で買ったものですが、

これは血肉になる漫画。

何回も読み返しているのでボロボロです。

それにある人はこんなことを教えてくれました。

目的がなく、ただ見ているだけの漫画やテレビは

勿体ない時間でしかないけど

必要があってそれを消費するのはいい時間だと。

救われる言葉でした。

この子は漫画ばっかり読んで!

ちょっとは勉強するざまぁす!

実は本人、脳内辞書を更新中 ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-04-26 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_15030411.jpg

柔らかな日差しが気持ちよい春、

フラワーショップやお店の園芸コーナーには

季節の草花だけでなく、ハーブや野菜の苗も

青々と葉を茂らせています。

ビニールポットの小さな苗だと100円前後で購入できるので

あれもこれもとつい欲張ってしまいます^^

d0351435_15115995.jpg

ナチュラルガーデンに欠かせない素焼きポットや

ジャンクテイストのアルミ缶ポット、

ガーデニングを楽しむなら

植物を植える容器にもこだわりたいですよね。

定番のガーデニンググッズから離れて身の回りを

見渡してみると・・・

コーヒードリッパーだって、このとおり!

d0351435_15030409.jpg

キッチンから離れればたちまちインテリアの一部に。

ガーデニング使いにはもちろんのこと

小さな収納容器にも活用することができます。

d0351435_15030445.jpg

ドリッパーの底には穴が空いているので

水はけも問題なし☆

色とりどりのドリッパーをズラリと整列させれば

それだけでひとつのコーナーが出来上がります。

だけど

いくつも陶器製のドリッパーを買うのは

お財布と相談しなければ?

いえいえ ~

今日ご紹介している陶器製のドリッパーは

毎度おおきに!

100均ドリッパーなり ~


d0351435_15341974.jpg

キャンドゥで買いました。

このままではクールすぎるのでDIYペイントで

お化粧を施します^^

塗り方はとっても簡単☆スグデキ!

d0351435_15341874.jpg

1 ドリッパーの内面をアイボリーにペイントする

2 外面を好みの色にペイントする

使った塗料

( チョコレートブラウン・バタークリーム )

d0351435_15384935.jpg

3 塗料が完全に乾いたら

トップコートクリアを上塗りする

完成です!

d0351435_15384860.jpg

使った塗料

( クランベリーレッド・バタークリーム )

d0351435_15421495.jpg

( ナチュラルミント・バタークリーム )

d0351435_15424930.jpg

着色後トップコートクリアを塗布することで

ツヤが出て上品な仕上がりになります。

トップコートクリアを使った作例はこちらもどうぞ

d0351435_15485191.jpg


d0351435_15512343.jpg

窓辺が好きな多肉植物はカーテン越しに。

赤色を部屋の中央に置くのは勇気がいりますが

部屋の隅ならさりげなく、かわいいんです^^

目を引くアクセントカラーがひとつあるだけで

単調になりがちな空間が華やぎますよ。

d0351435_15512363.jpg

ガーデニングをより楽しむアイデアは

日常にあり☆

コーヒードリッパーでガーデンポット、

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2017-04-25 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_20460876.jpg

見ているだけで愛着がわいてくるような

おうち型オブジェはシグナルカラーの屋根がチャームポイント。

ほっこりと心が和むナチュラルなスモールワールドに

つい物語を添えたくなってしまいます^^

d0351435_20460846.jpg

今日は赤、黄、緑の目を引く三色カラーに

日に焼けたようなレトロな外壁が魅力の

おうち型オブジェの作り方をご紹介します^^

今日の材料はコチラ


d0351435_21261410.jpg

・ スクエアハウス調味料入れ( セリア )

--------------    作り方   --------------

d0351435_21333306.jpg


d0351435_21333352.jpg

2 スクエアハウスの本体をアイボリーにペイントする

3 蓋を好みの色でペイントする

使った塗料


d0351435_21381065.jpg

4 水性ウッドステインで茶染みを加える

d0351435_21390912.jpg

完成です!

ポイントはプラスターメディウムを厚塗りして

しっかりと下地作りすること。

柔らかいバタークリームの外壁に

落ち着きのあるマットなシグナルカラー。

ヨーロッパの街並みを連想させる

ノスタルジックなおうちオブジェは

ペイントするだけ、

簡単 ☆ スグデキ!

d0351435_21491800.jpg

*黄色い屋根のおうちオブジェ


使った塗料

d0351435_21524551.jpg

耐候性のあるミルクペイントforガーデンは

ガーデニング使いもぴったり^^

パッと目を引くアクセントカラーで

コーナーが一気に活気づきます!

d0351435_22020702.jpg

元気なビタミンカラーはこども部屋でも

賑やかに活躍します^^

ミニサイズのおもちゃと組み合わせて

小さな世界を作ってみるのも楽しいかもしれませんね!

d0351435_22020780.jpg

セリアの調味料入れで簡単☆スグデキ!

三角屋根のおうちオブジェ

是非お試し下さい^^


お知らせ


今週末開催されるハンドメイドイベント

日本ホビーショーにターナー色彩さんが出展されます!

ブースではペイントDIYが体験できるワークショップも

行われる予定とのこと。他にもあれやこれやと

見どころ楽しみどころ盛りだくさんで

ペイントの魅力がギュッと詰まった内容になっています!

今週末は連休前のDIY予習に是非

日本ホビーショーでペイントまみれになってきてください^^

詳しい内容はコチラでどうぞ!


DIY手作りで女子力アップbyターナー色彩 なでしこ広報部








by pinkpinkolife | 2017-04-24 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_16062928.jpg

白、黄色、ピンク、、、春色の花と

フレッシュなグリーンに出迎えられて始まる

いつもの1日。

清々しい春の日差しと生き生きとした

ベランダガーデンの植物たちから

今日の活力をもらいます^^

d0351435_16062902.jpg

花台はベランダガーデニングの必須アイテム。

直接地面に植木鉢を置くと

下向き目線になってしまいますが、

花台にのせることで高低差のリズムがうまれます。

上下に散らばった彩りが鮮やかなレイアウトを作ってくれ

狭いベランダも華やかに仕上がります^^

写真は天板がすのこ状になったベンチ型の花台。

コンパクトサイズなので移動もらくらく♪

d0351435_16240716.jpg

100均アイテムを組み合わせて作ったものなので

材料費はわずか数百円^^

作り方もとっても簡単です。

d0351435_16240646.jpg

DIY初心者さんでも簡単☆スグデキ!

フラワーショップのようなディスプレイが楽しい

ガーデニングベンチの作り方は

日刊住まいsumaiの連載で紹介しています。

是非お試しください^^

d0351435_16291927.jpg









by pinkpinkolife | 2017-04-23 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_14574657.jpg

引き続き今年度も写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです^^

d0351435_14574686.jpg

おひとり様ランチのおともはNHK連続テレビ小説

4月からスタートした「ひよっこ」

このドラマいがっぺよ~

みね子のお父ちゃんは果たして無事なのか・・・

ドキドキハラハラのラピュタパンランチの日。

お父ちゃんいづ帰ってぐんの~

d0351435_15170914.jpg

前日の晩ごはんで残った炊き込みごはんは

和風だしのあんとたっぷり大葉でアレンジ、

とろ~りたまごが和風あんにベストマッチング

和風オムライスランチの日。

d0351435_15211334.jpg

お弁当の残りおかずをプレートに盛りつけた

おかあさん定番のお昼ご飯。

d0351435_15222457.jpg

この日はお弁当のおかずが少ししか残らず

彩り寂しい三色丼ランチの日。

d0351435_15233550.jpg

新学期始まったねぇ ~

小学校、中学校、高校、

それぞれの学校生活を報告しながら

今年度初のママ友ブランチの日。


お弁当生活も始まりました。

d0351435_15253548.jpg

女子中学生弁当&サラリーマン弁当。

d0351435_15461526.jpg

ハッピーピーマン発見!

こいつぁ朝から縁起がいいわい

きっと素敵な1日になるに違いない^^

d0351435_15290495.jpg

2段のお弁当箱は私が中学生の頃に使っていたもの。

まさか自分の娘が使うことになるなんて^^

巾着も同じく。25年前に母が作ってくれたもの。

d0351435_15315496.jpg

俯瞰してみるとなんか地味なお弁当・・・。

プチトマトでも入れたら彩りもよくなるだろうに

師匠もさくらんぼも口を揃えて

「 お弁当にはプチトマトは絶対入れないで! 」

どうやったらもっと美味しそうに見えるんだろなぁ

弁当力なさすぎ・・・。

d0351435_15361214.jpg

これは

写真を撮ることで見直すべき?

d0351435_15373151.jpg

中学校、高校、おかずいっぱいのお弁当を

母はいつも持たしてくれました。

学校から帰ると今日のお弁当はどうだったかと

毎日聞いてくる母に「別に、おいしかったけど?」

そっけない返事をしていたあの頃の自分に

ゲンコツしてやりたい気分です(笑)。

親の心子知らず。

今では娘に同じ質問をしている自分がいます。

その時はあたりまえのように思っていたけど

母親になって初めて気付く親の気持ちやありがたさ。

おかあさんってすごいなぁ・・・。

25年前に母がそうしてくれていたように

お弁当袋の紐をキュッと締めて。

新しい朝習慣が始まりました^^








by pinkpinkolife | 2017-04-22 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_05005530.jpg

インテリアは収納ありき。

混在するものを整頓し、どう見せるかは

部屋をレイアウトするということ。

悩ましい収納問題もディスプレイ感覚で楽しんでしまえば

日常のワンシーンがもっともっと楽しくなります。

お気に入りのプレートも雑貨感覚で飾っちゃう♪

今日はお片付けとディスプレイがおしゃれに両立する

インテリアラックの作り方をご紹介します^^

d0351435_05005579.jpg

仕切りを利用すればクールなブックスタンドにも。

立てて収納できるので出し入れもスムーズ!

収納アイテムは空間作りの演出家です^^

ディッシュラックにもブックスタンドにも、

マルチな立て掛け収納ができるインテリアラックの

材料はコチラ


d0351435_05005422.jpg

・ ディッシュラック(セリア)×3

・ 木板 (ダイソー)

・工作板

ディッシュラックは横幅15cm。

15cm幅の木板とぴったり賞☆

※ディッシュラックは正確な商品名ではありません。

品名をひかえ忘れました。すみません。

--------------    作り方   --------------

d0351435_05552373.jpg

1 3つのラックを横並びさせたサイズに

木板をカットする

2 木板の外周サイズに工作板をカットする

(2本は工作板の厚みを加算)

3 木板の断面に工作板を接着し台座をつくる

d0351435_05552305.jpg

4 台座をペイントする

使った塗料


d0351435_06092392.jpg

5 ディッシュラックを台座にはめ込む

d0351435_05552282.jpg

完成です!

台座の枠がストッパーになるので

固定しなくてもラックがグラつくことはありません。

黒のアイアン素材と木目入りのダークブラウンの

組み合わせはどんなテイストにも馴染むスタンダードカラー。

主役のプレートを品格よく引き立てる

スタイリッシュなインテリアラックができあがりました^^

d0351435_06125151.jpg

仕切りが6つ付いているので余白を持って

プレートを立て掛けることができます。

お気に入りのプレートは間隔を持たせて絵柄を楽しんで。

d0351435_06125172.jpg

黒と茶の男前ツートンはどんな場所にも

違和感なく馴染む万能カラー。

白い壁やテーブルの上ではパリッと

コントラストのある配色を楽しめます。

d0351435_06202032.jpg

収納はおしゃれに楽しく

すぐ取れことも、見せる収納のメリットです。

収納はインテリアであ~る

簡単☆スグデキ!

セリアのディッシュラックでつくるインテリアラック

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2017-04-21 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook