<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook
d0351435_16220985.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_16221181.jpg

来週から冬休みに突入してしまう幼稚園組、

今年度もおつかれさまでしたの会、

かんぱ ~ い ☆

d0351435_16221118.jpg

ねねちゃんママ手製の玄米リゾット。

グラタン皿にたっぷりとろ~り、

ヘルシーなんだか高カロリーなんだか(笑)、

楽しければそんなのどっちだっていい、

おしゃべりランチ会の日^^

d0351435_16221122.jpg

別腹用もたっぷり・・・

d0351435_16221037.jpg

この日もウホウホお呼ばれランチの日^^

誰かに作ってもらうごはんって

ほんと美味しいよね ~ ♪

d0351435_16220937.jpg

お弁当の余りおかずでワンプレートランチの日

d0351435_16221010.jpg

チーズとろ~り、特価のトマトを煮崩した

お野菜たっぷり、洋風雑炊ランチの日

d0351435_16221006.jpg

前日のカレーはもちろんお取り置き^^

具材が少なかったので、

ピーマンとキャベツを炒めて加えました。

カレーにピーマン&キャベツは

我が家の2日目カレーの定番具材なんです。

ピーマン&キャベツは煮込むと歯ごたえがなくなるので、

炒めてにサッとルーに混ぜいれるだけ。

よかったらお試しください^^

今年度のおひとり様ランチは今週でおしまいです。

来週からはぽんたとおふたり様か ~ ・・・。

卒園式が終われば長い長い春休みが始まります^^








by pinkpinkolife | 2017-03-11 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_10501422.jpg

壁の色を変えるだけで

部屋の印象は大きく変わります。

遊びに来てくれるママ友たちが、先月ペイントした

リビング壁に嬉しいほど反応してくれるので、

改めてそう感じています^^

d0351435_10501427.jpg

このコーナーの主役は植物と雑貨とガラスですが、

主役の美しさはそれを引き立ててくれる脇役あってこそ。

味気ないクロス壁では、こうはいきません。

d0351435_10540390.jpg

雑貨の映える壁を目指してDIYしたこの場所は、

今一番のお気に入りコーナーになっています。

部屋の印象は壁でキマルと言っていいほど

壁の存在力は大きく、気分までもが変わります。

(実は)あまり好きではなかったこのコーナーも、

自分の理想とする壁に作り替えることで、

いつまでも眺めていたくなるような、

大好きな場所になりました。

原状回復義務のある賃貸暮らしでも

自分好みの壁はDIYで作ることができるので、

試してみない手はありません^^

壁が変われば気分も変わりますよ♪

d0351435_10540350.jpg

先月ブログでも紹介した壁作りのプロセスですが、

日刊住まいsumaiの連載では1記事にまとめて

紹介しています。是非ご覧ください^^

d0351435_11245308.jpg


by pinkpinkolife | 2017-03-10 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_07024254.jpg

今日は100円グッズを組み合わせて

簡単☆スグデキ!

スリムな縦ラインがスタイリッシュな空間を演出してくれる

壁掛けボード&ラックの作り方をご紹介します^^

d0351435_07024227.jpg

横幅をとらないので、隙間レイアウトにもぴったり^^

レトロな風合いとシンプルなモダンスタイルで

印象的な壁面ディスプレイが楽しめます。

今日の材料はコチラ


d0351435_07090927.jpg

・木製角材 2p( セリア )

--------------    作り方   --------------

d0351435_07090990.jpg

1 木製角材をペイントする

2 木製角材の裏面にビラカンを取り付ける

d0351435_07090905.jpg

3 ラストメディウムでクリップを錆風ペイントする

d0351435_07122752.jpg

4 木製角材の表面にクリップをねじ止めして完成です!

↑ 以上はクリップボードのプロセス


↓ ディスプレイラックの作り方はコチラ

d0351435_07125214.jpg

材料 

・ブリキボックスの蓋(セリア)
・写真立てのフレーム(セリア)

作り方

1 ブリキボックスの蓋を木製角材にねじ止めして固定する

2 写真立てのフレームをステインで着色する

3 木製角材にフレームを接着する

d0351435_07125245.jpg

完成です^^

d0351435_07164534.jpg

古道具のようなしっとりとした佇まいと

縱に伸びたフォルムが粋な、

ボード&ラックができあがりました。

今回は材料箱で眠っていた100円グッズを

呼び覚まして作ったので、材料に使った木製角材以外の

100円グッズの商品名は正確ではありません。

( すみません )

何かのアイデアに繋げていただければ、幸いです^^








by pinkpinkolife | 2017-03-09 07:45 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

横顔美人

d0351435_16493938.jpg

正面からと横からとでは、

なぜだか表情が違って見えるんです。

d0351435_16493837.jpg

立体物の不思議。

今日は我が家の横顔美人たちをパパラッチ☆

d0351435_16493826.jpg

遠くを見据えたかのような、

沈然な横顔

d0351435_17122530.jpg

貴婦人の彫刻に中世ヨーロッパを感じる

美しい横顔

d0351435_17103147.jpg

かわいくて凜々しい、

アニマル横顔いろいろ

d0351435_17175355.jpg

目が合うと思わず足が止まってしまう、

ワイルドな横顔

d0351435_17175200.jpg

それとは逆に、

ほんわか気が抜けてしまいそうになる

ゆるっこーい横顔

d0351435_17223842.jpg

今日は横顔に魅力をかんじる動物たちを

サイドアングルで隠し撮りしてみました^^

正面からと横から見たものでは

印象が違って見えるので、

見比べてみると面白いですよ。

d0351435_17210356.jpg

なんにでも、一番美しく見える角度ってあるんですね。

d0351435_17413059.jpg

横顔美人も素敵ですが、

後姿美人も、いいんです^^

機会があれば、また。








by pinkpinkolife | 2017-03-08 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_09492806.jpg


アレンジバージョン、

春の装いインテリアにも活躍する

フラワースタンドの作り方をご紹介します^^

d0351435_09492859.jpg

華奢な枝(茎)と小ぶりな花房が似合う、

落ち着きのあるフラワースタンドです。

明るい背面(壁)とのコントラストと、

美しい植物の色が映えるよう、

スタンドはアイアンブラックにペイントしました。

今日の材料はコチラ


d0351435_09492890.jpg

・ 焼き串×3

・ 板材

・ 角材

・ クリップ

--------------    作り方   --------------

d0351435_10004285.jpg

1 角材に等間隔に3カ所、穴をあける

2 角材の幅寸+1cmに板材をカットする

3 板材の両サイドに5mm余りがでるように、

角材を板材に接着する

d0351435_10004186.jpg

4 焼き串を3本同じ長さにカットする

5 クリップと焼き串をアイアンペイントする

d0351435_10093887.jpg

6 ラストメディウムで錆風ペイントした台座の

穴に、焼き串を差し込んで固定する

d0351435_10093821.jpg

7 クリップの内側根元部分に焼き串を挟み、

台座に好みのラベルを貼ったら完成です!

d0351435_10110812.jpg

シルバーリーフやくすんだドライフラワーとも好相性、

アンティークカラーとの組み合わせが大人可愛い、

フラワースタンドが出来上がりました。

クリップにミニ試験管を挟むと生花のしつらえも可能です♪

DIYで余った板材と焼き串&クリップの形状を利用して

簡単☆スグデキ!

春の装いインテリアにもぴったりな

フラワースタンド、是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2017-03-07 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_14411540.jpg

今日は身近にあるものを組み合わせて

簡単☆スグデキ!

空間ディスプレイにも一役買ってくれる

クリップスタンドの作り方をご紹介します^^

d0351435_14411513.jpg

紙モノ好きにはたまらないビジュアルカード。

デザイン性の高いショップカードやDM類には目がありません。

収集歴は20年、

コレクションしてきた紙モノは

並べて眺めて、にやけるのが趣味。

d0351435_14411471.jpg

カードを飾るために作ったものだけど、

クリップの内側の隙間にペンが一本いい具合に入りました。

ペンスタンドとしても、使えます^^

d0351435_14551186.jpg

クリップは支柱に後付けするので、

360度、自由な向きに付け替えることができます。

もちろん、高さも調整可能。

フレキシブルにジョイントできるクリップスタンドの

材料はコチラ


d0351435_14551157.jpg

・ かまぼこ板

・ クリップ

・ 焼き串

・ 工作板

--------------    作り方   --------------

d0351435_14551115.jpg

1 かまぼこ板の端に穴をあける

d0351435_14595848.jpg

2 かまぼこ板の外周サイズに工作板をカットする

3 かまぼこ板に工作板を貼りつけて台座をつくる

d0351435_14595839.jpg

4 台座にアンティークペイントを施す

5 焼き串とクリップをアイアンペイントで鉄錆風ペイントする

d0351435_15024281.jpg

6 台座の穴に焼き串を突き刺して固定する

d0351435_15024235.jpg

7 クリップの付け根部分で焼き串を挟むように、

クリップを固定する

d0351435_15055890.jpg

8 好みのペーパーアイテムを挟んで完成です!

d0351435_15055727.jpg

空間にちょっとビジュアルアクセントが欲しい時、

お気に入りのグラフィックカードをクリップに挟んで。

無造作に置いておくだけでも、

ショップ風の雰囲気が楽しめます^^

d0351435_15132274.jpg

かまぼこ板も、焼き串も、クリップも、

雑誌の切り抜きやロゴマークのかっこいい包装紙なんかも

見方を変えると、ほんのちょっと暮らしが楽しくなる

何かに生まれ変わります。

日々の暮らしの楽しみや喜びは、

お金をかけなくてもアイデアひとつで無限に広がります。

普段は捨ててしまうようなアレだけど、

アレと組み合わせてみると、アレなのかも。。。

どんなカタチになるのかはわからないけど、

できるのかどうなのかもわからないけど、

やってみたら案外うまくいくんです。

私はいつもそんなかんじ(笑)。

今日もホラね、ちゃんとできました^^:>

何かのアイデアに繋げて頂ければ幸いです。








by pinkpinkolife | 2017-03-06 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

3月5日

d0351435_14544595.jpg

今月はにゃんこの手も借りたいほど、

モーレツスケジュール。

やることいっぱいありすぎて、日めくりカレンダーも

2月で止まっちゃっておりました。

あらま!

3月が4日も終わっちゃってるではないですか・・・!

d0351435_14544588.jpg

卒園式、卒業式、お別れ会にミニバスの卒業試合、

3泊4日の合宿まであり~の、

子供達の入学準備、

春休み帰省の予定もたてられないほど、

モ ~ レ ツ ~ (汗)。

d0351435_14544482.jpg

おくさまおくさま、ご存じですこと!?

今日はクリーンデーですってよ!

忙しさにかまけて最近掃除を怠り気味だけど、

そんなことはどうだっていいざます!

部屋の中より頭の中を早くクリーンにしたいざます~~~=3








by pinkpinkolife | 2017-03-05 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_14414754.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_14414756.jpg

スーパーのお総菜コーナーで

おひとりさま牡蠣フライをゲット。

即席牡蠣フライ定食の日。

d0351435_14414635.jpg

栗原はるみさんレシピの「サバそぼろ」は

子供たちにも人気メニュー。

サバそぼろは前日の夕飯の取り置きで、

ごはんが進む、甘辛そぼろの三色丼の日^^

d0351435_15123719.jpg

漬けまぐろに大葉たっぷりの

ガッツリ丼の日。

d0351435_14485815.jpg

特価の誘惑に負けてしまった・・・日。

d0351435_14485850.jpg

お湯を注いで3分・・・

濃厚なエクストリームソースにやみつきに

なってしまいそぉな、B級グルメランチの日。

( こういうズボラランチを見直す為に

 始めた記録なのにね・・・(汗))

今週もごちそうさまでした ~ ^^:>








by pinkpinkolife | 2017-03-04 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_10382137.jpg

今日は立体感のある壁面インテリアが可愛い

メッシュラックの作り方をご紹介します^^

d0351435_10382165.jpg

向きを変えてふた通り使える2WAYラックです。

今日の材料はコチラ


d0351435_10382036.jpg

・ 焼き網

・ 焼き網と同幅の木板

--------------    作り方   --------------

d0351435_10411992.jpg

1 焼き網を直角に曲げる
d0351435_10411900.jpg

焼き網を直角に曲げる場合は

机の角などを使い、網の上から添え木をあてると

うまく曲げることができます。

折り曲げ幅は木板の幅と同寸に。

d0351435_10411970.jpg

2 ラストメディウムで錆風ペイントする

d0351435_10473357.jpg

3 木板の周りに工作板を貼りアンティークペイントする

4 好みでラベルを貼る

d0351435_10473217.jpg

5 網と木板をタッカーで固定する

d0351435_10495136.jpg

完成です!

d0351435_10495155.jpg

軽量なので壁に固定する時はプッシュピンでOK!

d0351435_10510823.jpg

木板を壁に固定する時は板の裏面に

ビラカンを取り付けます。

宙に浮いたようなユニークなハンギングラックは

小物を吊り下げて、オブジェ風な楽しみ方も。

d0351435_10510992.jpg

メッシュになっているので下から見上げても

圧迫感がありません。

d0351435_10552182.jpg

ふた通りの楽しみ方ができるプチサイズのラックは

隙間インテリアにもぴったり^^

是非お試しください。

d0351435_10595207.jpg

今日ご紹介したタッカーの使い方と網の折り曲げ方は

pacoma連載でもご紹介していますのでそちらをご参照下さい。

d0351435_10595278.jpg









by pinkpinkolife | 2017-03-03 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

ベランダガーデン

d0351435_14160743.jpg

ぽかぽか陽気の暖かな日が続いていますね^^

うららかな日差しに包まれ、植物たちもとても嬉しそう。

ベランダガーデンにも春の足音が

少しずつ聞こえてきました。

d0351435_14160830.jpg

冬眠から目覚めるように背を伸ばし、

清々しく輝く樹木の新葉や新芽に

季節の移り変わりを感じる今日この頃。

冬の終わりと春の始まりと・・・

冬の間、閑散としていたベランダにも

ようやく活気が戻り、

心も体も軽くなるようなかんじがします^^

d0351435_14160860.jpg

春の訪れは嬉しい反面、憂鬱でたまらないという

花粉症の師匠を見ていると、春の日差しを喜べるのは

幸せなことなのだと感じます。

このあたりまえの幸せはいつまで続くのか・・・

今年も無事乗り切れますように ~ 。








by pinkpinkolife | 2017-03-02 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook