<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook
d0351435_11182021.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_11182050.jpg

土鍋半額セールでおひとりさま土鍋を

新調しました。鍋用も思い切って買い換え、

簡単土鍋晩ご飯が続いています。

この日は冷蔵庫にある野菜と豆腐で和風雑炊。

寒い日は簡単鍋ごはんが

あったかいいですね ~ ♪

d0351435_11181961.jpg

お弁当の残りおかずのワンプレートの日

d0351435_11262627.jpg

増えすぎた体重を気にして

サラダランチにしてみた日 。

なのに

チーズたっぷりトースト(笑)。

d0351435_11262663.jpg

そぼろ丼はごはんを敷いたお弁当箱に

具材をのっけるだけなので、旦那弁当には丁度よい。

給食ランチのさくらんぼとぽんたは

朝からガッツリ鶏そぼろモーニングです^^

d0351435_11262657.jpg

梅田の本屋さんにお出かけした日は

タイカフェで大好きなガパオライスに大満足^^

今週もごちそうさまでした ~








by pinkpinkolife | 2017-01-21 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_08274664.jpg

新しい年が始まると同時に入れ替わる

新年カレンダー。

置く場所や使い道によって選ぶ物も変わってきますよね。

d0351435_10362694.jpg

気に入るものがなければ自分で作ってみるのもアリ^^

シンプルな佇まいでワークスペースがスタイリッシュに

キマル、こちらの立て掛けカレンダーも自作です。

材料はコチラ


d0351435_10362556.jpg

アクリル製のカードスタンドは100円ショップのもの。

d0351435_10410551.jpg

作り方はとっても簡単☆

アイアンペイントでゴールドに塗装するだけ!

d0351435_10410571.jpg

インテリアの一部となるカレンダーは

実用度も大切だけど、見た目もおしゃれだと尚良しです^^

今日ご紹介した卓上カレンダーの作り方は

作り方は日刊住まいsumaiの連載で紹介しています。

是非お試しください^^


by pinkpinkolife | 2017-01-20 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_08164411.jpg

写真に写っているアンティークトレイは材料費0円、

色を塗っただけの不要品リメイク^^

こどもたちの大好きな工作材料を使いました。

d0351435_08164500.jpg

とくに男の子はこれが大好き!

柔らかくて軽い素材なので

子供の手でも簡単に加工できるんです。

水に浮く素材ということもあり

お風呂遊びにも重宝します^^

d0351435_08164416.jpg

手でちぎったり割ったりすることもできるので、

エイジングの効いたアンティーク工作にもぴったり☆

正体はコチラ


d0351435_08264692.jpg

・食品トレー

これはぽんたの大好物でもあるので、

肉、魚(臭いが気になるから・・・)以外のものは

確実に取り置きしています。

今日はぽんたストックからちょいと拝借^^

d0351435_08264687.jpg

作り方はとっても簡単!

トレイの縁をところどころちぎってアイアン風ペイントして

転写シールでグラフィックを加えたらできあがりです!

d0351435_08264622.jpg


鉄錆のテクスチャが、光沢のある金属雑貨を

引き立てて見せてくれます^^

d0351435_08404800.jpg

コインやアクセサリーなどの小物入れ、

ちょい置きトレーにもぴったりのサイズです。

d0351435_08264692.jpg

before

d0351435_08404778.jpg

after

材料費0円で楽しめる不要品リメイク。

発泡トレーは子供だけでなく大人の工作にもぴったりの材料です。

是非お試し下さい^^








by pinkpinkolife | 2017-01-19 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_09321719.jpg

シュミレーション中です^^

d0351435_09321755.jpg

40歳を迎えた時の自分を想像して、

今年中にクロゼットをリセットするのです!

d0351435_09335530.jpg

さり気なさが魅力的な先輩方がお手本です^^

ピアスやネックレスなど、顔周りのアクセサリーは

大きいものを選ぶ方がいいんですって!

なるほどとジュエリーショップに足繁く通っていますが

若い頃と違って

なんでも似合うわけではないんですよね~(涙)。

・・・ まずはクロゼットより

だらしないこの体をリセットしなければ(汗)。

d0351435_09335500.jpg

人生初、衣類の断捨離中。

さくらんぼのためにと取ってあったやつも、

痩せたらまた着れるかもと寝かせていたやつも、

雑巾にできるかもと思うものも、

ためらうな、ふりかえるな、

えいや ~~~~~~~ (/TДT)/

なんだか涙が出てきそうなくらい辛い作業ですが、

このままではいけないとも思うので、

断捨離を続けていきます。

リセットは試練だ !!







by pinkpinkolife | 2017-01-18 15:47 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_08202695.jpg

お手頃価格のドライフラワーをゲット♪

d0351435_08202772.jpg

枝を束ねてリースやブーケにできるペッパーベリーは

こぼれた実もひとつひとつがかわいい。

一粒残らず拾い集めて ・・・ ^^

d0351435_08202677.jpg

彩度の低いドライフラワーはアンティーク雑貨や

ガラス瓶との相性もよく、アレンジ幅の広いアイテムです。

落ち着いたカラーで主張しすぎることがなく、

沢山並べても品格を失いません。

差し色にピンクペッパーを添えて・・・。

d0351435_08303441.jpg

ガラスボウルのホワイトペッパーの手前にある


少しも色褪せることなく色も形も健在です。

存在感のあるオレンジ系のドライフラワーは

個性が強いので、集団とは別の場所に^^

d0351435_08303379.jpg

待ち遠しいヒヤシンスやムスカリの季節。

( ホームセンターの園芸コーナーにもそろそろ

   発芽したポットが並び始める頃かな~ )

季節の花の美しさにはかなわないけど、

静寂の風合い漂うドライフラワーは

大人かわいいコーナー作りには欠かせないアイテム。

変色していく姿にも愛着が持てるので、

何年も前のものも手放すことができません。

そのへんも今年のうちにリセットすべきところ。

手放さないことにはリセットできないんですよね~(汗)。

どうしたもんじゃろのぉ ~

( ↑ あ、古かった )

なんか なんかな ~ ・・・。

( こっちですね ^^ )








by pinkpinkolife | 2017-01-17 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_05192900.jpg

今日は風化した鉄の風合いにフレッシュな彩りを添えた

アイアン風ミニポットの作り方をご紹介します^^

d0351435_05192993.jpg

ディスプレイコーナーの空きスペースに

すっぽりと収まる3連ポットは、ひとつずつが

多肉植物一株分のミニサイズ。

渋めカラーだけど、かわいいんです^^

今日の材料はコチラ


d0351435_05192958.jpg

・子供用飲料パック

ぽんた(私も)の好物、スポロン ^^

--------------    作り方   --------------

d0351435_05435274.jpg

1 パックをカッターでカットする

d0351435_05435216.jpg

2 5mm幅の厚紙をパック外周の長さにカットし、

強力両面テープで口周りに貼り付ける。

角の折り曲げ部分にカッターの背で筋をつけておくと

直角に曲げることができ、見た目がきれいです。

d0351435_05483789.jpg

↑            ↑

筋あり           筋なし

折り筋をつけずに巻くと丸みを帯びてしまいます。

d0351435_05483619.jpg

3 強力両面テープでパックを連結させる

d0351435_05530466.jpg

4 ラストメディウムで錆風ペイントする

d0351435_05530430.jpg

5 連結パックの外周長さにカットした工作板を

水性ウッドステイン で塗布し、貼り付ける

d0351435_05562382.jpg

完成です!

ずっしりとした堅物な鉄(風)ポットに、

温かみのある木のラインを入れ、さらに植物を加えて

柔らかな印象に仕上げました^^

d0351435_08030979.jpg

before

d0351435_05562243.jpg

after

いつもは捨てちゃう不要品も

カラーチェンジでイメージチェンジ☆

色が変われば使い方も変わる!

DIYペイントで是非お試し下さい^^








by pinkpinkolife | 2017-01-16 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_12412454.jpg

ぽんたちゃま、やっとデキタって

何がデキタざます!?

d0351435_12412499.jpg

んま --- !!!

今日はまた見事な大作ざんすね!

おとなしくしていると思ったら

宇宙戦艦ヤマトを作っていたざますか?

d0351435_12412392.jpg

え?ちがう?

イマバリゾーセンジョですって ・・・!?

※今治造船はお船をつくる会社です

田舎の実家から今治に向かう途中に車から見える

今治造船西条工場の建設風景は、

ぽんたにとって赤ちゃんの頃からの見慣れた光景です。

今冬休みにもその道を通ったので、それを思い出して

ブロックで再現したのだそう。

d0351435_12440749.jpg

このクレーンでお船を作るけんって・・・

ぽんたちゃま、観察力の鋭さと完成度の高さに

おかあさま腰が抜けてしまったざます!!

ブロックの魔術師のようざます!

d0351435_12440865.jpg

え?驚くのはまだ早い?

秘密の扉があるですって!?

ぽんたちゃま、

今度はどんなイリュージョンを見せてくれるざますか?

すでにもうお腹いっぱい感激したざますけど・・・

d0351435_12440889.jpg

まさか中は空洞になっているなんて構造じゃ

ないでしょうね!?

いくらブロックが得意だからって

そんな高度な・・・

d0351435_13090670.jpg

観光バスがぞろぞろ入っていくざます~~~~!!

d0351435_13090613.jpg

オレンジフェリーはこうなっとるけん

d0351435_13090530.jpg

おかあさま、ここまでくるとぽんたちゃまの頭の中が

どうなっているのかわかんなくなってきたざます!

絵も字もヘタっぴなのに、ブロックの偏差値だけは

きっと高いに違いないざます。

この才能をどうやって伸ばしてやればよいのか

はて ・・・ 。

超難題ざます ~~~~~~ !!!







by pinkpinkolife | 2017-01-15 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_11030229.jpg

ご存知でしょうか?

ただでもお安い古本がさらに20%オフで買えちゃう

BOOK OFF のスーパーセールを!

盆・正月(もしかしてまだあるのかも)は

店内の古本が20%オフで買えてしまうんです!

100円の雑誌なら80円

250円の漫画なら200円で買えちゃうんですね~。

本を大量買いする私にとってはとても嬉しいセールで

毎年必ず参戦します^^

本来なら雑誌を50冊買って5000円ですが、

セール中なら4000円♪

1000円もお得になるなんて素晴らすぃッ☆

ファッション雑誌はほとんど読み捨てにしちゃいますが、

気に入った頁は切り取って資料ファイルに保存します。

この作業がたまらなく好き。

d0351435_11030225.jpg

そしてモナカもたまらなく好き^^

地元銘菓の柴田のモナカは子供の頃の大好物。

透明感のあるあんが甘すぎず上品な味わいで、

いくらでも食べれてしまうんです。

一日一個と決めておかないと、やばい^^>

d0351435_11030197.jpg

100円、200円の書籍コーナーも抜かりなくチェック☆

一昔前の書籍はグンと値段が落ちているので、お買い得なんです。

読み物に流行りはないし、本屋さんに今は並んでいない

レア本もあるので、要チェックなんです。

ウルトラセールでいいお買い物ができると

今年もいいことありそう・・・♪

私の一年はBOOK OFFの願掛けから始まります^^








by pinkpinkolife | 2017-01-14 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_17571377.jpg

こども達の新学期もようやく始まり、

今年のおひとり様ランチがゆるやかにスタートしました^^

d0351435_17571312.jpg

冬は田舎の畑から次から次へと

大根が送られてきます。

おでん、大根ステーキ、毎日の味噌汁にと

大根が食卓に並ばない日はありません。

生食はもちろんのこと、炒めたり煮たりと調理法も

さまざまで美味しくいただける冬大根。

ですが

こども達はあんま喜んでくれんのです。

なんですが

こうするとパクパクと食べてくれるんですね

d0351435_17571258.jpg

材料はたったこんだけ!

大根、シーチキン、オイスターソース

d0351435_18171728.jpg

1 太めに千切りにした大根を炒める

2 大根に火が通ったらシーチキンを汁ごと加えて

炒め合わせる

3 オイスターソースを加えてフィニッシュ炒め

d0351435_18171715.jpg

完成です!

レシピ本か料理番組か、はたまたクックパットか、

この調理法を何で見たのかは忘れましたが、

ソテーしただけの大根料理とは思えないような旨みで

おもてなし料理にもぴったりなんです!

どうやって作るのかと聞かれても説明しやすくて

もはや持ちネタのようになっているこのレシピ。

考案したのは私じゃないけど、

自慢げに友人たちに伝授しています(笑)。

調味料はオイスターソースだけだけど、

こってりしたシーチキンの汁とまろやかなソースが

絶妙なハーモニーを奏でるんですね。

こくのある甘辛味がごはんにもよく合います^^

d0351435_18171882.jpg

時短調理なんでお弁当のおかずにもぴったり♪

大根とシーチキンとオイスターソースで

簡単☆スグデキ!

大根の甘辛炒め、是非お試しあれ ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-01-13 09:36 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_15180268.jpg

暖かな日差しに芽吹く植物たち・・・

今日は待ち遠しい春の森をイメージして作った

寄せ植え多肉森の作り方をご紹介します^^

d0351435_15180251.jpg

ミニサイズの多肉植物を寄せたポットは

曲線がかわいらしい猫足バスタブ風。

ヨーロッパ的なデザインに乙女心くすぐられる猫足バスタブ。

実際に浴槽として取り入れることは難しいと思うので、

インテリアの雑貨使いにいかがでしょーか^^

今日の材料はコチラ


d0351435_15180295.jpg

・ Eco Paper Plate ( キャンドゥ )

・ プッシュピン 

Eco Paper Plateは

この時リメイクした時の余りもの


d0351435_15340318.jpg


--------------  猫足バスタブ作り方 --------------

d0351435_15375197.jpg

1 プッシュピンの針を抜き取る

2 プレートの底裏にピンヘッドを接着する

d0351435_15375048.jpg

3 全体を黒く塗る

4 プレートの底裏に千枚通しで数カ所穴をあける

d0351435_15572085.jpg

5 根についた土を落とし、

寄せ植えの下ごしらえをする

d0351435_15572073.jpg

6 根腐れ用の小石と多肉植物用の土を

プレートに入れる

d0351435_16052213.jpg

7 寄せ植えする

ピンセットや小さなスプーンがあると便利です

d0351435_16014504.jpg

完成です!

細い茎の多肉が倒れないように小石を支えに入れました。

配色のバランスもよくなって、一石二鳥☆

多肉はモリモリっと密集させて盛りつけると、

森感がアップします(笑)。

小石は去年の夏に川辺で拾ったもの。


d0351435_16105928.jpg


d0351435_16120848.jpg

バスタブ風のロマンチックなフォルムに、

ぷっくりした多肉がなおさらかわらしく見えます^^

d0351435_16120868.jpg

ズボラな私でも育てられる多肉植物は

世話いらずな上、植え込む器も選びません。

雑貨との相性もいいのでアレンジも簡単♪

かわいこちゃんたちを植える器選びも

多肉寄せ植えの楽しみのひとつです^^

今回は家にあった材料で猫足バスタブ風ポットを作りましたが、

多肉植物の寄せ植えはアイデア次第でいかほどにも。

寒いこの季節は特に植物の彩りが恋しくなりますよね。

オリジナルのユニークな器で多肉森、

是非お試し下さい^^








by pinkpinkolife | 2017-01-12 09:53 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook