<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook
d0351435_18332260.jpg

今日は暮らしに実用できる利便性と

創造の可能性が広がる意外性をドッキングさせた

リメイクアイデアをご紹介します^^

d0351435_18332325.jpg

今日ご紹介するのは

キーフックやアクセサリー収納にも使える

肩幅サイズの壁掛けラック。

ちょい掛けにもとっても便利なんです^^

主役は、上下U型にカーブしたこのフック。

d0351435_18332208.jpg

形を見てピンと来た方もいると思いますが、

今日の材料はコチラ


d0351435_18472334.jpg

・角材

・ バインダー

バインダーは100円ショップのリングファイルから

取りはずしたもの。


--------------    作り方   --------------

d0351435_18472326.jpg

1 角材にバインダーをネジ留めする

d0351435_18560637.jpg

2 角材の裏面にビラカンを取り付ける

d0351435_18560577.jpg

3 ペイントする

使った塗料


d0351435_18575238.jpg

4 水で溶いた黒い塗料をティッシュで押さえ塗りする

d0351435_18575296.jpg

5 ラストメディウムで錆加工する

d0351435_18595127.jpg

6 壁にさしたプッシュピンにビラカンを

ひっかければ完成です☆

d0351435_18595164.jpg

ファイリングに使うバインダーが大変身!

壁面インテリアにも映える

スタイリッシュな4連フックができあがりました^^

今日はバインダーをふたつ使用しましたが、

数を増やせば収容量も増え、

見た目にも存在感のあるフックになります。

紙モノ収納のリングファイルも見方を変えれば

使い道はいろいろ!

ちなみにこちらの一輪挿しもバインダーで作ったもの


d0351435_18542086.jpg


是非お試しあれ ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-01-31 07:10 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_09385578.jpg

今日は100円グッズにDIYペイントして

簡単 ☆ スグデキ!

アメリカンジャンクな風合いが漂う

ヴィンテージ風バケツの作り方をご紹介します^^

d0351435_09385612.jpg

たっぷり錆加工を施したミリタリーバケツには

ゴールドのグラフィックを加えてちょい悪風^^

ガッツリフォントのタイポを入れると

やんちゃなかんじに仕上がります。

d0351435_09385500.jpg

鈍い光沢と赤錆がシャビーシックなバケツは

経年で劣化したブリキをイメージして。

ロゴは控え目にしてクールに仕上げました。

今日の材料はコチラ


d0351435_09520378.jpg

・ プラスチックバケツ ドット ( セリア )

--------------    作り方   --------------

d0351435_09520334.jpg

1 全面を黒く塗ったた後、ベースカラーを塗る

使った塗料


d0351435_09585442.jpg

2 錆色が欲しいところにスポンジで

ラストメディウムを叩くように付着させる。

色の境界をつける場合はマスキングテープを貼って

境界ラインを作っておく。

d0351435_10025575.jpg

3 ラストメディウムが乾いたらテープを剥がす

d0351435_10032163.jpg

4 転写シール(セリア)を貼る

5 ラストメディウムをスポンジで

転写シールの上に付着させ、地色と馴染ます


以上はブリキ風バケツの作り方です。

ここからはミリタリー風バケツのプロセス


d0351435_09585402.jpg

2 下地が完全に乾いたら水で薄めた黒い塗料を

ティッシュで押さえるようにして塗布する

d0351435_10091212.jpg

3 ラストメディウムをところどころに付着させる

d0351435_10091684.jpg

4 転写シールでグラフィックを加える

d0351435_10102180.jpg

5 水性ウッドステイン(チーク)を表面に垂らし、

ティッシュで伸ばしながら塗布する

d0351435_10121129.jpg

完成です!

d0351435_10121018.jpg

水性ウッドステインを塗装面に上塗りすると

かすかな光沢が生まれます。

錆や鉄風の仕上げペイントにオススメです!


左 水性ウッドステインなし
右 水性ウッドステインあり

d0351435_10185444.jpg

before

d0351435_10160537.jpg

after

形が同じでも

表情が変わると使い方も変わってきます。

高さと収容量の大きいゴミ箱は

インテリア使いもできる、優れもの。

もちろんダストボックスとしても使えますが、

インテリア活用するのもオススメです^^

d0351435_10160578.jpg

カラーチェンジでイメージチェンジ☆

色が変われば使い方も変わる!

DIYペイントで是非お試し下さい^^









by pinkpinkolife | 2017-01-30 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

秘密の・・・

d0351435_06395667.jpg

秘密の小箱があります。

中には ・・・

d0351435_06395506.jpg

ふふふふふ ・・・ 。

大好物を隠してるんですね ~ ^^

d0351435_06395683.jpg

近くのスーパーで特価38円(一個)

半額以下で売られているラムパイを発見し、

血相変えて大人買いしました。

あ、さすがに自分用だけではないですよ、

チョコ好きの友達にも配ろうと思って^^

d0351435_06485497.jpg

子供たちに見つからないように箱の中に隠してっと。

蓋をあけると芳醇ラムレーズン、

秘密の小箱は大人の味 ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-01-29 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_06153404.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。
d0351435_06153494.jpg

お野菜たっぷりの田舎便が届きました^^

d0351435_06153470.jpg

田舎の野菜はヤスイ!ンマイ!

そしてデカイ!

d0351435_06185564.jpg

ブロッコリーもこのサイズ☆

d0351435_06185571.jpg

野菜室が充実していると安心します^^

この日のおひとり様ランチは

チビっとだけ残ったお弁当おかずの寄せ集め。

d0351435_06185662.jpg

納豆とキムチがあったらこれでしょう

納豆キムチーズ丼☆

アボカドプラスで贅沢ど ー ん!

d0351435_06201761.jpg

愛媛の里芋はやっぱり美味しいねぇ。

里芋の含め煮は母の味。

d0351435_06201748.jpg

豚ミンチと根菜類と大豆と・・・

冷蔵庫の中を見渡して献立が浮かばない時は

やっぱりこうなっちゃう。

今晩はカレーにキマリッ☆

お一人様分取り置きランチの日。

d0351435_06293355.jpg

なんばで友達とフルコースランチの日♪

コースといってもカジュアルなランチなので、

主婦には嬉しい1000円代^^

d0351435_06293323.jpg

きのこたっぷりの炊き込みご飯は

前日の残り物。炊き込みごはんが余った時の

お楽しみはこれこれ^^

和風オムライス♪

だしの効いた和風餡をた~っぷりかけて・・・。

今週もごちそうさまでした ~ 








by pinkpinkolife | 2017-01-28 06:15 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_16065217.jpg

ズボラでガサツな私は

ま、いっか、なんとかなるさの楽天主義。

それが収納にも現れているようで、

バサッ、ドサッ、

すぐに取れるが基本の、出しっ放し暮らしです。

d0351435_16065331.jpg

普段使いのグラスはいつでもすぐに使えるように

カウンターに出しっぱなし。

いちいち食器棚の中には直しません。

d0351435_16065257.jpg

扉があると中にあるものを忘れちゃうんで、

食器棚の扉は取り外してオープンラックにしています。

使い勝手が悪かった作り付けの吊り棚も改造し、自分仕様に。

d0351435_17083480.jpg

食器は食器棚に無理矢理つめこまず、

キッチン横の通路にも置き場所を作っています。

奥行きのある食器棚ですが、

詰め込みすぎると奥のものが取り出しにくいので、

スペースにゆとりをもって収納しています。

なので収まりきらない食器がでてくるわけで、

溢れた食器類は、ここに集結。

d0351435_17083432.jpg

DIYの道具類は作業部屋に置いていますが、

ハサミやドライバー、クリップやテープなど

日常使いする道具はサッと取れるように

リビングにも出しっ放しコーナーを。

開け閉めが面倒くさいから、

引き出しには入れません。

いまいちなビジュアルだけど、使い勝手重視(笑)。

d0351435_17202447.jpg

ハンドクリームやエッセンシャルオイルは

キッチンカウンターの端に。

水仕事が終わったらすぐに使える

ベストポジションなのです。

d0351435_17202475.jpg

そして我が家の出しっ放し代表部屋、アトリエ。

ここは出しっ放しでないとアイデアも創作意欲も沸きません。

しまい込んでしまうと作業の効率も悪くなってしまうので

年中フルオープン。

手を伸ばせば届く、コックピット式です。

d0351435_17202349.jpg

だらしないと言われればそれまでだけど(汗)、

自分に合っているザックリスタイルは、

この先もかわらないんだと思う。

そしてズボラガサツな性格も・・・(笑)。

私と正反対の性格の師匠(夫)にはこのザックリ暮らしが

ストレスなのかもしれないけど、、、

ま、いっか ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-01-27 06:01 | インテリア | twitter | facebook

進撃の巨人ごっこ

d0351435_15062605.jpg

駆逐してやる ーーー !!!

d0351435_15062678.jpg

なぁんて ^^

今日は我が家でブーム中の

進撃の巨人ごっこの遊び方をご紹介します♪

d0351435_15062699.jpg

ポイントは

巨人になりきること!

ーーーーーーーーーーーー 遊び方 ーーーーーーーーーーーーー

d0351435_15093230.jpg

準備するのはこれだけ!

100円ショップの手芸コーナーで売られている

目玉シール。ぬいぐるみ作りに使うやつですね。

d0351435_15093212.jpg

ぬいぐるみだけなんて、もったいない!

d0351435_15093159.jpg

剥離紙をはがしたふたつのシールを

d0351435_15120086.jpg

目を閉じて瞼の上に貼ります。

d0351435_15120038.jpg

そして大きく息を吸って ~

d0351435_15131038.jpg

思いっきり顔をしかめる!!

d0351435_15131183.jpg

そのまま大きく口を開けると

さらに迫力アップ!!

やっている本人は自分の顔を見ることが出来ませんが、

盛り上がる周りの笑い声で力演することができます。

d0351435_15131024.jpg

目玉シールはちっちゃいものからおっきいもの、

楕円のものもあるので、付け替えして遊べます。

これはさっきより一回り大きいタイプ。

d0351435_15154901.jpg

目玉は寄り目になるよう、内側に貼ると

巨人度がアップします。

d0351435_15154989.jpg

大人も子供も

みんなみんな楽しく遊べます。

d0351435_15172809.jpg

長い長い冬の夜、是非お試し下さい ~ ^^

d0351435_15172835.jpg

野菜や果物に貼っても楽しい^^








by pinkpinkolife | 2017-01-26 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook
d0351435_05585361.jpg

今日はそれぞれの個性をミックスさせて楽しむ

ハンギングクリップの作り方をご紹介します^^

d0351435_05585449.jpg

クリップは家にあった寄せ集めですが、

全て100円ショップのもの。

文房具クリップだけでなく

洗濯ばさみやカーテンクリップなども大活躍!

色を塗ってハンガーバーにひっかけるとこのとおり^^

ハンガーバーも簡単☆スグデキ!

今日の材料はコチラ


d0351435_05585357.jpg

・ 丸棒

・ プッシュピン

--------------    作り方   --------------

d0351435_06155080.jpg

1 プッシュピンと丸棒を錆風ペイントする。

ラストメディウムをペイントした上に

ビニール手袋で白い塗料をところどころに付着させます。

d0351435_06155007.jpg

2 プッシュピンに穴を開ける

3 ひとつのプッシュピンの穴に丸棒を差し込む

d0351435_06154917.jpg

4 クリップのバネにワイヤーを巻き、先端に輪を作る

5 ワイヤーとクリップに錆風ペイントを施す

d0351435_06191868.jpg

6 丸棒にワイヤーの輪を通す

7 全てのクリップワイヤーを通したら

残ったプッシュピンの穴に丸棒を差し込む

d0351435_06191750.jpg

プッシュピンを壁にさしたら完成です!

d0351435_06254307.jpg

形状違いのクリップを並べることで小さな動きが加わり、

リズム感のあるディスプレイが楽しめます^^

ワイヤーの長さを統一しないのもポイント☆

d0351435_06262915.jpg

もひとつご紹介^^

こちらの古材風ピンチハンガーも同じく

100円グッズをリメイクしたもの。

空間を利用することができる吊り下げタイプのハンガーは、

スペースを有効に使うことができる優れもの。

壁面に余裕がない時にオススメです☆

クリップにワイヤーを繋げておくといろいろなものに

ひっかけることができて便利なんです^^

ちなみに古材風ピンチハンガーの材料はコチラ


d0351435_06262901.jpg

100円ショップの物干しハンガー

作り方は日刊住まいsumaiの連載で紹介しています。

こちらも是非お試しください^^


by pinkpinkolife | 2017-01-25 06:58 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

怪我の功名

d0351435_17481597.jpg

ある日のこと

小腹が空いた少女は冷蔵庫を開け、

好物のヨーグルトを取り出そうとしました。

d0351435_17481596.jpg

しかし不運なことに手を滑らせてしまい

ヨーグルトは真っ逆さま、

見事に逆着地してしまったのです。

d0351435_17481416.jpg

ああ、ヨーグルトが蓋にべっとりよ、、、

少女は落ちたヨーグルトをそっと拾い上げ

d0351435_17560185.jpg

おそるおそる、その蓋をめくりました。

すると ・・・

d0351435_17560135.jpg

あれ ・・・ ?

d0351435_18175601.jpg

あれれ !?

d0351435_18175691.jpg

想定外の出来事に驚いた少女は

勢いよく蓋を剥がし取りました

d0351435_18185354.jpg

ツイテ ナ ーーーーー イ !!

d0351435_18185310.jpg

疑問に思った少女は、すくい上げたヨーグルトを

蓋の上にのせてみました。

するとどうでしょう ・・・

d0351435_18215324.jpg

ヨーグルトが固まりになって

するすると滑り落ちてきたではありませんか!

まるで里芋の葉から雫がこぼれ落ちるかのように!

d0351435_18215312.jpg

少女は空腹も忘れ

何度も何度も繰り返し試してみました。

d0351435_18294477.jpg

何度繰り返してやってみても、

ヨーグルトが蓋につくことはありません。

蓋はサラサラのまま、

汚れることはありませんでした。

d0351435_18294351.jpg

少女は大発見をしたような気分になり、

母親にこの一連の出来事を報告しました。

母親はこれは大変なこととたいそう驚き、

すぐにそれを再現するように要求しました。


画像トップに戻る

d0351435_18415948.jpg

蓋にヨーグルトはツイテいなかったけど、

少女はこの日、間違いなくツイテいました!

手を滑らて落下させてしまったことによって、

少女はヨーグルトをふたつ食することができたのですから。

怪我の功名とはこのことでしょうか。

ツイテたり、ツイテいなかったり、、、

人生は思いも寄らぬことが起こるから、

楽しいのです^^

しかしなぜこのことにさくらんぼが気付いたのかというと、

ヨーグルト好きの彼女、蓋についたヨーグルトも

いつも残さず舐めていたんです。

ああ、今日は蓋をたっぷり舐めれる(♡)

なんて思っていたら、

その期待を見事裏切られたわけです。

最近のヨーグルトカップってすごいですな!

気付くの遅ッ!と思われるかもしれませんが、

この出来事は我が家にとっては衝撃でした(笑)。

まだお試しになっていない方は

是非、ブルガリアヨーグルトで

つるりんを楽しんでみてください!

感動レベルで、滑らかですよ ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-01-24 06:47 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

玄関収納の見直し

d0351435_14210133.jpg

玄関も今年中にリセット予定です。

子供と私の靴は去年のうちに断捨離済みなので、

おっきな靴箱はもういらない。

d0351435_14210109.jpg

毎年シーズンごとに買い足していた靴類ですが、

子供が生まれてからはそんな贅沢もできなくなり、

13年間、ブーツは2足しか買っていません。

( 一足目の時に師匠にすごく怒られたのがトラウマ)

独身時代に買った靴は今はもう履けないデザインの

ものも多く、断腸の思いで全て処分しました。

残ったのはシンプルなものだけ。

( 全部ブラウンだ(笑))

d0351435_14210110.jpg

いつか役に立つかもと残していた持ち物が

いつのまにか大量になっていました。

靴もそのひとつ・・・。

大事なのかそうでないのか曖昧にしたままでしたが、

そんな自分は30代でさよなら!

d0351435_14210268.jpg

靴と一緒に鞄も断捨離しました。

普段使いの手提げバックは玄関に集結。

おでかけバックはクロゼットに。

すかすかになった大型シューズボックスを解体して、

鞄と靴をダブル収納できる収納箱がほしいな^^

入り口こそ、今年中にリセットだ☆







by pinkpinkolife | 2017-01-23 09:05 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_09194781.jpg

ぽんちゃま、お着替えもしないで

朝から何を作っているざます?

d0351435_09194761.jpg

あ、それはばあばが送ってくれた

お野菜便の段ボールざますね!

ぽんたちゃまはほんと段ボールに目がないざますね。


それは何ざましょ?

d0351435_09194795.jpg

カブトムシ号・・・ですって?

よくわかんないけど、ごきげんさんで何よりざます!

d0351435_09242833.jpg

作りは雑だけど

こだわりがある・・・

ってどういうことざます?

d0351435_09242728.jpg

え?

ここを見ろ?

d0351435_09252844.jpg

さっき姉さまにねだって書いてもらってたのは

こういうことだったざますか!

これまた雑なボタンだけど、たしかに

芸が細かいざます(笑)!

d0351435_09252801.jpg

それはいったい何ざます?

d0351435_09285119.jpg

なんと ーーーー 

給油口だったざますか ーーー !

雑だけどリアリティーを追求した作品に

おかあさま大笑いしちゃったざます(笑)!

d0351435_09285189.jpg

ガソリン満タン、

出発シンコー !

ちなみに段ボールの正面に付いているでっぱりは

カブトムシの角で、側面のは足らしい。

んでもって左手に握っているのはシフトレバー。

( よく見てるなぁと感心(笑) )

d0351435_09364338.jpg

おまけにもういっちょ目をつけたのがみかん箱。

大好きなみかんはあっという間に子供たちの腹の中で

段ボールはぽんたのお遊びにいただきます^^

d0351435_09364311.jpg

何を作ったのかこれもよくわからないけど、

ぽんたちゃまがご機嫌さんなら

おかあさま家事がはかどって万々歳ざます。

d0351435_09364215.jpg

ちなみにこれは

地下鉄電車・・・らしい。








by pinkpinkolife | 2017-01-22 06:46 | ぽんた | twitter | facebook