<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook
d0351435_21051332.jpg

1年の最後の日、大晦日。

皆さんはどのように過ごされますか^^?

d0351435_21051322.jpg

家族が揃っている時はテレビをつけないのが師匠のオキテ。

独身時代なんて大晦日といえば除夜の鐘が鳴るまで

テレビを見て過ごしていたのに、

結婚して、子供が生まれて、

紅白歌合戦すら見なくなりました。

大晦日もいつもどおり10時には就寝です。

d0351435_21161494.jpg

私が子供の頃は年末となると家族総出で

家中を大掃除したものだけど、

掃除が趣味の師匠のオカゲで

うちは年末の大掃除はなし。

( だって師匠ったら暇さえあれば

掃除ばっかしてるんだもの・・・ )

だけど冬休みはたっぷりと時間があるので、

こども達にも何かさせとこ。

さくらんぼさんには床に飛び散ったペンキを

一粒残らず剥がし取ってもらいました。

d0351435_21225232.jpg

ペイント作業するとどうしても床に塗料が

飛び跳ねちゃうんですよね。

でもうちの床材はフロアシートなんで、

固まってしまった塗料だってなんのその。

ステイン剤も染み込むことがなく浮き上がっているので

ヘラで簡単に擦り取ることができるんです^^

d0351435_21155999.jpg

これが面白いほど気持ちよく取れちゃうんで、

夢中で家中を這いつくばって・・・

腰が痛くなるんです(笑)。

d0351435_21361577.jpg

ガラス雑貨も全部丸洗いでピッカピカ☆

わずか2時間弱の小掃除だったけど、

年神様、いつでもウエルカム ~ ^^

今年もいろいろあったけど、

終わり良ければ全て良しッ!

2016年、今年もありがとうございました☆








by pinkpinkolife | 2016-12-31 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_11473373.jpg

今日はフレンチなアンティークカラーがよく似合う

スモークガラスの作り方をご紹介します^^

d0351435_11473368.jpg

すっと首が細く伸びたボトル瓶は

頭の大きい花房を支えてくれる優れもの。

ベージュやセピア調のしっとりと落ち着いた

ドライフラワーの花器使いにもぴったりです。

d0351435_11473398.jpg

うっすらとくもりがかったスモークガラスは

主張しすぎない柔らかな佇まいで、

くすんだ色味を味わい深く引き立ててくれます。

d0351435_12012283.jpg

作り方はとっても簡単!

ガラス瓶があれば

簡単 ☆ スグデキ!

--------------    作り方   --------------

d0351435_12012215.jpg

1 くもりガラススプレーを表面に吹き付ける

d0351435_12012262.jpg

2 スプレー液が乾いたら着色する

3 塗料が乾かないうちにティッシュペーパーで

ぽんぽんと押さえ、余分な塗料を拭き取る

d0351435_12044698.jpg

4 塗料が完全に乾いたら、コーヒー液を塗布する

5 同じようにティッシュペーパーで拭き取る

使った塗料


(ピスタチオグリーン・クリームバニラ)

d0351435_12044635.jpg

↑          ↑

コーヒー液なし   コーヒー液あり

d0351435_12075690.jpg

完成です!

d0351435_12075655.jpg

口の広いガラス瓶はキャンドルホルダーにも。

ふんわりと幻想的な灯りを演出してくれます^^

d0351435_12075588.jpg

くもりガラススプレー + かすれペイントで作る

アンティークなスモークガラス。

大掃除で処分を考えている

空き瓶ストックがあれば是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-12-30 06:47 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

年末ハッピーセット

d0351435_07571437.jpg

食べて笑ってのおつかれさま会が続いています^^

この日は学生時代のいつものメンバーで、おつかれさま!

d0351435_07571454.jpg

どんだけ気に入ってんだというくらい、

この日もヤンソンさん^^

じゃがいもと生クリームとアンチョビの誘惑に

誰もが大絶賛なのです☆

d0351435_08025176.jpg

こどもたちはたこパで盛り上がり、

d0351435_07571351.jpg

旦那に労いの言葉をかけてもらえない母たちは

お互いを励まし、愚痴も交えながら(笑)カンパイ!

亭主元気で留守がいい!

d0351435_08025191.jpg

MARIKOさんがプレゼントしてくれた

清酒スパークリング「澪」。

これめちゃくちゃ美味しいです。

アルコール度数が低いのでガンガン飲めちゃって

これはお喋りな女子会に一本じゃ足りません(笑)。

サイダーのような爽やかな甘みで飲みやすく、

日本酒が苦手な人にもお勧めです☆

d0351435_08025217.jpg

横浜から盆正月、年に2回にだけ大阪帰省する

Mちゃんと会えるのは1年ぶり。

セレブな横浜生活を送っているMちゃんも

この日ばかりは生粋、なにわ毒舌トークに戻ります。

子供たちのことなどすっかり忘れて盛り上がる母たち、

その頃こども達は ・・・

d0351435_08245736.jpg

たこ焼きも食いつくし、

お遊びにも飽きて小腹を減らしたのか

屋台ごっこが楽しく行われていました。

d0351435_08245859.jpg

キャベツ、ネギ、天かす、チーズにもちと

余りものをソースとマヨネーズで炒めて・・・

チビちゃんたちはお祭り気分で大喜び(笑)。

d0351435_08245844.jpg

店主、ボロもうけ ~ (笑)。

母も子たちもまだまだ遊び足りないけど、

続きはまた来年のお楽しみに^^

おいしいものとお喋りはハッピーセット☆

来年も、ハッピーセットな1年になりますように。








by pinkpinkolife | 2016-12-29 06:46 | FOOD | twitter | facebook

d0351435_10063225.jpg

☆  クリスマス&今年もおつかれ様会  ☆

先週末MARIKOさんのおうちにおじゃまさせてもらい、

おしゃれなイタリアンランチをご馳走になりました^^

d0351435_10063206.jpg

MARIKOさん邸はうちから自転車で10分ほど。

なんなら徒歩圏内の、超ご近所さんです^^

玄関の扉を開けると食欲をそそるガーリックスパイスの香り♪

d0351435_10063160.jpg

キッチンカウンターも棚もチェストも板壁も

全部全部MARIKOさんのDIY!

ひとり暮らし歴長いから ~ 

と笑って言うけど、DIY女子恐るべし☆

d0351435_10114879.jpg

お料理も上手で仕事もバリバリこなして

それでもって優しくって、、、

お嫁さんに欲しいっていう人大勢いるでしょうに。

(うちにお嫁に来て欲しいくらい^^)

d0351435_10114789.jpg

来客が多いというMARIKOさんのおうちには

ゲストをサプライズするためのかわいい仕掛けがいっぱい。

d0351435_10175646.jpg

pinko ちゃん今日はチョコ食べ放題やで ~ !

デザートには私の好物までちゃんと準備してくれてて・・・

このッ このッ ><

おもてなし上手 ~ !!

d0351435_10175505.jpg

ほろ苦い生チョコレートに塩と胡椒を

ふりかけていただくテリーヌショコラは

甘辛さが絶妙な大人味☆

d0351435_11025763.jpg

素敵な空間で

おいしいランチとワインとチョコレートと・・・

なんとも幸せな時間でした^^

d0351435_11025751.jpg

同い年のMARIKOさんとは趣味も好みも一緒。

自分んちの本棚かと思うくらい、

読んでいる本も一緒。

そりゃ頭ん中も一緒になるはずだわ(笑)。

d0351435_11080069.jpg

これ何かに使ってと、帰り際に渡された建材パーツ。

仕事が急がしくてDIYやってる暇がないからと

この前は50本の養生テープをくれたMARIKOさん ・・・

恐るべしDIY女子(笑)!

d0351435_11080028.jpg

お仕事がお休みのこの日、

夜は梅田のディナーに出掛けるというMARIKOさん。

同い年のはずなのに、いきいきさが

こんなにも違うのはなぜ~。

・・・ 私も鮮度をあげて頑張ろうと思うッ(笑)!

MARIKOさん、いつもいい刺激をありがと ~ *^^*








by pinkpinkolife | 2016-12-28 07:49 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_07535501.jpg

今日はDIYペイントで作ったパネルを組み合わせて作る

パッチワークパネルの作り方をご紹介します^^

d0351435_07535564.jpg

壁面インテリアにも、雑貨を置くステージにも、

撮影ボードなどのSNS使いにも☆

アイデア次第でその使い道は無限大です^^

d0351435_07535455.jpg

ペイントしたパネルをパズルのように組み合わせると

まるでアートパネルのように。

今日の材料はコチラ


d0351435_08022829.jpg

・ カラーボード ( ダイソー )

・ 桐すのこ

--------------    作り方   --------------

d0351435_08022778.jpg

1 すのこ板の幅にあわせてボードをカットする

2 (1)でカットしたボードを分割する

予めレイアウトと配色を考えておくと

作業がスムーズです。

ペイント後に混乱しないように

パネルの裏面に並び順をマークしておきましょー

d0351435_08104921.jpg

3 各々をペイントする

d0351435_08104983.jpg

ナンバリングした裏面は塗らなくてだいじょーぶ。

d0351435_08131907.jpg

4 すのこ板の側面部分をステイン剤で着色する

5 すのこ板の表面に強力両面テープを貼る

6 パネルをすのこ板に貼る

d0351435_08151966.jpg

完成です!

分割したボードを元通りに貼り合わせているので、

どの面も誤差なくぴったりと収まります。

d0351435_08151895.jpg

カラーボードは収縮するので若干反りが生じますが、

面積が小さいとそれはほとんどありません。

DIYの大敵は反りとゆがみ!

今回ボードを分割したのはそのためで、

一枚板ではなくすのこを土台に使用したのも、そのため。

d0351435_08444605.jpg

d0351435_08444741.jpg

d0351435_08444657.jpg

使用した塗料





d0351435_08531453.jpg

土台の裏に紐を通せば壁掛けにも。

奥行きがあるパネルなので

モダンアートな雰囲気が楽しめます^^

d0351435_08531395.jpg

光り物との相性もよいので、

アクセサリーケースや展示パネルなどにも。

ゴールドやシルバーがよく映えます^^

d0351435_08574636.jpg

撮影ボードにもぴったり。

コントラストのあるテクスチャが

小物を美しく引き立ててみせてくれます。

d0351435_09013151.jpg

重厚そうに見える鉄板風パネルは

指一本で持ち上がる、超ライト級の選手^^

カラーボードもすのこも軽い素材なので、

持ち運びもらくらくです!

d0351435_08574508.jpg

材料費は200円 ☆

カラーボードとすのこで作る

パッチワークパネル、是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-12-27 07:28 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

DIYペイントの可能性

d0351435_17071100.jpg

DIYの製作工程で一番好きな作業は何ですか?

私は何を言っても塗装作業、

ペイント LOVE ♡です^^

d0351435_17071122.jpg

塗装剥げや錆などを表現するエイジング塗装、

古びた風合いを表現するアンティーク塗装、

コンクリートやホウロウなどに見せかけるフェイク塗装、、、

塗料の組み合わせや塗り方によって

さまざまなテクスチャを作れるDIYペイントは

自由で、無限の可能性を秘めています。

同じ手順でやっているつもりでも

同じような表情にならなかったり、

新しい発見があったりと、

キマリもなければ終わりもないのがDIYの楽しいところ。

d0351435_17071002.jpg

イメージするテクスチャが作れた時の満足感や達成感は

DIYペイントならでは。

before と after の見た目や雰囲気の違いが大きいほど、

してやったりです^^

例えば今日ご紹介する鉄板風のパネルの

before は コチラ


d0351435_17460275.jpg

・ カラーボード3枚入り (ダイソー)

d0351435_17460223.jpg

カッターでサクサク切ることができる

発泡スチロール板は雑貨作りにぴったりのアイテムです。

d0351435_17515406.jpg

爪やカッターの刃先で表面を削ることができるので、

立体感のある表情を作ることができるんです。

簡単にカットすることができ、

凹凸をつけることができる利点を生かして

作った作例がコチラ


d0351435_17550522.jpg


ボードの表面をところどころ削ってグレイの塗料を重ね塗りし、

コンクリートのような質感を表現した作品です。

d0351435_17561083.jpg

そしてカラーボードは塗料をはじくことなく

吸収してくれるので、塗装剥げの心配もありません。

塗装後の反り返りもほとんどなく、

装飾使いにもぴったりのアイテム。

木材より断然扱いやすいんです。

d0351435_17561172.jpg

さてさて

皆さんペインティングナイフは使ったことありますか?

ペインティングナイフは油絵用に知られている描画材ですが、

水性塗料やメディウム類にも使うことができるんです。

塗料の盛り上げなどの硬質な塗り表現ができるので

凹凸のある質感作りに重宝するペイントツールです。

d0351435_17561043.jpg

ナイフを垂直に切るように滑らせれば、

ラインを入れることもできます。

ペイントツールも発想しだいで使い方は無限大☆

d0351435_18142007.jpg

こちらは水性ウッドステインのアレンジ使い。

ステインは木材に塗布して使うものですが、

塗装面の上に塗布すると光沢をもって染み込むので、

油染みのような汚れ加工に使うことができます。

ウェスに染み込ませたステインを塗装面の上に

うっすらとのばすと、日焼けした茶染みのようにも。

写真右上   ↓

d0351435_18141920.jpg

写真下 ↑


光沢と深みのある新しい色を生み出すこともできます。

d0351435_17460275.jpg

before

d0351435_18272969.jpg

after

d0351435_18273073.jpg

使った塗料




カットしたカラーボードにDIYペイントした

鉄板風パネルが完成しました^^

d0351435_18272939.jpg

パネルは壁に貼って板壁ならぬ

パネル壁としても使えます^^

壁面チェンジでご紹介したいところですが、

今回は100円アイテムと組み合わせて

インテリアパネルを作ります。

d0351435_18384545.jpg

簡単 ☆ スグデキ!

一枚200円で作れちゃうパッチワークパネル、

続きはまた明日 ~ ^^








by pinkpinkolife | 2016-12-26 07:20 | ハンドメイド | twitter | facebook

A VERY MERRY EVERY DAY

d0351435_06272693.jpg

☆  MERRY CHRISTMAS  ☆

d0351435_06272776.jpg

誕生日も記念日もクリスマスも ・・・

師匠はプレゼントくれないんで、

毎年恒例、自分にメリークリスマス☆

今年の自分プレゼントは


d0351435_06272646.jpg

日めくりカレンダーです。

ただの日めくりカレンダーではありませんよ。

岡尾美代子さんがスタイリング、

大段まちこさんが撮影された素敵な写真が365枚、

まるで写真集のようなカレンダーブックなんです。

おふたりのコンビの連載が見たいがために

リンネルを購読しているほど

岡尾さんと大段さんファンの私。

これはマニア垂涎の日めくりカレンダー!

d0351435_06412026.jpg

ページをめくる度に手が止まってしまう

素敵なすてきなカレンダーブック。

今年は大満足のクリスマスプレゼントです^^

d0351435_06412062.jpg

何度繰り返し見ても飽きることがありません。

岡尾さんと大段さんのこの世界感、

本当に本当に大すきです^^

しばらくはコーヒー時間のおともに♪

d0351435_08554357.jpg

 ☆ MERRY CHRISTMAS ☆

今日も素敵な1日を ・・・ ☆








by pinkpinkolife | 2016-12-25 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_06180326.jpg

リビングに怪しげな生物が座ってるざます!

どこから入ってきたざますか!?

d0351435_06180329.jpg

なんだ、サンタ帽をかぶったぽんたちゃまだったざますか。

サンタさんが待ち遠しくてたまらない様子ざんすね~。

真剣な顔して、サンタさんにお手紙でも書いているざんすか?

d0351435_06180346.jpg

あれ?お手紙じゃないみたいざます。

ブタのお絵かきざんすか。

最近やっと生き物らしい絵が描けるようになったざんすね、

とってもお上手ざんすよ。

え?

ブタじゃない?

おかあさまですって ・・・ !?

d0351435_06244133.jpg

えーと、こっちは ・・・

トイストーリーのポテトヘッドざんすね!?

これはそっくりだからすぐにわかったざます!

え?

パパ ?

じょ・・・じょうずにかけてるざんすね、

おとうさまもおかあさまもとっても嬉しいざんす。

最高のクリスマスプレゼントざます!

早速パソコンに取り込んで肖像画パネルにするざんす。

お色を着けたらきっとかわいいイラストになるに違いないざまぁす!




d0351435_06244188.jpg
あ ~ れ ~

なぜかこうなっちゃったざまぁす ~~~ !








by pinkpinkolife | 2016-12-24 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

大人のチョコパイ・散髪

d0351435_12023323.jpg

「とっておきのチョコパイ」シリーズのラムレーズン、

ご近所スーパーで発見!

d0351435_12023296.jpg

ラムチョコの過去記事は2008年だから、8年ぶり!

久しぶりのラムチョコに胸が高鳴ります♪

その時はあまおう苺と抹茶大納言もあったけど、

今回はラムレーズンしか見当たらなくって。

でもこれがいっちばん、すき^^

d0351435_13001083.jpg

これね、普通のチョコパイよりセンタークリームが

多いんですよ。だから食感が柔らかくって、

スイーツを食べているという満足度が大きいんです^^

トロリととろけるラムレーズンクリームとチョコレートの

絶妙のハーモニーがなんともいえません!

ポロポロになっちゃってその魅力が伝わらない

画像になってしまいましたが(汗)おすすめです☆


散髪の日

d0351435_13001059.jpg

手っ取り早く家族4人とも同じ日に散髪。

ついにマッシュを卒業したぽんた。

( うう・・・寂しい )

師匠に連れていかれた理容院で

「 うち、女の子はカットしてないんですよ 」

と一度断られたらしい(笑)。

初理容院のぽんたは終始緊張気味だったとか。

( 見たかったなぁ ~ ^^ )

さくらんぼさんはバスケス少女らしくショートカットに。

本人はもっと短くしたかったらしいけど、

今回もまた美容師さんにとめられていました(笑)。

ふたりともすっきりとした頭になって

気持ちよく新年が迎えられそうです^^








by pinkpinkolife | 2016-12-23 06:55 | スイーツ | twitter | facebook
d0351435_16264182.jpg

3日後に迫ったクリスマス。

明日からの三連休は皆さんどのようなご予定で^^?

d0351435_16264113.jpg

ぽんたへのプレゼントは今年もアマゾンから届きました(笑)。

あとはラッピングをして当日を待つのみ^^

d0351435_16264183.jpg

ダイニングの窓辺にハンギングリースを作りました。

クリスマス気分を盛り上げるために

キラキラガーランドもプラス♪

d0351435_16295667.jpg

セリアで買ったアクセサリー用のチャームを

d0351435_16295663.jpg

ゴールドのワイヤーに結んでオーナメントに。

d0351435_16343540.jpg

オリーブの枝で作ったリースを

セリアのアイアンサークルフックにひっかけ、

オーナメントを吊して

簡単 ☆ スグデキ!

d0351435_16343524.jpg

女子会の装いにもぴったりの

グリーンリースのガーランドができあがりました^^

d0351435_16390213.jpg

指折り数えるクリスマス。

明日からの3連休、

ぽんたの希望はやはり「公園」です。

さてさて ・・・

どうしましょう^^:








by pinkpinkolife | 2016-12-22 06:47 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook