<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

カレンダー

d0351435_10434987.jpg

今年もあと一ヶ月・・・?

はやい、

はやすぎる、、、!!

d0351435_10434970.jpg

毎日チェックするカレンダーは

予定の書き込み用とインテリア用と。


ほっこり北欧テイストなイラストが可愛いカレンダーは

ディエチでもらいました^^

d0351435_10435082.jpg

必ずチェックするショップのペーパーコーナー。

宝の山です。

d0351435_10434868.jpg

100円ショップにも来年のカレンダーが

ズラリと勢揃いしていますね。

ダイソーでトキメイてしまいました。

d0351435_10582374.jpg

なんともいえないりんご色。

台紙を折り曲げると自立して卓上式に・・・

d0351435_10582380.jpg

台紙の裾を切り落としてリングに丸カンを通せば

壁掛け式に。よいですね~。

d0351435_10582269.jpg

シンプルなデザインなので主張しずぎず、

インテリアにも馴染みます。

d0351435_11045809.jpg

書き込み用にはちょっとマスがちっちゃいから

サブカレンダーとして購入。

みなさんのお家にはいくつカレンダーがありますか?

うちは時計とカレンダーは(無駄に)多いですよ。

いつも目に入るところに置いていないと、

すぐに忘れちゃうんですよね(汗)。

ははははは・・・。








by pinkpinkolife | 2016-11-30 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_10321703.jpg

ほっこりした北欧カラーは冬インテリアにもぴったり^^

部屋の中があったかく和みます。

d0351435_10321811.jpg

壁掛けもできるおうち型クロックは

こども部屋にもぴったりの愛らしいデザイン^^

ソフトな配色はナチュラルインテリアとも相性がよく、

温もりのある空間を演出してくれます。

d0351435_10321796.jpg

実はこれ

さくらんぼさんに文字盤を書いてもらった

手作りクロックなんです^^

d0351435_10411735.jpg

材料費はわずか数百円♪

だってこの北欧風時計の正体はこれ


d0351435_10411768.jpg

牛乳パックなんです!

作り方はとっても簡単なので

親子工作にもぴったり♪

作り方は日刊住まいsumaiの連載で紹介しています。

是非お試しください^^

by pinkpinkolife | 2016-11-29 07:09 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_09085172.jpg

今日は差し込み収納にも便利な

ポスト風BOXの作り方をご紹介します^^

d0351435_09085292.jpg

冊子やカードを上からスポっと入れることができて

ラフなちょい置き収納にもぴったり^^

ずっしり貫禄のあるメンズライクな男前雑貨は、

壁面インテリアのアクセントにもぴったりです。

d0351435_09085166.jpg

重みを感じるアイアン調のポストですが、

実は虫ピンで固定できるほど軽いんです^^

今日の材料はコチラ


d0351435_09255687.jpg

・Desk Labo メールBOX ( キャンドゥ )

--------------    作り方   --------------

d0351435_09255598.jpg

1 BOXの前面にナンバーシールを貼る

2 アイアンペイント×錆ペイントする

使った塗料



d0351435_09311728.jpg

ネジやプッシュピンで固定して完成です!

d0351435_09311756.jpg

今回はブラックとシルバーアイアンの

掛け合わせを試してみました^^

マットな黒と光沢ある銀の異質のツートンで

お互いの質感がより強調されたように見えます。

ラストメディウムで赤錆を加えることで

経年の風合いがプラスされました。

d0351435_09255687.jpg

before

d0351435_09085292.jpg

after

カラーチェンジでイメージチェンジ☆

色が変われば使い方も変わる!

ペイントDIYで是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-11-28 08:39 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

ざまぁす日記 ( 休日 )

d0351435_08133694.jpg

「 今日の気分は ~ 」

d0351435_08133578.jpg

「 グァテマラとモカください! 」

d0351435_08133765.jpg

ここはとある大学の学園内。

秋といえば学祭ですね^^

この日はおチビ2人を連れて

某大学の学園祭に遊びに行きました。

この2人も15年後はこうやってキャンバスライフを

楽しんでいるのかしらねえ。

「 田代珈琲さんのブース発見ざます!

学校の中でスペシャルティコーヒーを飲めるなんて

おしゃれな時代になったものざんすね~ 」

d0351435_08204989.jpg

「 特大にしてください! 」

「 ぽんたちゃま、それは無理なお願いというものざます。

甘いお顔のおにいさまもそこまで甘くないざます。」




d0351435_08204848.jpg

「 あまあまだったざます!! 」

d0351435_08364029.jpg

「 あ~!ふたりともお顔もお手ても

べっこう飴みたいになっちゃったざましょ! 」

「 綿菓子ほど後始末に困るお菓子もないざます~ 」


この日はミニバスの試合が大学の体育館であり、

ちょうど学園では学祭が行われていたんです。

先生からのお許しが出て、空き時間にチームのみんなで

学祭をしばし楽しんだちょっとスペシャルティな一日でした^^


d0351435_08465460.jpg

変わってこちらは別日

とある私立中学でミニバスの招待試合があった日。

三重、和歌山、奈良、、、

試合の引率で関西エリアのほうぼうに行きます。

もれなく付いてくるおチビ組との近隣散歩も、悪くない。

d0351435_08363908.jpg

これが噂の ・・・ !!!

な、、、700円かぁ。

今月は金欠だったんで縁が無かったということで(笑)。

毎週末ミニバスの試合であっちこっちと振り回されますが、

地味に楽しい休日です^^








by pinkpinkolife | 2016-11-27 09:37 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_10424706.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_10424763.jpg

お散歩がてらに隣町のパン屋さんまでサイクリング。

オニオン×マヨのコンビは間違いないおいしさ^^

近所にもおいし~パン屋さんできたらいいのになぁ。

今週もべっぴんさんを見ながら

15分のおひとり様ランチ♪

d0351435_10424633.jpg

前日のカレーの残りにスーパーで買った

牡蠣フライをトッピングした

デラックスカレーの日。

牡蠣の季節ですね~!牡蠣大好きです~!

味噌汁とか鍋にも入れたいんだけど、

我が家の住人は牡蠣食べないんで

こうやってお総菜にお世話になります。

d0351435_10501394.jpg

お弁当の余りものプレート。

冷蔵庫に余っている具材を詰め込んだ揚げ春巻きと

卵の特価日に漬け込んでおいた味付け卵。

卵の殻剥き、苦手なんだけどね~。。。

d0351435_10501208.jpg

ハート型になった即席味噌汁の麩に

おもわず、ふふふ・・・^^

d0351435_10575746.jpg

天満橋のパン屋さんで買ったキッシュは

きのこたっぷり♪

おいしいパンとアイスラテでカフェ気分の日。

d0351435_10575655.jpg

オリーブもたっぷり!

やっぱり近所においしいパン屋さんができてほしー!

べっぴんさんを見ながら切実にそう願った

今週のおひとり様ランチでした。

今週もごちそうさまでした ~








by pinkpinkolife | 2016-11-26 09:07 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_09454237.jpg

今日はカラーチェンジで男前に生まれ変わった

カードホルダーの作り方をご紹介します^^

d0351435_09454208.jpg

ケースは仕切りで7分割されているので

分類収納することができます。

ショップカードやデザインタグなど、

お名刺サイズのものがぴったりと収まります。

d0351435_09454252.jpg

重厚感のあるアイアンカラーが

ペーパーアイテムをより素敵に引き立ててくれる

メンズライクなカードホルダー。

今日の材料はコチラ


d0351435_09595508.jpg

・One Week Pill Case ( キャンドゥ )

だから7分割。

--------------    作り方   --------------

d0351435_09595528.jpg

1 蓋を取り外す

d0351435_09595421.jpg

2 全体を黒くペイントする

3 ラストメディウムで錆加工を施す

d0351435_10080528.jpg

完成です!

d0351435_10080415.jpg

滑らかなカーブと段差のあるデザイン、

正面から見ても側面から見てもとってもスタイリッシュ!

お薬ケースと侮るなかれ、

実はこんなにもかっこいいボディーだったんです!

びっくりですね~^^

ビフォーアフターの変化が大きく見える

ペイントリメイクはお化粧と一緒。

凹凸と濃淡を意識して塗ると、色だけでなく

質感までもが変わって見えます。

d0351435_10104947.jpg

塗装するだけで自分だけのオリジナルに。

ペイントDIYでカラーチェンジ!

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-11-25 07:09 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

天満橋クルージング

d0351435_15061791.jpg

秋晴れが気持ちいい、水曜日。

MARIKOさんと天満橋エリアをリベンジしました^^

d0351435_15061725.jpg

クルージング前にまずは腹ごしらえ!

sak kitchen でモーニングを。

d0351435_15061653.jpg

水曜日はイーインできるパン屋さん少なくって

天満橋エリアから少し離れた場所でしたが、

ゆっくりほっこりできました^^

d0351435_16395858.jpg

次に向かったのはD.F.Service

素敵な煉瓦造りの建物が目印です。

d0351435_16395826.jpg

店内には海外メーカーのものが多く、色鮮やか!

目移りするようなジャンル豊富な品揃えと

お手頃価格というところにもトキメキまくりです。

d0351435_16395765.jpg

ガラスの容器とかいろいろ欲しかったけど、

散策している間持ち歩く自信がなくて・・・

こらえました。

d0351435_16500802.jpg

マグネット式の砂時計にも♡目だったけど、

使い道がその場で思い浮かばないものには

手を出さないようにしているんですよ、最近。

何度も立ち止まって手に取りましたが、

こらえました。

d0351435_16500771.jpg

ハンドメイドのパーツ類やラボシリーズも充実していて

この空間にいられるだけで幸せ。

d0351435_16544477.jpg

トキメキどころが一緒のMARIKOさんとは

欲しくなるものも一緒。

MARIKOさんはホースシューズのドアノック。

私は雄牛ヘッドの壁掛けフックを。

こらえられず、購入。

どちらもアメリカンなダルトン製。

d0351435_17022327.jpg

いいお買い物ができたねと歩いていると

パン屋さん発見!


こども達のおやつパンと朝ごはん用と。

食べたいものはこらえない、ケチらない。

d0351435_17022289.jpg

ふたつのパン袋を持って

ぺちゃくちゃおしゃべりしながら

ランチに辿り着いたのは


d0351435_17142493.jpg

厨房が見えるカウンター席に座りました。

サーブしてくれるカップやプレートにいちいち反応してたら

スタッフのお姉さんがひとつひとつ丁寧に説明してくれました。

カトラリーを入れているマグは

リサとディエチのオリジナルデザインなんだって!!

カウンター席に座ってよかった!

d0351435_17142551.jpg

鳥と花のイラストが素敵な壁紙や真っ白なタイル、

柔らかな木目が素敵なテーブルと椅子・・・

ああ、なんて素敵(溜息)。

d0351435_17141937.jpg

似た者同士って、食べたいものも一緒。

チキンとジャガイモのカレーと

ヤンソンさんの誘惑

「ヤンソンさんの誘惑」というユニークなネーミングの

料理はアンチョビとポテトのグラタン。

スウェーデンの伝統的な家庭料理だそうで、

絶妙な塩っ気とサラリとしたホワイトソース、

これがやみつきになる美味しさ!

おひとり様ランチで作ってみよーと思いました!!

d0351435_17353938.jpg

コーヒーのシロップはミニビーカーで。

今回二件のカフェでアイスコーヒー飲みましたけど、

どちらもビーカーシロップでした!

ビーカーブームなのか、MARIKOさんは

家で飲むアイスドリンクはビーカーオンリーだという。

ビーカーとコーヒーで連想するものは?

真柴ひろみさんの「瞳いっぱいの涙」

不良少女の主人公が仲間たちと

授業をサボって理科室の実験器具でパンを焼いたり

コーヒーを沸かしたりするんですよね。

今思うとすごくおしゃれ!

真柴さんの漫画はどれも青春真っ只中の

センチメンタルストーリーで、

新刊がでる度に読んでは泣いていましたね(笑)。


涙なしでは読めない真柴さんの漫画も大大大好きでした!

同世代の人、わかってくれる人いるかな(笑)?

d0351435_17353911.jpg

大満足でディエチを後にして向かったのは

またもやパン屋(笑)。

天満橋エリアはパン屋さんの激戦区!

残念ながら水曜日が定休日のパン屋さんが多く、

行きたいところはまだまだあったのですが、

今回だけで3件まわりました。

以前にも立ち寄った、まん福ベーカリー再び。

ここのパンは本当においすぃッ☆

d0351435_21180650.jpg

パン袋がみっつに増え、

てくてくと歩いて次に辿り着いたのは

前回も2人して大興奮したVisions

d0351435_21180633.jpg

アンティークとブロカントとアートと・・・

国も時代も超えた全ての美が融合された空間は

とにかく素敵です ・・・!

d0351435_21245771.jpg

今回もまた中野加奈子さんのushiシリーズに

こらえきれませんでした。

d0351435_21245807.jpg


おつかれさま!

pinkoマップにお気に入りショップ&カフェが

新たに加えられました^^

前回の北浜クルーズもちょうど1年前・・・!

まだまだ行きたいお店はいっぱい。

こりゃあと5年はかかるだろうなぁ(笑)

ushi shi shi shi ~ ^^








by pinkpinkolife | 2016-11-24 10:03 | ショップ | twitter | facebook

今日の甘いもの ^^

d0351435_06383560.jpg

チョコレートなしでは生きていけない私ですが、

数あるチョコの中で特に好きなひとつがこれ。

霧の浮舟。

子供の頃からエアインチョコが大好きで、

エアロとかぷくたいとかカプリコなんかも大好物です!

霧の浮舟はエアインチョコの元祖的存在ですが、

発売されていない期間がありました。

しかしファンのアンコールに応えてくれるように、

数年前に完全復刻したんです!

スーパーやコンビニで昔のように購入できるようになり、

嬉しいかぎり^^

d0351435_06383653.jpg

ふんわりと溶けるようなこの食感・・・

至福の一時です^^

販売終了されたぬ~ぼ~とかカルカッタとかも

復刻させてほし ー な ー

エアインチョコファンの切実な願いです。

d0351435_06383735.jpg

こちらも子供の頃から大好きな

バナナカステラ

d0351435_06383507.jpg

ほんのりバナナ味が香る白あんが

なんともいえないんですよね~。

バナナカステラは親戚の家の仏前にお供え物にされていて、

ご挨拶に行くとお下がりでよくいただきました^^

これも子供の頃から大好きなおやつ。

忘れていた懐かしい記憶を呼び起こしてくれる

今日のおやつ ・・・。

どうしても、カルカッタが食べたい!








by pinkpinkolife | 2016-11-23 06:57 | スイーツ | twitter | facebook
d0351435_08040906.jpg

今日はカラーチェンジすることで使い道がひらけた

アンティーク風トレイの作り方をご紹介します^^

d0351435_08041019.jpg

側面の高さがあるのでトレイ上のものが

倒れにくく、落下も防げる便利なこのトレイ。

d0351435_08040913.jpg

持ち手つきなので持ち運びもらくらく、

おもてなしアイテムにもぴったりなんです^^

食器類と組み合わせるとキッチングッズにしか見えない

このトレイ、実の正体はコレ


d0351435_08183974.jpg

・インデックストレー ( キャンドゥ )

用紙を分別収納してくれるあれです。

本来の用途はそちらですが、

もっと広い視点でみてみると使い道は

それだけに留まりません^^

d0351435_08520105.jpg

もののイメージを変えるのに一番手っ取り早く

簡単なのが、カラーチェンジです。

色が変わるだけで

そのもののイメージが大きく変わり、

今まで気付かなかったことにも気づくことができます。

色は重要な「鍵」。

ひらめきがおりてこない時は

とりあえず色を変えてみるのがおすすめです^^

d0351435_08183827.jpg

今回のトレイは最初はアイアンペイントで

ギンギラの金属風にしようと思っていました。

ですがトレイに取ってがついている点を生かしたいと思い、

ブレイクタイムやフレンチ雑貨にも使える

白×黒のナチュラルペイントに変更しました。

( ギンギラバージョンもきっとかっこよいはずです )

使った塗料


( クリームバニラ・インクブラック )

d0351435_09013903.jpg

コーヒー液を指先で擦りつけて染み加工を施すと

アンティークな風合いになります

d0351435_09013886.jpg

コーヒー液のエイジング加工は

アンティーク雑貨やフレンチ雑貨との相性も二重丸。

d0351435_09050014.jpg

内面積が広いのでセリアの転写シートで

グラフィックを加えました。

アンティークペイントに馴染むように

印面をこすり、経年感を出しています。

d0351435_09045982.jpg

完成です。

色を変えただけですが、

これがインデックストレーだとは

連想できない佇まいになりました。

d0351435_09085956.jpg

デスクトップのちょい置き収納にも^^

d0351435_09085926.jpg

色を変えると違う視点や考え方が見えてきます。

今回ご紹介したインデックストレーのカラーチェンジにおいても

色を変えただけで、本来の用途とは違った使い方が浮かびました。

ものの使い方は商品名によって定義されがちですが、

色を変えてみるとイメージが変わり、

その商品の使い道がもっと広く見えてきます。

不要になって手放そうと考えているものや、

形はいいけど色が気に入らないもの、

使い道がいまひとつわからないもの、、、

そういう時はカラーチェンジのチャンスです!

色の変化はあなどれませんよ。

色の力は偉大です^^








by pinkpinkolife | 2016-11-22 07:11 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_06213315.jpg

見た目は無骨でメンズライクな金属製スタンド。

でも、実は・・・

今日はいつもは捨てちゃう(?)不要品で作る

マルチスタンドの作り方をご紹介します^^

d0351435_06213395.jpg

デスク状にあるものをササッ整理できる収納箱は

場所をとらない立て掛けタイプが便利☆

ワークアイテムは機能も大事だけど、

見かけでも気分が違ってくるんですよね^^

d0351435_06213203.jpg

ペンやハサミなどのツールや小物など、

6分割の間仕切りを使って

スッキリ、クールに収納することができます。

d0351435_06354243.jpg

鈍い光が金属性のように見えるスタンドですが、

正体はコレ


d0351435_06354247.jpg

牛乳パック

0円ハンドメイド材料のトップ3に入る

定番アイテムです。( pink pinko life 調べ )

今日は牛乳パック3個を使って

6マス、2段ラックを作ります!

--------------    作り方   --------------

d0351435_06441523.jpg

1 パック上部の折りたたみ線から5cmのところに平行線を引く

2 (1)の裏面に8cmの平行線を引く

3 残りの2面を(1)と(2)の頂点で結ぶ

4 ラインをカットする

d0351435_06441511.jpg

5 蓋側の方の四角、折りたたみ線まで切り込みを入れて開く

d0351435_06441614.jpg

6 4面の端を切り離す

d0351435_09445369.jpg

7 2面を内側に折りたたむ

8 残り2面に強力両面テープを貼って折りたたむ

d0351435_09445259.jpg

箱いっちょあがり^^

d0351435_09480199.jpg

ひとつの牛乳パックからふたつの箱ができました。

牛乳パックの底面はカーブしているので

正面からの見栄えがいまひとつです。

なので

前列には先程作った、ちっちゃい方の箱を使います。

これだけでも完成度が随分違ってきます^^

d0351435_09480027.jpg

残りふたつの牛乳パックも同じようにカットします。

d0351435_09534171.jpg

9 6つの箱を強力両面テープで接着する

d0351435_09534003.jpg

10 箱と箱の隙間を木工パテで埋める

d0351435_09544281.jpg

11 マルチプライマーを前面に塗布する

牛乳パックは表面がコーティングされているので

塗料が完全には定着しません。

塗装前に定着剤を塗っておくと、

未然に塗装剥げを防ぐことができます。

d0351435_09544154.jpg


スポンジで叩き塗りする

d0351435_10044868.jpg

13 水溶きした塗料(黒)を少量垂らし、

ティッシュペーパーで押さえるようにして染み込ませる

d0351435_10044702.jpg

明るいシルバーの光沢が押さえられ、

真鍮のような深みのあるテクスチャができあがりました。

d0351435_10071700.jpg

10 ラストメディウムをスポンジにとり、

角や縁などを中心に叩き塗りしてサビ加工を加える

d0351435_10071754.jpg

ラベルを貼って完成です!

d0351435_10133733.jpg

アイアンペイントとラストメディウムは最強コンビ!

塗るだけでインダストリアルな雰囲気漂う

収納スタンドができあがりました。

d0351435_10133618.jpg

手前のボックスには背の低い物を、

奥のボックスにはハサミやペン類など

高さのあるものを仕分けて収納することができます。

机上のかさばるツール類も定位置を決めておくと

迷子になることはありません^^

d0351435_10215979.jpg

牛乳パックだって捨てたモンじゃない!

0円でつくるマルチスタンド、

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-11-21 06:59 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook