<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

不要品のかわいい活用法

d0351435_14282052.jpg

普段何気なく捨ててしまっている不要品。

生かすも殺すもアイデア次第^^

d0351435_14282129.jpg

ゴミだと思ってしまえばそれまでだけど、

何か使えるものと考えれば活用法は見つかるもの。

d0351435_14282113.jpg

今日はそんな不要品にひと手間加えて作った

エコリメイク雑貨の作り方をご紹介します^^

d0351435_14281925.jpg

ラストメディウムで錆風ペイントを施した不要品。

プリン、ゼリー、豆腐の空き容器・・・

色が変わるだけでも存在感が違って見えます。

d0351435_14394086.jpg

ゼリーの空き容器、アイスの蓋、ブッシング

以上の3点を接着すると


d0351435_14394117.jpg

アンティーク風ゴブレットに早変わり!

d0351435_14514460.jpg

そしてこちらは

ストーリー性のあるディスプレイにも

活躍しそうなカート風の入れ物。

材料はコチラ


d0351435_14394008.jpg

豆腐の空き容器とアクセサリーチャームです。

d0351435_14511104.jpg

車輪になるチャームの位置を決め

中心の穴にプッシュピンを刺し、

そのまま豆腐容器に穴を空けます。

d0351435_14511149.jpg

割ピンを刺してピン先を開き、チャームと容器を固定します。

d0351435_14511195.jpg

車輪もちゃんと回ります^^

お次はコチラ

d0351435_14555338.jpg

プリンの空き容器と味噌こしです。

d0351435_14555370.jpg

味噌こしの金網をはずしてペイントして

d0351435_14555216.jpg

プリン容器をはめこみます。

味噌こしの持ち手部分が壁掛けできるので、

壁面インテリアにお役立ちです。

d0351435_14572967.jpg

ゼリーの容器と100円チェーンを組み合わせると

d0351435_14572989.jpg

ハンギンググリーンにもぴったり^^

d0351435_15001741.jpg

色を塗ったり何か他のものと組み合わせたりすると、

思いがけないような使い道が見えてきます。

それが0円でできちゃうと、

嬉しいんですよね^^

d0351435_15001763.jpg

とくに空き容器は飾り物としてだけでなく

プチ収納にも使えるので一石二鳥♪

錆風ペイントを施した不要品 + α

是非お試し下さい^^

錆風ペイントのアレンジアイデアは

日刊住まいsumaiの連載でも紹介しています。

是非そちらもご覧下さい。

d0351435_15093356.jpg


by pinkpinkolife | 2016-10-31 08:51 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

女子会

d0351435_06551480.jpg

~ 今月の女子会 ~

ぺちゃくちゃおしゃべりしながらのお昼ご飯。

楽しいですよね~。おいしいですよね~。

女子の集いは時間がいくらあっても

盛り上がりが止まりませんよね~^^


ねねちゃんママのおうちでママ友ランチ会の日。

プルコギサンド、激ウマッ☆

d0351435_06551450.jpg

この日はご近所ママ友と。

イタリアンランチした後ミスドでまったり。

子供の成長のこと、おすすめスポットのこと、

そして旦那のグチもついでに(笑)・・・。

d0351435_07033420.jpg

我が家にてカレーランチの日。

こんな庶民ランチでも話は弾みます^^

d0351435_06551577.jpg

お仕事の打ち合わせは

テーブルの上に書類が並ぶより、

甘い物の方がテンションあがります。

お土産にいただいたカヌレにつられて

それ、やりますッ!

ふたつ返事の日。

d0351435_12461321.jpg

こちらはぴちぴち、きゃぴきゃぴ、ティーンズの女子会。

前日の晩は深夜まで騒いでいたので、

寝ぼすけちゃんたちの、お泊まり朝ごはん。

d0351435_12461301.jpg

幼稚園の頃から友達作りが苦手だったさくらんぼですが、

高学年になってようやく、気の合う仲間を見つけたようです。

この3人はいつでも、どこでも、どんなときも一緒。

中学校に行っても変わらずの3人娘でいてほしいものです^^

d0351435_12070698.jpg

この日は梅田の博多華味鳥の個室で

しっとりとアラフォーMの会。

( メンバー5人のイニシャルがみんなM )

もう20年も続いている女子会です。

d0351435_12070704.jpg

学生時代は毎週のように焼き鳥屋で呑んで、

夜カフェしてオールナイトしていたMたちも

もうすっかり、おばちゃんと呼ばれるお歳になりました。

d0351435_12070684.jpg

だけど

な ー んにも変わってないの。

焼き鳥が好きなのも、珈琲とスイーツが好きなのも、

おしゃべりが止まらないのも、

18歳のあの頃と一緒、キャピキャピですよ。

ただ ・・・

表面に味わいが増した気が

するよねぇ ・・・ 。

同年代の悩みはみんな一緒なので励まされます(笑)。

家事、子育て、仕事、

女子たちの毎日は皆それぞれ大変です。

パワー回復に女子会は欠かせませんね!

女子会、バンザイ!!








by pinkpinkolife | 2016-10-30 07:09 | スイーツ | twitter | facebook
d0351435_14443135.jpg

先週末は近くの公園で秋祭りがあり、

ぽんたと師匠は2人でだんじりを見に行ったようです。

さくらんぼと私はミニバスの試合で残念。

d0351435_14443280.jpg

ぽんたは神輿の祭りが大好きなんです。

田舎の喧嘩太鼓や岸和田のだんじり祭のDVDを

見ては、ワッショイワッショイ、

頭の中は年中お祭り状態なのです。

師匠も私も大阪地元人じゃないんで今までスルーしてきた

区民祭りですが、今年は師匠が一肌脱いで、

ぽんたを祭りに連れてってくれたようです。

祭りといったら出店ですね!

みずあめ1回100円

コップに一円玉が入れば2本さしあげます

d0351435_14443131.jpg

「 ぽんたちゃま、ファイッざます! 」

d0351435_14565780.jpg

「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 。」

d0351435_14565711.jpg

気を取り直して ・・・

「 ぽんたちゃまの好物があってよかったざますね!」

d0351435_14584690.jpg

「 ぽんたちゃまにはトウモロコシさえ与えておけば、

いつでもどこでもご機嫌さんざます。」

d0351435_14584657.jpg

「 ここまで嬉しそうに喰らわれると、

トウモロコシも実った甲斐あったというものざます。 」

d0351435_15021897.jpg

「 トウモロコシ片手になんだか物欲しげな表情ざます・・・

まさか ・・・ 」

d0351435_15021898.jpg

「 実はぽんたちゃま、紅ショウガが大好きざんす。

もしかして紅ショウガが欲しいと屋台のおじさんに

懇願しているのでは・・・」

d0351435_15035791.jpg

「 え!?交渉成立!!?」

d0351435_15035732.jpg

「 今度はなんだか高カロリーなものを

持たされているざますね。

天かすにマヨネーズがたっぷり・・・。

見ているだけで胃もたれしてきちゃいそうざんす。」

「 だけどぽんたちゃま、

そんなおっきなお煎餅をどうやって食べるざます? 」

d0351435_15083643.jpg

「 ワイルドすぎざます! 」

マヨネーズにコーラにフライドポテト・・・

男2人にするとジャンクフードばっかりで

おかあさまとっても心配ざます。

え ~ と

次の写真は ・・・

え!?

これでおしまいッ!?

おかあさまが心配になるような写真ばかりで

肝心のだんじりの写真が1枚もないざます!

何の祭りに行ってきたざますか~!!








by pinkpinkolife | 2016-10-29 10:20 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_13550217.jpg

今日は100円グッズのあり合わせで作った

吊り下げ天秤風オブジェをご紹介します^^

d0351435_13550230.jpg

天秤皿もチェーンも吊り下げ棒も、

材料箱の底に埋もれていた100円グッズ。

d0351435_13550180.jpg

空中に浮かんでいるようにも見える吊り下げタイプの

天秤風オブジェは、コーナーの雰囲気作りにも役立ちます。

アトリエの材料箱の中には

d0351435_14103349.jpg

アイアンバスケットがこんなにも沢山・・・

d0351435_14103380.jpg

捨てちゃうのも勿体ないし ・・・

組み合わせて何か作れるものを。と、

材料箱からこれだけをチョイスしました。

・ アイアンバスケット

・ シュガートング

・ カーテンレール用クリップ

・ チェーン

・ 工作板

家にあったものなので商品名はわかりませんが、

100円ショップで購入したものです。

--------------    作り方   --------------

d0351435_14103909.jpg

1 シュガートングに穴を開ける

2 カーテンクリップのクリップをリングからはずす

d0351435_14160758.jpg

3 ペイントする

4 工作板の左右端から3cmのところにヒートンをねじ込む

d0351435_14160786.jpg

5 シュガートングにリングを通す

6 工作板の中央にシュガートングをネジ止めする

d0351435_14160638.jpg

7 リングにチェーンを繋ぐ

d0351435_14192074.jpg

8 バスケットに3連チェーンを繋げる×2

※3連チェーンは材料写真に写っていませんが、

セリア商品です。

d0351435_14192022.jpg

円を3分割する時は写真のような↑台紙を

ひとつ作っておくと便利です。

d0351435_14192027.jpg

9 (8)を吊り下げ棒のヒートンにひっかける

トップのチェーンを壁やフックなどに

ひっかけたら完成です!

d0351435_14242601.jpg

シンプルだけど存在感のある天秤風オブジェ。

目線より上に物を飾ると、動きと表情が加わり

カフェやショップのような空間ディスプレイに近づきます。

部屋の中を見渡して何か物足りなさを感じたら、

ハンギングアイテムを加えてみるのもいいですよ。

是非お試し下さい^^








by pinkpinkolife | 2016-10-28 06:41 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

掲載誌( ESSE11月号 )

d0351435_22052700.jpg

肌寒い日もあれば薄着で過ごせる日なんかもあったり、

晴れと思ったら急に雨が降ってきたりして、

どっちつかずな毎日ですね。

気がつけば10月も残りわずか・・・。

遅くなってしまいましたが、

ESSE11月号にリメイク雑貨を掲載いただいているので

お知らせさせて下さい。

d0351435_22052807.jpg

創刊35周年記念特大号の11月号は

収納&インテリア総力特集!

暮らしに役立つアイデアレシピが満載な一冊です。

今回掲載いただいているのは

100円収納&0円リメイクのコーナー。

0円リメイクのページで作例6点をご提案しています。

ちなみに

100円収納アイデアのページは


愛媛、バンザイ!

d0351435_22052879.jpg

普段何気なく捨てているものでも、

ストックしておくといつか出番があるもの。

かまぼこ板はプチDIYにも重宝する優れものです。

d0351435_22052799.jpg

こちらはさくらんぼさんが作ったもの。

牛乳パックなんて幾通りも使い道があるんだから。

段ボールだって空き缶だって、手を加えるだけで

愛着のあるオリジナルグッズに生まれ変わるんです。

ESSE11月号はまだまだ店頭に並んでいますので、

是非お手にとってご覧ください^^


今日の晩ごはん

d0351435_22260493.jpg

去年まではさくらんぼさんが包んでくれてた餃子。

ぽんたに引き継がれました。

d0351435_22260338.jpg

期待の新人です。

なかなか手際が良く、おいしく焼き上がりました^^








by pinkpinkolife | 2016-10-27 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_14462081.jpg

今日は壁面を楽し可愛く彩ってくれる

コラージュパネルの作り方をご紹介します^^

d0351435_14461938.jpg

壁だけでなく雑貨のステージなど、

平置き使いにもオススメです。

d0351435_14461299.jpg

ピンクとブルーの組み合わせは

キッズルームにもぴったり♪

パッチワークした色の上に英字や茶染みの

アンティーク加工を施し、渋みもプラスしました。

大人かわいい要素が加わると、

シャビーなインテリアにもほどよく馴染みます。

今日の材料はコチラ


d0351435_14550944.jpg

紙箱の蓋

--------------    作り方   --------------

d0351435_14550918.jpg

1 ペイントする。

マスキングテープで境界をつくって

色のブロック分けをする

d0351435_14550801.jpg

使った塗料


( ピスタチオグリーン・アンティークコーラル
・ヘンプベージュ・クリームバニラ )

d0351435_14593625.jpg

2 古紙を貼る

d0351435_14593677.jpg

3 コーヒー液を染み込ませたマスキングテープを貼る

※ マステテクスチャの作り方はコチラ

d0351435_15020646.jpg

4 コロコロペイントする

※コロコロペイントはコチラ

d0351435_15020530.jpg

写真上 コロコロ前

写真下 コロコロ後

d0351435_15032215.jpg

5 セリア転写シールでグラフィックを加える

d0351435_15032194.jpg

完成です!

コロコロペイントとマステテクスチャのダブルペイント!

くすんだオールドカラーがなんとも味わい深い、

アーチスティックなコラージュパネルができあがりました。

d0351435_15040057.jpg

ガーリーなポストカードやグリーンにも

やさしく同調します^^

d0351435_15040153.jpg

今回は蓋をペイントしてパネルにしましたが、

箱の本体も同じようにペイントすれば

ギフトボックスにもぴったり♪

d0351435_15040086.jpg

霧のようなノイズを表現できるコロコロペイント、

下地を見せつつアンティークな味わいを加えれる

マステテクスチャ。

作業中には楽しい発見が沢山あるので、

実験感覚で是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-10-26 07:14 | ハンドメイド | twitter | facebook

ペイント実験室

d0351435_05075218.jpg

キャンドゥのお掃除グッズコーナーのところで

ハッとして

グッときて

パッと目覚めました。

d0351435_05075259.jpg

今回はこれでペイントできるかどうかを実験してみます。

ザ・コロクリーナー!

d0351435_05075254.jpg

ローラーの横幅にカットした布を

粘着テープに一周させます

d0351435_05152007.jpg

表面に塗料を塗布します

d0351435_05152067.jpg

コロコロします。

そうすると毛羽立ちのところだけ着色され、

霧のような細かい模様ができあがりました!

d0351435_05225115.jpg

(古い)タオル・ガーゼ・ボディースポンジ

それぞれどのようなテクスチャができるのか試してみます

d0351435_05225047.jpg

上 ボディースポンジ

目が粗く吸水性が低いので、表面にのった塗料が

のっかった状態でペイントされました。

ガラスの上で水がはじいたようなかんじ。

着色部分が浮き上がったようになりました。

中 (古い)タオル

表面に薄く塗布してペイントすると、

起毛部分に付いた塗料が細かな点を形成してくれ、

かすれたような風合いを表現できました。

表面にべっとりと塗料を塗布してローラーすると、

ベタ塗りすることもできます。

下 ガーゼ

目が細かく吸水性のよいガーゼは塗料をたっぷり吸い込み、

まだら模様はほとんど作れませんでした。

ベッタリ。

以上、それぞれの結果になりました。

今回は布を使ったローラーペイントを試してみましたが、

スポンジや筆では表現できない、かすれやまだらなどの

ラフなテクスチャを作ることができました。

布だけでなく、段ボールのフルート(波部分)や

梱包材のプチプチなどを使っても面白いパターンが

作れるかもしれません^^

d0351435_05151901.jpg

ペイント作業が終わったら、粘着テープから

布を剥がせばおしまい!

テープに繊維が多少残りますが、

吸着する間は何度でも使えます。

コロクリーナーを使ったローラーペイント、

楽しいので、是非お試しください^^


そして今日はもうワンアイデア!

コラージュやアンティークな風合い作りに重宝する

マスキングテープテクスチャの作り方をご紹介します。

d0351435_05524244.jpg

クリアファイルにマスキングテープを貼りまして

d0351435_05524254.jpg

コーヒー液を指先で伸ばしながら着色します

d0351435_05524154.jpg

乾燥後

コーヒー液がテープにじんわりと染み込み、

濃淡のある茶染みを作ってくれます

d0351435_05573282.jpg

クリアファイルからテープを剥がして

そのまま使えます。

d0351435_05573229.jpg

ローラーペイント&マステテクスチャを

活用した作例は明日またご紹介します^^

コロコロするだけで、

簡単 ☆ スグデキ!








by pinkpinkolife | 2016-10-25 06:20 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_13395402.jpg

今日はキッチングッズなのにガーデン使いにもぴったりな

ガーデンポットの作り方をご紹介します^^

d0351435_13395350.jpg

持ち手付きなので移動もらくらく♪

d0351435_13395413.jpg

底面がメッシュになっているので

水はけもバッチリです!

今日の材料はコチラ


d0351435_13425057.jpg

・ステンレス粉ふるい(キャンドゥ)

--------------    作り方   --------------

d0351435_13425091.jpg

1 ペンチでハンドルを曲げる

d0351435_13425029.jpg

2 外面をペイントする

使った塗料


( フロリダピンク・ヘンプベージュ+ピスタチオグリーン )

d0351435_13464282.jpg

3 内面をラストメディウムで錆ペイントする

4 外面とハンドルのところどころに錆ペイントを施す

5 セリアの転写シールでグラフィックを加える

d0351435_13464217.jpg

完成です!

マグカップのように持ちやすい形状なので、

ガーデニングだけでなくペンスタンドなどにも。

d0351435_13512592.jpg

ピンクとブルーのソフトな色に、

ハードな錆が対照的な配色ですが、

タイポグラフィーを加えたので違和感なく同調しました。

d0351435_13512641.jpg

ジャンクなポットにフレッシュなグリーンがよく映えます。

d0351435_13512526.jpg

キッチンもガーデンも水を扱う場所ということもあり、

キッチングッズはガーデニング活用できるものが

すごく多いんです。

お台所でお役目を終えたものが出たら、

お庭をかわいくするチャンスですよ^^








by pinkpinkolife | 2016-10-24 07:52 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

本と珈琲ゼリー

d0351435_13485201.jpg

ととねえちゃんが終わってしまって

ランチタイムの楽しみがなくなりました。

べっぴんさんにはまだハマリきれておらず、

花山さんを思い出しては寂しくなる12時45分。

d0351435_13485229.jpg

知れば知るほどもっともっと知りたくなる

暮しの手帖のこと。

本屋さんの花森コーナーでは

そこからしばらく離れられません。

d0351435_13485139.jpg

本と珈琲はセットです。

珍しいパッケージに飛びついた珈琲ゼリーは

大人の珈琲ゼリーだなんて、上品なネーミング。

ほろ苦なのかしら、ずっしりなのかしら

お値段も大人価格だし、

期待してしまいますよ!

d0351435_13561214.jpg

最近期待しすぎてガッカリが多いです。

大人味かと思ったのに。

単体じゃ食べきれず、来週のお泊まり会用に

買ってあったホイップクリームをトッピング。

d0351435_13561388.jpg

結局こども味になってしまいました・・・。

珈琲ゼリーは自分で作るのが一番と確信した日。

大人の珈琲ゼリーが食べたいッ!








by pinkpinkolife | 2016-10-23 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

おいしいもの

d0351435_12255783.jpg

岡山から産地直送とMちゃんが届けてくれたいちじく。

旦那も子供もいちじくが苦手なんで、

今回もまたひとり占めです^^

旬が過ぎちゃって甘くないけどとMちゃんは

言ってたけど、めちゃめちゃンマイ!

ワイン煮も作って、いちじく漬けの一週間でした♪

d0351435_12255981.jpg

ジュレにしたワイン煮ソースと一緒に

いただきま ~ す^^

おいしい!!

おいしいもの食べるために、生きてる!

d0351435_12255176.jpg

この日は一日本を読みたくて、

ぽんたを幼稚園バスに押し込んだ後、天王寺に。

家にいるとあれこれ目に入って読書に集中できないんで、

たまにこうやって、本を読める場所を求めて出掛けます。

通天閣の見えるスタバでスコーンモーニング。

d0351435_12350800.jpg

おともはホリエモン。

ホリエモンの本は本音過ぎて面白いです。

ホリエモンをよく思わない人は多いと思うけど、

この人はやっぱりすごいなと思う。

こういう生き方はなかなかできないけど・・・。

d0351435_12352563.jpg

おしゃれなカフェを探すのは簡単だけど、

本を読めるカフェを探すのは結構難しいんです。

おひとり様、ゆっくり読書OKのオーラを出してくれてる

店じゃないと入りにくいから。。。

そういうお店にはスマホじゃなくて本を片手に珈琲を楽しむ、

同じようなお客さんが多いので安心します。

皆さんブックカバーしてるから

隣の席の人は何読んでるのかなーって

すっごく気になるんですよね(笑)。

d0351435_12350749.jpg

この日のおいしいものはなんばエリアへ

わざわざ。

d0351435_13223929.jpg

Micasadeco&Cafe のパンケーキモーニングのために。

おいしいのためならどこへでも。

d0351435_13223933.jpg

朝9時OPENなので、

朝カフェにも嬉しいお店です^^

d0351435_13274079.jpg

そして自転車圏内のここも、はずせない。

カフェよつば印でMARIKOさんとモーニング。

d0351435_13274121.jpg

心にもおいしい時間です^^

加齢の悩みと近況を報告しあいながら秋の休日モーニング。

「 MARIちゃん~

最近なんかいいことあった~ ? 」

d0351435_13274061.jpg

「 雅姫さんに会ってきたんだ~ 」

いいな いいな いいな ーーーーーーーーーー!!!!!

それすっごく、おいしいね!

MARIKOさんとはトキメキどころが一緒なので、

ひとつの話題で1時間盛り上がれます(笑)。

MARIちゃん、それおいしすぎるよ!








by pinkpinkolife | 2016-10-22 08:08 | カフェ | twitter | facebook