<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

アンティークな刷毛

d0351435_09473487.jpg

ペイントツールはかっこいい

d0351435_09473401.jpg

特に刷毛や筆の佇まいが好きで、

毛先が硬くなってしまった刷毛なんかは

柄の部分をペイントして

インテリアディスプレイに活用しています。


d0351435_09592794.jpg

関連記事



d0351435_09473406.jpg

今日は100円ショップ(キャンドゥ)で買った

刷毛の柄の部分をアンティークペイント。

その before after をご紹介します。

d0351435_10043256.jpg

ビジュアルがよい画材で作業すると

アーチスティックなものが作れそうな気がしたりして^^

before


d0351435_10043225.jpg

普段刷毛はホームセンターで買うのですが、

キャンドゥのパトロール中に心引かれてしまいました。

なんか可愛い形。

d0351435_10043144.jpg

金具の部分をラストメディウムで錆ペイントして

d0351435_10180120.jpg

柄の部分をアンティークペイントして

使った塗料


( ANTIQUE SILVER / JET BLACK )

d0351435_10180021.jpg

水性ウッドステインで茶染みを加え

d0351435_10213413.jpg

ゴム手袋に付けた白塗料をところどころに付着させれば

d0351435_10213447.jpg

使い込まれたような風合いが魅力な

アンティーク風の刷毛ができあがりました!

d0351435_10261122.jpg

赤銅が錆びたような無骨なイメージと

光沢のあるクールなブルーグレイ。

時を経て味わいを増したオールドアイテムは

置いておくだけで雰囲気のある空間を演出してくれます。

d0351435_10261161.jpg

真新しいブラシがアンバランスですが、

これは今からナチュラルユーズしていくとして、、、

ペイントの役目を終えた使い古した刷毛は

インテリアオブジェに是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-09-30 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

変え時クロゼット

d0351435_10492380.jpg

ユニクロで秋服を衝動買い^^

d0351435_10492358.jpg

ボーダー好きになったのは35歳を越えてから。

店頭にボーダーが並んでいると

つい手に取っちゃう。。。

d0351435_10492374.jpg

ゆるい服を着るようになったのも30歳を過ぎてからのこと。

公園好きのぽんたの影響で、

動きやすさを重視するようになりました。

んでもって、洗濯機で洗えるもの。

ストンと落ちるような柔らかい素材が好きで、

おんなじような形ばっかり選んでしまいます。

d0351435_11015734.jpg

出産して腰回りが気になるようになり、

ゴムタイプのものを履くようになりました。

いけないいけないと思いつつも、らくちんだから

ゴムのんばっかり・・・。

いつかは産前の体型に戻るだろうと期待してるのに、

戻るどころか広がっていくいっぽう。

旦那や子供たちは私の後ろ姿を

「 ミサエのケツ 」

と呼びます。

d0351435_11015732.jpg

ボーダーネックT、ダブルフェイスプルオーバー、

ポンチジョガーパンツ、それぞれ色違いで2枚ずつ買いました^^

d0351435_11080041.jpg

独身の頃はデザイン性の高いものや

個性的なものに惹かれていたけど、

子供が生まれてから完全にシンプル化しました。

無地かボーダーか。

d0351435_11080055.jpg

部屋の中にボーダーがあるとなぜだかテンションあがります。

インテリアとの相性もいいんですよね。

d0351435_11080053.jpg

ここ最近身長がグンと伸びた娘と

洋服を共有できる日を楽しみにしているのですが、

如何せん横幅がぜんぜん違うため、

その夢はまだ遠そう。。。

食事の量も私の倍はあるはずなのに、

若いって、、、いいわね~。

d0351435_11174203.jpg

私のクロゼットはアトリエにあるのですが、

この中には衣装ケースの他

木製の洋服ダンスがズドンと入っていて

おしくらまんじゅう状態。

1人暮らしを始めた20年前から

洋服は一度も断捨離したことないので、

20年分が全てこの中に詰まっています。

学生の頃に着ていた服なんてもう

着れるわけないのに、さくらんぼが

着る時が来るかもなんて取ってあるんです。

物持ちがいいのも、本当に困りもの。

以前は柄物やタイトなものも多かったけど、

ここ数年、選ぶ服は色も形もほとんど一緒のものばかり。

この先も多分、そう。

着る服ってだいたい決まっているから、

いらないものの方が多いんですよね。

( ショートパンツなんてもう絶対履けないし )

いるもの いらないもの

今年の秋は20年間手つかずだった

クロゼットを見直してみようと思っています^^








by pinkpinkolife | 2016-09-29 06:49 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_13400601.jpg

朝晩涼しい風が吹く季節になりました。

暑さも和らいできたのでベランダ時間が楽しい♪

ガーデニング熱が上昇中です^^

d0351435_13400635.jpg

ホームセンターの園芸コーナーで購入したバナナミント。

見た目も香りも甘く、爽やか^^

d0351435_13400514.jpg

ポットも花器もテーブルもデッキも、

みんなみんな水洗いしました。

スッキリしたいモードに突入しています。

毎日部屋のどこかをスッキリ中!!

d0351435_13510954.jpg

腰をあげるまでの時間は長いけど(笑)、

いったんスイッチが入るととことんやりたいタイプ。

紫外線を浴びまくっても

蚊にさされまくっても、気にしない。

d0351435_13510941.jpg

夢中になって動いている時は気付かないけど、

後になってじわじわと腰痛が・・・(笑)。

d0351435_13510902.jpg

サボテン族は2年くらい放置したままだけど、

このとおり。世話要らずのかわいこちゃんです。

d0351435_14011607.jpg

幹から新芽が芽吹いたユーカリ。

夏の暑さで枯れた部分も多かったけど、

小さな希望に嬉しくなりました^^

d0351435_14011545.jpg

秋のガーデンシーズン到来と共に、

スッキリモードも加速中です^^








by pinkpinkolife | 2016-09-28 06:56 | ベランダガーデン | twitter | facebook

錆には花を

d0351435_09160761.jpg

今日は錆風ペイントを施した

不要品リメイクをご紹介します^^

d0351435_09160752.jpg

鉄パイプのようにも見えるこちらのオブジェ、

before は何だと思いますか^^

d0351435_09160756.jpg

ヒントは

どのご家庭にも今必ずある、不要品です。

正解はコチラ





d0351435_09222972.jpg

トイレットペーパーの芯でした^^

トイレットペーパーの芯はハサミで切ったり

手でちぎったりできるので工作使いに

もってこいの素材です。

関連記事








--------------    作り方   --------------

d0351435_09440115.jpg

1 紙管を適当な長さにハサミでカットする

2 縁を手でちぎるなどしてニュアンスをつける

3 プラスターメディウム (漆喰風)を全面に塗布する

d0351435_10460673.jpg
プラスターメディウム(漆喰風)を塗布すると

凸凹とした立体感のある質感が表現できます。

d0351435_09472058.jpg



下地を隠さないようにスポンジで叩き塗りする


下地を隠さないようにスポンジで叩き塗りする

d0351435_09472027.jpg



ところどころに付着させる

d0351435_09531702.jpg

完成です。

d0351435_09531732.jpg

鈍く光る鉄錆風が無骨でクールな

インテリアオブジェができました。

2種のメディウムを塗装することによって

紙管に厚みがプラスされ、

もとが紙素材とは思えない佇まいです。

d0351435_10102909.jpg

古物風の貫禄ある姿は

並べておくだけで雰囲気があります。

d0351435_10102837.jpg

あえて草花やかわいらしい雑貨などの

和みのある要素を添えると、柔らかな印象に。

対照的なものを組み合わせると、

お互いが引き立ちあって一層魅力が増します。

錆には花を ・・・ 。

トイレットペーパーの芯が溜まったら

是非お試し下さい^^



エキサイトブログ「 ピックアップブロガー 」で

インタビュー記事が公開中です!








by pinkpinkolife | 2016-09-27 06:59 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_14431059.jpg

今日は男前インテリア好きさん必見!

インダストリアルペイントが簡単に完結しちゃう

魔法のような塗料をご紹介します^^

d0351435_14431041.jpg

手間も技術も無用。

簡単 ☆ スグデキ!

塗るだけであっという間にリアルなサビが

表現できちゃう錆風塗料はコチラ


d0351435_14431009.jpg


赤茶のサビを表現できるレッドブラウンと

こげ茶のサビを表現できるダークブラウン、

この2色を組み合わせるだけで

本物かと見間違うほどリアルなサビが作れちゃうんです!

レシピ付き取扱説明書もセットになっているので、

ペイント初心者さんにもオススメです!!

~  サビ風ペイントの作り方  ~

d0351435_14431037.jpg

1 レッドブラウンを塗る

d0351435_15004944.jpg

2 レッドブラウンとダークブラウンを混ぜて中間色を作り、

下地を塗りつぶさないように重ね塗りする。

d0351435_15004822.jpg

3 ダークブラウンを中心から広げるように塗れば完成です!

盛り上がった立体感があり、ザラツキのある質感と

バーニングしたようなダークブラウンで、

とてもリアルな錆を表現することができました。

レシピの手順に沿って塗ってみましたが、

錆風ペイントがワン・ツー・スリー!

たった3工程、乾燥時間を省けば

所要時間3分で完結です☆

d0351435_15054790.jpg

こちらもラストメディウムで塗装したアイテム。

重厚感あふれる鉄製風のピッチャーですが、

before はコチラ


d0351435_15083064.jpg

100円ショップの軽量カップです。

--------------    作り方   --------------

d0351435_15083130.jpg

1 ダークブラウンを塗る

d0351435_15125132.jpg

2 下地を隠さないようにレッドブラウンを刷毛先で塗る

d0351435_15125182.jpg

3 ダークブラウンとレッドブラウンの中間色を

下地を隠さないように叩き塗りする


d0351435_15125165.jpg

完成です!

対象物全面に塗装すればこのとおり。

迫力のあるアイアン風雑貨も簡単に作れちゃうんです。

d0351435_15151152.jpg

ザラザラとした質感と焼けたようなダークブラウン。

通常の塗料で凹凸のあるテクスチャを作ろうと思うと、

粒状のものを混ぜたり厚塗りしたりして、

ワンアクション加えなければなりません。

ですがメディウムを使うとその手間がなく、

塗るだけで簡単にリアルな質感を

表現することができるんです。

塗るだけ ☆ スグデキ!

d0351435_08280545.jpg

今回はターナーさんの新商品

ラストメディウムを使って錆風ペイントをご紹介しました。

そしてもうひとつ、

アイアン風仕上げに重宝するのが


塗装後表面に塗布すると、鈍い光沢ができるんです。

こちらもテクスチャ作りにオススメのアイテムです。

塗るだけで簡単に作れちゃう錆風リメイク。

是非お試しください^^


エキサイトブログ「 ピックアップブロガー 」で

インタビュー記事が公開中です!








by pinkpinkolife | 2016-09-26 09:43 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_10424829.jpg

川辺で拾ってきた小石をボードに並べて

思い出パネルを作りました。

d0351435_10424893.jpg

チビチビサイズの小石を

ボードにレイアウトして

d0351435_10453498.jpg

接着剤でくっつけるだけ~

d0351435_10465287.jpg

プッシュピンにパネルを引っかければ完成!

ちなみにパネルは

セリアのブラックボードをペイントしたもの。

d0351435_10453465.jpg

立体的で温かみのある思い出パネルになりました。

エメラルドグリーンに輝く天川村の風景が

目に浮かびます^^

*

エキサイトブログ「 ピックアップブロガー 」で

インタビュー記事が公開中です!








by pinkpinkolife | 2016-09-25 08:57 | ハンドメイド | twitter | facebook

小石でインテリア

d0351435_10162731.jpg

たかが石ころ

されど、石ころ ・・・

d0351435_10162747.jpg

浜辺や川辺に転がっている小石は

インテリアにもなるナチュラルオブジェ。

ピンクやブルーの大人カラーで

アンティーク雑貨とも好相性です。

d0351435_10162742.jpg

セリアの転写シートで

グラフィックを加えると

d0351435_10190143.jpg

たちまちインテリアのワンポイントに。

d0351435_10190157.jpg

ペーパーウェイトやガーデニングにも。

d0351435_10255353.jpg

こども達の石拾いに便乗すると

アウトドアの楽しみが倍増します。

自然の中をパトロールしてみると、

意外にもインテリアのヒントが多く見つかるもの。

公園では昆虫の季節も終わり、

ぽんたの大好きな

どんぐりシーズンがもうすぐ到来です。

気分をあげるために今年はビニール袋ではなく、

ピクニック用のバスケットを持たせようかな^^

*

エキサイトブログ「 ピックアップブロガー 」で

インタビュー記事が公開中です!








by pinkpinkolife | 2016-09-24 07:16 | インテリア | twitter | facebook

思い出オブジェ

d0351435_09485477.jpg

並べてみるとやっぱりかわいい

色とりどりの石ころ。

d0351435_09485412.jpg

天川村 でこどもたちと拾ってきたものです

d0351435_09522812.jpg

ひとつひとつ形状も色が違うから、

どれにしようか迷っちゃう。

d0351435_09522898.jpg

ぽんたちゃまの頭がまるっこすぎて

お地蔵様に見えちゃったざます。

ありがたや、ありがたや。

d0351435_09522704.jpg

サラリとした手触り、

落ち着いたトーンにマットな質感、

石拾いは宝探し。

d0351435_09572347.jpg

持ち帰った小石は小さな

記念オブジェとして保管します。

d0351435_10021971.jpg

ハート型のはさくらんぼさんが見つけたもの。

2016年、かわいい夏の思い出。


エキサイトブログ「 ピックアップブロガー 」で

インタビュー記事が公開中です!








by pinkpinkolife | 2016-09-23 06:56 | インテリア | twitter | facebook

ブログについて

d0351435_11372875.jpg

日々の生活を綴り続けて早9年 ・・・

このブログも来年で10年を迎えます。

d0351435_11372934.jpg

最初は気分転換で始めた育児ブログでしたが、

気付いてみればいつの間にやら自分の作品の展示場になり、

投稿記事数も3200を越えました。

飽き性の私がここまでブログを続けられているのも、

ひとえに応援して下さる読者の皆様の支えあってこそです。

本当にありがとうございます。

d0351435_11372815.jpg

ライブドアさんからエキサイトブログさんに

お引っ越しをしてから9ヶ月が経ちました。

エキサイトブログでブログを書き始めて

まだ1年足らずですが、


に参加させていただいたり、


でハンドメイド記事を掲載をいただいたり、

エキサイトブロガーの注目ブロガー


に認定いただいたりと、次々といただく

身に余るお話に、感謝の言葉もありません。

d0351435_12125482.jpg

そして今回は

人気ブロガーに直撃インタビューのコーナー


に登場させてもらっています。


ピックアップブロガーはすごく特別感があり、

私なんかの新参者には恐れ多いお話で、

今回お声かけいただき本当に嬉しく思っています。

d0351435_12125414.jpg

インタビューではこのブログについてはもちろんですが、

私の大好きなエキサイトブロガーさんたちも

ご紹介させていただきました。

実はエキサイトブログにお引っ越しをすることに決めたのは、

私の好きなブロガーさん達が皆さん

エキサイトブロガーさんだったという理由からです。

落ち着いていて、上品な深みのある、、、

そんなエキサイトブロガーさんに

憧れてのお引っ越しでした。

エキサイトブログには本当に魅力的な

ブロガーさんたちが沢山います。

私もいつかそうなれたらと、、、。

エキサイトブログ歴はまだ1年足らずですが、

pink pinko lifeは来年で10年です☆

これからも皆さんに楽しんでいただけるような

ブログを更新していきますので、

これからもどうぞよろしくお願いします!








by pinkpinkolife | 2016-09-22 05:59 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_10543039.jpg

今日は 昨日に続き不要品で作る

パカっと小箱をご紹介します^^

d0351435_10543001.jpg

茶筒のような円柱型がユニークな小箱は

フィンガースイーツなどを入れておもてなしにも。

今日の材料はコチラ


d0351435_10543079.jpg

・太巻きテープの芯

梱包テープとかガムテープとか。

d0351435_10542958.jpg

作り方は昨日とほぼ一緒です。

今回のポイントは塗装にステイン剤を使って

木製の質感を表現すること。

テープ類の紙管は吸水性があり、

ステイン剤がよく染み込みます。

使った塗料


d0351435_11034597.jpg

こっくりとした飴色がいい塩梅に仕上がりました^^

d0351435_11034596.jpg

今回はテープの芯を使いましたが、

小箱作りに使える不要品は他にもたくさんあります。

例えばこれ↑は

d0351435_11034581.jpg

これ。

d0351435_11063852.jpg

普段捨てちゃう紙管だって

d0351435_11063701.jpg

素敵に大変身なんです^^








by pinkpinkolife | 2016-09-21 07:47 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook