<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook
d0351435_09171011.jpg

いちごにメロンにオレンジ ・・・

思わずパクリしてしまいそうになる

カラフルなこのひとくちゼリー。

ぽんたのおやつ

ではなく

d0351435_09171096.jpg

ペットの昆虫用です。

d0351435_09171034.jpg

夏休みに入ってまもなくの頃に

ぽんたと師匠が生駒山(奈良)で採集してきた

カブトムシとクワガタ。

ぽんたの虫好きがますます上昇してしまいました。

いい加減にしてほしいざます~。

d0351435_09240006.jpg

ぽんたちゃま、お部屋のお掃除は慎重にするざんすよ!

奴らが羽ばたきでもしたら

大変なことになっちゃうざます!!

d0351435_09240052.jpg

控え室に移した途端にもうこれざんす!

あっちもこっちもでオラオラの

場内乱闘ざます~!!

d0351435_09240051.jpg

ああ ~~~ !!!

やましたくんと、いのうえくんがガチンコざます~!

d0351435_09330186.jpg

投げ技に絞め技 ・・・

大技の連発でおかあさま目が離せないざます!

巴投げで、やましたくん一本ざます ~!!

d0351435_09421174.jpg

デタ ~~~ !

必殺トルネード!!!

トルネードの竜巻があっちもこっちもで

オリンピック以上の見応えざんす!

d0351435_09421119.jpg

控え室は無法地帯、もう収集つかないざんす、

ぽんたちゃま、早くお掃除終えてしまうざんす!

d0351435_09452525.jpg

見てごらんなさい。

結局いつもみんな投げ合ってこうなるざんす。

おかあさま、この光景がどうしても

ゴキ〇リに見えちゃうから早くお部屋に

戻してやるざんす。

d0351435_09452697.jpg

一安心ざます ~。

血の気の多い男達にいつもヒヤヒヤしっぱなざんすよ。

d0351435_09452597.jpg

やましたくんと、いのうえくんも仲直りして

なかよくおやつでも食べるざんす。

d0351435_09524923.jpg

ヒラタクワガタのすずきくんは

おとなしくておだやかさんざんす。

お食事もとっても上手ざんすのよ。

d0351435_09525095.jpg

触覚の間からブラシみたいなのが

にょっきりと出てきて

d0351435_09524959.jpg

こうやって樹液を吸い上げるようざます。

男の子のママは見る機会があると思うけど、

女の子のママはなかなかお目にかかれない

クワガタ虫のお食事シーンと口器ざます。

ぽんたちゃまのおかげで昆虫にも

なんだか慣れてきちゃったざます。

d0351435_10092419.jpg

でも不意打ちはいまだに寿命が縮まるざんす!

ぽんたちゃま、おもちゃはちゃんと

お片付けしておくざんすよ。

おかあさま、お掃除中に何度か

失神しそうになってるざんすからね!




そして

深夜




d0351435_10121699.jpg

「 ママ、メインバトルがはじまるよ!! 」

そんなかわいいお顔されたら苦手な昆虫も

許しちゃうざんす ~~~

でもおかあさまが最近寝不足なのは

間違いなく、その宴が原因ざます~。








by pinkpinkolife | 2016-08-31 08:35 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_10030885.jpg

今日は昨日に引き続き


童心に戻ってお絵かきを楽しむ

アートボードの作り方をご紹介します^^

d0351435_10030818.jpg

ポイントは「好き」なアイテムを描くこと!

モノ作りにはノリが大切です☆

楽しくなくっちゃ意味ありません!

d0351435_10073406.jpg

今回イラストを描くツールはコチラ


なんとお米からできたクレヨンです!

ターナーアクリルガッシュジャパネスクカラーと

同じ色名の日本の伝統色が16色セットになっています。

大人かわいい色ですね~!!

--------------    作り方   --------------

d0351435_08275748.jpg

1 ボードにベース色を塗る

使った塗料


d0351435_10071329.jpg

2 水溶きボンドでティッシュペーパー(2枚組みの1枚)

を筆で延ばしながら貼り付ける。

d0351435_10071321.jpg

表面が滑らかだとクレヨンがのびにくいので

まずはボード作りからはじめます。

( ザラつきのある紙材が適しています )

今回は木製ボードを使ったので、

その上にティッシュペーパー(ペーパーナフキンも可)を

貼ってクレヨンの色伸びをよくしました。

よれている部分や破れは味わいとなるので気にせずに。

d0351435_10071341.jpg

3 ボンドが乾いたら重ね塗りします。

この時下地をチラ見せするのがポイント。

使った塗料


d0351435_10315586.jpg

4 クレヨンでイラストを描く

5 水を含ませた綿棒で色を拡げる

おこめクレヨンはAラインになっているので

線画もかけるし、軟らかいので色塗りもスムーズです。

なめらかに色を広げることができるので、

微妙な混色や重ね塗りをすることができます。

d0351435_10315590.jpg

厚塗りすると油絵風にも。

水性ペンキや絵の具ではこの描写はできません。

6 転写シールを貼る

なんと相性のよいことでしょう!!

驚くほどしっくりと馴染みます。

d0351435_10522876.jpg

完成です!

世界にオンリーワンのアートボードが

楽しいうちに完成しました!

さくらクレパスを使って遊んでいる子供の隣で

おこめクレヨンで一緒にアートボード作り。

子供と一緒にお絵かきの時間を共有できていいですよ^^

ちなみに幼稚園でも小学校でも使っている

さくらクレパス はクレヨンとパステルの

特徴を合わせもつ描画材料です。

クレヨン+パステル → クレパス

クレヨンとクレパスの違いってなに?

子供にそう聞かれたことないですか^^

d0351435_10522887.jpg

絵を描く時は

好きなものを好きなように描くのが一番です。

学生の頃に授業で描かされた静物画や風景画、

デッサンなんかも大ッ嫌いでしたねー。

与えられたテーマだとなぜだかテンションがあがりません。

さくらんぼさんの夏休みの絵画も苦戦しました。

「とんぼ」とか「夏休みの思い出」とか

毎年同じすぎ、ありきたりすぎです。

「 すきな人の顔 」

とか

「 きのう食べたもの 」

とか

そんなほうが子供達だってノリよく描けるはずなのにね!

大人のお絵かきは自由でいいですよ。

クレヨンでお絵かきなんてもう何十年もしてないわ

という方も多いのではないでしょうか。

クレヨンお絵かき、皆さんも是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-08-30 07:50 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_08275850.jpg

今日はマスキングテープとアクリル絵の具で

簡単 ☆ スグデキ!

オータムアーチスト気分になれる

アートボードの作り方をご紹介します^^

d0351435_08275803.jpg

壁に飾るだけで部屋の雰囲気がガラリと変わる

アートボード。季節の模様替えにもオススメです。

d0351435_08275940.jpg

ボードはペイントできるものならなんでもOK!

今回はセリアのブラックボードを使いました。

--------------    作り方   --------------

d0351435_08275748.jpg

1 ベースの色を塗る

使った塗料


d0351435_08405523.jpg

2 マスキングテープを貼って境界をつくる

d0351435_08405583.jpg

3 マスキングテープを貼った内側に

アクリル絵の具をスポンジで叩き塗りする

使った塗料


( CRIMSON・淡水色・砥の粉色 )

d0351435_08405532.jpg

4 (3)の絵の具に少量のグレイを混色したものを

乾いた筆先に少量とり、掃くようにに重ね塗りする

5 コーヒー液で汚れ加工を加える

d0351435_08405520.jpg

6 マスキングテープを剥がす

d0351435_08483182.jpg

7 同じ要領で余白にイラストを描くように

ペイントアートを施す

使った塗料


( 紅梅色・RAW UMBER )

d0351435_08483123.jpg

完成です!

予め構図を考えておくと作業がスムーズですが、

見切り発車するのもよし。

デザインを考えず描くこどもの絵は芸術的です。

何も考えずただただ色を重ねていくだけでも、

世界にひとつだけのアートボードができあがります。

d0351435_08523238.jpg

帰省前に買った蓮の実が帰省後に

ツートンドライになっていました。

垂れ下がった首もいいね、アーチスティック!

d0351435_08523289.jpg

マスキングテープでラインを作って

ペイントするアートボード、

秋のギャラリーコーナー作りに是非お試しあれ^^








by pinkpinkolife | 2016-08-29 09:18 | ハンドメイド | twitter | facebook

いちじくと田舎舌

d0351435_11465511.jpg

大阪ではいちじくを買わないって決めているけど、

( あたりが少ないから )

辛抱たまらんでした。

d0351435_11465547.jpg

スーパーの店先でいかにも美味しそうに

プレゼンされていたので誘惑に負けました。

うう ・・・

今年も反省。買うんじゃなかった。

田舎いちじくに慣れてしまっている

田舎舌にも困ったもんです。

これぞいちじくと思えるいちじくが食べたいッ!!








by pinkpinkolife | 2016-08-28 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

テレビの時間

d0351435_09200333.jpg

テレビをつけてしまうと

そこから動けなくなってしまうので、

普段はテレビをつけません。

でも

お昼の休憩時間を兼ねて

ランチのおともに30分だけ^^

楽しみにしている番組は

NHKの連続テレビ小説と

木曜日のサラメシ!

時間を過ぎてもついつい見ちゃいますね。

( いけない、いけない・・・ )

そんな私の楽しみにしている

お昼のテレビ時間ですが、

夏休み中は

とと姉ちゃんを見逃しがち(涙)。

はっと気付いた時は、

とっくに放映時間過ぎてること多し。

d0351435_09200389.jpg

夏休みが終わる頃には

どこまで話が進んぢゃってるんだろう。。。

気になる ~








by pinkpinkolife | 2016-08-27 07:44 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_09025784.jpg

ママ休業も束の間、

大阪に戻った次の日には早速 ・・・

d0351435_09023918.jpg

動物園です。

夏休み真っ只中なのに入場ゲートはガラガラ。

それもそのはず、この日の大阪の気温は38度。

こんな灼熱日に動物園なんて狂気ざます~。

d0351435_09023983.jpg

動物園にどうしても行きたいだなんて、

ぽんたちゃま頭の中がホットすぎるざんす。

入場ゲートをくぐったところなのに

早くもおかあさま動機と目眩がしてきたざんすよ。

こんなところで倒れても誰も助けてくれないざんすから、

もっとゆっくり歩くざます~。

d0351435_09023988.jpg

ホラ見てごらんなさい。

いつもは満員御礼のホッキョクグマブースも

だぁれもいないざんす。

こんなところで立ってられるのは

ぽんたちゃまとサボテンくらいざんす!

d0351435_09202242.jpg

ふれあい広場で

ふれあっている人なんて

ひとっこひとりいないざます。

d0351435_09202384.jpg

アイスなんて10秒で溶けちゃって

クールダウンの意味ないざましょ。

とにかく

アツイざます!!

d0351435_09202261.jpg

はぁ~、クーラーの効いている

レクチャールームだけはオアシスざんす~。

職員さんがしてくれる紙芝居が

素晴らしく思えるざんす ~。

d0351435_09350452.jpg

こんな暑さでは生き物全てバテバテざます。

そもそもこんな日に動物園なんて

クレイジーだったざます。

d0351435_09350443.jpg

おかあさま、あっち見えるタワー(あべのハルカス)に

行って、ひんやりしたいざます~。

d0351435_09350438.jpg

結局タワーまでは辿り着けず、

てんしばエリアでお昼ごはんして帰りました。

夏の動物園はナイターに限りますね。

夏休みも残り一週間、

ようやく出口が見えてきました^^:








by pinkpinkolife | 2016-08-26 07:37 | ぽんた | twitter | facebook

田舎での過ごし方

d0351435_15255448.jpg

おはよーございます。ぽんたです。

今日は田舎大好きなボクが

田舎の過ごし方をレポしますので

どうぞよろしく。

d0351435_15255452.jpg

田舎の朝は早いです。

5時にはもうセミを捕獲します。

これは研究材なので慎重に捕まえます。

d0351435_15255441.jpg

セミはこうやって捕まえたら

かごの中に入れて研究室に持ち帰ります。

研究室



d0351435_15285858.jpg

助手と一緒に研究を始めます。

セミの性別はお腹を見ればわかります。

d0351435_15285879.jpg

田舎の昼ご飯はうどん率が高いです。

定番ランチはたらいうどん。

出遅れたら最後。

あっというまにたらいは空っぽです。

d0351435_15285861.jpg

前歯が一本抜けました。

ぐらぐらと洒落臭えので

指でつまんで引っこ抜いてやりました。

d0351435_15341548.jpg

しかし

楽しい時間はあっという間で ・・・

d0351435_15341599.jpg

ばばとじじと

お別れの時間がやってきました。

ボクはまだ大阪に帰りたくないって言ったのに、

無理矢理バスに押し込まれて ・・・

d0351435_15341478.jpg

ぼ ・・・

ボクチン ・・・

d0351435_15354850.jpg

ボクチン ・・・

帰りたくないって言ったのに ・・・

d0351435_15354980.jpg

う ・・・

うううう ・・・

う ・・・ ううう ー ・・・

d0351435_15354829.jpg

ぐぅ ー

ぐぅ ーーーー

ぐぅ ーーーーーーーーー

どうやら泣き疲れて眠ってしまったようです。

夢の中では楽しい田舎の夏休みが ・・・

ハッ!!

忘れ物をしてきてしまいました!

大事な大事なターノスケを!

ばば、次に行くときまでちゃんと持っててね!

田舎暮らし憧れ歴6年

帰りのバスで毎回号泣のぽんたレポでした^^

ターノスケ


d0351435_15394267.jpg







by pinkpinkolife | 2016-08-25 10:41 | ぽんた | twitter | facebook

田舎 カフェ&ショップ

d0351435_13580092.jpg

こんにちはー!さくらんぼです!

今日はわたしが愛媛のおしゃれカフェを

ご案内しま ~ す 

d0351435_13580156.jpg

まず一件目は山の中にある

目にも美味しいイタリアンカフェ。

緑がまぶしいですね~

d0351435_13580059.jpg

あ 見えてきました。

ここです、ここ!

d0351435_14033307.jpg


ばあばとじいじのお気に入りのイタリアンです!

釜ビザに使う薪やワイン箱が積み上げられていて

おしゃれなかんじ ~

d0351435_14033381.jpg

人気店なんで予約しておくと安心です。

この日もお昼時には満席でした。

d0351435_14033343.jpg

ランチは前菜、フォカッチャ、ピザorパスタ

d0351435_14103029.jpg

デザートにドリンク付きで

大満足です!

大阪で食べる宅配ピザと

全然違う ~ !

d0351435_14103008.jpg

美味しいもの食べれて

森林浴までできて

田舎っていいですね ~ !

お次は

Austroから車ですぐの

d0351435_14103059.jpg


ママの大好きなカフェ&ショップです

d0351435_14165124.jpg

素敵なお店なんですよね -。

ママはここに来ると

コーヒーを飲んで、本を読んで、お買い物して、、、

毎回お付き合いが大変なんだからぁ

d0351435_14165283.jpg

今回もあれこれと手に取って

ウハウハ言ってましたよ ー 。

d0351435_14194477.jpg

あたしは待ちぼうけ。

この日はお腹たぷたぷだからってコーヒー飲まなかったけど、

ママはここで飲むコーヒーが大好きなんだって。

d0351435_14203076.jpg

お次はここです

LAN FOURRE

コーヒーとカレーのお店です。

d0351435_14203153.jpg

みてくださいッ!

テーブルにこんなかわいこちゃんが。

こういうのがテーブルに添えられていると

なんだか心が和みますよね ~

d0351435_14203021.jpg

やったぁ!カレーです!

わたし、カレーが大好きなんです。

ママがつくるカレーも好きだけど、

お外で食べるカレーって美味しいんですよね。

ママがいつも行ってるアンジュール+

ばあばのおうちから歩いて5分なのに、

大人カレーだからダメって、

連れてってくれないんです。

そんなわたしのためにばあばが

連れてきてくれてきたLAN FOURREのカレー。

フルーティーでおいしかったです ^^

d0351435_14320083.jpg

お次は山の麓にあるカフェですよ。

山羊さんもお昼ごはん中みたいです

d0351435_14315907.jpg

no 1 ( ノイチ )

ママのお友達のお友達が経営している

古民家カフェです。

d0351435_14354723.jpg

レトロな雰囲気でとっても素敵!

木の温もりがほっこりです~

d0351435_14354780.jpg

ご夫婦でされているカフェだそうですが、

どこを切り取ってもハイセンス!

古い家ってこんなに素敵なの?

平成生まれのわたしには未来的に見えちゃいます!

d0351435_15110304.jpg

ごはんもデザートも

すっごく美味しいの!!

ローズマリーとシナモン風味のカレーが絶品で

ママは地元カフェで no 1 ( ナンバーワン )って

言ってましたよ!!

濃厚チョコケーキはホール買いしたい美味しさ。

田舎ってなんでこんなにおいしいんだろ~

d0351435_15213340.jpg

え?なんですかこれ?

田舎にはこんなもんまであるんですか?

天下一品のフリーパスカード!?

大阪にはありませんからッ!

やっぱり田舎っていいですよね~。

大阪にはないものがいっぱいです!

d0351435_15135983.jpg

そしておまけでついてくる

田舎ならではの山景色がこれまたいいんです。

田舎暮らしはママとわたしの憧れ。

ばあばのおうちに行く度に、

田舎暮らしが素敵に思えちゃうんだぁ。

田舎暮らし憧れ歴11年

いつかこはるんるんのおうちの隣にを夢見る

さくらんぼレポでした^^








by pinkpinkolife | 2016-08-24 08:38 | カフェ | twitter | facebook

うさぎ島

d0351435_12085157.jpg

田舎の夏休みはアツイです。

遊びどころがいっぱいなのです。

d0351435_12085104.jpg

大久野島へも行ってきました。

d0351435_12085152.jpg

大久野島は野生のうさぎが700羽以上暮らしている

まさに うさぎの島。

巣穴の中には可愛いうさちゃんがいっぱいです。

d0351435_12085137.jpg

木陰で休んだり、穴掘りする姿を

間近で見られるので、子供だけでなく

大人も大興奮です。

d0351435_12085147.jpg

うさちゃんはこわがりやさんなので

だっこや追いかけっこはNG。

でも美味しいものには目が無いようで

持参した人参やキャベツを

喜んで頬張ってくれました。

d0351435_12282711.jpg

人慣れしているようで

スティックにんじんを手に持つと

向こうから近づいてきてくれます。

野生ときくと警戒してしまうけど、

穏やかで甘えん坊さんのようす。

d0351435_12282705.jpg

これがまた上手に食べてくれるんで、

かわいさ倍増で子供達はメロメロ。

d0351435_12282703.jpg

一歳の甥っ子ちゃんも間近で見る

かわいこちゃんに興味津々です。

d0351435_12282681.jpg

警戒心のある赤ちゃんうさぎだけは

なかなか近寄ってきてくれません。

横目で危険がないか確認しながら

チラチラとにんじんをぽりぽり。

かわいい ー な ー。

d0351435_13154836.jpg

青い空とうさぎだけなのに

なんという贅沢な時間。

d0351435_13154857.jpg

関西でいうと奈良公園みたいなもんかな。

出店なんかの賑やかさはないけど、

うさぎさんとほのぼのとした時間を共有できます。

鹿煎餅は売店で購入しなきゃいけないけど、

にんじんやキャベツなら用意できるもんね。

d0351435_13154846.jpg

野生なのに毛並みも良く美形が多いのは驚き。

人なつっこいもんだから

ついだっこしちゃいたくなるけど、だめだめ^^>

かわいいうさちゃんたちに癒やされて、

頭の中もなんだかすっきり。

家の中にいると目に入ってくるものが多いから

あれこれと考えたり時間を気にしちゃうけど、

自然の中はやっぱり頭の中が浄化されますね。

ゆっくりと流れる田舎の風が心地よい一日でした。







by pinkpinkolife | 2016-08-23 08:52 | ぽんた | twitter | facebook

田舎で夏休み

d0351435_08561106.jpg

気付けば蝉の鳴き声も聞こえなくなり、

秋の気配がかんじられる季節になりました。

先週は田舎(愛媛)に帰省していたので

ブログをお休みしていました。

ご心配下さった皆様、ありがとうございます。

夏バテどころか

こどもたち共々元気いっぱいに

夏を謳歌しておりますm(_ _)m  

d0351435_08561211.jpg

元気すぎて困るほどです。

d0351435_08561256.jpg

ぽんたなんて

朝の5時から日が暮れるまで、

家の中に入らないんですから・・・。

d0351435_08561238.jpg

中学生になったこはるんるんと

小学4年生のいっこうくんと。

田舎で過ごす夏休みが楽しすぎるのは、

このふたりがいてくれるからこそ。

d0351435_08561276.jpg

黄金色に垂れた穂を見ると

夏の終わり、秋の訪れを感じます。

街の方は随分近代化されましたが、

家の周りの田畑は昔のまんま。

子供の頃からずっと見てきた

土の臭いのする、田舎の光景です。

d0351435_08561166.jpg

こども達の夏休みも残りわずかになりました。

今年もなんとか乗り切れそうです(笑)。

残りの夏休み、あとは気合いで

エイエイオ ー です!








by pinkpinkolife | 2016-08-22 09:44 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook