<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook
d0351435_15291167.jpg

今月またひとつ歳を重ねました。

誕生日の夜は近くのラーメン屋さんで

豚骨ラーメンと餃子で乾杯・・・。

師匠からのプレゼントは

帰り道に寄ったコンビニのエクレアでした。

お誕生日には皆さん、

旦那様からの贈り物っていうものは

あるのでしょうか?

サプライズの花束とか

フルコースのフランス料理とか

プチ旅行とか・・・?

あったりするんですか?

あるんですかッ!!?

d0351435_15291198.jpg

夫から誕生日プレゼントをもらったのは

一番新しい記憶で8年前、、、

( 遠い目 )

それも、誕生日当日に届いた

でっかいでっかい段ボールの中身は、、、

内田洋行の業務用チェアでした。

( 今使っているパソコン机 の椅子です )

それ以来誕生日プレゼントをもらった記憶はありません。

ま、夫婦となれば

きっとどこのお宅もそうでしょう?

( そうなのでしょう!? )

夫からのプレゼントなど期待していませんわ。

その代わり

自分から

自分へ ・・・

毎年恒例になってきました。

今年はデパ地下のスイーツが

自分へのプレゼント♪

d0351435_15291144.jpg

陸乃宝珠」は岡山県産のマスカットを

求肥でくるんで砂糖をまぶした和菓子です。

これ、倉敷旅行に行った時に

岡山駅で見かけて買おうと思ったのですが、

他のものを物色しているうちに

一瞬で売り切れちゃって、

心残りだったんです。

大阪の百貨店でも買えるんですね(笑)。

一粒で板チョコが3枚が買えちゃうお値段だけど、

ここは誕生日だから。

ためらわずドドンと、

一粒だけ ・・・(笑)

パッケージは桃太郎の陣羽織を

イメージしたものでしょうか?

おもしろいです。

お味は ・・・

マスカットはやっぱりそのまま食べるのが

一番美味しいです!!!

d0351435_16034183.jpg

続いてはこれまた可愛いパッケージの和スイーツ。

枇杷がまるごと一個ゼリーに

包まれている「 歳々果 」は、

見た目も爽やかな和風ぜりぃ。

ひとさじ口に含むと、甘さの中に

ふんわりと焼酎の香りが漂います。

大人の味、上品でおいしいです^^

でもこれもまた

やっぱり

枇杷はそのまま食べるのが

一番おいしいッ!

板チョコ3枚に軍配です。

d0351435_16034152.jpg

こちらも岡山駅で心引かれ、

後ろ髪を引かれる思いで岡山を後にした


普段だったら絶対買わないけど、

誕生日だもんと、清水買いでした。

(ちなみに商品名は「しみずはくとうぜりぃ」です。)

ぷるんとした柔らかくも弾力のあるゼリーが

とっても贅沢なお味でした。

ですが

板チョコ10枚に軍配ッ。

そして

今年の誕生日を祝ってくれる

おおとりはコチラ!

d0351435_16514514.jpg

倉敷旅行で一番心残りだったのがこれ、

「 白桃泉 」

白桃がまるごと一個入っているという

贅沢すぎる高級ゼリーです。

( 大阪でも買えるんだ・・・ )

岡山駅では値段を見て諦めましたが、

今日は特別な日と、

( しかも夫からのプレゼントはなし )

気持ちが勝手にに貴族ぶりました。

( どうしても食べてみたい! )

冷蔵庫でひんや~り冷やして、

ごはん後のデザートに

子供たちと3人でいただきました。

とろとろすぎるほどの柔らかなゼリーと

弾力のある瑞々しい白桃、

上品な甘みが口の中いっぱいに広がります。

が、こどもたちはゼリーより、

ガリガリ君の方がよかったとのこと。

う ー ん、そうだね。

確かに全部美味しかったけど、

総じて

高いッ!

残念ながらやはりデパ地下の高級スイーツは

庶民の我が家には敷居が高かったようです。。。

ちなみに白桃泉は板チョコ20枚のお値段。

背伸びしすぎてしまった今年の誕生日プレゼント^^>

この一年もがんばろーっと。








by pinkpinkolife | 2016-07-31 07:35 | スイーツ | twitter | facebook
d0351435_06582260.jpg

一日がとても長いです

d0351435_06582179.jpg

AM 10:00

姉さまが宿題に勤しんでいる頃、

暇を持て余しているぽんたは

午前のおやつタイム。

今日のおやつはぽんたちゃまの

大好きなトウモロコシざます!!

アツアツだから

よぉくふうふうして食べるざます。

d0351435_06582248.jpg

なんてお利口なんざんしょ!

ちゃんと角度までつけて ・・・

ふうふう するよりはるかに

手っ取り早いざます!

おかあさま

ちょっとびっくりしたざんす!!

d0351435_07055298.jpg

ぽんたちゃまはほんと

トウモロコシが好きざんすね ~

d0351435_07160058.jpg

もはや夏の風物詩ざんす。

d0351435_07165640.jpg
去年

d0351435_07055239.jpg

マッシュヘアーがほんとよくお似合いざんす^^

関連記事

・ 息子 と トウモロコシ

d0351435_07202623.jpg

PM 12:00

今日のお昼ごはんはお素麺ざます。

え?

3日前もそうだったじゃないかって?

夏休みのお昼ごはんといったら

素麺ざましょ、

つべこべ言わないざんす。

d0351435_07202794.jpg

にしても、

溜め込みすぎざます!!

頬袋が破れちゃうざんす!

d0351435_07202758.jpg

PM 5:00

夕方の散歩道をミスってしまったざます。

ぽんたちゃまの大好きな回転寿司のお店前を

通っちゃったざます ・・・ 。

夕方のおやつタイムにまぐろ。

夜のごはんが食べれなくなっちゃうから

3皿までざんすからね!

d0351435_07202619.jpg

おかあさま

早くも疲れてきちゃったざます。

まだまだ夏休みはたっぷり一ヶ月

残っちゃってるざますけど、

とっても心配ざまぁ ~ す 。








by pinkpinkolife | 2016-07-30 07:55 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_11473812.jpg

なんとかしたいと言い続けている

 うちの玄関 ・・・ 。

師匠が靴箱をなかなか作ってくれないんで、

一向に変わり映えしません。

d0351435_11473826.jpg

狭いスペースだし、

置いているものも変わらないから

とくに変化を求める場所でもないんだけど、

壁面のマイナーチェンジだけぢゃ

やっぱりつまんないです。

いつまでたっても、靴箱待ち。

釣りばっかいってないで、

いい加減に靴箱作ってほしいですよ。

d0351435_11473758.jpg

夏場の日焼け対策に欠かせないストール。

ストール好きなんで、年中首に巻いています。

ストール掛けに使っているのは

2年前に作ったクロスハンガー ^^

5本のハンガーがそれぞれ180度に

可動するので、使いやすいんです。

自画自賛 ^^

d0351435_11571871.jpg


クロスハンガーのアイデアで紹介しています。

d0351435_11571827.jpg

材料は

まな板と整理ラックの脚。

作り方もとっても簡単ですよ ー ^^

今の時期はストール掛けなどにも

ぴったりなので、お試しあれ ~ 








by pinkpinkolife | 2016-07-29 07:51 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_11003849.jpg

今日は100円グッズで作る

アンティークフレームの作り方をご紹介します^^

d0351435_11003907.jpg

ワインレッドの大人カラーと

フレームの内側に施した装飾枠がポイント。

クラシカルで落ち着きのあるフレームは

コーナーのアクセント使いにもぴったりです♪

d0351435_11003815.jpg

今日の材料はコチラ


d0351435_11085745.jpg

・ ウッドフレーム ( セリア )

・ メタルパーツシール ( セリア )

・ 木板 ( セリア )

・ 工作板 ( ホームセンター )

--------------    作り方   --------------

d0351435_11113597.jpg

1 フレームの台紙サイズに木板をカットする

d0351435_11113503.jpg

2 木板の中央を切り抜く

d0351435_11124521.jpg

3 フレームよりひとまわり小さいサイズに

工作板をカットする

d0351435_11124439.jpg

4 メタルパーツシールを工作板に貼る

d0351435_11143447.jpg

5 全てペイントする

使った塗料


d0351435_11143492.jpg

6 フレームと工作板に重ね塗りする

( 下地を塗りつぶしてしまわないように注意 )

使った塗料


d0351435_11180585.jpg

7 コーヒー液でアンティーク加工する

d0351435_11180463.jpg

8 フレームに台紙をセットする

d0351435_11185054.jpg

9 工作板を台紙に接着する

d0351435_11185065.jpg

10 台紙の裏面にマスキングテープで

ポストカードを貼る

d0351435_11201613.jpg

完成です!

100円フレームにひと手間プラスで

簡単 ☆ スグデキ!

ブロカントな雰囲気漂う

アンティークフレームができあがりました!

d0351435_11201650.jpg

額装したのは雑誌の切り抜きですが、

こっくりとしたビンテージワインが

高貴な品格をもたらしてくれます。

フレミング効果は侮れません。

d0351435_11291915.jpg

壁や棚上にフレームを飾ると

コーナーの印象がガラリと変わります。

部屋の雰囲気を変えたい時にはオススメ♪

d0351435_11291842.jpg

いつもは使わないような色に

思い切ってチャレンジしてみると、

新しい発見に繋がります。

今回初めて ビンテージ ワイン を試してみましたが

すっごく、いいなぁ (ウットリ)

地味すぎず、主張しすぎず、

こなれた大人のかんじがして素敵です。

是非 お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-07-28 07:57 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

ユーカリと夏インテリア

d0351435_07350961.jpg

部屋の中に、ユーカリ。

d0351435_07350941.jpg

清潔感のある香りと

ほんのりシルバーがかった丸い葉が

なんともいえず、かわいいんです^^

d0351435_07350854.jpg

一枝だけでも、

バサっとラフに束ねても、、、

清涼感のあるユーカリは

暑いこの季節にぴったり。

爽やかな香りと涼しげな装いが

部屋の中に涼をもたらしてくれます^^

d0351435_07443280.jpg

PUEBCOのシリンダーはシンプルながら

クールなメンズ顔で、お気に入り♪

グリーンとの相性もばっちりで、

首の長い草花をよりスレンダーに

引き立ててくれます。

d0351435_07443246.jpg

ドライのブーケやリースも

部屋のそこかしこに。。。

フレンチやナチュラル、

メンズテイストにもしっくり馴染むユーカリは、

置き場所を選びません^^

d0351435_08380650.jpg

丸っこいものから尖ったものまで

ユーカリの葉の形状は実にさまざま。

乾燥後も形を損なわないので

インテリアには万能のグリーンアイテムです。

d0351435_08380641.jpg

ベランダではポポラスやグニーなど

3種のユーカリを育てています。

d0351435_08380651.jpg

部屋の中にグリーンが欲しい時は

ガーデンのユーカリをバサっと摘んで。

ガーデニングにもインドアグリーンにも、

クールグリーンが爽やかなユーカリインテリア。

暑いこの季節、おすすめです^^








by pinkpinkolife | 2016-07-27 07:26 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_06211947.jpg

今日はフラワースタンド をアレンジしてつくる

壁掛け立体フレームをご紹介します^^

※フラワースタンドは7月25日の記事をご覧下さい

d0351435_06211934.jpg

壁を装飾すると目線がそちらに

向かうので、部屋の中の視野が広がり

空間が広く感じられます。

フレームやショーケースを並べて

動きのあるレイアウトをすると

プチ美術館気分^^

d0351435_06211946.jpg

before

台座に木枠を垂直に固定した

試験管立てのスタンド部分です。

※ 作り方はコチラ

d0351435_06361397.jpg

d0351435_12090472.jpg

向きや色、見方を変えてみると

さまざま用途が見えてきます。

d0351435_06361300.jpg

フレームに空き缶の蓋を接着させて

小物のステージに。

枠内にトリミングされた

小さな世界が絵画のようにも見えます^^

d0351435_06473689.jpg

フレーム内側にヒートンを

取り付けると吊り下げも可能になり、

より動きのある空間ディスプレイが楽しめます。

d0351435_06473646.jpg

簡単木工でつくる

試験管スタンド&立体フレーム

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-07-26 07:20 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_12090472.jpg

夏も真っ盛り!

皆さんはどのような夏インテリアを

楽しまれているのでしょうか^^

我が家は夏といわずオールシーズンですが、

ガラスこそが涼のキーワードです。

ガラスの透明感ある涼しげな佇まいは

部屋のどの部分においても

クリーンで開放的。

夏のインテリアに取り入れるなら

やっぱりガラスでしょう♪

d0351435_12090431.jpg

ガラスに何を入れるかと問われれば、

草花を連想される方も多いのではないでしょか。

ガラス


草花 ・・・

今回は清涼感のあるガラス容器に

季節のグリーンや花を添えることのできる、

大人可愛いフラワースタンドを作りました^^

d0351435_12262864.jpg

ホームセンターで

材料を揃えたならば ~

d0351435_12320207.jpg

あっという間に完成!

品格のあるマットブラックな質感と

スレンダーなガラスの試験管の

組み合わせがスタイリッシュな

フラワースタンドができあがりました^^

ちなみに試験管はセリアのもの。

試験管はホームセンターの実験器具コーナー

の商品棚にも並んでいるので、

是非チェックしてみて下さい!

ビーカーや漏斗など、

ラボインテリアに使えるアイテムが

たくさんありますよ^^

d0351435_12364540.jpg

試験管を逆さにして

ドライフラワーを閉じ込めると、

秋冬にもぴったりな

標本風スタンドに早変わり!

オールシーズン活用できる

大人可愛いシックなフラワーベースは

Pacoma Web で詳しい材料、作り方を

紹介していますので、そちらも是非ご覧下さい。




d0351435_13173741.jpg

by pinkpinkolife | 2016-07-25 06:45 | ハンドメイド | twitter | facebook

世話焼き女房日記

d0351435_06133542.jpg

夏休みですね ー

暑いですね ー

世話焼き女房のおせっかいも

暑くるしさ絶好調です^^

d0351435_06133540.jpg

「 あんたな ~

ひらがなくらい書けなあかんで 」

d0351435_06133406.jpg

「 あんた、ここ!!

いっつも

な と ち が

  逆向きや! 

何回言うてもわからんな ~ 」

d0351435_06200729.jpg

「 こんなん 0点 くれてやるわ、

落第やで! 」

d0351435_06200738.jpg

ここで本気モードになってきたので

撮影ストップ。

おふたりさん、

どうどうどう ~ 。

d0351435_06222583.jpg

「 あんたな ~

いつまでも飛行機やハリネズミと

あそんどったらあかんで 」

「 夏はこんがり外で焼かなあかんやろ 」

d0351435_06222548.jpg

「 でも熱中症はこわいからな、

水分補給はまめにせんとあかんねん 」

d0351435_06222524.jpg

「 あんた弱そうやからな、

ガリガリ食べとき 」


氷です

d0351435_06272262.jpg

「 え?

  なんて?


    なんて言うたん? 」

d0351435_06272261.jpg

「 あんたな、

調子のっとったらあかんで 」

d0351435_06284246.jpg

この日はねねちゃん3姉妹が

遊びにきてくれた日^^

ミニバスの試合で毎週末会うので

久しぶりなかんじが全くしないけど、

今年初の世話焼き女房日記です。

d0351435_06284240.jpg

姉様たちは朝からショッピングへおでかけ。

「 おそろいの貯金箱買ってん~ 」

d0351435_06284230.jpg

今年もキャンプ行きたいなぁ ~








by pinkpinkolife | 2016-07-24 08:29 | ぽんた | twitter | facebook

MILK PAINT REMAKE BOOK

d0351435_10272281.jpg

ターナー色彩から発行されている

ミルクペイントのカタログが

リニューアルされました!

タイトルは

MILK PAINT REMAKE BOOK

あなたの色に塗り替えよう

d0351435_10372372.jpg

ミルクペイントの由来から

シリーズのラインアップ紹介、

そして詳しい使い方やアレンジ法など

見応えたっぷりな一冊です。

d0351435_10272231.jpg

turner DIY ART series のコーナーでは

私のページも作って下さっています(感激)!

d0351435_10444114.jpg

その他のページでも

ミルクペイントマスターが考案する

リメイク法やアートな作品が

たっぷり紹介されておりますので、

ペイントリメイク好きさんには必見の一冊です!!

d0351435_10444126.jpg

どこで入手できるのかって?

それは

本屋さんの書棚ではなく、

ミルクペイントの取扱店(一部)にて

フリーペーパーとしてご覧になれます。

どなたでも、ご自由に、

お持ち帰り下さいです。

d0351435_10444131.jpg

このボリュームで無料配布なんて

あっという間に店頭から姿を

消してしまいそうが・・・。

ミルクペイント情報は

ターナーさんの

公式インスタグラムで是非ご覧下さい!



by pinkpinkolife | 2016-07-23 07:09 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_11054232.jpg

今日は不要品にコンクリート風テクスチャを施して作る

レクタングルケースの作り方をご紹介します^^

d0351435_11054282.jpg

壁面の立体ディスプレイだって

オチャノコさいさい!

軽量なので画鋲がふたつあれば

簡単 ☆ スグデキ!

今日の材料はコチラ


d0351435_11054217.jpg

・ 長方形の箱

・ カラーボード(ダイソー)

・ 工作板

--------------    作り方   --------------

d0351435_11162864.jpg

1 箱面の横幅×縱幅-5mmにボードをカットする

( 2枚はボードの厚みを横幅に加算する )

2 工作板も同じようにカットする

( 工作板はカッターでカットできます )

d0351435_11162880.jpg

3 箱の側面に両面テープでボードを接着する

4 箱の底面サイズ(ボードの厚みを加算)に

カットしたボードを底面に貼り付ける

d0351435_11162839.jpg

5 コンクリート風ペイントを施す

d0351435_11240044.jpg

6 箱の外縁に工作板を接着する

( 工作板はステイン剤を塗布しました )

d0351435_11240055.jpg

7 アンティークワックスをところどころに

擦り込んで経年の風合いを

プラスすれば完成です!!

平置きの状態でも使えますが ・・・

d0351435_11270204.jpg

L字フックを支えに利用すると

壁面に浮かび上がるような

立体的なディスプレイを楽しむことができます。


ここではセリアのイアンブラケット ミニミニを使いました。

壁面使いにオススメのアイテムです。


d0351435_13301007.jpg

関連記事

・ プチDIYで作るウォールラック(セリアリメイク)

d0351435_11270217.jpg

壁に直接固定しないので、

2WAYディスプレイを楽しむことができます。

入れ物としても、

小物のステージとしても ・・・

その時のレイアウトにあわせて、

是非お試し下さい^^

d0351435_11394555.jpg

久しぶりに

模様替えスイッチが入りました。

夏休みの隙間時間を狙って

部屋の雰囲気を少し変えてみようと思います^^








by pinkpinkolife | 2016-07-22 06:54 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook