<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

女子会

d0351435_12553831.jpg

ママ友ちゃんを招いての

おうちランチ会^^

d0351435_12550555.jpg

4ヶ月のかわいこちゃんも来てくれたんだけど

撮り忘れてしまった~。

d0351435_12550584.jpg

出逢いは4年前にも遡るけど、

家に来て貰うのははじめてのお友達。

近所だし幼稚園も一緒だから道端トークばかりで

もったいない時間を過ごしてしまった。

もっと早くに連絡交換すればよかったよね。

記念撮影しよ~

d0351435_12550515.jpg

クッキーはママ友Mちゃんからいただいたもの。


Mちゃんのお友達が先月OPENしたお菓子屋さんだって。

ショップカードを見てみると、

あらま!先日伺ったSOLA CAFE のすぐ近くじゃない☆

ご近所にこんなすごいママさんたちがいるなんて! 

Funny Factory ブログを見ていると

なんと同じ日に天王寺動物園に行っているし、

私書きたかったことを先にかかれちゃってるし(笑)、

これは何かのご縁?

それにしてもおいしいクッキーだった~^^

今度工房に行ってみよ ^^

d0351435_13210576.jpg

この日はおやつ解禁♪

ひとくち食べてはペチャクチャ

ひとくち食べてはペチャクチャ ・・・

周囲のママさんたちみんなおしゃべり上手なので、

いつも楽しい気持ちにさせてもらっています。

数日体調が良くなかったけど、

お喋りマジックの効果なのか、

この日からすこぶる体調がよろしい!

おしゃべりは百薬の長ですね~^^

d0351435_13342265.jpg

こどもたちにおみやげまで持ってきてもらって。。。

d0351435_13342362.jpg

ありがと ~ ^^








by pinkpinkolife | 2016-04-30 11:39 | FOOD | twitter | facebook

ひなたぼっこデート

d0351435_11161047.jpg

この日は彼と待ち合わせ。

d0351435_11161039.jpg

まずはミスドで待ち合わせモーニング。

以前もここでモーニングデートしたのよね~。

d0351435_11161071.jpg

彼ったら なんて わがままなのかしら♪

おいしいとこだけパクついたら、

もう行こうだなんて言うんだから。

カフェオレ1回しかおかわりできなかったじゃない~

d0351435_11184436.jpg

折角のお天気だからと

公園までぺちゃくちゃとおしゃべりしながら

近くの公園へ。

d0351435_11184560.jpg

これはたんぽぽの仲間、オニタビラコと言う雑草なのだそう。

休日はほぼ公園で過ごすというワイルドな彼、

それに、知的な男の人って魅力的!

d0351435_11273858.jpg

こんなプレゼントまでいただいちゃって!!

ほしいちじく!?

わ ~ !

マンモス うれP ~ ☆

d0351435_11184483.jpg

綿毛には目がなくって、

わたしそっちのけでまっしぐら。

d0351435_11281498.jpg

まだ帰りたくないとのことだったけど、

彼のお母様に自転車に乗せられて

連れて帰られました。

楽しい時間ってあっという間。

ひなたぼっこが気持ちよかった

春の一日^^








by pinkpinkolife | 2016-04-29 15:30 | カフェ | twitter | facebook
d0351435_06424978.jpg

連日の積み木ネタですみません^^:>

d0351435_06425067.jpg

混色検証で作った積み木ですが、折角なので

喜んでもらえる人にと贈り物にしました。

d0351435_06425013.jpg

収納ボックスにもちょうどいい木箱は

・木製トレイ M ( セリア )


d0351435_06425044.jpg

色を塗って

グラフィック(セリア 転写シート)をいれて

キッズなボックスに変身です☆

ペイントに使った色は

積み木と同じ色。

d0351435_06424990.jpg

ぴったり賞まであとちょっと。。。

もうちょい賞でした!

d0351435_06540086.jpg

お片付けするときも、

お遊びが楽しめるんです。

d0351435_06540025.jpg

積み木も箱も100円グッズなので、

材料費はわずか数百円^^

d0351435_06540054.jpg

ギフトにもぴったり♪

大人も遊びたくなっちゃう

春色ブロック、是非お試しください^^

一連記事










by pinkpinkolife | 2016-04-28 12:06 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_05324665.jpg

ダイソーの工作材料にペイントした

春色ブロック。

見ているとつい重ねて

遊んでみたくなります^^

d0351435_05322161.jpg

5色を混色してつくったグラデーション。

色遊びの記事はコチラ



d0351435_05322113.jpg

ソフトな色合いは子供部屋にもぴったり^^

部屋の中が優しい雰囲気に和みます。

d0351435_05322184.jpg

遊び方もいろいろ。

d0351435_05322163.jpg

ダイソー工作材料は3×3cm と3×9cmを

使っています。

基尺が倍数なのできれいに積み重ねることが

できるし、規則的な並びを作ることができます。

d0351435_06053208.jpg

ぽんた(5歳)はこの積み木が大好き。

重ねて遊ぶというより、

おもちゃの車や電車を走らせるレーンや、

ピタゴラスイッチみたいなしかけコースを作ったりと、

大人が考えもつかない遊びをします。

子供の想像力にはかないません。

3歳の頃の写真 


d0351435_06162161.jpg


d0351435_06053269.jpg

ぽんた先生がこの日は不在だったので、

ありきたりな写真ばかりですが、

この積み木、サイズもつかいやすくって

ほんと ー に

いいんです!

d0351435_06053265.jpg

ダイソー工作材料で作る

春色ブロック

ゴールデンウィーク遊びにもオススメです^^

お子様と一緒に是非お試しあれ~♪








by pinkpinkolife | 2016-04-27 06:31 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_05521889.jpg

淡く優しい色調、

ソフトトーンが思い浮かぶ春。

ほんの少し低めの明度でつくった

落ち着いた、大人の春色です^^

d0351435_05521819.jpg

今日は手持ちの水性塗料を混色して

そんな「春の色」を作ってみました^^

d0351435_05521851.jpg

使う色はこちら







d0351435_05521877.jpg

あと

あると便利なサブツール

・ 大きめの空き瓶に水 ・・・ 筆洗

・ ウエス ・・・ 筆拭き

・ 牛乳パックをカットしたもの ・・・ パレット

・ 空き容器 ・・・ 調色カップ

・ 使い捨て手袋 ・・・ 手汚れ、手荒れの防止

・ 使い捨てスプーン ・・・ 塗料の計量

・ ゴミ袋 ・・・ 養生

こんなふうに、

あると便利です^^


d0351435_06375849.jpg

特別な道具をそろえなくても、

身近にあるモノで十分^^

d0351435_05521893.jpg

パカッ

それでは早速混色してみましょう^^

最近やたら登場頻度の高いミルクペイント。

もうこのブログでもお馴染みになってしまいましたが、

このシリーズ、一度使ってしまうと他の塗料が

使えなくなってしまうほど、いいんです。

ボトルの蓋をパカッと片手であけるだけ!

面倒な缶の蓋開けも、嫌な臭いもなし。

パッケージもかわいいので、

置きっ放し出しっ放しでも許せるんです。

d0351435_09330612.jpg

まずは

混色せずにそのまま塗装したものズラリ。

もはやソフトな春色に完成されたラインナップですが、

この5色でどんな色が作れるか検証してみます^^

d0351435_09330761.jpg

1 インディアンターコイズ:スノーホワイト

1:2

爽やかな空色ができました。

d0351435_09330766.jpg

2 インディアンターコイズ:クリームバニラ

1:2

やや黄味を帯びた水色になりました。

d0351435_09330650.jpg

3 インディアンターコイズ:フロリダピンク

1:2

少しくすみのある水色になりました。

d0351435_09490909.jpg

4 インディアンターコイズ:ハニーマスタード

1:1

エメラルドグリーンになりました。

d0351435_09490968.jpg

5 フロリダピンク:ハニーマスタード

1:1

ナチュラルな肌色になりました。

d0351435_09572531.jpg

6 フロリダピンク:インディアンターコイズ:ハニーマスタード

3:1:1

灰味を帯びた明るい緑色になりました。

d0351435_09572593.jpg

7 スノーホワイト:フロリダピンク:ハニーマスタード

1:3:1

ほんのり赤味の入ったピンクベージュになりました。

d0351435_09572591.jpg

8 インディアンターコイズ:スノーホワイト:

フロリダピンク:ハニーマスタード

1:2:2:1

青みを帯びたミントグリーンになりました。

d0351435_10130741.jpg

以上

インディアンターコイズを中心に

8パターンの混色をしましたが、

たった5色の塗料だけで、

これだけの色ができあがりました^^

さらに塗料の割合を変えて混色すると

明るさや色味が変わり、

その色数は無限大!

d0351435_10130896.jpg

今回は春をイメージした色を作りましたが、

夏は彩度の高い色、秋には暖色系、

冬は雪景色を思い浮かべて、、、。

d0351435_10130758.jpg

残った塗料は

ラップして密封すれば数日は乾燥が防げます^^

もうすぐ始まる大型連休。

まぜまぜ遊びが大好きなこどもたちと一緒に

オリジナルカラーを作ってみるのも楽しいかもしれません。

d0351435_11142249.jpg

色あそびって、

面白いんです^^

混色で作る自分だけのオリジナルカラー。

童心にかえって、是非お試しください。








by pinkpinkolife | 2016-04-26 09:40 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_14141169.jpg

今日は100円グッズをアレンジして作る

アンティーク風壁掛けボードの作り方を紹介します^^

d0351435_14141192.jpg

フック付なのでアクセサリーのひっかけ収納や、

玄関先でのキーフックとしても便利♪

d0351435_14141003.jpg

天板には小物をディスプレイすることもできるので、

ひっかけ収納しながら、

インテリアを楽しむことができます^^

今日の材料はコチラ


d0351435_14191916.jpg

・インテリア木製ウォールラック( セリア )

・工作材料 600×6×120mm (ダイソー)×2

・ヒノキ工作板 3×10×900mm

--------------    作り方   --------------

d0351435_14191905.jpg

1 ウォールラックの三角ビラカンをはずす

2 工作材料の板400mmほどをカットする(2枚とも)

3 (2)の板を接着する

d0351435_14191872.jpg

4 ウォールラックと(3)の板の天辺をあわせて接着する

d0351435_14291290.jpg

5 ヒノキ板を板の端左右に接着する

d0351435_14291212.jpg

6 底になる面とウォールラックの棚受けの間に

板を接着する。

(すのこ板をカットしたものを使いました)

d0351435_14291211.jpg

本体が完成しました

d0351435_16073193.jpg

7 全体に水性ステインを塗布する

使用した塗料 水性ウッドステイン ( オバンコール )

d0351435_16073169.jpg

8 ところどころにマスキング液を付着させる

d0351435_16073151.jpg

9 ペイントする

10 スポンジに水性ステインを染みこませ、

とこどろころに汚し加工を加える



d0351435_16150252.jpg

10 全体をヘラで擦る。

マスキングされているところだけ

塗装が剥がれます。

d0351435_16162425.jpg

11 棚受けの間の板に、細い釘を等間隔に打つ

12 ボード裏の上部左右に(1)ではずしたビラカンを取り付ける

d0351435_16180706.jpg

完成です

d0351435_16180768.jpg

フレームをつけたことで奥行きがプラスされ、

立体感のあるボードができあがりました^^

d0351435_16180646.jpg

模様替えを考えている壁面スペースが

あれば是非♪

セリア インテリアウォールラックと工作板で作る

アンティーク風壁掛けボード、

お試しあれ ^^








by pinkpinkolife | 2016-04-25 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

ミスマッチなリビング

d0351435_09391269.jpg

片付かないリビング

d0351435_09391200.jpg

すっきりさせたいけど

なかなか。。。

d0351435_09391295.jpg

写真に写っていないだけで、

ここはぽんたの「乗り物」コレクションが

溢れる、子供ありきの場所。

静かな佇まいを意識したリビングに、

赤や黄色のスポーツカー。

なんというミスマッチ。








by pinkpinkolife | 2016-04-24 08:46 | インテリア | twitter | facebook

おひとり様ランチ

d0351435_08274226.jpg

今週のおひとり様ランチ

朝ごはんとお弁当のおかずを取り置き。

ピーマンの肉詰め定食の日。

カップの汁物は即席のあおさ汁。

d0351435_08274243.jpg

一個だけど貫禄の

おむすびランチの日。

田舎から送られてくるお米は

何よりありがたいご馳走です。

そろそろ田植えが始まる時期かな。

親戚、父母に心から感謝。

d0351435_08274300.jpg

冷蔵庫を漁って見つけた

キャベツとカマンベールチーズとベーコン。

ぎゅ~っと挟んでサンドウィッチ☆

d0351435_08274351.jpg

スーパーに行くと手に取ってしまう

格安いちご。この時期のいちごは

コンフィチュール行き。灰汁取りは

さくらんぼさんが担当です。

誰かにつくってもらうと美味しく感じるんだよね^^

( そんなことありません? )

ジャム嫌いな師匠も大絶賛、

さくらんぼ作のコンフィチュールが

絶品なヨーグルトデザート♪

d0351435_08454259.jpg

この日はお外でブランチ。

たまたま見つけた近所のカフェ。

なんと、ねねちゃんママのお友達がオーナーさんだと

いうんだから、行ってみなきゃでしょ☆

d0351435_08454225.jpg


一週間前にOPENしたばかり。

カフェを営んでいるのは

私と同じ、子育てにもまだまだ忙しいママ2人。

お顔がいきいきと輝いていらっしゃる~(´∀`*)

夢を叶える行動力、見習わねば!

次の日、

マンション友から「新しいカフェ見つけたで!」

早速区内では話題のカフェのようです!

d0351435_08454104.jpg

いい加減オムライスの日。

気がつけば、12時20分。

やばいやばいと慌ててお弁当残りの

オムライスをチン!

もうこれでいいや!と色気も何もない

お昼ごはんの理由はこちら

d0351435_09003917.jpg

サラメシ見逃しちゃう~!

これだけは見たい!

木曜日、ギリギリセーフのお昼ごはん。

今週もごちそうさま。


d0351435_09031319.jpg

夜カフェの日

MARIKOさんとイタリア~ン。

サングリアで乾杯☆

MARIKOさん、ご近所さんでありがとう^^








by pinkpinkolife | 2016-04-23 18:39 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_14232964.jpg

今日は魅せる収納にもぴったり☆

インテリアにもなるディッシュスタンドの

作り方を紹介します^^

d0351435_14232900.jpg

ベースはシンプルなのがいい。

主役はお気に入りのプレートたちだから^^

d0351435_14232912.jpg

キッチンだけでなく、

冊子やカードなどの立てかけにも使えます。

装飾のない静かな佇まいで、どんな

インテリアにもすんなりと馴染みます。

d0351435_14232878.jpg

100円グッズと不要品の組み合わせなのです。

今日の材料はコチラ


d0351435_14352792.jpg

・ キッチン マルチスタンド ( セリア )

板は家にあったもの。(多分セリア)

--------------    作り方   --------------

d0351435_14352767.jpg

1 スタンドについているカバーをはずす

d0351435_14352735.jpg

2 ふたつのスタンドを繋げたサイズ+5cmの

長さに板をカットする

d0351435_14352737.jpg

3 土台をつくる。

全体にステイン剤を塗布し、

側面だけ古材風にペイントする

d0351435_14415711.jpg

塗料の定着が悪い素材は

ペイント前にマルチプライマーがおすすめ。

塗布しておくと塗装剥げが防げます。

4 スタンドをペイントする

d0351435_14415784.jpg

土台とスタンドを固定するために

留め具が必要です。

しかし

そんなぴったりサイズの

都合のよいパーツがあるわけないので、

作ります。

材料はコチラ


d0351435_14415736.jpg

チョーヤ ウメッシュ!

の 空き缶です。

( チョーヤ空き缶でなくてもよい )

d0351435_14484531.jpg

5 空き缶の側面を楕円状にカットする×6。

アルミ缶はハサミでサクサク切ることができます。

d0351435_14484511.jpg

6 スタンドの脚にカットしたアルミ缶を押し当て、

ひの字型に形成する

d0351435_14484551.jpg

7 アイアン風にペイントする

d0351435_14543841.jpg

8 瞬間接着剤でスタンドと土台を接着する

9 スタンドの脚に(7)をしっかりとネジ留めする

d0351435_14543861.jpg

完成です!

d0351435_14560877.jpg

古道具やさんに置いてあるような

素朴で温かみのあるディッシュスタンドが

できあがりました^^

d0351435_14560861.jpg

材料費はわずか数百円^^

無機質なステンレス製のスタンドでしたが、

ナチュラルなペイントを施し、

木の土台を付けることでほっこり、

温もりのある姿に変身しました。

セリア キッチン マルチスタンドで作る

古道具屋さん風スタンド、

是非 お試しください ^^








by pinkpinkolife | 2016-04-22 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

楽しみの材料

d0351435_05582323.jpg

庭のないこの家(賃貸マンション)で

土に触れるなんて、

花を育てるだなんてと思っていなかったけど、

ベランダガーデニングを始めて8年が経ちました。

d0351435_05582443.jpg

雑貨を飾るスペースが欲しくて

リビングの延長部屋にと作ったベランダ部屋。

今では植物たちに一日の活力を与えてもらい、

日常の疲れを癒やしてもらう、

大切なパワースポットです。

d0351435_05582433.jpg

お花屋さんや園芸ショップに並ぶ

色とりどりの草花もステキだけど、

道沿いに咲いている強い子たちも、いいんです。

数日前のこと、

ぽんたと公園へ向かっていると

道路脇のアスファルトを割って、

にょっきりと雑草が顔を出ていました。

目を留めないようなそんな光景でも

子供の目には不思議に映るようで、

コイツ、スッゲー!!と、

ぽんたが声を上げて感動していました。

ほんとうだ、

なんというパワー ・・・!

子供に教えてもらう、小さな気付き。

目をこらしてみるといつもの散歩道にも、

生命力に満ち溢れた植物たちがいっぱいです。

d0351435_05582364.jpg

同じ毎日の繰り返しだけど、

楽しみの材料が見つかると

その日はちょっと得した気分になります ^^

8年前までは植物たちがこんなにも楽しみに

満ちた喜びだったなんて、知りませんでした。

子供の付き合いで行く公園も、

スーパーまで歩く道のりも、

今日はどんな楽しみが見つかるかしらと思うと、

ちょっと嬉しくなります ^^

( そんなことありません? )

今朝はぽんたを送る幼稚園バスまでの道中で、

街路樹の葉っぱに小さな小さな黄金色の虫を見つけました。

それは見とれてしまうほどにキンピカで、

ぽんたは大興奮!

( 幼稚園に持って行きたそうだったけど )

ぽんたが帰ってきたら虫の名前を教えてやろうと

ネット検索してみました。

( 画面に現れた画像一覧を見て おえッ と

なったのでやめましたけど(笑))

今頃幼稚園でお友達にそのことを

自慢げに話しているんだろうな。

ふふふ ・・・ ^^

頭の中でそんな光景を思い浮かべると、

ちょっと楽しくなります。

さくらんぼさんは今日遠足だけど、

このお天気で大丈夫かしら?

突然降り出してきた雨にキャ~ッって、、、

意中の男の子と相合い傘してみたり?

ふふふ ・・・ おもしろい ^^

特別な何かがあるわけではないけど、

「よかった探し」ができた日は、幸せな一日。

今日は生憎の空模様だけど、

小さな幸せが沢山見つかる、

よい一日になりますように ・・・。








by pinkpinkolife | 2016-04-21 11:02 | ベランダガーデン | twitter | facebook