<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook
d0351435_12324360.jpg

今日は100円グッズを組み合わせて作る

2段プレートの作り方を紹介します^^

d0351435_12324307.jpg

雑貨のディスプレイやアクセサリートレイ、

おもてなしパーティーなんかにも使うことのできる、

活用幅の広いコンポートです^^

d0351435_12324356.jpg

シンプルなプレートと

装飾のあるスタンド、

華美すぎず、地味すぎずで

ナチュラルなコーナー作りにもぴったりです♪

今回そんなキーポイントになる「脚」の材料が

コチラ


d0351435_12454329.jpg

・ LED ろうそく ( ダイソー )

・ ウッドプレート ( 多分ナチュキチ )

--------------    作り方   --------------

d0351435_12472677.jpg

1 LED ろうそくの脚とプレートを接着させる

※ ウッドプレートは以前黒板塗料を塗ったものをリユース


d0351435_12443597.jpg

2 全体に色を塗る

ここではミルクペイント(ターナー色彩株式会社)

ダストメディウムとピスタチオグリーンを

混ぜたものを塗布しています

d0351435_13002131.jpg

3 スポンジにダストメディウムを含ませ、

叩くようにして全体に馴染ませる

d0351435_13002132.jpg

完成です^^

簡単 ☆ スグデキ!

d0351435_13025821.jpg

上段と下段を使うことができるので

立体的なディスプレイにもぴったり!

見せる収納にもお役立ちな

コンポートができあがりました^^

d0351435_10204361.jpg

そして

上下の向きを変えるとこのとおり!

ケーキスタンドのような佇まいに早変わり、

見た目も柔らかな春を連想させるような、

温もり感のある2WAYスタンドプレートです^^

今回の作品にはグリーン色の塗料をチョイス、

そして

メディウムを加えることによって

塗料の塗り損じをごまかしています。

実は広い面積のベタ塗りはすっごく苦手。

筆後が残ったり塗装膜の厚みが均等にならなかったり、、、

ガサツな性格がそのままでちゃうんです(笑)。

そんなガサツ塗りに頼りになるのが、

メディウム類。

ベタ塗りした上にスポンジでポムポム。

それだけで、残ってしまった筆後を

カバーしてくれる、心強い相棒です^^

d0351435_10204335.jpg

ダイソーのLEDろうそくは

スタンド部分が必要な時に

何かと活躍してくれそうな予感!

いざという時のために

ストックしておきたいアイテムです☆

ダイソーLEDろうそくと大小プレートで作る

2WAY2段プレート、是非お試しください ^^








by pinkpinkolife | 2016-03-31 09:44 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

長いぞ、春休み。

d0351435_13542400.jpg

ピンク色の

愛車に乗って

d0351435_13542469.jpg

近くの公園へ。

公園には誰かしら顔見知りがいるもので、

「 ぽんたく~ん 」

幼稚園のお友達が早速駆け寄ってきました^^

私だけでなく、同じ思いのママたち

「 早く新学期始まってほしいよね~・・・」

d0351435_13542561.jpg

一日が長いのなんのって ・・・。

d0351435_13542449.jpg

この日のお昼ごはんはぽんた希望の回転寿司へ。

最近のお気に入りはまぐろ!

d0351435_14004302.jpg

お昼の時間が長く感じるものだから、

夕方以降もさらに時間を持て余しています。

(一日ってこんなに長かったっけ。。。)

d0351435_14004273.jpg

夕飯の準備をしていると

リビングにあべのハルカスが出現!

d0351435_14004346.jpg

ぎょへ ~~~ !

160cmはあるこのタワー、

どうやってこれ作った ・・・!?

春休みは驚きと感動がいっぱい(?)

先はまだ長い ~ ><








by pinkpinkolife | 2016-03-30 09:48 | ぽんた | twitter | facebook

春色アレンジ

d0351435_09174586.jpg

久しぶりにホームセンターに行きました。

皆さんホームセンターに行ったら

まずはどこから見ます^^?

木材?日用品?それともペットコーナー?

私は迷わず園芸コーナーです♪

d0351435_09174576.jpg

ラナンキュラスやムスカリ、

見頃を終えた球根花たちが

特価で売られ始めるこの時期は

掘り出しモノがザックザクなんです!

切り花を買うよりもお得にゲットできるので、

部屋の中にお花が欲しい時は

見切り品を物色すべしです^^

d0351435_09174587.jpg

球根花はうまく管理すれば来年の春にも

芽を出してくれるので一石二鳥♪

d0351435_09174540.jpg

見切り品の寄せ集めだけど

可愛いスプリングブーケができました♪

夏花が並び始めると

春花は撤去されちゃいますからね、

春花は今が狙い目ですよ~^^








by pinkpinkolife | 2016-03-29 12:36 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_11245499.jpg

100円グッズを組み合わせて色を塗るだけ!

今日は500円で簡単☆スグデキ!

仕切り付収納ボックスの作り方を紹介します^^

d0351435_11245861.jpg

乱雑になりがちな絵の具類も

カラー別にまとめておけば、

作業の効率もグンとアップします^^

d0351435_11250189.jpg

余談ですが

私が愛用しているアクリル絵の具は


学生の頃からずっと愛用している心強い相棒です。

この子たちがいなきゃ、

作品は仕上げられない・・・!

さてさて

本題に戻って

今日の材料はコチラ


d0351435_11250639.jpg

・ ウッドBOX 仕切り付ロング ( キャンドゥ )

・ DIYパーツ(ナチュラルキッチン)

--------------    作り方   --------------

d0351435_11395566.jpg

1 ウッドBOXを接着する

d0351435_11400375.jpg

2 BOX側面の隙間を木工パテで埋める

d0351435_11395947.jpg

3 DIYパーツを(1)の辺の短い面に取り付ける

d0351435_11430673.jpg

4 水性ステインを全体に塗る

d0351435_11435775.jpg

5 アクリル絵の具(白)をビニール手袋に取り、

指ですり合わせるようにして指先に馴染ます

6 トントンと触るようにBOXに絵の具を付着させる

d0351435_11462762.jpg

7 同じようにして、

数色のアクリル絵の具で汚し加工を加える

d0351435_11471739.jpg

8 BOXの側面に色を塗る


(クリームバニラ)を使用しています。

下地を塗りつぶしてしまわないよう、

まだらに塗るのがポイント。

d0351435_11503953.jpg

9 手袋に白い塗料を馴染ませ、

BOXを触るようにしながら塗料を付着させる

d0351435_11525417.jpg

10 ベースの色よりやや濃いめの塗料を

同じように手袋塗りする。

ここではクリームバニラにヘンプベージュを

混色したものを使用しています。

d0351435_11525464.jpg

11 指先でコーヒー液を付着させる

※ コーヒー液はインスタントコーヒーを湯溶きしたもの

d0351435_11560456.jpg

12 Antique Wax を全体に塗布する

d0351435_11560468.jpg

完成です!

d0351435_11573242.jpg

アトリエ使いや小物入れにぴったりな

12マスBOXが出来上がりました^^

d0351435_11573212.jpg

ポイントはBOXの内面と側面を色分けして

コントラストを持たせること。

手袋で付着させる絵の具の汚し加工も、

雰囲気作りには欠かせません。

d0351435_11573120.jpg

引き出し用の取ってを取り付けると

立体感がでるので、こちらもオススメアイテムです^^

アンティーク家具の引き出しがあると

空間がたちまちおしゃれに見えるもの。

ホンモノはなかなか買えないけど、

100円グッズを組み合わせると

ホラ

簡単 ☆ スグデキ!

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-03-28 10:00 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

父と子の休日

d0351435_09114643.jpg

さくらんぼさんがミニバスクラブに

入隊したことにより、

休日の過ごし方が一変しました。

d0351435_09114662.jpg

家族揃ってのお出かけができなくなったので、

休日はそれぞれ別の時間を過ごします。

d0351435_09114689.jpg

ぽんたと師匠、男2人のおでかけ先は

決まって河川敷。

良くも悪くも子供は親の背中を見て育つもの、

顔だけでなく行動や好みも

父親そっくりになってきました。


d0351435_09114534.jpg

「 チョコバットと

  うまい棒が好きやねん 」

ぽんたちゃま ・・・!

お母様そんなもの教えたおぼえありませんよ!!

d0351435_09214046.jpg

「 ガブッ! 」

ああ ~~~~~~

ぽんたちゃま!

d0351435_09214041.jpg

「 ふぉ~~~ッ!

ジャンクフード最高! 」

d0351435_09213915.jpg

ぽんたと師匠が河川敷で

夕日を浴びている午後5時、

d0351435_09261678.jpg

さくらんぼさんはミニバスで汗を流し、

私は夕飯の支度、

家族それぞれが違う時間を過ごす、休日です。

d0351435_09261629.jpg

半年前までは休みの日となれば必ず

家族で行動していたのに。。。

寂しい気持ち120%ですが、

子供の成長と共に時間の過ごし方は変わってくるものですね。

今はまだ家族揃って夕飯を食べれているけど、

それもそのうちなのかもしれません。

師匠が撮ってきてくれた夕焼けの河川敷を見ながら、

少しセンチメンタルになってしまった母なのでした。








by pinkpinkolife | 2016-03-27 20:50 | ぽんた | twitter | facebook

春のおうち時間

d0351435_09052520.jpg

今週から子供たちの春休みが始まりました。

d0351435_09052629.jpg

朝からリビングはお祭り騒ぎ、

騒がしいったらありゃしない。

d0351435_09052515.jpg

さくらんぼさんは3泊4日の

ミニバス合宿にお出かけ中。

練習だけでなく、

山登りとか肝試しとかもあるんだって!

とっても楽しそう~♪

d0351435_09085195.jpg

残された弟と

〆切に追われている母は

おこもり週末です。

d0351435_09085189.jpg

春休みは目覚まし時計を

いつもより2時間早くにセット。

早く新学期が始まって欲しいぞ。








by pinkpinkolife | 2016-03-26 22:00 | ぽんた | twitter | facebook

DIYペイントの醍醐味


d0351435_06125371.jpg

昨日はテクスチャ作りに役立つメディウム

ご紹介しましたが、

今日はこちらもひと手間加えるだけで

表現の幅がグンと広がる、

オススメアイテムをご紹介します☆

皆さん

塗料を塗る時には何を使いますか?

筆?刷毛?ローラー?

それともスポンジ?

塗料を塗ることができればいいのだから、

決まりはありませんよね、何でもアリです^^

今日はそんな決まりもなければ、

特別なこともない、

自由な発想が楽しいペイント法を紹介します。

d0351435_06125373.jpg

盛り上がりのある質感を表したい時に

便利なツールがこれ、

昨日も登場した

「パレットナイフ」。

アクリル絵の具は筆という概念をなくすと、

アクリル絵の具はもっともっと

楽しい表情を見せてくれるんです!

左官塗りのように右に左にとナイフを

踊らせると波模様が現れます。

ね?

筆ではこうはいきません^^

そしてお次はこちら

d0351435_06471384.jpg

木工パテA ( セメダイン )

木の穴埋めなどに使うものですが、

こちらも本来の用途にとらわれず見てみると

テクスチャ作りの下地剤になるんです。

d0351435_06471340.jpg

チューブから出した溶剤を

付属のヘラでなんちゃって左官塗り、

素材の表面に凹凸を加えて

d0351435_06471484.jpg

塗装すれば、

なんちゃって漆喰の完成です^^

d0351435_06584901.jpg

さらに塗料を重ねることで

質感がどんどんプラスされていき、

雰囲気が増していきます。

パレットナイフで波状を表現した表面に

d0351435_06584960.jpg

スポンジを押し当てると

サンド状のテクスチャを作ることもできるんです。

ね?

難しい道具や塗料を使わなくても、

周りを見渡してみると、

ペイントに使えそうなものがいっぱい!!

それがDIYペイントの楽しさ、醍醐味です。

メディウムも木工パテも、

コーヒーや紅茶、お醤油だって使えるんです!

工夫次第で表現の可能性が広がるDIYペイント、

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-03-25 10:35 | ハンドメイド | twitter | facebook

質感のあるペイント術

d0351435_07034374.jpg


今日はいつもの塗装にプラスするだけで、

雰囲気のある質感を表現することができる

メディウムをご紹介します^^

一言にメディウムと言っても

いろんなメーカーさんが出されているうえ

そのテクスチャもさまざまなので、

何をどう使ったらよいのか困っちゃいますよねぇ。

今日はペイント初心者さんでも簡単に使える

オススメのメディウムを2種ご紹介します^^

まずひとつめはコレ


d0351435_06125384.jpg

Texturizing Medium ( AMERICANA )

d0351435_06125371.jpg

細かい砂状のものが含まれている溶剤で

ザラザラとした質感のあるメディウムです。

パレットナイフで伸ばしたり、ぺたぺたと

押さえつけるようにしたりして素材に塗布します。

経年劣化の質感が欲しい時のお助けメディウムです。

メディウムを塗布した作品


d0351435_06125389.jpg

ザラツキのある質感をプラスしたい時にオススメです!

そして

Texturizing Medium ( AMERICANA )と合わせて

持っておきたいメディウムが

コレ


d0351435_07034350.jpg


d0351435_07034372.jpg

溶剤は天ぷら粉を水で溶いたようなかんじ。

d0351435_07580642.jpg

押さえつけるようにウエスでポンポンと

素材に馴染ますと、

着色と同時に塗料に含まれる粒子が残ります。

水で溶いたアクリル絵の具と

その差を比べてみると

d0351435_08030173.jpg

↑               ↑

ダストメディウム         アクリル絵の具

明らかに質感が違います。

d0351435_08053060.jpg

ダストメディウムを塗布すると、

経年で表面が硬化し塗装が剥がれ落ちたような

質感を表現することができるんです。


d0351435_08114018.jpg

さらに雰囲気をもたせるために


筆に取り、容器の角に塗布しました。

コーヒー液の滲み加工とワックスの擦れた質感を

ミックスさせると、よりリアルな

茶染みを表現することができます。

d0351435_08115670.jpg


ペイントでつくるテクスチャは

アイデア次第で無限大☆

メディウムは画材屋さんやホームセンターで

購入することができます。

今日ご紹介した他にも

面白いメディウムがた~くさんあるので、

見ているだけでもわくわくしますよ!

是非お試しください^^









by pinkpinkolife | 2016-03-24 09:45 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_10080191.jpg


ガラスやプラスチック、アルミなどに塗装した時、

皆さんこんな経験ありませんか?

水に濡れて塗膜がべろりと剥げてしまったり、

爪や何かの角で塗装が擦れてしまったり、

折角綺麗に塗れたと思ったのに、

ガックリです。。。

木材や繊維はそんなことはありませんが、

塗料が定着しない素材は

ちゃんと塗れたように見えても定着が弱いので、

簡単に塗装剥げしちゃうんですよね。

私も何度うっかりガックリしたか数知れません。

このブログにもそんなご質問をよくいただくので、

今日は持っておくと便利な

塗装前の下地剤をご紹介します^^

塗装前のこのひと手間があるだけで

簡単に塗装剥げを軽減できるので、

お悩み解決です!

まずひとつめはコレ☆


d0351435_10285414.jpg

DIY される方なら一本は持っておられるであろう


塗装前の素材にムラなくシューッ=3

吹き付けるスプレータイプのプライマーです。

乾くと接着剤が固まったような状態になります。

この塗膜が塗料の密着をよくしてくれるんです。

私は臭いのある塗料やスプレーが苦手でなので

これは勝負時にしか使いませんが、

効果は絶大です!!

そしてもうひとつオススメなのが

コレ


d0351435_10080190.jpg


モウモウさんのイラストパッケージが可愛い

ターナーミルクペイントシリーズの

マルチプライマーです。

d0351435_10080168.jpg

こちらは筆で塗るタイプ。

乳白色でサラサラ、嫌な臭いもありません。

なんなら、モウモウさんイラストと

ミルク缶のフォルムにつられ、

つい飲んでしまいそう。

子供の手の届かない場所での管理が厳守です(笑)。

d0351435_10080059.jpg

下地液を素材にまんべんなく塗ると、

ミッチャクロンマルチと同じように、

薄い塗膜ができます。

この膜が素材と塗料とを密着させる、

接着剤の役割を果たしてくれるんです。

あとは

この上にペイントを施すだけ。

d0351435_11034957.jpg

・ミッチャクロンマルチ(株式会社染めQテクノロジィ)

・マルチプライマー (ターナー色彩株式会社)

・定着剤なし

定着剤を塗ったもの2種と、

定着剤を塗らず直接塗料をのせたもの、

このみっつの違いを検証してみます。

d0351435_11082308.jpg

まずは下地剤を塗らず

そのまま塗料を塗った容器。

ほんの少しの摩擦でいとも簡単に

塗装が剥げてしまいます。

カリカリぽろぽろ、

まるで卵の殻のよう。

d0351435_11103788.jpg

(写真上)マルチプライマー(ターナー)

(写真下)ミッチャクロン(染めQ)

塗料がしっかり定着しているので

爪で擦ったくらいではびくともしません。

金属で何度もこすらないと剥げないくらい、

頑固に密着しています。

d0351435_11144237.jpg

次は表面を水で濡らして水分を含ませ、

塗膜を柔らかくして削ってみました。

(写真上)下地剤なし

塗膜がふやけるわ剥がれるわ

もうボロボロです。

(写真下左)ミッチャクロン(染めQ)

とっても頑固です。

さすがミッチャクロン!!!

(写真下右)マルチプライマー(ターナー)

ミッチャクロンほどのしがみつきは

ありませんでしたが、

簡単に塗膜剥がれることはありません。

d0351435_11194046.jpg

以上の実験からも明確なように

定着剤を使うと使わないとでは、

塗料の密着度が全然違ってくるんです。

今回2種の定着剤

ミッチャクロンマルチ(染めQ)と

マルチプライマー(ターナー)を

ご紹介しましたが、この他にも色々あるので

塗装剥げにお悩みの方は是非お試しください^^

例えば師匠がラジコンの塗装に使っている

やつなんかも強力だそうですが、

私はシンナークサイやつが苦手なんで、、、

今日ご紹介した2種をオススメします^^

d0351435_11034957.jpg

見た目は同じだけど・・・

d0351435_11200013.jpg

ふとした時に、

ボロがでるんです。








by pinkpinkolife | 2016-03-23 09:41 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_10324345.jpg

クチュリエの種Vol.166 に掲載いただいている

「 すのこDIYで作るディスプレイ 」

今日は作品のアレンジ使いを紹介します^^

d0351435_10303920.jpg

今回誌面で作らせていただいた

すのこDIY は男前のコンテナボックスと

d0351435_10324314.jpg

フレンチテイストのブックスタンド。

d0351435_10303980.jpg

実はどちらも2WAY仕様になっており、

ディスプレイを2倍楽しめる構造になっています^^

d0351435_10324378.jpg

このブログでも、もういくつもすのこを使った

インテリア雑貨を紹介してきましたが、

ほんの少し板の組み方を変えるだけで、

すのこDIYの可能性はまだまだ広がります。

すのこ使いのアイデアは無限大!

d0351435_10303858.jpg

複数並べることで存在感が増す収納ボックスは

コーナーの雰囲気作りにもぴったりです。

d0351435_10324336.jpg

誌面では作品の仕上がりを左右する

ペイントについても紹介しています。

塗り方次第で雰囲気だけでなく

質感も変わって見えるペイント。

色選びや塗料使いは作品の完成度を

高めるためにも重要なポイントです。

d0351435_10303959.jpg

生活空間にハンドメイドがあるのは

想像以上に嬉しく、心が躍るもの。

家で過ごす時間を変えたくて始めた

ハンドメイドですが、今では

愛おしい手作り雑貨が部屋の中に溢れています^^

d0351435_10324352.jpg

クチュリエの種はそんな手作り好きさんの為の

かわいい手作りレシピブック^^

思わず作ってみたくなっちゃう

手作りアイデアが満載です♪

是非ご覧になってみてください。










by pinkpinkolife | 2016-03-22 10:10 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook