<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook
d0351435_06031400.jpg

今日は100円アイテムを組み合わせて作る

壁掛けフックの作り方を紹介します^^

d0351435_06031480.jpg

まぁるく湾曲したこのリングフック、

見覚えなぁい^^?

今日の材料はコチラ


d0351435_06031470.jpg

・ ウッドプッシュピン(セリア)

・ アンティークカーテンクリップ(セリア)

工作板は家にあったもの(幅2cm)

--------------    作り方   --------------

d0351435_06031437.jpg

1 全て黒くペイントする

d0351435_06031420.jpg

2 ウッドプッシュピンを工作板に接着する。

この時板の両端から5mm内側にに接着するのがポイント。

5mmの法則




d0351435_06031434.jpg

3 カーテンクリップを工作板に等間隔に挟む

d0351435_07314771.jpg

4 ウッドプッシュピンのピンに付着している

塗料をきれいに拭き取る

d0351435_07314793.jpg

5 壁にウッドプッシュピンを差し込む

d0351435_07314770.jpg

完成です!

d0351435_07314753.jpg

本来布(カーテン)を挟むためのクリップなので、

クリップ口はギザギザとした鋭い歯のような形をしています。

柔らかい工作板にはうってつけ!

ガブリとしっかりと食いつき、

ちょっとやそっとでは離れません☆

そして余計な色を加えず全体を1色で

ペイントすることも重要なポイント。

寄せ集めを合体させる時は色を散漫させず、

色調を統一させることで一体感を出します。

ディスプレイした時の周辺雑貨との兼ね合いもあるので、

ちょっともの足りないなぁ というくらいが、

丁度いいんです。

色選びに困ったら

黒 白 グレー

この3色なら間違いありません^^

d0351435_07314735.jpg

重い物を引っかけることはできませんが、

壁面の見せ収納にぴったり☆

アクセサリーやキーフックにも丁度よいサイズです。

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-02-29 10:13 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

春の色

d0351435_09555605.jpg

球根花の季節です♪

この時期だけの楽しみ、

部屋の中に春の訪れを感じさせてくれる

ムスカリのブルーバイオレット。

d0351435_09555614.jpg

冬眠から目覚めたように

グングンと背伸びを始めた

ベランダのグリーンたち。

今日は少し気温も上がるみたいだし、

冬の間お休みしていたベランダガーデンの

模様替えでもしようかな。

d0351435_09555595.jpg

2月もあっという間に終わっちゃった。。。

早く冬眠から目覚めないと(笑)。








by pinkpinkolife | 2016-02-28 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_05430631.jpg

~ + セリア転写シールで作る転写雑貨。

一週間にわたってあれにもこれにもと

紹介してきましたが、いかがでしたか^^

今日は転写雑貨最終回、

こんなものにも ・・・ 転写!

d0351435_05430683.jpg

空き瓶に色を塗って

転写☆

d0351435_05430681.jpg

ヨーグルトの空きカップの側面に

カードリングを差し込んで作った

マグカップ風ポットに

転写☆

d0351435_05430610.jpg

使い古した刷毛にも

転写☆

d0351435_05430520.jpg

普段捨ててしまう不要品も

色を塗ってグラフィックを加えるだけで、

いつまでも側に置いておきたくなる

愛おしい存在になります。

d0351435_05430551.jpg

廃品だっておしゃれに変身!

これもひとえにセリアの転写シールのおかげです^^

今後のシリーズの展開も楽しみですね!!

転写シール バンザイ ☆








by pinkpinkolife | 2016-02-27 07:22 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_06173335.jpg

今日はおもてなしテーブルにもぴったりな

カフェ風ショーケースの作り方を紹介します^^

d0351435_06542708.jpg

100円グッズを組み合わせて

セリアの転写シールを貼るだけ!

簡単 ☆ スグデキ!

材料はコチラ


d0351435_06542700.jpg

・クリアークラフトケース(キャンドゥ)

・ ウッドBOXレクタングル(キャンドゥ)

・ 工作板(家にあったもの)

--------------    作り方   --------------

d0351435_06542735.jpg

1 ウッドBOXの外周の長さに工作板をカットする

( 工作板はカッターで簡単にカットすることができます )

2 両面テープを貼った工作板をウッドBOXに貼る

d0351435_06542778.jpg

3 全体を黒く塗る

d0351435_07015647.jpg

4 転写シールを貼る

d0351435_07015626.jpg

5 クリアークラフトケースをウッドBOXに乗せる

d0351435_07015662.jpg

完成です!

ショーケースに並んだフィンガースイーツで

女子会が盛り上がることも間違いなし(?)♪

d0351435_07015687.jpg

クリアーケースはBOXに接着しなければ

そのまま丸洗いすることができます。

100円グッズとセリア転写シールで作る

カフェ風ショーケース、是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-02-26 12:11 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_14354382.jpg

今日は端材にプラス 転写シール!

DIYで使い残した中途半端な板材に

セリアの転写シールを貼って作る、

ウッドオブジェの作り方を紹介します^^

d0351435_14354300.jpg

普段捨ててしまうような端材でも

ストックしておくといざという出番があるもの。

ペイントして転写シールを貼るだけで

簡単 ☆ スグデキ!

材料は板の端っ切れ


d0351435_14354479.jpg

DIYで使い残した木板たち。

檜、桐、パイン、木材質はさまざま。

d0351435_14354439.jpg

作り方は簡単、

板にペイントして転写シールを貼るだけ!

d0351435_14354427.jpg

転写シールの魔法で、

端材があっという間に手放せない一点物になりました。

d0351435_14354376.jpg

さらに転写した印字部分を削ったり

ワックスを擦り込んだりして

経年を意識したエイジング加工を加え、

味わいのある表情に仕上げます。

d0351435_14441856.jpg

木板の裏にL字フックを接着して

スタンドにするのもよし

d0351435_14441749.jpg

役にたたないと思われがちな端材でも、

アイデア次第でさまざまな楽しみ方ができるんです!

d0351435_14441774.jpg

かっこいいフックが欲しければ

L字フックと端材で作ってしまえばいい!

壁面アレンジだっておちゃのこさいさい☆

材料費は十円玉数枚で完結です☆

d0351435_14441796.jpg

使った転写シールは

キッチンシリーズとメタリックシリーズ、

そしてタイポグラフィシリーズ。

d0351435_14441823.jpg

切れっぱしだってクリエイティブ!

端材 + セリア転写シール

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-02-25 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_13531466.jpg

今日は100円アイテムにプラス セリアの転写シール!

おうちの中でもカフェな気分が楽しめる

カフェ風サインボードの作り方を紹介します^^

d0351435_13531420.jpg

街で見かける憧れのカフェ看板。

カフェ巡りが趣味な私は

街角で見かけるそんなサインボードに目がありません!

おうちの中にもそんなカフェアイテムがあればと

思っていたところ、やはり頼りになるのは

我らがセリア☆

転写シールでその臨みを叶えてしんぜよう ~!

材料はコチラ


d0351435_13531474.jpg

・ ブラケット アイアンブラック (セリア)

・ ウッドトレーは家にあったもの (多分キャンドゥ)

転写シールはキッチンシリーズとバスロールシリーズ

--------------    作り方   --------------

d0351435_13531440.jpg

1 トレーの裏底面を黒、内底面をブルーにペイントする

2 転写シールでグラフィックを転写する

d0351435_13531480.jpg

3 トレイの側面にヒートンをねじ込む

( ブラケットの穴の間隔と同じ位置に )

d0351435_14090483.jpg

4 ブラケットを壁に固定する

5 ヒートンにS字フックを通し、

そのままブラケットの穴にひっかける

d0351435_14090427.jpg

完成です!

表と裏がデザイン違いで両面を楽しめる

カフェ風サインができました☆

d0351435_14090476.jpg

手書きの文字やイラストがかわいい

キッチンシリーズの転写シール。

ポップな遊び心のある空間になりました。

d0351435_14171991.jpg

実はこのサインボード、

見た目だけのものではないんです!

野暮ったいスイッチの目隠しにも一役!

d0351435_14172090.jpg

かわいいイラストが目線の先にあると

なんだか嬉しくなってしまいます^^

+ セリア転写シールでカフェ風サインボード、

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-02-24 09:44 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_13340098.jpg

今日はセリアの転写シールを使って

簡単 ☆ スグデキ!

多肉植物との相性もぴったりな

グリーンポットの作り方を紹介します^^

材料はコチラ


d0351435_13340126.jpg

クラフトペーパーカップ (セリア)

d0351435_13340148.jpg

作り方は簡単☆

ペーパーカップの表面に

アクリル絵の具で色を塗って ・・・




d0351435_13340039.jpg

セリアの転写シールを転写するだけ!

d0351435_13400329.jpg

ミニサイズの多肉植物が丁度収まる、

ミニプランターポットが完成しました!

ペイントせずにクラフトペーパーの質感を

そのまま残してもgood☆

d0351435_13400247.jpg

個性豊かなグリーンをオリジナルポットに添えて。

ペーパーカップ + セリア転写シール

是非お試し下さい^^








by pinkpinkolife | 2016-02-23 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_10483717.jpg

今週はセリアの人気商品「転写シール」を使って作る

リメイク雑貨の作り方を紹介します^^

難しい工程は一切なし。

簡単 ☆ スグデキ!

d0351435_10483712.jpg

セリアで購入できる「転写シール」。

セリアフリークである私ですら全種を

把握できないほど、そのラインアップは豊富です。

手持ちの最新ナンバーは「21」。

なんだ21種類かと侮ることなかれ、

ナンバーはシリーズの総称で、

1シリーズはデザイン違い、白と黒バージョンと

枝分かれしているんです。

なので1シリーズに4種あるとすると、

84種類もあるということに(驚)。

相当通い詰めないと全種獲得の夢は

叶わないでしょう。。。

さてさて

↑ 写真の転写シールは

先日セリアで購入してきた新デザイン(だと思う)。

今回もまたユーザーの心を読み透かしたような

ニクいデザインです!

NYグラフィックを思わせる

手書き風やタイポグラフィがとっても素敵で

「 みなさんのDIYにお役立てください 」

そんなセリアさんの声までもが聞こえてきそう。

ニクい ~~~~ ☆

d0351435_10483790.jpg

今日は私自身が普段やっている

「転写シール」の遊び方についての

手順を紹介していきます。

-------- 転写シールの遊び方 ---------

d0351435_10483663.jpg

1 転写したい部分をハサミで切り取り、

配列のバランスを確認する

d0351435_10483634.jpg

2 シートの剥離紙を剥がす

d0351435_10483718.jpg

3 印字部分を付属のスティックでこする

4 印字部分が定着したのを確認してシートをはがす


Uの下半分が定着した状態

d0351435_11274225.jpg

文字数が多い時は頭文字からではなく

中央から左右に広げるように転写していくのがポイント。

MANUFACTURESの場合

センター文字のAから転写していく。

d0351435_11274281.jpg

板に転写できました!

ですが、

ここで満足してはいけません。

もうひと手間加えることで、

完成度がぐっとあがるんです!

d0351435_11274301.jpg

5 カッターの刃先で印字部分を擦って

文字がかすれたようにする

d0351435_11274238.jpg

6 印字周りの白い糊代を隠すため、

印面をぽんぽんと叩くように

インクパット(エスプレッソ)で着色する

d0351435_11352102.jpg

7 アクリル絵の具(白)をつけたティッシュで

印字部分の上に白い汚れをつける

d0351435_11352150.jpg

 完成です!

d0351435_11352144.jpg

板に転写シールを貼っただけですが、

インダストリアルな雰囲気が漂う

ウッドプレートができました!

ちなみに今回使った板もセリアの木板。

ホームセンターに行かなくても、

セリアだけでDIYが完結します!!

d0351435_11352186.jpg

セリアの転写シールはまさに

私にとって革命的な100円アイテム!

制作物に転写シールを使わない時はない

ともいえるほど、その活用頻度は高いです。

( もはや手元に置いておかないと安心できない )

革命といえば2年半前に廃盤となってしまった

セリアのコレクションケースシリーズ。

100円リメイクを世に浸透させた

それこそ、レジェンドアイテムです。

廃盤が決定されたのは丁度

ブロカント雑貨本発売直前のこと。

一冊目の著本プチプラ雑貨本でも、そして

ブロカント雑貨本でもメイン材料として

沢山使わせていただいた思い出多きアイテムです。

コレクションケースの廃盤は残念だったけど、

転写シールはファンの期待を裏切ることなく

これからもシリーズを増やしていってほしいッ!

そう願ってやみません。

だって

転写シールを貼るだけで

あんなものも

こんなものも

見違えるように大変身!

~ + 転写シール

明日に続きます^^








by pinkpinkolife | 2016-02-22 09:54 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

クマが好き

d0351435_10164559.jpg

クマがいます

d0351435_10164524.jpg

ここにもいます

d0351435_10164572.jpg

どこを見渡しても

d0351435_10164537.jpg

いるんです。

d0351435_10164504.jpg

どうやらクマが好きみたいです。








by pinkpinkolife | 2016-02-21 06:46 | インテリア | twitter | facebook

おひとり様ランチ

d0351435_10052718.jpg

~ 今週のおひとり様ランチ ~

角食にバター塗ってバナナ乗せた

カロリーたっぷりのトースト、

おまけにハチミツとシナモンもたっぷり!

冬はどっちみち増量は免れないし ・・・。

バナナトーストも

自分にも

甘ぁ ~ い お昼ごはんの日。

d0351435_10052724.jpg

揚げ玉をたっぷり入れた卵とじ丼の日。

揚げ玉ひとつでどうしてこんなに

卵丼がおいしくなるのでしょうかッ!

d0351435_10052792.jpg

お弁当の残り丼の日。

肉も卵もほとんど残ってなかったので、

温泉玉を割ると、

アラ ♪ かわいこちゃん。

「ごぼうスープ」は田舎の母から。

これは体にいい味がする。

d0351435_10052884.jpg

こちらもお弁当の残り物を並べたワンプレート。

五目ご飯はきのこもたっぷり入れて。

d0351435_10052861.jpg

マンション友と焼き肉ランチに行った日。

こんな近くにこんな美味しい焼き肉屋さんが

あったなんて!!

p「写真撮るから美味しそうに焼いてよ」

友「こんなかんじ?」

p「ジュージューとシズル感もっと出してよ!」

d0351435_10052805.jpg

そしてこちらは

焼き肉帰りにつかまってしまったミスド。

今話題ののびのびポンデを早速いただきました!

想像以上にのびのびモッチモチで、

本当に何回かのどに詰まらせそうになりました。

( これは危険と子供達にはいつもの

チョコドーナツをお持ち帰り )

p「写真撮るからドーナツ伸ばしてみてよ」

友「こんなかんじ?」

p「もっと!もっと臨場感溢れるかんじで!」

私の友達たちは大変です(笑)。

今週もさまざまな誘惑に負けて

言い訳の多い一週間でした。

来週、いや・・・来月?

ついでだから新年度(4月)から、、、

頑張ることにする。








by pinkpinkolife | 2016-02-20 06:46 | FOOD | twitter | facebook