<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

朝の MY STANDARD

d0351435_05404586.jpg

am 10:00

午前のいっぷくタイム。

何年も変わっていない、私の定番時間です^^

d0351435_05404674.jpg

コーヒー


ドライフルーツ&ナッツ



この3点セットがなければ一日が始まりません。

今読んでいるのは松浦 弥太郎さんの

「 40歳のための これから術 」

勇気がでます、希望が見えます、

年を重ねることの面白さに気付きます。

d0351435_05404690.jpg

去年からハマっているドライフルーツは今年も継続中です。

デーツ、生クルミ、皮付きカシューナッツ、フィグ、

この4種がMY STANDARD。

今回はアプリコットと期間限定のチョココーディングフルーツも

購入したので、バスケットの中はおしくらまんじゅうです。

(ドライフルーツを入れるガラス容器を探しているところ)

ちなみにドライフルーツの購入先は


こちらのものを食べてしまうと他で売られているものが

食べれなくなってしまいます。

それほど、美味しいのです。

デーツは他店のものと食べ比べをしてみましたが、

味、食感、その違いは歴然でした。

少々値は張っても本当に気に入ったものを

暮らしに取り入れたい。

40歳(まだだけど(笑))は

自分に本当に必要なものがわかる年齢なんですって。

松浦さんの本も、FAR EAST BAZZR のドライフルーツも、

オススメですよ^^

d0351435_14371070.jpg

ベランダで見つけた小さな幸せ。

( いつの間に!? )








by pinkpinkolife | 2016-01-31 11:28 | インテリア | twitter | facebook

即席おひとり様ランチ

d0351435_14473518.jpg


今週のお一人様ランチ。

お弁当で残った豚肉を炒めた

ナンプラー黒胡椒焼きはワタナベマキさんの

らくちんごはんの本から。

簡単でおいし~ので、よくやります^^

d0351435_14473508.jpg


今週は営業マン並に忙しい一週間でした。

幼稚園の役員会にお仕事の〆切ラッシュ、

おまけに来客まであったので、

部屋の掃除もぬかりなく。

昼ご飯ごときに時間を割いてられないので

今週はレトルト食品で乗り切りました。

d0351435_14473627.jpg


簡単 ☆ スグデキ!

なのに おいすぃッ !


d0351435_14473572.jpg


調理時間と食事時間を足しても

15分あれば十分。

今週は早食いお一人様ランチでした!

ごっつぁんです☆








by pinkpinkolife | 2016-01-30 22:41 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_07171757.jpg

~ ダイソー紙BOX アレンジその4 ~

今日は2 WAY 使用できる

ディスプレイスタンドの作り方を紹介します。

d0351435_07171730.jpg

上下どちらをひっくり返してもプレートとして

使うことができるので、周辺の雑貨との

組み合わせによって二通りの飾り方を

楽しむことができます。

今日の材料はコチラ


d0351435_07171716.jpg

・ 紙BOXの蓋 (ダイソー)

・ おちょこ

・ 茶托

おちょこと茶托は家にあったものを使いました

-------------------    作り方   --------------------

d0351435_07171726.jpg

1 セリアのラインストーンシールを箱蓋側面に一周させる

d0351435_07290883.jpg

2 箱蓋の中央に逆さにしたおちょこを接着し、

その上に茶托を接着する

d0351435_07290863.jpg

3 絵の具を塗り重ね、錆風ペイントを施す

d0351435_07290920.jpg

完成です!

100円リメイクはペイントが命☆

赤銅が錆びたような無骨な佇まいをイメージしながら、

茶系と黒の絵の具をスポンジで塗り重ねていきました。

d0351435_07290806.jpg

どっしりと重厚感のあるアイアン風スタンドプレートは

存在感があり、ピリっと空間が引き締まります。

もとは紙箱の蓋とおちょこと茶托ですが、

組み合わせて色を塗るだけでこのとおり!

簡単 ☆ スグデキ!




今週は100円紙箱+αのリメイクアイデアを

紹介してきましたがいかがでしたか^^?

本来の用途にとらわれずに物を見てみると、

日常の中にはモノ作りの材料やヒントに

なるものが沢山あります。

お金をかけなくても、時間をかけなくても ・・・ !

100円紙箱で作るインテリア雑貨、

是非 お試しください☆








by pinkpinkolife | 2016-01-29 09:22 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_12332486.jpg

~ ダイソー紙BOX アイデアその3 ~

今日は紙BOXを使って作る壁掛け飾り棚の

作り方を紹介します ^^

d0351435_12332469.jpg

ラウンドBOXやスクエアBOXは見たことがあっても、

8角形の紙箱はこれまで100円ショップで

見たことのなかった珍しいタイプ。

遊び心が湧き上がります^^

壁掛け、平置き、どちらでも使える

2WAY飾り棚の材料は

紙箱(本体)と薄い木板と工作板のみ。

-------------------    作り方   --------------------

d0351435_12332402.jpg

1 箱の内径に合わせて板をカットする

(セリアのガーデンBOXが残っていたので分解して使いました。)

d0351435_12332455.jpg

板は箱の奥行きより短めに。

d0351435_12332554.jpg

2 工作板を板の縱サイズより短めの長さにカットする(2枚)

d0351435_12450654.jpg

3 工作板と木板にステイン剤を塗布し、

箱の中央から少しずらした位置に工作板を接着する

4 (3)の上に板をのせる

d0351435_12450785.jpg

4 壁に掛けて使う場合は箱の底裏に三角ビラカンを接着する

※ この工程はペイント前の紙箱に行ってください。

( 重さで塗膜が紙箱から剥がれてしまうことがあります )

d0351435_12450796.jpg

完成です!

紙箱の強度がしっかりしているので、

軽量のものであれば壁に掛けて飾ることができます。

( 重い物は乗せないでください )

d0351435_12450605.jpg

命名 「 8の巣 」 

( 蜂の巣は6角形ですけど )

たかが紙箱、

されど紙箱 ・・・ !

100円紙箱で ~ に大変身☆

明日は最終回です^^








by pinkpinkolife | 2016-01-28 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_11442134.jpg

~ ダイソー紙BOX アレンジその2 ~

今日はダイソーの紙箱を使って作るアンティーク風時計の

作り方を紹介します^^

d0351435_11442170.jpg

高級感をかんじさせる8角形という形状が貫禄!

平置きにしても存在感抜群です。

そんなアンティーク風時計の

材料はコチラ


d0351435_11442132.jpg

・ 紙BOX(ダイソー)

・ 掛け時計 丸型(ダイソー)

-------------------    作り方   --------------------

d0351435_11442209.jpg

1 時計を分解する

d0351435_11442270.jpg

ムーブメントとフレームだけ使います

d0351435_11442197.jpg

2 蓋の表面とフレームにアンティークペイントする

※黒をベースに塗り、その上に茶系の絵の具を

スポンジで叩くように塗ると経年の風合いがでます。

d0351435_11535490.jpg

3 フレームの内径+αサイズの文字盤を用意する

d0351435_11535474.jpg

4 箱の中央を切り抜きムーブメントはめ込む

d0351435_11535401.jpg

5 両面テープを貼った文字盤の中央を丸く切り抜き、

ムーブメントの軸を通して箱に貼り付ける

d0351435_11535464.jpg

6 ムーブメントの軸に針と秒針をセットする

d0351435_11535409.jpg

7 フレームを箱に接着する

d0351435_12020080.jpg

完成です!

材料費はたったの200円!

d0351435_12225803.jpg

軽量なので虫ピン1本で壁に掛けることができます。

賃貸壁でもOK☆

d0351435_12014493.jpg

100円グッズを組み合わせて色を塗るだけ。

たったそれだけですが、既成品に自分の手を

加えると、大きな愛着が生まれます。

紙箱はものを入れるものとして売られていますが、

アイデアひとつでその活用法は無限大。

収納だけだなんてもったいない!

100円紙BOXが ~ に大変身☆

明日に続きます^^








by pinkpinkolife | 2016-01-27 10:39 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_11002593.jpg

~ ダイソー紙BOX アレンジその1 ~


使ったアイデアレシピを紹介していきます^^


アンティークペイントした箱蓋は雑貨のステージにも

ぴったりのサイズ、ガラスとも好相性です。

d0351435_10595871.jpg

箱の中央にキャンドルを入れ、周りに

フェイクフラワーをあしらったボタニカルBOXは

ギフトにもぴったり^^

d0351435_10595841.jpg

壁面から離れたハンギングトレイは

奥行きのある空間を演出してくれます。

今日はペイントした蓋にひと手間加えて作る

ハンギングトレイの作り方を紹介します。

材料はコチラ


d0351435_10595895.jpg

・ダイソー紙BOX(蓋)

・ アクセサリーチェーン 3本

・ 丸カン 大(4コ)・小(6コ)

-------------------    作り方   --------------------

d0351435_10590492.jpg

1 蓋側面を3分割したとことに穴を開ける

d0351435_11181297.jpg

2 (1)で開けた側面の穴に丸カン(小)を接着する

d0351435_11181254.jpg

3 (2)の穴に丸カン(大)をひっかける

d0351435_11181177.jpg

4 (3)の丸カンにアクセサリーチェーンの

留め具をひっかける

d0351435_11181260.jpg

5 アクセサリーチェーンの先端を

丸カン(大)でひとつにまとめる

d0351435_11181232.jpg

完成です!

落ち着いたブラックと煌びやかな

ゴールドチェーンが大人の雰囲気を醸し出す

ハンギングトレイができあがりました。

d0351435_13232505.jpg

物を入れる為の容器として売られている箱ですが、

本来の用途にとらわれず、その見方を変えてみると

幾通りもの使い道があります。

ちょっとした工夫で

100円紙箱が ~ に大変身☆

明日も続きます^^








by pinkpinkolife | 2016-01-26 09:19 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_08024186.jpg

今日は100円のペーパーボックスを使って

簡単☆スグデキ!

フレンチアンティークな佇まいが大人可愛い

Octagon Box の作り方を紹介します^^

d0351435_08031004.jpg

たっぷりの収容力で魅せる収納にも最適です。

乙女雑貨との相性も抜群!

珍しい八角形の紙箱のbeforeはコチラ


d0351435_08033579.jpg

・ 紙BOX(八角形、フレンチ)

( ダイソーの商品です )

-------------------    作り方   --------------------

d0351435_08033548.jpg

1 外面をブラック、内面をアイボリーに塗る

d0351435_08033525.jpg

2 カッターの刃先で紙箱の角や縁を削り取る

3 (2)で削った部分にコーヒー液を指先で染みこませる

d0351435_08033545.jpg

4 ラベルを埋め込む溝を作る

※ ラベルのサイズを書き写し、紙層を剥ぎ取る

d0351435_08041366.jpg

5 (4)の溝に側面と同じ色を塗る

6 溝にラベルを埋め込む

d0351435_08041478.jpg

7 箱の内面に紅茶液を少量流し込み、

まだら模様を作る

d0351435_08052041.jpg

完成です!

部屋の雰囲気作りにぴったりな

アンティーク風ボックスが出来上がりました!

材料費はひとつ100円☆

簡単☆スグデキ!

d0351435_08054200.jpg

ダイソー紙BOXで作る

アンティーク風Octagon Box、

是非お試しください ^^







by pinkpinkolife | 2016-01-25 09:43 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

紅茶時間

d0351435_09190692.jpg

今年は大好きなコーヒー時間に加え、

ふとしたきっかけで飲み始めた

紅茶時間が習慣に加わりました。

d0351435_09190620.jpg

そうなるとティーパックを入れる容器も欲しくなり、

セリアの茶筒を買ってきて

d0351435_09190685.jpg

ペイントリメイク

d0351435_09190649.jpg

蓋をグレイッシュブルーに塗り、

ラベルを貼りました。

部屋の雰囲気に合うように

和から洋へイメージチェンジ☆

d0351435_09190784.jpg

コーヒー豆はこれまでにさまざまな

ブランド豆を試してきましたが、

紅茶に関しては皆無。

茶葉は味を求めてというより、

パッケージのビジュアルに惹かれて買うことが

多かったので、味の違いを意識したことがなく、

行き当たりばったりでやり過ごしてきました。

でも

これから一日一杯の紅茶を飲むとなれば、

少しでも(安く)美味しい紅茶を追求したい。

そこでおうち紅茶といえばリプトン、

そんな王道イメージが強い

イエローラベルを購入し、飲み比べようには

隣に並んでいたプレミアムシリーズの

アールグレイを購入しました。

どちらも近くのスーパーで買い求めましたが、

イエローラベルは約500円(50袋入り)

プレミアムシリーズは約300円(12袋入り)

紅茶一杯分を計算すると

イエローラベルは10円、

プレミアムシリーズは25円。

値段にすると2倍以上も違うわけですが、

果たして味の違いはそこまでのものなのか

d0351435_09190785.jpg

気になり出すと、とことん気になる。

飲み比べてみるべし!

豆皿をカップの蓋代わりにして待つこと1分半。

d0351435_14484061.jpg

左がプレミアムシリーズのアールグレイ

右がイエローラベル

写真ではわかりずらいですが、

出来上がった紅茶液の濃度が全然違います。

( プレミアムの方が濃い )

紅茶のことはよくわかんないけど、

香りまで違うような気がする。

実際飲み比べてみると見た目以上に、

味の違いは歴然でした。

ぜんっぜん違う!

d0351435_14484094.jpg

ミルクを加えてみたらどうだろう

d0351435_14484025.jpg

飲み比べてみると

やっぱりぜんっぜん違う!

むしろ、ミルクを入れて飲んだ方が

その差がわかりやすかったような気さえする。

d0351435_14484039.jpg

紅茶素人の一口でもわかるその味の差は

やはり値段に比例していました。

プレミアムに完全軍配です!

ちょっと値が張ってもやっぱり

美味しいものを飲みたいよね、

と、紅茶党のマンション友にこの事を話すと、

ティーバックなんて邪道だと

さらに深い紅茶事情を教えられました。

たかがおうち紅茶一杯、

されど ・・・

紅茶の世界も奥深いなぁ ~ 。

比べてみないと気付かないことって

意外と多いですよね。

あと今回もうひとつ

紅茶のお供に添えたチョコチップクッキーを

見ていたらどうしても・・・

d0351435_14484072.jpg

衝動に駆られました。

ひと味ちがったチョコチップクッキーの食べ方

DUNK !




やばんまいッ!!

お試しあれ ~ ^^








by pinkpinkolife | 2016-01-24 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

空間節約インテリア

d0351435_12171432.jpg

狭い家なもので ・・・

置き場を選ぶのが至難、

壁や棚の上は満員御礼でございます。

d0351435_12171451.jpg

飾りたいのにスペースがない。

そんな時には宙を利用すれば問題解決、バンザイです☆

フレッシュな彩りが欲しくて庭で育てている

ミモザの葉を束ねてハンギング ☆

d0351435_12171433.jpg

そうくると赤色アクセントが欲しくなって、

スパイスが入っていた空き容器に

ピンクペッパーの実を詰めてハンギング ☆

d0351435_12171442.jpg

麻紐を巻いた小瓶に差したのは

これまた庭で育てているグリーン、

ソフォラ・リトルベイビー。

細長い枝は経口の狭いボトルあしらいにぴったりなんです。

小ぶりの切り枝もこうやってハンギングすると、

空間に動きがでて見た目も楽しげ ^^

壁面に集まりがちな雑貨たちも

気分を変えて空間に浮かせてみると、

いつもとは違った眺めが楽しめます。

飾り場所がない時は空間スペースを

無駄なく活用してストレスフリー ♪

吊りさげるインテリアって

けっこういいもんですよ ^^








by pinkpinkolife | 2016-01-23 06:46 | インテリア | twitter | facebook

おひとり様ランチ

d0351435_06325481.jpg

今年もはじまりました

平日お一人様ランチ。

d0351435_06342774.jpg

夕飯用に作った肉じゃがを

前倒し昼ごはんにした日。

肉じゃがが大好物のさくらんぼさん。

具材で一番好きなのが、

糸こんにゃくだそう(笑)。

d0351435_06325478.jpg

大好きないくらをたっぷりのせた贅沢丼は

お仕事が一段落したご褒美丼。

罪悪感に苛まれながらも一粒残らずごちそうさま!

d0351435_06325482.jpg

カレーの翌日はこれこれ

カレーうどん!

d0351435_06325409.jpg

アボカドとチーズを炒めた

アボチーズ丼。

d0351435_06325449.jpg

冷蔵庫に豆腐が少しだけ余っていたので、

ほめられレシピ本で紹介されていた

コーヒー豆腐を作ってみました。

大人のスイ ~ ツ ♪

冬休みの騒がしいお昼ごはんが懐かしくなるほど

静かな(ちょい寂しい)ランチタイムです。

さくらんぼさんは学校給食、

ぽんたと師匠はお弁当、

そして私はテレビがお相手のお一人様ランチ。

家族それぞれに違ったお昼ごはん時間です。

誰かのために作る料理は頑張れるけど、

自分一人だとついついいい加減になりがち。。。

カップ麺やレトルト食品に頼ることもありますが、

写真を撮ることで随分改善されております(笑)。

おざなりになりがちな主婦のお昼ごはんですが、

料理のレパートリーを増やすためにも

意識を持って続けていこーと思います。







by pinkpinkolife | 2016-01-22 07:08 | FOOD | twitter | facebook