<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook
d0351435_15222220.jpg

大晦日です。

今年最後の一日ですよ。

皆さんどのような一日をご予定ですか?

d0351435_15223192.jpg

2015年、今年も多くのご縁に恵まれ、

多くの素敵な出会いがあった1年でした。

来年はこのブログも9年目。

毎日書き溜めた投稿記事も

総数3182になりました。

飽き性の私がブログを続けられるのも、

読者の皆様の応援あってこそと、

改めて感謝の念がこみ上げます。

本当にありがとうございます m(_ _)m  


さてさて

さくらんぼが2歳の頃に育児ブログとして

8年前に開設したこのブログですが、

気がつけばいつの間にやら

自作の100円リメイクや不要品リメイクを

展示するギャラリーのようになってきました。

このブログでは記事の内容別に

カテゴリーを20に分類していますが、


今やこのブログの定番となった

このカテゴリーも、このタイミングで

投稿総数が 400 になりました ☆

今日は今年作った100円リメイク雑貨の

一部を紹介しながら、今年最後の

投稿記事を書きたいと思います。




今年1年の100円リメイク雑貨を

振り返ってみると、去年に続き

黒×茶のメンズライクなものが

とても多いのが特徴的です。


d0351435_15224400.jpg

セリア、ダイソー、キャンドゥ、、、

100円ショップで調達した材料を組み合わせて

切って 貼って 塗るだけ!

「 お金と手間をかけない 」

この制作を長く続けられているのは、

このテーマがあってこそ。

d0351435_15225217.jpg

工業系のものも好きだけど、

大人かわいい女性らしさがあるものも好き。

トーンを統一すれば、相反する

無骨なメンズ雑貨とも好相性です。

d0351435_15225922.jpg

黒、茶、白をメインカラーに使っていますが、

赤、緑、黄、

差し色として加えることが多いのが

この3色。

とくに りんご色 は空間を

明るく元気に彩ってくれる、大好きな色です ^^

d0351435_15230887.jpg

100円リメイク雑貨はペイントが命です。

形は同じものでも色が変わるだけで

そのもののイメージや雰囲気が

ガラリと違って見えます。

組み合わせた材料に色を重ねて作った

手作り雑貨は既成品には出せない

味わいがあり、愛着が沸きます。

ハンドメイドの基本は

自分自身が楽しむということ。

完成までのプロセスも楽しい

100円リメイク雑貨作りは、

今や私のライフワークであり、

この先も追求していきたいテーマです。

d0351435_15232419.jpg

今やすっかりこのブログのメインテーマとなった

100円リメイク雑貨ですが、

このような制作を続けられているのも

100円ショップの存在があってこそ。

進化し続ける100円ショップに

来年はどんな新商品が並ぶのか、

とても楽しみです ^^


今年もあっという間の1年、

つまりは、今年も幸せな1年でした。

皆様、本年もありがとうございました。

来年も皆様にとって素晴らしい1年に

なりますよう、心からお祈り申し上げます。









by pinkpinkolife | 2015-12-31 15:20 | インテリア | twitter | facebook

冬休みのひとコマ

d0351435_15165660.jpg

冬休み

昼 も 夜 も

まとめて作っちゃう

d0351435_15170372.jpg

腹を空かせてピーピー鳴く雛が

朝から2人。。。

なんだか一日中キッチンに

立っているような気がする。

d0351435_15170930.jpg

先日届いた愛媛の母からの定期便 ♪

毎月この楽しみがあるから

母仕事、頑張れる ^^

しかし田舎のお野菜のおいしいこと、

そして安いこと!

d0351435_15171541.jpg

ぽんたも大好きなロマネスコ、

そして地元名産物の里芋、

ありがたや ~

d0351435_15172002.jpg

ガーリックとカレー粉で

味付けしたロマネスコは

「 ドリル 」 美味しい!

ぽんたがほとんど1人で食べてしまいました。

大根、人参、レンコンにゴボウ、、、

根菜類は鶏挽肉と炒め煮に。

里芋煮は得意料理 ^^

ねねちゃんママから

お裾分けにといただいたゆずを散らして、

料亭風 ~ ♪

d0351435_15172865.jpg

夜はこれに焼き魚と味噌汁をプラス。

子供達の嬉し楽しい冬休みも

あと一週間 ☆

早く解放されたいぞ ( 笑 )!


d0351435_15173651.jpg

朝から元気な我が家の雛たち。

ちっちゃい方は朝ごはん前の

みかんを食べながら鼻歌なんて、

ご機嫌さんじゃないですか。

楽しそうに何をしているのと

近づいてみますと

d0351435_15174458.jpg

何コレ ・・・ !!!!

d0351435_15175215.jpg

キモいッ ・・・ !!!




まるで何かのたまごのような ・・・ 。

みかんの皮らしいけど、

どうやったらこんな風になるのかと

尋ねますと、

それはそれは

自慢げに実演してくれました。

d0351435_15175969.jpg

「 こうやってカイカイするんよ ~ 」

中果皮(皮の裏面のスポンジ部分)を指先で

掻いて取り除けば

d0351435_15180678.jpg

簡単 ☆ スグデキ!

みかんの皮で

~ のたまごが

出来上がりました!

( うへぇ ~ >< )

d0351435_15181490.jpg

ひぃ ~ !

キモい ~~~~~ !!!

体がカイカイになるわぁ ~ (; ̄Д ̄)

どうやら教授は

~ のたまごを

研究していたようです。

d0351435_15182086.jpg

これが ~ で

これが ~ で

これが ・・・

教授!

ご教示ありがとうございました!









by pinkpinkolife | 2015-12-30 15:14 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_15104968.jpg

情報誌を処分する日

d0351435_15105685.jpg

savvy Hanako West Richer ・・・

関西のおしゃれ情報を吸収させてもらったこの3誌。

今年のうちにアトリエの本棚を整理しようと、

今回は出版年の古いものを

処分することにしました。

10年以上前に発刊されたものも多く、

一冊ずつ読み返していると

時代の懐かしさを感じるとともに、

流行の流行り廃れの早さに驚いてしまいます。

何年か前の雑誌に載っているカフェに

行きたいなと思ってHPを見てみると、

閉店されているお店がすごく多いのです。

10年前と変わらず運営されている

息の長いお店はやはり独自のスタイルがあって、

揺るぎないコンセプトがあるように思いました。

そんな流行の移り変わりの早さと

ぶれない信念の軸の大切さを感じながら、

今回 200冊ほどの情報誌を手放しました。

Hanako West も Richer も

随分前に休刊になってしまったので

今は savvy 頼みです。。。

これも進化した時代の現れ。

( 画面で見るより本で読みたいッ(涙)!! )

関連記事

・ FUDGE を手放す日

d0351435_15111263.jpg

200冊の本から抜粋した

「 今度 行きたい お店 」

d0351435_15111922.jpg

切り取ったページは

クリアファイルにエリア別にまとめて

d0351435_15112535.jpg

エリアマップを作ります ^^

「 捨てる 」 のは苦手だけど、

片付けや整理整頓、まとめる作業は大好き ♪

↑ これは先月から巡っている北浜エリアのマップ。

実際にクルージングすると

情報誌に載っていないお店も多いので、

発見のある度に追記していきます。

d0351435_15113389.jpg

次に行きたいのは 「 福島 」 エリア ☆

おしゃれなカフェやパン屋さんがいっぱいなのです!

只今福島マップ作成中 ~ ^^




今回の「捨」作業に要した時間は1週間。

( すっごく疲れた ・・・ (笑))

だけどそのまま手放すだけでなく、

ひと手間かけ、必要な要素を残しておくと

次なる楽しみに繋がります ^^

「 捨てる 」 と決めたもの。

まだまだあります!

がんばるぞ ~ ☆


d0351435_15114401.jpg

12月27日

この日早速、福島に行ってきました!

イタリアなら私に任せてとK 子氏が

忘年会にセレクトしてくれたのは、

福島にある人気イタリア料理店

ダル ・ ブリガンテ!

お店に入ったのは12時前だったのに、

一階も二階も全て満席。

予約しておいて正解 ☆

日曜日のこの日、子供たちは

旦那に任せて女子会!乾杯 ☆

d0351435_15115773.jpg

来年はこの集まりも20周年!

人生の半分以上を共に過ごして来たことになります。

毎月会っているのでお互い年老いた感がなく、

心も体も18歳の頃のままのように錯覚します。

この集まりの時だけは、若返れる ( 笑 )。

d0351435_15120642.jpg

東京から大阪帰省したAちゃんが合流し、

半年ぶりの全員揃っての乾杯 ☆

デキャンタもプレートも地中海テイストで

統一されていて、とても素敵でした!

d0351435_15121319.jpg

ピザはマルゲリータ、アンチョビ、ゴルゴンゾーラの

3種をいただきました!

生地がモッチモチ、チーズがトッロトロ!!

d0351435_15121907.jpg

パスタはアラビアータとオイル系の2種をいただきました。

d0351435_15122522.jpg

デザートにはティラミスも ^^

どれもとってもおいしかった!!

お店を出て梅田まで歩きましたが、

小道には魅力的なお店が沢山あり、

ますます福島エリアを巡ってみたくなりました ^^

d0351435_15123143.jpg

この日は近くの焼き肉屋さんで

学校の役員仕事前に

ねねちゃんママとランチ。

二人してニンニク臭をぷんぷんさせながら

会合に参加してきました ( 笑 )。

今月は普段に増して食べてばっかり。

体重測定は来年の春にしよ ( 汗 )。。。









by pinkpinkolife | 2015-12-29 15:09 | インテリア | twitter | facebook

大荒れの雑誌撮影

d0351435_15050904.jpg

冬休みも絶好調の中、

インテリア誌の撮影がありました。

d0351435_15051748.jpg

過去にも何度かお世話になっている

女性カメラマンさん。

いつもとってもおしゃれ (´∀`*)

d0351435_15052318.jpg

撮影の日に居られては困るこの人、

この日もさんざんでした。

普段なら2時間程度で済むところ、

撮影時間が3倍増し。

d0351435_15053017.jpg

とにかく妨げになるようなことを

思いつく限り

するんです。

d0351435_15053781.jpg

撮影はいっこうに進まない。。。

( とにかく自分にかまってほしい )

d0351435_15054464.jpg

今回担当して下さるライターさんは

Come home! の連載で3年間お世話になった小山さん。

連載が終わった後も度々とご連絡下さり、

ぽんたもかわいがってもらっています ^^

d0351435_15055149.jpg

おひるごはんも一緒に。

この日は子供達の希望で

鶏そぼろ丼。

おしゃれ感ゼロ。

d0351435_15060055.jpg

お箸を上手に持てるようになったことを

ひたすら小山さんに自慢。

褒められたいお年頃。

d0351435_15060971.jpg

気をよくした彼は

普段は絶対やってくれないような

こんな要求も快諾

d0351435_15061763.jpg

「 ガネしゃんに今度来てねって

写真送っておくね ~ 」

ガネしゃんを餌にされると

お手だっておまわりだって

何回だってしちゃう。

d0351435_15062566.jpg

カメラが嫌いな彼、

( 普段撮られすぎているせい? )

笑顔の作り方がすっごく不気味。

d0351435_15063242.jpg

そして次の瞬間

d0351435_15063952.jpg

彼が見たものは

d0351435_15064600.jpg

「 サンタさんに会ったんだよ ~ 」

スマホの中には

小山さんの横で優しく微笑むサンタさんが!

雇われサンタではなく

ホンモノのサンタだと言うので

ぽんたの頭の中は

驚きと疑問が渦巻き、困惑状態。

フィンランドにいるはずのサンタさんが

何故日本に!?

人前には決して姿を現さないはずなのに

なぜこんなに友好的なのか、

なぜソリーに乗っていないのか、

トナカイはどうしたのか 、、、。

つじつまの合わなささに

相当混乱したようです ( 笑 )。

しかしさすがにまだサンタさんの正体は

どうだとは疑わない年齢。

いくらでもごまかしがきくので、

ちょろいもんです。

運がよければサンタさんに会えるんだいう

希望まで持ち始め、来年のクリスマスを

楽しみに待つぽんたなのでした ^^

しかし小山さん、

サンタさんを捕獲するなんて

さすがです !









by pinkpinkolife | 2015-12-28 15:02 | インテリア | twitter | facebook

ベストフレンド

d0351435_15002069.jpg

肩を組み、または手を繋ぎ、

磁石のようにひっついて歩くこのふたり。

( 歩きにくくないの!? )

d0351435_15002637.jpg

学校ではもう一人Hちゃんも一緒に

こうやってるからいつもは3人やねん~ ♪

( 絶対歩きにくいでしょ! )

d0351435_15003530.jpg

誕生日には文房具をいっぱい

自分で買いたいというので

この日は彼女たちのお目当ての雑貨屋さんへ。

Aちゃんもお母さんにもらった

金一封を持参し、

いざショッピング!

それぞれ二人がセレクトした

カゴの中を見てみますと、

えんぴつ、消しゴム、ノートにシール、

女の子が好きそうなファンシー雑貨が

これでもかというくらい投入されていて。

A、、、Aちゃん、

お母さんにいくらもらってきたの?

心配になった私は急いで会計前に

カゴの中の文具を電卓で集計 (笑)。

ほッ ・・・ 。

2人ともちゃんと計算しながら

選定していたようです。

2人の豪快なショッピングにもびっくりですが、

それよりなにより、

今回の雑貨屋滞在時間には

さすがの雑貨好きの私も耐えきれず、

「 まぁだ? 」 を連呼しました。

その度に2人からは

「 女の子はゆっくりと文房具を見たいもんやねん! 」

 ・・・ ハ、ハイ 。

今回ふたりのショッピングに

付き添った時間はなんと3時間!

ファンシー雑貨のお店で

3時間を過ごすのは本当にきつかった(笑)。

ショッピングが終わった後

さすがに


コーヒー飲ませて ・・・ 。

そして

時計を見るともう15時。(想定外すぎる)

腹ペコという二人がお昼ごはんに

希望したお店はコチラ


d0351435_15004567.jpg

カレーハウス CoCo壱番屋!

いいね!

d0351435_15005402.jpg

CoCoイチ大好きよ ~。

( 何なら月1で通っているくらい )

d0351435_15010302.jpg

2人が恋人同士のように

あまりにべたべたくっついているので

もしかして、、、と心配になりますが、

そこは多分大丈夫。

さくらんぼさん、

ミニバスの男子チームのKくんに

只今心奪われ中。

毎晩就寝前には必ず

 「 今日のKくん 」

の話を小一時間ほど ( 笑 )。

声をかけてもらえた日には

ドキドキが止まらないのだそうです ( 笑 )。

意中のKくんは男子チームのエースで

クールな硬派タイプ。

さくらんぼがそうトキメクのもわかる、

アラフォからみても魅力的な男の子です。

ここ1年ほどは「岡部君」が

好きだったはずなのに、

今はKくん以外は皆

キモい男子なんだそう。

( ミニバスが楽しくて仕方ないというのも

もしかしてKくんに会いたいがため ・・・ ?)

はてさて

さくらんぼさんのこの可愛い恋は

今後どのように親展していくのでしょうかね。

来年のバレンタインデーは

楽しみ 楽しみ ♪









by pinkpinkolife | 2015-12-27 14:59 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

ご縁

d0351435_14525161.jpg

ご近所公園が縁で

素敵な出会いがありました ^^

d0351435_14525623.jpg

ぽんたといつもの公園で遊んでいたところ、

「 もしかしてぽんたちゃんですか? 」

そう声を掛けていただいたのが数ヶ月前のこと。

あらま ~ !

こんな近くにブログを見てくれている方が

いるだなんて感激 ☆

公園でその時はゆっくりできなかったので、

その後は近くのミスドでモーニング、

そしてこの日は三男のMくんと一緒に

遊びにきてくれました ^^

Mさんは美容師をされていたそうですが、

出産後は裁縫、編み物の楽しさに開眼し、

なんと 小福さんが経営されている

* DOU DOU *

に作品を納品されている

作家さんというではありませんか!

そして

話せば話すほどMさんとは共通点が多く、

それはまるで影法師かと思うほど。

--------  2人の共通点  --------

・ 同い年である

・ 中四国の出身である

・ 現在の土地に定住したのが10年前である

・ 共通のママ友ちゃんが恐ろしく多い




ここからの共通点が怖いですよ ~ ( 笑 )




・ 18歳の時に付き合っていた彼が岡山で、

4年間大阪間を遠距離恋愛しており、

週末同じ高速バスに乗って通っていた

・ 結婚前の5年間、緑橋(東大阪)の

徒歩5分圏内のところに住んでいた

・ よって↑その時に通っていた居酒屋も一緒




そして極めつけ





・ 緑橋で通っていた美容院で5年間

Mさんは私のシャンプーをしてくれていた!!!




怖いッ!

怖すぎるほど行動範囲が

一緒じゃないですか ( 笑 ) ☆

他人とは思えないほどの共通点の多さに、

話はヒートアップし ・・・

d0351435_14531043.jpg

(次男くんの)幼稚園バスが到着したと

幼稚園からお電話がかかってきてしまう珍事(笑)。

息子のことをすっかり忘れてしまうほど、

あっという間の一日でした ^^

次男君はその後そのまま

バスで幼稚園まで戻されたそう ( 笑 )。

d0351435_14531537.jpg

Mさんが作っている作品のひとつ、

ウエットティッシュケース

もらっちゃいました ^^

d0351435_14532092.jpg

おしゃれ ~ !

実用だけでなく見た目もかわいい

アイデア作品です ☆

d0351435_14532700.jpg

おでかけにも

おもてなしにもぴったり!

( Mさん、ありがとうございました☆ )




ブログを始めてから

考えるようになったご縁の大切さ。

人のご縁

もののご縁

出来事のご縁 ・・・

こうして毎日書いているブログですが、

稚拙な内容にもかかわらず、

お付き合い下さっている皆様、

そしてメールを下さったり、

お声をかけていただいたりと、

私はとても縁に恵まれています。

今の自分が幸せに思えているのは

現在過去のご縁あってのことで、

人生というのはご縁によってできてるんだなと

最近つくづくそう思うんです。

そして頂いたご縁を大切に

育てていきたい、、、

そう思います。

今このブログを読んでくれていることも

ご縁あってのこと。

全ての皆様に感謝!

ありがとうございます !!









by pinkpinkolife | 2015-12-26 14:51 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_14470350.jpg

2ヶ月前から楽しみにしていた

クリスマス女子会 ^^

ご近所カフェの cafe よつば印のMAIさんと

ご近所ブログ友のMARIKOさんと

そしてわたし MINAKOと ・・・ 

偶然にもイニシャルM繋がり ^^

この日はそんなM3人で

好きなものやことについて

盛り上がりました!

d0351435_14471128.jpg

MAI さんと MARIKO さんのご自宅は

徒歩数分圏内、

MAI さん、MARIKOさん、MINAKOの家は

自転車15分圏内。

正真正銘のご近所さんです ^^

cafe よつば印のMAI さんとの出会いは5年前。

生後3ヶ月のぽんたをベビーカーに乗せ、

いつものように近所を散歩していた時のこと。

散歩道、窓から漏れる灯りを見つけ、

フラリと立ち寄ったのが、

お店をオープンされてまだ数ヶ月の

cafe よつば印 でした。

センスのよさとオーナーご夫妻のお人柄に

すっかりと 「 大好きな場所 」 になってしまい、

以来よつば印は、時間を見つけては通う、

私の癒やし、、、特別な場所になりました。

カフェを訪れると必ず

「 あ!pinkoさん!いらっしゃい! 」

と声をかけてくれ、

お忙しい接客の合間には

「 最近どうですか?」

と手を止めて話しかけて下さったり。

カフェで軽食とコーヒーをいただくのも

もちろん楽しみで伺うのですが、

オーナーご夫妻に会いたいという気持の方が

もしかしらた大きいかもしれません ^^

人気のモーニング、ランチタイム時は混雑して

なかなかお話できないので、敢えて

お時間の余裕ができそうな時間帯に

伺うのですが、お二人と話していると

2~3時間はあっという間。

MARIKO さんと初めて待ち合わせした

場所も、よつば印でした 。

プチプラ雑貨本の中でも、

大好きなカフェとして登場してもらったり、

Come home!でも

「 あの人の憧れカフェに教わる心地よい空間作り。 」

コーナー内で私のお気に入りカフェとして推薦

させていただいたり、




うちに来る撮影隊の皆さんは

時間があれば必ず連れていく ( 笑 )

cafe よつば印は私の自慢の場所なのです ^^

お客さんの出入りがあるカフェでは

なかなかゆっくりお話できないので

いつかゆっくりと。。。

カフェに通い続けて5年、

今回そんな願いが通じ、

お忙しいスケジュールを縫って

MAI さんが我が家にいらして下さったんです ♪

d0351435_14472277.jpg

お呼びしておきながら

たいしたおもてなしはできないのですが ・・・ (汗)、

「 のりフレーク 」 は

ねねちゃんママからもらってハマっている

韓国のりの、のりフレーク。

ごはんがいくらでもいけちゃう!

あまりに美味しいので

大量買いして実家にも送りました ( 笑 )。

d0351435_14472786.jpg

スティック野菜と好相性のディップは

浅妻さんのほめられレシピ本から。

・ アボカドと味噌のディップ

・ カッテージチーズ、生クリーム、クミンのディップ

・ 練り胡麻のディップ

簡単なのに、感激のンマさです!

食べること、

かわいいもの、

作ることが大好きな3人が集まれば

話題は尽きることがありません。

そうそう!とひたすら共感できるので、

とても居心地がよいのです ^^

d0351435_14473367.jpg

食後はチョコレートの会。

「 チョコ 」は

M3人の共通点のひとつなんです。

このブログでも度々

チョコがないと生きていけない・・・!

と豪語しているので

私が無類のチョコ好きだということは

皆さんもご存じのことでしょう。

しかし

上には上がいるもので、

チョコを語り始めると

MARIKO さんもMAI さんも、、、

人格が変わったかと思うほど豹変。

評論家並に盛り上がる

2人の話には全くついていけず、

完全に井の中の蛙だということを

思い知らされました。

この日はMARIKOさんが持ってきてくれた

GODIVA のチョコレートアイスバーを

デザートにいただきました。

セブンイレブン限定なのだそう。

( これも知らなかった ・・・ )

常識ですよ

と お二人。

d0351435_14474263.jpg

なんて分厚く濃厚なコーティング!

ダークなチョコとクリーミーなミルクチョコの

絶妙なバランスはまさに大人のアイスクリーム!

ンマいわ ~ (´∀`*)

そうそう、チョコといえばベルギーですが、

MAI さんはあまりにチョコが好きすぎて、

年に一度ベルギーにチョコの旅に出るんです。

滞在中は朝から晩までひたすら

チョコを買っては食べるのだそう。

この日もチョコを口にした瞬間に

饒舌になり始めたのも頷けます ( 笑 )。

チョコバーを食し終わり、

MAI さんがそうそうと切り出したのが

先日テレビで見たという

こちらの話題


d0351435_14474922.jpg

あずきバー


雪見だいふく

このふたつを掛け合わせると

ぜんざい ができるんですって!!

それは今試してみなければ☆

ぽんたの幼稚園バスのお迎えついでに


早速購入し、皆でいざ実食です !

d0351435_14475525.jpg

あずきバーをレンジでチンして

液状にしたならば ~

d0351435_14480491.jpg

器に盛った雪見だいふくに

アツアツあずき液注ぐ

d0351435_14480935.jpg

簡単 ☆ スグデキ!

あずきバーと雪見だいふくで

即席ぜんざいが出来上がりました ☆

d0351435_14481650.jpg

食してびっくり!!

想像以上にぜんざいやッ =3




この日はそんな食中心の話題で

話しはつきることなく、

楽しい時間はあっという間でした。

次は2月に会いましょうと、

次の会の約束まで取り付けて ^^

そう、2月といえばバレンタイン。

バレンタインといえば

チョコ!!

バレンタインデーシーズンは

チョコ好きにとって

年に一度のスペシャルイベントです。

毎年楽しみにしている

5th AVENUE Chocolatiere 

もうすぐ食べれる ~ ♪

2月はチョコの持ち寄り会するんです ^^

ああ、とっても楽しみ!

( MAI さん、MARIKO さん、ありがとうございました! )

そして

MARIKO さんの影響で

d0351435_14482400.jpg

見てしまいましたよ。

続編と一緒に見ようと思っていたのに ~

早く 2 が見たいッ =3









by pinkpinkolife | 2015-12-25 14:45 | FOOD | twitter | facebook

サンタクロースの正体

d0351435_14422622.jpg

サンタさんは本当にいるの ・・・ ?

d0351435_14423139.jpg

あれは2年前

さくらんぼさんが3年生の時のこと。

周りのお友達との会話で

サンタクロースの存在を怪しみはじめた

彼女がついにこんな質問を。

「 サンタさんって本当はパパとママなん? 」

いつかは真実を話さなければならない

その事実。あまりに突然に聞いてきたので

心臓が止まりそうになるほど驚きました 。

その時はなんとかかんとかごまかしましたが、

その年はクリスマスが終わっても

しばらく半信半疑だったようです。

疑いも晴れたように見えた

次(去年)のクリスマス。

毎年のように

「 サンタさんに今年は

何お願いするん? 」

さくらんぼさんにそう問うと




「 サンタさんはお金ないかもしれんから

今年は安いやつでもええねん 」

「 そのかわり、お正月にジジババに

いっぱい買ってもらうねん! 」




返す言葉がすぐに見つかりませんでした ( 笑 )。

もったいないもったいないと

不要品を宝のように扱う母、

直せばまだ10年使えると

穴の空いた洋服を繕い(靴も直す)、

新しい服を買わない父、、、

親を気遣ってか?かまかけか?

そんな答えを返してきたのです。

しかも敢えて

サンタさんの正体については

質問してこない。

動揺する私を見透かしたように微笑む

そんなさくらんぼを見て、

彼女はもう何もかも知っていると確信しました。

しかし真実を伝える勇気が出ず、

何言ってるの、アハハハハ ・・・ と

冷や汗タラタラそうやり過ごし、

クリスマスの朝、枕元に置いてある

プレゼントを見て喜んでいるのも、

彼女の演技にしか見えなかった

去年のクリスマス ・・・ 。




しかし

サンタさんは金欠だなんて ( 笑 )。

娘よ、そうではなくて (あるけど(笑))、、、

ママもパパもそれが好きなだけなんだけどな ^^

d0351435_14424325.jpg

そしていよいよ今年のクリスマス。

クリスマスモード全開の幼稚園児(ぽんた)は

一ヶ月も前から無邪気に大ハッスルですが、

さくらんぼさんはサンタさんについては

一切触れてきません。

「 サンタさんはパパとママ? 」

の質問さえも。クリスマスソングを嬉しそうに

歌う弟を横目でフン、と冷めたものです。

互いの気遣いもこれ以上は無意味だろうと

意を決し、ついに先日 ・・・

サンタさんは本当はパパとママだという

その正体を明かしました。




やっぱりね




を予想していたのですが




「 え!マジで!!!!!!

うそや ~~~~~~ !!!!!! 」




Σ(=゚ω゚=;)

仰天する娘にこっちが仰天!

なんだか想定外の反応!

あなた、、、全部知っていたのでは!?

「 サンタさん信じてたのに ~!

ショックやぁ ~ ! 」

周りの友達はそう言うけど、

心のどこかでサンタさんは本当に

いるのだと、クリスマスの日の朝を

楽しみにしていたらしいのです。

あちゃ ~ ><

もしかしてまだ言うべきじゃなかった?




さくらんぼさん11歳。

母の勘違いフライングによって、

まだ知らなくてよい真実を知ってしまった

今年はそんなクリスマスイブ。

d0351435_14425391.jpg

こちらは

まだまだサンタさんを楽しみに待つ

ぽんた、5歳。

d0351435_14430284.jpg

カミングアウトはまだまだ先 ^^





皆さん

素敵なクリスマスイブを  ~ ♪









by pinkpinkolife | 2015-12-24 14:41 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

サンタクロースの正体

d0351435_14422622.jpg

サンタさんは本当にいるの ・・・ ?

d0351435_14423139.jpg

あれは2年前

さくらんぼさんが3年生の時のこと。

周りのお友達との会話で

サンタクロースの存在を怪しみはじめた

彼女がついにこんな質問を。

「 サンタさんって本当はパパとママなん? 」

いつかは真実を話さなければならない

その事実。あまりに突然に聞いてきたので

心臓が止まりそうになるほど驚きました 。

その時はなんとかかんとかごまかしましたが、

その年はクリスマスが終わっても

しばらく半信半疑だったようです。

疑いも晴れたように見えた

次(去年)のクリスマス。

毎年のように

「 サンタさんに今年は

何お願いするん? 」

さくらんぼさんにそう問うと




「 サンタさんはお金ないかもしれんから

今年は安いやつでもええねん 」

「 そのかわり、お正月にジジババに

いっぱい買ってもらうねん! 」




返す言葉がすぐに見つかりませんでした ( 笑 )。

もったいないもったいないと

不要品を宝のように扱う母、

直せばまだ10年使えると

穴の空いた洋服を繕い(靴も直す)、

新しい服を買わない父、、、

親を気遣ってか?かまかけか?

そんな答えを返してきたのです。

しかも敢えて

サンタさんの正体については

質問してこない。

動揺する私を見透かしたように微笑む

そんなさくらんぼを見て、

彼女はもう何もかも知っていると確信しました。

しかし真実を伝える勇気が出ず、

何言ってるの、アハハハハ ・・・ と

冷や汗タラタラそうやり過ごし、

クリスマスの朝、枕元に置いてある

プレゼントを見て喜んでいるのも、

彼女の演技にしか見えなかった

去年のクリスマス ・・・ 。




しかし

サンタさんは金欠だなんて ( 笑 )。

娘よ、そうではなくて (あるけど(笑))、、、

ママもパパもそれが好きなだけなんだけどな ^^

d0351435_14424325.jpg

そしていよいよ今年のクリスマス。

クリスマスモード全開の幼稚園児(ぽんた)は

一ヶ月も前から無邪気に大ハッスルですが、

さくらんぼさんはサンタさんについては

一切触れてきません。

「 サンタさんはパパとママ? 」

の質問さえも。クリスマスソングを嬉しそうに

歌う弟を横目でフン、と冷めたものです。

互いの気遣いもこれ以上は無意味だろうと

意を決し、ついに先日 ・・・

サンタさんは本当はパパとママだという

その正体を明かしました。




やっぱりね




を予想していたのですが




「 え!マジで!!!!!!

うそや ~~~~~~ !!!!!! 」




Σ(=゚ω゚=;)

仰天する娘にこっちが仰天!

なんだか想定外の反応!

あなた、、、全部知っていたのでは!?

「 サンタさん信じてたのに ~!

ショックやぁ ~ ! 」

周りの友達はそう言うけど、

心のどこかでサンタさんは本当に

いるのだと、クリスマスの日の朝を

楽しみにしていたらしいのです。

あちゃ ~ ><

もしかしてまだ言うべきじゃなかった?




さくらんぼさん11歳。

母の勘違いフライングによって、

まだ知らなくてよい真実を知ってしまった

今年はそんなクリスマスイブ。

d0351435_14425391.jpg

こちらは

まだまだサンタさんを楽しみに待つ

ぽんた、5歳。

d0351435_14430284.jpg

カミングアウトはまだまだ先 ^^





皆さん

素敵なクリスマスイブを  ~ ♪









by pinkpinkolife | 2015-12-24 14:41 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook
d0351435_14363052.jpg

お気に入りの器 が嬉しい

おひとり様ランチ

d0351435_14363542.jpg

この日のお昼ごはんは

和 洋 中 、どんな料理にも合う

角田 淳さんの花鉢でサバそぼろ丼。

サバそぼろは

栗原はるみさんのレシピです。

スプーンでサバの身をかき取り、

包丁で叩く手間はありますが、

肉そぼろより断然好きです ^^

8年前にゆとりの空間(栗原さんのカフェ)で

初めて食べたサバそぼろ丼に感動し、

以来我が家の定番丼。

おもてなしにも喜ばれる一品です ^^

甘辛いそぼろ丼は子供たちも

おかわりするほど、大好評 ♪

d0351435_14364394.jpg

Awabi ware 岡本純一さんの8角皿には

トマト、アボカド、チーズ、

イタリアンカラーのコロコロサラダ ^^

マスタードとハチミツで作る

浅妻さんのほめられレシピのドレッシングで

いただきました ♪

d0351435_14365038.jpg

別日、この日のおひとり様は

ザ・弁当の残り物大集合~ランチ。

( 前日の夕飯残りともいう )

d0351435_14365813.jpg

里芋が食べたくなるこの季節、

炊き込みごはんにも、

煮物にも、味噌汁にも、

カレーにだって入れちゃう ^^

d0351435_14370528.jpg

青人窯の大山さんのプレートとカップは

自分用のクリスマプレゼントにと先日購入したもの。

最近は衣食より

食にまつわる装いに

すっかりと心を奪われております。

素敵な器に盛ると

お弁当の残りものだって

フリーズドライの即席味噌汁だって

それなりに見えちゃうんだから不思議 ^^

d0351435_14371160.jpg

Awabi ware 岡本純一さんの器は

使う毎にそのよさを実感。

パスタ、サラダ、おにぎり、、、

おひとり様のどんな粗食も

優しく受け入れてくれる包容力。

魔法の器です ^^


塩こんぶといりたまごのおむすびは

やはりお弁当の残り ( 笑 )。

表面に醤油と味醂で味付けし、

焼きおにぎりにしました ^^

器でごまかしごまかし。

d0351435_14372115.jpg

こちらもおひとり様お昼ごはん。

ユエリアちゃ~ん ( ザリガニ )

今日のごはんは

チンアナゴですよ ~ !

( いりこです )

d0351435_14372869.jpg

お昼ごはんのお供番組は

「 ランチを覗けば人生が見えてくる、

働くオトナの昼ごはん

「 サラメシ 」 」

毎週木曜日、正午過ぎの再放送が

とても楽しみなのです!

紹介されている方の

お昼ごはんを見ていると、

番組のフレーズどおり、

その人が見えてくるような気がして。

かもめ食堂、ネコとパンとスープ、

食堂カタツムリにしあわせのパン。。。

美味しく丁寧に食べること、

ヒューマンドラマと食を掛け合わせた

番組が大好きです。

木曜日以外?

マッサンが終わってから

今は楽しみにしている番組がないので、

その時間まかせ。

毎日 サラメシ 見たいんだけど。

今年のおひとり様ランチも昨日まで。

さくらんぼさんより一足先に

明日からぽんたの冬休み入りです。

何して過ごそ ~ ・・・









by pinkpinkolife | 2015-12-23 14:35 | FOOD | twitter | facebook