<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

d0351435_17523836.jpg

アイリスオーヤマさんが運営されている

収納、インテリアの情報サイト


手作り雑貨のアイデアを紹介させて

いただいているコーナー

「 手作りリメイク雑貨 」

第3弾が公開になりました。

連載 3回目となる今回は

*  親子で作る リメイク工作  *

子供と一緒に何かを作り、達成するということは

子供にとっても親にとっても

感動を共有できる素晴らしい体験です。

そして完成までのプロセスも

山有り谷有りで楽しいもの。

子供たちはお母さんとお父さん、

大好きな人と一緒に過ごす時間が大好きです。

今回はそんな

親子で作る楽しい時間をテーマにした

リメイク雑貨の作り方を紹介しています。

d0351435_17523849.jpg

材料は毎度ながらの廃材です。

普段は捨ててしまうような不要品ですが、

材料を買いそろえて何かを作るより、

家にあるものを利用して構想を練る。

それが、楽しいんです。

手作りの醍醐味は

アイデアで広がるモノづくりの楽しさ、

そして作る過程にあると思っています。

工夫をこらしてできあがったオリジナルは

使い捨てになんてできない愛着が沸くし、

何よりモノを大切にしようという心が芽生えます。

空き箱ひとつでも、紙一枚でも

大人が想像できないようなものを作り上げてしまう

こどもたちの創造力や表現力は

見ているだけで驚かされます。

今回は私自身も

息子 ( 5歳 ) が普段遊んでいる廃材から

ヒントをもらい、それを形にしてみました。

( ↑ トップ画像の双眼鏡 )

今回紹介しているリメイク雑貨は

小さなお子様だとひとりで作るには難しいところ

もあるかもしれませんが、そこは

大人がサポートしてあげて下さい。

仕上げのお絵かきやシールを貼る、

そんなおいしい部分はこどもたちの出番です。

それだけでも、

子供達にとっては自分が作ったものという

宝物になると思います。

d0351435_17523893.jpg

実際子供にも理解できるかしらと

娘 ( 10歳 ) と一緒に作ってみました。

角度や長さなどの計算が必要なので、

算数問題にもぴったりなんです ( 笑 )。

図工(だけ)は成績優秀なさくらんぼさん、

興味津々で手伝ってくれましたよ^^

( 小学高学年だと、ひとりで作れるレベルです。)

d0351435_17523899.jpg

子供の作ったものって、

不思議と出しっ放しでも

おしゃれなインテリアになるもの。

手書きの文字も、

大人には出せない味わいがあります。

d0351435_17523872.jpg

今回の連載コーナーでは

そんな 「 親子で作る時間 」 をテーマにした

リメイク雑貨を3点、材料、作り方、

そしてお役立ちポイントも写真付きで紹介しています。

夏休みの宿題にもぴったりです☆

親子で楽しい夏の工作に是非どうぞ ^^

手作りの工作能力もアップするかも?


d0351435_17523835.jpg


アイリス収納インテリアドットコム


アイリス収納インテリアドットコムさんで

連載させていただいたこのコーナーは

今回が最終回です。

ご覧頂きありがとうございました。









by pinkpinkolife | 2015-07-31 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

丸洗いの日

d0351435_17523749.jpg

ガラスは

丸洗いの刑です

d0351435_17523784.jpg

ガラス雑貨が大好きなので、

お店屋さん並の数があります。

お掃除が大変そうでしょ。

でも

これも習慣にしてしまえば

実はそうでもないんです。

d0351435_17523701.jpg

部屋にインテリアとして飾っている

ガラスものは定期的に全て丸洗い。

水跡や拭き跡が残らないように

ピカピカ仕上げにします。

この儀式は1ヶ月に1回。

埃ってすぐ溜まるんですよね~。

d0351435_17523887.jpg

ダイニングだけでこの量。

丸洗い作業は骨折りだけど、

ガラス製のものが大好きなので、

眺めていると幸せな気分 ^^

d0351435_17523820.jpg

もとの位置に戻して。

ふぃ ~ ^^

今月もさっぱりした ♪









by pinkpinkolife | 2015-07-30 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17523782.jpg

am 5:00

早起きさんのセミの声を聞きながら

アトリエの窓を開け

電気をつける

d0351435_17523720.jpg

う ・・・

うわぁぁぁ ・・・ 。

そうだった、

昨晩は

力尽きて寝てしまったんだった。

d0351435_17523712.jpg

まるで就寝中に

泥棒にでも入られたかのような部屋。

珍しい光景ではないけど、

締め切りに追われる朝、

これを見ると

げんなりするぅ ・・・ 。

d0351435_17523792.jpg

部屋のすみずみまで

荒れまくり。

さすがの泥棒さんもこれでは

あさる気が失せることでしょう。

d0351435_17523708.jpg

足の踏み場も

ありません。

来月は上半期のアトリエ大掃除をしよう ・・・ 。


グリーンスムージー生活100日目

d0351435_17523760.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜 1袋

・ グレープフルーツ 1/2個

・ バナナ  1本

・ りんご 1/2個

・ パイナップル ( 少量 )

・ 水 100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活100日目の体重 ( 前日比 )

ー0キロ ( 初日から−2.6キロ )


グリーンスムージーを飲み始めて

100日が経ちました。

友達に勧められて始めた

グリーンスムージーですが、

100日経過は達成感が大きいです。

半信半疑で始めたグリーンスムージーですが、

飲み始めてすぐに便秘が解消、

同時に体重も落ち始め、

そして肌質が改善され( たような気が )るなど、

驚きの効果がすぐに現れました。

飽き性の私が100日も続けられたというのは

この嬉しい効果が飲み始めすぐに

感じられたというところです。

あとは

ブログで宣言することによって

後戻りできない状況を作ったことも、

継続に繋がったひとつの理由。

当初目指していた−3キロの減量ですが、

100日目の今日は−2.6キロと

あと一歩及ばずでしたが、

一時期は−3.6キロまで落ちた時もあり、

ザ・中年太りからは脱出できたような気がします。

毎朝1リットルのスムージーなんて

大変なのではと思われるかもしれませんが、

習慣化してしまえば、

意外と続けられるもの。

始めたばかりの頃は

本やネットで紹介されている

ストイックな材料で試してみたこともありましたが、

飲みにくいレシピはやはり続きませんでした 。

長く続けるということを前提に、

自分にあった材料や量を

その日の体調に合わせて摂ることが

大事だということも、本に書いてあったとおり。

自分にとって無理が大きいものは

やはり長くは続きません。

今は自分に合った素材を使い、

ローテーションしながら飲んでいるので、

億劫に感じることもありません。

グリーンスムージー習慣が

毎朝のあたりまえとして身についたことは

とてもよかったと思います。

果物をたっぷり摂ることによって

毎日食べていた甘いお菓子類も

控えることができるようになったし、

いいこといっぱいです ^^

100日間ブログでも

スムージーレポしてきました。

ブログでのレポは今日で終わりにしますが、

今後も変わらず朝の習慣として

グリーンスムージーは続けていきたいと思います。

私のくだらないスムージー生活日記にお付き合い下さり、

沢山のメールやアドバイスを下さった皆様~、

本当にありがとうございました ^^

目標は引き続き −3キロ。

あと−0.4キロなのですが、

これがなかなかです ~ ^^:>









by pinkpinkolife | 2015-07-29 06:46 | インテリア | twitter | facebook

撮影

d0351435_17523766.jpg

昨日は初秋に発売される

インテリア誌の撮影がありました。

d0351435_17523700.jpg

以前にも一度撮ってもらったことのある

カメラマンさん


4年前からずっとお世話になっている

ライターさん


楽しい夏のおしゃべり会 ^^

全国のナチュラルインテリアーの

撮影に回られているお二人から

素敵ブロガーさん達のお話も

聞かせてもらいながら、

この夏こそは頑張ろう ・・・ !

そう心に決めごとをした私なのでした。

d0351435_17523798.jpg

撮影の日だけはゲーム解禁 ・・・ 。

いつもに増して相手してやれなくて

ごめんね ~ 


グリーンスムージー生活99日目

d0351435_17523703.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 空心菜の新芽 1袋

・ アボカド 1/2個

・ バナナ  ( 冷凍 )1本

・ りんご 1/2個

・ 水 100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活99日目の体重 ( 前日比 )

ー0キロ ( 初日から−2.6キロ )









by pinkpinkolife | 2015-07-28 06:46 | インテリア | twitter | facebook

夏祭り

d0351435_17523691.jpg

絶好調な夏休み、

子供行事が盛りだくさんで

やることいっぱいなのに、

なんにもできません ☆

そんな昨日は幼稚園の夏祭り、

朝はグリーンスムージーと栄養ドリンクを飲んで

縁日おばちゃんハッスルしてきましたよ ^^

d0351435_17523616.jpg

今年も役員をさせていただいているので、

私は らっしゃい らっしゃいと

縁日を盛り上げる側です。


今年は フランクフルト屋のおばちゃん!

今年もカメラを師匠にたくして。

d0351435_17523697.jpg

去年はこの場所で蒸しと虫とで

爆発寸前だったわ~。

d0351435_17523609.jpg

今年もお遊びコーナーは大人気だったよう。

d0351435_17523695.jpg

あらま~

こんなこともしたのね~

師匠が撮ってくれた写真を見ながら

縁日での出来事を教えてもらうのですが、

今年も写真がブレブレ。

まともな写真がほとんどない。

d0351435_17523632.jpg

日中蒸し上がる中、役員のお母さんたちで

準備したたこ焼きやフランクフルト。

この日1日で今年分の汗をかいたわ、

5キロは痩せた気分☆

d0351435_17523702.jpg

役員仕事は大変だけど、

働くことってやっぱり楽しい。

普段は交流のない

お母さんたちとのおしゃべりも楽しいしね ^^

d0351435_17523731.jpg

働くのは楽しいけど ・・・

足腰の方は限界 ( 笑 )。

さすがに半日立ちっぱなしは

老体にはこたえるわ ~ ・・・ 。

d0351435_17523790.jpg

頑張って撮ってくれた写真も

d0351435_17523709.jpg

まともな写真が

d0351435_17523721.jpg

ほんとに

ない ・・・ 。


グリーンスムージー生活98日目

d0351435_17523764.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜 1袋

・ アボカド 1/2個

・ バナナ  1本

・ りんご 1/2個

・ パイナップル ( 冷凍 ) 少量

・ 水 100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活98日目の体重 ( 前日比 )

ー0キロ ( 初日から−2.6キロ )









by pinkpinkolife | 2015-07-27 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

d0351435_17523642.jpg

おくら と 息子

d0351435_17523676.jpg

夏の定番常備菜

おくらのお浸し。

出し汁、酒、みりん、醤油、

そうめんつゆも少し残っていたから

ついでに追加。

冷蔵庫でひんやり寝かして ~ 。

薄味仕立てだからいくらでも

食べれちゃうさっぱり味は、

小腹が空いた時にもぴったり ☆

夏、我が家のおくらの消費量はすごいんです。

そして

こちらも

d0351435_17523672.jpg

午後 3 時の

かぶりつきッ!


d0351435_17523626.jpg

− 週末の晩ご飯 −


たまには主婦業休んで

外食に頼って

ゆとりのある晩ご飯を

楽しみたい時もあるんだよ。

d0351435_17523678.jpg

と同時に

ここに来るといつも、

家族にもっと美味しくていいものを

食べさせてあげたいって気持ちが

自然と芽生えて。

主婦力もアップさせてもらえるんだよ。

d0351435_17523689.jpg

ぽんたはキッズプレート、

師匠とさくらんぼさんは

いつもと変わらず ハヤシライス。

私は豆腐と肉味噌のグラタンセット ^^

副菜には素麺のサラダ。

素麺が余った時にやってみよっと ♪

d0351435_17523629.jpg

主婦力が低下したと感じた時には

いったん主婦業をストップ☆

あんた休みすぎやろうと師匠に

怒られてしまいそうですが ( 笑 )、、、

主婦力と女子力を上げるためには

外の景色を見ないといけないんだよね~。

外には可愛いくておしゃれなママさんがいっぱ~い!


グリーンスムージー生活97日目

d0351435_17523693.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 水菜 1袋

・ バナナ  ( 冷凍 ) 1本

・ りんご 1/2個

・ パイナップル ( 冷凍 ) 少量

・ 水 100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活97日目の体重 ( 前日比 )

ー0キロ ( 初日から−2.6キロ )









by pinkpinkolife | 2015-07-26 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

豆乳スムージー

d0351435_17523528.jpg

ひんやりコールドスムージー


夏スゥイーツ ♪

d0351435_17523582.jpg

今が旬のブルーベリー。

今回スーパーで買った長野産の

ブルーベリーは大当たり ☆

大粒な上、甘酸っぱさがほどよく

いくらでも食べれちゃう美味しさ ♪

d0351435_17523577.jpg

もも   ヨーグルト  ハチミツ  バナナ(冷凍)

ミキシングして

d0351435_17523677.jpg

夏のひんやりスイーツ

いただきま ~ す ^^

d0351435_17523653.jpg

ぶどうだと思ったブルーベリーをパクっと

ひとつぶ口に入れたぽんた。

すっぱ!

そりゃ ~ ぶどうとは違うわよ。

さくらんぼさんも、

私もいいわぁと辞退。

ぐふふ ・・・

独り占めベリーですじゃ ♪


グリーンスムージー生活96日目

d0351435_17523601.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜 1袋

・ アボカド 1/2個

・ バナナ  1本

・ りんご 1/2個

・ パイナップル 少量

・ 水 100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活96日目の体重 ( 前日比 )

ー0キロ ( 初日から−2.6キロ )

−3キロの壁はやっぱりキツイ。

喜びも束の間でした。

夏休み中はオイシイ集まりが多いので、

危険度がますます高まります。

はやくもプチリバウンド傾向。









by pinkpinkolife | 2015-07-25 10:17 | スイーツ | twitter | facebook

コーヒーゼリーの本


d0351435_17523544.jpg

只今 ハマリちゅう ~

d0351435_17523599.jpg

メーカー問わず

コーヒーゼリーにハマっています。


MARIKOさんからいただいた

ガトーフェスタハラダのコーヒーゼリーは

スタンドパックに入っていて

更には箱入りという豪華さ。

( MARIKOさん、ありがとうございます^^ )

ラスクだけぢゃなかったのね ~ !

d0351435_17523584.jpg

コーヒーゼリーをパックからガラス容器に移すと

するりんとなめらかに、

なんとも上品に滑り落ちました。

口当たりも、然り。

とろりん、おいしくいただきました ^^

d0351435_17523512.jpg

コーヒーゼリーにハマっている理由がこちら。

「 コーヒーゼリーの時間 」

これを読んでしまっては

どうにもこうにもです。

なんと

この本の御著者 木村 衣有子さん、

実は学生時代に同じ授業を受講していたことが

あり、一時だけクラスメイトだったんです。

彼女の活躍を知ったのは7年ほど前のこと。

インテリア誌で連載されているページを

偶然見つけた時には本当に驚きました。

知っている人が雑誌に載っている!

しかもその雑誌だけでなく

多方面の分野で文筆家さんとして活躍

されていることを知り、

ご出版されている数々の御著書や

掲載されている雑誌を見ては

すんごいな~すんごいな~

と衣有子さんの顔を

懐かしく思い出すのでした。

今回はドツボな内容だったので

迷わずレジ行き ~ ( 笑 )。

もう15年以上前のことなのでその時の記憶も

あやふや、、、ではないんです。

インパクトの強い人っていうのは

いつまで経っても頭の中に残っていて。

衣有子さんは人とは違うオーラを放つ

一際目立った存在の人だったので、

お名前からすぐにお顔が浮かびました。

特に仲がよかったわけではないけど、

漫画やCD、リトルプレスも借りたことがあるし、

一緒にご飯を食べに行ったこともあるのよ~。

( サインもらっておけばよかった!! )

衣有子さんの会話は内容がいつもワンランク上。

漫画や音楽の話も当時の私には

難解なものばかりでしたが、

今なら話についていけそうな気がする ( 笑 )。

いつもニコニコ明るく、クラスでも

愛されキャラでしたね ~ ^^

懐かしい懐かしい。

d0351435_17523592.jpg

写真もご自分で撮られるんです。

おしゃれでおいしそ~なコーヒーゼリーが

沢山登場します!!

それがまた

おいしそ ~ で

おいしそ ~ で ・・・

本を読んでいると居ても立ってもおられず

近くのスーパーへ走りました。

d0351435_17523536.jpg

本日のトップ画像は 丸福珈琲店の

コーヒーゼリー。(スーパーで買ったもの)

程よい弾力があって柔らかすぎず、

ツルリとのどごしのよい珈琲ゼリーでした。


丸福珈琲の珈琲ゼリーは

本の中でも紹介されています。

実店舗でも是非食べてみたい!

d0351435_17523511.jpg

スーパーで買い求めた珈琲ゼリー。

いかにも甘そうなものはパスして、

こだわりっぽいものを求めたけど、

意外にも本格派の珈琲ゼリーって少ない。

ガクリ。

これは喫茶店に行かねばです!

d0351435_17523534.jpg

たかが珈琲ゼリー

されど。

「 コーヒーゼリーの時間 」

を読んでいると

無性にコーヒーゼリーが食べたくなり、

そして

衣有子さんに会ってみたくなるのでした ^^

コーヒーの本はいっぱいあるけど

ゼリーの本ってそんなにないよね。

この本を読むと

コーヒーゼリーへの意識や興味、

求め方が変わってきます。

コーヒーゼリー?

まぁまぁすきだけど、

という方には是非にのオススメです!

私は まぁまぁの人でしたが、

この本を読んでからはですね、

もう

ケーキ屋さんもカフェも

コーヒーゼリーしか見てませんッ =3

この夏は

コーヒーゼリー行脚の予感です ^^


グリーンスムージー生活95日目

d0351435_17523548.jpg

だめな日が続いています ・・・ 。

体重にも表れて。

( 写真はアボカドとリンゴの豆乳スムージー )

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活95日目の体重 ( 前日比 )

+0.4キロ ( 初日から−2.6キロ )









by pinkpinkolife | 2015-07-24 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

d0351435_17523549.jpg

− 夏休み・午前中のひとこま −

さくらんぼさんが宿題をしている間は

おとなしくしておかないといけません ~

テレビもいけません ~

ゲームもあきません ~

d0351435_17523514.jpg

手持ちぶさただし

時間持てあますし

体力有り余ってるし ~

d0351435_17523562.jpg

でもずうっとも相手もしてやれないので、

甘いスウィーツを与えて

ごまかしごまかし。

スムージー用に冷凍していた

パインを午前中のおやつに。

d0351435_17523557.jpg

この顔が見たくて ^^




その後おとなしくブロックで遊び出したので

台所の掃除をしていると ・・・




がっちゃ −−−−−− ん !!




d0351435_17523509.jpg

ぎょへ ~ !

大丈夫ッ!?

ブロックで遊んでたんぢゃ ・・・。

( 何をしたらそうなる! )

本人は

ぜんぜん大丈夫とへらへらしてるけど、

思いっきり

金属棒に頭挟まれてるんですけど!




けがなくてよかったよかった ・・・

とぽんたを抱き起こしていると

とんでもないことに気がついたのです。

ハッ Σ(`□´/)/

カメラ!

実は一眼レフのの所定位置は

このボディ。

カメラを使わない時はこのボディの

首に下げているんです。

トルソーもろとも倒れ落ちたとなると




d0351435_17523570.jpg

やっぱりね −−−−−−− !!!

d0351435_17523527.jpg

でも 大丈夫!( ほっ )

やられたのはプロテクター(保護レンズ)の方でした。

あぶないあぶない。

こんな時の為にと師匠が保険をかけて

くれていたのでした。

もうトルソーにひっかけるのはやめよう ・・・ 。


グリーンスムージー生活94日目

d0351435_17523502.jpg

早くも生活リズムが狂い中 ・・・ 。

昨日はグリーンスムージーが作れず。。。

おやつに冷凍バナナとパインの

豆乳スムージーを飲みました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活94日目の体重 ( 前日比 )

ー0.4キロ ( 初日から−3.0キロ )









by pinkpinkolife | 2015-07-23 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

d0351435_17523439.jpg

食卓では使わなくなった木製の100円スプーン。


インテリアに再利用 ^^

d0351435_17523418.jpg

柄の部分に穴をあけ

( 塗る前にあけときゃよかった )

d0351435_17523452.jpg

アクセサリー作りに使う9ピンを

通して

d0351435_17523438.jpg

壁掛けできるようにしたり

d0351435_17523479.jpg

ワイヤーを通して

ハンギングできるようにしたり。

d0351435_17523471.jpg

遊び方いろいろです ^^


グリーンスムージー生活93日目

d0351435_17523400.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 空心菜の新芽 1袋

・ アボカド 1/2個

・ バナナ ( 冷凍 ) 1本

・ グレープフルーツ 1/2個

・ 水 100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活93日目の体重 ( 前日比 )

ー0キロ ( 初日から−2.6キロ )









by pinkpinkolife | 2015-07-22 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook