<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

平和な休日なのです

d0351435_17520990.jpg

土曜日と日曜日

幼稚園も小学校も会社もお休み、

家族が全員揃うこの2日間、

我が家はとても平和です(笑)。

予定を沢山詰め込みたいところだけど、

のんびり屋さんの朝はゆっくりなので、

家の中で過ごすことも多く、

ご ~ ろ ご ろ    ^^:>

d0351435_17520933.jpg

朝の開口一番が

お腹空いたのさくらんぼさん、

朝ごはんが待ちきれないからと

冷蔵庫をごそごそ。

ママはグリーンスムージーやし、

パパはまだ寝てるから、と

冷凍ごはんをチンして、

おにぎりモーニングを2人分作っていました。

d0351435_17520907.jpg

パンダのお子様ランチできた ~ !

見せてもらって

驚 !!

画伯!芸が細かいっす!

d0351435_17520928.jpg

寝起き1分でプレートを差し出され、

早く食べろと急かされる弟。

食べてくれる人がいるから、

褒めてくれる人がいるから頑張れる。

やる気というものはそういうもんです。

d0351435_17520913.jpg

昨日のおやつは先週末に買っておいた


かわいすぎるんです!

d0351435_17520908.jpg

オレオサンド風のチョコクッキーは

クリームもチョコ!!

表面にはリルクッキーのエンボスロゴが

入っていてとってもおしゃれなんです!

奪い合いが予測されたので、

その時に焼き上がったやつ全てを買い占めました ( 笑 )。

そして予想どおり、

んますぎッ ===3

d0351435_17520992.jpg

家族揃ってリルクッキーの大ファンです。

普段クッキーをあまり食べない子供達も、

リルクッキーだけは別腹 ☆

d0351435_17520946.jpg

カメラを向けるとやっぱり始まった。。。

d0351435_17520999.jpg

ウケると感じたら調子に乗るのが子供。

写真を撮られるのが好きでないぽんたも、

こういう時ばかりは張り切って。

d0351435_17520983.jpg

実はぽんたの後ろに

ウケてるんですけど^^

先日 自らマッシュにすると言いだし、

美容院でクルリちゃんヘアにしてもらったさくらんぼさん、

5歳以上はやばいのではと母は止めましたが、

本人がなぜかその気で 。。。

美容院のお姉さんも

前髪だけでもすいとく?

ってお気遣い下さったのですが、

ぱっつん上等らしい。

d0351435_17520942.jpg

さくらんぼさん、、、

いくらおしゃれが気になると言えど、

これはレベル高いわぁ ~ 。

ヘアスタイルだけで笑える ^^

注目は自分だと思っているぽんたは、

ますます絶好調。

d0351435_17520957.jpg

我が家にマッシュが2人。

そして来月は憧れマッシュのお方が

3ヶ月ぶりにいらっしゃいます ^^

d0351435_17520926.jpg

クルッ クルッ クレラップ ~ ♪

そんな顔しなくても

ナチュラルで十分面白いよ。

さくらんぼさん、本当にそれって大丈夫?

( クラスメイトからは大好評だとか(笑) )


グリーンスムージー生活48日目

d0351435_17520932.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜 1袋

・ グレープフルーツ 1/2個

・ バナナ 1/2本

・ マンゴー ( 冷凍 ) 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活48日目の体重 ( 前日比 )

−0.2キロ ( 初日から−1.6キロ )

d0351435_17520984.jpg

増やした分、来週は頑張るのだ。









by pinkpinkolife | 2015-05-31 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

d0351435_17520851.jpg

昨日はブログ友さんを招いてのランチ会でした。

ベランダで咲いているテマリテマリを

テーブルの上にあしらい、キャンドルを灯し、

丁度準備が整った頃、、、

ピンポーン ☆

約束の時間に1分の狂いもなくチャイムが鳴り、

お客様がいらっしゃいました ^^

d0351435_17520895.jpg

いらっしゃいませ ~

今日はどうぞごゆっくりなさってくださいませ ~

まぁまぁ、冷たいモノでも。。。




d0351435_17520842.jpg




お客様が着席なさったのは、

コーヒーを入れてから15分後のことでした ( 笑 )




d0351435_17520863.jpg

昨日のお客様とは、

人気ブロガーでもあり、みどりの雑貨屋さん

バイヤーさんとしてもご活躍されている Rumi さん。

うちに来られるのは2回目です ^^

玄関を入るやいなや興奮状態になられ、

夢中でカメラを構えておられました。

そしてもうお一人

d0351435_17520836.jpg

Rumi さんのお仕事パートナー、

みどりの雑貨屋バイヤーさんの RIKA さん 。


とても素敵なおもてなしをしていただきました^^

ブログだけではなくインスタグラムもされているので、

お二人ともカメラの撮影が終わった後は

息つく間もなく、スマホを操っていましたよ!



この日はお二人共お荷物を降ろした瞬間から

ブロガースイッチが入ったようで、

まるでガサ入れをする麻薬取締官のような動きで

カメラを構え、部屋中を練り歩いておられました。

このようにブロガーさんというのは

アンテナにひっかかる何かが目の前に現れると、

我を失い、撮影に没頭してしまうという習性があるようです。

かく言う私もそうなのですが ^^:>

( 職業病のようなものですね 。。。 )

何より先にそちらを優先する為、

食事時は残念なことも少々。

熱いものは熱いうちに、

冷たいものは冷たいうちに、、、

実際にはその瞬間を逃していることは

わかっていても、

どうしても、、、撮ってしまうんです。

また、素敵カフェなどに行くと、


そんなことも少なからず。

何かを見て気持ちが高揚すると、

ついシャッターを切りたくなりません?

頭の中に小さなパニックが起こりません??

これってちょっとした病 、、、

 ブロガー病  ・・・ ?

ブログをしていない他人から見ると、

もしかして厄介で迷惑な病なのかもしれません ( 笑 )

d0351435_17520834.jpg

さてさてお席にどうぞと落ち着いた頃には

正午を回っておりました。

本日のメイン料理は

ザ ・ サラダ ( 笑 )!

最近頭の中がお野菜尽くしなので、

よい献立が浮かばなくて ・・・ ( 汗 )。


添えようと思っていたけど、

瓶に残っていた牡蠣は一人完食してしまい、

ますます質素なメインになってしまったのでした。

d0351435_17520888.jpg

牡蠣のオイル漬けを前日に慌てて

TINY GARDEN FOODに買いに走りましたが、

まさかの品切れ中!

うっそ ~~~ ><

肩を落としながら阪急百貨店をブラリすると、

ラッキ ~ ☆

「 僕たちが考える100年後も残したいもの 」展

で出店されていた素敵な器に出会えました。


淡路島の作家さん、岡本純一さんが作る

器が美しすぎて。

上半期の(my)ご褒美として器を大人買いしました。

↑ イングリッシュマフィンを乗せているプレート

和洋折衷、なんてことはない普段の一品を

数倍おいしく見せてくれそう ^^

料理の味は、一緒に食べる相手によっても変わるもの。

この日も特別な料理は何ひとつではありましたが、

おいしく、しあわせなひとときでした ^^

d0351435_17520853.jpg

瓶フードにハマっている私の為に

こんなおみやげも ~ ><

RIKA さん、 Rumi さん、

素敵な時間をありがとうございました ☆

d0351435_17520873.jpg

昨日は 「 Y の会 」

実は3人とも、イニシャルY なんです ^^


グリーンスムージー生活47日目

d0351435_17520896.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 水菜 1/2袋

・ 空心菜 1/2袋

・ メロン ( 少量 )

・ バナナ 1/2本

・ りんご 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活47日目の体重 ( 前日比 )

+0.2キロ ( 初日から−1.4キロ )

うなぎのぼり中 ~









by pinkpinkolife | 2015-05-30 06:46 | FOOD | twitter | facebook

本と暮らす家。

d0351435_17520715.jpg

雑貨の配置換えを少しずつしています。


インテリアが好きで色々と

作ったり飾ったりしてきましたが、

最近は自分の好きなもの、目指すことが

はっきり見えたこともあって、

頭も気持ちも迷うことなくすっきりしています ^^

d0351435_17520716.jpg

私にとっての一番の楽しみ。

それは本を読むこと。

本屋さんに住みたいと思うほど、

本が大好きです。

本を開いて、本の臭いを嗅いで、

1ページ1ページ、

その内容をじっくり読みながら、

一冊の本作りに費やされた時間や

携わった人達のストーリーを探ることが、

たまらなく好きなんです。

それは本作りに携わる仕事がしてみたいと夢見た

20年前から変わらず。

d0351435_17520726.jpg

リビングには作業部屋の本棚から溢れた

雑誌類が点在しています。

でも 本は本 、、、。

来客のことも考え、インテリアの邪魔に

ならないよう部屋の隅に控えめに。

ですが、ある日

増え続ける蔵書に、パチンと目が

覚めたように思ったんです。

そうだ ・・・ 、

そんなに本が好きなら

インテリアがどうとかじゃなくて、

部屋を本屋のようにしたらいい ・・・ !

思い切って、そうしてみたらいい!

そう思ったんです。

d0351435_17520841.jpg

思い立ったが吉日!

早速遠慮がちに置いていた本を

表にひっぱり出し、

いつでも好きな時に手に取れるように

並べてみました。

ダイニングにはZINEや単行本、

キッチン付近には料理本、カフェ本。

リビングにはインテリア雑誌。

部屋のコーナーごとにカテゴライズして、

置いてある雑貨ともリンクさせました。

大好きな本が部屋の主役になり、

気分は絶好調!

ますます読書の時間が増えて、

やらなければがどんどん先延ばし状態です ( 笑 )。

今はネットで簡単に情報を得られる時代ですが、

本から得られるものの比にはなりません。

奥深い情報、装丁の美しさ、心を動かされる

密度の濃い本に出逢うには実際本屋に行って

手に取ってみないとわかりません。

しかし残念なことに書店は年々減る一方。

大阪での路面店はほとんど見なくなりました。

私が子供の頃は校区内にも

いくつか小さな本屋さんがあって、

お小遣いを握りしめては足繁く通ったものです。

そんな田舎の街の本屋さんも

今はもうなくなってしまい、

帰省時にその場所を通ると、

その頃の懐かしい本屋さん巡りの

思い出が蘇り、少し寂しい気分になります。

でもそれとは逆に最近は

カフェが併設されている本屋さんや、

ライフスタイルのテーマにセレクトされた

雑貨や食材が販売されている

複合型の本屋さんが増えました。

BOOK × 雑貨 × カフェ

好きなものの全てが凝縮されているお店が

増えていることはとても嬉しい ^^

d0351435_17520808.jpg

インテリアは一通り楽しんだことだし、、、

今後は自分の暮らしに一番あった部屋作りを

目指していきたいと思っています。

20年前と変わらず好きなもの。

本と

コーヒーと雑貨と ・・・ 。

この先もブレることのないものを

大切にして ・・・ ^^


グリーンスムージー生活46日目

d0351435_17520877.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 水菜 1袋

・ グレープフルーツ 1/2個

・ バナナ 1本

・ りんご 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活46日目の体重 ( 前日比 )

+0.2キロ ( 初日から−1.6キロ )

どんどん戻っていく ・・・ ( 汗 )。

d0351435_17520827.jpg

昨日はぽんたを連れて リルクッキー

遊びに行きました ^^

サングラスクッキー目当てでしたが、

この日は売り切れ中で残念ッ。

どれが欲しいかと尋ねると、

ひよこと ~

くまさんと ~

にっこりさんと ~




ここは子連れにはやばい場所です ( 笑 )









by pinkpinkolife | 2015-05-29 06:46 | インテリア | twitter | facebook

玄関とクッキーと

d0351435_17520664.jpg

大きな変化はありませんが、

玄関の壁面を少しだけすっきりさせました。

( これのどこがすっきり ・・・ ?なんて言わないで。)

ストール、帽子、かごバック、

お出かけ3点セットが所狭しです。

d0351435_17520798.jpg

年中カゴ。というほど、かごバックが大好き。

でも困るのは収納。

置き場がなくて、いろんなところに

ひっかけたままです。

通り道の邪魔になっていますが、

師匠が早く靴&カゴ箱を作ってくれないことには

先に進めないのです。

でも可愛いカゴは出しっぱなしでも

インテリアの邪魔にならないから

それでもいいんだけどね ~ ・・・

と思っているのは、家族の中で

私ひとりでしょうが ^^:>

d0351435_17520756.jpg

今年は真っ赤なサンダルを選んださくらんぼさん。

サイズは23cm。

来年は母子兼用で履けるようになるかしら ^^

d0351435_17520794.jpg

先週もまた lilou cookie のクッキーを買いに、、、

店主に会いにいきました ^^

d0351435_17520733.jpg

とにかくかわいい ~ んです!

そして かわいいだけぢゃなく、

おいし ~ んです!

d0351435_17520711.jpg

父の日をテーマにしたクッキーもありました。

センスが本当によくって、

そしてひとつひとつがとても丁寧に作られていて、

見ているだけでも満足なのです。

こちらの ビアクッキーは師匠にプレゼントしました ^^

私の作品にはダメ出しばかりするくせに、

リルクッキーには満点を出していましたよ =3

美人店主だと言うと、さらに点数を上げて。。。 (‾‥‾)

d0351435_17520748.jpg

しかし見ればみるほど、

細かい。かわいい。面白い。

色数を限定されていたり、シンプルなデザインの

中にわかりやすいユニークな要素を

プラスされていたり、

その絶妙な足し引きがすごく、いいんです!

やっぱり、リルクッキー、大好き☆

なのは

私だけでなく、子供達も同じく。

d0351435_17520705.jpg

ぽんたからアツくリクエストされていた

サングラスクッキー。

幼稚園から帰ってきて大喜びでした ^^

d0351435_17520746.jpg

今度連れてってくれと言われているけど、

また今度ねとごまかしています ( 笑 )

ぽんたがいると店主とゆっくりお話できないからね ^^

そして同じ日、学校から帰ってきたさくらんぼさん、

「 今からリルに行ってくる! 」

お友達と一緒にお小遣いを握って

家を飛び出していきました。

カメラのクッキーがどうしても欲しかったのだとか。

ショーケースの中に

残りひとつだったカメラクッキーを無事手にして

ホクホク顔で帰ってきたさくらんぼさん。

食べるの勿体ないからと、

しばらくは眺めて過ごすそうです。

こ、、、これはもしや ・・・ 

早くも とっておき病 !?

関連記事


リルクッキーの出現で、

今まで以上に家族揃っておいしく

幸せなひとときを過ごしています ^^


グリーンスムージー生活45日目

d0351435_17520712.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜 1袋

・ マンゴー 1/2個

・ バナナ 1/2本

・ キウイ 1個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活45日目の体重 ( 前日比 )

+0.4キロ ( 初日から−1.8キロ )




今週はなかったことにしよう。。。

d0351435_17520765.jpg

昨日は大学仲間( 独り者の会 ) と

梅田のホテルでランチ会でした♪

今までは子供がまだ小さかったこともあり、

外ではなかなか集まれなかったけど、

最年少のみっひぃ~ちゃんが今年から

幼稚園へ通い出したので、

久しぶり(10年ぶり?)に大人だけで集まりました。

独身時代はこうやって毎週食べては飲んで、、、

あの頃は体重のこともお肌のことも

なんの心配も制約もなく、

お気楽だったわよねぇ ~ 。

会話内容はすっかり ・・・

おばちゃんです。

d0351435_17520783.jpg

ガッツリ デザートまで食べちゃって、

これで体重が増えないわけがない。

今週は右上がり絶好調です ・・・ ( 汗 )









by pinkpinkolife | 2015-05-28 06:46 | インテリア | twitter | facebook

本屋さんが好きな理由。

d0351435_17520663.jpg

お菓子、お料理、お裁縫、

どれも苦手なカテゴリなのに、

暮らしのハンドメイド本が大好きです。

毎週本屋さんパトロールを欠かさないほど

本屋さんが大好きな私ですが、

お菓子、お料理、お裁縫、

この3コーナーは特に念入りに物色します。

その理由はただひとつ。

それは私が世界一憧れている方、

グラフィックデザイナーの

天野美保子さんがデザインされた新刊が

出ていないかをチェックするためなのです!

書店で沢山本が並んでいる中、

目を惹きつけられて手にとってしまう

ブックデザイン。

私の場合デザイナーさんの仕掛けにまんまと

ハマってしまうことが多いのですが ( 笑 )、

その中でも100%釣られてしまうのが、

天野美保子さんがデザインされた本。

書店でズラリと本が並んでいる中でも

カバーを見ればすぐにわかる!

この仕掛け方は ・・・ !!!!!!

新刊を見つけると尋常ではいられないほど

大興奮する、天野さんフリークなのです。

お仕事スペースがどれだけ早いのか、

油断すると あっちもこっちも天野さんデザインの

新刊が出ているので、気を抜けないのです。

d0351435_17520605.jpg

レイアウトの美しさだけでなく、

本のテーマに沿ったイラストやシルエットなど、

つい目を奪われてしまう天野さん独特のデザイン。

絶妙すぎるこのバランスに私はいつも、うっとり。

その1ページを何時間でも眺めていられるほど、

魅了されてしまうのです。

d0351435_17520690.jpg

数字やアルファベットの入れ方も個性的。

ノンブルさえにも、ときめいてしまうのです。

d0351435_17520686.jpg

ラインの色や太さにまでゾクゾクする ( 笑 )

d0351435_17520626.jpg

中でも一番好きなのが、

「 アイナの旅するサブレ 」

フードユニットのアイナさんが作るサブレを

伊東明恵さんがスタイリング、

そして大段まちこさんが撮影され、

天野美保子さんがデザイン。

マニアにはたまらない一冊です!

何十回も、いや何百回も

見返し、そのたびに溜息をする一冊です。

d0351435_17520639.jpg

プルプルしたり、ゾクゾクしたり、

震えるほど大好きな天野さんのデザイン。

そんな話を去年の冬、

ライターのKさんにアツく語ったところ、

今丁度天野さんと一緒にお仕事をしているのだと、

そう仰るではないですか ・・・ !!

そして今年2月に出来上がった天野さんデザインの本

「 かわいいこぎん刺し 」

その本の編集・構成を手がけられたKさんが

プレゼントして下さったのです。

ご一緒にお仕事をされていると聞き、

来週また天野さんとお打ち合わせなのだと聞き、

もう今しかない ・・・ !

無理も失礼も承知で、

私はあることを K さんにお願いしたのです。

d0351435_17520629.jpg

お名前を見ただけで震えるような奥付のスタッフ覧。

そこに





d0351435_17520623.jpg

天野さんのサイン ~~~~~~ !!!!!

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

私にとってはどんな芸能人よりも貴重なこのサイン。

何度頬ずりしたことでしょう。

何度目頭をアツくしたことでしょう ・・・ 。

ブログの神様に何度も何度もお礼を言い、

そしてこのような不躾なお願いにも関わらず

受諾下さり、一生に残る記念を下さった

天野さん、そしてお忙しい中今回

橋渡しをして下さったライター Kさんには

感謝の言葉もありません。

心より、心より 、、、

本当に本当にありがとうございました。

「 アイナの旅するサブレ 」 は

ますますこの上なく、大切な宝物になりました。

ブログを通じて奇跡的な出会いや

さまざまな経験をさせていただいていますが、

まさか世界一憧れている方のサインを

もらえる日がくるなんて ・・・ 。

幸せすぎて、涙が出てきます。

d0351435_17520679.jpg

天野さんがデザインされた本は

その内容も本当に素晴らしく、

( できないけど ) すぐに作ってみたい衝動に

駆られるものばかりです。

↑ これはリビングの本棚に置いてある天野さんデザインの本。

探せばまだまだ別室の本棚から

ゴロゴロ出てくるに違いありません。

私が本屋パトロールを欠かさない理由。

それは

天野さんがデザインされた本を逃さず見たいから。

これからも私の本棚には

天野さんがデザインされた本が

一冊、また一冊 、、、

その数はこの先もずっと増え続けるに違いありません。


グリーンスムージー生活44日目

d0351435_17520658.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 水菜 1袋

・ ゴーヤ 1/3本

・ メロン ( 少量 )

・ バナナ 1本

・ リンゴ 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活44日目の体重 ( 前日比 )

ー0.2キロ ( 初日から−2.2キロ )

d0351435_17520646.jpg

am 9:00

ぽんたの幼稚園バスを見送った後

マンション友にばったり ^^

コメダさんでモーニングしよか~

d0351435_17520621.jpg

pm 1:00

昼ごはんも食べて帰ろか。

昨日はコメダさんで6時間過ごしました ( 笑 )

おばちゃんのお尻はなぜこんなに

重たいのでしょう ~ 。。。









by pinkpinkolife | 2015-05-27 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17520610.jpg

今日は材料費 200 円で作れる

ハンギングトレーの作り方を紹介します ^^

簡単 ☆ スグデキ!

d0351435_17520614.jpg

材料

・ 木製トレー ( ナチュラルキッチン )

・ チェーンフック ( ナチュラルキッチン )

d0351435_17520695.jpg

-------------------------    作り方   -------------------------

1 トレーの4角にヒートンをねじ込み、

トレーごと黒く塗る

2 トレーの側面にセリアの転写シートで文字を入れる。

( 汚し加工も忘れずに )

d0351435_17520665.jpg

3 ヒノキ工作板をトレーの外周にカットして

ステイン剤を塗り、両面テープで貼り付ける。

d0351435_17520693.jpg

4 ヒートンにチェーンをひっかければ完成!

ポイントは、トレーの側面に貼り付けた工作板。

工作板はカッターで簡単にカットできるので、

DIY初心者さんでも使いやすく、

アクセント使いになど幅広い用途で使えます。

関連記事


( 工作板は著書本でも、さまざまな雑貨作りに

    活用していますのでそちらも是非ご覧下さい  )

ひと手間、段差をつけ加えることで、

見た目がスタイリッシュになり、

雰囲気が大きく変わります ^^

d0351435_17520653.jpg

グリーン使いにもよいですよ ~ 。

d0351435_17520674.jpg

昨日はグランフロント大阪の THE CITY BAKERY

おしゃれなモーニングプレートをいただきました。

分厚いベーコンに半熟の目玉焼きが

とろ ~ り ♪

おうちでも簡単にできるはずなのに、

カフェで食べると格別のおいしさなんですよね ^^

バターたっぷりのクロワッサンに罪悪感を

かんじながら ( 笑 ) おいしくいただきました ☆


グリーンスムージー生活43日目

d0351435_17520619.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ サラダほうれん草 1袋

・ ゴーヤ 2/3本

・ アボカド 1/2個

・ バナナ 1本

・ リンゴ 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活43日目の体重 ( 前日比 )

ー0.4キロ ( 初日から−2.0キロ )

d0351435_17520637.jpg

ゴーヤの先っぽの断面がすごく

かわいかったので ^^









by pinkpinkolife | 2015-05-26 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17520552.jpg

念願のココナッツオイルをようやく購入できました!

BROWN SUGAR 1ST.

ここ2ヶ月いろいろなお店を探し、

ようやくお店に入荷したところをゲット ☆

人気のブランドだから、

どのお店も入荷後すぐに売り切れてしまうみたい。

そうそう ・・・

先週から わたし

ココナッツオイル生活、始めました^^

友人が美しく変身した姿に

衝撃を受けてから2ヶ月。

1年で10キロの減量、そして

アラフォとは思えない美肌を手に入れた友人 H。

若返りの秘訣がグリーンスムージー、

そして もうひとつ、それが

ココナッツオイル!

毎日欠かさず摂取することで、

そんなミラクルが起こったと言うのです。

その話を聞き、早速先月から

グリーンスムージーを始めた私。

ココナッツオイルも同時にと思っていたのですが、

どうせなら評判のものをと思い、

このブランドをあちこち探していて、

2ヶ月遅れのスタートになってしまいました。

グリーンスムージー、豆乳、トマトジュース

そしてココナッツオイル!

私にもミラクルを起こしてくださいッ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

d0351435_17520535.jpg

ココナッツオイルといえば、

BROWN SUGAR 1ST をおいて他にないでしょう。

と言わんばかりに

どの雑誌を見てもこちらのブランドが必ず登場します。

数あるココナッツオイルを色々試した皆さんの

行き着く先がこちらのブランドらしく、

買うのならこのココナッツオイル!と決めて、

2ヶ月間あちこち探し回りましたよ。


ESSE 5月号でもホラ!

( 誌面の素敵な女性はブランド社長の荻野さん )

本を持ってきて下さった編集部の方に

関西ではなかなか見つけられないということを言うと、

成城石井で取り扱いがあると教えてくれたので、

それからは行く先々の成城石井で探しました。

しかしタイミングがなかなか合わず

残念な品切れ中が数ヶ月。。。

この度ようやく

なんばCITYの成城石井で入手

することができたんですッ!

ばんざ ~ い! ばんざ~い !!

d0351435_17520519.jpg

友人 H は毎朝のコーヒーにココナッツオイルを

入れて飲むと言っていたので、

私もそのとおりに。

ホットコーヒーに小さじ2杯。

( ココナッツオイルは温度の変化で形状が

変化するらしく、今は液状です。)

d0351435_17520569.jpg

スプーンで混ぜてみると、こんなかんじ。

見た目、口にするのをちょっと

ためらってしまいますが、

肝心なのはコーヒーのお味。

飲みにくいようであれば習慣に

取り入れるには難しくなってくるので、

ひと口目はドキドキです。

恐る恐るひとくち 




d0351435_17520555.jpg

おいすぃッんです!

あま ~ い まろやか ~ ♪

ココナッツの香りがなんともおしゃれな

フレーバーコーヒーに変身したではないですか!

見た目とは裏腹に油っこさなど微塵もなく、

ゴクゴク イケてしまう勢いでヤバいくらい。

こんなおいしい健康法があったのかと

疑いをもってしまうほど、おいしいんです。

オイルをペロリとそのまま舐めてみたけど、

それもまたイケる ( 笑 )。

d0351435_17520547.jpg

食用だけでなく、ハンドクリームやヘアケアにまで

使えるという万能油、ココナッツオイル。

今後どのような効果をもたらしてくれるか

期待大です ☆

d0351435_17520563.jpg

最近のマイブーム、

瓶詰めフード。

冷蔵庫の中にもいっぱい。

d0351435_17520590.jpg

5年前に購入した てまりてまり(紫陽花)が

今年も可愛いお顔を見せてくれました ^^

ピンクだったりブルーだったり紫だったり、

毎年その色は違うけど、

淡く優しい、心和む色彩です。


グリーンスムージー生活42日目

d0351435_17520564.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 青梗菜 1袋

・ メロン 1/4個

・ バナナ 1/2本

・ キウイ 1個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活42日目の体重 ( 前日比 )

+1キロ ( 初日から−1.6キロ )

前日に食べたのラーメンの仕業かい・・・(≡ω≡)?









by pinkpinkolife | 2015-05-25 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

夏の準備

d0351435_17520593.jpg

今月初旬、西宮ガーデンズに行ってきました。

屋上にあるスカイガーデンの噴水は

子供達が毎年びしょ濡れになって喜ぶお遊びスポット。

d0351435_17520543.jpg

例年ならば

師匠&子供 → スカイガーデン遊び

私 → 館内をショッピング ♪

この日ばかりは単独ショッピングできるはずが、

今回さくらんぼさん

「 噴水遊びなどやらないわ 」

と言いだし、

男 → スカイガーデン遊び

女 → 館内ショッピング

とまっぷたつに分かれました。

( せっかくゆっくりできると思ったのに、、、 )

d0351435_17520560.jpg

師匠にカメラを渡し、

私達女組は紫外線を避け、館内へ避難。

西宮ガーデンズは関西で一番好きな

ショッピングモールです!!

この日はモール内にある みどりの雑貨屋さんで

オーナーさんと待ち合わせ ^^

先月発売されたみどりの雑貨屋さんとの

コラボボックスがお店で並んでいるところを

見せてもらおうと思って伺ったのですが、

嬉しいことに前日に店頭のものが

全て売れてしまったのだとか。

まぁ!なんと喜ばしいことでしょう!

ボックスが並んでいる姿を見ることはできませんでしたが、

それ以上に嬉しい報告をいただけたのでした ^^

折角なので、モール内で一緒にカフェしました。

d0351435_17520577.jpg

早いもので5月も残り1週間です。

今年の夏も公園噴水、さらには

セミとりまで楽しみにしているぽんたですが、

いやはやどうなることやら。。。

d0351435_17520558.jpg

日焼け止めで荒れていた肌も

ようやく落ち着きました。(ホッ)

今年はもう日焼け止めは怖くて塗れません。

でもこれ以上シミ、ソバカスを増やしたく

ないんだけどなぁ ~ 。。。

敏感肌の悩みは切実です。

d0351435_17520510.jpg

師匠が撮ってくれたぽんたの写真を見ながら、

今年の日焼け止め対策を考え中 ・・・ 。

d0351435_17520570.jpg

・・・・・ 。

ま、

楽しければそれで いっか ^^


グリーンスムージー生活41日目

d0351435_17520528.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜 1袋

・ グレープフルーツ 1/2個

・ バナナ 1本

・ りんご 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活41日目の体重 ( 前日比 )

ー0.2キロ ( 初日から−2.4キロ )









by pinkpinkolife | 2015-05-24 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

d0351435_17520494.jpg


スモーキーガラス瓶ですが、

今日はセリアのガラスボトル使った

リメイク瓶を紹介します ^^

d0351435_17520495.jpg

作り方は昨日とほとんど一緒です。

ミニボトルとは違い、大きさがあるので、

大ぶりのドライフラワーとの相性もよく、

ひとつだけでも存在感があります。

d0351435_17520462.jpg

材料はセリアのガラスボトル。

随分前に買ったものなので商品名は

忘れてしまったのですが、(すみません)

花器の商品として並んでいたもの。

d0351435_17520440.jpg

そしてこちらは家にあったワインのコルク栓。

これがセリアのボトル口にぴったり賞だったんです ^^

カッターの刃先でところどころを

削り落とし、エイジング加工します。

d0351435_17520450.jpg

写真上 / ボンド液を付着させたボトル

写真下 / ステイン剤を染みこませたコルク栓

d0351435_17520404.jpg

--------------------------------- 作り方  ---------------------------------

1・2  水溶き絵の具をボトルに付着させる

3 水溶きなしの絵の具をダイレクトに手袋にとり、

汚れアクセントとして指先で少量瓶に付着させる

4 コーヒー液を指先でところどころに乗せる

簡単 ☆ スグデキ!

d0351435_17520431.jpg

ラベルを貼って完成!

アンティークな質感たっぷりの

ガラスボトルが完成しました。

d0351435_17520409.jpg

まるっこい瓶口のフォルムがかわいいので、

そのまま置いておくだけでも

雰囲気があります。

d0351435_17520472.jpg

瓶の中にピンクペッパーを一枝。

コルク栓で蓋をすれば、

アンティーク標本のようなたたずまいに。

曇りガラススプレーでも曇りガラスシートでも

出せないこの微妙なガラス質のニュアンス。

d0351435_17520456.jpg

まさか木工ボンドがこのような働きをしてくれるなんて!

d0351435_17520414.jpg

ものの見方や使い方、

本来の用途にとらわれない積極的な発想力は

私より子供達の方が長けています。

子供たちと一緒に遊んでいると、

そうした概念にしばられない思いつきや発想に

はっとさせられることも多く、そこから

ヒントをもらうことも少なくはありません。

大人   VS    子供

同じ材料と道具を与えられて

自由に創作する課題を与えられたら ・・・ ?

勝てる気がしません ( 笑 )

d0351435_17520428.jpg

今回そんなさくらんぼさんの工作からヒントを

もらったスモーキーガラスボトル。

是非お試しください ^^


グリーンスムージー生活40日目

d0351435_17520427.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ ベビーリーフ 1袋

大葉 7枚

・ グレープフルーツ 1/2個

・ バナナ 1本

・ りんご 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活40日目の体重 ( 前日比 )

ー0.2キロ ( 初日から−2.2キロ )

撹拌時間が長すぎたせいか(?)、

フォームドミルクみたいな泡ができてしまいました。

大葉を入れると少しスパイスの効いた

味になるので、これからの季節にはいいかんじ ^^









by pinkpinkolife | 2015-05-23 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17520361.jpg

 − 空き瓶との上手な付き合い方 2 −

早速ですが、今日は昨日の記事の続編、

スモーキーガラスの作り方を紹介します ^^

d0351435_17520329.jpg

------------------ アンティーク風スモーキーボトルの作り方 ------------------

空き瓶のラベルを剥がして

アクリル絵の具で蓋を黒く塗ったとこからスタート。

d0351435_17520307.jpg

☆ ポイントアイテムそのいち

-------------------------------------------------------------

・ 薄手のゴム手袋

これはペイント作業には欠かせない必須アイテム。

塗料を使う作業の手の保護用に

使っているものですが、

手袋に付けた絵の具で着色するという手法にも

使うことができちゃう、優れもの。

筆では表現できない質感を出せるので、

テクスチャ作りのポイントアイテムです☆

関連記事 


ブロカント雑貨本でもそのペイント法を紹介して

いますのでそちらも是非ご覧ください ^^

( 手袋はホームセンターで箱売りで売っています )

d0351435_17520364.jpg

☆ ポイントアイテムそのに

-------------------------------------------------------------

・ ボンド 木工用

これこそ今回のキーアイテム!

今回は娘の遊びからの着想です ^^

紙に書いたイラストを切り取り、

ボンドを使ってそれを空き瓶に貼り付け

遊んでいたさくらんぼさん。

それを何気なく見ていて ・・・

you ! それ貸してプリーズ!

さくらんぼさんの工具箱から拝借です。

--------------------------  作り方   --------------------------

d0351435_17520357.jpg

1 ゴム手袋をはめた手にボンド液を少量出し、

てのひら全体に馴染ませます。

d0351435_17520365.jpg

2 ボンド液がてのひらに広がったら、

ガラス瓶を軽く握るように、付着させます。

( べっとりとなるべく多めの方がよい )

※ 速乾性ボンドは乾きが早いので、

手袋の上で乾燥してしまわないように作業は手早く。

d0351435_17520304.jpg


ボンド液が生乾きの状態。

乾燥前はチューブから出したままの白色です。

d0351435_17520321.jpg


乾燥後の状態です。

( ボンド液は15分ほどで乾きます )

ボンドが凝固して無色透明になりました。

写真では分かりづらいですが、

波ガラスのようで実に綺麗!!

d0351435_17520379.jpg

3 アクリル絵の具を水で溶いたものを

手袋に取り、瓶を握るように

表面に付着させていきます。

ボンドが定着剤の役割をしてくれるので、

塗料がはじかれることなく馴染みます。

《  N G 》

d0351435_17520367.jpg

下地(ボンド)なしのガラス瓶は

水気をはじくので、水溶き絵の具の

付着が曖昧です。( ↑ 写真上 )

d0351435_17520388.jpg

4 水溶き絵の具が完全に乾いたら、

コーヒー液(インスタントコーヒーを湯溶きしたもの )を

ところどころに馴染ませていきます。

コーヒー液の濃さによって着色の濃淡が

変わるので、うまく調節して。

これにて

スモーキーボトル本体は完成です!

d0351435_17520390.jpg

5 仕上げにアクセントになるラベルを作ります。

市販のラベルを使ってもOKですが、

ここでは自作ラベルを使います。

印刷紙はエプソンのフォトマット紙。

( これを使うと他を使えない )

しかしガラス瓶に貼る場合は

紙厚が不自然に感じることから、

紙層をテープで剥がし取るというひと手間を加えます。

印面のクオリティーを残したまま

紙厚も調節できるという、いいとこどりの技法は

こちらで詳しく説明しています。



d0351435_17520393.jpg

完成です!

d0351435_17520350.jpg

経年劣化の質感がリアルな

アンティーク風スモーキーボトルができました ☆

だけど作り方は 簡単 ☆ スグデキ!

木工ボンド


水溶き絵の具


コーヒー液


ラベル

特別な道具や材料は必要なし ^^

d0351435_17520335.jpg

工程2で紹介した水溶き絵の具は

絵の具の濃さによって仕上がりも変わります。

( コーヒー液も同様 )

d0351435_17520360.jpg

でも素材が空き瓶だと思うと気負うことなく、

チャレンジすることができます。

定着剤や曇りガラススプレーも不要なので、

マンション暮らしでは厄介な

スプレーいらずというところも、いいんです!

空き瓶を使ったスモーキーガラス、

是非お試しください ^^

d0351435_17520349.jpg


グリーンスムージー生活39日目

d0351435_17520326.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 春菊 1袋

・ アボカド 1/2

・ バナナ 1/2本

・ パイナップル 少量

・ いちご ( 冷凍 ) 少量

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活39日目の体重 ( 前日比 )

ー0.2キロ ( 初日から−2.0キロ )









by pinkpinkolife | 2015-05-22 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook