<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

d0351435_17514917.jpg

気を緩めるといつのまにか溜まってしまう不燃ゴミ。

いつか使えるかも。。。の収集癖も相俟って、

年々その数は増えるばかり。

定期的にまとめて処分する努力を

しているのですが、なかなか捨てることの

できないものは、、、

やっぱり、 捨てれないんです。

そんなひとつ、「 ザ・空き瓶 」

d0351435_17514900.jpg

空き瓶の部屋のお掃除ついでにひと工作!

簡単 ☆ スグデキ!

「 空き瓶で作る男前ランタン 」

d0351435_17514943.jpg

↑ 材料は使い終わったジャムの空き瓶。

このシリーズは瓶欲しさに購入したので、

ジャムの味はよく覚えてないのです ( 笑 )

( ジャムはやっぱり国産のものがおいしい ^^ )

ラベルデザインが可愛い海外のジャム瓶は、

もれなく蓋も、いいんです!

d0351435_17514924.jpg

そんな瓶蓋を瓶の底に接着し、

瓶口にワイヤーを巻いたら

あっという間にランタン風が完成!

そして仕上げに、もう一手間。

瓶口のワイヤーを画用紙で作った帯で目隠しします。

そうすると、「 空き瓶 」 感がなくなり、

スタイリッシュな雰囲気になるんです。

d0351435_17514944.jpg

多角形の瓶を使うと、放射状に放たれる

光の模様がなんとも幻想的。

d0351435_17514959.jpg

もちろん壁掛けランタンとしても

使うことができます。

ガラスの部分は熱くなるので、

持ち手があると持ち運びにも困りません。

空き瓶の処分に困っているという方、

空き瓶で男前ランタン、

是非お試しください ^^


グリーンスムージー生活17日目

d0351435_17514974.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 水菜  1袋

・ ベビーリーフ 1袋

・ パイナップル  少量

・ グレープフルーツ 1/2個

・ いちご 3個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活17日目の体重 ( 前日比 )

−0 キロ ( 初日から−1.0キロ )

変化なし。









by pinkpinkolife | 2015-04-30 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17514925.jpg

真っ白はやっぱり気持ちいい ^^

d0351435_17514953.jpg

ダイニングのカップボード棚の

ディスプレイチェンジしようと、

棚の上に置いてあったものを全て移動させ、

きれいさっぱり、真っ白にしました。

久しぶりに見る何もないこの空間。

いっそこのままにしておきたいくらい。

d0351435_17514936.jpg

今回こそは詰め込みすぎず、

余白を残したディスプレイを心がけよう。

simple is best !

d0351435_17514916.jpg

先日花屋さんで見つけた鈴蘭の花は

珍しい根付きのもの。

でも確か鈴蘭て油断すると危険なのよね。

小学生の時にに読んだ渡 千絵先生の

鈴蘭 − 忌まわしき侵入者 − (ホラー漫画)

ストーリーの中で、

主人公が鈴蘭の花によって危うく

命を落としそうになるという

恐ろしい漫画を読んだことがあるので、

ビニール手袋をして慎重に扱いました。

美しい花には危険が伴うものなのよね~。

数年前、ホームセンターの園芸コーナーで

大輪の薔薇の木に目を奪われ、

花びらに手を伸ばせた瞬間 、、、

ギャ ーーーーーーーーー ッ!!!

ぶっといトゲに指をグサリと刺されたのを

今でも覚えていますよ。

むやみに触らないでちょうだいと言わんばかり。

おお、怖い。

d0351435_17514960.jpg

そんなこともあったあった、

懐かしい過去の出来事にもリンクしながら、

さて次はどんなステージにしよう。

真っ白のキャンパスに色を乗せながら、

あれこれと空間を描いていく模様替えは

心躍る楽しい作業です ^^


グリーンスムージー生活16日目
d0351435_17514929.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ サラダほうれん草  1袋

・ パセリ(葉の部分のみ) 1/2袋

・ バナナ  1/2本

・ りんご 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活16日目の体重 ( 前日比 )

−0 キロ ( 初日から−1.0キロ )

初挑戦のパセリは葉の部分だけを使いました。

実はパセリは好んでは買わない野菜のひとつ。

でもグリーンスムージーの本に

オススメの葉野菜として紹介されていたので、

今回トライしてみることに。

スープやトッピング程度にしか使ったことがないので、

生のまま飲んじゃうなんて 、、、と

少し抵抗がありましたが、

果物と一緒にブレンドして飲んでみると

口の中にふわっと香る程度で、

飲みにくさは全くありませんでした。

パセリをそのまま食べてみると、

ほんとだ、茎の部分は苦いけど、

葉の部分はほとんど嫌な味をかんじない!

パセリブレンド、おいしかったです☆









by pinkpinkolife | 2015-04-29 06:46 | インテリア | twitter | facebook

LIFE

d0351435_17514973.jpg

豆乳生活を始めてから一週間が経過しました。

グリーンスムージー、

豆乳、

トマトジュース、

アンチエイジングドリンク3セットを始めてからの

体の変化に驚く毎日です。

体重はそこそこにと、目に見えた変化は

あまりありませんが、

とにかく肌の調子が、いいんです!

毎日顔を合わしている師匠でさえ

その変化に気付くというのだから、

これは妄想などではありません( 笑 )。

d0351435_17514912.jpg

そんなアンチエイジングLIFEに気分が乗って、

るんるん ♪ とコースターまで作りました。

次回のママ茶会は

アンチエイジングパーティーにしよう ^^




NO BOOK NO LIFE

d0351435_17514932.jpg

コーヒーを飲む回数が減っても

本を読む時間は変わりません^^

ライフスタイル誌の中でも

最近は食がメインの本を好んで読んでいます。

以前はインテリアの本ばかりに

目が行っていましたが、

今は 「 住 」 より 「 食 」 の改善に気が向いているので、

無意識にそういう本を手に取ってしまうよう。

d0351435_17514934.jpg

とりあえずボックス。

月に何十冊も本を買うので一度では読み切れず、

新しく買った本はこちらの木箱に、とりあえず。

時間のある時に少しずつ読んでいます。

NO LIFE NO BOOK !

この時間だけは何がなんでも、変えれないのです。


グリーンスムージー生活15日目

d0351435_17514977.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜  1袋

・ りんご 1/2個

・ バナナ  1/2本

・ グレープフルーツ 1/2個

・ いちご 5個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活15日目の体重 ( 前日比 )

−0 キロ ( 初日から−1.0キロ )

なかなか先に進まないなぁ ~ 。。。









by pinkpinkolife | 2015-04-28 06:46 | インテリア | twitter | facebook

「 手土産 」 とは

d0351435_17514847.jpg

友人宅にお呼ばれする時にいつも頭を悩ます手土産。

大人数の時だとケーキなどの甘い生ものは

他の誰かとかぶってしまう確率が高いし、

シャンパンなども、好みがあるので難しい。

相手に喜んでもらえるものをと思うと、

難すぃ、、、難すぃったらないのです。

そんなセンスも試されるような気がする手土産。

皆さんはどのようなものをご用意されますか?

さて

そんな今日のお題の手土産ですが、

先日撮影に来て下さった編集部のお兄さん、

この方から頂いたおもたせが

まるごと、おいしかったんです!

お兄さん


d0351435_17514845.jpg

東京から来たこのお兄さん、

さりげなく、ぬかりなくの手土産上手さんでした。

d0351435_17514823.jpg

手土産をネタにするくらい喜んだ

肝心のおもたせがこれ。


もはやリメイク済みですが、

MAPLE MANIA のメープルバタークッキー。

写真は商品のクッキーが入っていたペーパーバック。


d0351435_17514834.jpg

この紙袋を見た私の表情を想像し、

これぞと選ばれたに違いありません。

かわいいデザイン袋を収集していることを

事前に調査されていなければ、

こうはいきません。

d0351435_17514884.jpg

そして商品であるクッキーももれなく美味しい!

し、最大のポイントはこの

パッケージデザイン!

そう、私は自他共に認める

パッケージマニア。

商品の内容よりパッケージデザインに

惹かれて購入する確率の方が断然高い、

パケ買い女なのです。

商品そのものよりパッケージが欲しいと言ってもいい。

今回そんな私のツボをはずすことなく

「 こういうの、おすきでしょ? 」と

この商品を手土産に選んでくれたお兄さん。

ただものではありません。

d0351435_17514806.jpg

空き箱はもちろんのこと、

クッキーが入っている小袋も捨てれず。

辛抱たまらんのです。

「 こういうの、何かに使うんでしょ? 」


そうなることまで見通してのことかしら。

お兄さんの思惑通り ( ? )

居ても立ってもおられず、

d0351435_17514825.jpg

紙袋の持ち手の紐をはずし、

4角にカッターで切れ目を入れ ・・・

d0351435_17514878.jpg

上から3㎝の4面を内側に折りたたみ両面テープで留め、

d0351435_17514862.jpg

箱状にしたならば

d0351435_17514889.jpg

両面テープを貼った黒画用紙を

袋の下部に一周させ

d0351435_17514842.jpg

ダイソーのチビリボンで

おちゃめなワンポイントをつけました。

d0351435_17514802.jpg

レトロなセピア色のペーパーボックスができました ^^

袋の中に型紙を入れるとしっかり成形できるけど、

今回はアメリカンなイメージでラフに仕上げました。

d0351435_17514828.jpg

ポイントは黒いラインをプラスしたこと。

単色で形成されているものに

黒ラインを入れるとクールな要素がプラスされ、

大人な雰囲気がでます。

一本横ラインを引くことによって

メリハリのある引き締め効果も。

d0351435_17514853.jpg

今回いただいた MAPLE MANIA のクッキーは

商品であるクッキー、そして

小袋、紙袋、空き箱、

全て余すことなくいただける、

まるごとおいしいいただきものでした ^^

サイトを見ていると系列ブランドに


一年半前の記憶が蘇りました。

実はこの東京ミルクチーズ工場のクッキー、

ブロカント雑貨本の編集部の方から

いただいたことがあったのです。

それが猛烈においしく、しかもパッケージが

凝った作りだったということもあって

とても印象に残っているおもたせでした。

サイトでウシさんの

イラストを見た瞬間、その時の記憶が

目の前に広がり、

とても懐かしい気持ちになりました。



「 記憶に残る手土産 」

う ~ ん

ますます 難しすぃッ ><




お客様をもてなす時も

そしてお呼ばれされる時も、、、

さりげない気遣いができるよう、

頑張って自分磨きしなければね!




さてさて

14日目のグリーンスムージー日記。

不覚にも冷蔵庫に葉野菜がナッシング!

冷凍庫に少量の小松菜が残っているだけ。。。

2週間目にしてまさかの黒星ですが、

まぁしょうがない。

d0351435_17514881.jpg

昨日ばかりは豆乳スムージーに置き換えました。

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 水菜 ( 冷凍 )  少量

・ いちご ( 冷凍 ) 3個

・ りんご 1/2個

・ キウイ 1/2個

・ 豆乳 150ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

んまい ・・・

んますぎて、

もしかして体によくないのではと錯覚してしまうほど、

スウィ ~~~~~ ツ (´∀`*)

昨日は子供達とベランダ掃除をしながらの

お外スムージーでした ♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活14日目の体重 ( 前日比 )

−0 キロ ( 初日から−1.0キロ )

体重の変化がなくなってきました。

が、

お肌の調子がすこぶるよいのです。

もうすっかりスムージー信者です。









by pinkpinkolife | 2015-04-27 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook


d0351435_17514755.jpg

一昨年の秋にBNN新社様から出版させていただいた


発売から1年半が経った今でも

本を読んで下さった方からのご感想やお問い合せなど、

大変嬉しいお声を沢山いただいております。

自分の作ったものを多くの方に見て頂ける喜びは

言葉では言い尽くせません。

この本の制作に携わって下さった全ての方々、

そして読者の皆様には、心から感謝しております。

本当にありがとうございます m(_ _)m  

そしてこの度、

海を越え、台湾の方にも読んでいただける

台湾版が発売されることになりました。

d0351435_17514785.jpg

写真左が台湾版。

大きさは日本版より一回り大きめで、

写真の色味も少し違いますが、

素敵な一冊になっています ^^

d0351435_17514798.jpg

大きく違うのは背の部分くらい。

日本版のクールでシャープな黒地の背に比べ、

台湾版(左)はナチュラルなイメージ。

d0351435_17514752.jpg

そして内容は一緒だと思いますが、

あはは、もちろん読めません。

d0351435_17514768.jpg


香港版

d0351435_17514700.jpg


日本版

d0351435_17514745.jpg


香港版

d0351435_17514706.jpg


日本版

d0351435_17514794.jpg

*  プロローグの最後の一文  *

ハンドメイドの基本は自分自身が楽しむということ。

まずは筆に絵の具を取って、自分だけの愛おしい

ブロカント雑貨をつくってみませんか?

d0351435_17514712.jpg

色褪せ、古びたものの魅力。

本物のブロカント雑貨は高くてなかなか

変えないけど、お金をかけなくても

ブロカント気分は味わうことができます。

それが自分の作ったものなら愛着もなおさら。

そんな手作り雑貨の魅力に惹かれ7年、

今や年代を仮定した手作り雑貨が家中に

所狭しと肩を並べています。


カタツムリの殻は実家の庭で見つけたもの。

中はからっぽ。

きれいに洗浄して持って帰りました。

これも、時を経れば立派なブロカント。

台湾版「 ちいさなブロカント雑貨のつくりかた 」

は国内では見ることができないかもしれませんが、

日本版、是非お手にとってご覧ください ^^


グリーンスムージー生活13日目

d0351435_17514701.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 水菜  1袋

・ りんご 1/2個

・ バナナ  1本

・ グレープフルーツ 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

d0351435_17514748.jpg

今回初めて挑戦するグレープフルーツ。

高校生の頃はグレープフルーツダイエットなんて

したこともあったけど、大人になって

滅多に買うことのない果物のひとつ。

友人Hがグレープフルーツがオススメだというので、

~年ぶりにグレープフルーツを袋買いしました。

d0351435_17514731.jpg

約 700ml のグリーンスムージーができました 。

水菜の量が多かったので、たっぷりサイズ☆

心配していたグレープフルーツの酸味も全く感じず

とても飲みやすいブレンドでした。

実は柑橘系がそんなに得意ではないので、

酸味の強い飲み物は好んでは選びません。

グレープフルーツ100%ジュースなんかは

絶対避ける領域。

酸っぱくなったら700mlも飲む自信ないわと

一口目を心配していましたが 、、、

なんと!なんとなんと ・・・

おいすぃッ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

グレープフルーツの甘酸っぱさが

喉から鼻に抜けるような優しい爽快感。

爽やかなと言っても、私の苦手とする

柑橘系のいかにもの酸っぱさではなく、

アロマを数滴垂らしたような、

ふんわり口の中に広がる甘酸っぱい風味。

グレープフルーツ、いいね!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活13日目の体重 ( 前日比 )

−0 キロ ( 初日から−1.0キロ )

引き続き今日も増やさないように気をつけます!

d0351435_17514790.jpg

朝グリーンスムージーを作って飲んでいると、

休日いつもは寝ぼすけなさくらんぼさんが

お腹すいたと起きてきました。

半分に切って置いておいたグレープフルーツを見て

「 これ なあに? 」




ハッ (‾ロ‾|||)

もしやさくらんぼさん ・・・

グレープフルーツを食べるの、初めて!?

( きっとそうだ )

そういえば子供を産んでグレープフルーツを

買った記憶がない。

さくらんぼさん、まさかの人生初のグレープフルーツ!

d0351435_17514791.jpg

オラ、こんなうめぇもん初めて食っただ!

そんな勢いでペロリと1/2を食べつくし、

まだ欲しいというので、もうひとつカットしてやると、

余すところなく食べきりました。

そうだった、さくらんぼさんは

みかん類が大好きなんだった。。。

親の苦手な食べ物は自然と食卓に

あがらなくなるということは、こういうことかと、

昨日は朝からハッと目が覚めたような気がしました。

グレープフルーツだけでなく、

気付いていないだけで他にもいっぱいあるはず。

d0351435_17514814.jpg

グレープフルーツ、もっと食わしてけんろ ~ 。

チョウチンアンコウのような

さくらんぼさんのチョンマゲはどうぞ

スルーしてやってください。









by pinkpinkolife | 2015-04-26 08:18 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17514711.jpg

昨日はある雑誌(6月発売号)の撮影がありました。

d0351435_17514751.jpg

はるばると東京から始発の新幹線に乗って

やってきた謎のお兄さんたち。

実は 「 謎女子ちゃん 」 と同じ編集部の方。

ああ ・・・ 羊の仮面を被ってもらえばよかった。

熱心にお仕事をされている

お兄さんの周りには何故かミニカーが散乱。




d0351435_17514783.jpg

お仕事中だというのに、

子守までしてくれていたのです!

ぽんたと同い年の息子さんがいるというしましまのお兄さん、

息子にそっくりとぽんたをえらく可愛がってくれ、

男色家のぽんたは大喜び。

好物のおじさん(お兄さん)に

自分の宝物をあれもこれもと見せて歓迎のアピール。

子供って、気に入った人に自分の

大事にしているものを見せたがる習性があるんですよね。

いっこうくん(従姉妹の子)にセミを見せられた時には

腰を抜かせそうになりましたよ。

d0351435_17514746.jpg

しましまお兄さんの息子さんも

ぽんたと同じ、 マッシュ!

お写真を見せてもらいましたが、

そっくり 、、、 ?

めちゃめちゃかわいいぢゃないですか Σ(`□´/)/

朝食は家族の為にコールドプレスジュースを

作っているというしましまお兄さん。

ぽんたのあやし方を見ていても、

育メンのオーラが漂っていました。

家でもいいお父さんなんだろうなぁ^^

男性の方って、お子さんの話になると

お仕事を忘れてデレデレモードになるんですよね。

撮影などでここに来られたお父さん方、

子供の話をし出すと皆さん決まって

「 あ、ちょっと待ってくださいね ~ 」

って、携帯に保存しているお写真を見せてくれるんです。

( お父さんの習性? )

逆に女性の方は子供の話になっても

わざわざ写真を出してまでということはあまりありません。

不思議なことです。

d0351435_17514795.jpg

フランスでお仕事をされていたというカメラマンさんは

クールでちょっぴり影がありそうな

ミステリアスな雰囲気 ( 笑 )。

硬派な印象の中にも 雑貨が好きという

かわいい要素が見え隠れするギャップや、

時折見せるかわいい笑顔が

ますます謎めいていて、、、いいんです。

( ↑ これは私の勝手なイメージです )

若い男の子を見て

かわいいかわいいと言ってしまう自分。。。

知らず知らずのうちに進行する

おばちゃん症状に恐ろしくなってしまいます。

外面のケアだけでなく、

内面のエイジングケアもしていかなくては 。。。><

昨日はそんな謎のお兄さんたちと

楽しい時間を過ごし、ますます

アンチエイジング熱が上昇中です ^^

週末はおいしい誘惑がいっぱいですが、

頑張って乗り切りたいと思います☆


グリーンスムージー生活12日目

d0351435_17514717.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜  4株

・ アボカド 1/2個

・ バナナ ( 冷凍 ) 1本

・ パイナップル ( 冷凍 ) 少量

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

d0351435_17514788.jpg

昨日はゆっくりと飲んでいる時間がなかったので、

冷凍フルーツを使って時短作戦。

d0351435_17514766.jpg

約 700ml のグリーンスムージーができました 。

掃除をしながら一気に飲み干したので、

細かい味は覚えていませんが ( 笑 )

何の問題もなく、おいしかったです ^^

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活12日目の体重 ( 前日比 )

−0 キロ ( 初日から−1.0キロ )

今日明日で増やさないうように気をつけます。









by pinkpinkolife | 2015-04-25 09:26 | インテリア | twitter | facebook

ブログとわたし

d0351435_17514659.jpg

ブログをしているから続けられることがあります。

最近夢中になっているグリーンスムージーもそう。

毎日飲んだスムージーの内容をブログに

記録することで客観視できるし、

なにより、誰かに見られていると思うと、

諦めるわけにもいかない ( 笑 )。

よいプレッシャーになって、いいんです。

若い頃会社の友達と一緒に

記録帳をつけながら半年ほど

ダイエットを続けたことがありましたが、

一人でやるより、はるかに

楽しいし、効果もありました。

その時はかなりストイックな減量法だったので、

一人だと、多分途中でやめてたね ( 笑 )

今回のグリーンスムージーも、

ブログで記録しなければ、

まぁ一日くらい、、、という日が来るでしょう。

一日が二日、そして一週間、、、

誰にも見られていないと思うと、

次第に疎かになっていくのは私の悪い癖。

そんな自分を知っているからこそ、

記録魔なのかもしれません ( 笑 )

d0351435_17514615.jpg

7年前に始めたベランダガーデンも、

当初、それはそれは師匠に反対されました。

飽きっぽいあんたには絶対無理と、

なかなかベランダを使用する許可を

もらえませんでしたが、

ほらね、このとおり ^^

ベランダも定期的に丸洗いして、

グリーンも元気いっぱいよ。

只今初夏のベランダガーデンに向けて

模様替え中 ~ 。

ブログをしていなかったら、

もしかしてこれも続けていられなかったのかも?

d0351435_17514668.jpg

ブログを続けていると、

「 続く 」 こともそうですが、

「 気づき 」 も多いんです。

例えばベランダで育てている植物の変化。

最近蕾を付け出した紫陽花 ( てまりてまり ) や

2年ぶりに咲いたビバーナム・スノーボール。

ムスカリの季節が終わって恋しくなる紫色に

購入するスカビオサの苗もこの時期。

ひとつひとつがささいなことだけど、

ブログを始めてからはそんな小さなあたりまえに

とても敏感になりました。

ブロガーさんなら一度は感じたことがあると思うけど、

毎日の更新って、ほんと大変。

ネタになる題材を探す


写真を撮る


パソコンに写真を取り込んで編集する

この一連の作業は難しいことではないけど、

これが毎日となると、

よっぽど好きでないと長年続けられない。と思う。

( 私はよっぽど好きなんです )

今でこそブログはライフワークのようなものですが、

ブログを始めた頃はとにかくネタ探しに困りました。

目を皿にして家中を徘徊して写真を撮って更新。

ふ ~ 。( 一安心 )

でも明日はすぐにやってくる。

明日のネタ、明後日のネタ、

とにかく、ネタになるようなものを探さないと!

どんな小さな変化や気づきも見逃さないように、

カメラを持って家の中をウロウロ。。。

そんな毎日を繰り返しているうちに

すっかりとそのスタイルが定着しました。

今では暮らしウォッチャーのようになり、

小さな気づきを見つけるのはもはや得意科目です。

今ではネタに困るどころか、

毎日の暮らしがそんな気づきだらけ ^^

d0351435_17514679.jpg

毎日は同じ時間の繰り返しだけど、

新しいことを始めたり、

苦手なものにトライしたりしながら

小さな気づきを増やしていくこと。

そして継続させていくことで、その積み重ねが

自分の血や肉になっていくのだということ。

これはブログをしていなければ

気付くことができなかったかもしれません。

今私が続けていることはそんなに多くはありませんが、

共通点は、どれも

自分の好きなこと、興味があること というところ。

自分に合ったものとは、

やはり長く付き合っていけるものです ^^

自分勝手に形成されたものばかりですが、

苦だと思うことはやっぱり長続きしないし、

いい加減で終わらせてしまうんです。

師匠には見抜かれていますが ( 笑 )

意思も弱いし、、、飽きっぽいんです .。゜+.(・∀・)゜+.゜

そんな私が8年も続けれているブログ

ネタ探しは得意

写真撮るの大好き

編集作業はもっと大好き

三拍子揃ったブログは、そんな私にぴったりの場所。

ブログをしているから続けられること、

好きだからこそ続けられるブログ。

そしてこの相乗効果は間違いなく

人生を豊かにしてくれています。

この先も小さな気づきを探しながら、

このブログと共に歩み続けていきたいと思います^^


グリーンスムージー生活11日目

d0351435_17514640.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 青梗菜  2株

・ 空心菜のスプラウト 1袋

・ アボカド 1/2個

・ バナナ 1本

・ りんご 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

d0351435_17514603.jpg

アボカドのリベンジです!

青梗菜 + 空心菜 

なんだか中華料理を連想してしまいますが、

お味の程やいかに。

d0351435_17514729.jpg

約 700ml のグリーンスムージーができました 。

アボカドのクリーミーでとろりとした食感が加わり、

重量感のあるスムージーができました。

スプーンですくえるかんじです。

青梗菜と空心菜の中華セットの青葉は

どちらもクセがないので問題なし☆

バナナ+りんごの黄金コンビを使っているので、

間違いのないお味です ^^

おいしくいただきました ~ 。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活11日目の体重 ( 前日比 )

−0 キロ ( 初日から−1.0キロ )

d0351435_17514769.jpg

こちらは

青梗菜の茎の断面。

幾重にも重なった葉はまるで八重の薔薇のよう。

料理中ハッと手を止め、

目を奪われてしまうことがあります。

特に野菜をカットしているときは

今すぐにでもカメラを取りに走りたい衝動に

駆られることもしばしば。

色鮮やかな野菜は色だけではなく、

「 断面 」 が、いいんです!

そんな、 そういえば、、、も

ブログを始めてから気付いたことのひとつです ^^









by pinkpinkolife | 2015-04-24 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17514652.jpg

豆乳生活まで始めました。

d0351435_17514692.jpg

本屋でグリーンスムージーの本を探していて

しっかりひっかかってしまったこちらの本。

「 Soy milk Smoothie 豆乳スムージー 」

素敵なデザインに惹かれて手にとり、

早速 ・・・

豆乳スムージーに

ハマっております ( 笑 )

d0351435_17514630.jpg

豆乳はもともと好きなのですが、

我が家には私以外飲む人がいないので、

わざわざ買ってまでということは

今までありませんでした。が、この機に ・・・ !

お肌にいいというこをは何でもやってみたい

アンチエイジング熱は

ますます加速中です =3 =3 =3

子供の頃飲んでいた豆乳飲料のメーカーのものは

カナダ産の大豆が原料だったので、今回は↑

こちらの豆乳を選んでみました。

濃厚なこくがあって、

そのまま飲んでも、もちろんおいしいッ ☆

d0351435_17514618.jpg

野菜や果物と一緒にミキサーで撹拌する

豆乳スムージー。

グリーンスムージーと同じ作り方なので簡単!

まったりとした大豆の甘みがプラスされるので、

果物と一緒にブレンドすると

スイーツのように甘くておいしいんです ^^

グリーンスムージーに比べ味わい深い

高カロリーな口当たりに少し抵抗があるけど、

体にいいものはどんどん取り入れたい。

グリーンスムージーを始めてから明らかに

食への意識が高まりました。

食べ物が体に与える影響の大きさには

日々驚くばかり。

怠惰な食生活をしてきたわけではないけど、

まだまだ足らないものだらけだったんだと

反省もあるし、気づきもあります。

今回友人H(彼女自身が変身した姿)の

おかげで、食べ物の摂り方というものに

目を向けれたことはとてもよい転機でした。

数年前からだましだまししてきた

加齢による体の変化ですが、

この調子でいろんなことにトライしてみたいと思います。

自分に合ったものは長く続けていきたいし、

そうでないものは無理はしない。

ゆるく、楽しく、

できる範囲で習慣化していきたいと思います ^^

↑ 小松菜(冷凍)、キウイ、プレーンヨーグルト+豆乳

ヨーグルトとキウイの酸味が効いた

グリーン色の豆乳スムージー。

ヨーグルトの酸味がアクセントになった

さっぱりとした爽やかな味でおいしかったです ♪

d0351435_17514617.jpg

↑ イチゴ・バナナ( 冷凍 ) + 豆乳

材料を見ただけでも、

こりゃ間違いない!

おいしすぎて罪悪感をかんじてしまうほど 。

フローズンタイプはこれからの季節にぴったり ^^

おもてなしにも喜ばれそうだわ ~ 。

バナナとイチゴを大量フリージングしとかなきゃ ☆




ひょんなことから始まった私の

グリーンスムージー


トマトジュース


豆乳スムージー




どれも飲むことばかりですが ( 笑 )

今までのダイエットと違い、

長く続けられそうです ^^

今回の第一の目的はエイジングケア。

伴って体重も減ればいいというかんじなので、

焦らずゆっくりと続けていきたいと思います 。

しかし飲むだけと言っても、

イソフラボンやリコピンの過剰摂取は

副作用を招くこともあるらしいので、

摂取量には注意が必要なのだそう。

世の中には知っているようで

まだまだ知らないことばかりです 。

今月から始めた アンチエイジング ドリンク!

みっつもやっちゃって

どれがどの効果の現れなのか

いまいちわかんないけど( 笑 )

よい変化を期待して続けていこうと思います。

あと生活の中で改善することといえば、

ズバリ、運動量。

これもわかっていたの。

おしりふりふりのストレッチくらいじゃ

もうどうにもならないって。

只今そちらも考えちゅ ー 。

d0351435_17514663.jpg

飲むことばかりに集中して

ごはんは何食べてるの?って思うでしょ。

朝以外は今までと変わりなくです^^

朝 / グリーンスムージー

昼 / お弁当の残り

夜 / 家族でわいわい夜ごはん

そして午前、午後とコーヒーと一緒に食べていた

お菓子類を豆乳やトマトジュースに置き換えました。

禁チョコ10日目。

一週間も過ぎれば、不思議と体が欲しなくなるんですよね。

嬉しいことに、おやつの中毒症からも抜けれました。

( コーヒーを飲む回数も減ったかも。)


この日の師匠とぽんたのお弁当は

鶏そぼろの4食ごはんがメイン。

さくらんぼさんは学校給食なので、

朝からガッツリそぼろ丼です。

我が家の住人はピーマン&ニンジンが大好きなので、

そぼろ丼の時にはニンジン2本に

ピーマン10個を軽く消費します。

最近目に見えて食が増してきたぽんた、4歳。

食べるわ食べる、私より食べる。

それに増して私のドリンク3種が加わったことで

食費が今までの1.5倍に ・・・ (;‾Д‾)

まぁ、、、健康には変えられません。

他の部分で絞っていこう。


グリーンスムージー生活10日目

d0351435_17514606.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜  4株

・ 清見オレンジ 1/2個

・ バナナ 1/2本

・ いちご 5個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

d0351435_17514637.jpg

小松菜を1袋まるごと使いました。

d0351435_17514684.jpg

約 700ml のグリーンスムージーができました 。

青々しい ~~~ ☆

これぞ ・・・ !

見た目はこんなだけど、

「 でも大丈夫 」

この10日間グリーンスムージーを試して

青臭くて飲めなかったということは

一度もなかったので、わかっておりましたとも。

ふふん、

そんな見かけ倒しにはひっかからなくてよ。

※ でも大丈夫

最近のぽんたの口癖です ( 笑 )

少し前に家の中で転んだ時のこと。

「 大丈夫ッ!?痛かったね! 」

今にも泣きそうな顔に見えたので、

駆け寄り大げさに心配してやると、

「 でも大丈夫 ・・・ 」 。

顔をゆがめたまま涙をこらえてそう言った

姿があまりに面白かったので、

側にいたさくらんぼさんと大爆笑 。

それ以来、何をするにも

「 でも大丈夫 」

ウケたと思ったことはしつこいくらい

繰り返すんです。

子供って ・・・ 。

( そんなことなぁい? )

さてさて

昨日のグリーンスムージーのお味ですが、

案の定、色のまやかしでしたよ。

最近はこの一杯がないと

一日が始まらないとまで思い始めてきました ^^

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活10日目の体重 ( 前日比 )

−0.2 キロ ( 初日から−1.0キロ )

1ヶ月に1キロのペースを目指しているので、

今のところ順調です ^^









by pinkpinkolife | 2015-04-23 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17514680.jpg

今週末に迫った雑誌の撮影にと

自作ラベルをプリントして

d0351435_17514612.jpg

チョキチョキ。




そんな締め切りに追われながらも、

最近の私の頭の中は90%が

アンチエイジングのことに占領されています。

寝ても覚めてもエイジングケアのことで

頭がいっぱい。

夢の中にまでグリーンスムージーが

登場する始末です。

いやだからなんじゃなくて、むしろ逆。

とても楽しいのです。

明日はどうやって体の中をきれいに

しようかしらと考えながら、

残りの10%で、手を動かしています ( 笑 )

( 手抜きしているわけではありません )

↑ 作るものは、染みやくすみなどを

わざといれた経年感たっぷり、

エイジング加工したもの。

おまえさんは味わいあるって

受け入れてもらえれるから

いいよねぇ ~ 。

d0351435_17514650.jpg

塗るときも一緒。

わざわざ 年寄り感 をプラス。

本人は加齢現象に悩んでいるというのに ・・・ 。

今晩は野菜たっぷりの晩ご飯をと

考えていると、

ぴんぽ ~ ん ☆




d0351435_17514666.jpg

マンション友が

「 チヂミ焼いたからおやつに食べて ~ 」

と特製手作りチヂミを持ってきてくれました。

外はカリカリッ 中はもちもち =3

定期的に下の階から届く

できたてアツアツ、晩ご飯前の逸品。

これがおいしいったらありゃしない。

ダイエット中の今に、なんという誘惑 ><

この日のことは

なかったこと、、、

にしました ( 笑 )

( あ ~ おいしかった ♪ )

d0351435_17514608.jpg

さてさて

こちらは

ザ ・ トマトジュース !

実は一週間前から

グリーンスムージーと合わせて

トマトジュースをコップ一杯 ( 250ml )の

リコピン生活も始めました。

一週間前にブログ友(同い年)の MARIKO さんと

ランチをした時のこと。

同じく加齢現象に悩んでいるというMARIKOさん、

数ヶ月前からトマトジュースを飲み続けているとのこと。

そうすると、驚くことに しみ が薄くなってきたのだとかッ!

なんてことッ!!!!!!

ここにも 、、、

エイジングケアで美肌を取り戻した

アラフォ女子が ・・・ !!

MARIKO さん ・・・ 後光が見えますよ!

ありがたやぁ ~~~ ☆

d0351435_17514604.jpg

早速その日のうちにトマトジュースを買い、

お肌の染み抜きケアに

勤しんでいるのであります。

トマトジュースといえば、

トマトジュース朝食歴20年、

市販のトマトジュースは全て飲み尽くしたという

トマトジュースマスターの師匠、40歳。

そんな彼が得意げにすすめてくれたのは

「 理想のトマト ( 伊藤園 ) 」。

他メーカーのものと飲み比べてみましたが、

間違いなく ・・・ 一番おいしかった!

そんなこんなの理由で、

「 理想のトマト 」 リコピン生活を始めました。

シミ、そばかす、、、

水玉模様のお顔に悩むこと ~ 年、

少しでも無地なお肌に戻りますように。

切実です!


グリーンスムージー生活9日目

d0351435_17514672.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 青梗菜  2株

・ パイナップル( 冷凍 ) 少量

・ りんご 1/2個

・ バナナ 1/2本

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

d0351435_17514698.jpg

初挑戦の青梗菜。

楽しみにしていたアボカド。

材料写真には写っていますが、

カットしてみるといたみが多く、

使える部分が少なかったので、

今回は入れませんでした。ガクリ。

d0351435_17514601.jpg

約 700ml のグリーンスムージーができました ^^

青梗菜の味は一切なしでとても飲みやすい。

パイナップルの爽やかな甘みが

フルーティーなグリーンスムージーができました。

文句なしで おいしかった!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活9日目の体重 ( 前日比 )

−0.2 キロ ( 初日から−0.8キロ )

ウロウロし出しましたが、

昼、夜ごはんは今までと変わらず

食べているので、こんなものでしょう。

便秘が改善されただけでも大きな成果です。

細く長く、まじめにコツコツがんばろうッ ☆









by pinkpinkolife | 2015-04-22 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17514571.jpg

クリアな容器に多肉植物をアレンジ ^^

プチジャングルを作りました。

d0351435_17514561.jpg

渋めのグリーンをベースに

同系色のセダムで統一感を出して。

トーンの違うグリーンを交えることで

奥行きが出て立体感のあるアレンジになりました。

そして

サボテンの赤いモヒカンもポイントです☆

アニマルアイテムを加えることで

ストーリー性がプラスされ、

和みのあるかわいい世界に仕上がりました。

d0351435_17514533.jpg

寄せ植えに使った容器はこちら。

セリアのスマートポット。

なんておしゃれな調味料入れ!

クールビューティッ ☆

d0351435_17514539.jpg

シンプルなアイテムは

自由にカスタムできるので嬉しいですね。

これで sugar とか pepper とかの文字が入っていたら、

用途が限られてしまうけど、

こちらの商品は潔いくらい、無装飾。

グリーンアレンジの容器として使ったり、

小物入れとして使ったり、

アイデア次第で色んな使い方が楽しめる、

遊び甲斐のあるアイテムです。

どうぞご自由にアレンジして下さいと言わんばかり。

お言葉に甘えてと

同じくセリア商品の転写シートで英文字をプラス。

d0351435_17514597.jpg

身近なものを利用して

手軽に鑑賞楽しめる多肉アレンジ。

窓辺に置いておくとあっという間に

光の方へ向かって傾いてしまうけど、

毎日見えるそんな変化もまた

植物の魅力です。

多肉植物はどんな雑貨とも相性がよいので、

飾る場所を選ばないのもよいところ ^^

色も形も主張しすぎないセダムは

インテリアのディスプレイにもぴったり ☆

植物はインテリアの名脇役!


グリーンスムージー生活8日目

d0351435_17514546.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 春菊 1袋

・ パイナップル 少量

・ りんご 1/2個

・ バナナ 1本

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

d0351435_17514598.jpg

材料をカットしてミキサーに入れてみると

空きができてしまったので、

春菊の量を増やしました。

↑ 材料写真は2/3袋の量。

d0351435_17514505.jpg

約 700ml のグリーンスムージーができました ^^

鍋物のイメージが強い春菊ですが、

生でも食べれるんですね。

言われてみれば、カフェなどのサラダにも

春菊が入っていることありますね~。

さてさて

そんな春菊を使ったグリーンスムージーですが、

1袋まるごと使ったのに、、、

全然春菊臭く( 春菊に失礼 ) ないんですッ=3

初めて使う春菊にびびって

甘みの強い果物をミックスしましたが、

それもいらぬ心配だったよう。

むしろ春菊のほのかな苦みが隠し味になって、

おしゃれな大人味 ☆

春菊のイメージが一転した、

そんなグリーンスムージーでした ^^

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活8日目の体重 ( 前日比 )

+0.4 キロ ( 初日から−0.6キロ )

前日の外食がたたったのか、、、

増量しているではありませんか (T_T)

休日は要注意です。


グリーンスムージーを一週間続けた体の変化

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

* 体重が減った ( スローペースにだけど )

* 便秘が改善された ( 驚きの事実です )

* 肌にハリが戻ってきた ( これも衝撃! )

このみっつの効果はたった一週間での実感。

加齢現象が気になってと始めたグリーンスムージーですが、

ここまでよい効果が(しかもこんなに早く)現れてくれると、

ますますスムージーモーニングが楽しくなってきます!

中でも一番嬉しいのは、

気になっていた肌の乾燥、くすみが(少し)改善されたこと。

「 体型は変わらないけど、

明らかに肌のかんじが変わった!」

昨日は師匠にもそんなコメントをもらって

気分は上々です * ^^ *

友人Hに勧められて始めたグリーンスムージーですが、

まさかこんなにもはまるなんて。。。

( やってみるもんだ )

Hが1年以上続けていると聞いた時には

驚きましたが、これなら続けられそう ☆

さてさて

そろそろ楽しい朝ごはん(スムージー)作りの時間です。

スムージーのおかげで朝がるんるんなんです♪

初心者の私が言うのもおこがましいのですが、

グリーンスムージーモーニング、オススメですッ ☆









by pinkpinkolife | 2015-04-21 06:49 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook