<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

d0351435_17512119.jpg


世界一有名なハリネズミ まるたろう の

新刊が昨日発売されました!!

まるたろうは

国内だけでなく海外でも話題沸騰の

ハリネズミ界のトップアイドルです。

その人気は

Twitter 約7万9000フォロワー

Vine 約11万7000フォロワー ・・・・・・・

とにかく、すごいんです!

そんなまるたろうのキュートな写真を毎日

SNS で配信されている@hedgehogdays さんの

2冊目となる御著書 「 365日のまるたろう 」 が

2月26日に発売されました。

365日+1日分のまるたろうが

たっぷり ぼっちゃり かわいすぎの

カレンダー写真集です!

d0351435_17512131.jpg

カレンダー写真集は

1月 ~ 12月の

365日毎日、その日のまるたろうの姿に

かわいい台詞が添えられた構成になっています。

そして面白いのが、

365日、写真と共に記念日が記録されているということ。

皆さん、365日全てに記念日があるということは

ご存知でしたか?

建国記念日、母の日、海の日、、、

市販のカレンダーに書かれてある

誰しもが知っている記念日の他にも、

全ての日に 「 ~ の日 」というのがあるんです。

例えば

1月16日は 禁酒の日

2月22日は 猫の日

3月23日は にんじんの日

4月13日は 喫茶店の日

5月23日は キスの日




「 365日のまるたろう 」 は

そんな毎日記念日のテーマに沿った

まるたろうの写真が紹介されているんです。

キスの日のお相手は ・・・ ふふふ *^^*

d0351435_17512165.jpg

ちなみに今日

2月27日は

「 絆の日 」

この日はまるたろうの愛妻である「おこめさん」との

微笑ましいツーショット写真。

おこめさんとの間には

きのちゃん(娘)とごんたくん(息子)がいるのですが、

きのこちゃんのかわいいことッ><

もうかわいいという感情を通り越して

わなわな ・・・ 

体がこそばくなってくるほどです ( 笑 )

皆さんも今日は家族の絆 を

より一層深めましょうね ^^

「 いつも ありがとう 」

感謝の言葉を添えて。

d0351435_17512191.jpg

本にはカレンダー写真だけでなく、

4コマ漫画風のかわいいおまけページもあります ^^

さくらんぼさん( 10歳 )は漫画感覚で

ぽんたは ( 4歳 ) には 絵本のような読み聞かせで、、、

年齢問わず楽しめる

ハリネズミ まるたろうの

かわいく 楽しい一冊です ^^

「 365日のまるたろう 」

是非是非のオススメ本です!

* * *

実は大変光栄なことに

この 「 365日のまるたろう 」 の表紙から本の中身まで

一冊全てのブックデザイン&イラストを担当させていただきました。

去年の末にこのお話をいただいてから約1ヶ月半 、、、

とにかく必死に、無我夢中に頑張りました。

なにせ、ハリネズミのことをよく知らない、、、

そんな0地点から始まったので、

一週間ほど本屋に通ってハリネズミだけでなく

ペット本というものを片っ端から読みました。

( 猫、犬、鳥、ハムスター、、、いろいろあるのね~ )

もともと動物が大好きなので、

そんな資料集めはとても楽しい作業でした。

@hedgehogdays さんの一冊目の御著書

ハリネズミ まるたろうの毎日 ( 宝島社 ) も

もちろん購入し、熟読しましたよ。

( カワウソやウサギの本も買いました(笑) )


今回の本の版型が横長タイプであるというところも

大きな課題でした。というのも、

私がいつも読んでいる

ライフスタイル誌は縦長のものが多いので、

自分にとって馴染みのないタイプ。

本屋さんで手に取った時に

どのようなかんじなのかと

主人や知人を巻き込んで実験もしてみました。

横長の本を開く時は

本の背を手で支えてページをめくる。

( よって、のど(本の中央)部分が

だいぶ隠れてしまう )

ビジュアルはページの外に向かって

レイアウトされている方が見やすい。

( 内寄りにレイアウトされているものは

窮屈でなんだか見づらいような気がする )

書体、行間、文字の色 ・・・ などなど

自分なりに要点をまとめてデザインやレイアウトを考え、

本屋さんで手に取ってくれる方にとって

見やすい写真集を目指しました。

しかし ブックデザインというお仕事は初めてのことなので、、、

これでよかったのかどうか

自問自答することも多かったのですが、

こうやって一冊の本になった時の喜びは

ひとしおでした 。そして

著者さん、編集者さん、おまけで師匠 ( 笑 )から

いい本ができた という嬉しい

お言葉をいただいた時には感慨無量。

今回させていただいたお仕事は

未だ夢を見ているのかと思うほど

嬉しく、身に余る経験でした。

このブログでも幾度となく書いておりますが、

「本作りに携わった仕事がしたい」 というのが

私の中学生からの夢でした。

その夢は叶うことなく歳を重ね

ごくごく普通の主婦として過ごしておりましたが、

30代の今になって、まさか自分の夢が叶うなんて、、、

本当に信じられないような出来事です。

そして今回

「本を作ってみませんか?」と

お声をかけて下さった出版社のMさんには

言い表せないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです ・・・ !

8年前にブログを始めたのは、

この時の為だったのではないか ・・・

そう思うと、

ブログの神様にも感謝せざるをえません。




d0351435_17512185.jpg

「 ミセス・シンデレラ / 著・梅津有希子さん 」( 幻冬舎 )

皆さんもう読まれましたか ^^ ?


去年の夏にこのブログでも紹介しましたが、

「ふつうの主婦でも夢を叶ることができるんだよ」

という勇気付けられる文言と、

SNS使いのノウハウが書かれた

手引、実用書です。( こちらもオススメ ~ ^^ )

ブログ、ツイッター、インスタグラム、、、

SNSを使って 自分をアピール、プレゼンできる今、

私のようなこんなおばちゃんでも、、、

本当に夢が叶いましたよ!梅津さんッ ( 涙 )

d0351435_17512190.jpg

梅津さん御著書にもあるように

「 もう若くないし 」 「 地方だから 」 「結婚や育児で 」

そんな理由から夢を諦めた方も多いのではないでしょうか。

私もまさにそのとおりでした。

結婚して子育てを始めた頃は

自分の夢のことなどすっかり置き去りに、

ましてやまたその夢に向かってなどという

気持ちなんてこれっぽっちも持っていませんでした。

( そんな余裕もないしね )

出産して馴染みのない土地で

昼間一人で育児をしながら、

暗いリビング(赤ん坊が起きるから)のお昼ごはん。

あれほど不安にかられた日々もありません。

そんな夢も希望もない毎日の繰り返しでしたが、

師匠の

「 ブログでも始めてみれば? 」

その一言が私の人生を大きく変えてくれました。

もともと育児日記として始めたブログでしたが、

趣味である手作り雑貨やインテリアを公開するうちに

インテリア誌の取材、雑誌の連載、

さらに著書本を出させていただくなど、

信じられないような数々のご依頼を頂くようになりました。

本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

そして今回、幼い頃からの夢であった

「本作り」 のお話を頂けるなんて

本当に思いもよらない出来事でした。

編集者になりたいという夢を追うべく

地元・愛媛を出て20年 ・・・ 。

失敗、挫折、いいことも悪いことも、

ひとつひとつが今ここに繋がって

自分の夢が叶ったと思うと

本当に本当に ・・・

全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

諦めなければ夢は叶うという言葉がありますが、

それが正しいのかどうかは別として、

夢を実現させる方法のひとつとして、

( 私の場合は偶然ですが )

SNS で自己発信し続けることで格段に

可能性が高まるのは間違いありません。

私のようなガサツでズボラな主婦でも ・・・

夢を叶えることができたのですから。

でもこれは決して私一人の力だけではなく、

周りで支えてくれた人たちのおかげです。

ブログを見て下さっている方がいるからこそ。

「 繋がり 」 「 絆 」 「 出逢い 」 ・・・

目には見えないものだけど、

その全てが結びつき、今回皆さんのおかげで

夢だったブックデザインのお仕事を

させていただいたことを、ここに

報告させていただきます。

本当にありがとうございました m(_ _)m  

長くなりましたが、、、


是非お手にとってご覧ください ^^

今日は 「 絆の日 」 !!









by pinkpinkolife | 2015-02-27 12:50 | インテリア | twitter | facebook

手放せない病

d0351435_17512006.jpg

お掃除中

またまた拾い上げてしまった ・・・

before


d0351435_17512002.jpg

こんどはペンキ瓶。

( 前回は 使い古した刷毛 )

ペンキ缶は蓋の開閉に力がいるのと、

場所をとるのと、、、

色々面倒なことが多いので、

少量ずつ空き瓶に移して使っています。

こうすると持ち運びもコンパクトだし

蓋の開閉なども手軽で、いいんです^^

ペンキは(ほぼ)黒か白しか使わないので、

ペンキ瓶の中は意外と統一されているの。

白と言っても

黄みの白、青みの白、赤みの白、、、

クリアなガラス瓶だと中に入っている

微妙に違う色味を確認できるし、

混色したペンキの保存にもよいのです 。

木箱や小物など、面積の狭いものを塗る

ことが多い方にはオススメの保存法です ^^

さてさて

そんな使い切りペンキ瓶ですが、

使い終わった瓶を処分しようと

まとめていると、

またまた

ときめいてしまったのです 。。。

d0351435_17512005.jpg

蓋をペイントして黒 × 白 瓶にしてやると

ほら ~ 

やっぱり べっぴんさんになった^^

クールビューティ !

d0351435_17512099.jpg

すっきりしていたはずのリビングが

またまた賑やかになってきました。

片付けた気になっているけど、

部屋をあちこち移動しているだけだったりして ・・・ ( 汗 )


d0351435_17512047.jpg

昨日は今年度最後の幼稚園の参観日でした ^^

幼稚園へ通い出してから11ヶ月、

あんなに甘えっこで私から離れようとしなかった

ぽんたも4月からは年中組さんになります。

春からおにいさん組さんになるんやで、

と最近は嬉しそうに進級の話をしてくれ息子。

体も心も随分と成長したなぁ ~

と母は嬉しい気持ちでいっぱいです *^^*

幼稚園へ行きたくないと泣いたことは一度もなく、

ぽんたはこちらの幼稚園の先生と

お友達が本当に大好き なのです。

昨日も保育参観が始まる前に、園の外から

園庭で遊ぶぽんたをしばらく

(ストーカーのように)見ていましたが、

本当に本当に ・・・ 楽しそう!

仲のいいお友達と遊具で遊んだり、

先生と追いかけっこをしたり、

はちきれんばかりの笑顔で

動きまわるぽんたの姿を見て、

今日も胸がじ~んと熱くなりました。

( 参観日の度に涙目です ( 笑 ))

今年度は一年間役員をさせていただいたので、

先生のお側で行事のお手伝いをさせていただくなど、

参観日以外でも幼稚園へ行くことが多かったのですが、

こちらの先生方の熱心な保育姿を見て、

こんなに素晴らしい幼稚園は他にはない!

と確信しました。

役員活動は大変でしたが、

こちらの幼稚園に通わせていただいていることに

改めて感謝できるいい経験にもなりました。

そして先生だけでなく役員さんたちの影ながらの支えが

あってこそというのも、この活動に参加しなければ

わからなかっとこと。

( 私自身は何の役にも立ちませんでしたが )

感謝感謝の毎日です。

私もぽんたも、こちらの幼稚園(先生)が大好き!!

でも

幼稚園から帰ってくると

「 あと ~ 回 寝たら、幼稚園お休みや ♪ 」

と 休日を指折りカウントダウンするぽんた ( 笑 )

パパもママも幼稚園の先生のように

全力で遊んでくれないのに、

まだまだおうちの方がよいと思ってくれて

いるのでしょうか。

そのうち家に居てくれる時間の方が

少なくなるだろうし、いまのうちに

ぎゅーぎゅー ちゅーちゅー しとこ ♪









by pinkpinkolife | 2015-02-26 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

d0351435_17512040.jpg

エレガントさアップする

ゴールドのあしらい ・・・ 。


正体は




d0351435_17512078.jpg

これ これ ^^

セリアで見つけた携帯デコシール ~ ♪

商品名は

「 ラウンド 平面154P メタルパーツシール 」

ライトゴールドとアンティークブロンズの本格的カラーが

100円には見えません ~ !

上質感が漂っています☆

しばらくセリアパトロールしてなかったけど、

きっと新商品だよね ~ 。

これでパールシールを塗る必要がなくなりました ^^

関連記事


d0351435_17512072.jpg

ファッションカタログの写真にペタリ。

紙モノコラージュ、スクラップブッキングにも

大活躍な予感です ^^

着せ替え人形の立体装飾にもぴったりよ!

d0351435_17512042.jpg

そしてこのシリーズ、

透明シールで一列ずつ連結されているのも、

使い手にとってありがたいところ。

d0351435_17512049.jpg

ベルト巻きできるからね !

手軽にデコレーションを楽しめます ^^


ガラス瓶に一回りさせるだけで、このとおり。

エレガントな要素が加わり、

ワンランクアップの仕上がりになります。

d0351435_17512054.jpg



シールをペタリと貼りました。

アンティーク風雑貨との相性がよく、

エレガントなアクセント使いにぴったりです。

これはよいですよ ~ ^^

ヘビロテ決定です =3









by pinkpinkolife | 2015-02-25 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

日常

d0351435_17511944.jpg

関西人なら一度は読んだことがあるでしょう!

ファッション雑誌 「 カジカジ 」

今号からリニューアルされたというので

久々に購読しました ☆

アメ村ストリート系の若者の読み物としてのイメージが強く、

心斎橋を卒業 ( ? ) してからは

買うこともなかったのですが、

書店パトロール中にアンテナが反応しました!

この表紙デザイン ・・・

今までのカジカジとなんか

ちゃうッ =3

d0351435_17511941.jpg

なんと ~

おしゃれなライフルタイル誌に生まれ変わって

いるではないですか ~ ☆

関西のおしゃれスポットや旬物が

大人目線で紹介されており、

今のわたしたち ( 笑 ) も抵抗なく入っていける

内容になっていましたよ。

ブックデザインもシンプルでかっこいい!

所狭しとレイアウトされているものは

もう目がついていけない年なんでね ( 笑 )、、、




ハッ Σ(=゜ω゜=;)

もしかして そういうこと!?

大人雑誌にシンプルデザインなものが多く、

若者雑誌が賑やかなデザインが多いのは、

眼年齢を考えられているからなのでしょうか!

なるほどです ☆

新 カジカジ は内容もレイアウトも

大人向けになっているので大丈夫ですよ ~ ( 笑 )

関西の方に、オススメです ^^

d0351435_17511993.jpg

サンキュ!連載担当のライターさんから

お茶のおともにどうぞ ~ と

SHOZO COFFEE の焼き菓子が届きました ☆

なにこれ!おいすぃ ッ (*゜o゜*)

クセになりそうな絶妙な甘じょっぱさが

忘れられない絶品ショートブレッドでした!

( Kさん、ありがとうございます>< )


さてさて先週の土曜日のこと

d0351435_17511965.jpg

我が家でてっちりパーティーをしました ^^

夜パはいつもはねねちゃんのおうちで

やらせてもらうんだけど、

今年に入ってDIYに目覚めたねねちゃんパパ、

師匠のん見せて~と家族で遊びに来てくれました ^^

もう一組お友達家族が来てくれたので、

この日は3人のパパさん、大いに DIY ばな で

盛り上がって 、、、

いたのは最初の30分くらいだけ ( 笑 )

あとは3人の共通の趣味、釣り ばな で

どんちゃん騒ぎです。


ふぐ釣ってきたで ~ !

( 毒はお魚屋さんで抜いてもらってるんだって )

とボウルいっぱいのふぐの身を持ってきてくれました!

てっぺんには生々しいお口のお飾りが ~ ><

d0351435_17511997.jpg

鍋って

その家々の定番がありますよね。

庶民の我が家は水炊きが多いのですが、

ねねちゃんちは

てっちり か かにすき ・・・ らしい。

( 貴族め ! )
d0351435_17511973.jpg

こどもたちは宅配ピザ。

こちらも大盛り上がり中 ^^

d0351435_17511982.jpg

普段この子供テーブルには車しか

並ばないのですが、

この日は 世話焼き女房が独占。

お絵かきするんだって ^^

女の子だね ~ ( ぽんたより強いけど ( 笑 ) )

d0351435_17511924.jpg

おもてなしの準備は

楽しくて好きだけど ・・・

後片付けは ・・・ てんてんてん 。









by pinkpinkolife | 2015-02-24 06:54 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17511882.jpg

作業部屋掃除でもたくさんの物を手放しました。

これは いる ・・・

これは いらない ・・・

花占いのような分別作業をしている時

ふと目がとまりました。

こ、、、

これは 、、、 =3

べっぴんさんになるに違いない!!!

d0351435_17511830.jpg

やっぱり ・・・ !

べっぴんさんになりました。

d0351435_17511822.jpg

え ・・・ ?

何がどう変身したのかって ?

before は

こちら


d0351435_17511835.jpg

使い古した筆や刷毛。

毛先が固まったもの、広がってしまったもの、

この機に新しいものに入れ替えようと

筆立てから出して広げてみると ・・・

ゾクゾクするものがありました ( 笑 )

d0351435_17511884.jpg

塗れるものはまとめて行き決定!

刷毛の柄にステイン剤を塗って

d0351435_17511880.jpg

ラベルや転写シールを貼りました。

d0351435_17511896.jpg

ポイントは

ラベル、転写シールの上から

汚し加工を加えること。

関連記事


d0351435_17511916.jpg

処分しようと決めたものに

ときめいてしまっては本末転倒。。。

こういった理由もあり、

部屋の中がなかなか片付かないのです ( 汗 )

結局この筆は作業部屋からリビングに

移動しただけでした ( 笑 )

だって 、、、

皆さん化粧映えする顔立ちでしたもの 。

見逃すことができませんでしたの ~ 。









by pinkpinkolife | 2015-02-23 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17511887.jpg

塗れる時は

まとめて塗っちゃえ です ^^

d0351435_17511883.jpg

そのまんま使っていた100円クリップを

ゴソゴソ出してきて ・・・

( セリアか、ダイソーか、、、

随分前に買ったものなので

記憶が曖昧です ( 汗 ) )

d0351435_17511889.jpg


まとめて塗りました。

絵の具を塗るのは簡単だけど、

準備と片付けが大変なのよね ( 笑 )

なので

塗りたいものはまとめておいて、

この日と決めた時に一気にやっつけます。

d0351435_17511819.jpg

クリップは日常の至る所に。

関連記事







d0351435_17511893.jpg

絵の具チューブのおしりをつまんでやると

コンパクトに収まって、いいんです ^^

d0351435_17511845.jpg

こちらもはセリアのワイヤーロープのクリップ。

アンティークブロンズの色が

そのまんま、かわいい ^^

これはペイントする必要ナッシング。

関連記事


お化粧で見違えるだろうと思われるものを

探し出す先見力は、スカウトマン並です ( 笑 )

明日もペイントネタ続きます ^^









by pinkpinkolife | 2015-02-22 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

感謝の一週間

d0351435_17511779.jpg

先週のママ茶会は

ザ・ワンプレートランチ ☆

平日は時間が限られているので、

おもてなしもほどほどに ・・・

どっしりと椅子に腰掛け、お喋りを楽しみます ^^>

d0351435_17511755.jpg

鶏の唐揚げは子供達も大好きな一品。

夜ごはん用にもたっぷり揚げて、

時短2食分作戦です ^^

唐揚げの下味にはりんごのしぼり汁を入れます。

独身時代に雑誌かテレビかで見たレシピですが、

手軽で美味しいので、

我が家の唐揚げはずっとこれ。

りんご汁 : 醤油 : 酒

1 : 2 : 2

( ショウガ、ニンニク、塩こしょう )

唐揚げは家庭によって味の違いがありますよね。

ちなみに我が家で使う鶏肉の部位は むね肉。

( 皮は剥いて使います )

師匠のコレストロール値もすっかり平常値に戻り、

経済的にも二重丸 ~ ^^

d0351435_17511793.jpg

この日はお隣マンションの ゆのちゃん(&ママ)と

りょうくんママが遊びに来てくれました。

出版祝いにと持ってきてくれた

ケーキが美味しすぎて感激ッ!

ありがとうッ ☆

d0351435_17511899.jpg

撮影日はゆのちゃんもりょうくんも

参加してくれたんだよね ~ 。

出番が来るまでずっと待機してくれて 、、、 。

おもてなし本を三人で見返しながら

半年前のあの日を振り返りました。

そうそう、あのときは打ち合わせも何もしなかったのに、

子供も大人も全員ボーダー服だったんだよね!

示し合わせたようなボーダー族に

驚きを超えた感動がありました ( 笑 )

( おもてなし本 p33 )

編集者さん、カメラマンさん、デザイナーさん、、、

そして今回飛び入りゲストとして

撮影に参加してくれたお友達。

沢山の人の協力があって完成させることができたこの本。

ページをめくる度に感謝の気持ちが溢れます ^^

 ありがとう ・・・ !


さてさて

今週はもうひとつ、

大きなイベントがありました ^^

d0351435_17511831.jpg

さくらんぼさんの 1/2 成人式

私たちの時代にはなかった新しい学校行事です。

10歳の節目を祝うイベントなので、

まさに 1/2 成人式。

さくらんぼさんの通う小学校では

合唱をしたり一人ずつ将来の夢を語りました。

この日は平日でしたが、

お母さんだけでなくお父さんも沢山

参観にいらしていましたよ。

一人一人、将来なりたい職業を発表しましたが、

女の子はダントツでパティシエが人気でした。

男の子は、建築家や獣医や社長、、、。

今現在興味のあることや

自分の得意なことを生かした職種を

語るこどもたち。

うんうん、

夢はでっかく、たくさん持つことだよ!

( ホラー漫画家になりたいという子は一人も

いなかったけど ・・・ 。 )

そしてさくらんぼさんの名前が呼ばれ、

いよいよ我が娘の出番がやってきました。

ファッションデザイナーやら

宇宙飛行士やらパティシエールやら、、、

彼女も夢多き人なので、今回は

何を語ってくれるのかと思って聞いていると、、、

「 わたしは ・・・




お母さんのような人になりたいです! 」




先生のピアノ伴奏で歌う子供達の歌を

聞いて目に溜めていた涙 ( たっぷり ) が

ぶわぁっ とこぼれました。

( これを書きながらも ・・・ ( 涙 ) )

隣にいた ねねちゃんママにしがみついて

必死にマスカラが落ちないように耐えましたが、

無理でした ・・・ 。

この式を参観して涙を流さない親はいないよ。

( ねねちゃんママは笑っていましたが、、、 。)

この10年間、いいこともそうでないことも

全てひっくるめての10歳の娘が

ここに笑顔でいてくれる。

これ以上の幸せはありません。

その娘から思いもよらない言葉をプレゼントされ、

改めて、子育てできる喜びと有り難さを感じました。

式では子供達が親に向けた感謝の気持ちを

言葉にしていましたが、この式に立ち会った

親御さんたちもまた

自分の子供たちに、ありがとうって

そう思ったに違いありません。

1/2 成人式 って

素晴らしい!

この日は子供達が書いた

手紙を親に手渡しました。

「 こどもたちが思い思いに書いた手紙です。

おうちでじっくりと読んでやってください 」

そう先生が仰い、式は閉幕。

さくらんぼさんから手紙を受け取り

パンダ顔のままにうちに戻りました。

d0351435_17511842.jpg

もう十分感動したけど、

これこれ、、、!

今日はパンダの日と決めているから

たっぷり泣かせてもらおうと思い

封を開けると

d0351435_17511854.jpg

うぅ ・・・ !

まるでもう ・・・

d0351435_17511832.jpg

んん ???

カレーライスとミートパスタとグラタン 、、、

おなかすいてきた 、、、

( ・・・ あれ ? )

d0351435_17511897.jpg

あしたのごはんたのしみ ♡

( なんか 想像していたものと ・・・ )

じゃあそろそろつかれたからこのへんで!

じゃあね ~ 、、、 

( 違ったみたい ・・・  (‾∇‾:) )




便せん2枚分ぎっしり 食べ物 のことが

綴られておしました 。。。

そういえば先生が

「 実は子供達が書いた手紙は

私も見ておりません。

子供達の言葉そのまんまです 」

そういや、そんなこと言ってたなぁ 。

なるほど、、、

全員分の校正してたら先生も大変だ 川‾_ゝ‾)ノ

さくらんぼさんからもらった手紙は

拍子抜けの内容でしたが、

一生の宝ですよ *^^*

そんなこんなで今週はいつもに増して

感謝の出来事の多い一週間でした。

ありがとうッ!









by pinkpinkolife | 2015-02-21 06:46 | FOOD | twitter | facebook

d0351435_17511704.jpg


簡単 ☆ スグデキ!

塗るだけで大変身編 です ^^

d0351435_17511726.jpg

昨日はキッチン掃除によって排出されたものを

絵の具を塗って蘇らせましたが、

↑ こちらは作業部屋掃除から出てきたもの。

いつか使おうと思って、、、

( すっかり忘れていた )

こんな時もあったなぁ、

と遠い目になってしまいました。

こんな時 → 旅の友

before の姿はこちら


d0351435_17511727.jpg

一時期、子供達がハマっていた

サクマ式ドロップスの空き缶です。

ぽんたとのお出かけにはグズリ対策として ( 笑 )

それはそれは大活躍でした。

外出用だけでなく実はぽんたのトイレトレーニング

にもお世話になったお助けアイテムです。

トイレトレーニングは母ならば

誰しもが通る関門。

さくらんぼさんの時は

好きなキャラクターのパンツを履かせたり、

トイレを可愛くしたり、それこそ

育児書に書いてあるとおりにやりました。

が、まったく効果がなく、

おしっこまみれの部屋に日々

ストレスを抱えていましたが、

ぽんたのトイレトレーニングはたったの2日で終了。

ここが、一人目育児と違うところ。

ドロップスにハマっていた時期を利用し、

短期集中トレーニングを行ったのです。( なんて母でしょう )

3日を目標にしていましたが、

1日目でほとんどできるようになり、

2日間でほぼ完結、やったぁです。

ドロップスを砕いて小さくしたものを餌に

トイレに誘い込み、慣れてくると

小さなラムネ一個に。

餌付け作戦は一週間ほど続きましたが、

ドロップスのおかげで母子共に

ストレスのないトイレトレーニングができました。

1人目と違い2人目の子育てが楽だと感じるのは

そういうところなのでしょうね ( 笑 )


( 注 ) トイレトレーニングを考えているママさん、

参考にしないでください。悪例です。

そんな懐かしい記憶が宿る

サクマ式ドロップス。

この形が、いいんです ^^

d0351435_17511758.jpg

ウイスキーの携帯ボトルのようなこの形。

黒く塗ってラベルを貼ればこの通り ^^

アンティーク加工には

アンティークブロンズと黒銀を

筆先で叩き塗りしています。

d0351435_17511770.jpg

↑ こちらに使ったラベル、

実は


d0351435_17511700.jpg

ペリエボトルから剥がしたもの。

( コーヒー染めしています )

なんと 裏面がこんなかんじになっているんです!

わお ☆

ラベルは水を張ったバケツにボトルを

浸しておくと簡単に剥がれます 。

d0351435_17511781.jpg

サクマ式ドロップスの空き缶で

アンティークボトル風リメイク、

是非お試しください ^^

( トイレトレーニングの方はだめよ ( 笑 ) )









by pinkpinkolife | 2015-02-20 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17511702.jpg

簡単 ☆ スグデキ!

アンティーク風ペイントで

100円カトラリーを蘇らせましょう ^^

d0351435_17511706.jpg

経年で酸化した黒ずみや赤錆びのイメージを

アクリル絵の具を塗り重ねることで表現しています。

複雑そうに見えますが、驚くほど簡単にできるので、

今日はこのお試しあれのペイント法を紹介します ^^

d0351435_17511711.jpg

インテリアのディスプレイや

スタイリングの脇役にもぴったりですよ ~

( 絵の具を塗っているので食事には使えません )

ペイント前の姿はこちら


d0351435_17511705.jpg


もう使わないであろう食器類を沢山処分しました。

カトラリーも同様に食器棚から出したのですが、

この100円カトラリー ・・・

食卓ではもう使ってないものだけど、

柄の装飾が素敵なので

ディスプレイ雑貨として再利用することにしました。

d0351435_17511739.jpg

* ペイント手順 *

1/ 黒をベタ塗りします ( 下地作り )

( アクリル絵の具でもペンキでも可 )

d0351435_17511776.jpg

2/ 下地塗料が完全に乾いたら、

アクリル絵の具 アンティークブロンズ ( ターナー )

を塗ります。

乾いた筆先に少量の絵の具をとり、

叩くように塗るのがポイント。

下地が隠れてしまわないように、

まだらに色を重ねます。

d0351435_17511782.jpg

3/ ( 2 ) が乾いたら、

黒銀 ( ターナー ) を塗ります。

( 2 ) 同様、下地の色を残しながら。

行程 ( 1 ) でベタ塗りした黒、

そして 光沢カラー( 2 )( 3 ) を重ねるによって

カトラリーのレリーフが際立ち、

劣化した素材の風合いがでます。

d0351435_17511783.jpg

工程2            行程3

今回はシルバースプーンの鈍い光沢感を

だしたかったので黒銀を使いました( ↑ 写真 右 )が、

その行程を省くと、赤錆風の

スプーンに仕上がります。( ↑ 写真 左 )

さらにこれにゴールドライトを重ねると

アンティークゴールドのスプーンになります ^^

関連記事








d0351435_17511718.jpg

4/ 仕上げです ^^

水溶き絵の具 ( グレー ) を少量垂らし、

ティッシュで押さえるように拭き取ります。

こうすることによって白い染みができ、

よりリアルな風合いがでます。

水溶き絵の具ペイントはこちらの記事に

まとめてリンクしています



d0351435_17511797.jpg

5/ 最後はアクセント付け。

絵の具( 白 ) をビニール手袋に少量とり、

カトラリーの表面を触るように絵の具を乗せます。

( ラップ、ティッシュ、などでも可 )

アクセントペイントはこちらもどうぞ



絵の具が乾けば、

完成です ^^

d0351435_17511795.jpg

フレンチ、インダストリアル、シャビー、、、

特に大人インテリアと相性がよいので、

さまざまなシチュエーションにお試しください ^^

↑ ちなみにこちらのスタイリングに使ったもの、

全て 100 円リメイク 雑貨です ☆

d0351435_17511786.jpg

イマドキ100円ショップは本当にすごいよね ^^

欲しいものは何でもそろいます ☆








d0351435_17511712.jpg

簡単 ☆ スグデキ!アンティーク風ペイント

お試しあれ ~ ^^









by pinkpinkolife | 2015-02-19 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

おうち時間

d0351435_17511603.jpg

昨日はファイリング作業に勤しんでおりました。

年に数回行う作業部屋の本棚整理。

雑誌を手放す前の儀式です。

d0351435_17511665.jpg

手放す覚悟を決めた雑誌を集め、

残しておきたいページを切り取り、

ファイルポケット ( CAINZ 愛用 )に差し込みます。

関連記事




ポケット付きのファイルは独身時代から

手放せない紙モノ収納必需品です。

家電の説明書のファイル、

思い出日記のファイル ( 笑 )、


幼稚園ファイルに小学校ファイル、家計ファイル、

インテリアファイルに

お料理ファイル、

家中のものを合わせると

100冊以上はあると思う ( 笑 )

雑な性格だけど

記録したり残したりするのが好きなので、

ファイリング作業は好きなのですよ ^^

料理ファイルは魚、肉、野菜、その他で

分類分けしてるの。( えっへん( 笑 ))

ラベルは貼ってないけど。

料理は嫌いではないけど得意でもないから、

ちゃんと学習しないとね。

d0351435_17511638.jpg

普段は( マッサン以外 ) テレビを見ないので、

音楽を聴いて過ごします。

コーヒーを飲んだり本を読んだり、

まったり過ごす時はボサノバなどの

カフェミュージック、

作業中やアイデア練りなどの時には

ラップやヒップホップを流します。

ノリノリのクラブミュージックでないと

体も頭も動きません。

d0351435_17511639.jpg

師匠こだわりのオーディオから流れる

テクノミュージック、迫力ありまする。

( よくわかんないけど )

ずど ~ ん ずど ~ ん と ( 笑 )

d0351435_17511610.jpg

体が勝手に動いちゃう そんな音楽を聴きながら、

部屋の片付けから出たものをペイント中です。

手放す前に、もう一度 ^^

d0351435_17511609.jpg

まずは 黒( or 白 ) を塗ります。

これは色をつけるためではなく、

塗料を乗りやすくするための下準備。

私はステイン剤を使うもの以外は全て

この作業を行ってからペイントを始めます。

ガラスやプラスチックなど、水をはじくものには

密着性をよくする下地剤を使うとよいのですが、

スプレーが苦手なので、普段は使いません。

使用ペンキ(下地兼) も

ホームセンターで売ってるもので十分。

ペイント作業するときは

塗れそうなものはまとめて塗っちゃうと

準備も片付けも楽ちん ☆

明日に続きます ^^









by pinkpinkolife | 2015-02-18 09:30 | インテリア | twitter | facebook