<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

部屋干しとボーダー

d0351435_17510873.jpg

最近お天気悪くて困っちゃう!

d0351435_17510882.jpg

ただでさえ冬は洗濯の乾きが遅くて

カラリとしないのに、

雨の日は特にすっきりしませんよね。

部屋干しの機会が増えますが、、、

悪いことばかりではありません ^^

暖房パワーですぐ乾くし、

加湿器をオフにできるのよね ♪

香りのいい部屋干し用洗剤を使うと

ふわ ~ ん といい香りが漂って、

そてもまたよいのです *^^*

子供達と自分の服を部屋干し用洗剤で洗濯して、

和室の鴨居にひっかけてっと。

こうやって洗濯物を干していると、

改めてボーダー着用率の高さに驚きます。

出産前まではボーダーなんて

着たいともおもわなかったのに、

ママになったとたん、

ボーダー好きになってしまったのです。

まずは妊婦服から始まり、

ベビー服、ソックス、そして普段着も。

子供に選んでしまう服もボーダー柄が多いので、

家族でおでかけする時は

ボーダー族になる時多しです ( 笑 )

あ、ちがった。

師匠だけはボーダーもの一枚もありません。

そして師匠の衣類だけは( いい香りの ) 部屋干し洗剤は

使いません。

( 柔軟剤で洗うと吸水性がなくなるから

嫌なのだと。 )

いつでもどこでもお父さんは

仲間はずれ ( 笑 )

d0351435_17510818.jpg

ぽんたの衣装ケースに入っているのは

ボーダーか水玉か。

ですが、水玉は女の子アイテムだと思っているのか

悲しいことに最近拒否されるのです。

そして赤やオレンジなどの暖色も嫌がるの。

色も柄も代わり映えしないもんだから、

似たようなものばかりになってしまうのです。

一年前までは花柄もピンク色も嫌がらずに

着てくれてたのになぁ ( 遠い目 )

洗濯物を干しながら

体も心も成長していく子供達を

嬉しいような、寂しいような、、、

そんなふうにかんじる私なのでした。









by pinkpinkolife | 2015-01-31 09:30 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17510750.jpg

コーヒーグッズを見ているだけで

幸せな気分になります。

コーヒーなしでは生きていけません。

d0351435_17510700.jpg

さてさて 今日は( 置き場もないのに )そんなコーヒーグッズを

またまた増やしてしまった100円リメイクを紹介します。


材料は

ダイソーで( 数年前に )買った升。

サイズが3種類くらいあったけど、

これは一番大きいやつ。

( 何を軽量するものなのでしょう ? )

木箱は凸凹の板をはめ込んで組み合わせた

本格的な作りになっているけど、

これが100円だなんて驚きです。

しかも焼印まで入ってる ☆

d0351435_17510773.jpg

そんなハイクオリティーな要素を

塗りつぶしてしまうなんて罰当たりなのですが。。。

コーヒーコーナーの一員になってもらう為、

罪悪感をかんじながら

ステイン剤とペンキでペイントしました。

d0351435_17510714.jpg

そしてどうしても捨てられなかった

スタバの紙袋のロゴを取り出してまして 、、、

関連記事 → おうちスタバ

↑ これが今現在のスタバロゴだったら

ためらいもなくポイしていたでしょうけど、、、。

d0351435_17510748.jpg

升文字の上に

ぺたりと貼りました。

d0351435_17510707.jpg

コーヒーの時間がますます待ち遠しくなる

コーヒーコーナーになりました ^^

d0351435_17510778.jpg

フィルタースタンドも手作りです。

実はこれ100円ショップの ・・・

d0351435_17510790.jpg

あくとりで作ったもの。

d0351435_17510746.jpg

簡単に分解することができます。

( 詳しい作り方は おもてなし本 で紹介しているので

そちらの方を見てください。)

コーヒーグッズを眺める時間、

豆を挽いてドリップする時間、

そしてゆっくりとコーヒーを楽しむ時間、

コーヒーにまつわる時間が大好きです ^^

こんなにコーヒーが好きなのに

なぜ学生の時コーヒーのある場所で

バイトしなかったのか・・・。

( 悔やまれます )

居酒屋、割烹料理屋、回転寿司に焼き鳥屋、、、

コーヒーやおしゃれとは無関係な

場所ばかり選んでいたのは

なんといっても、そこで食べることのできる賄い。

晩ご飯はそこの店主が作る日替わりメニュー。

( これがまたおいしいんだ♪ )

またいつかバイトすることがあれば、

絶対コーヒーのある場所を選びます =3


さてさて

今日は今私が一番気に入っている

雑誌を紹介します。オススメ!

d0351435_17510740.jpg

それは最近欠かさず購読している

「  body+ 」

おしゃれでスタイリッシュな

オーガニックライフを提案されている雑誌です。

毎号本当に素敵!

毎月の発売日を楽しみにしている雑誌です ^^

d0351435_17510759.jpg

今月号の巻頭特集は

「 おしゃれでおいしいテーブル 」

体に優しい食材を使いながらも

なんておしゃれなテーブルコーデ。

内容もさながら、

ビジュアルやデザインもすごくかっこよいのです。

d0351435_17510701.jpg

今流行のメイソンジャーを使った

アレンジの連載もあるのです。

今回は花生師の岡本典子さんがご提案されている

メイソンジャーを使った球根アレンジ。

こちらも楽しみにしているコーナーです ^^

オーガニックフーズだけでなく

インテリアなどのトレンドもガッツリ紹介されているので、

ライフスタイルA ~ Z の参考になります。

そして、body+ を読むと

生活スタイルを改善したくなるんです。

( すごく影響力のある雑誌なのです~ )

それを実践されている

ママ友ちゃんもすぐ側にいるので、ますます

食についての意識が強まる今日この頃。。。

師匠も私も、もうそんなに若いといえる

年齢ではないのでね ( 笑 )

いろいろと考えちゃいますよ。

d0351435_17510781.jpg

バックナンバーが並んでいる本屋さんも多いので

是非ご覧になってみてください。

オススメです!!

d0351435_17510717.jpg

次号 ( 2月23日 ) から

「 nice things. 」

に誌名が変わるそうです。

楽しみッ !!









by pinkpinkolife | 2015-01-30 09:30 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17510681.jpg

100円アイテムを組みあわせて

駄菓子屋さんケース ( 風 ) を作りました ^^

d0351435_17510646.jpg

材料

・ ウォールバー × 2

・ ミニイーゼル × 2

・ キャニスター × 4

全てセリアアイテムです。

d0351435_17510629.jpg

作り方は簡単 ☆ スグデキ!

ミニイーゼルの留め具をはずし、

ふたつのウォールバーを挟んで

再度留め具で固定するだけ。

これで土台は完成!

d0351435_17510669.jpg

ウォールバーのフレームの中に

キャニスターが斜めぴったり賞!

しかも数まで

4個ぴったり賞 ~~~ !

バンザ ーーー イ ☆

シルバーの蓋が昭和の駄菓子屋さんっぽく、

レトロ感がいいのだけど ・・・

d0351435_17510674.jpg

黒く塗りました。

d0351435_17510623.jpg

ミニイーゼルも黒く塗り、

クールでモダンな駄菓子屋ケースになりました。

d0351435_17510606.jpg

ですが、

蓋があると中身がわからず忘れてしまうので、

開けっ放しで使います。

d0351435_17510644.jpg

こちらもセリアのガラス瓶。

蓋が赤色の、まさに駄菓子屋ケース。

( before 写真撮り忘れ、、、すみません )

d0351435_17510676.jpg

スタンドの間に3つ入ります。

オールセリアの駄菓子屋ケース風。

材料費も作り方も優しいので

隙間自慢に是非作ってみてください ^^

d0351435_17510643.jpg

おうちカフェグッズなどの

キッチン収納にもぴったりよ ~ ^^









by pinkpinkolife | 2015-01-29 09:01 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17510625.jpg

かわいさのあまり、、、

買ってしまいました (´∀`*)

d0351435_17510664.jpg

GLOBAL WORK の子供服はデザインもお値段も

可愛くて大好きです ♪

セール品はさらに勢いよく飛びつきます!

半額になっていた女の子シューズに目を奪われ、

たまらず ・・・ 買ってしまった。

ぽんたには 「 ムリッ 」 と言われたので

私の楽しみとして使います 。

ぐふ ・・・

ぐふふふふ ・・・ 。




さて、

子供シューズといえば、


引き出し棚のペイントついでに

こちらも塗り替えました。

d0351435_17510647.jpg

ピンク × ブラックの乙女なイメージを払拭する

無骨なアイアンペイント。

内底にはおもてなし素材のナンバーを貼りました。

d0351435_17510670.jpg

渋めな色合いですが、

丸い形がかわいらしいので、

フレンチ雑貨との相性もよいのです。

d0351435_17510628.jpg

黒は重みを感じる色。

色のイメージの不思議です。

元の姿はこちら


d0351435_17510682.jpg

生まれたてのベビちゃんでも

ぶんぶん振り回せます。

d0351435_17510690.jpg

カッターで形成して

色を塗るだけなので簡単に作ることができます。

作り方はこちらをどうぞ → レペット風子供靴

d0351435_17510634.jpg

インテリアオブジェに

お試しあれ ~ ^^









by pinkpinkolife | 2015-01-28 09:15 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17510528.jpg


リビングのディスプレイテーブルに置きました。

実はこの引き出し棚は

アトリエの作業机の収納用にと作ったもの。

しかし 、、、

今の作業机はとても棚が置ける状態ではありません ( 汗 )

収納よりもまずは机の上の物を撤去するところから

始めねばならないのです。

気を許すとあっという間に

色々な物が重なり山をなし、

時には雪崩まで起こし ( イライライラッ )

床の上にまで散乱する ( キーーーーーーーッ! )。

ああ、、、収拾が付かないこの机の上、

道具一式を収容できるものが欲しい、

そう思って作ったのに。

持ち場に着くまでまだ時間がかかりそうなので、

今空いているリビングテーブルに仮置き中です。

d0351435_17510580.jpg

縦3 × 横4 12個の引き出しがあるので

分類分けしてお片付けできます。( ウキウキ♪ )

クリアケースだというところが最大のポイント!

中身を確認できないと

私の場合すぐに忘れてしまいますからね。

d0351435_17510564.jpg

キャンドゥのプルケースは枠に

ストッパーが付いていないので、

クリアケースをそのまま引き出すことができます。

ペイントする時も楽だし、

ケース単体で使うこともできるので

用途の幅があり、便利です ☆

d0351435_17510527.jpg

ケース(枠付き)はひとつ100円だから、

12個買っても1200円 ( +税 ) ^^

一個使いよりも、重ねて使うと壮観です。

d0351435_17510558.jpg

さて

見て見ぬ振りをしてきたアトリエの大掃除も

( 半期に一度のアトリエ大掃除 )

そろそろ時期がきたようです。

子供達には

早く片付けなさい!

とえらそうなことを言っているのにね ( 苦笑 )

今週中には引き出し棚をアトリエに移動できるよう、

何とか頑張りたいと思います><









by pinkpinkolife | 2015-01-27 11:00 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17510501.jpg

簡単 ☆ スグデキ!

3 × 4 段透明引き出し棚の作り方

d0351435_17510559.jpg

中途半端な状態から一ヶ月。

年末から放置していた引き出し棚が

ようやく完成しましたので、

作り方を紹介していきます ^^

材料はパイン集成材( 家にあったもの )と

キャンドゥのプルケース。

d0351435_17510556.jpg

プルケースは12個。

d0351435_17510519.jpg

縦3 × 横4 にケースを並べたサイズに木をカットし、

引き出しの外枠になる木箱を組み立てます。

d0351435_17510554.jpg

ここでプラスワンポイント ☆

木枠が完成したら、

天板と底板の側面にヒノキ工作板を

両面テープで貼ります。

厚さが2mmの工作板はカッターで

簡単にカットできるのでアクセント使いにぴったり ^^

d0351435_17510542.jpg

2mmの段差ができるので、

フラットな感じがなくなり、

格段に見栄えがよくなります。

d0351435_17510535.jpg

箱が完成したら色を塗ってききます。

が、その前にもう一手間。

木工パテでネジ穴を隠します。

d0351435_17510547.jpg

チューブからパテを絞り出し、

ヘラで空気を押し出すように溝を埋めていきます。

ネジ穴が隠れ、何ごともなかったようになります ^^

d0351435_17510598.jpg

パテが硬化したら、色を塗っていきます。

ペイントによってそのものの印象が

大きく変わるので、色塗りは慎重に。

水性ステイン ( オーク ) を全面に塗布後、

ライトグレー ( 水性ペンキ ) を塗ってききます。

ここでプラスワンポイント ☆

古材風ペイントのやり方は色々ありますが、

私はザ ・ ベタ塗り!

刷毛に塗料をたっぷりとり、

ベタっとラフに伸ばしていくのです。

刷毛先ではなく、腹の部分でベッタベッタと豪快に。

こうするとほどよくまだらな部分ができ、

自然な経年劣化の風合いがでるのです。

d0351435_17510504.jpg

ベタ塗りのペンキが完全に乾いたら、

ここでも、ペイントワンポイント ☆

水溶き絵の具で、さらに古材感を出します。

水溶きペイント関連記事






come home !vol.38 で紹介している

両面引き出しシェルフも同じ色を使っています。

d0351435_17510515.jpg

プルケースの引き出し枠には

アイアン風ペイントを施し、

無骨な表情を出しました。

アイアン風ペイントも古材風ペイントも

おもてなし本で紹介していますので

そちらも是非ご覧ください ^^

さてこのプルケースの引き出し枠、

こうやって積み重ねてみると、

ハッ Σ(゜д゜)!!

この形は ・・・ !




d0351435_17510522.jpg

ぽんたが喜びそうッ !

トミカワールドの収納にぴったりな

ミニカーの立体駐車場にぴったりじゃありませんか ☆

ぽんたに譲ろうか、、、

本気で悩んだ10分間 ( 笑 )

でも引き出し棚を必要としている場所があるので、

今回はそちらを優先します。

d0351435_17510574.jpg

木枠にスポッとはめ込んで

d0351435_17510549.jpg

透明ケースの底に画用紙を敷いて ( 汚れ防止 )

完成 ~ ☆

簡単 ☆ スグデキ!

本格DIY 木工は敷居が高すぎるのという

私のような初級者さんでも簡単に作れちゃう

引き出し棚ができました。

是非お試しください ^^

続きはまた明日 ~









by pinkpinkolife | 2015-01-26 11:24 | DIY(木工) | twitter | facebook

衝撃のデカさ ・ 魚の日

d0351435_17510469.jpg

おなか空いた ~~~ !

お昼ごはん食べれなくなるかたもうちょい待って!

なんて声が届くわけなく、、、

昨日よつば印さんで買ったパンを

貪り食らうぽんたの図。

4個買ったはずなのに、、、

子供達が一瞬で消し去ってくれました。。。(T_T)

d0351435_17510462.jpg

おいしいからハマってんねん!飲んでみて~!と

ママ友ちゃんからもらった豆乳飲料 「 紅茶 」

ああ!懐かしいこのパッケージ☆

子供の頃よく飲んだ飲んだ!

私はバナナと麦芽コーヒーが好きだったわぁ ~ 。

紅茶っていうのもあるんやね!

これは初めて!今はこんなのもあるのねと

検索してみたら ・・・

こんなにもありました!!! → 豆乳飲料商品ラインナップ

あ・・・甘酒味もあるんだって ( 驚 )

でも

差し入れにもらったこれ、

私が子供の頃に飲んでたものより

ひとまわりデカイんです。

d0351435_17510401.jpg

私が知っているのは画像左の200ml サイズ。

( ↑200mlサイズの例えは豆乳飲料ではありません )

d0351435_17510431.jpg

500ml 缶よりデカイ1000ml 。

普段豆乳飲料のコーナーを見ることがないから

こんなビックサイズがあるの知らなかったわ ~

と驚いていると、

d0351435_17510411.jpg

さらにびっくり ☆

ストロー穴がある!

豆乳好きの人はこの量を一気に飲み干してしまうってこと!?

まぁ、、、高校生なんて夏場500ml の紙パックドリンクの

口にストロー挿して自転車走行してるものね。

それもありえるのかも。

250ml では物足らない豆乳好きさんの為に、

大小変わらずパッケージが一緒なんて

と思っていたら




d0351435_17510452.jpg

ストローではなく

キャップの差込口でした。

( パックの裏面にキャップが付属していました )

なんだ ~ ^^:>

ストローで飲みきっちゃう人がいるのかと思って、

本気でちょっとびっくりしちゃいましたよ ( 笑 )

d0351435_17510427.jpg

チビサイズしかしらなかったから

ビックサイズはちょっと衝撃。

子供たちの顔の大きさと比べてもわかるように、

デカイ!

デカイといえば 、、、

d0351435_17510457.jpg

デカ目撮影は皆さんもう試されましたか ( 笑 ) ?

我が家の一重族はもうすっかりです。

さくらんぼさんに至ってはまるで

アイプチでもしたかのようなパッチリおめめ!

いいよぉ ~ !

d0351435_17510489.jpg

肝心の豆乳飲料 紅茶味はですね、

おいすぃ です!!!

ママ友ちゃんがハマった理由がわかる ☆

お試しあれ ~ ^^

d0351435_17510499.jpg

ぽんたさんはまだ訓練が足りません。

やっぱり鼻の下も伸びるの。


d0351435_17510482.jpg

昨日土曜日はお魚さんの日でした。

d0351435_17510453.jpg

ヘイ らっしゃい!

さて

ここはどこでしょう?




正解は




d0351435_17510444.jpg

学校の家庭科室でした ☆

昨日は参観日、授業内容は

「 魚の手開き 」 でした。

さくらんぼさん、この日をとてもとても ・・・

d0351435_17510459.jpg

恐れていました!

d0351435_17510428.jpg

周りの子はためらいもなく頭や内臓を取り出し

あっという間に骨まで取り出しました。 ( スゴイ! )

ビビリのさくらんぼさんは

半べそになりながら

できひん ~ できひん ~~~~ (ノд・。)

こっち見てんねん ~~~ 。

ずっといわしの頭をトントントントン突いておりました。

( 最後は先生が開いてくれました )

d0351435_17510458.jpg

左ヒラメに右カレイ

今日は間近で沢山のお魚を見れたので

ぽんたも大喜びでした。

d0351435_17510473.jpg

世話焼き女房のねねちゃんと一緒にね ^^









by pinkpinkolife | 2015-01-25 13:00 | ぽんた | twitter | facebook

d0351435_17510349.jpg

ブログ友の MARIKO さんと半年ぶりに

よつば印で待ち合わせ、ランチしました ^^

いつものホットサンドセットを

おいしくいただきながら近況を報告しあいました。

年末から掛かっていたお仕事も一段落し、

ほっ ~3 と一息。

昨日はカレンダーにも花丸マークをつけて

楽しみにしていたよつば印ランチの日。

ブログをご覧下さっている MARIKO さんが

「 pinko さん忙しそうだからランチは後日にしましょうか 」

と気を遣ってくだいました。


いいえッ!!!

わたくし、この日を楽しみにお仕事頑張って

きましたんで、よろしくお願いしますッ!

d0351435_17510301.jpg

話相手のいるランチなんて久しぶり ・・・ (´∀`*)

久しぶりにMARIKOさんにお会いできたことも嬉しくて、

マシンガントーカーになっていました ( 汗 )

はッ!

私ったら1人で勝手にべらべらと ・・・ !

と気付いた頃にはぽんたの幼稚園バスが

家を向かってやってきている時間。

よつばスウィーツを急いで胃袋におさめ、

カフェを後にしました。

おひとり様ランチより、

やっぱ 誰かとごはんが

断然おいしい ~~~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

MARIKO さん、ありがとうございました。

d0351435_17510311.jpg

MARIKO さんのスケジュール帳には

おもてなし本素材のイラストがクリップされていました。

感激 ーーーー ( 涙 )

そうそう。

おもてなし本に収録されているメガネのイラストは

夏に会った時、MARIKO さんが着ていた

Tシャツのイラストからインスパイアされたものなんです。

d0351435_17510381.jpg

去年の夏は、

メガネを筆頭にモチーフイラストを

沢山描きました ^^

d0351435_17510338.jpg

大人にも子供にも使える

モノトーンのアニマルイラストも。

おもてなし本限定のオリジナル素材集です。

皆さんも是非使ってみてくださいね ~ ^^









by pinkpinkolife | 2015-01-24 17:14 | カフェ | twitter | facebook

d0351435_17510326.jpg

素敵な本に出逢いました

d0351435_17510318.jpg

FLOWER WORKS (著:ombak )

カバーのビジュアルに惹かれ手に取り、

ページをめくり

ハートをわしづかみにされました。

d0351435_17510305.jpg

御著者は ombak さん。

ショップの店名なのか、

アーチストさんのお名前なのかわかりませんが(すみません)

ombak さんの素敵なフラワーアレンジメントの

作品が満載のビジュアル本です。

フラワーアレンジメントの本は沢山あるけど、

こんなに見入ったお花の世界はありません。

アンティークの空間に添えられている

ドライフラワーのリースや、

ギフトに贈られるボックスフラワー。

見たことのないような個性的なアレンジメントの

美しさに目が釘付けになりました。

インテリアディスプレイの参考にもなるし、

アレンジメントの how to も紹介されているので、

お花好きさんにはオススメの一冊です!!

すっごく素敵 ☆

d0351435_17510389.jpg

本の中の芸術品を眺めていたら、

お花あそびをしたくなってきました。

d0351435_17510344.jpg

けれども今は、

まずは暮らしを整えていかねば ・・・ ( 汗 )

中途半端なものを一つずつ片付ける方が先。

今年の抱負 「 丁寧に暮らす 」 には

ほど遠いですが、少しずつ ・・・ ^^:>

↑ 家にあるリースを撮りました。

色褪せた紫陽花やユーカリのリースは

アンティークな雰囲気がたっぷり。

師匠に 「 クサイ! 」 と捨てられちゃったもの数知れず ( 笑 )

たしかに、臭いがきついものもあるんです。

ヒペリカムは相当きつかったよ。

クサイからと玄関の外に吊していたら、

カラスの群れが啄みに来たことがあったんです。

間近で見た羽を広げたカラスは

めちゃめちゃデカイく獰猛でした。

あの時は本当に驚きました ( 笑 )

それ以来ヒペリカムは外には出しません。

d0351435_17510364.jpg

リース以外にも部屋の中は

あちこちにドライフラワーを飾っています。

花びら、実、種 、、、

色や質感も微妙に違うけど、風合いのあるその姿は

どこか共通しているようにかんじます。

d0351435_17510324.jpg

ガラス瓶に閉じ込めたり

束ねたり リースにしたものを壁掛けしたり、

ボックスに詰め込んだり、、、

d0351435_17510320.jpg

ショーケース ( セリア100円リメイク雑貨

の中にもプチっとドライ。

と 。。。

d0351435_17510336.jpg

先日の25歳トキメキダイアリーにも登場した

師匠からのクリスマスプレゼントのリング。

残念なことにもう薬指には入らなくなったので

ショーケースの中で輝いております。

出産してお尻やお腹だけでなく、、、

指の先まで太ってしまったなんて 。。。

年を重ねる度に増える

たるみやしわ、それに白髪 ・・・ ( 涙×涙 )

鏡に映った老婆のような姿はまるで

25年前自分が描いていた

ホラー漫画の怨霊のよう。

鏡を見る度に ヒィッ ・・・ !

驚きます ( 涙 涙 涙 )。

まぁ人は見かけぢゃないからね、、、と

自分で慰め、立ち直らせていますが ( 虚しい )。

嗚呼 ・・

花のように美しく年を重ねていきたいものです。。。









by pinkpinkolife | 2015-01-23 20:17 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17510227.jpg

端材と

d0351435_17510255.jpg

キャンドゥのプルケースで

d0351435_17510297.jpg

引き出し棚を作っています。

あとはペイントするだけ。

のはずが、、、このままの状態で

1ヶ月ほど放置されています。。。

明日はさて完成!の時にちょうど

お仕事の話をいただいたので、

完成間近の蛇の生殺し状態。

う ~ ん、

早くすっきりさせたいッ!

と今日は一ヶ月前に撮ったプロセス写真の一部を紹介しました。

週末に色を塗って来週アップします m(_ _)m  

中途半端 ~ 。




昨日一昨日は私の独りよがりでくだらない回想日記に

お付き合い下りありがとうございました。

昔の自分をここで振り返るのは昨日までと

思っていたのですが、昨晩田舎の親友から

メールが届きました。

このブログにもよく登場するY子。

関連記事 → 30年越しの親友

「 記事を見ながら、私も一緒に

あの頃にワープして懐かしい気持ちになったよ 」

とても嬉しい内容のメールでした。

私以外にも、このブログで懐かしい気持ちに

なってくれた人がいたなんて!と嬉しくなり




d0351435_17510285.jpg

今日も出しました。

1995年 今から20年前、

高校一年生の時のスケジュール帳です。

プチ日記やプリクラが貼られている、

女子高生らしいスケジュール帳です。

時間のあるときに暇つぶしに見返そうと、

自分の楽しみの為に

漫画と一緒に持ち帰ったものでした。

笑える笑える。

d0351435_17510277.jpg

カラオケにしか行ってないんです!

どんだけストレスたまってたんだというくらい、

カラオケスケジュールでびっしり ( 笑 )

しかも

字、汚ッ!

d0351435_17510204.jpg

ウィークリースケジュールの欄には

プチ絵日記を書いていたようです。

期末テストが終わって「 一福 」 という甘味屋さんで

クリームあんみつを食べて喜んでいる日記がありました。

一福 ・・・ 懐かすぃ。

( まだあるのかな )

読書感想文を書くために走れメロスを読んだが

よくわからなかったことなどなど、

日記を読み返さないと

一生思いださないような些細な出来事が

ぎっしり書き込まれていました。

不思議なことに、日記や写真を見ると、

忘れていた記憶がすぐによみがえるんですよね。

昔を振り返るということは、

今の自分のことを再認識する意味でも、

とてもよいことではないかと思います ^^

d0351435_17510252.jpg

学生なので勉強のことも書いていますが、

だらけたり怒ったり、ひぃ~となったり、

あまり芳しい様子ではなかったようです。

↑ 一番下のイラストは怒髪天。

ものすごく怒っています。

数学のF ティーチャーに本来なら90点のところを

式に書き忘れがあったので−20点されたのが

よっぽど頭にきたみたい。

この時はもちろん抗議しました。

「 先生!抜けている式はこの裏面のここに書いています! 」

「 裏なんかに式を書いたら

いかんのぢゃーーーーーーーーー!!!」

点数はあがらず。

思い出しただけでムムっとなってきました ( 笑 )

けど、F ティーチャーにはすごく感謝しています。

なぜなら F ティーチャーのおかげで

数学の偏差値だけは高かったのです。

( 他はまるっきりダメ ( 笑 ) )

鬼のような先生でしたからね、

数学は猛勉強しましたよ。

・・・ でも

なんだかおかしいですね。

小学校の頃描いていた漫画と

随分タッチが変わってきたような、




d0351435_17510290.jpg

before

小学6年生の時






d0351435_17510235.jpg

after

高校1年生の時

う  ~ ん?

絵もそうだけど字もすごく下手になっているような。

小学生の時は絵もリアルな描写で、

まるっこくてかわいい~女の子字を描いていたのに。

↑ あ、このイラスト?

なんで パァ ~ ッ ・・・ ってなっているのかって?

この日は模試の日だったけど、

腹痛と腰痛で朝から不調だったみたい。

テスト中におトイレに行きたくなったらどうしようと

悩んでいたけど、どうやら無事だったようです。

神様仏様と晴れ晴れしい表情で感謝しているので、

よっぽどおトイレのことが心配だったのでしょう。

無事にテストを受けれてよかったよかった。

さて 

なぜこんなミミズが這うような字を書くようになったのかを

掘り起こしてみると、

そこにはちゃんと理由があるのです。

実は F ティーチャー。

先程も登場した数学の鬼、この人こそ、

無駄なことに時間を使うなと教えてくれた恩師なのです。

少女文字など数学に必要なし!

センター試験ではスピードが命じゃぁ!

数学の鬼にそう教えられ、

その結果 ・・・

このような字しか書くことができなくなったのです。

伴って、描く絵もね ( 笑 )

でもね F ティーチャーにはすごく感謝していますよ ^^

中学生までは数学が苦手でしたが、

高校生になって数学が得意科目になり、

そしてこのおかしなタッチのイラストも

お仕事にいかせるようになりました。

思い起こせば、小学生の時のバスケのコーチも

とても厳しい方でした。

おかげで、何事にも諦めないというド根性と

走り続けるという忍耐力や持久力が備わりました。

甘い先生から教わったことは

何ひとつ身についていませんが ( 覚えてもない? )

厳しい先生との出会いは

間違いなく今の自分に繋がっています。

厳しく教えてくれる人がいるということは

とてもありがたいこと。

今の先生は、ズバリ!師匠です 。

この人も ・・・

そうとう 厳すぃ ーーーーーーー!!!

d0351435_17510273.jpg

昨晩メールをくれた Y 子に

誕生日プレゼントを用意した時の日記です。

手作りのビックリ箱を渡したらしい。

・・・ なぜ ( 笑 )

しかし本当に書く物全てが雑。

d0351435_17510281.jpg

ページの余白にはコラージュが。

↑ 宇宙百貨という雑貨屋さんの紙袋の切り抜きなど

当時を懐かしむアイテムいろいろ。

もしかして、

おばさんになってもあなたこれ見返すでしょ?

と予知していたのかと思うほど。

d0351435_17510262.jpg

そうそう 

萩原聖人さんが好きだったのよね ~ (´∀`*)

なんて懐かすぃ!

と20年前にワープしていたら

こんな時間の更新になってしまいました。

d0351435_17510232.jpg

Mac の方からは

プリンターがフル回転中。

ガガガ ーーーーーーー

ピィ ーーーーーーーーーーーーーー!!!

インク切れ早すぎて

イラっとしてしまう。 ( 忍耐力あるはずなのに ( 笑 ) )

この日の記事も20年後には

懐かしい、あの頃は ・・・

なんて見返している自分がいるのでしょうか。

その頃 pink pinko life の管理人は

57歳のおばあちゃんになった私。

頑張って継続しなければ!

さてお仕事の方も山場を迎えております。

スピード、忍耐力、持久力!

恩師に教えてもらったことを教訓に

今週いっぱい頑張ります☆









by pinkpinkolife | 2015-01-22 14:38 | DIY(木工) | twitter | facebook