<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

d0351435_17505399.jpg

今年最後の更新です ^^

d0351435_17505342.jpg

早いもので、もう一年が終わろうとしています。

子供の頃に感じる一年と

大人になってからの一年、

365日同じ日数なのに、

年を重ねるに連れて、

年々 年月の流れを早くかんじます。

今年もまた、周りの方々の温かさに

支えられ、感謝の一年でした。

「 今までで一番幸せな一年だった 」

毎年、年末はそんなふうに感じます。

↑ 

2014年のカレンダーもあと2日で終わり。


一年をかわいたのしく過ごしました ^^

使い終わったカレンダーは

イラスト部分を切り抜いて子供のアルバムに使う予定。

アルバムアルバム、、、アルバム作る詐欺~年(笑)

来年は年間スケジュールを作って

暮らしを正していこうと思いますッ =3=3=3

毎年末、同じことを言っているような気がしますが、

来年こそは ~ ( ← 軽く聞き流してください ) ☆

d0351435_17505339.jpg

昨日は冷蔵庫の掃除をしました。

さすがの掃除のおっちゃんも、ここまでは

手出ししてきません ( 笑 )

私のいけない癖のひとつに、

「 とっておきは、後のお楽しみ ♪ 」

というのがあって、これがすごくよくないのです (´;ω;`)

わんちゃんが穴を掘って大事な宝物を隠して ・・・

忘れちゃう。

その習性と一緒です。

こどもたちに見つからないように冷蔵庫の奥の方に隠し、

とっておきの時にいただいてしまおう。




そして

忘れてしまうわけ。

食べ物はなるだけ早く消費するに限りますが、

とっておきに、、、とっておきの時に、、、

と渋っている間に旬の時期を逃してしまい、

気がつくと消味期限が迫っている(または過ぎている)のです。

昨日の冷蔵庫掃除でも

そんなとっておきがいくつか発見されました。

冷蔵庫の大掃除は春、夏、冬( 実家帰省の前 ) の3回、

「 あああ!これ、とっておきに取っておいたのに!」

下半期のとっておきが、冷蔵庫の奥から姿を現しました。

↑ 大好きなグァバジュース。

消味期限ギリギリのところで救出されました。(あと一週間とか)

これがまだ一ヶ月先だったら、

うふふ、まだ一ヶ月もあるからとっておきに♪

となって、来年の春まで発見されなかったことでしょう 。

( 本当に、よくない習性なのです。。。 )

冷蔵庫掃除の後に

ぷはーッ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

d0351435_17505354.jpg

順造選シリーズのグァバ ジュース。

15年前からはまっているんです。

15年前 ( 独身) 社員旅行でハワイに行った時に

生まれて初めて飲んだ

グァバジュースの美味しさに感激し、

それからグァバジュースは、

私のとっておき ♪ なのです ^^

いろんなグァバジュースを

試してみましたが、順造選グァバ が一番好きで、

スーパーなどで見かけると、

ついつい

とっておきの時に ♪ って買っちゃうんです 。

ほら、ボトルのパッケージラベルにも

書かれてあるでしょう ( ↑ 見えにくい? )

「 グァバジュースは私の好きな飲み物の一つです。

ハワイに行かれて好きになられた人も

多いのではないでしょうか。 」

そのとおり!そのとおりなのですよ ~ ☆

順造選のグァバジュース、おいしいので

おすすめです ~ ^^

d0351435_17505367.jpg

今年はベランダ(改装)ガーデンもようやく

土台作りができました。( 中断していますが )

続きは来年の春、腕まくりして

頑張ろうと思います ^^

d0351435_17505332.jpg

今年もブログを通じて

素敵な出会いや繋がりが沢山ありました。

一年を振り返ると、嬉し涙が出てくることばかりです ^^

今年も一年、本当にありがとうございました。

来年も皆様にとって、よいお年でありますように ☆









by pinkpinkolife | 2014-12-29 09:00 | インテリア | twitter | facebook

お掃除のおじちゃん

d0351435_17505315.jpg

ベランダに咲いている小花を一差し。

d0351435_17505331.jpg

冬 ( 寒さ ) が本当に苦手><

改装中だったベランダガーデンも一時停止中です。

メインコーナーのお台所風ができて満足(力尽き?)し、

その後が続いてません 。。。

来年の春には

できた ~ !

とバンザイしたい。

d0351435_17505388.jpg

今年もあと3日。

世間の奥様方は大掃除に取りかかっている

最中なのでしょうか。

我が家は、お掃除のおじちゃんが

年中関係なく大掃除してくれているので、

なんと ☆ 年末大掃除というものあありません ☆

コーヒーを飲む時間があるのなら

網戸を洗う、

テレビを見る時間があるのなら

トイレ掃除をする 、、、

掃除機を持つと1時間は離さない。

毎週末こんなかんじにおじちゃんが

おうちを丸ごとお掃除してくれるので、

年末大掃除という行事が我が家にはないのです。

忙しい年末にそれはすごく助かることなのですが、、、

このおじちゃんの潔癖さといったら、

家族がうんざりするほどなのです( -д-)


掃除のおじちゃんというのは

もちろん 師匠 のことですよ。

素晴らしい旦那さんだねと周りからは言われるけど、

実は家族からは大ブーイング。

子供達からは 「 また掃除してる~!もうやめて!」

妻からは 「 掃除はもうええわ~ 子供らと遊んであげてよ」

それでも休日は掃除を続けるおじちゃん、

とりわけトイレ掃除を終えた時の

嬉しそうな顔ったら ・・・。

便器を磨くのが大好きという人も珍しいでしょ。

昨日は会社の大掃除だったので、

そこでも念入りに便器を磨いてきたに違いありません。

師匠のきれい好きには感心を超えて呆れるほど。

おかげで毎年大掃除いらずで

助かっているわけですが ・・・ ^^:>

来年は休日掃除を控えて、

もう少しのんびりして欲しいと願う妻と子なのでした ( 笑 )

さて、掃除以外にもやることがてんこ盛りの年末。

3日なんて3時間のようなものよね。

年内にできるだけのことをしておこうと思います。

皆さんも頑張ってぇ ~ !


( 最後に ) 誤解しないでくださいね!

休日に師匠が掃除をするのは

私が掃除しないからではないですからね!

どちらかというと私もきれい好きな方で ・・・

ずぼらではあるけど、不潔なのはきらいで ・・・

もごもごもご ( 笑 )









by pinkpinkolife | 2014-12-28 10:00 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17505287.jpg

VINTAGE HOME

「 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし 」

サンキュ!連載を担当して下さっているKさんが

13軒のビンテージハウスを取材、そして執筆された本が

今月発売されました。

古い家の本を作っているというお話を

夏に聞いていたので、

とても楽しみに待っていた一冊です!

鼻息を荒くして待っていますという言葉を覚えて

下さっていたのか、プレゼントしてくださったんです。

いつも本当にいただいてばかり ・・・ 。

( ありがとうございます >< )

玄関写真とタイトルだけのシンプルなデザインなのに、

なんと貫禄のあるカバーなのでしょう。

本屋さんでも一際目立って並んでいましたよ。

d0351435_17505261.jpg

鼻息がはんぱなかった一番の理由は、

憧れの制作ユニット antos のお二人が

登場されるということ。

素敵すぎて耳からも ピーッ と

噴射寸前でした ( 笑 )

( Kさん羨ましすぎですッ!!!!! )

本で紹介されている人たちは

地に足がついた生き方をしている人たちばかり。

一時の流行に惑わされない、

洗練されたライフスタイルに凄みをかんじました。

ブレない自分軸を持っている人は

どの角度から見ても素敵だなって、

そう思いました。

掲載されている写真もすごく素敵。

年末にもう一度読み返して、

来年の我が家のあり方を考えてみようと思います ^^

今年最後のオススメ本 ~ ☆


冬休み日記

d0351435_17505272.jpg

寒いけど、

ぽんたは愛車 ↑ で出かけたいと言う。

d0351435_17505267.jpg

ピンクチャリに乗って

近所の公園でかっ飛ばします。

寒いので人もまばら。

d0351435_17505229.jpg

さくらんぼ姫のお下がりのピンクチャリですが、

まだ ピンクは嫌と言わないので、

ダダをこねるまでは女の子自転車に乗ってもらおう。

自転車に関しては何も言わないのに、

靴や洋服に関しては

はっきりと自己主張があるらしく、

気に入らないものは絶対来てくれません。

女の子テイストのものは一切着てくれなくなり、

本当に、残念。

d0351435_17505232.jpg

パパに最近買ってもらった瞬足(スニーカー)がお気に入り。

靴はこれしか履きません 。

今日のコーデはまともですが、

いつも ちんどん屋さんのような格好で、

連れて歩くのもちょっと恥ずかしいほどなのです ( 笑 )

さくらんぼさんも、、、そうなんです。

それ絶対おかしいだろう!

という格好を、本人は美と思っているのです。

( ブログにはとても載せれません ( 笑 ) )

このファッションセンスは一体どこから来るのか・・・。

う ~ ん ・・・ 。

大物になりそうな予感 ( 笑 )


虫キッ ~ク !!

右足を出して滑り台から降りる

このあそび、

昨日は2時間ほど続きました。

折角治った手のぱっくり割れが、、、( 涙 )









by pinkpinkolife | 2014-12-27 13:30 | インテリア | twitter | facebook

マニアックなプレゼント

d0351435_17505146.jpg

いつもお世話になっている方へ

d0351435_17505197.jpg

うずらのたまごをプレゼントしました ( 笑 )

d0351435_17505168.jpg

サンキュ!の連載を担当して下さっているKさんとは

トキメキどころがよく似ていて、

前世は姉妹だったに違いない、

と最近思い始めています。

例えば 鳥のたまごの標本とか ( 笑 )

ふたりとも、大好物 ( 観賞用に )。

本物は高くて買えないので、

うずらのたまごの殻に色を塗ってみましたが、

雰囲気があってすごく、いいんです。


部屋に飾ってある なんちゃって を見て

K さんが欲すぃ~と言って下さったので、

先日の撮影日に新しく作ったものを

ご迷惑でなければ、とお渡ししました。

d0351435_17505198.jpg

殻の柄をひとつひとつ見てみると

ますます面白いうずらのたまご。

お気に入りは ダルメシアン柄 ♪

ベージュグレイ地に黒い斑模様が

かわいさたまらん!のです。

ペイントをためらうほどのかわいこちゃんは、

ガラス瓶に入れてそのまま観賞用に。

( たまごの中身は取り出して洗浄しています )

d0351435_17505163.jpg

新幹線に乗って持ち帰ってもらうので、

殻を割れないようにラッピング。

蓋を取ったセリアの標本箱に色を塗り、

厚紙 ( ダイソーの0.5ミリ厚の厚紙 ← 工作に便利 )で

箱を包みました。

d0351435_17505123.jpg

たまごの3ケースが標本箱に

ぴったりサイズ。

見かけは悪いけど、長旅に持ちこたえられるように。

d0351435_17505150.jpg

厚紙の表面には壁紙を貼りました。

関連記事 → 壁紙で雑貨作り

箱を包んだ厚紙の扉が開かないように、

ゴムベルトでしっかりと固定。

ゴムベルトは、ランチボックスベルト ( セリア )。

シンプルクールで、いいんです ^^

d0351435_17505263.jpg

東京まで割れずに持ちこたえれるかしら。

それだけがすごく心配、、、

いや それ以前に

こんなものを渡されて困ってらっしゃらないか、、、

ですね ( 笑 )









by pinkpinkolife | 2014-12-26 12:47 | ハンドメイド | twitter | facebook

更新遅れのクリスマス

d0351435_17505105.jpg

メリークリスマス ☆

d0351435_17505129.jpg

今日はぽんたがまさかの早起きだったので

いつもより更新が遅くなってしまいました ・・・ 。

いつもは起こしても起きないのに、

今日はお日様が昇る前に起床。

よっぽど楽しみにしていたようです。

サンタさんからのプレゼントを。

昨晩 


d0351435_17505182.jpg

子供達が寝息を立てだしたのを確認して

枕元にプレゼントを置きました。

たぬき寝入りしてるのではないかしらと

毎年どきどきします ( 笑 )

そして今朝

いつもより2時間ほど早くに起きたぽんたは

d0351435_17505177.jpg

まだ薄暗い部屋の中でバリバリと包装紙をめくり、

お目当ての品に奇声をあげて大喜び。

今日の午前中は

みっちり ハイパーレンジャーごっこに

付き合わさせられまておりましたので、

この時間の更新 ( 笑 )

d0351435_17505156.jpg

大好きな 乗り物シリーズに囲まれている時が

彼の至福の時間です。

ただ、付添人 ( 遊び相手 ) は大変。

( 今日はテンション高かったから、とくに疲れた、、 )

d0351435_17505172.jpg

午後からは公園へ行ってみましたが、

日陰公園は誰もいませんでした 。。。

公園へ行くと決まって 「 まだ帰らん 」 のぽんたさん。

始まったばかりの冬休みですが、

ハハは、もはやバテ気味です ( 笑 )

d0351435_17505193.jpg

昨日は師匠が出張で留守だったので、

今晩が家族パーティーです ^^

鶏唐は先週食べたばっかりだから、

今日は子供達の大好きなコロッケパーティ ♪

ぽんた遊びから解放された今のうちに

夕飯の下ごしらえしてきます ☆

ではではッ









by pinkpinkolife | 2014-12-25 15:01 | ぽんた | twitter | facebook

d0351435_17505058.jpg

グリーン と りんご色 ♪

d0351435_17505031.jpg

今日はクリスマスイブ。

ランチ会で使ったミントが余ってしまったので、

クリスマスデコレーションに使いました。

ミニリンゴも一緒にガラス容器にポンッ 。

ミントグリーンとりんごカラーが

絶妙のマッチング ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

今日の日にぴったりのカラーコーデです☆

d0351435_17505081.jpg

こちらはマクラメ編みのプランツハンガー。

なんと 手作りですよ!

d0351435_17505090.jpg


プレゼントして下さったんです。感激 ☆

d0351435_17505000.jpg

植木鉢のかわりにセリアのガラス瓶を

ひっかけました。

ミント&アップルでクリスマスカラーをプラスして

即席クリスマスコーナーのできあがり ^^

d0351435_17505074.jpg

マクラメ編みと聞いてまず思い浮かぶは

やっぱり石井佳苗さん。

今年の夏、京都でのワークショップで

直接石井さんから編み方を教わったというRumiさん。

「 複雑に見えるけど簡単なんですよ~ 」

こんなものが簡単に ・・・ ?

娘の三つ編みだけでもヒーヒー言ってるのに、

私には絶対無理よぉ~ ><

Rumi さんすごいわ ~ ☆

そして石井さん直々にというとことろが

これまたすごいッ ( 羨ますぃッ )!

d0351435_17505098.jpg

フレッシュなミントカラーに

ミニリンゴのドットが ・・・

おいしそう ( 笑 )

炭酸を注いでそのままテーブルにサーブしたら

おしゃれなウエルカムドリンクになりそうです!

( 気づくの遅かった ~ >< )

 ミニリンゴはお花やさんで購入したもの。

水をこまめに替えてやると長く鑑賞できますよ。

( ただいま1週間目 )

ミントが余った時にお試しあれです ^^

素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね ☆









by pinkpinkolife | 2014-12-24 06:46 | インテリア | twitter | facebook

スタジオ ( ROCO STYLE )

d0351435_17505092.jpg

素敵な場所に行ってきました ^^


チョコパイを頬張るふたり。

d0351435_17505043.jpg

これまたブログがきっかけで繋がったご縁。

遊びにおいでよ~とお誘いを受け、

日曜日に家族でおじゃましてきました ♪

d0351435_17505065.jpg

素敵でしょ ~~~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

ここは大阪にあるスタジオ ROCO STYLE

神戸 ( 三ノ宮・六甲・新神戸 ) にあるスタジオに加え

大阪にも今年秋にスタジオができました。

今年の夏からご縁あって、

こちらのスタッフ N ちゃんと

仲良くさせてもらってるんです ^^

ご家族でどうぞ のお言葉に甘え、

一家でスタジオ訪問してきました ^^

N ちゃん


d0351435_17505056.jpg

カメラマンさんです。

実はこの N ちゃんこそ ・・・


d0351435_17505029.jpg

先月発売された


を一冊まるごと撮ってくれたカメラマンさんなのです!

今年の夏、ブログに頻繁に登場した謎女子ちゃんとは

実はN ちゃんと 編集者のM さんでした。






ブログでは謎の女子会と称して

楽しそうに遊んでいるように紹介していましたが、

女子たちは実は必死でした 。

カメラマンN ちゃんの撮ってくれた作品は

どれも大人かわいく、wktk ♪

↑ 謎女子会日記と合わせて

是非ご覧になってみてください ^^

d0351435_17505059.jpg

2ヶ月前にできたばかりの大阪スタジオは

大人かわいい香り漂う

フレンチアンティーク。

アンティークの小道具を少しずつ揃えているところなのだそう。

小物をディスプレイ中の N ちゃん。

この小物の正体は

我が家から出た処分品。

本作りの撮影の時、断捨離の話の流れで

廃棄するものがあれば欲しいと

Nちゃんが言ってくれたので ・・・

その言葉を真に受け

引き取ってもらったのでした。

リビングダイニングの断捨離はまだまだ続くので、

春にまた会う約束をして ・・・。

d0351435_17505036.jpg

N ちゃんのおうちに行くよ ~

ぽんたにそう言うと、ウハウハ落ち着かない様子。

どうやら近所のお友達(男)のNちゃんと勘違いしていたらしい。

N ちゃんのおうち( スタジオ ) に着くと

不思議そうな顔をしていましたが、

N ちゃんの顔を見て、あのときの!と思い出したよう ^^

そうそう。

撮影の合間合間に、遊んでもらっていたんだよね。

d0351435_17505040.jpg

N ちゃんの美貌にメロメロ中のひと。

4歳男児も虜です。

デレデレおかしな動きで接近中。

d0351435_17505057.jpg

△×^※○〒々□▽☆♀‖◇〆§‡^※○ ~~~~ !!!

d0351435_17505052.jpg

紙ひこうきやお菓子も用意してくれ、

こどもたちも大喜び。

家族写真を撮ってくれるというサプライズもあり、

この日もブログの神様に感謝感謝の一日でした。


次会うのはお花見で ^^

そして謎女子 M さん(編集者さん)とも

嬉しいことにまだガッチリ繋がっています ( 笑 )。

謎女子ちゃんたちとの出会いは私にとって

本当に大きな財産です。

このご縁に感謝して、来年はより一歩前進できるよう

頑張りたいと思います ^^

N ちゃん、M さん、ありがとう  ☆









by pinkpinkolife | 2014-12-23 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17504978.jpg

サラダボウル + プレート

木製のテーブルウエアを

組み合わせて作ったフルーツコンポートです。

d0351435_17504928.jpg

キッチンキッチンで見つけた

ウッドプレート(500円)と、小皿(100円)。

裏面を合わせてみると、かわいい形になりました ^^

d0351435_17505008.jpg

こちらは 3coins で見つけたもの。

キッチンキッチンコンポートと同じく、

600円でできました ^^

d0351435_17505023.jpg

それぞれ単体で使ってもかわいい ♪

プレートに脚を足すと、高級感が増すのはなぜ?

関連記事 











d0351435_17505099.jpg

作り方は簡単 ☆

プレートとボウルの裏面をくっつけるだけ。

接着は木工用瞬間接着剤がおすすめ ^^

d0351435_17505071.jpg

温もりのある木のお皿があるとほっこり、

食卓の雰囲気が和やかになります ^^









by pinkpinkolife | 2014-12-22 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

ブログで繋がるご縁

d0351435_17504882.jpg

素敵な女子会にお呼ばれしてきました*^^*

d0351435_17504817.jpg

先週の金曜日に

ブログ友の RIKA さんのおうちにおじゃましてきました。

おひるごはん食べに来て ~

・・・ って

なんて素敵すぎるおひるごはんッ ☆

d0351435_17504940.jpg

RIKA さんとは何度かお会いしていますが、

おうちにおじゃまさせていただくのは初めて☆

玄関の扉を開けた瞬間に

おいしそ ~ な香りと

素敵なおもてなしインテリアが!

きゃぁ ~~~~~~ ><

到着早々、カメラを構えてしまいました ( 笑 )

RIKA さんお手製のクリスマスアイテムが

お部屋の中にセンスよくデコレーションされていて、

大人クリスマスの雰囲気がとても素敵でした。

ブラックとブラウンを基調色にされているのですが、

植物や小物でナチュラルな雰囲気をプラスされているので、

とってもあったかい、温もりのある空間でした。

RIKA さんご自身のように

あったかな、ふんわりとした ・・・

とってもとっても、居心地がよかったです ^^

d0351435_17504975.jpg

ベランダガーデンもとっても素敵 ~ ☆

それもそのはず。

RIKA さんは green + zakka = もっとかわいい!

を提案されている人気ショップ

みどりの雑貨屋さんのアドバイザーさんなのですから ^^

d0351435_17504938.jpg

そしてRIKAさんは DIY や 雑貨作り、

キャンドルアレンジメントなど、多岐に渡りアグレッシブ!

拙著の素材集を使って作ってくれたという

おもてなし雑貨には胸が熱くなりました ( 涙 )

嬉しいッ ><

d0351435_17504910.jpg

テーブルには色とりどりに並べられた

RIKAさんの手料理 ( 美すぃ~! ) ☆

フレッシュサラダの柿が甘ずっぱい手作りドレッシングと

絶妙にマッチングしていて、

ボウルごといただきたいくらいでした!!

キンカンの甘煮とクリームチーズのカナッペは

驚きのおいしさ!

おいしいったらありゃしない ☆

d0351435_17504930.jpg

RIKA さんの背後でカメラを構えているのは Rumiさん^^

RIKA さんと Rumi さんは只今

みどりの雑貨屋さんのネットショップリニューアルに

向けてバリバリとお仕事ちゅーなのですよ!

どのような内容かはお二人のブログをチェック ☆




とっても楽しみです!!

d0351435_17504903.jpg

おふたりともお忙しいはずなのに、

pinko ちゃん出版おめでとう!

とこんなサプライズを ( 涙 涙 涙 )。

瞬きしたら涙を落としそうだったので、

小さな目を最大に開いてこらえました ( 笑 )

RIKA さん、Rumi さん、

本当にどうもありがとうございました m(_ _)m  

この日の滞在時間は3時間ほどでしたが、

楽しすぎて30分にかんじました。

楽しい時間って

どうしてこんなに短くかんじるのでしょうね。

今年もブログが導いてくれた

ご縁に感謝の一年でした。

今年を一言で表すと ・・・ ?

もちろん

「 ありがとう 」 です ^^









by pinkpinkolife | 2014-12-21 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17504894.jpg

100 円リメイク雑貨です ^^

d0351435_17504862.jpg

来週はいよいよクリスマスですね。

こどもたちへのプレゼントもバッチグ☆

あとは当日を待つのみです*^^*

今年、我が家でクリスマスを一番楽しみにしているのは

4歳のぽんた。

去年まではクリスマスの意味がいまいち理解できて

いませんでしたが、幼稚園へ行きだしてから、

年間行事にすごく興味を持つようになりました。

クリスマス = サンタさん = トミカ

トミカ トミカ トミカ ・・・

毎晩念仏を唱えるように眠りについています ( 笑 )

d0351435_17504855.jpg

今年は例年になく部屋の中は

クリスマスモードです。

クリスマスツリーがなくても、

部屋の中にクリスマスカラーを散りばめるだけでも

イベント気分はアップします♪

おもてなし本にも100円グッズを使った

クリスマス雑貨を紹介しているので

是非ご覧になってみてください ^^

d0351435_17504831.jpg

セリアアイテムを組み合わせて

簡単 ☆ スグデキ!

付属のCD-Rには

クリスマス用素材データが23点収録されていますので、

そちらも是非ご活用ください ^^









by pinkpinkolife | 2014-12-20 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook