<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

d0351435_17503900.jpg

どんなにめでたいことがあっても、

夫からのごほうびは ・・・ ドーナツ。

d0351435_17503994.jpg

破裂寸前だった食器棚をお片付けしました。

d0351435_17503984.jpg

思い切って 断捨離 !

物持ちのいい性格も困りものなのです。

手放す決心がなかなかつかないもんだから、

10年以上使っていないものもあったり、

一人暮らしを始めた時に買った食器をまだ持っていたりと、

食器棚はいつもぎゅうぎゅう。

ぎゅうぎゅうの食器棚、

めちゃめちゃ使いづらかったんですよ ><

奥の物が取れないから、出番があるのは

結局手前にある食器だけ。

奥行きのある食器棚、難易度高すぎです。

奥にある食器はやっぱり使わないから、

ひっぱり出してさよならしました。

おとうさんグラスは師匠の。

絶対捨てるなよ と言ってたくせに、

一回も使わなかったぢゃ ないか!

サバラッ ☆

d0351435_17503908.jpg

無駄なスペースは多くなったかもしれないけど、

不要なものがなくなって、

格段と作業しやすい食器棚になりました。

あ ~ すっきりした!

d0351435_17503922.jpg










by pinkpinkolife | 2014-11-30 06:46 | インテリア | twitter | facebook

切って 貼るだけ!

d0351435_17503959.jpg

100円リメイク雑貨です ^^

d0351435_17503992.jpg

おもてなし本素材集のアルファベットラベルを

ダイソーの工作材料に切って貼るだけで作れる

簡単 ☆ スグデキ!

アルファベットブロックです。

アルファベットを組み合わせて単語を作ったり、

積み重ねて遊んだり、知育玩具としても使えます。

d0351435_17503962.jpg

ブロックの側面幅にマスキングテープ幅がぴったりなので、

ペイントする手間もいりません。

切って 貼るだけ !

CD - ROM にはモノトーンとカラーの2種が収録されていますので、

ブロックの裏表、二通りで遊べます ^^

d0351435_17503999.jpg

今回の素材集用に、オリジナルのイラストフォントを作りました。

フリーハンドの輪郭にボーダー、ドット柄を合わせて。

楽しくて夢中になって作ってしまいました ^^

前書はアンティーク風のものをメインに作りましたが、

今回はポップなものやカフェ風のもの、

子供部屋などにもいろいろと使ってほしいなと思います ^^

d0351435_17503950.jpg

大人使いの収納には、

ガラス瓶がおすすめです ^^









by pinkpinkolife | 2014-11-29 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17503837.jpg

今週のおひとりさまランチは

カフェでゆっくりと ・・・ ^^

( マッサン見逃してしまった )

d0351435_17503817.jpg

今週は雨続きでしたが、

カフェの窓から見える 色とりどりの傘はとてもおしゃれに見えました。

カフェで過ごす雨の日、さいこう ^^

この日は茶屋町 ( 梅田 ) の DOORS CAFE へ ♪

d0351435_17503855.jpg

ランチはサンドイッチ類がメインでした。

その中に大好きなフルーツサンドを発見!

ボリュームたっぷりでしたが、

あっという間に完食 ☆

フルーツサンドめ!どうしてそんなにも

ンマ いんだッ !!!

ずっしりと深い味わいのコーヒーが

甘いサンドイッチパンによく合っていて、

もうこれはリピオーダー間違いなし。

来月もまた同じ席で同じものをいただこうと思うのです。

常連客決定 ( 笑 )

d0351435_17503801.jpg

読み物を置いてくれているカフェは、ひとりものにとって

とてもありがたいのですよね ~ ^^

Urban Research Doors のカタログ冊子 THE DICTIONARY

これがとっても素敵なのです!

商品カタログというよりライフスタイル誌の

ような構成になっていて見応えたっぷり ☆

衣食住全ての質を大事にしているUrban Research Doors 。

大好きなショップのひとつです ^^

特にカタログが大好き ( 笑 )

d0351435_17503842.jpg

今週はなぜカフェウィークなのかって?

うふふ。本屋さんをまわっていました ^^

自分の本が書店に並ぶなんて こんな大事件、

こんな緊急事態は一生に何度もあることではありません。

本当に本屋さんに並べてくれているのかしら、

夢ではないのかしら、と大阪の本屋さんを怪しく

パトロールしていたんです。

梅田、なんば、天王寺、

片道30分以内でいけるエリアの本屋さんを

まわりまわって、、、未だに夢心地ですが、

今この現実に、改めて感謝しています。

ありがとう。ありがとう。本当に、ありがとう。

カフェの窓から見える茶屋町のMARZEN & ジュンク堂書店では

本の品揃えがすごすぎて、2時間も過ごしてしまいました。

時間オーバーで梅田ショッピングできずでした ( 笑 )


d0351435_17503844.jpg

別日、この日はなんばの本屋さんをパトロール。

この日はCAFE & DINER #702でランチをいただきました。

ランチメニューにカレーを発見、そして即決オーダー。

カフェカレーはテッパンです!

結婚前まではカレーが好きではなかったのですが、

師匠の影響なのか、カレーブームの影響なのか、、、

カフェのメニュー表にカレーがあると、喜んでしまいます ( 笑 )

カレーはおしゃれフードなのですよ。

店内はいまどきの雰囲気で、いいかんじでした。

d0351435_17503877.jpg

そして

こちらのメニューブックがすごく面白くて、

持参した本そっちのけで見入ってしまいました。

( ひとりカフェの時は鞄に本を一冊しのばせます )

ただ淡々と料理が紹介されているわけでなく、

まるで実際の暮らしの中にあるような、

誰かのおうちにおじゃました食事会のお料理を見ている

ような、まるで一冊の本のようなかんじでした。

その料理にある背景までを想像できて、

とてもおもしろかったです!

今まで見たことのない作りに驚きでした。

お料理が運ばれてくるまでメニューブックが相手してくれたので、

待ち時間がとても短くかんじました。

カレーもおいしくおいしくいただきました ♪

( ※ 許可をいただいて撮影しています )

カフェでいただくランチはやっぱり最高!


d0351435_17503873.jpg

毎日カフェに行きたいけど、そういうわけにもいかないので

おうちカフェ用アイテムをいろいろ作りました。

ペーパーマットやポーションシールなどなど、

プリントするだけでおもてなし気分があがる

おもてなし素材集。こちらも是非お試しください ^^

d0351435_17503899.jpg

ポーションラベルだけでも16種類あります ^^

プリントして切って貼るだけ ♪ 簡単 ☆ スグデキ!

お呼ばれした時の手土産にしても ^^









by pinkpinkolife | 2014-11-28 06:46 | カフェ | twitter | facebook

d0351435_17503898.jpg






今日は素材集のイラストをちょこっと紹介します ^^




d0351435_17503853.jpg


382点のオリジナル素材を収録した

CD-ROMが付録でついています 。

デザインアルファベットなど、細かいものも数えると500点以上。

シチュエーションに合わせてアレンジしていただけるように、

なるべくシンプルなデザインを心がけました。

男前あり、アンティークあり、そして

今回はキッズパーティにちなんだイラストも沢山描きました。

今日はそんなアニマルイラストをちょこっとだけ、ご紹介 ^^

d0351435_17503860.jpg

「 子供のお誕生会 」 で紹介している雑貨は5点プラスα。

本ではパーティの主役の子供達が喜ぶ、

遊び心溢れる手作り雑貨を紹介しています。

ホスト自身が楽しく、わくわくセッティングの準備ができるように、

素材集にもほんわかテイストのイラストを沢山取り入れました。

d0351435_17503827.jpg

イラストは動物図鑑を見ながら描きました。

お絵かき好きなんで、

こういう時間大好きなんですよ* ^^*

でも今回苦労したのが、木馬のイラスト。

最初に描いたものはリアルすぎ、、、

次に描いたものはデフォルメすぎ 、、、

難すぃッ!これは想定外だと

何度も キィ−−−−−ッ ><!!

今回も頭から湯気を出しながら作りました。

d0351435_17503870.jpg

撮影日は実際にお友達を招いてパーティ ♪

お隣マンション、ゆのちゃん宅にりょうくんと二人スタンバってもらい、

撮影に飛び入り参加してもらいました 。

( 友情出演ありがと ~ ! )

こどもたちの楽しそうなパーティの様子も誌面で

是非見てやってください ^^









by pinkpinkolife | 2014-11-27 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

d0351435_17503752.jpg

「 かんたんDIYでつくる おもてなしインテリア 」

この度皆様のおかげで3冊目の著書本ができあがりましたことを

お礼の気持ちを込めてここにご報告させていただきます。

ブログを温かく見守って下さっている皆様のおかげです。

本当にありがとうございます m(_ _)m  

d0351435_17503713.jpg

さて

昨日は師匠が珍しく あんたゆっくりしなさいよ と

労いの言葉をかけてくれたので、

出版の報告記事を彼に任せ、

昨日はパソコンから離れて1日ゆっくりと過ごしました 。

第三者の立場の彼が客観的な視点で紹介してくれたので、

私が書くよりも、はるかにこの本の内容をわかりやすく

お伝えすることができたのではと思っています ^^

稀にですが、

困ったときにちょこちょこ助けてくれる、

師匠はおたすけまんなのです ^^

昨日の紹介にもありましたが、

この本で私が一番ポイントプッシュしているのは、

ハンドメイド初心者さんでも簡単に作ることができる!

というところ ^^

DIY というハードルの高そうな文字がタイトルに入っていますが、

この本でいう DIY は、ザ・木工ではなく、

不要品、100円アイテム、普段このブログで紹介しているような

簡単に作れる雑貨がメインです。

もちろん木工作品もありますが、

私ができる範囲内のものなので、

簡単 ☆ スグデキ !

ごくごく普通の主婦、しかも特別な知識があるわけでもないので、

時短で簡単に作れるというのが、今の私に合った

スタイルだと思っています。

主婦仕事の隙間時間にできて、心が満たされるもの。

8年前、ブログが私を救ってくれたように、

この本が一人でも多くの方にとって、何かのきっかけになれば、

とてもとても嬉しいのです 。

本屋さんでパラパラパラ~っと

是非ご覧になってみてください ^^

d0351435_17503753.jpg

今回は おもてなし がテーマの本ですが、

紹介しているおもてなし雑貨作り以外にもプラスワン!

掲載されている写真をよく見てみると、

あら、これももしかして?

というものが色々とかくれんぼしていますので

暇つぶしに、探してみてください ^^


たとえば フラッグ型のピックは

竹串に2色のマスキングテープを貼って

素材集を貼ったもの。

おもてなしテーブルに添えた手作りアイテムで

会話がよりいっそう弾むこと、請け合いです ♪

d0351435_17503787.jpg

本では5つのおもてなしシーンに沿って、

そのテーマにあった雑貨作りを紹介していますが、

今回私の一押しは 「 ガーデンパーティー 」!

d0351435_17503709.jpg

こちらのコーナーでは男前テイストのものも多く紹介しています。

素材集もモノトーンでシンプルなデザインなので、

様々なシーンで、幅広く活用していただけると思います ^^

d0351435_17503705.jpg

市販されているペーパーカップや透明カップなど、

アウトドアにもぴったりな使用例も紹介していますので、

ピクニックバスケットに詰めて、是非お試しください ^^

デリ風、テイクアウト風、

お外で飲むホットコーヒーは最高なのです!

d0351435_17503764.jpg

切って貼るだけ、巻くだけ、

おもてなし準備だけでなく、インテリア雑貨作りにも

活用できる素材集です。

TULLYS のホルダーをお手本につくりました ^^>

コーヒーショップのカップって、

持って帰りたくなるほどかっこいいものが多いんですよね!

d0351435_17503733.jpg

三角旗のピックは竹串の先に

アクセサリー用のウッドビーズを刺したもの。

フード類は撮影日の朝に作り、

ジャンクフード好きの師匠が撮影後、ウホウホと食しました。

撮影はまだまだ残暑厳しい9月。

今年の夏の、いい思い出です ^^

d0351435_17503792.jpg

ガーデンパーティーで作った雑貨は7点。

どんな内容かは、おもてなし本の方で是非見てみてください ^^

d0351435_17503854.jpg

今回本で紹介しきれなかった素材集のアレンジ使いなどは

今後ブログの方でちょこちょこと紹介していきたいと思います。

おもてなし本の方と合わせてご活用いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします ^^









by pinkpinkolife | 2014-11-26 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

本が出版されました!


みなさんこんにちは!突然ですがpinko @ 旦那です。

早速ではございますが、まずはドーンとこちらからご覧下さい☆

d0351435_17503652.jpg


なんかいつも急なんで僕自身もびっくりしちゃうんですが、

ついにpinkoさんの新刊本が扶桑社さんより本日発売となりました!


いやね、急な告知だからって急いで本を作って出しましたってわけじゃないんです。

というか、逆に今までで一番製作期間が長かったのがこの本。

しかもギリもギリギリ、なんならつい先日まで確認&修正作業をしていたもんだから

告知も何も、周りが全然対応できていないほど。


そもそも出版元の扶桑社さんのHPだって告知されていなかったし(笑)、

大手WEB系ショップだってこんな感じですよ。 ↓

d0351435_17503661.jpg

Amazonも然りなんですが、楽天なんか「かんたんDIYインテ」って・・・

どんだけ略すんだよ(笑)

これでは検索にすらひっかからないという、まさに極秘裏に作られた一冊ですねw


そうですねー、この本は8月頃から撮影が始まって出版が11月末、

つまりざっと計算すると3ヶ月半ほど時間を頂いたんですが、

どれだけ時間があっても本に対しての情熱と完璧さを追求するpinkoさんの場合は

ギリギリまで、本当に出版直前まで編集&修正が続いちゃうわけなんです。

完全に編集さん&デザイナーさん泣かせですね。

でもこれこそが彼女の著者本に対する熱い思いの表れなんだと思います。


そんなわけで今回の1冊も、もう最高に素晴らしいの一言!

僕的にみて、これは買って損はないと言いきってもいいかも☆

では、早速本の表紙から見ていきましょう! ↓

d0351435_17503652.jpg

「かんたんDIYでつくる おもてなしインテリア」!? ディ、DIY!?

これってもしかしてpinkoさん初のDIY本かしら?なんて思っちゃうけど、

pinkoさんといえばそりゃーもちろん「雑貨作り」ですよ☆


今回はホームパーティーなどで活躍する雑貨アイテムを作っちゃおう!

っていうのがメインテーマです。とはいっても実際はパーティーでしか使わないような

雑貨だけを作ってるわけでは全然なく、お部屋のインテリアとして、また

普段使いの雑貨としても十分使えるようなものを選りすぐっています。

その数なんと全35作品!

pinkoさん本史上、最高の作品点数となりました☆


そしてもう1つの史上最高がこちら ↓

d0351435_17503662.jpg

pinkoさんの本ではすっかりとお馴染みになった「オリジナル素材集CD」です!

このデザイン素材集、過去の2冊でも大変に好評を頂いているんですが、

今回はその素材点数に大注目!

なんとびっくり 382点 ですよ!!


1冊目、2冊目もおまけというには本格的すぎるほどの数の素材データが

ついていたわけなんですけど、それでもその数200点前後。

それが一気にほぼ倍増の382点!!


400点近い素材データが付いてくるということは、逆に考えると、

もし「本」そのものが無かったとしても、この素材集CDが手に入るだけで

全然ペイできるっていうか、普通にデザイン素材集として成り立ってるレベル。

でもこれが「おまけ」っていうんだからちょっとスゴイ^^ ↓

d0351435_17503629.jpg
d0351435_17503673.jpg
d0351435_17503692.jpg
d0351435_17503683.jpg
d0351435_17503663.jpg

出版社さんとの兼ね合いから、全貌をお見せできないのが非常に残念ですが、

モザイク越しに見てもわかるこの圧巻の素材数!


もちろんpinkoさんオリジナルのデザインなんで、僕が言うのもなんですが

そのクオリティーは間違いないものと思って頂いていいかと思います。

今回も贔屓目なしにとてもいいと思いますよ☆


で、肝心の本の中身はどうなの?って話なんですが、

ここはまず目次から見てみましょうかね。 ↓

d0351435_17503630.jpg

「おうちカフェ」、「子供のお誕生会」、「大人女子会」、「ガーデンパーティー」、

「クリスマス」 と5つのテーマに分けて作品を作ってあります。


インドアだけでなく、ガーデンパーティーなんていうアウトドアで使える作品や

大人女子会なんていうシックな雰囲気のものもあれば、子供のお誕生会のような

楽しい雰囲気のものまでラインナップされている幅の広さもGOOD!


それに来月の一大イベントである「クリスマス」ってテーマが入っているあたりが

ニクいところですね^^ その5つのメインテーマ以外にもコラムとして、


・DIYに取り掛かる前に

d0351435_17503678.jpg

・ペイントの基本と塗り方

d0351435_17503790.jpg

・マスキングテープのデザイン

d0351435_17503775.jpg

・印刷紙の種類と特徴

d0351435_17503717.jpg

・転写のやり方

d0351435_17503727.jpg

・ラッピングのアイデア

d0351435_17503785.jpg

などなど、こちらも全貌はお見せできなくて残念ですが、雑貨作りに必要な

アイデアやノウハウ的な部分がギューっと全て詰め込んであります。


このように、この本はただ単に作品を淡々と作っていっているわけではありません。

塗り方や転写の方法など、雑貨作りのベースになる部分から、pinkoさんの得意とする

アイデアの発想に関することまで色んな内容が濃縮されています。


つまり、これ1冊あれば初心者の方でも雑貨作りに関する基礎的なところから

応用的なところまで全て分かるようになっているってことですね。

実はこれが今回の本で一番大事なpinkoさんからのアプローチ。

pinkoさん曰く、今回特に読んでもらいたいのが初心者の方だそうです。


「何か作ってはみたいけど、雑貨なんか自分で作れる自信ないし・・・」

「不器用だからどうせ本のようには作る事なんてできないし・・・」


なんていう、作ってはみたいんだけど一歩前に踏み出せない初心者の方に

是非とも自分の手で作る楽しみを知ってもらいたい!

ハンドメイドの楽しさを知ってもらいたい!っていうのが

pinkoさんがこの本で一番お伝えしたい大事なところ。


その思いは、例えば作品のこんなところでも見ることができます。 ↓

d0351435_17503794.jpg
d0351435_17503726.jpg

「ん?何が?」 と思いました??

モザイク越しでお伝えしづらいんですが、注目してもらいたいのは赤丸で囲った

「作品工程(=手順)の少なさ」。


この本でご紹介している全35作品のほとんどが5手順以内で出来ているんです。

・・・というかほとんどの作品が3~4手順で完成!☆

どうです?たったの5手順くらいで雑貨が作れるとなればやってみたくなりません??


かといって、「手順が少ない=作品がしょぼい」という風にはならないあたりが

これまた僕がいうのもなんですが、pinkoさんのスゴいところ。

その作品のクオリティーについては立ち読みでいいから

実際に本を見て頂きたいくらいです。


さらに今回の本では「素材集を使って・・・」というコーナーがあります。

d0351435_17503730.jpg

これは、素材集をプリントして貼るだけで完成!という、いわゆる1手順で

できちゃう「貼るだけ雑貨」を紹介しているページです。


何気ないものに、素材データをピタッと貼るだけで

見違えるようなインテリア雑貨に変身するよ!っていうコーナー☆

これが各テーマ毎に5ページ、合計29作品も掲載されています。


メイン作品(35点)と この貼るだけ雑貨を加えれば、合計60点以上の雑貨が

この1冊に詰め込まれてるってことになります☆

これは本当にお買い得でっせ^^


とまあ、なんかどこぞの悪徳営業マンみたいにこの本を褒めまくってしまいましたが、

実際本当に素晴らしい1冊になっていると思います。


ページ数は全103ページ、素材集CD付きでお値段1400円(税別)!


素材数が前2冊の倍になったため、今までより100円だけ

高くなっちゃいましたが、これでも扶桑社さんが精一杯頑張ってくれた

ボーナスパッケージ価格!


今後、pinkoさんがこの本の使い方とか応用例なんてのも紹介してくれると

思いますのでそちらの方もどうぞお楽しみに~☆


本日はpinkoさんが先日まで怒濤の確認&修正作業をこなしておりました故、

お疲れすぎてバタンキューにより、pinko@旦那がお送りしました(笑)


本日11/25日発売のこの本、全国の書店にてお求め頂けますことはもちろん、

HPにもネット購入できるご案内サイトを設置しておりますので一度ご覧になってみて下さい!


pinko@旦那   

d0351435_17503652.jpg









by pinkpinkolife | 2014-11-24 22:35 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17503586.jpg

come home ! 連載

「 UP CYCLE で生まれた可愛いプチプラ雑貨 。」

最終回、今回不要品を組み合わせて作ったものは、

両面引き出しシェルフ。

d0351435_17503513.jpg

形はそのままなのに、色を塗ると大変身なのです ^^

d0351435_17503548.jpg

引き出しは表裏なく両面から引き出せます。。

リビングで本を読みながらサイドテーブル代わりに使ったり、

部屋の間仕切りになったりと、働き者なのです ♪

d0351435_17503589.jpg

収容力もばっちりなのです。

木材で箱を作るのは手間もコストもかかるけど、

アレ ( 不要品 ) を使えば、0円引き出しが作れます ^^

作り方も簡単 ☆ スグデキ!

d0351435_17503591.jpg

ボックスだけで使っても。

箱に貼った古材風のテクスチャデータは

ホームページからダウンロードできます → こちら

d0351435_17503505.jpg

引き出しを抜くとオープンシェルフになります。

用途に応じてカスタム使いしてみてください ^^

d0351435_17503592.jpg

子供部屋側の引き出しは5色使い。

色をたくさん使ってもトーンを統一させると

うるさくならず、まとまります。

d0351435_17503676.jpg

今回の作品の一番のポイントは

シェルフの脚。このくびれかんが、いいんです。

これも、よくでる 家庭ゴミ。

d0351435_17503609.jpg

不要品でつくる 両面引き出しシェルフ

是非作ってみてください ^^

( 材料・作り方は comehome!vol.38 をご覧下さい )

d0351435_17503618.jpg

シェルフを作ったのは9月。

夏があっという間に終わり、秋が過ぎ、

気がついたら、今年も残りわずか。

甘えっこだったぽんたも、私が忙しくしている間は

一人で遊んでくれる時間が増えました。

「 ママ ~ まだぁ ~ ? 」

( もう準備できたから早く来てということ )

d0351435_17503691.jpg

「 もうちょっとだから待っといて ~ 」

このミニカー遊びはいったい何歳まで続くのでしょうか?

先日ケンタッキーに行った時は

サンタさんに化けたカーネルおじさんに

「 サンタさん、トミカいっぱいください 」

とお願いしていました。

・・・ 来年もまだまだミニカー遊びにつきあわされそうな予感です。

d0351435_17503626.jpg

come home ! 3年間の連載

本当に本当に

ありがとうございました m(_ _)m










by pinkpinkolife | 2014-11-24 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17503454.jpg

come home! 発売されましたね!

2月 5月 8月 11月 の20日は

わくわくそわそわ待ち遠しい come home! の発売日 ~ ♪

d0351435_17503493.jpg

今号のメイン特集は 「 幸せを呼ぶキッチン 」 でした。

キッチンは主婦のお仕事場!

おいしくたのしく、日々の食卓を家族に喜んでもらう為には

キッチンがまず幸せでないといけないんですね ~ !!

掲載されているお宅の幸せキッチンは、まるでカフェのよう!

収納や見せ方にも工夫がいっぱいで、

ふむふむ メモメモ!と鼻息を荒くして読みました ☆

幸せキッチンは、冷蔵庫の中までこんなにおしゃれ!( 画像↑下 )

このまま扉を閉めずに開けっ放しにしておきたい冷蔵庫の

アイデアを紹介してくれているのは、ブログ友の Rumiさん ☆

見えない場所までしっかりきっちり、さすがです!


旦那さまと息子くんたち、幸せすぎますね !

d0351435_17503420.jpg

連載コーナー

「 UP CYCLE で生まれた可愛いプチプラ雑貨。 」

不要品や100円グッズに手を加え、

憧れのインテリア雑貨を作ってみましょう の

このコーナーも、今回が最終回です!

今回は普段は捨ててしまうあんなものと、

色を塗るだけでこんな風になってしまうの!?というものを

組み合わせて、収納棚を作りました ^^

d0351435_17503477.jpg

インテリア好きなら誰しもが憧れる 人気誌 come home! で

3年間も連載を持たせていただいたのは、

私にとって一生の思い出 、、、

かけがえのない三年間でした ( 涙 )

これも全て編集部の方々と、連載を応援して下さった

皆さんのおかげと心より感謝しております。

本当にありがとうございました m(_ _)m  

d0351435_17503547.jpg

連載が決まる前、今から3年前に一度だけ

come home! の取材を受けたことがありました。

その時は子供部屋とベランダガーデンのコーナーで

取り上げていただきましたが、

その時にいらしたライターさんとカメラマンさんが

その後3年間の連載を担当して下さることになる

小山さんと磯金さんです。

その日のことは今でもよく覚えています ^^

その時から3年間ずっとかわらず ・・・

撮影日は楽しいおしゃべり会 ♪

ぽんたはガネしゃんのことをすっかり自分のじいちゃんだと

思い込んでいた時期もあるほど ( 笑 )

おふたりには本当によくしていただきました ^^

d0351435_17503523.jpg

come home!vol.26 come home!vol.38


1歳半のぽんた  4歳半のぽんた

d0351435_17503504.jpg

そして撮影には滅多に来られませんでしたが、

シャチョウ ( 副編集長 ) はいつも現場のことを気にかけてくださり、


こんなサプライズを届けて下さったんです!

その頃はちょうどDIYプロジェクトで ( p44 / p70 )

寝る間もないくらいお忙しかったはずなのに ・・・

うるうるです。

d0351435_17503582.jpg

撮影日最後、記念写真を撮りました ^^

本当に本当に、楽しい3年間でした。

ありがとうございました。

d0351435_17503560.jpg

連載・最終回 「 UP CYCLE で生まれた可愛いプチプラ雑貨。 」

明日に続きます ☆









by pinkpinkolife | 2014-11-23 06:46 | インテリア | twitter | facebook

日常と非日常

d0351435_17503461.jpg

日常 あ と思うこと。

例えば 半分にカットしたみかんの断面だったり、

切り落としたピーマンの頭だったり、

あ かわいい!

と、写真を撮ってしまいたくなってしまう、

そんな日常のひとこまって、意外と多いと思うんです。

そのほとんどが 「 カメラ取りに行くの面倒くさい 」

で、撮り逃してしまっているんですけど ^^:>

和歌山旅行で買ったみかんを使ってゼリーを作ろうと

みかんを切ったら、みずみずしいオレンジ色に、

普段は面倒くさがるカメラを取りに走りました ^^

いいオレンジ色だね!!

パシャ ☆

d0351435_17503411.jpg

ワイヤーかごに30個ほどのみかん。そしてみかんゼリー。

その日に遊びに来たさくらんぼのお友達が

全部ペロリとたいらげて帰りました。

女の子といえど ・・・

恐るべし育ち盛り !!

写真のワイヤーバスケットは100円リメイク雑貨です 。

来週発売されるムックに掲載されるので

本が出たらまたお知らせします ^^

d0351435_17503422.jpg

またまた


今日のマグと今日のコースターの組み合わせ、

淡ピンクつながりで、かわいいやん!

パシャ ☆

マグは池田優子さんのもの。

コースターはダイソーのMDF材の側面に

マスキングテープを貼り、

表面にビニールコートされた布を貼ったもの。


d0351435_17503474.jpg

さらに ・・・

あ!

椅子にかけた部屋着パーカー(ユニクロ)と背景のインテリア、

えんじ色とブルーグリーンの組み合わせって

なかなかいいんじゃない!?

パシャ ☆

日常から見つかるものって

やっぱり多いと思うんです ^^




日常だけでは煮詰まってしまうので、

d0351435_17503446.jpg

外界にもでます。

お外はいいね ~ ( ちょっと寒いけど )。

この日のランチ会は公園ピクニック!

なっちゃん、はるくん、ねねちゃん、

懐かしいメンバーとの集まりにぽんたは大ハッスル。

子供たちはごはんよりお遊びに夢中です。

そして母たちは秋の公園パーティ ♪

近況を語らいながら、楽しい時間を過ごしました ^^

d0351435_17503441.jpg

持ち寄りパーティです。

「 えいひれ 最高やで! 」

シャンパンに焼酎 、、、

子供たちに負けず、

大阪のおばちゃんはいつでも

元気いっぱいなのです ( 笑 )

日常と非日常を繰り返しながら、

今週も沢山の収穫がありました ^^









by pinkpinkolife | 2014-11-22 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17503346.jpg

整理整頓 実は 好きなほう。

d0351435_17503332.jpg

部屋の中は散らかっていますが ( 笑 )

実はきっちりさん しているところもあるんです ^^

たとえば 時間がある時にはファイリング作業をしたり。

d0351435_17503351.jpg

雑誌は処分前にもう一度最初から

捨てページがないか確認。

残しておきたいページだけを切り取って、ファイルリングします。

関連記事 → my 資料集

りんご色ページは捨てられない ^^ 保存保存 ♪

d0351435_17503314.jpg

資料集のページの他にも

使えるページは隅々まで使います。

かわいいイラストや絵柄は子供のアルバム用に。

アルバムページのデコに使えるんです!

お金をかけないアルバム作りのはなしは

20年以上も前にもさかのぼりますが ( 笑 )

中学生の時に目覚めたスクラップブッキングが始まりです。

当時はそんなおしゃれな言葉はなかったので、

ただ 「 アルバム作り 」 とか 「 コラージュ 」 などと言って

台紙に写真とイラストを貼って遊んでいましたが、

本作りに携わる仕事がしたいと夢みだしたのも、

このアルバム作りが、きっかけなんです。

レイアウトしたり、デコったりする作業に夢中になると

食事の時間を忘れてしまうほど ^^

今も20年前と変わらず、

そういう作業がだいすきなんです ^^

それなのに

子供のアルバム作りは7年も止まったまま ( 笑 )

関連記事 → 子供のアルバム作り

d0351435_17503318.jpg

別途、雑貨作りの材料になりそうなのは

紙物材料のバスケットにストック。

関連記事 → 存在感が増す1ページ

      牛乳パックリメイク



d0351435_17503366.jpg

その時は読み飛ばしてしまったコーナーも

処分前は慎重に見返すので、

むむ!こんなおもしろそうなページがあったなんて!

と新たな発見があったりもするのです。GINZA9月号の

「 ジョニー楓さんの 愛となぐさめの星占いスペシャル 」

占いを全く信じないタイプなので、普段はすっとばすページですが、

ジョニー楓さんの星占い、読んでみると面白い!

占いというより、前向きな生き方を進めてくれる

いいお言葉が沢山並んでいました。

ホチキスで留めて永久保存版です。

時間があるときに。と思っても、

雑誌を開いてしまうとついつい見入ってしまって、

結局半日がかりで3冊分くらいしかできないんですけどね ( 笑 )

もっと時間があれば ・・・

と思っているようではダメです。

ジョニーさんにアマイって言われてしまいます☆


d0351435_17503306.jpg

今日のおひとり様ランチ ☆

スーパーで見つけた まるっきりお肉を使って

簡単クッキング ♪

まるっきりお肉は、

大豆と玄米を製粉加工して作られたヘルシー食品です。

これはダイエット中 ( ? ) の私にも

コレストロール値が高くてお医者さんに怒られている師匠にも、

そして子供たちの健康管理にも、三拍子そろってよろしい!!

d0351435_17503463.jpg

ふろふき大根のそぼろあんかけにしました ^^

見た目ほんとにまるっきりお肉!

たっぷりかけてもヘルシ ~ ♪

今日遊びにきた 「大豆大嫌い!」というさくらんぼのお友達に

食べてみ~食べてみ~とすすめてみますと、

おいすぃッ!!これめちゃおいすぃッ!!

おやつ代わりにペロリとたいらげてくれました ^^

大豆の味もしっかり残っていますが、

味付け次第ではまるっきりお肉です。

お肉を買うより安上がりだし、これはいい ☆

d0351435_17503458.jpg

マッサンの時間に間に合わす為に

今日は12時から夕飯兼昼ご飯の準備。

徒歩5分のところに大阪王将があるけど、

餃子は手作り、母の味、おうち餃子がいちばんね ~ ^^

あん包みは面倒くさいけど。

夕飯の下ごしらえが終わったので、

あとはサラダとスープを作るだけ ♪

d0351435_17503490.jpg

なんかへんな組み合わせになったけど、

きにしない きにしない 。

d0351435_17503452.jpg

今日のランチは昨日とは逆で、

夕飯の前倒しランチ。

ごはんは愛媛の畑から送られてきた新米です。

今年は 「 にこまる 」 という品種だそう。

毎日美味しいごはんをいただけるのも、

田舎の親戚と両親のおかげ。本当にありがとう。

梅干しは和歌山旅行で買った南高梅のかつお梅。

にほんじんはやっぱお米ですなぁ ~ (´∀`*)

ちなみに大根を盛った器は母が作ったもの。

ちなみにちなみに餃子はゆず胡椒派。

d0351435_17503414.jpg

れんこんの箸置きも、メイドイン愛媛 ^^

マッサン見ながら

今日もおひとり様で、いただきました ~ ( 笑 )









by pinkpinkolife | 2014-11-21 06:46 | インテリア | twitter | facebook