<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

d0351435_17501034.jpg

ベランダ改装日記 

「  タイルを貼ろう! 」

d0351435_17501018.jpg

前回はベランダの奥に、棚付きの

L字壁が設置されたところまででした。

関連記事 → ベランダに壁を作る!

あとはL字棚を仕上げれば、ベースが完成します!

関連記事 → 収納L字棚

今回このコーナーのポイントとなるのは、

タイル ☆

ネットで注文したタイルが届き、早速作業開始 ☆

予めタイルありきで作ってもらった天板に

タイルシートを乗せ、バランスを確認します。

因みに今回使用したタイルはこちら



45 × 45 mm

36枚1シート ( (6枚×6枚 ) 

d0351435_17501097.jpg

ホームセンターで買ったタイルの接着剤。

軽量カップを取りに行くのが面倒だったので、

ちょうどサイズの空き缶で代用しました。

( ズボラさがばれてしまいました ( 笑 ) )

d0351435_17501099.jpg

作業に入る前に、下準備。

接着剤が付いては大変!

汚れてこまる場所はマスキングします。

( もし失敗なんてしてしまったら、師匠に怒られてしまう )

d0351435_17501010.jpg

接着剤をコテを使って水溶きし、

天板にこってり塗って、まんべんなく伸ばしていきます。

d0351435_17501080.jpg

お天気がいいせいか(?)接着剤の固まりが

早いため、手早く!焦る焦る!

d0351435_17501030.jpg

タイルシートを並べたら、板やローラーを使って

全てのタイルシートが水平になるよう上から押さえます。

接着剤が固まるまでコーヒーを飲んで ・・・

d0351435_17501081.jpg

接着剤が固まったら、タイルシートの貼り紙を

水で濡らして剥がします。

d0351435_17501024.jpg

タイルが並びました。

わぁ ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜  カンド ~

これで満足、本日はここまで

続きはまた後日に ~ ♪

といきたいところですが、

気分が乗っているうちに、作業をすすめます!

次はタイル貼りの要ともいえる、目地埋め。

d0351435_17501014.jpg

タイルの溝を埋めるための目地材は

ホームセンターにて。

「 水だけでOK 」 とか女性のイラストが描かれていると、

なんだか安心して ( 私にもできそう♪ ) 使えます。

d0351435_17501040.jpg

水溶きした目地材をゴムベラを使って

タイルの上から全体にのばしていきます。

d0351435_17501033.jpg

目地材を全面に均等に伸ばしたら、

水を含ませたスポンジでタイルの上を拭きつつ、

タイルの溝に目地材を埋めていきます。

d0351435_17501023.jpg

乾いた布で汚れを拭き取ったら完成!

ぴっかぴか ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

d0351435_17501038.jpg

あとはマスキングテープを剥がすだけ!

「 あんたぁ ~ 失敗したら許しまへんで ~ 」

師匠の顔が頭をよぎりました ( 笑 )

養生テープを剥がす時はいつもどきどき。

塗装の時もこの瞬間がスリルです。

貼りが甘いと、一瞬で台無しですからね。

どきどきしながらテープを剥がすと ・・・

d0351435_17501173.jpg

失敗してなかったぁ ~ (´∀`*) ほっ!

d0351435_17501104.jpg

太陽光を反射して壁に映し出されたドット模様。

あら ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜ すてき ~ ♪

やっぱりタイルにしてよかった!

失敗しなくて 本当によかった!!

d0351435_17501128.jpg

の ~ んびりペースで進行中のベランダ新改装ですが、

ようやく奥のコーナーが完成しました!

今回タイルをどうしても使いたかったのは理由があるんです。



その時からずっとずっと、

「 田舎のおばあちゃんのお台所風 」 

の場所を作りたかったんです ^^

あれから2年、ようやく形になってきました 。

d0351435_17501114.jpg

これもおばあちゃんのお台所からもらってきた

スチール製の吊り下げ棚。

この壁に使おうと思って色を塗り替えたものの、

実際合わせてみるとなんだか微妙に合わない ・・・ 。

玄関改装で使うことにしました。

d0351435_17501138.jpg

ここ数日はずっとベランダで過ごしています ^^

おばあちゃんのお台所コーナー、完成間近です ♪









by pinkpinkolife | 2014-09-30 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17501031.jpg

エコリメイク雑貨です ^^

d0351435_17501089.jpg

牛乳瓶の蓋に穴を開け

ストローを差し込んだだけ ☆

簡単 ☆ スグデキ ~ ^^

d0351435_17501079.jpg

パジャマで行き来する仲 ( 笑 ) の階下の友人。

お料理上手の彼女から夕飯時に届くお裾分けは

たこやき、チヂミ、お好み焼き、、、

さすが大阪人!粉モン作らせたら天下一品です!

本日のお裾分けは

牛乳瓶 ~ ^^

夕飯の差し入れだけでなく、

雑貨作りの材料収集でもよくお世話になっております。

「 牛乳パックなぁい~? 」

「 かまぼこ食べたら、板取っておいて ~ 」

「 お塩切れたからめぐんで ~ ・・・ 」

パジャマのまま、ぴんぽ ~ ん ☆

いざという時、頼りになります ^^

毎日飲むという瓶牛乳。

これも処分して ( 笑 ) と段ボールいっぱいに

持ってきてくれたけど、さすがに置き場ないわ~!

とりあえず ひと箱だけもらいました。

d0351435_17501058.jpg

レッドネックシッパー風ボトルはキッズ用に。


蓋はカッターで丸くカットして。

瓶にはセリアの転写シートを貼りました。

ロゴには、SINCE 1978 の文字。

同い年 ~ ^^

d0351435_17501037.jpg

ぽんたが瓶を倒してもドバッとこぼれない!

キッズパーティにもぴったりアイテムです ^^

d0351435_17501042.jpg

転写シートは水に濡れると印字が剥がれてしまうので、

耐水コートする必要がありますが、

毎回リセットできるのも、気持ちがいい ^^

d0351435_17501095.jpg

瓶牛乳を飲んだあとは、

お試しあれ ~ ^^









by pinkpinkolife | 2014-09-29 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

撮影 ( come home! )

d0351435_17500962.jpg

come home! 連載

「 UP CYCLE で生まれた可愛いプチプラ雑貨 。」

先週、撮影がありました。

d0351435_17500963.jpg

いつも素敵な写真を撮ってくださるガネしゃん ♪

ガネしゃんの側には ・・・

d0351435_17500957.jpg

ガネしゃんのお仕事が終わるまで、

マテをさせられているぽんた。

d0351435_17500995.jpg

「 じいちゃん、はよ終わって ~ 」

「 もうちょっとやけんね ~ 」

d0351435_17500907.jpg

もうちょっとではなかったので、お昼ごはん。

この後も撮影は続き、ぽんたはさらにマテ。




お疲れさま ~ 

お茶にしましょ ~ (´∀`*)

撮影が終わり、

ガネしゃんがカメラの機材を片付け始めた午後4時頃。

「 ぴんぽーん お届けものでー す 」

突然届いた配達物




d0351435_17500954.jpg

それは なんとびっくり ☆

シャチョウ ( 副編集長さん ) からの差し入れでした ◎◎

撮影が終わった直後に届いたサプライズ ☆

見計らったかのような、見事なタイミングに一同びっくり。

さすがシャチョウ~、現場のことがよくわかってらっしゃる ~

と、シャチョウからの温かいお心遣いを

皆でありがたくいただきました *^^*

そして待ちにまったぽんたも

d0351435_17500950.jpg

じいちゃん ~ 、

次いつ来るね ~ ?









by pinkpinkolife | 2014-09-28 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

金曜日の夜

d0351435_17500912.jpg

ぽんたの楽しい時間 ^^

d0351435_17500951.jpg

金曜日の夜はいつもより沢山

パパが遊んでくれるんだ ~ !

「 家族が揃っている時はテレビをつけない 」

師匠のおきて ^^

我が家の住人たち、夜7時以降はテレビを見ません。

( 師匠が出張中の時は見るけど ( 笑 ) )

テレビを見ず、何をしているかというと、

d0351435_17500983.jpg

家族が団子になって遊ぶんです ( 笑 )

金曜日の夜は、とくに多め ^^









by pinkpinkolife | 2014-09-27 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

パン!パン!パン!

d0351435_17500807.jpg

パンカフェが最近気になります!

最近パンの本ばかり買ってしまう ( 笑 )

d0351435_17500843.jpg

小林聡美さん主演の連続ドラマ

「 パンとスープとネコ日和 」 をやっと見ました。

最高でした!!!

レンタル中、子供たちが帰ってくるまで

ずっとずっとつけっぱなし ( 笑 )

( 何回見ても飽きません! )

小林さんがキッチンに立つと、

小林さんがお料理すると、

どうしてこんなにもおいしそうに見えるんでしょうね。

10年以上使っているテレビは壊れまくり。

縦に入った二本の筋がジャマですが、気にしない 。

d0351435_17500875.jpg

パンとスープとネコ日和を見ると

どうしても どうしても 行きたくなってしまった。


子供たちを見送り、家事を済ませ、

モーニングをいただきにいきました ^^

やっぱり、ここは大好きな場所。

d0351435_17500895.jpg

そうそう これも見たかったの ^^

オリジナルのオーダーブック ☆

オーナーのMちゃんの描くイラストはいつ見ても感動します。

やばいね ~ かわいいね ~ ><

d0351435_17500877.jpg

Mちゃんとは好きなことが似ているので、

いつも話しが盛り上がります ^^

d0351435_17500834.jpg

こちらはお友達と一緒に作っているという

これまた こだわりのオリジナルブック。

d0351435_17500887.jpg

お菓子、アクセサリーの作成、

撮影やブックデザインも全て彼女たちのオリジナル。

印刷された紙の上にイラストを描いたり、

アクセサリーのパーツを貼り付けたりするのは、

Mちゃん独特の手法です。

実際本を手に取りページをめくると、

好きだからこそ成せる技だなぁと感心。

年に一度、お友達2人と一緒に本作りをするというMちゃん。

今は次の撮影場所を探しているところなのだとか。

「 pinko さん、愛媛ですよね。

マイントピアに行きたいんですけど

どんなかんじなのでしょうか 」

え ! 別子銅山 ・・・ !?

確かに写真栄えしそうだし、

観光にもよい場所でもあるけど、

大阪からだと車で5時間ほど。

往復10時間 ・・・ (‾∠ ‾ )

う ~ ん、オススメしていいものかどうか ・・・ 。

このあとお客さんがどっと来てしまったので、

その先の話を聞くことはできませんでしたが、

次はどんな本ができあがるのでしょうか 。

とっても楽しみにしている私です ♪









by pinkpinkolife | 2014-09-26 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17500879.jpg

こちらは雑誌用ではないのですが、

kodomoe ハロウィン雑貨作りが楽しくなってしまって、

製作途中に作ったもの。

ドラキュラハットのキャンドルホルダーを作っていると、

それに合わせて毒のある何かを作りたくなってしまいました。

d0351435_17500898.jpg

ダイソーで買った キョロ目シールは

モビールのかぼちゃに使う予定でしたが、

あまりにもへんてこ顔になってしまったので、

画用紙で作ったミニサイズのこうもりにペタリ。

1束30円で買った番線とワインコルクをカットしたものを使って、

スタンドオブジェを作りました ^^

d0351435_17500871.jpg

スタンドこうもりオブジェは

kodomoe10月号に掲載されている

型紙で作れます ^^

キョロ目のこうもりさん、テグスで吊ってお部屋の中を

飛ばしてあげてもかわいいですよ − ♪

是非作ってみてください。









by pinkpinkolife | 2014-09-25 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

d0351435_17500852.jpg

kodomoe 「 今年はてづくりハロウィン 」

* 手作りハロウィン雑貨 そのさん *

ハロウィン おやつバスケット

TRICK OR TREAT !

d0351435_17500838.jpg

仮装した子供が、おやつをちょうだいと

我が家に来たことはありませんが、

「 おやつくれないと、いたずらしちゃうぞぞぞ ~ 」

と、おばけ姿のおちびちゃんが来た時のために ( 笑 )

今年はおやつバスケットを用意しました ^^

d0351435_17500850.jpg

ラッピングもしておきました ( 暇すぎ ( 笑 ) )

しかし体に良くなさそうな ・・・

雰囲気 雰囲気 ♪

d0351435_17500817.jpg

おやつバスケットの材料費は 200 円ほど ^^

今回はバスケットの持ち手と

ふわふわ もこもこ の素材使いがポイントです!

ALL 家に あったもの ^^

d0351435_17500828.jpg

日本では仮装パーティーなんて

あまりないものと思っていたけど、

ママ友ちゃんに聞いてみると、

「 ~ さんとこでは毎年近所の

子供たちがおやつもらいに来るらしいで ~ 」

え ~ ! それはちょっと楽しそう!

「 ~ さん、毎年大変や言うてた 」

・・・ たしかに。

我が家は賃貸マンションなので、玄関を

ハロウィン気分にデコレーションしたり、

子供たちが仮装して練り歩くとこもないのですが、

仮装パーティを想像するとなんだかとっても楽しそう ^^

子供たちが喜んだり驚いたりする仕掛け作り、

季節のイベントを楽しむことはあまり考えたことなかったのですが、

今回 kodomoe 「 今年はてづくりハロウィン 」企画に

挑戦させていただき、新しい何かが引き出しの中に

入ったような気がします ^^

ハロウィンって、楽しいね!

来年はいろいろと季節イベントも

計画しようと思います ^^

ハロウィン おやつバスケット

簡単なので、是非作ってみてください ♪

( 材料、作り方は kodomoe 10月号を見てください )









by pinkpinkolife | 2014-09-24 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17500732.jpg

kodomoe 「 今年はてづくりハロウィン 」

* 手作りハロウィン雑貨 そのに *

ハロウィンモビール

d0351435_17500721.jpg

魔女、かぼちゃおばけ、こうもりが

ゲージのような輪の中で、

くるくる回るモビールを作りました。

材料費はひとつ100円ほど ^^

リビングに吊り下げてみると、ぽんたが大喜び ☆

かぼちゃ ~ おばけ ~ !!

下から指で突くと、くるくる回るのが面白いらしく、

何度もつんつん。

見ていると引きちぎられそうな気がしてきたので、

( 危険をかんじ ) ぽんたの手の届かない場所に移動させました ( 笑 )

ぽんた(4歳)のように、動くものに興味のある

小さいお子ちゃまには、動くおもちゃとして楽しんでもらえます。。

そして

さくらんぼ姫(10歳)にとっては、創作のアイデア源。

彼女は部屋に飾るものを作ることが大好き。

私の作業部屋から材料を調達しては色々作っています。

今回のモビールも、何で回るの、材料は何を使っているの、

ぽんた同様興味津々の様子。

ふふふ、これはね、あなたの持ち物から

頂戴したアイデアなのよ ^^

さくらんぼさんと、 「 ツクル 」 についての話題が

年々増えてきました。

最近よく思うのです。

さくらんぼさんが工作好きなのは、

もしかして ・・・  (‾0‾;

自分の趣味として楽しんでいる雑貨作りが、

もしかして知らず知らずのうちに、子供の創造力、発想力、

考える力を引き出しているのでは!

そうであれば、なんて一石二鳥!!

これはますますやめられない ☆ 雑貨作り!

娘と息子の興味を見事引き出した ( 笑 )

ハロウィーンモビール、

今回雑誌のテーマでもある  「ハハコで楽しむ ・・・ 」

にもぴったりとあてはまります ^^

ハハコで、是非 

ハロウィンモビール、作ってみてください ^^

魔女、かぼちゃおばけ、こうもりの型紙は

kodomoe 10月号の誌面からどうぞ ♪

( 材料、作り方は kodomoe 10月号を見てください )









by pinkpinkolife | 2014-09-23 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17500713.jpg

kodomoe 「 今年は手づくりハロウィン 」のコーナーで

簡単 ☆ スグデキ! 大人かわいいハロウィン雑貨を

3点掲載していただいています。

* 手作りハロウィン雑貨 そのいち *

ドラキュラハットのキャンドルホルダー

d0351435_17500702.jpg

ハロウィンと聞いて思い浮かべるもの 。

おばけかぼちゃ、魔女、こども ・・・ 。

実はハロウィンに馴染みがない私。

製作依頼を受けてしまったものの、

何を作ればよいのでしょう。。。

「 季節の行事もの雑貨 」 という初めての製作内容に、

何を作ればよいのやら ・・・ 。

まずはハロウィンのイメージを書き出すことから始めました。

「 テーマを決めたら、そのイメージをできるだけ書き出す 」

学生時代の恩師が教えてくれた、この書き出し作業。

これは何かを作る時、ひじょ~に有効的です。

今回のように自分に馴染みのないものについては、

それ ( ハロウィン ) がどんなものであるかも

知る必要があるので、まずはそこから。

今はネットでキーワードを入力すれば、

その資料があっという間に集まります。( 便利な世の中になりました )

15年前に書き出し作業を教えてくれた恩師は今、

生徒にどのような授業をされているのでしょう。

「 テーマが決まったら、ネットで検索しましょう 」

だったりして ( 笑 )

集めた資料をもとにイメージをどんどん追加し、

絞り込んでいきます。

形、用途、色、、、

ハロウィンといえば ・・・

それをノートいっぱいに書き出し、

「 100円ショップで手に入るもの、不用品が材料で

簡単に作れるもの 」 という依頼内容を

組み込みながら考えていきます。

作るもの、材料が決まればあとは簡単 ☆

スグデキ !

d0351435_17500752.jpg

制作費はひとつ10 円ほど ^^

簡単に作れちゃうので、

色違いで沢山作りたくなってしまいます。

d0351435_17500775.jpg

イメージカラーを

赤、オレンジ、黒、、、数色に限定し、

賑やかでポップなハロウィンというより、

シックな大人かわいいハロウィンをイメージして作りました。

「 季節の行事もの 」 はその期間が過ぎると

来年の出番まで姿を消してしまうというのも何だか寂しくて、

「 その後も部屋の中で楽しめるもの 」

もひとつの要素に加えて作りました。

今回作った雑貨のその後のアレンジは

ハロウィンが終わったら、またこちらで紹介しますね ^^

「 ドラキュラハットのキャンドルホルダー 」

是非作ってみてください ☆

( 材料、作り方は kodomoe 10月号を見てください )

誌面ではすんごく素敵なスタイリングをして下さってます!









by pinkpinkolife | 2014-09-22 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17500644.jpg
Kodomoe

「 親子時間をもっと楽しみたいママへ 」

豊田エリーちゃんの表紙がいつも可愛い

おしゃれなおしゃれな子育て情報誌です ♪

本屋さんでは育児書コーナーに並んでいるので、

数ヶ月前までは知らなかったのですが ( すみません )


毎号楽しみにしております ~ *^^*

こんなおしゃれなママ雑誌があったなんて!

d0351435_17500626.jpg

kodomoe に登場するママさん、お子ちゃまは

とにかく、おしゃれ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

子育てに追われ、着飾ること、

自分を磨くことを忘れてしまっていたここ10年、

35歳も過ぎて今更ですが ・・・

ファッション熱が上昇中です ( 笑 )

ぽんたのだっこ期が終わったこともありますが、

最近は雑貨屋さんより、

お洋服屋さんクルーズする頻度が高いのです ^^

やっぱり おしゃれを意識すると、

ファッション誌にもついつい目がいってしまうわけで。

kodomoe のママさんたち、かわいすぎる ~ (´∀`*)

d0351435_17500796.jpg

ママ雑誌にお料理コーナーは必須 ☆

これがまたおしゃれで美味しそうなのです!

この季節はいつもの倍、

食べることに執着してしまいますからね ( 笑 )

おしりのくるくる体操も倍に増やしておかないと。

d0351435_17500730.jpg

そんなかわいすぎ、素敵すぎの kodomoe に、

今回手作り雑貨を掲載していただきました。

「 今年はてづくりハロウィン 」 というコーナーで

ハハコ で一緒に作って楽しめる簡単なプチプラ雑貨を

3点提案させていただいています ^^

誌面ではハウススタジオで、プロのスタイリストさんが

スタイリングして下さっているので、

めちゃめちゃ素敵なページになっています!

kodomoe 10 月号、是非お手に取ってご覧ください ^^

d0351435_17500756.jpg

明日に続きます !









by pinkpinkolife | 2014-09-21 06:46 | インテリア | twitter | facebook