<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

d0351435_17493347.jpg

100 円リメイク雑貨です ^^

d0351435_17493338.jpg

Can ☆ Do で見つけた夏帽子 ♪

かわいいですね ~ !!

d0351435_17493358.jpg

でもちょっと

35を超えたおばちゃまが

かぶっておでかけするには勇気がいりますね − 。

可愛い花柄リボンが似合う年齢はとっくに過ぎました。

なので

d0351435_17493386.jpg

同じく Can ☆ Do で買った タオルターバンに

d0351435_17493341.jpg

付け替えました。

d0351435_17493336.jpg

さらには あご紐を付けて カウボーイハットのように。

d0351435_17493342.jpg

ほら (゜∀゜)

ブラックがプラスされて大人帽に変身しましたよ ~ 。

畑仕事にも似合いそうなかんじ ♪

しかし

今回はファッション用ではなく 

d0351435_17493379.jpg

インテリアとして使います ^^

d0351435_17493394.jpg

簡単 ☆ スグデキ!

夏素材が涼やかなハンギングバスケット ☆

帽子を逆さ向きにすると 「 入れ物 」 に大変身なのです!

ピリっと黒が効かせているので

100 円帽には見えないでしょ ^^

高級感を出すには やっぱり 黒! ですよ ☆

d0351435_17493399.jpg

さらにはタグやリボンでおめかしすると

インテリアにすっかり溶け込み、

もはや 帽子はかぶるだけのもの ? ではなくなりました ^^

古くなった麦わら帽や100円ショップの夏帽子、

夏インテリアの演出にお試しあれ ~ ♪









by pinkpinkolife | 2014-06-30 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

とり憑かれ中 ・・・

d0351435_17493208.jpg

だるい ~ 眠い ~

最近だるさと眠さがハンパない ・・・

d0351435_17493297.jpg

どうやら 私は今

だるだるま と バク いう妖怪にとりつかれているらしいのです。

さくらんぼさんが、そう教えてくれました。

d0351435_17493289.jpg

画像の ゆるゆる 癒し雑貨は

雑貨屋さんで見つけたマグネット。

海外のハンドメイド雑貨だそう ^^

d0351435_17493229.jpg

こちらはフランフランで見つけたタイルのマグネット。

可愛い絵柄のタイルに最近やたらと反応してしまうのです 。

d0351435_17493255.jpg

毎朝だましだまししてますが ・・・

だるだるまにはこんなまやかしは通用しないようです。

だるい ~ ねむい ~  。。。









by pinkpinkolife | 2014-06-29 06:46 | インテリア | twitter | facebook

母仕事

d0351435_17493241.jpg

今年はシャツをスカートイン!して

幼稚園、学校に行く機会が多いので、

体型がますます気になる今日この頃です。

ここ10年ほど ゆる ~ い スタイルばかりだったので、

なんだか心身ともに引き締まるかんじ ^^

OL さんのような気分です。 ( 笑 )

d0351435_17493280.jpg

昨日は幼稚園で6月生まれの子の誕生会でした。

お母さんたちも出し物をするなど、

こどもたちと一緒にイベントに参加します ^^

d0351435_17493287.jpg

行事ごとに先生たちが手作してくれる

メッセージカード。

母の日、父の日、、、心を込めて作って下さる

子供たちと保護者へのプレゼント。

先生方の熱心な姿には頭が下がる思いです。

本当にすばらしい幼稚園に通わせていただいています ^^

d0351435_17493249.jpg

ランチは幼稚園の帰り道のカフェで ^^

何かと慌しく過ぎていく毎日ですが、

お母さん仕事、とても充実しております ☆









by pinkpinkolife | 2014-06-28 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

簡単 ☆ シルバーラベル

d0351435_17493247.jpg

100 円リメイク雑貨です ^^

d0351435_17493200.jpg

光沢感のあるシルバーカラーで

大人かっこいいラベル作り !

簡単 ☆ スグデキ です ^^

d0351435_17493257.jpg

材料は 

レフ版を作った残りのアルミテープ

+

クリアラベルシールにプリントしたモノクロラベル

作り方は 簡単 ☆

ラベルシールをアルミテープに貼っていくだけ。

アルミテープの剥離紙を剥がして

雑貨のワンポイントにペタリ。

d0351435_17493226.jpg

空間に光沢カラーが入ると

クールで大人な雰囲気になります。

ちょっぴりハードな要素を取り入れたい時にオススメ ^^

レフ版作りで余ったアルミテープで

お試しあれ ~ ☆









by pinkpinkolife | 2014-06-27 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

d0351435_17493174.jpg

今月23日

pink pinko life 7 歳になりました ^^

こどものこと、モノ作りのこと、大好きなカフェのこと、、、

写真を撮って、画像を編集して、簡単な文章を添えて、と

ブログを更新し続けて、早7年。

投稿記事数も2500を超えました ( 驚 )

ブログは今や私の日課、ライフワークです。

7年間休むことなくブログを続けることができたのも、

ひとえに皆様の温かい支えによるものと

深く深く 感謝しております。

本当にありがとうございます。

主婦の拙い趣味ブログではございますが、

今後とも温かい目で見守って頂けると幸いです m(_ _)m  

8年目 pink pinko life もどうぞ宜しくお願いいたします。



d0351435_17493105.jpg

さてさて 8年目の pink pinko life ですが、

何かひとつでも上向きなことをしていかねば、と

今日はもっと早く作っておくべきでした!のものを作りました。

それはブログに欠かせない 「 写真 」 にまつわるもの。

お写真が綺麗で魅力的なブログを見つけると、

ついつい足を止めて見入ってしまいますよね。

ブログを開設して間もない頃に見つけた 中野さんのサイト

* CAFE DE MOCA * PLUS 」 は本当に衝撃的でした。


こんな素敵な写真生まれて初めて見たわ ~~~ !

パソコンの前でひっくり返ったのを今でも覚えています ( 笑 )

まさに、魅せられる写真!

お忙しくてなかなか更新できずにいらっしゃいますが、

同じ写真を何回見ても、何十回見ても飽きないの !!

一日一回、中野さんの ( 撮った ) 写真を

見ることも、私の日課 ^^

中野さんのカメラレッスン ( ワークショップ ) に

いつか ・・・ と 憧れと夢を募らせている私です  *^^*




 前置きが長くなってしまいましたが、

ブログ暦7年、カメラ暦 ~ 年、

写真を撮るのは好きですが、お恥ずかしいことに

カメラの機能や撮り方のテクニック、

全くわかっておりません ( 汗 )

( 最初に読んだ説明書も忘れちゃった )

もっとちゃんとカメラのことや手法がわかっていれば、

いい写真が撮れるんだろうなぁ、と思いながらも

なかなか ・・・ ずぼらな性格は直らないものです。

でも 今日は ひとつ! 前に進みました ^^


私も作ってみることにしました ☆

ガネしゃんはアルミホイルで作られていましたが、

100 円ショップのアルミテープで作りました。

ボードはダイソーのもの。

もっと早く作っておけばよかった!

簡単 ☆ 手作りレフ版 ~  .。゜+.(・∀・)゜+.゜

d0351435_17493129.jpg

作り方は簡単!

アルミテープをボードに貼り付けていくだけ。

d0351435_17493165.jpg

5分で完成しました!

レフ版を使うとどう違うのか、

早速試してみましたよ ☆


d0351435_17493186.jpg

レフ版なし( 左 )         レフ版あり ( 右 )

太陽の光が左から当たっているので、

右側に影ができてしまいます。 ( 左画像 )

レフ版を置いて光を反射させると、

全体に明るい光が広がりました。 ( 右画像 )

左右の画像の影の違いに注目 ☆

ガネしゃんはさらに窓に白いカーテンをかけて

太陽の光を柔らかくしていました。

次はカーテン作りにチャレンジしてみよう ^^

d0351435_17493144.jpg

これもレフ版ありの画像。

いつもなら影がもっと強く出て、もう少し

コントラストのある写真になっていると思います。

ふんわり、やわらかな雰囲気の写真を撮りたい時は

レフ版は必須アイテムということですね ☆

d0351435_17493130.jpg

太陽の光を遮断してみました。

どの方向からも光がないので、

影が全くなく立体感に欠けるような、不自然なかんじ。

でも、きれい。

今日の記事のトップ写真がそうです ↑

d0351435_17493161.jpg

レフ版なし     レフ版あり    レフ版で遮光

かわいく撮る

かっこよく撮る

同じ時間に同じアングルで撮っても

光の量や向きが変わるだけで、随分と見え方が違ってきます。

ガネしゃんと清水さんのお仕事テクニックを

これからは見落とさないようにチェックしていかねば!!

ブログ8年目はもう少し

よい写真を撮れるように頑張りたいと思います ^^









by pinkpinkolife | 2014-06-26 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17493167.jpg

100 円リメイク雑貨です ^^

d0351435_17493119.jpg

余り物消化 強化月間 ☆

どーしようもなく散らかった作業部屋の整理整頓も兼ねて。

余り物、買い置き物を組合せながら

お片付け、しております。

できあがったもの。 壁掛け一輪挿し ^^

材料は全て100円アイテムからちょうだいしたもの。

d0351435_17493132.jpg

材料

・ バインダー ( リングファイルから取り外したもの )

( ブロカント雑貨本 p36 も見てね ♪ )

d0351435_17493112.jpg

・ ダイソー ウッドボックス ( べりっと剥ぎ取る )

d0351435_17493191.jpg

以上の材料に

d0351435_17493136.jpg

ビラカン ひとつ。

d0351435_17493183.jpg

工程写真撮り忘れましたが ・・・

完成です ^^

ガラス花器は見た目も涼しげで、

これからの季節にぴったりです 。

お試しあれ ~  ^^










by pinkpinkolife | 2014-06-25 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

撮影 ( come home! )

d0351435_17493034.jpg

come home !

*  UP CYCLE で生まれた可愛いプチプラ雑貨 *

連載三回目 ( 8月発売 ) の撮影がありました ^^

d0351435_17493088.jpg

いつも陽気でお茶目なカメラマンのガネしゃん。

毎回素晴らしい写真を撮ってくださいます!

( 余談ですが ) 今月結婚10年目になる私たち夫婦。

記念に一枚撮ってもらうんだった ・・・

と今ブログを書いていて思いました ( 笑 )

d0351435_17493094.jpg

新兵器作ってきましたよ ~

と自慢げにお仕事バックから取り出したる物は、

アルミホイルで自作された レフ版 ~ !

自信あり!のワンショット☆

師匠からダメ出しされて ( 笑 ) 大爆笑なのでした。

d0351435_17493010.jpg

そんな茶目っけたっぷりで、

いじられキャラのガネしゃんですが、

今回もかっこいいお写真撮ってくださっています!

d0351435_17493141.jpg

ガネしゃんにくっつきたくてたまらないぽんたは、

お仕事が終わるまでマテ。

d0351435_17493145.jpg

さくらんぼ姫もぽんたも、ハマッテいます。

ぽんたは毎日踊っています ^^

ゲぇラ  ゲぇラ ポ ~ ♪

d0351435_17493103.jpg

お昼の休憩をはさんで、

後半の撮影もサクサクっと終わりまして ~




d0351435_17493196.jpg

ようやく

ぽんたお待ちかねタイム ☆

d0351435_17493178.jpg

ガネしゃんが好きで好きでたまらないのです ^^

3年前に初めて会った あの日から ・・・ ( 笑 )

d0351435_17493158.jpg

もう すっかり

おじいちゃん と まご 。

1歳の時から数ヶ月おきに遊びに来てくれる

やさしいやさしいおじちゃんは、ぽんたにとって

どのような存在なのでしょう 。

この日は間違えて 「 ママ 」 って呼んでいましたよ ( 笑 )

d0351435_17493121.jpg

撮影が終わって後片付けをしていると

いつのまにやら、リビングに転がっておりました。

すやすや 気持ちよさそうに ・・・ 。

ガネしゃんの夢を見ているに違いありません ^^









by pinkpinkolife | 2014-06-24 06:46 | インテリア | twitter | facebook

空間を楽しく飾る

d0351435_17493025.jpg

100 円リメイク雑貨です ^^

d0351435_17493064.jpg

材料はセリアのハンギングバスケット。

チェーンばかりを消費してしまうので、

バスケットが残り物 なのです。 関連記事

d0351435_17493024.jpg

そして ホームセンターで見つけた 番線 

ひと束 30 えん ☆

d0351435_17493016.jpg

作り方

1 バスケット ( 白く塗装済 ) に3箇所 ( 120度分割 )

番線の先端を巻きつける

d0351435_17493017.jpg

2 同じ長さで3本の番線を束ねる 

d0351435_17493074.jpg

3 2本の番線をカットし、一本だけそのまま残す。

4 ダブルリングに3で残した番線の先端を巻きつける

d0351435_17493008.jpg

5 色を塗る

d0351435_17493015.jpg

完成です ^^

チェーン吊りのハードなイメージとは逆に

細くいびつなラインが女性的な

ナチュラルなハンギングバスケットができました ☆

d0351435_17493093.jpg

キャンドルを乗せ、カフェ風な空間演出にも 。

d0351435_17493053.jpg

空間に吊るして飾るハンギング雑貨。

目の高さにあるグリーンや灯りは

卓上にあるものとはまた違って見えます。

d0351435_17493033.jpg

限られたスペースも有効活用できるので、

我が家にはそんな 吊るし雑貨だらけです *^^*









by pinkpinkolife | 2014-06-23 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

夕方の公園

d0351435_17492909.jpg

日没が遅くなり、

夕方の時間を持て余している子供たち。

幼稚園から帰ってきて おやつを食べて

近くの公園で一汗流します ( 元気すぎ )

d0351435_17492960.jpg

先週4歳になりました ^^

カメラを向けると、やっぱり変な顔を作るのです。

d0351435_17492926.jpg

公園へ行くと幼稚園のお友達がちらほら。

子供たちを通じて母も交流できるので、

夕方の公園はけっこう楽しいのです ^^

d0351435_17492989.jpg

公園のお供 ( 笑 )

こどもたちはこども同士で遊ぶので、

母はベンチでまったり ^^









by pinkpinkolife | 2014-06-22 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

アロマキャンドル

d0351435_17492977.jpg

癒しのアイテムです

d0351435_17492907.jpg

ナチュラル素材なので安心して使うことができる

ソイワックスキャンドル。

優しくほのかな香りが心地よいです ^^

d0351435_17492955.jpg

パッケージでまず惹かれ ・・・

d0351435_17492915.jpg

ラベルシールでさらにトキメキ ・・・

製品以外の部分にどんだけ ( 笑 )

d0351435_17492993.jpg

キャンドルはカバーリングしないと

すぐに埃が溜まってしまうのでね。

真鍮風枠のガラスドームがお役立ちです ^^









by pinkpinkolife | 2014-06-21 06:46 | インテリア | twitter | facebook