<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

ベランダと子供

d0351435_17490374.jpg

庭仕事中 ~ ^^

d0351435_17490333.jpg

休日の水遣り当番さんはぽんた。

リビングの窓を開けると

一目散にベランダに飛び出していくほど、

ベランダ好き。

d0351435_17490425.jpg

土がいじれて

怒られることなく水遊びができて 、、、

子供たちはこの場所が大好き。

4年前は同じようにこの人も → おうちで過ごす休日

ぽんたのベランダデビューは早かった → 午前中

今写真を見返すと、

数年前とあまりにも変化がなさすぎてびっくり ( 笑 )

ようやく ・・・  です ^^

d0351435_17490451.jpg

ゴキゲンなときにはお歌も。

やねよ ~ り ~ た ~ か ~ い ~ ♪

少し前までチューリップの歌を歌っていましたが、

最近はもっぱらこれ!

幼稚園生活を楽しんでいるようで、安心安心 ^^

これには父母だけでなく、ジジババ、

更にはママ友たちもびっくりなのです ( 笑 )

甘えっこの あのぽんたが!!!???

d0351435_17490472.jpg

さて こちらは さくらんぼ姫

4月から4年生になりました。 ( 早いなぁ・・・ )

そんなさくらんぼさん、

最近 おしゃれ と 美容がとっても気になるお年頃!

極上 めちゃモテ委員長 (漫画 )の主人公に憧れを募らせております。

この単行本が彼女のバイブル。

先日はこんなことが。

女の子は洗顔料をたっぷり泡立てて

優しくお顔を洗わないと!と言ってきかないので、

洗顔フォームを買ってやりますと、

お肌の弱いさくらんぼさん、やっぱり赤くカサカサと

肌荒れをおこしてしまいました。

それを見た ( 子供心と女心に鈍感な ) 師匠に

それみたことか! と怒られてしまい、しょんぼり。

そして こんなことも。

女の子は持ち物だって、

機能性より可愛いもの優先 ♪

お小遣いで、香り付きのかわいい

鉛筆を買ってきたさくらんぼさん。

師匠に見つかり、、、

「 鉛筆はユニしかあかん言うとるやろぉ

許せてもサンエックスまでや !」

こんな父と娘のバトルが日常茶飯事。

中立的な立場でその場の嵐を鎮めるのが

私の役目ですが、これがまた大変 ・・・ 。

女の子の気持ちがわからないにもほどがある父。

・・・ この先どうなることやら  ‾_ゝ‾) ~3

d0351435_17490443.jpg

そんなわからずやのお父さんは、

子供たちに 「 パパ大嫌い! 」 といわれることが多いので ( 笑 )

あることでポイントを稼ぎ、

「 パパ、大好き! 」 に変換する術を知っています。

それは 子供の喜ぶものをプレゼントすること ( 笑 )

( ママ友たちも、ウチもそうそう!!って言ってた! )

単純な子供たちはイチコロです。

パパからもらったコンデジに大喜びのさくらんぼさん。

「 パパ、大好き! 」 って抱きついていましたよ。

( え ・・・ ? さっきまで大嫌いって言ってなかった(‾ロ‾|||)?)

サイバーショットは私が独身時代に使っていたものなので、

もう10年以上前のもの。 → これでブログ写真撮ってました( 2007年 )

壊れたカメラは師匠が直して、

釣り日記用に使っていました。

友達からカメラをもらったというので、

サイバーショットはさくらんぼさんの手に。

ガネしゃん気分で毎日ぽんたの後を追っかけています ^^




ベランダ好きのこどもたち。

これから作るベランダガーデンは、

子供たちにとっても、もっともっと

楽しめる場所にしていきたいと思っています。

まずは今週末、

子供たちと一緒にベランダ大掃除だッ ☆









by pinkpinkolife | 2014-04-30 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

宣言!

d0351435_17490386.jpg

ひとめぼれ *^^*

d0351435_17490324.jpg

子供部屋にあったら可愛いんだろうなぁ!

と一目で恋に落ちてしまったフラワースタンド!

d0351435_17490396.jpg

こちらも みどりの雑貨屋さんで見つけたもの。

色といい

形といい

文句なしに かわいいッ !!!

d0351435_17490336.jpg

花台だけど ・・・

気の済むまで

部屋の中で楽しませてください *^^*

かわいい ~ 。。。

d0351435_17490348.jpg

もう随分前から するする 詐欺 ( 笑 ) してますが、

今年こそは有言実行!

ベランダガーデンを改装 する !!

と意気込んで プランを練り始めています!

ガーデングッズといえば、みどりの雑貨屋さん ☆

と、二ヵ月前にお店でアイテム探ししたのですが、

沢山ありすぎて 。。。

お店ごと持って帰りたくなってしまいました 。

そして迷いに迷って選んだものは

結局ベランダに出してしまうのが惜しくなって ( 笑 )

部屋使いしてしまっているのです。

いやいや

今回こそは本気です=3

ベランダガーデン、今年こそは!!!









by pinkpinkolife | 2014-04-29 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17490208.jpg

お片付けラックを作ってもらいました ^^

d0351435_17490283.jpg

キャベツボックスとフレンチダリアボックス

みどりの雑貨屋 さんオリジナル )

を引き出し仕様にした男前シェルフです ^^

( ↑ 木箱はオリジナルのまま。 無塗装です )

収容力抜群の木箱 ( レプリカなので衛生面も安心 )!

ラックにしたことで、場所を節約したまま、

大容量の 「 布 」 を収納できました。

そう ・・・

布 !!

d0351435_17490369.jpg

みどりの雑貨屋さんでこの木箱を見つけたとき、

びびび と きたんです  ^^

ちょうど ( 念願の ) ミシン購入に合わせて、

裁縫道具や材料をひとまとめにできる

収納アイテムを考えていたとこだったので、

運命の出逢いというかんじ (´∀`*)




あとはミシンを迎えるだけ ♪

( ・・・ どれにしようか なかなか決まらない )

d0351435_17490312.jpg

春休み、実家に帰省した時に竹尺をもらいました。

昭和二十二年 美代子

と裏に書かれてありました。

祖父の妹、みよこおばちゃんのもの。

大事に使わせてもらいます。

平成26年 pinko と付け加えておこう。

( みよこおばちゃんは健在、元気いっぱいのおばあちゃんです ^^ )

d0351435_17490389.jpg

4段ラックは木箱が引き出しのようになっていて、

手前に引き出せるようになっています。

ミシン作業をする場所に合わせて

自由に移動できるよう、キャスター付き !

移動もラクラクです ☆

使いやすさを重視した作りですが、

デザインも妥協なく注文どおり! さすが師匠ッ ☆

d0351435_17490331.jpg

昨日紹介したアイアンバスケットも

こちらにセット ☆ 端切れ入れにぴったり ~ ^^

d0351435_17490367.jpg

先端部分が木製のかっこいいS字フックも

みどりの雑貨屋さんでみつけたもの ^^

茶 × 黒 

男前カラーです!!

あつらえたように 4段シェルフのテイストとぴったり☆

ミシン遊びが待ち遠しい今日この頃です ^^









by pinkpinkolife | 2014-04-28 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17490257.jpg

みどりの雑貨屋 さんで見つけた 素敵なモノ ^^

d0351435_17490212.jpg

ラウンド型のアイアンバスケット。

アンティーク風でシンプルな形がお気に入りです ^^

キッチンキッチンの100円アイアンチェーンを縁に引っ掛けて

ハンギングしました。

スペースをやりくりしながらしながらでも

お気に入りは飾りたい  ・・・ *^^*

d0351435_17490222.jpg

木箱やかごなど、

おしゃれな収納グッズには目がありません。

収納というより、ディスプレイ目的ですが ( 笑 )

雑貨はもちろんのこと、グリーンやお野菜、

子供のおもちゃのお片付けにも。

何を入れてもおしゃれに見えるアイアンバスケット!

収容力もあって、実用的なところもお気に入りです ^^









by pinkpinkolife | 2014-04-27 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17490236.jpg

アンティーク風木箱 

d0351435_17490214.jpg

みどりの雑貨屋 」 さんオリジナルキャベツボックスを

ウッドステインとアクリルガッシュでアンティーク風にペイントしました。

早速、オールドシックなコーナー作り ^^

d0351435_17490252.jpg

形がシンプルなので、飾る物を選びません ^^

どんなものとも相性がよいです☆

赤、緑、黒、しろ 、、、 

どんな難しい色でも受け入れてくれそうなので、

ディスプレイの幅が広がります!!

d0351435_17490225.jpg

箱の底部分がメッシュ仕様になっているので、

抜け間があり、重くなりがちなボックスディスプレイも

なんだか開放感すらかんじます。

間仕切りにも使えそうなので、

色々なコーナーに試してみたくなってしまいます ^^

d0351435_17490296.jpg

キャベツボックスやポテトボックス、、、

ディスプレイ棚にもなる、大きめの味わいある木箱。

インテリア好きさんだったらきっと、

部屋の中に高く積み上げてみたい ~

と一度は憧れたことがあるはず。

私も長年夢見てきました ( 笑 )

ウチには残念ながらそのスペースがもうないので ・・・

場所を取らない収納使いで活用しようと思います。


未使用なので、衛生面が安心!

サイズが統一されているので、

組み合わせて使うにもアレンジがしやすい!

大人が腰をかけても問題ないという頑丈な造り ・・・

などなど 部屋で使うにも

屋外で使うにも、嬉しいポイントがいろいろです  ^^

いっそのこと

部屋の中を全てイメチェンしたくなってきてしまった私です ( 笑 )









by pinkpinkolife | 2014-04-26 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17490128.jpg

みどりの雑貨屋 」 さんオリジナル キャベツボックスを

更に味のあるテイストに ^^

簡単 ☆ スグデキ!

アンティーク風ペイントをご紹介します。

d0351435_17490155.jpg

before

塗装前の木箱です。

このままでもナチュラルな木の素材感が素敵なのですが、

我が家には少し若々しい色なので、

長年使われてきたような風合いにペイントします。

d0351435_17490190.jpg

*  塗料  *

・ ウッドステイン・オパンコール ( ターナー色彩株式会社

・ アクリルガッシュ・ホワイト、ジェットブラック ( ターナー色彩株式会社 )

d0351435_17490104.jpg

*  塗り方  *

1 ウッドステイン ( オパンコール)を全体に塗る

( 無塗装と塗装後のコントラストの違いは画像上を見比べてください )

木材がもともと黄色っぽかったので、

いつも愛用しているステイン剤は今回使いませんでした。

我が家の家具、雑貨のほとんどはコレを使っています!


d0351435_17490184.jpg


( ニッペホームプロダクツ株式会社 )

今回の素材には赤みが強く出そうだったので、

今回は使用していません。

d0351435_17490121.jpg

2 ステインが完全に乾いたら、

アクリルガッシュ ( ジェットブラック ) を少量の水で溶いたものを

ティッシュに含ませ、木箱の表面にぽんぽんと馴染ませます。

d0351435_17490113.jpg

3 ( 2 ) が乾かないうちに、

乾いたティッシュで抑えるように拭き取ります。

そうすると、黒いシミのような汚れができます。

( 2 ) の工程で絵の具を濃くつけ過ぎた場合も慌てなくて大丈夫。

水を含ませたティッシュで抑えるように拭き取ればOK☆

この時ティッシュを何度も木箱の上で擦ってしまうと

ティッシュの繊維が木箱にくっついちゃうのでご注意 ☆

d0351435_17490112.jpg

4 同じ要領で ホワイトのシミも作ります。

d0351435_17490192.jpg

5 シミ作りが完成したら、

ペンキ汚れを作ります。

乾いたティッシュにアクリルガッシュを少量付け、

ところどころに軽く乗せていきます。

( ラップやビニール手袋でも是非お試しあれ ^^ )

ペンキ汚れはやりすぎるとジャンク感が増します。

色や量はお好みで調節して下さい。

d0351435_17490107.jpg

6 ペンキ汚れが乾いたら、ステンシル。

クリアファイルを切り抜いたプレートと

キッチン用のスポンジが私のステンシルセット。

プレートがずれないよう、両面テープでしっかり固定して。

d0351435_17490136.jpg

完成です!!

意外と簡単でしょ ^^

所要時間は1時間ほど。

お試しください ♪

d0351435_17490106.jpg

before

d0351435_17490152.jpg

とても頑丈なレプリカキャベツボックス。

椅子やテーブル代わりにも。

ステイン剤もよく染み込むので、

アレンジの幅が広がります。

d0351435_17490114.jpg

いくつも積み重ねたい衝動に駆られてしまいます。

ぽんたのおもちゃ箱やブックシェルフ、

靴箱なんかにもいいよね ☆

使い道を考えれば考えるほど、、、、

あ ~ ダメだ ><

我が家にはもうそんなスペースはないんだった ( 涙 )

d0351435_17490116.jpg

明日はペイントしたキャベツボックスをディスプレイ ^^

キャベツボックス、雑貨との相性が抜群です!!









by pinkpinkolife | 2014-04-25 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

d0351435_17490122.jpg

みどりの雑貨屋さんで見つけた素敵なモノ

d0351435_17490140.jpg

今日はみどりの雑貨屋さんオリジナルアイテムをご紹介!

d0351435_17490163.jpg

塗装後からの紹介ですが、

これはみどりの雑貨屋さんオリジナルのキャベツボックスに

アンティーク風塗装をして、オールドボックス風に仕上げた姿。

d0351435_17490103.jpg

before

みどりの雑貨屋さんオリジナルのレプリカキャベツボックスです。

未使用なので、土の汚れや傷などもなく、

安心して部屋の中でも使える木箱です!

衛生面が気になって家の中で古い物は ・・・

という方にはオススメ!!

私も実はその一人! → 手作りコンテナボックス

d0351435_17490108.jpg

レプリカなのに、本物さながらのクオリティーです☆

木の組み方や金具などのこだわり、

底面はメッシュになっているので、通気性も抜群!

( 木箱好きにはたまりません ~ )

ガーデニング用に是非使いたいところですが ・・・

こんな状態のよい木箱を最初から外に出す勇気はないので、

ひとまず屋内インテリアに活用します ^^

d0351435_17490119.jpg

同シリーズでフレンチダリアボックスも!

キャベツボックスとセットで使う予定です ☆

今回このボックスを少しだけペイントして

レプリカを更にリアルアンティークに近づけてみました。

d0351435_17490188.jpg

after
d0351435_17490182.jpg

素材がよいと、ペイントもラクチンです ^^

いつもと変わらないペイント法ですが、

リアル感のあるディティールが表現できたような気がします。

d0351435_17490186.jpg

みどりの雑貨屋さんの キャベツボックスを塗装して

オールドボックス風に変身 ☆ 

ペイント法は明日ご紹介します ^^









by pinkpinkolife | 2014-04-24 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

d0351435_17490085.jpg

お気に入りショップ 「 みどりの雑貨屋 」 さんで

見つけた 素敵なモノ ご紹介 ^^

d0351435_17490097.jpg

先々月、西宮店( 阪急西宮ガーデンズ館内 )で

宝物探しをしてきました。

いつもは近くのなんば店に行くのですが、

この日は ある打ち合わせも兼ねてガーデンズに ^^

店内にギッシリ詰まった green と zakka に

興奮ボルテージ マックスでしたよ ( 笑 )

d0351435_17490074.jpg

まずはこちら ☆

一目で気に入ってしまったアンティークのコランダー 。

でもこういうのって、結構なお値段だよね − ><

値段を確認して、「 ほら やっぱり ・・・ はぁ ~  」 ってなって、

結局もとの場所に戻すんだよ。

いいなって思ったものは結局いいお値段なの、

私知ってるのよ。




d0351435_17490071.jpg

と 思っていたら、嬉しい誤算 ☆

どひゃ −−−−−− (゜Д゜≡゜д゜)!!!

これは何かの間違いなのでは と

思うくらいの良心価格!

他の人にばれてない!?

と周りをキョロキョロしてしまいましたよ ( 笑 )

コロンとしたフォルム、ほどよく錆びたジャンクさ。

文句なしにかわいい!!

ふんふん=3と店内で鼻息荒くしている私に

「 pinko さんもやっぱり! 」

当日一緒だった ゆずゆりさんも 同じ場所で同じように ( 笑 )

ゆずゆりさんが狙い撃ちした子はこちら → アンティーク戦利品

ゆずゆりさんには ばれてた ( 笑 )

d0351435_17490047.jpg

ベランダでグリーンの寄せ植に使おうと思ったのですが、

外に出してしまうのが惜しくなり、

部屋の中で使っています ^^

d0351435_17490048.jpg

雑貨の配置換えをする度に

どうやってコランダーディスプレイしようかと

楽しい妄想は尽きません。とってもお気に入り ♪

d0351435_17490064.jpg

フレンチにもインダストリアルなテイストにも、

もちろんナチュラルインテリアにも

ジャンル問わず、しっくりその空間に馴染んでくれるコランダー。

現行品やリメイクものには出せないアンティークの貫禄が

雰囲気を盛り上げてくれます。

d0351435_17490044.jpg

ホーロー繋がりで、こちらのピンクのマグカップは

縁が欠けてしまったもの。

green + zakka = もっとかわいい! ( by みどりの雑貨屋さん )

d0351435_17490150.jpg

みどりの雑貨屋さんで見つけた素敵なモノ。

明日に続きます ^^









by pinkpinkolife | 2014-04-23 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17490066.jpg

100 円リメイク雑貨です ^^

d0351435_17490086.jpg

セリアの桐箱がメイン材料です。

d0351435_17490073.jpg

before

昨日の記事と同じく

インテリアウッドケース 桐 ( 長角 )

d0351435_17490037.jpg

箱から蓋をはずします。

爪楊枝のようなもので繋がっているだけなので、

簡単に取り外すことができます。

d0351435_17490015.jpg

そして今回の相棒はこちら !!

セリア 桐すのこのを分解したものですが、

これはストックしておくと 大変便利です ☆

例えば こちら → 300円で男前プランター

オールマイティに使える万能アイテムです!

d0351435_17490090.jpg

ほらッ!!

今回も ぴったり賞です ^^

桐箱4つ分の長さとぴったりんこなのです!

すばらすぃッ ☆

この形でカードホルダーにしようと思ったのですが、

d0351435_17490000.jpg

更なるミラクル ぴったり賞に、

こんなかたちになりました。

桐箱の側面 ( ↑ 画像 底部分 ) と

すのこの幅の長さがぴったりんこ ☆

ダブルぴったり賞です!

d0351435_17490091.jpg

桐箱8個分とすのこ板2枚で

壁掛け飾り棚ができました ^^

d0351435_17490001.jpg

ペイントに使った塗料は

ステイン剤 と アクリル絵の具。

箱同士とすのこ板は木工ボンドで接着しました。

桐箱は8つ繋げても軽量なので、

壁掛けも画鋲で大丈夫 です ^^

d0351435_17490038.jpg

撮った写真を確認すると、

スタイリングに使った雑貨は

100円アイテムのオンパレードでした ^^

d0351435_17490051.jpg





100 円ショップって、すばらしいッ ^^









by pinkpinkolife | 2014-04-22 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17485917.jpg

100 円リメイク雑貨です ^^

d0351435_17485963.jpg

いくつあっても

それでも また 増やしてしまう

木箱

収納 ディスプレイ雑貨 ・・・

いくつあっても また 欲しくなってしまうんです ^^

d0351435_17485901.jpg

before

100円木箱ならば !

d0351435_17485910.jpg

after

ステイン剤を染み込ませ、

サンキュ!ラベルをペタリ ☆

簡単 ☆ スグデキ!

d0351435_17485922.jpg

セリアのプッシュピンをアクセントに使いました。

ペンチで針を押さえ、

ラジオペンチで装飾部分を引っ張れば、

簡単にはずれます。

d0351435_17485923.jpg

押しピンの針の長さが板厚より長かったので、

装飾パーツだけをボンドで貼りました。

アンティークゴールドが古材風の木箱にマッチング ☆

d0351435_17485953.jpg

ビラカンをつけると壁掛けすることも。

箱の中の小物が引き立つよう、

箱の内側は絵の具(ホワイト)でペイント。

d0351435_17485931.jpg

ステイン剤との相性がバッチリな

セリアの桐材シリーズ。

明日も続きます ^^









by pinkpinkolife | 2014-04-21 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook