<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

d0351435_17482552.jpg

( 続 ) ブックシェルフお片付け チェック ☆

d0351435_17482582.jpg

本棚には本だけでなく、

雑貨やハンドメイドの材料、道具類も一緒に並べています。

もともと 「 ブックカフェのようなアトリエ 」 がテーマだったので、

雑誌を平置きしたり、面陳したり、

雑貨だけのコーナーも少し、、、など

本と雑貨を融合させた本棚を作りたかったのです。

インテリアとしての本棚を夢みていましたが、、、

実際そうはいきませんでした ( ガクリ )。

平置きすると下の本が取れない、

本の前に物があると、取り出しにくい、

雑貨がじゃまで増えた本の置き場がない!

などなど 

現実と憧れは違いました ( 笑 )

憧れを詰め込んだ ブックカフェ風本棚 は

ザ! 作業部屋の資料棚

に 改名。

d0351435_17482562.jpg

でも心のよりどころとして、

ほんのちょこっと、

本のジャマにならない程度、雑貨も置いています ^^

今日はそんな 本棚にある雑貨類 を チェック ☆


100 円リメイク雑貨です ^^

セリア小箱で作った アンティーク風ボタンケース!

d0351435_17482502.jpg

大好きなショップ MERCERIE GRAN D'AILE

に並んでいるボタンケースに胸を打ち抜かれて ・・・ 。


アンティーク風ボタンケースの作り方はブロカント雑貨本

紹介していますので、そちらをご覧ください ^^

d0351435_17482588.jpg

作業机に収まりきらない紐や端切れも

必要なときすぐ取り出せるように、本棚下段に。

製作途中や失敗作などもディスプレイ。

d0351435_17482544.jpg

本の邪魔をしないようにと並べているけど、

やっぱり本を取り出しにくいところはある。。。

でもこの本棚から雑貨類が一切消えてしまったら

なんとも寂しい光景になるに違いありません。

テンションも一気に下がっちゃう ☆

やっぱり 本棚には

本 と 雑貨 だよ ^^

d0351435_17482653.jpg

下段には実用の道具や材料を。

いつでも手を伸ばせるようにスタンバイ。

d0351435_17482633.jpg

セリアコレクションケースは収納に大活躍。

作業部屋だけでも20個は活用しています。

( 再販してほしい!! )

d0351435_17482676.jpg

学生時代から少しずつ集めてきたデザイン書、

ショップに行くと必ずもらって帰る カードやカタログ、

新刊、古本、アンテナにひっかっかった本は全て

永久保存版としてこの本棚に並べます。

印刷物を眺める時間は人一倍です ^^

ブックシェルフには長年憧れとイメージを重ねてきましたが、

いざ生活の中に入ってしまうと、

やっぱり憧れの世界だけでは動きにくく、

結局は作業をする部屋にとってベストな形になりました。

来客に見せる部屋でもないので、よしとしましょう ( 笑 )

この部屋を見てくれるのは、ブログを見てくれている

お客さまだけ ~ ^^

6畳の部屋に机が3つ、そして本棚、

そのど真ん中の可動式チェアに座って作業する私。

コックピットのような部屋は、

作業動線が単純で短いので無理や無駄がなく、

効率よく働けます ^^

油断すると床の上も歩けないほどになるので、

定期的に大掃除が必要ですが  ・・・

ここは私の小さな城でございます ^^

さてさて

明日はアトリエから離れ、

リビングにある本たちを チェック ☆









by pinkpinkolife | 2014-01-31 06:46 | インテリア | twitter | facebook

趣味は本屋パトロール!

d0351435_17482424.jpg

( 続 ) ブックシェルフ お片付けチェック ☆

引き続き、本棚下段の雑誌のお部屋、

右扉のお部屋を見ていきましょ − ^^

リンネル、ナチュリラ、n-closet、FUDGE、など

ファッション誌を収納しているゾーンです。

d0351435_17482437.jpg

まずは FUDGE ☆

元気でアメリカンな(勝手なイメージです)今のFUDGEも

かわいいくて好きですが、

数年前のシックでグレイッシュな大人テイストの方がもっと好きでした。

一番のお気に入りはvol.71 ( 2009年 )

しびれる一冊です!

d0351435_17482497.jpg

お次は リンネル ☆

リンネルは月刊になる前のものも全巻揃ってます^^

リンネルは古本屋さんに必ず並ぶので、

100円価格になるまで辛抱して待ちます。

待ちきれない号もあるけど ( 笑 )

d0351435_17482509.jpg

リンネル関連のムックも大好きです。

リンネル Home. はお手本になる

素敵なインテリアが沢山掲載されています。

大段さんフォトも見応えあり ☆

d0351435_17482523.jpg

リンネルZAKKA は、雑貨好きにはたまらない一冊 ♪

スタイリングも素敵で、ページをめくる度わくわくします。

d0351435_17482568.jpg

リンネル インテリアではハイセンスなインテリアにうっとり。

収納法なども参考になります。

リンネルのスタイリストといえば、

真っ先に石井佳苗さんのお名前が浮かびます。

石井さんの型にとらわれない

かわいくてかっこよくて、遊び心もあるスタイリング。

どの角度から見ても素敵です!

雑誌以外のリンネル本は古本屋さんで

出会える確率が低いので、迷わずその場で購入。

ファッション、お料理本は古本屋さんで

インテリア、暮らし系の本は本屋さんで。

d0351435_17482564.jpg

これは今週買いたてホヤホヤのリンネル特別編集

心地いい暮らしを作るインテリア

d0351435_17482508.jpg

買いの決めてはこのお2人!

天野美保子さんと井上陽子さんが出ていたから!

お2人が登場しているページは、本屋帰りの

バスの中で読み干しました!

そして毎日数ページずつ、読み進めているところ。

d0351435_17482577.jpg

同じく今週の本屋さんパトロールで購入した

天然生活

今号は古本屋さんに並ぶまで待てそうにありませんでした!

d0351435_17482507.jpg

巻頭ページのお写真が素敵すぎて!

それもそのはず ~ 

どなたのお写真かと思えばやっぱり

清水さんやぁ ~ (*´Д`*)

( 巻頭ページ買いですじゃ! )

特集は 「 おやつ 」 でした ♪

美味しそうなおやつがずらりで、一気に読んでしまった ☆

d0351435_17482540.jpg

ファッションの参考にしているのは 大人のファッション誌。

20代の頃は、年をとったら、主婦になったら

オシャレなんかできないと思っていたけど、

最近は大人のおしゃれファッション誌に

影響を受け始めています。

部屋の中をおしゃれにすることで精一杯だった近年ですが、

春からはぽんたも幼稚園へ行くことだし、

自分自身のオシャレも楽しめたらと思っています ^^

忘れかけていた ( すっかり? ) おしゃれ心が

30代後半にして再熱しはじめました 。

春からは暮らしも、ファッションも、

今まで以上に楽しんでいけたら最高だ!




本はジャンル問わず

本のテイストや好きな内容があれば本棚に並べます。

雑貨やインテリア作りの参考になるものも多く、

一冊一冊が基調な参考資料。

趣味は本屋パトロール!!

暮らしを楽しくしてくれる本が大好きです ^^

明日は本棚に並ぶ雑貨 を チェック !









by pinkpinkolife | 2014-01-30 06:46 | インテリア | twitter | facebook

セレクト雑誌

d0351435_17482348.jpg

( 続 ) ブックシェルフ お片付け チェック ☆

今日はいつもはペイント机で隠れてしまっている

本棚の下段を見ていきましょ − ^^

d0351435_17482301.jpg

本棚の下段の扉の中にもビッシリ。

ここは雑誌の部屋です。

まずは左の扉から ・・・ 。

nana's はブログでも度々の登場ですが、

創刊号から好き度が全く変わらない、ママ雑誌です!

9年間、毎号飽きることなく読める雑誌ってすごい ☆

nina's 、すんごくオモシロイです!!

人気雑誌は待てば必ず古本屋さんに並ぶので、

100円価格になるのを待ってから購入。

ELLE DECO は年間購読していましたが、

節約の為と、心にヒットする内容にバラつきが出てきた為、

去年 年間購読を解約しました。

新刊は本屋さんで、そして家にあるバックナンバーは

擦り切れるほど読み込んでいます。

d0351435_17482347.jpg

MilK はパリで生まれたキッズファッション、ライフスタイル雑誌です。

フランス語版は、読めなくったっていい ( 笑 )

バックナンバーは古本屋で。

d0351435_17482372.jpg

中央の扉には情報誌やファッション誌がびっしり。

こちらも大半が古本屋より。

d0351435_17482337.jpg

装苑のバックナンバーを収集中です。

一番のお気に入りは2007年12月号。

特集は 「 アクセサリーと帽子 」

今よりもその頃の装苑が好き。

d0351435_17482309.jpg

Hanako book は一生離さない ( 笑 ) → 大好きHanako book

ブランドムックは、おまけがいらないので、

古本屋さんに並ぶのを待ちます。

d0351435_17482355.jpg

niko and ... を聞いて連想するのは

もうこの人しか ・・・ 出てこない ( 笑 )

コミュニケーション・ディレクターの森本千絵さん。

神レベルに崇めているお人です。

御著書 「 うたう作品集 」 は

購入するつもりが、本屋でページをめくっているうちに

夢中になってしまい、、、

家に持ち帰るまで我慢できず、

結局1時間かけて本屋で読みきってしまったという ・・・  ( 笑 )

雑誌やテレビで森本さんの姿を見つけると

目が皿!かぶりついて見るくらい、

森本さんが作り出す独特な世界が大好きです。




お次は右の扉に

と思ったのですが、長くなりそうなので

また明日 遊びにきてください ^^









by pinkpinkolife | 2014-01-29 06:46 | インテリア | twitter | facebook

本好きの本棚

d0351435_17482297.jpg

( 続 ) 大型ブックシェルフ お片付けチェック ☆

d0351435_17482290.jpg

昨日は本棚の右棚をチェックしましたので、

今日は左棚を見ていきましょう − 。

こちらはインテリアや雑貨、そして裁縫(しないのに?)がメイン。

あとは my 資料集 → 雑誌の切り抜き収納

未だラベルなし ( 汗 )

d0351435_17482220.jpg

通販カタログ haco. はパラパラ、、、

アラフォーのおばちゃんも、見るだけで若々しく楽しい気分に ^^

haco. で作る雑貨 → 空き缶に一巻き

こちらも楽しい → dico.

d0351435_17482200.jpg

お目当ての書籍は古本屋さんでは手に入らない為、

アンテナにひっかかったら迷いません。

心の栄養になると思ったら、少しくらい値が張っても惜しくない。

以前にも書きましたが、

本の内容とは関係なく装丁のかわいさで選ぶことも多いです。

天野美保子さんのものになると、

表紙を見ただけで 「 ん!これは天野さんか!」と反応するほど、

天野さんの世界がすきッ!!


d0351435_17482250.jpg

写真家で選ぶものも多く、

大段さんのも、「 買い! 」 率かなり高いです。

ハッ!とそのキュートな世界にときめき、

本屋さんの立ち読みだけでは我慢しきれません ( 笑 )

もともと本を作る仕事がしたかったので、

本を読むだけでなく、デザインやレイアウトを見るだけでも

わくわく心が弾み、幸せな気分になるんです ^^

d0351435_17482269.jpg

心を潤わせてくれる 私にとって、特別な本が並ぶ本棚です。

いつかこの本棚を移動させて、

本好きさんが集まるちいさなブックカフェを開きたいなぁ ^^

・・・ 夢だなぁ ~

明日も続きます。

ブックシェルフ ☆ お片付けチェック!


私の好きな本









by pinkpinkolife | 2014-01-28 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17482121.jpg

今週は アトリエの壁面を埋め尽くしている

大型ブックシェルフのお片付けチェック ☆

できたてホヤホヤの時はこんなに爽やかだったのに 。。。



・・・ どこで間違ったのか (‾∠ ‾ )

d0351435_17482177.jpg

お片付けといっても、ここは本を積み重ね、

雑貨をまばらに散りばめた空間なので、あまり変化はありません。

まずは珈琲でも飲みながら

pinko book cafe の本棚をのぞいてみてやって ^^

本棚からセレクトした、

自分アゲ の本たち を ご紹介 ☆

d0351435_17482194.jpg

ライフスタイル本といえば、これデショ!天然生活

インテリア、料理、収納、お掃除 、、、

暮らしの中に取り入れたい要素がテンコ盛り!

主婦の生活参考書です ^^

新刊は本屋さんで、バックナンバーは古本屋さんで。

全巻揃えようと思うとお財布がつんつるてんになってしまうので、

気に入った号だけを揃えています。

雅姫さんが登場すると 「 買い! 」 率高し ( 笑 )

お料理レシピもよく参考にします。

d0351435_17482174.jpg

ku:nel やLingkaranも大好きな暮らしの参考書。

休刊中のLingkaranは古本屋さんでしか出会えないので、

本棚にタイトルを発見したら、即手を伸ばします!

d0351435_17482266.jpg

こちらは私の大好きな大好きな大好きな ・・・

( これも ( 涙 ) )休刊中の  かわいい生活。

先日ようやく歯抜けだった一冊がそろったので、

vol .1 ~ 10 、全号揃いました。

全てが揃うまで5年かかったよ ( 笑 )

d0351435_17482296.jpg

インテリア、雑貨好きさんなら必ず読んだことあるある

と言われている ( ? ) かわいい生活。

とにかく、かわいい − んです!

休刊が惜しまれます ( 涙 )

d0351435_17482282.jpg

これは家宝ともいえるくらい大切な一冊。

BOEK

ピート・ヘイン・イークの作品集です。

こちらの方が写真キレイでした → 永久保存版

ブランド名で買うくらい → ピートが好き

6年前 → 涙のサプライズ

壁紙は持っていても、これを持っている人は少ないでしょう。

自慢の一冊です ^^

d0351435_17482293.jpg

一番上の段には come home! やspoon、

アートブックや写真集など。

海外のデザイン本は仕事をしていた頃に集めたもの。

当時のイメージソースに活用していましたが、

今はテイストが間逆になってしまったので、

ページをめくることはほどんどありません。

子供たちがそちらの方面にもし進んだら、、、

と取ってあるのです。。。




年間100冊以上の本を買うくらい、

本屋 ( 古本屋も ) が大好きな私。

目当ての本を探しにいくこともあるけど、

フラリと立ち寄って得た出逢いも多いです。

本屋を見かけると、とりあえず見てみようと、

陳列棚に引き寄せられて。。。

生活の質を高めてくれたり、

よりよく生きるヒントを与えてくれたりするような、

向上心をかきたてられるような本が好きです。

よい生活のために必要な姿勢だったり、

心構え、習慣など、、、

本棚には頑張りたいって気持ちにさせてくれる本を

沢山並べていきたいと思うのです ^^

心に響いた言葉は受け売りですが、家族や友達にも

お裾分けします。

結局、自分次第よね ! と 。

がんばろうッ ☆

明日も大型ブックシェルフ チェック ☆ 続きます ^^









by pinkpinkolife | 2014-01-27 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17482190.jpg

スニーカーを買いました。

紐を結ぶ必要がなく、足を滑りこませるだけでよい

スリッポンタイプ。

子育てママの普段履きにはありがたい!

脱ぎ履きが楽ちんです ♪

ぽんたの幼稚園準備に便乗して^^

d0351435_17482196.jpg

お値段 サン キュ ッ パ ッ !!

めっけもん ~~~ ^^

スニーカーを買うのは15年ぶりです。

今まで履いていたスニーカーは 。。。


d0351435_17482195.jpg

walsh のスニーカーはスカートにも、パンツとも相性がよく

オシャレ履きに大活躍でしたが、

30歳を超えた頃から持っている服に合わなくなり、

靴箱でずっと休眠中。

さくらんぼ姫が履く日が来るかな 

と考えてしまうと、

やっぱり 捨てられない。。。


~ プチプラ雑貨本・ブロカント雑貨本 見て 作って 楽しんで ~

プチプラ雑貨ハンドメイド・小さなブロカント雑貨 を

参考に作品を作ってくださった方を

ご紹介させていただくコーナーです ^^




d0351435_17482112.jpg

素敵なお写真が送られてきました (^^)

これは  ~~~~ !!!

作ってくれて 嬉しいッ ☆

ブロカント雑貨本で紹介した自信作!

アンティーク風マフィンモールド ではないですか ~ ^^


関連記事  → 100円素材で新発見

d0351435_17482108.jpg

他にも、本のペイント法をアレンジして作られたという

ブロカント風の大人かっこいい雑貨!

マットな大人の黒が素敵です ~ ^^

お写真を送ってくださったのは、

アクセサリー作りをされている ai ai aiko さん^^

イベントに出展するアクセサリーのディスプレイ用に、

今回ブロカント雑貨本をご活用下さったとのこと。

ありがとうございます ^^

一番下の画像にご注目 ☆

あるものを台座に、針金を組み合わせた

ピアススタンドだそうですが、

土台に使っている材料は何だと思います?




こたえは

消しゴム ◎◎ !!

驚きの発想に座布団10枚~!

d0351435_17482150.jpg

先日イベントを終えられ、

その時のお写真も送って下さいました。

aiaiaiko さんの手作りアクセサリーが

シックなブロカント雑貨に並べられ、

ゴールド、レッド、グリーン 、、、

アクセサリーがより輝きを増してみえるような気がします!

オールハンドメイド!素晴らしい ~ ☆

本からヒントを得て作って下さった

皆さんの素敵な作品を見るたびに、

これ以上にない喜びをかんじます ( 涙 )

aiaiaiko さん、素敵なお写真を沢山ありがとうございました!









by pinkpinkolife | 2014-01-26 06:46 | プチプラ雑貨ハンドメイド | twitter | facebook

青森からおいしいもの

d0351435_17482004.jpg

今日のおやつはkana さんオススメの珈琲ケーキ!

ドレッシングと一緒に、

kana さん 一押し☆珈琲屋 「 豆人」 さんの

スイーツが届きました ^^

d0351435_17482061.jpg

しっとり優しい珈琲味のスポンジの中には

甘~く濃厚な珈琲クリームがかくれんぼしています。

スポンジとクリームの絶妙なバランス!

甘くほろ苦~い大人な味で、

珈琲好きにはたまりません!

kanaさんが虜になっているのもうなずけます。

おいしゅうございました ~ ^^

珈琲ケーキの味を損なわない為に、

飲み物は水!

( 初めの一個、珈琲で食べちゃって大失敗! )

d0351435_17482133.jpg

チョコケーキと勘違いして 「 ちょうだいちょうだい 」

というぽんたに一口与えてみますと、

やはり三歳児もハマリよりました。

( さくらんぼ姫は 「 にがい 」 と食べなかったけど )


d0351435_17482102.jpg

こちらも豆人さんの 珈琲チョコ。

ちょこっと一粒だけ、のつもりが 。。。

来月は年に一度のチョコ祭りだし、

ダイエットは春からにしよう ( 笑 )

甘い誘惑には勝てません ><

kana さん、ありがとう ~ ☆









by pinkpinkolife | 2014-01-25 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

d0351435_17482056.jpg

SUNDAY ブランチ です ^^

d0351435_17482033.jpg

この日のメインディッシュは

ザ・サラダ!!

前日マルシェで買った色とりどりのお野菜を

お皿いっぱいに盛って ^^

d0351435_17482097.jpg

SUNDAY ランチにスープは欠かせません。

この日はかぼちゃのポタージュ。

別日に作ったかぶのポタージュも大好評でした ^^

かぶが苦手な子供たちも、

ポタージュにすると ペロリ 。

d0351435_17482094.jpg

ねねちゃんママに教えてもらったパンやさんの

もっちもち 米パンに

我が家の住人たち、ハマリ中。

とにかく おいすぃっ =3

d0351435_17482015.jpg

さくらんぼさんはこの米パンをふたつ

ペロリとたいらげます。

ブルーのチェック柄のプレートは母作。

マスキングテープでマスキングして

チェック柄を作ったんだそうな。 やるな!

d0351435_17482073.jpg

そして 当日の主役、サラダ。

珍しいカラー人参は、そのままスティックで。

d0351435_17482093.jpg

そしてそして

お野菜の味を引き立ててくれるドレッシング!!

青森から届きました ^^

皆さん、覚えていらっしゃいますでしょうか?

青森の弘前市にあるパスタ専門店、 「 PastaYa

もう5年以上前の話になりますが、

PastaYa のkana さんはブログが縁で出逢った

大切なお友達。

大阪 ←→ 青森 という距離はありますが、

心はいつも近くにあるブログ友さんです。

パスタ専門店を開くという夢を

彼と二人三脚で叶え、

5年前、念願だったお店をOPENさせました。

その時お店に飾る雑貨類を少しだけ

お手伝いさせてもらったの ^^









・・・ ↑ 今見ると、なんて物を送り付けてしまったんだろうと

恥ずかしくなってしまいました ( 汗 )

( 申し訳ない。。。 )

それからも色々とこちらにお気遣い下さり、

お店のパスタソースを送ってくれたり → おうちPastaYA / ディナー

クリスマスプレゼントをもらったり ・・・ → 乙女な贈られもの

出産前祝いをいただいたり → ぽんたはまだお腹の中よ

そして先週、出版祝いにと手作りドレッシングを贈ってくださったのです。

嬉しいッ ( 涙 )

昨年ご出産されたばかりのkana さんは育児真っ只中!

お店のこともあるだろうし、お忙しいはずなのに、

どんな時も、気遣い上手なkana さん。

そして育児の合間の雑貨作りが楽しくって!と

娘さん(3ヶ月)と一緒にプチプラ雑貨本、ブロカント雑貨本を

見て、作って、楽しんでくださっているのだそう 。


大阪のおばちゃんは じ −−−−−− ん 。。。

と胸を熱くしております(T T )

3ヶ月の赤ちゃんが居たって、

寝不足が続いてキ −−−−−−− ッ となる時があったって、

毎日を楽しもうと思えば、そうできるんだ!

kana さんのブログを見ていると、

赤ちゃんとの毎日って楽しそう!と錯覚しちゃいます 。

( 実際はきっと大変なことも多いはず )

d0351435_17482069.jpg

kana さんが贈って下さった PastaYa レモンドレッシング。

サラダプレートにたっぷりかけて ・・・ ☆

おいしく おいしく いただきました ^^

d0351435_17482077.jpg

ドレッシングが美味しいから、

この量( 一人前 )のサラダがあっという間になくなっちゃった!

kana さん、ありがと ~~~ ^^









by pinkpinkolife | 2014-01-24 06:46 | FOOD | twitter | facebook

作業部屋の収納ルール

d0351435_17481927.jpg

( 続 ) アトリエお片付けチェック ☆

d0351435_17481992.jpg

今日はこちら。

大型ブックシェルフの隣に隠れている、スマートブックシェルフ!

壁と大型ブックシェルフの隙間を埋める為に作ってもらった

脇役さんなので、あまり登場がないかもしれませんが、

今日はお片付けついでにチェックです ☆

d0351435_17481989.jpg

上段には雅姫さんやCHIHARUさんの本があったり、

こんどうみきさんの カフェうらら や にじいろカフェ など。

いつ見ても、素敵な本 ・・・

何度も何度も読み返しています ^^

d0351435_17481983.jpg

その下の段にはカードホルダー。

ショップカードやポストカードを収納しています。

たま ~ に書くお手紙用の便箋なんかも ^^

d0351435_17481967.jpg

たま ~ に こうやって引っ張り出して。

d0351435_17481920.jpg

さらにその下の段には、フリーペーパーをひとまとめ。

ここも定期的に整理しないと大変なことになる、危険地帯 ( 笑 )

d0351435_17481999.jpg

ショップのフリーカタログに目がありません!

シーズン毎に集めているものもありますよ !

d0351435_17481959.jpg

眺めるだけでも、読み物としても面白いショップカタログ。

製本もさまざま。

Found MUJI ( TAIWAN ) の小冊子は袋とじになっていて、

デザインもシンプルで美しい ~ ☆

d0351435_17481924.jpg

こちらはよく行くファッションブランドのカタログ。

お店の内装やディスプレイ、(カタログも)が好きで

チョコチョコと通ううちに、スタッフさんに顔を覚えられ、

行くと長居&お買い物をしてしまうのです。

d0351435_17481986.jpg

こちらはメンズブランドのカタログ。

糸綴じされた冊子の表面にはボール紙、

そして箔押しされたロゴが素敵です!

しかも赤い糸だなんて ・・・ 細部までも憎い演出!

d0351435_17481925.jpg

こちらはシュライヒのフィギュアカタログ ( 2011年 )

雑貨屋さんでは見かけないようなアイテムが

見られるので面白いのです!

d0351435_17481918.jpg

またまた無印良品。

こちらは子供・、マタニティーカタログ ( 2013秋冬 )

キッズモデルちゃんたちが可愛くてタイヘン ^^

素朴で温かみがあって・・・見ているだけで癒されます。

以前にも書きましたが、このショップカタログの力はとても大きく

家に帰ってゆっくりとページをめくってみると、

次々とほしいものが登場してきてですね、

物欲がふつふつと湧き上がってきてしまうのですよ。

やばいのです。

d0351435_17481990.jpg

無印の子供用マグが欲しくて、探しているところ。

お店でもらえるフリーペーパー、

甘い罠に毎度毎度はまってしまう私です ( 笑 )

d0351435_17481944.jpg

そして3段の棚の下には扉がついていて ・・・

d0351435_17481904.jpg

ここは表に出していない雑貨などを休ませておく場所。




必要な道具や材料、参考書は

探すことなくいつでも手に取れるよう、

基本は出しっ放し収納です。

私の場合、きっちり丁寧にしまい込んでしまうと

うっかり さっぱり、わかんなくなってしまうんですよね ^^>

スペースを無駄なく活用することと、

床から天井までビッシリと物が詰まっているものに

見た目ストレスをかんじないようにすることが、

この部屋の最大のポイントです。

課題の多い作業部屋の難点をプラスに変えてくれているのが、

サイズ、形、色、2人でバトルしながら出来上がった

師匠作の DIY 家具!

作業机、ブックシェルフ、スマートシェルフ、ペイント机、

どれもオーダーメイドでなので、

使い心地は抜群です ^^

いつもは天板が何色だったか

忘れてしまうくらいひどい状態の机ですが ( 笑 )

やっぱり机の上がキチンと片付いていると気持ちいいね ♪

といいつつ、、、も

次は何を作ろうかと

ゴソゴソと机の上がまた忙しくなってきましたけど ( 笑 )

さてさて、来週は

ザ・大型ブックシェルフ!

のチェックをしていきたいと思います ^^









by pinkpinkolife | 2014-01-23 06:46 | インテリア | twitter | facebook

作業机・引き出し収納

d0351435_17481833.jpg

( 続 ) 作業机・お片付けチェック ☆

d0351435_17481801.jpg

今日は作業机の下をのぞいてみましょう!

ここはどうにもこうにもの詰め込み、押し込み式のスペースですが、

管理人はちゃんと全ての収納場所がわかっていますので、大丈夫。

クリーム色のバケツにはお猪口や茶托など、

組合せ雑貨の材料を大胆に収納。

ゴミ箱ぢゃないよ ^^

d0351435_17481822.jpg

奥にはフレーム類。

田舎のおばあちゃん家からもらってきたガラス戸など、

レトロなものもあれば、リサイクルショップ、100円フレームなども。

出番がきた時にはいつでも出動できるようスタンバイOK!

d0351435_17481884.jpg

こちらはペーパーナフキン。

デコパージュが主な用途です。

可愛い絵柄を見つけたらついつい買ってしまうので、

数が増え、収拾がつかなくなり、粗末気味な扱いになってしまっています。

こちらはまたの機会に改めて見直そう。

d0351435_17481892.jpg

机の下に見えるアクリル製の引き出しは

KOKUYOの書類ケース。

数年前、近くのスーパーで398円で売られていたもの!

おそらく値段表のつけ間違えだと思われますが、

お値段そのままでお会計されたので、超お買い得でした ☆

d0351435_17481881.jpg

引き出しの中にはラベル、シール、タグなどをストック。

作品作りのほかにも、ちょとしたラッピングや

部屋のアクセントなど、使い道は色々。

d0351435_17481834.jpg


収容力抜群!師匠こだわりの引き出しは

使い心地も申し分なく、ストレスフリーです ☆

d0351435_17481841.jpg

3段には両面テープやボンドなどの道具類、

小瓶などなどを保管。

一番下の引き出しにはDIY木工で余った木材をストックしています。

どんなものでも、使えそう!と思ったら

とりあえず取っておく。。。

勿体無い癖は治りません。

d0351435_17481829.jpg

空き箱にはリボン類を並べて収納。

タグや栞、プレゼント用にと、乙女色のリボンは

ちょっとしたアクセントに大活躍 ^^

d0351435_17481879.jpg

コンテナ風ボックスの失敗作も活用。

引き出しに入りきらない木材を差し込んで。

かさばる材料をあの手この手で収めています。

見た目はこんなですが、大事なのは使いやすいかどうかで、

現状に不満はありません ^^

あとはパソコンデスクの環境さえ整えば

アトリエ完成!となれるのですが、

それはもう少し先の話 ・・・ 。

さて作業机のお片付けチェックが終了しましたので、

明日は本棚横にあるスマートシェルフの方を

チェックしていきたいと思います ^^

それでは また明日 ~ ☆









by pinkpinkolife | 2014-01-22 06:46 | インテリア | twitter | facebook