<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

d0351435_17473933.jpg













「 ちいさなブロカント雑貨のつくりかた 」









てんやわんやの6日間の撮影。








部屋の中がお祭り騒ぎだった







その頃  こどもたちは ・・・















d0351435_17473973.jpg














スタッフさんにお菓子やおもちゃを








沢山もらって 朝から ゴキゲンさん ~ ^^















d0351435_17473992.jpg













お仕事中のカメラマンさんに遠慮することもなければ








緊張することもなく 、、、






普段どおりでした 。。。















d0351435_17473967.jpg













明日は撮影だからね、とぽんたに言うと









「 ガネしゃんくる?ゆうこちゃん来る? 」







最初のうち、編集者 I さんのことを







ゆうこちゃんと呼んでいました ( 笑 )















d0351435_17473909.jpg















二人でテレビを見たり









ゲームをしたり ・・・
















d0351435_17473931.jpg













学校ごっこをしたり ・・・















d0351435_17473991.jpg













部屋の中で何かしら遊びを見つけては








キャッキャと遊んでいたようです。








( パパカメラマンが撮影 )














d0351435_17473952.jpg














今年の夏休みはどこにも連れてってあげれなかったので、








来月はとっておきの場所へ連れてってあげようと思います ^^













d0351435_17473395.jpg





身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア


小さなブロカント雑貨の作り方 ( BNN新社 )








d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg








d0351435_17473342.jpg


d0351435_17350737.jpg



身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア


小さなブロカント雑貨の作り方 ( BNN新社 )


身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア


小さなブロカント雑貨の作り方 ( BNN新社 )


by pinkpinkolife | 2013-10-31 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

出版裏話 ( HOW TO )



d0351435_17473807.jpg















ちいさなブロカント雑貨のつくりかた









撮影の中で一番大変だったのが 、、、

















































d0351435_17473865.jpg
















HOW TO 撮り!








作品に使う材料をはじめ、完成までのプロセスを







ひとコマひとコマ再現していきます。







6日間の撮影で30以上の作品の手順を







撮っていくので、時間との戦いでした。







あと 腰痛と 。
















d0351435_17473827.jpg















撮ったものは画像で細かくチェックされ、







OK ならば、次の手順へ進む。







の繰り返し。
















d0351435_17473824.jpg















これ 便利ですね ~ ◎◎








撮ったら すぐ!







撮ったら すぐ!








みんなで確認できるの ☆
















d0351435_17473861.jpg















HOW TO 撮影日は早朝から下準備。








撮影日の朝も貴重な製作時間なので、








終了日まで無駄にできる時間はありません。








おいしいコーヒー飲みたい 。。。








なんて言っている場合ではないのです。


















d0351435_17473828.jpg














ね? もう背中が疲れ果てているでしょう ( 笑 )








サイズや手順が間違っていないか確認中。







ブツブツブツ ・・・ 。















d0351435_17473888.jpg














そしてスタッフさんが到着すると撮影がスタート。






立ちっぱなしの撮影は腰にくる ~ ><







( 全身にサロンパス!です )








編集者さんも必死にメモメモメモ ・・・ !







多分頭の中はパニック状態。







でも 一番しんどいのは間違いなく







カメラマンのぶんちゃんですけど。







そんな撮影班が必死な中、








我が家のカメラマン ( 師匠 ) は ・・・



















































d0351435_17473809.jpg















相変わらずぽんたの写真ばかり撮っていましたよ
















d0351435_17473883.jpg















すし詰めいっちょあがり ~ !







子供部屋では緊張感もなにもない








いつもの時間が流れていたようです




















































d0351435_17473856.jpg















腰痛と闘いながら







サロンパスを張り替えながら ( 笑 )







刻々と時間は過ぎてゆき ・・・








「 あと3時間で今日の分、撮り切れますかね 」









「 がんばりましょう 」




















































d0351435_17473860.jpg















疲れもピーク、口数も減り、







気力だけが体を支えていました。







そして






「 喜んでもらえる本を作りたい 」







思いはひとつでした。














d0351435_17473890.jpg














くじけそうになることもありましたが、







あきらめなくて本当によかった ・・・ !








出来上がった本を見て







「 いい本や! 」







と師匠に言ってもらえたので、







それだけで、もう十分です ^^








皆さんも是非 ・・・ ☆













d0351435_17473395.jpg







身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア


小さなブロカント雑貨の作り方 ( BNN新社 )









d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg








d0351435_17473342.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-10-30 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17473774.jpg













スタイリストになった気分で








作ったものをテーブルの上に並べていく。








この時間がとても嬉しく ・・・








たまらなくすきなのです ^^















d0351435_17473787.jpg















ちいさなブロカント雑貨のつくりかた」 では









作った作品のアレンジ法やディスプレイもご紹介しています。









作品作りは大変だったけど、








こうやって作ったものが並んでいる姿を見ると








疲れも、眠気も忘れ、夢中になって








写真を撮ってしまいます ^^









































そしてこちらのプロカメラマンさんも







連日の疲れをものともせず 、、、



























d0351435_17473792.jpg













お仕事ちゅう!








30点以上の作品を一気に撮っていくため、








部屋の中は大パニック。







ぶんちゃんが撮ってくれている間に別の場所で







コーナー作りをと、







リビング、ダイニング、子供部屋をぐるぐるぐると回りながら







作品撮りが進んでいきます。







ぶんちゃんの驚異の集中力で、







本当に6日間で撮影が終わったことが、奇跡!


















d0351435_17473752.jpg














作ったものを暮らしの中で役立ててもらえるように








作品を作るだけでなく、活用法もいろいろと考えました。








おうちカフェ 








みんな すきだよね ^^? 
















d0351435_17473783.jpg














グラシン紙をカットして








簡単 ☆ スグデキ!







おもてなしにかわいい ♪ 角砂糖のキャラメル包み















d0351435_17473739.jpg















~ の小箱に驚きのジャストサイズですよ~!!








( ~ は本の方で確認してくださいね )








プレゼント用にもよいかもしれません^^

















d0351435_17473735.jpg














一箱分だけを作る予定でしたが、







楽しくなってしまい、結局何箱も作ってしまいました ( 笑 )







地味な作業ですが、やりだすと止まらない角砂糖包み ^^







おうちカフェ用に是非作ってみてください ♪

















d0351435_17473797.jpg













本を買ってもらうだけでなく、読者の皆様には







ひとつでも多くインスピレーションをお渡しできるようにと







色々と考えてみましたが、






撮影には間に合いませんでした 。。。( ガクリ )







本で紹介しきれなかった







作品のアレンジ法や、バリエーション違い、素材集の活用法は







これからブログでちょこちょことご紹介していきたいと思いますので、








あわせてブログ 「 ちいさなブロカント雑貨のつくりかた」 








もご覧いただければ幸いです ^^













d0351435_17473395.jpg






身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア



小さなブロカント雑貨の作り方 ( BNN新社 )








d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg








d0351435_17473342.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-10-29 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

d0351435_17473618.jpg















「 ちいさなブロカント雑貨のつくりかた 」









今日はパパカメラマンさんのお話しを ^^








8月の終わりにも記事にしましたが、








この本の写真を撮ってくれてたのは、








三つ子ちゃんのパパさん、







イクメンカメラマンのぶんちゃんです ^^







30歳前半のとってもおしゃれな






かっちょい~カメラマンさんです!
















d0351435_17473623.jpg
















大阪にも住んでいたことがあったそうで、








関西のカフェや雑貨屋さん情報もかなり詳しく、







話が弾んで弾んで仕方ありませんでした ( 笑 )








初日は楽しくお茶を飲みながら甘いものをつまんで。







なんて悠長なことをしていましたが、







二日目にはもう大変!







皆朝から栄養ドリンクを飲んで、無言!







それぞれが時間との戦いでした。

















d0351435_17473690.jpg
















6日間で一冊本を撮り切るため、








撮影日は朝の8時から終電23時半まで。








午後になると皆目が血走り始め、笑顔も消え、








それはそれは壮絶な現場!でしたよ。








そんな中、うちのパパカメラマン( 師匠 )は














































d0351435_17473615.jpg















ザ ・ 子守り !






















































d0351435_17473620.jpg















作品作りの手順撮影やセットの準備もある為、







撮影日はプチプラ雑貨本の時と同じく、







子守り ( 師匠 )のいる土曜日、日曜日。







スタッフさんにはお休みの日に大阪まで来ていただくなど、








ご迷惑をおかけしたことが多々ありました。







にもかかわらず、撮影日の朝は子供たちの為にお菓子や








おもちゃをプレゼントしてくれたり、








私の体調を気遣って下さったりと、








スタッフさんの優しいお人柄に







自分を振り返るばかりでした ・・・ 。








そして釣りに行きたいのを我慢して








休日に全力で子守りしてくれた師匠。








子守り兼記録係としてカメラを渡していたので、










どんな写真が撮れているのかと思いきや ・・・




















































d0351435_17473689.jpg

















ぽんたの写真ばっかりや ~ ( 笑 )

















d0351435_17473642.jpg
















撮影の様子を記録しておいてね、









とあれほど言っておいたのに、
















































d0351435_17473619.jpg

















ぽんたのショットばっかりや ~ !

















d0351435_17473638.jpg
















カメラを普段使わないから、








かわいくてしょうがない と これは撮っておかないと と








バッシャバッシャ撮っていたんだろううなぁ ( 笑 )








みんなが必死になっているときに。








そしてお決まりの














































d0351435_17473661.jpg














パパカメラマン同士








撮り合いっこ!!

















d0351435_17473676.jpg















バシャバシャバシャッ !







今回はそんなお遊びに付き合ってもらう時間







なんてなかったはずなのに ( 笑 )







ガネシャンとも撮り合いっこ








ぶんちゃんはすごいんですよ~!







雑貨のココロがわかるので、







これはこの角度から、これはこんなかんじに、と







その作品が一番魅力的に見えるように撮ってくれます。







ガネしゃんもそうですが、







おふたりの共通点は 「 かわいい雑貨 」 が大好き。







なるほど ^^







いい写真を撮るためには、







被写体の気持ちを感じ取れるかどうかが大切なんですね!







敏腕カメラマンのぶんちゃんが、作品に語りかけるように








撮ってくれた一冊、是非是非ご覧になってみてください ^^













d0351435_17473395.jpg





身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア


小さなブロカント雑貨の作り方 ( BNN新社 )














d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg








d0351435_17473342.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-10-28 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17473698.jpg















ちいさなブロカント雑貨のつくりかた」 発売されて5日、








 「 買いました!」「読みました!」 連日沢山の方から








応援メールや、コメントをいただき、本当に嬉しく








感謝の気持ちでいっぱいです ^^








皆様本当にありがとうございます m(_ _)m  














































さて 今週はこの本の製作裏話を書いていきたいと思います。








まずは本ができるまでのスケジュールから。







本が書店に並ぶ日から逆算して







日程が組まれていきます。
















d0351435_17473680.jpg














・  7月13日 お打ち合わせ  ・








今までメールと電話でお話してきた編集者さんお二人と







初めてお会いする日 ^^







ドキドキです ☆







メールの文章や電話の話し口調などの印象で、







会ってもいないのに、







勝手にお二人のイメージ像を作ってしまっていたので、







お会いしてびっくりしてしまいました ☆







なんと企画編集を担当して下さる I さんは私と同い年!








そして出版社の編集者 K さんは、最近まで20代だった








透き通るような白いお肌ツヤツヤ美人~!








もっとしっかりしろ、私!って思いましたね ( 笑 )











































年代が一緒とのことで、緊張もほぐれ、







さっそく日程の方を決めていきましょう!








ええと








まずは製作期間はどのくらいいただけるのかなぁ ~ と























































d0351435_17473655.jpg















「 ん ? 」





















































d0351435_17473601.jpg

















わぁ ~ (゜∀゜)









とってもすてき ~ !!!









一ヶ月で作って









一ヶ月で撮っちゃおう!!






















































d0351435_17473626.jpg















P 「 絶対無理ですよ! 」









I & K 「 まぁまぁ プリン買ってきましたんで どうぞ ~ 」









P & S 「 わぁ ~ このプリンおいしぃ ~ ! 」









おいしいプリンを食べてしまったので ・・・











































この日から強行スケジュールがスタートしましたよ!








一ヶ月で作って








一ヶ月で撮って








3ヶ月間で本にしましょう!

















d0351435_17473606.jpg
















そして8月








予定どおり 撮影がスタート!








一人暮らししながらなんとかスケジュールどおり。








7月後半は







家から出ることもなければ、







人としゃべることなく、もくもくと作品を作り続ける毎日でした。








世間は楽しい楽しい夏休み ・・・ 。








花火大会の日はとくにむなしかった。








ママ友から送られてきた花火大会観賞パーティの写真。







ああ そうだった 、、、 今日はPLの花火大会、、、








作業部屋を出て真っ暗なリビングから遠くに見える花火を眺め、








そして携帯には楽しそうなパーティーの写真。








「 こっちは楽しんでるよ~ pinkoちゃんガンバ~! 」








むなささ120%になる写真。








ちょうどその頃は疲れも溜まり、







作っては失敗、失敗、失敗、失敗 ・・・、また失敗、、、







塗っても塗っても終わりが見えない製作浸けの毎日に








思わず泣きそうになってしまったのを覚えています。







子供たちはどうしてるのかな とか







この本が本当に誰かに喜んでもらえるのかな とか







私は今何してるんだろう とか







珍しく弱気になっていましたね。







椅子に腰かけ、麦茶をいっぱいだけ。






なんだかわかんないけど( 笑 )






多分一生忘れない2013年PL花火大会の夜。







そんな焦りや不安が募る中、








頑張れ!と背中を押してくれたのは







この本を作りたい、見てみたい!と言ってくれた







編集者の I さんと K さん 、







子供たちを預かってくれている母、







家事はしなくていいから製作に集中しろと







毎晩コンビニ弁当で、しかも







「 あんた ちゃんと飯食ってんのか 」 と 私に差し入れまで







買ってきてくれた師匠。







色々な形で協力してくれ、







本の出来上がりを応援してくれている








心強いサポーターたちでした。







ママのお仕事の為と寂しいのを







我慢して祖父母のもとで長期間を過ごした子供たち。







そんなみんなの顔を思い浮かべると、







一秒たりとも無駄な時間はないと、







気持ちを奮い立たせ踏ん張りました!








情熱 気力 そして感謝の気持ちがあれば







大抵のことはきっと乗り越えれるはず!!







この本作りで、そう思いましたよ ^^


















d0351435_17473658.jpg













撮影日数も一冊分をたったの6日間で撮りきるという








カメラマンさんにとっても超激務なスケジュールでした。







撮影日は撮影に入る前、







皆で栄養ドリンクを飲んで!がお決まり。







そんな過密スケジュールの中での撮影でしたが、







カメラマンのぶんちゃんが撮ってくれる写真は ・・・ 








本をご覧下さった方には きっと 伝わっていますよね ^^









感動しますよ。







因みに ぶんちゃん ( 三つ子のパパさん ) は







私より年下ですよ − ^^







そんな同世代のスタッフさんたちが全力で作ってくれた一冊!








是非お手に取ってご覧下さい!









d0351435_17473395.jpg




身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア


小さなブロカント雑貨の作り方 ( BNN新社 )









d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg








d0351435_17473342.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-10-27 06:46 | インテリア | twitter | facebook

片道200円の楽しみ

d0351435_17473537.jpg














毎週月曜日は 片道200円 









ぽんたとおでかけの日です ^^
















d0351435_17473543.jpg













今週は天王寺から阪堺電車で片道200円。









懐かしいチンチン電車に乗っておでかけです ^^








最近電車に乗るときは







特に行き先は決めません。







( 電車に乗ることが目的なので )








降りるところは行き当たりばったりよ ~ ^^














d0351435_17473546.jpg














着いたのは 住吉公園 ☆









片道15分の旅 ☆








ばんざ ~ い !!



















d0351435_17473534.jpg














月曜日はお天気サイコーだったので










































d0351435_17473558.jpg
















高架下のパンやさんでお昼ごはんを調達し、








公園のベンチで青空ランチ ♪







ぽかぽかとした日差しが気持ちよくて、








ぶさいくな顔でおいしいおいしいと








パンを頬張る息子を見て、








しあわせすぎて、涙が出そうだった ^^















d0351435_17473582.jpg















幼児向けの遊具も沢山あって、








ぽんたは大喜び!















d0351435_17473552.jpg














大好きなブランコも見つけ 













































d0351435_17473576.jpg














ご満悦 ~ ^^

















































d0351435_17473568.jpg















もっと もっと ~ !










将来はきっとジェットコースター好きになるに違いない。
















d0351435_17473526.jpg














びゅ −−−−−− んッ と

























































d0351435_17473516.jpg














全然怖くないらしいよ





















































d0351435_17473502.jpg















公園へ行くとブランコから降りないので、









帰りが大変。









もっと遊ばしてあげたいんだけど、
















d0351435_17473556.jpg















大変やぁ ~ !









さくらんぼが学校から帰ってくるぅ ~~~ !


















いつも こんなかんじ ( 笑 )




























そして電車と一緒くらいぽんたが好きなもの
















































d0351435_17473522.jpg















それは くまもん 。










梅田に行くとどこかしらでくまもんのイベントがあるので、









梅田行きは喜びます。









私はカフェできるので、お互いによい ^^










そうして最近のお気に入りは、














d0351435_17473641.jpg














近鉄電車。








これまた片道200円。







行き先きめずで乗り 、、、







カフェのありそうな駅で降ります。 ( 笑 )

















d0351435_17473652.jpg















来年はもうぽんたと二人で電車で








おでかけすることもないしなぁ ~ 。









色々連れてってあげたいなぁ ~ と思い、









最近の私たちは








片道200円のおでかけを楽しんでいるところです ^^








ぽんたはタダだよ (゜∀゜)















d0351435_17473395.jpg







身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア


小さなブロカント雑貨の作り方 ( BNN新社 )










d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg








d0351435_17473342.jpg


d0351435_17350737.jpg



身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア



小さなブロカント雑貨の作り方 ( BNN新社 )


by pinkpinkolife | 2013-10-26 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

d0351435_17473545.jpg
ほんの少し 

お化粧してあげるだけ ^^

d0351435_17473597.jpg

ジャムの瓶、ジュースやドレッシングの空き瓶、

インテリア用に取ってありますよ!

という方、沢山いらっしゃるのでは  ^^

私も空き瓶は捨てられなくって、

我が家の 空き瓶のお部屋 はいつも満室です。

d0351435_17473536.jpg

ラベルを貼る  → アンティーク風

は定番ですが、

もうひと手間を加えて、「 ブロカント風 」 はいかがでしょう ^^

スモーキーなブロカント風瓶は

私も含め、空き瓶好きさんたちにもっと

空き瓶リメイクを楽しんでもらえるようにと

考えて作ったものです。

d0351435_17473577.jpg

100 円のガラスの風鈴も、

ブロカント風リメイクすると、このとおり!

d0351435_17473595.jpg

ホワイト、グレー、ベージュ、

控えめなグラデーションがフランスのアトリエっぽいでしょう ^^

ナチュラルシックな色がマイブームです !

色を塗るときは

ほんのちょこっとグレーを隠し味に ☆

d0351435_17473583.jpg

空き瓶コレクターの皆さんに

是非試していただきたい、ブロカント風リメイク!

今回の自信作です!!

作り方は こちらを ご覧くださいね ^^


d0351435_17473395.jpg











by pinkpinkolife | 2013-10-25 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17473469.jpg

100 円リメイク雑貨です ^^

d0351435_17473413.jpg

100 円アクリルボックスを

イマドキ!アイテムに変身 ☆

d0351435_17473494.jpg

before

大抵どの100円ショップでも見かける

キューブ型のアクリルボックス。

d0351435_17473403.jpg

蓋を付け替え、

アクリル面に文字を入れれば、

cafe 風の雰囲気に!

白文字は POSCA で ☆

POSCA ホワイトは一本持っておくと便利ですよ ^^

たとえば こんなの とか

d0351435_17473477.jpg

スタッキングも便利なシンプルな蓋は


作り方を紹介しているので、

そちらの方をご覧ください^^

d0351435_17473402.jpg

透明感のあるアクリルボックスは

ものが入っていても、すっきり感があります。

その上4面から中が確認できるので、

収納にはもってこいのアイテムですね!

そして、これを逆さにすると




d0351435_17473448.jpg

インテリアなアクリルドームに早代わり!

小さな小物のステージとしても使えます ☆

two - way リメイク雑貨だよ ^^

d0351435_17473416.jpg

こちらもアクリル面を生かした100円リメイク雑貨です。

( 作り方は 「 ちいさなブロカント雑貨 」 を )

文字が入ると、イマドキっぽい ( 笑 )

d0351435_17473446.jpg

だって ほらほら ^^

最近カフェや雑誌なんかでもよく目にする

縦長のアルファベット!

フリーハンドの書体があっちむいてもこっちむいても ☆

きっと イマドキ なんやね!

d0351435_17473495.jpg

話はかわって、そんなフリーハンド書体がイマドキな

大好きな本をご紹介!

「 MY STANDARD 大人の自分定番 」(主婦と生活社)

去年の秋に vol.1が出てから大ファンです=3

vol.2が出たときは中を確認することなく

レジに走りましたよ( 笑 )

d0351435_17473442.jpg

期待を裏切られることなく、

夢中になって一気に読んでしまいましたよ =3

地に足のついた生活 とか

自分は自分であるべき とか

しみじみ、心の深いところまで染み渡る、

生き方のお手本になるそんな一冊です。

素敵に見える人は

素敵に見える理由があるってこと ^^

レイアウトやデザイン、イラストもとっても

おしゃれな本ですよ ~ !

d0351435_17473421.jpg

これは vol.1ですが、

一年経った今でもゆっくりと読み返しています。

ちょっと立ち止まってしまった時や

行き詰ってしまった時、

そんな時にパラパラとページをめくると

力が沸いてくる言葉に出会えます。

オススメですッ!

d0351435_17473395.jpg











by pinkpinkolife | 2013-10-24 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17473315.jpg














☆ ちいさなブロカント雑貨のつくりかた ☆

















d0351435_17473387.jpg















10月22日に発売された









著書 「 ちいさなブロカント雑貨の作り方 」









発売初日だった昨日から、早速沢山の方が








ご購入して下さったり、本を探して書店を回ってくださったり ・・・








ネット書店でも沢山の方にご注文いただき、








一時は在庫切れになるなど、








大変ありがたいご報告をいただいております。








改めて このブログが








皆様に支えられているのだと、実感しました。








ありがとう ・・・








本当にありがとうございます m(_ _)m  














































さて ブロカントと聞くと、








フランス、美しいガラクタ、、、








そしてなぜだか私は








色褪せたブルーグレーを連想してしまいます。









皆さんのイメージする ブロカント は どんな色でしょうか ^^








今回本のテーマが








「ブロカント雑貨」 であり 「収納」 にも役立つものだったので、









私のイメージの中の古く色褪せたブロカントの世界を









手作り雑貨で表現してみました。








そして同時に素材集データにも。















































今日はそんな素材集の中から









ブロカント雑貨にちょこっと添えると雰囲気アップ!の








おすすめデータをご紹介します^^


















































d0351435_17473312.jpg














・ 素材集データ紹介 「 tag  」 ・









色褪せ、くたびれた古いペーパータグを








イメージして作りました。








データをプリントして、紐を通す穴を開けるだけ!








私もそうなのですが、








紙モノ、古物が好きという方は







タグ好きさんが多いのでは ^^ 



















d0351435_17473352.jpg















ちっちゃいタグいろいろ!










一度にプリントしてカットしておくと、








いざという出番時に便利ですよ ☆

















d0351435_17473371.jpg















これはクラフトペーパー(インクジェット用紙)に









プリントしたもの。









本には私がいつも使っているプリント用紙の









紹介もあるので、是非試してみてください!









プリントする紙質によって、








色合いが変わったり雰囲気が違って見えるので、








紙選びは大事です!



















d0351435_17473300.jpg


















タグって、オシャレで可愛くて大好き!










部屋の中にちょこんと置いておくだけでも










雰囲気がレベルアップするような 。。。










そんな気がするのは私だけでしょうか ^^















d0351435_17473335.jpg














ラッピングのアクセントにも ☆








アイデア次第で色々使えるので








プリントして、カットして、紐を通して 、、、








タグアレンジを楽しんでみてください ^^














d0351435_17473325.jpg














素材集データの中のラベルにも








穴を開けて紐を通せば









簡単に即席タグが作れます。














d0351435_17473471.jpg















沢山プリントしたら、出番が来るいつの日かまで









部屋のディスプレイに ・・・ 。









ついでにタグを収納する








マフィンモールド ( 風 ) も作ってしまいましょう!









作り方は 「 小さなブロカント雑貨のつくりかた 」 を見てくださいね ^^









意外なものを使い、







意外と簡単に!作れます !!








タグは今までにも色々作ってきました。








お問い合わせもとても多かったので、








この素材集にはタグは必須と考えていました。








この素材集を使って皆さんに







タグ作りを楽しんでいただければ嬉しいです ^^








過去に作ったタグ いろいろ ↓








・ 2013 プチゴールドタグ







・ 2013 ステンシルプレートタグ








・ 2013 マスキングテープタグ








・ 2012 アイアン風タグ







・ 2011 画用紙タグ







・ 2010 葉っぱタグ







・ 2010 fuf 記念タグ








・ 2009 チケット風タグ







・ 2009 結ぶ力








・ 2009 アルミ缶タグ









・ 2009 黒タグ








・ 2009 革タグ









・ 2009 ラッピングタグ








・ 2008 マスキングテープでタグ作り
















d0351435_17473395.jpg









身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア





ちいさなブロカント雑貨のつくりかた ( BNN新社 )













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg








d0351435_17473342.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-10-23 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

d0351435_17473272.jpg

















突然ですが ・・・









ご報告させて頂きます ☆









本日 10 月22 日 ( 火曜日 )









「 ちいさなブロカント雑貨のつくりかた 」 がBNN新社より出版されました。









私にとって2 冊目の著書本が本日発売となります!!










9月のはじめ、燃え尽きました と書きました。









この本の製作のため でした。








7月、8月、真夏の2ヶ月間をフルに使っての本作り。









やっとやっと書店に並べられる日が来たかと思うと、









お話をいただいてから校了までの出来事が









走馬灯のように思い出され、









本の製作に携わって下さった全ての皆様に








感謝の気持ちがこみ上げてきます。









私のようなごく普通の主婦が、









2冊も自分の著書を出版することができたのは奇跡!









奇跡の窓口はいつもブログですが、








ブログを続けていられるのも、









こうしていつも温かく見守って下さっている









読者の皆様がいるからこそ。









本当に本当に ・・・ 









ありがとうございます!









この度皆様のおかげで2冊目の著書本ができあがりましたことを









お礼の気持ちを込めてここにご報告させていただきます。

























































早速ですが、本の中身をちょこっとご紹介 !










タイトルは





















「身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア









ちいさなブロカント雑貨のつくりかた」






















ここに遊びにいらして下さっている皆様には








ズキュン!とくるキーワードがいくつも入っているのでは ^^









タイトルどおり、ブロカント雑貨を








身の回りにあるもので作ってみましょう!という実用書です。









材料になるのはもちろん








100円グッズや、空き缶、空き箱、段ボールなど








どのご家庭にもあるような、安価で馴染み深いものばかり。








このブログでもよく登場するアイテムや、








100円ショップで新しく見つけてきたものを組み合わせて








ブロカント風雑貨の作り方を提案しています!








もちろん、いつもブログを読んで下さっている皆様にも








楽しんで読んで欲しいという気持ちを込めて、








作品はブログ未公開のものばかりで構成しました ☆









その数30作品以上!是非是非 お手に取ってご覧ください!




















d0351435_17473214.jpg

















ペラリとページをめくってみると、








色褪せ、味わいのあるブロカントの世界が広がります。








カメラマンのぶんちゃんが撮ってくれた写真は









まるで海外のビジュアル本のよう ・・・ !









ドドンと見開きで作品が載っているので迫力満点です!


















d0351435_17473204.jpg














写真集のようなビジュアルページは









そのまま部屋に飾っておきたくなるほど!








編集者さんがね、









「 作品の魅力が存分に伝わるような見せ方でいきましょう! 」









と私の作りたいものに合わせて








細かく企画、構成してくれて出来上がった一冊です。










本当に素敵に構成して下さっていて、眺めているだけでもう大満足 ~3


















d0351435_17473221.jpg

















ご紹介させて頂いているブロカント風雑貨は30点以上!










どの作品も 「お金をかけずに」 「誰でもカンタンに」 をテーマに考えました。










本には作品の作り方や材料はもちろん、使う道具やその道具の使い方、








 

色の塗り方に至るまで、とても細かく掲載されています。










はじめてモノ作りをはじめる方にも是非おすすめしたい内容です☆










作品のほかにも、我が家のインテリアなども








たっぷり載せていただいています!









現在のリビング、ダイニング、子供部屋にベランダ、









アトリエのほかに、玄関までも ~ ^^















d0351435_17473281.jpg
















そして今回是非とも注目して欲しいのが








ペイントテクニック集!










「アイアン風」 、 「真鍮風」 、 「サビ風」 、「古材風」 などなど










使うカラーの配合から塗り方、仕上げ方まで実に細かく掲載されています。















塗り方や塗料の色によって、








さまざまな表現ができるペイントは、シンプルで簡単!








イメージに合わせて、








是非是非試していただきたい実用度満点の








私のペイント術を一挙公開させていただいております!












d0351435_17473246.jpg


















そしてそして、今回もご購入者特典として









雑貨作りがより楽しくなっちゃうアンティークラベルなどが









ぎっしり詰まったオリジナルデザイン素材集付き!








その数、ドーンと 200点以上!!








フレンチテイストのものからインダストリアルなものまで、









私自身が こんなのあったら便利かも!








と考えながら作ったデザイン素材集です ^^









皆さんの作品作りに是非ご活用下さい☆














d0351435_17473302.jpg















作品の作り方紹介ページに使用するデータは








読者の方が手順どおりに作業を進められるよう、








わかりやすく表記されています。








「 読者さんがわかりやすいように 」








編集者さんの細かやな優しさがこの本にはぎっしりなのですよ!
















d0351435_17473396.jpg















カバーを外すとナチュラルなクラフト感たっぷりの








表紙が現れます。









スタンプ風のシンプルなデザインがかっこいい!










男前なビジュアルがちょいと苦手だわ









という方も、これなら大丈夫!
















d0351435_17473326.jpg

















我が家のリビングにはしっくり馴染んでます!










「 ちいさなブロカント雑貨のつくりかた 」











HPにもネット購入できる ご案内サイト を設置しておりますので










一度ご覧になってみて下さい!!








皆さんのものづくりに役立つこと請け合いなこの一冊、








是非お手にとってご覧になってみて下さい☆










d0351435_17473395.jpg






身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア



ちいさなブロカント雑貨のつくりかた (BNN新社) 










d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg








d0351435_17473342.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-10-22 06:46 | インテリア | twitter | facebook