<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

d0351435_17471106.jpg

簡単 ☆ スグデキ! ハンドメイド雑貨

d0351435_17471158.jpg

写真を撮ったまま ブログにアップするのを

すっかり忘れておりました ・・・ ><

今月号の 「 すてきな奥さん ( 主婦と生活社) 」 で

手作り雑貨のアイデアを提案させていただきました。

d0351435_17471129.jpg

子供のイラストを三角旗のガーランドに ^^

色画用紙にはスタンプを。

などなど ・・・

d0351435_17471175.jpg

夏の工作気分で是非作ってみてください − ^^

( 作り方は すてきな奥さん9月号をご覧ください )

d0351435_17471115.jpg










by pinkpinkolife | 2013-08-31 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

ごきげんな夏 ♪

d0351435_17471087.jpg

青い大空に真っ白な入道雲 ・・・

ベランダから見える夏の空

d0351435_17471002.jpg

うちのベランダ ではなく、

お友達の ハルくんのおうちにて ^^

d0351435_17471030.jpg

ケーキと同じくらい トイ プードル が大好き!なさくらんぼ姫。

将来の夢は

ケーキやさん、お洋服やさん、犬やさん、漫画家。

夢多きお年頃。です。

d0351435_17471039.jpg

わんちゃんのお名前は ピノ ちゃん。

5歳の男の子です。とってもおりこうさん ^^

d0351435_17471023.jpg

男児たちは犬より乗り物!

d0351435_17471099.jpg

お昼にお素麺をいただきました ^^

d0351435_17471053.jpg

デザートにいただいた手作りプリンの

美味しさに感動したさくらんぼは

「 作り方教えてください ! 」

簡単 ☆ スグデキ! 手作りブリュレを

教えてもらうことに。

d0351435_17471071.jpg

卵と牛乳と砂糖だけで ・・・ 

激ウマ ~ ☆

バーナーでカラメリゼまでしてもらって、

さくらんぼ姫、 「 パティシエールになりたい! 」

の夢が追加されました。

おうちでまったりと女子がスイーツ教室している間、

男児どもは




d0351435_17471048.jpg

ベランダで大ハッスル ☆

こちらのお相手は、夏大好き!のわたくしめが。

d0351435_17471067.jpg

ホースと水鉄砲から一直線に噴射される水を

右に左に避けながら 悪者役 もしなければならないという

アラフォーにはけっこうハードなお遊びです。

蒸しあがったベランダで汗だく ( 笑 )

d0351435_17471015.jpg

夏の暑さを子供と一緒に満喫した一日でした ^^

夏はやっぱり楽しいわ ♪

d0351435_17471031.jpg

ピノちゃんとのお別れが寂しいさくらんぼでしたが、

おみやげに手作りブリュレをもらってゴキゲンさん ♪

3駅の道のりを ふんふん ~♪

鼻歌自転車なさくらんぼさんでした ^^










by pinkpinkolife | 2013-08-30 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

ペイントのちから

d0351435_17470974.jpg

不要になってしまったもの

手放す前に 色を塗ってみましょ − ^^

d0351435_17470952.jpg

グリーン色のガラスのオブジェ。

10年ほど前に買ったものですが、ビビットな元気カラーが

今の部屋には合わなくて、本棚のすみっこに何年も放置したままでした。

ペイントで余った絵の具でお化粧してやると、

あら 不思議 ~ 

再び ( 10 年ぶり? ) インテリアルームに戻ってきました ^^

d0351435_17470930.jpg

どれも これも

ペイントしてお気に入りに仕立てた子ばかり ^^

最近ますますペイントが楽しくて仕方ありません。










by pinkpinkolife | 2013-08-29 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

お気に入りのカラー

d0351435_17470946.jpg

100 円リメイク雑貨です

d0351435_17470993.jpg

ペイント作業で余った絵の具を

ダイソーのウッドボールにぺたぺた。

d0351435_17470953.jpg

before

んん ??

デジャヴ ?

もしかして 以前 同じような記事を ・・・ ?

d0351435_17470923.jpg


ブログ内検索してみますと

やっぱり ・・・ ☆

同じネタやってるや − ん ><


↑ モビール作ると言いながら風化してしまっている。。。

d0351435_17470914.jpg

パールトーンな淡色が好きだった二年前に比べ

今はグレイッシュカラーが部屋の中に多くなりました。

絵の具でよく使う色

グレイッシュブルー

グレイッシュベージュ

グレイッシュグリーン 

ナチュラルグレイ ・・・

ほんのちょぴっとグレイをプラスすると、

こなれた感 ( 笑 ) が 出ます ^^

灰みがかった 大人カラー。お気に入りです ♪










by pinkpinkolife | 2013-08-28 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

お野菜ごはん と 寝顔

d0351435_17470962.jpg

夏休み こどもと一緒に お昼ごはん

d0351435_17470909.jpg

夏野菜のおひたしにハマッています ^^

出し汁に一晩漬け込んで。

食欲のない夏場にぴったりのこのレシピは

お友達のおうちで読ませてもらった YOME さんの御著書より

d0351435_17470912.jpg

お野菜が苦手なぽんたも

んま んま と お気に入り ♪

d0351435_17470973.jpg

お昼ごはんは 3食のうちで一番テキト ー ( 笑 )

夏休み中は子供たちの好きな

オムライスやスパゲティーや焼きそばや ・・・

冷蔵庫に何もない日は

ザ ・ お に ぎ り ~ ^^

そんな時、常備菜があると ホッ ~3

お野菜が食卓にあるとなぜか安心しますよね ^^

d0351435_17470945.jpg

夏野菜のさっぱりおひたし。

いくらでも食べられる美味しさです ^^

d0351435_17470908.jpg

明日の分も漬け込み完了 ~ ^^

冷蔵庫でひんやり冷やします ♪




似ている ような ・・・




d0351435_17470940.jpg

すやすや気持ちよさそうに寝ておるわい ^^

なんちゃってテクノカットが自然と八二分けになっていて ・・・

思わずカメラを取りに走りました ( 笑 )

トゥ − ス !










by pinkpinkolife | 2013-08-27 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

ダイソー の かわいい!

d0351435_17470822.jpg

100 円リメイク雑貨です ^^

d0351435_17470840.jpg

100 円商品を組み合わせて作っています。

ダイソーさんで 「 かわいい! 」 ものを見つけたので ♪

さて 問題です ^^

ダイソーさんの 「 かわいい! 」 とは

一体 なん で しょ − か ?




d0351435_17470811.jpg

こたえは これ 。

ステンレス製のコランダー。

かわいい !!

d0351435_17470853.jpg

色を塗り、 お猪口 + 小皿 と

組合せて、スタンド型にしました。

ビタミンカラーがよくお似合い ♪

d0351435_17470836.jpg

ボウルの周囲にはかわいく穴が開いているので

キッチン使いだけでなく、インテリア雑貨としても ♪

d0351435_17470808.jpg

上から照明を当てると

ボウルの中に差し込んだ灯りが穴を抜け

ドット柄で映し出されるので、とっても綺麗!!

d0351435_17470874.jpg

通気性もあるので、いろいろな用途で楽しめそうです ^^

料理に使い終わった卵の殻を乾燥中。

( 殻集め、まだ続いてます ^^ )

d0351435_17470889.jpg

お隣には アボガドの種。

( 水栽培、まだまだ継続中 )

d0351435_17470886.jpg

鮮やかな色が見た目も美味しそうなカラーピーマン。

フライパンでさっと炒めておうちカレーのトッピングに。

おいし − よ ♪










by pinkpinkolife | 2013-08-26 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17470882.jpg

come home! プチプラ雑貨 Handmade Diary

カメラマンさん。ガネしゃん。

ぽんたはカメラを構えた男性を見ると

「 ガネしゃんは? 」「 ガネしゃんいつ来るの? 」

とガネしゃんを思い出してしまうくらい 

ガネしゃんが大好きなのです ^^

道端でもカメラを持っているおじさんを見かけると

「 ガネしゃん(ハート)!! 」

と飛んでいきそうなくらい LOVE らしい。。。

d0351435_17470819.jpg

撮影当日は北九州からガネしゃん、

東京からライターの小山さんが10時にお越しくださり、

まずは軽く打ち合わせ( お茶しながら近況報告会 )^^

作品が生きるような構図を決めながら撮影がスタート。

d0351435_17470890.jpg

シュミレーション中にも何度もコーヒーを淹れ直し、

あれよあれよと 50人分程のコーヒーが入りました!

「 ガネさん、このままだとまた

ナミナミとなっちゃいますが!」 の 図

d0351435_17470810.jpg

ガネしゃんが画像をチェックしている間も

休みなくドリップを続け ・・・

d0351435_17470854.jpg

光の入り具合により、南向きに変更。

そして また ナミナミとなって ・・・ ( 笑 )

d0351435_17470898.jpg

お次はぽんたの出番!

ガネしゃんの指示を受けて やる気充分=3

d0351435_17470893.jpg

何度も取り直しを繰り返しながら頑張りました!

d0351435_17470877.jpg

「 これ、いいわねぇ ・・・ 」

コロコロ トレイ式ワゴンを移動中の

ライターの小山さん。

我が家では「 ゆうこちゃん 」 の愛称で呼ばせてもらっており、

「 撮影がね ・・・ 」 「 come home! のね ・・・ 」

というキーワードを出すと

「 ゆうこちゃん来るの? 」 「 ゆうこちゃんいつ来るの?! 」

と すかさず反応するぽんた ( 笑 )

ガネしゃんとゆうこちゃんが大好きな3歳男児です。

d0351435_17470895.jpg

ゆっくり ゆっくり スタイリングが崩れないように

慎重にワゴンを押す小山さんの姿に、師匠が

「 ・・・ なんかリハビリ中の人みたいや 」

一同大爆笑の後




d0351435_17470826.jpg

ならば 僕も ♪

と、すかさずガネしゃんも入り込み、、、

いつものように全員集中力を失い、撮影は中断 ( 笑 )

そんなこんなで今回もまた撮影が

終わったのは日も暮れた20時でした。

現場は本当に 楽しくて、

あっという間に一日が終わってしまいます ^^

プチプラ雑貨 Handmade Diary

ガネしゃんと小山さんに担当していただいて

本当によかったと心から思います。

ブログを始めていなかったら、出会うこともなかったお二人。

言葉のとおり

出逢い に 感謝 ・・・ です。










by pinkpinkolife | 2013-08-25 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17470701.jpg

プチプラ雑貨掲載アイデア  − 3

~ トレイ式ワゴン ~

キャスター付きなので、移動もらくらく ☆

d0351435_17470758.jpg

こちらも作業部屋に買い置きしていたものからのアイデア!

100 円アイテムを組み合わせて作っています ^^

d0351435_17470797.jpg

2畳ほどの狭  ~ い我が家のキッチン。

移動式のワゴンがあるとそんな狭小スペースも

フレキシブルに使うことができます ^^

d0351435_17470772.jpg

オープンラックなので見た目もスッキリ。

トレイのレールにはセリアの人気商品を使いました。

引き出しもスムーズで実用性もバッチリです ☆

d0351435_17470717.jpg

古びた 「 スチール製風 」 ワゴン 

今回は 「 スチール製風ペイント 」 にこだわりたくて

色んなもの使い試作しました。

木材っぽくない塗膜の剥げ方を表現するために使ったものは ・・・

キッチン仕事には欠かせないアレ!

面白いくらい自在に塗膜を剥ぐことができました☆

ラップペイントに続き

主婦の節約驚きのアイデアだよ ~ ^^

スチール製風ペイント、見てみたい!

という方は come home !33

プチプラ雑貨ハンドメイドダイアリーをご覧下さい ^^

* ラップペインはプチプラ雑貨本を見てね

d0351435_17470773.jpg

おもちゃの収納にもよさそうでしょ ^^

軽量の野菜トレイを使っているので、子供の力でも

らくらく引き出すことができます。

d0351435_17470756.jpg

コロコロ ワゴンを押して

おうちカフェにも使えますよ ~  ^^

−  トレイ式ワゴン  −

詳しい作り方は「 come home! 33 」 に

写真付きでプロセス紹介されていますので、

是非お手に取ってご覧ください (^_^)










by pinkpinkolife | 2013-08-24 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17470719.jpg

プチプラ雑貨掲載アイデア  − 2

~  ドリップスタンド  ~

おしゃれカフェで見かけるドリップスタンドに憧れて 、、、

アイデア帳に収めていたもののひとつです。

作りたいものが決まっていても、

使う素材やその表現法にはいつも頭をかかえます。

出来上がったものだけを見ると簡単!ですが、

簡単に作れるように ( プチプライスで ) 考える というアイデア出しは

実は時間と労力をかけ、へとへとになりながらの作業。

こういうとき、目線の先に素材となるものがあれば、

スムーズに作業が進むことが多いので、

これ 何かに使えるかも ・・・

ザ ・ 買い置き!!

しておくと、いざというときに役立つこと多し!です ^^

プチプラ雑貨 ドリップスタンドは

作業部屋に買い置きしてあった、、、

いつも使っている アレ を組合せて作りました ^^

d0351435_17470761.jpg

コンパクトサイズなので収納にも困りません。

毎日コーヒーは何杯も淹れるので、大活躍!

d0351435_17470786.jpg

マスター気分が嬉しくて 楽しくて 。。。

ドリッパーから滴が落ちるビジュアルが

カフェ好きにはたまりません ・・・ !

カフェ好きの皆さん、是非お試しを ^^

おうちカフェが盛り上がること間違いなし !

私の一押しプチプラ雑貨です ☆

d0351435_17470706.jpg

−  ドリップスタンド  −

詳しい作り方は「 come home! 33 」 に

写真付きでプロセス紹介されていますので、

是非お手に取ってご覧ください (^_^)










by pinkpinkolife | 2013-08-23 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17470722.jpg

☆ come home ! vol.33  ☆

プチプラ雑貨 Handmade Diary

連載 ☆ 07

今回のテーマは 「 キッチン雑貨 」 です

d0351435_17470780.jpg

プチプラ雑貨掲載アイデア  − 1

~  レシピスタンド  ~

100 円アイテムを組み合わせて作れます ^^

d0351435_17470785.jpg

お部屋に置いておいてもインテリアに馴染むよう

ダウンロード素材には

田舎のおばあちゃんのお台所をイメージした

レトロなお花柄のイラストシートを作りました ^^

レシピスタンドに貼ったラベルは

ホームページからダウンロードできます。

ダウンロードは 「 こちら 」 から (^_^)

d0351435_17470725.jpg

−  レシピスタンド  −

詳しい作り方は「 come home! 33 」 に

写真付きでプロセス紹介されていますので、

是非お手に取ってご覧ください (^_^)










by pinkpinkolife | 2013-08-22 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook