<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

d0351435_17453863.jpg















チケットマスキングテープ








マカロンカラーが可愛くて買ってしまいました (^^)














d0351435_17453874.jpg















5種類のチケットが詰まったマスキングテープです。







コラージュにも、壁にペタリしても







インパクトありそうですね − (^^)
















d0351435_17453877.jpg















そんなチケットマスキングテープを使って







チケットタグを作りました (^^)







マスキングテープでタグ作り、







5年前を思い出します。







懐かしく今見ると、とても恥ずかしい。。。







チケットマスキングテープタグの作り方は







明日アップします (^^)













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-02-28 06:46 | マスキングテープ | twitter | facebook

リビングにディスプレイ

d0351435_17453747.jpg















不用品で作ったガーランドです (^^)
















d0351435_17453768.jpg















不用になった衣服を再利用して作った









フラッグ ガーランド。








リビングにやってきました (^^)
















d0351435_17453797.jpg














淡い色が似合わなくなってきたリビングには








このくらいコントラストの強い色が映えます。









アイビーの鮮やかなグリーンとも相性がよいよい。














d0351435_17453701.jpg















ぽんたのずぼん、








裾がつんつるてんになったやつ。







私のパジャマずぼん、







10代の頃から履いてたやつ。深紅、派手派手。









ユニクロタンクトップ ( 黒 )









縮んだん ( 笑 ) ? キツイんだけど。








などなど、任期満了したものたちが








リビングに色を添えてくれています (^^)









もう二度と着ないだろうなぁ








と思っていても捨てられないので、








「 捨てられない服 」 の段ボールが何箱もあります。








ミシンを買うまでは、と封印しているのです。















d0351435_17453752.jpg














楽しいリビングになってきました (^^)







ジャンルもキマリもない、







スーパー MIX な部屋を作りたいので何でもあり!








自由なインテリアは楽しさ満点です (^^)












d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-02-27 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17453798.jpg















エコものづくりです (^_^)














d0351435_17453736.jpg















ようやく片付いた作業机が気持ちよくて









何か作ってみたくなりました (^^)









「 いつか使えるかも 」 と捨てずに取っておいた








子供服や、もう着られなくなった自分の洋服などを裂いて








フラッグガーランドを作ることにしました。

















d0351435_17453735.jpg














使う道具はと材料はこれだけ。








・ 布 ( 不用になった衣服など )







・ 紐








・ はさみ








・ ボンド 









型紙も、針も使いません。








お裁縫が相変わらず苦手な私 、、、 。







 ( なのに、ミシンが欲しくてしかたない)

















d0351435_17453791.jpg
























☆   一本持っておくと便利なお役立ちアイテム  ☆








ボンド 木工用プレミアム








木、紙、布、大抵のものに使えるので重宝します。







細口ノズルなので、とっても塗りやすい!








おうち工作には充分のお役立ちアイテムです。














d0351435_17453789.jpg















遊び心のあるガーランドを作りたいので、








大きさも三角の形も計算なしでラフにカット。








紐を通すために三角底を山折りしたら ・・・














d0351435_17453723.jpg
















はみ出た余分な布をカット








チョッキン ☆










そうして ・・・












d0351435_17453779.jpg
















こういうときに便利なのです。









ボンド 木工用プレミアム!









したらば ~ 















d0351435_17453787.jpg
















指で押さえて布と紐を定着させます。















d0351435_17453788.jpg















もうできた ♪









所要時間は15分 (^^)







簡単 ☆ スグデキ!








最後にバランスを見ながら







スタンプなどでアクセントを付けたら完成です (^^)








やっぱり何か作っている時間は楽しい!








でも難しいのは苦手なので、








簡単 ☆ スグデキ !に限ります (^^)







明日は出来上がったガーランドを







リビングに飾ってみま − す ☆
















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-02-26 06:46 | 布モノ作り | twitter | facebook

d0351435_17453648.jpg















100円リメイク雑貨です (^^)














d0351435_17453642.jpg















コンテナ風ボックス を作った時に









別案としてダイソーの100円木箱をリメイクした








ミリタリー風ボックスも作りました 。







ポテトボックスやキャベツボックスの形に







なる材料を探しに100円ショップを回っていた時に、








ダイソーでポップなウッドボックスを発見。








これを3段重ねて作ってみてはどうだ!?


























d0351435_17453602.jpg














底板をカッターで切り抜き、ペイント。







これは去年の12月に作ったもの。







こちらにも画像残ってます − 



















before















d0351435_17453638.jpg















普段はあまり使うことない、深いブルーグリーン。








思うような色が出ず、何色もミックスした結果、







ジャンクでそれこそ汚めの色になって、 good !







内側はステインの味をそのまま残しました。








4隅を角材で固定し、







最後にステンシルでロゴを入れたら完成 (^_^)!








木工で家具を作るにはまだ未熟な私でも








簡単にできる100円木工です ☆







( 一番下の箱だけは底板抜いちゃダメですよ − )








材料費は300円+α。








プチプラです!















d0351435_17453644.jpg















縦、横、重ねて楽しいジャンクボックスは









いくつあっても重宝します。
















d0351435_17453679.jpg
















インダストリアルな小物や家具が増えて








ジャンクな雰囲気のリビングインテリアがとても気に入っています。








壁はまだ乙女な淡いブルーなんだけど ( 笑 )














d0351435_17453671.jpg
















100円で作る








コンテナ風ボックス & ミリタリー風ボックス








是非お試し下さい (^_^)













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-02-25 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17453641.jpg















改めてご報告させていただきます m(_ _)m  








去年から連載させていただいている








「 come home! プチプラ雑貨ハンドメイドDiary  」








この度、皆様の熱い応援のおかげで







今春一冊の本になることが決まりました。








感謝の気持ちを伝えられる場がこちらしかありませんので、








お一人お一人様にお礼申し上げれないのが









ともてもどかしいのですが。。。








come home ! プチプラ雑貨を応援して下さっている皆様








pink pinko life をいつも温かく見守って下さっている皆様、








本当に本当にありがとうございます。
















d0351435_17453657.jpg

















出版されることが決まり、最初の打ち合わせで








この本をどんな本にしたいかを問われた時、








迷わず出た言葉。








「 連載でも、ブログでも未公開のアイデアを紹介したいです! 」





































本の発売日は2013年4月2日









本が出ることが決まったのは11月の下旬。








4月頭の発売だと、作品撮りは1月中に全て








終了しておかないといけないハードスケジュールでしたが、








新作をメインにした本にしたいという思いは変わりませんでした。








出版される本は掲載されるプチプラ雑貨に加え、







デザインデータを皆さんに使ってもらえるよう、







素材集としてCD-R も付属します。








収録されるデザインデータのイラスト、パターン作り、







雑貨のアイデア出し、撮影、同時進行しながらの二ヵ月は








本当にあっという間でした。








時間が限られている中、アイデアが思うように形にならず







頭の中がパンクしそうな時もありましたが、








4月2日!








何が何でもがんばろって思った2ヵ月でした。








色々と忙しい毎日ではありましたが、








毎日ブログを覗きに来てくれる沢山の方の足跡や








メッセージに励まされ、この二ヵ月を乗り切ることができました。








たまにはブログ休めば?







なんて師匠には言われるけど、ブログは私にとって







特別な場所なので、自分自身の楽しみとしても







毎日の更新はなるべく欠かさないようにしています。








毎朝の更新を楽しみにしています。と届く








皆さんの温かいお言葉に、つくづく、








支えられて、ここにいるんだなぁ − 。







って、思うんです。








このブログがなければ、雑誌に載るなんてことも








本が出版されるなんてこともなかったと思うと、








沢山の奇跡をくれたブログにとても感謝しています 。








そして、ブログを支えて下さっている皆様には








もっと もっと 感謝しています。







ブログ、そして読者様は







私にとって大切な大切な宝物です。







なので、ブログに遊びに来てくれている皆さんには特に








楽しんでもらえる本にしたい!という強い思いがあり、








収録内容はできるだけ未公開のアイデアをご紹介したかったのです。








ブログで読んだことのある内容や








一度雑誌で見たことのある内容が総編集されたものより、









新しいアイデアや未公開のものを見てみたいと思って下さる方も








いらっしゃるかと思って。








普段ブログでは公開していないアトリエの引き出しの中や







普段の生活や子育て姿など、







いつもブログに遊びに来てくれている読者様が







こんなとこ気になっているかな、興味あるかな、







という部分もお恥ずかしながら公開しております(^^)







きれいなところだけを見るのはつまらないですよね。








大好きなブロガーさんの本が出たら ・・・








まだ見たことのない、その人の奥の奥こそを見てみたい!







私だったら、そう思います。








「 連載でも、ブログでもまだ未公開のアイデアを紹介したいです!」








思いが間違いでありませんように。















d0351435_17453624.jpg














そんな私のわがままに笑顔笑顔で2ヵ月間お付き合い下さった









副編集長さん、ライターの小山さん、カメラマンの磯金さん、









感謝してもしきれないほど、お世話になりました。









( ぽんたも、、、お世話になりました ペコリ )















d0351435_17453676.jpg
















私のように今は子育てが一番の仕事で








おうちにいる時間が長いママさんたちにも








是非暇つぶしに読んでいただきたい一冊です (^^)








他人の私生活って、覗いてみたいよね − ( 笑 )















d0351435_17453614.jpg














撮影日はスタッフの皆さんが持ってきてくれるお菓子が








常にテーブルに置かれてあって、







クッキーやスナック菓子を食べながら打ち合わせ。







今ではなんだか懐かしい光景。。。







今はただただ、







春、無事にこの本が本屋さんに並ぶことを祈るばかり。








本を手に取って下さる皆様に感謝の気持ちを込めて







CD-R 収録デザインデータは150点以上!







アレンジもいろいろと楽しめるように作りましたので、







是非お試しいただきたい内容となっています。








発売予定日は 4 月 2 日 。








ドキドキ しながらその日を待っています (^^)

















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-02-24 06:46 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17453520.jpg















come home! 31 掲載 








100円すのこで作る コンテナ風ボックス

















d0351435_17453571.jpg















縦 横 壁掛け 、、、









手軽にアレンジが楽しめるすのこボックス。









インテリアに、収納に大活躍です (^_^)


















d0351435_17453554.jpg















ガーデニングにも最適です。









もう一週間もすれば3月!









ガーデニング熱再来の私。









放置していたベランダを、この春こそは ・・・!



















d0351435_17453545.jpg














読み物の多い我が家ではブックボックスとしても大活躍です。









無造作に放り込んだ雑誌も、このとおり。
















d0351435_17453599.jpg















積み重ねてシェルフのように使うと








おしゃれなショップのよう。








もっといっぱい作っておくんだった − (><)

















d0351435_17453516.jpg
















飾る収納箱










−  コンテナ風ボックス  −








詳しい作り方は「 come home! 31 」 に







写真付きでプロセス紹介されていますので、







是非お手に取ってご覧ください (^_^)








転写ロゴのデザインデータは








ホームページからダウンロードできます。








ダウンロードは 「 コチラ 」 から (^_^)


















d0351435_17453577.jpg
















こんな使い方もおしゃれよ − (^_^)








サイドテーブルとして、お茶時間。
















d0351435_17453640.jpg
















アレンジを考えるのも楽しいと思うので、








是非作ってみてください (^_^)



















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-02-23 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17453556.jpg


















come home ! 31








プチプラ雑貨 Handmade Diary








連載 ☆ 05







—   コンテナ風 BOX    —









ガーデニングや収納にも使える








ジャンクボックスの作り方を提案させていただきました。

















d0351435_17453500.jpg















アンティークボックスは木の質感や








かすれたロゴがとても素敵で憧れます!








でもなかなか購入に至らないには理由があるんです(><)









お値段が主婦にはちょいイタイ~ なのに加え、








木の割れやかけ、ささくれなど








子供達の怪我に心配があること、








そして、古材の臭いや衛生面が気になること。








特に、ささくれたトゲにはあの時以来敏感になっているので(笑)



















あの時











欲しいけど家の中で使うのには抵抗があるのです。









・・・ と思っている方、








もしかしたら少なくないのでは (^_^)









特に小さなお子様がいるママさんたちには








共感していただけるのではと思い、今回は








ママさんたちにも安心して使っていただける








アンティーク風ボックスをご紹介しました。









新材を使えばトゲの心配もないし、








臭いも気にならない。









アンティークボックスは欲しいけど








私みたいに心配事が多い方にオススメです!
















d0351435_17453574.jpg
















アンティークボックスの魅力といえば、古材の質感、









そして、焼印が押されたかっこいい − ロゴ☆









木箱に簡単に文字を転写できる水転写シートは









転写シート自体が結構高額なので、








面積の広いものには向きません。








、、、 そこで今回は10円でできちゃう転写方法で








ロゴを入れました (^^)


















側面は塗装前の板にロゴを転写した状態。










因みに、水転写した木箱はコチラ → wood リメイク



















d0351435_17453506.jpg
















材料には100円すのこを使っていますが、









すのこにちょっと一手間を加えることで、








驚きの変身をします。










—   コンテナ風ボックス  —








詳しい作り方は「 come home! 31 」 に







写真付きでプロセス紹介されていますので、







是非お手に取ってご覧ください (^_^)










転写用のデザインデータは








ホームページからダウンロードできます。








ダウンロードは 「 コチラ 」 から (^_^)


















d0351435_17453587.jpg















トゲが気になる 汚れが気になる −









アンティーク風ボックスなら、何の心配もいりません (^_^)










是非お試しを ♪








明日はコンテナ風ボックス、こんな使い方!








をご紹介します (^_^)ノシ

















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-02-22 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

掲載誌 ( come home! )

d0351435_17453548.jpg
















☆ come home ! vol.31  ☆








プチプラ雑貨 Handmade Diary







連載 ☆ 05







一年間の予定だったプチプラ雑貨のコーナー、







読書様に熱く応援していただき、








引き続き連載させていただくことになりました。








ありがとうございます  (^_^)
















d0351435_17453530.jpg















そしてもうひとつ ・・・








夢のような話ですが 、、、








「 プチプラ雑貨 Handmade Diary  」








が本になります!!








不眠不休で頑張った二ヵ月、







全てはこの本のために!






















遠い九州から重い機材を背負って








本当にオツカレさまでした。のカメラマンの磯金さん。








ぽんたの大好きな 「 ガネしゃん 」









いつも素敵な写真を撮ってくださいます (^_^)

















d0351435_17453501.jpg

















撮影日にはいつもぽんたの遊び相手になってくれた








敏腕ライターの小山さん。









私の人生を変えた人 (^_^)









一般人の、普通の主婦の私が本を出すことになったのは









小山さんとの出会いなくしては語れません。








連載が決まったときも








本になることが決まったときも








小山さんから携帯にいつものようにメールが入り、









「 小山です ~  ( ヒヨコ マーク )








pinko ちゃん、連載がきまったよ ~ 」









「 小山です ~ ( ヒヨコ マーク )








pinko ちゃん、 本が出ることになったよ ~ 」










えええ (゜ロ゜;)!!!








そんな大事なことをメールで!









( しかも ヒヨコマーク付き) ) !!









私はその度に居ても立ってもおられず









「 あのね、今ね、小山さんからメールがあってね、







連載がね、本にね、、、、、、、 」









勤務中の師匠に電話しました。








喋っている途中で感激の余り涙が溢れて言葉にならず、








「 あんた、今仕事中。家で話聞くから 」









そう軽くあしらわれれ、今この高ぶる感情を








誰に聞いてもらえばよいの~!と、








側に居たぽんたに聞いてもらい、








学校から帰ってきたさくらんぼ姫にも無理やり聞かせ、








夜にはようやく話をわかってくれる人がやっと帰ってきた。







手にはミスタードーナツのダースボックスを持って ・・・














































長くなりそうなので、








本作りのエピソードについてはまた今度にします (^^)









かくかくしかじか ・・・









恐れ多くも、今春プチプラ本が出ることになりましたこと、








ご報告させていただきました m(_ _)m  








皆様のおかげ ・・







本当にありごとうございます!

















d0351435_17453593.jpg















撮影中はカメラを気にすることもなく









自然体で遊ぶぽんた。子供は無邪気でいいね (^_^)
















d0351435_17453553.jpg

















come home ! vol.31








特集は 「 DIY で、わが家をもっと好きになる。 」










Do





 It





Yourself










DIY の言葉を聞くだけで、その文字を見るだけで








わくわく心躍るかんじがします (^^)








誌面では DIY の達人さんたちのおうち作りが








たっぷり惜しみなく掲載されていて、








とても刺激を受けます!








come home!31








是非お手に取ってご覧ください (^_^)

















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-02-21 09:43 | インテリア | twitter | facebook

ささやかな幸せ

d0351435_17453426.jpg















暮らしを彩ってくれる植物。








目線の先に可愛らしい小花があると








幸せな気分になります 。







あぁ、今日も平和な一日 ・・・ (^_^)















d0351435_17453590.jpg















行き着けのスーパーの花やさんは








買い物ついでに必ずチェックします。








今日はお肉の特価日だったから ♪








贅沢品はお財布と相談しながら ・・・ (^^)
















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-02-20 06:46 | インテリア | twitter | facebook

I LOVE ☆ 月曜日 !

d0351435_17453463.jpg

















ぽんたは月曜日が大好きです
















d0351435_17453406.jpg














なぜなら







月曜日はぽんたの大好きな「 働く乗り物 」 に乗って







おでかけする日なのです (^_^)







バスや地下鉄電車に乗って







ママのお買い物 ( cafe ) にお付き合いします。







バスや電車が大好きなぽんた、大喜びの月曜日。







そして、私も遠出カフェができて嬉しい一日 (^_^)















d0351435_17453476.jpg














小さな頃からバスに乗りなれているので、







公共の乗り物に乗る時のマナーはちゃんと心得ています。







バスや電車に乗っている間は、はしゃがない、








移動しない、手すりをしっかり持って。















d0351435_17453445.jpg















5分ほど移動したところで、







ねねちゃんが合流しました (^_^)







慌ててカメラを出したのでぶれぶれ ( 汗 )














d0351435_17453444.jpg














いつもはママと二人でおでかけの月曜日。








ねねちゃんの突然の登場に興奮気味。













d0351435_17453459.jpg















かわいいお二人さんはほとんど毎日一緒。








今度は一緒にアイススケートにいくんだ ♪














d0351435_17453474.jpg












目的地に到着しました。







今日のお目当ては、HOOP ( あべの )内に







去年12月にオープンした  Butter








今ママ友内で話題沸騰中のパンケーキの専門店です。








あべの店はオープンしてまだ間もなく、








順番待ちができるほどの人気なので、開店ダッシュしました。








が、すでに順番待ちのお客様でいっぱい。
















d0351435_17453494.jpg
















店内は白を基調としたおしゃれな空間。








アニマルオブジェがあちこちに並んでいて








お子ちゃま連れのお客さんも多く、







非日常的な空間を親子で楽しめる雰囲気でした。








お目当てのパンケーキもフカフカでとても美味しかったです (^^)







ほとんど子供達が食べちゃったんですけどね − 。







( 許可をいただいて撮影しています )

















d0351435_17453456.jpg















ごちそうさま 。









お腹にも目にも美味しいひと時でした (^_^)















d0351435_17453400.jpg















この後はお子たちのお楽しみタイム。








近くのショッピングモールのゲームセンターにて。














d0351435_17453427.jpg














天王寺といえば、あべのハルカス









超高層ビルは真下から見上げると首が痛いくらい。








高さ300mは日本一の高さだとか。
















d0351435_17453485.jpg















これがもし ・・・











おお 怖い 怖い 、、、 。

















d0351435_17453430.jpg














現地集合ではるくんも一緒でした (^_^)









ドーナツでも食べてこか − ♪







時間を忘れて、クリスピードーナツの入り口に近づいた時、







ふと思い出した。







今なんじ ?







































お姉さま方(さくらんぼ姫とねねちゃんのお姉ちゃん)








下校時間になってる ~~~~ !








子供を抱えて猛ダッシュでバス停に走りました。







間一髪 ・・・ !!!







バス停にはすでにバスが停まっていて







本当に数秒の差でした ~3







マラソンして危うく貧血を起こすところでした(><)








アイススケートといい、体のガタつきを







ひしひしと体感する今日この頃。








いやはや 。。。


















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-02-19 06:46 | ぽんた | twitter | facebook