<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

キャンドルの虜

d0351435_17435890.jpg














キャンドルのある暮らし













d0351435_17435828.jpg













節電が気になる今年の夏。








キャンドルを沢山灯すと子供達も大喜びするので、








( 気が向いたら ) キャンドルナイトなのです 。







(  師匠はやはり不参加で )












d0351435_17435882.jpg















灯を消した後もインテリアのポイントになるキャンドル (^_^)








高さやデザインに変化をつけて飾るとオシャレ度アップ ( の気がします )













d0351435_17435841.jpg














子供達が喜んでくれるのはいいけど、キャンドルを灯している間は








始終ぽんたの動作を見張っていないといけないのが一苦 。。。








きれ  ~   ね  ~     きれ  ~  ね ~  ・・・







と灯りに吸い込まれて行ってしまうので ( 笑 )








子供をも虜にしてしまうキャンドル。恐るべし。
















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-30 06:47 | インテリア | twitter | facebook

紫陽花を部屋に飾る

d0351435_17435801.jpg













紫陽花 てまりてまり 今年も沢山咲きました (^_^)













d0351435_17435869.jpg













購入時 花色はピンクでしたが、土壌の関係か、







去年も今年もブルー系。







それもまた涼しげで、部屋に一輪あるだけで







梅雨のムシ暑さを忘れさせてくれます (^_^)













d0351435_17435826.jpg













てまり状に小さな小花が集まって咲く てまりてまり








淡いブルー色が部屋の中を涼しく彩ってくれています (^_^)

















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-29 06:48 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17435796.jpg












捨ててしまうにはもったいない 、、、











d0351435_17435741.jpg












ピキッ とヒビが入ってしまった ワイングラス。







パリンと潔く割れたのなら諦めもつくのだけど、







小さなヒビ ・・・ 。 う ~ ん 、、、 捨てられない ( -д-)ノ











d0351435_17435794.jpg












ヒビが入っただけで幸い欠けている部分がなかったので、







インテリア小物をして使うことにしました。






小さな衝撃で割れてしまう可能性があるので、慎重に、慎重に・・・。






LED キャンドルを入れてキャンドルホルダーにしてみました (^_^)












d0351435_17435748.jpg











ラベルを貼ってドライフラワーを入れてもいいかも (^_^)






ヒビの入ったクラスでも十分にオシャレ使いできます ♪






( 取り扱いには要注意です )













d0351435_17435729.jpg














古い小物と一緒にテーブルに並べてみると、







ちょっぴり洒落たレストランのイメージになりました (^_^)







ワイングラスが高級なイメージがありますからね ( ? )







ワイングラスでインテリア。






雰囲気づくりにワイングラスがひとつあると、






いつものテーブルが華やぎますよ (^_^)













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-28 06:45 | ハンドメイド | twitter | facebook

子連れ主婦の一日

d0351435_17435731.jpg














梅雨の合間の晴れの日に 公園 !














d0351435_17435702.jpg















レッツゴー !














d0351435_17435787.jpg














近くの公園に水遊びしに行きました (^_^)








お隣のかわいこちゃんは、ぽんたがいつも一緒に遊ぶお友達 ねねちゃん。







生まれ月が一緒で二人とも2歳になったばかり。







ねねちゃんのお姉ちゃんとさくらんぼ姫も同級生で







幼稚園からずっと一緒。家族ぐるみで遊ぶ仲良しさんです (^_^)







来月のキャンプの予定をたてたり、ごはん会を計画したり、






夏は楽しいですね ~ ♪














d0351435_17435771.jpg













ランチは最近ママ友の間で話題の 「 コメダ珈琲 」 へ。








先日自転車射程圏内にオープンしたので、ママ友の間で







行った?まだ? の話題の喫茶店なんです ( 笑 )







名古屋の喫茶店といえば、コメダ







コメダといえばシロノワール







ご存知デスカ ?






もしかして、 ・・・  知らない デスカ!?







































ハイ、半年前まで私は知りませんでした( -д-)ノ








半年前、珍しく師匠が 行きたいカフェがある と言って連れて行ってくれたのが、







あべの(キューズモール)店。のコメダ珈琲でした。







アイスコーヒーとシロノワールとみそカツサンドを注文。







アイスコーヒーはドロ甘(シロップ入り)と聞かされていたので、







シロップ抜きにしましたが、ガムシロ入りでなければ意味がない!







とコメダファン ( 師匠 ) に怒られました (‾∠ ‾ )







名古屋に長く居たという師匠には、思い出のアイスコーヒーだそうで、







恍惚として、その あまったる ~ い 珈琲 に 酔いしれていました。







( シロップ抜きにしてよかった ・・・ )







シロノワールはさくらんぼ姫が気に入って一人で食べきりました。






 
コメダ珈琲が近くにできると知って、ウキウキと開店する日を待っていた師匠。







早々に喫茶しに行っていました ( 笑 )







遅れること数日、ママ友ちゃんと公園帰りにランチしに行ってきました (^_^)












d0351435_17435735.jpg













ジョッキにアイスコーヒー。( シロップ別添え )








サービスで豆菓子が付いてきます。







師匠 ( コメダファン ) は、これがまた楽しみなのだとか。


































さてさて 昨日のランチ。








以前 みそカツサンドを注文して食べきれず、







コメダのハンパないボリューミーさにはこりていたので、







今回はフードメニューの中で ( 写真で見ると ) 一番小さい







ハンバーガーサイズのコロッケバンズを注文することに。







( 写真では ) ハンバーガーサイズみたいだし、大丈夫よね。 と。































































d0351435_17435791.jpg
















デカイ !! のデスヨ ===3

















d0351435_17435714.jpg













テーブルに置かれた瞬間、二人で悲鳴しました ( 笑 )








ど~やって食べるの ~~ ?







ビビリまくってる私達を、見透かしたような涼しいお顔で







「 だから、フォークを置いてるのですよ 」 と、店員さん。







完食するまで相当時間がかかりましたとも。








昨晩そのことを師匠に報告すると、コメダをなめてもらっちゃ困ると







またまた見透かしたような目でふッ ・・・ と笑われました。







コメダ珈琲 恐るべし
















d0351435_17435752.jpg













沢山遊んでお腹いっぱいで、、、夏の日を満喫しました。







今日からはまたお天気が不安定なのですよね。







雨だからといって怪獣(ぽんた)が部屋に篭らしてはくれないので、







雨傘と雨合羽とタオルと着替えを持って児童会館に通うのですが、







子供は雨が大好きなんですよね。なぜか。







ピチピチ チャプチャプ 飽きず何時間でもしますね (‾∠ ‾ )







どうせなら、カラっと晴れて、気持ちよく遊びたいデスヨ。







梅雨明けが待ち遠しいです毎日です。
















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-27 06:49 | ぽんた | twitter | facebook

d0351435_17435728.jpg












和室プチコーナーに続き こちらも雑貨の配置換え (^_^)












d0351435_17435769.jpg












カップボードとルーバーシェルフが主役のダイニングは







家具がブルーなので、もはや夏色 ( 笑)






コーナーはしつこくなりすぎないように小物は控えめにしています。













d0351435_17435762.jpg











たまごの紙パックと ( 染め ) たまご








シンプルに飾って ・・・ 。













d0351435_17435789.jpg













たまごの殻集め、続いてますよ (^_^)







もう癖みたいなものになってしまっていて、






卵の殻を割る → 洗浄 → 乾燥 → 収集箱へ ・・・






一連の作業がもう染み付いちゃっています。













d0351435_17435766.jpg













気を抜くと乙女な雑貨ばかり並べて






甘くふんわりなレイアウトになりがちなので、






茶や黒の小物使いでバランスをとるようにしています。






色味や質感のトーンを調和させながら、違和感のないように (^_^)






夏は すっきり色 がやっぱり爽やかですね ♪






カップボードをガラス小物で埋め尽くしてしまいたい( 笑 )






という願望もあるのですが、それは難易度が高そうなので、






来年の、またその次の夏のお楽しみ 。。。 (^^)






季節によって暮らしの色を変える模様替えは






部屋の雰囲気も変わって気分転換にもなります。






涼感のあるインテリアで爽やかに夏を乗り切りたいですね (^_^)ノシ















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-26 06:47 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17435784.jpg













和室の漆喰壁コーナー 雑貨配置換えです(^_^)













d0351435_17435760.jpg













子供部屋と寝室を兼ねて使っている6畳和室。







雑貨を飾れるのは、このスマートシェルフだけなのですが、






こちらのコーナーは部屋の中でも特にお気に入りのスペースです (^_^)












d0351435_17435717.jpg











ブルー混じりの漆喰壁に







マスキングテープで作ったフラッグガーランドを加えると







ウキウキわくわくするような、テーマパークのような空間になりました。







小さな手作り遊園地、作ってみたいよね ~ (^_^) 







って前々から思っているのだけど






なかなか時間が追いつかなくて ~3












d0351435_17435704.jpg











ぽんた人形はこちらにお引越ししてきました。







この2体があるだけで、北欧風のコーナーが出来上がるという







存在感のある木製オブジェです。













d0351435_17435723.jpg













子供達の遊び場である和室の一角にひっそりと作った







小さなインテリアコーナーは、ただの和室で終わらせたくない私のエゴ (^_^)






最近、和室や押入れを素敵にアレンジしている実例住宅を






雑誌などで頻繁に見かけます。






賃貸でも、狭小でも、住む人の心意気ひとつで如何ようにも






生活を変えることができるものなのだと、感心尊敬しながら。







好きなものを突き詰めたら素敵な生活がついてくる、、、






ということなのでしょうね。







 私も早く木工できる主婦に仲間入りしたいです (^^)
















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-25 06:47 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_17435637.jpg














昨日は ランチ会 ( 独り者の会 )でした  (^_^)













d0351435_17435620.jpg













独り者の会 16年目 。







大学生だったあの頃と変わらず、皆 食べることとおしゃべりが大好き。







独り者もひとり減り ふたり減り ・・・






東京 広島 京都 







結婚して遠く離れてしまったメンバーもいますが、年に何度か集います 。







今日は東京 広島 メンバーが来られずでしたが







夏休みにはまた集まります (^_^)







デザイナーの夢が捨てれず、一年で大学を中退した私 と Kco 。







たった一年の在学でしたが、そこで一生の友達に巡りあえたことは







とても大きな喜びです。 メンバーに共通していえることは







カフェ る ことが目茶目茶好きってこと ( 笑 )







梅田、心斎橋のオシャレカフェやお酒場所は若い頃全部行きつくした。








と言っても過言ではないくらいのツワモノぞろいです ( 笑 )







・・・ 結婚して 子供ができて 外ではなかなか集えなくなった独り者の会ですが、







食べ物と飲み物さえあれば、どこでも楽しい人達なので






ここ数年はもっぱら、おうちカフェなのです (^_^)














d0351435_17435674.jpg












おもてなし簡単ランチには これよ ~~~ (゜∀゜)







パスタのためのオイルソース ( キューピー3分クッキング )







3分クッキング ~ スグデキ ~ ヾ(=^▽^=)ノ







ほうれん草、人参、キャベツ、きのこ 、、、、







炒める具材は冷蔵庫に残ったお野菜などで十分 ☆







失敗なく美味しいパスタに仕上がります。







・・・ っていう私もママ友ちゃんに教えてもらった受け売りです (^_^)







お料理上手のママ友ちゃんたちからは日々学ばせていただいているのです。
















d0351435_17435650.jpg













カフェ好きの人はなぜか食す前に写真を撮る。







誰一人ブログしてないのに。













d0351435_17435691.jpg













チビ ~ ズ も会に参加です。







ぽんたは下界にて。













d0351435_17435610.jpg












いつものぽんた席には この日のアイドル みっひ~ ちゃん ♪








11ヶ月のおんなの子です。かわゆさハンパない (^_^)







彼女の笑顔に全員めろめろです。













d0351435_17435651.jpg













美味しいカフェドリンクも簡単☆でなくては =3








小さい子供がいると、やっぱり時間も手間もかけられないのが現状です。







でもこの MONIN シロップさえ常備していれば、急なお客様にも







簡単 ~ 美味しい ~ ドリンクが提供できます (^_^)








ソーダ、紅茶、カクテル 、、、、  カフェ気分いろいろです ♪







KALDI  でセールの時に買いだめしています 。












d0351435_17435607.jpg













フレーバーティーでウエルカムドリンク。







現地 ( 我が家 ) 集合なので、到着時間は皆バラバラ。







早めに着いた友人とおしゃべりしながら一杯。







ピーチティー ( 写真 奥 ) と ストロベリーティー ( 写真 手前 )













d0351435_17435609.jpg













ちび ~ ず は和室で親睦中。












d0351435_17435667.jpg













毎春 海外へ一人旅に出る Kco 。







建築士の彼女は二十代前半から建築物を見に一人で旅に出るようになり、







青森行ってきたよ ~ 香川にも行ってきた ~







その行動力には昔から驚かされていました。そして、、、







二十代後半からは、パリ行ってきた ~ フィンランド行ってきた ~






忙しい仕事の合間を縫って、春は大型連休を取り、海外へ一人旅。






今年はシチリアに二週間。沢山の写真とお土産を持ってきてくれました。







来年はスペインへ行くのだそう。結婚したらこんなことできなくなるし、今のうち~







と、仕事現場ではヘルメットを被って大工さんに指示も出すという男勝りな彼女ですが、







色白で、オシャレで、乙女で、これこそ女の子っていう ( しかも天然 (笑) )







そのギャップがまた魅力的な女性なのです (^_^)







大学を辞めてまで好きなことを追っかけてよかったねー!







( 親には色々と迷惑をかけましたが ・・・  )







と心から笑い合える一生の友達です。













d0351435_17435686.jpg













ランチの後はお待ちかね スイーツタイム ♪







ドーム型のスフレケーキは贅沢にスプーンで掘りながらいただきました ( 笑 )







二十代前半は毎週、後半は毎月、そして三十歳を越えても







年に何回かは集まって、近況報告をしつつ美味しいものを食べて笑い合える友達。







カフェ好きの人は、コーヒーさえあれば、テーブルに一日でも座ってられるのです ( 笑 )







昔も今も変わりなく、気の置けない友人と過ごす時間は







かけがえのない、楽しい思い出に残っていきます ・・・ (^_^)













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-24 11:44 | FOOD | twitter | facebook

d0351435_17435689.jpg














マスキングテープ ブラック













d0351435_17435680.jpg













ほんのチョコッと カット












d0351435_17435672.jpg














それをさらに カット























































d0351435_17435631.jpg












切って貼るだけ













d0351435_17435659.jpg












簡単 ☆ マスキングテープで大爆笑 ☆







半日遊べます。







 ( 大人やペットで試してみても楽しい )











d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-23 06:47 | マスキングテープ | twitter | facebook

d0351435_17435639.jpg











子供達も大好きな果物 。 夏は特に美味しい (^_^)












d0351435_17435606.jpg












夏の定番おやつはコレ (o^∇^o)ノ






バナナアイス !!






バナナにお箸をブスっとさして












d0351435_17435676.jpg












あとは冷凍庫でフリージングするだけ ☆






子供達も ( 私も ) 大好きな夏の定番おやつです (^_^)






子供の頃のおやつの記憶といえば、母の手作りおやつ。






チーズケーキにみたらし団子。蒸しパンにチョコチップクッキー。






学校から帰ってからの楽しみは何と言っても、おやつ!!でした (^_^)







「 ただいま 」 が早いか 「 今日のおやつナニ!? 」 が早いか ( 笑 )







バナナアイスはいつも冷凍庫にあったので、






もう一腹満たしたい時にぴったりの、あと一品。でした。






特に暑い夏は弟と奪い合い。






今のさくらんぼ姫とぽんたも同じく。なのです (^_^)













d0351435_17435652.jpg











暑い夏にひんやり冷えたフルーツの美味しさは格別 ♪







夏場は傷みやすいので、冷凍フルーツしておくと重宝します (^_^)







今夏の節電対策のひとつ  。






ひんやりフルーツで暑い夏を乗り切ろ ~ ♪ えいえいオ ~ です ☆













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-22 06:47 | スイーツ | twitter | facebook

d0351435_17435560.jpg













キャンドルスタンドをペイントしました 。














d0351435_17435578.jpg












エンジェルペイントのついでに塗ったもの。







キャンドルスタンド。フランフランの現行品です。










d0351435_17435542.jpg












つやつや サッラサラ でしたので










d0351435_17435521.jpg











つや消しペイントして、少し凸凹さもプラスしました。











d0351435_17435540.jpg












わざとらしく蝋を垂らしてみたりなんかして ( 笑 )











d0351435_17435523.jpg










画像では微妙な変化が伝えきれずで 残念 。。。






イメージは70年前くらいのスタンドってことで (^_^)











d0351435_17435530.jpg












フランフランの置物シリーズ。いろいろ。







以前紹介したフレンチ風な木馬 バード






これらもフランフランで買ったものです(^_^)






主婦に優しいお値段なんでね ( 笑 )






他にも白い置物シリーズいろいろありますよ。






フランフランショッピングの時にチェックしてみてください (^_^)ノシ













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-21 06:47 | ハンドメイド | twitter | facebook