<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

ひとやすみ ・・・ ♪

d0351435_17402951.jpg









一人おうち カフェ (^_^)









d0351435_17402904.jpg










ぽんたお昼寝タイム 。







ふぅ ~ (・ε・) ネタネタ







いっぷく いっぷく です~3










d0351435_17402995.jpg










3日前 の ぽんたオリコウサン 発言、




撤回します (笑)







ぽんたさん、どうやら夜型赤ちゃんのようで





昨晩も 23時過ぎから明け方6時過ぎまで




ぐずりっぱなしでした (T_T)





ソファに座って授乳しっぱな ~ 時間 。。。










「 さすがにもう寝ただろぅ 」









布団に そぉ ~ ・・・ っと 置くと








ぎゃぼ ーーー ッ ヽ(`Д´)ノ=3








添い乳でも寝ない




だっこでも寝ない








ああ ・・・




そういえば、さくらんぼ姫も




夜ぐずって、朝方に寝る赤ちゃんだったなぁ、、、




6年前の記憶が一気によみがえりました (笑)






明け方、さすがに限界 。




別部屋で寝ている師匠を起こし、バトンタッチ。








( 父 ) 「 お父さんはだっこせんで! 」







( ぽ ) ギャボー !






「 男の子は泣いたらアカン! 」







ギャボー !






「 泣いたらゴーゴー連れていくよッ 」





( ※ ゴーゴー ; 台所の換気扇のこと )







ギャボー !








「  ◎〆☆@*☆△♀# ・・・・・ ! 」








「  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ! 」






































薄れゆく意識の中





ぽんた ( 0歳 ) と 師匠 ( 36歳 )のバトルを





聞きながら、しばしの仮眠をとりました (笑)









d0351435_17402938.jpg











今晩は寝てくれますように ・・・






切実な願いです (笑)

















d0351435_17402958.jpg











お姉ちゃんになったさくらんぼ姫 。








幼稚園から帰ると真っ先に






「 ぽんた ~ (´∀`*) ♪ 」






動くおもちゃ(笑)にメロメロです (^_^)









我が家のお騒がせアイドル 、





この先どう成長してくれることやら 。。。(^_^)









d0351435_17365254.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif



by pinkpinkolife | 2010-06-30 23:00 | スイーツ | twitter | facebook

オウチあそび

d0351435_17402944.jpg










グルーガンあそび ♪









d0351435_17402911.jpg











ぽんたお昼寝中。






何して遊ぼうかな ♪  と、





引きだしの中をゴソゴソ 。








むか ~ し (笑)買った





モス を発見 (゜∀゜) ☆







今日のオウチあそびの素材は





モス に決定 ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜









d0351435_17402921.jpg










「 小さな森 」






こひつじさんが遊ぶ




乙女なお花畑ができました (^_^)










d0351435_17402907.jpg











おうち遊びは得意です ( 笑 )







一人でもくもくと遊べるタイプ (゜∀゜)アハハ








昨晩は夜通しグズグズだったぽんた。





おりこうさん 、、、




だったのは、もしや




最初だけだったのか 。。。 (゜д゜)





今日はぽんたとお昼寝をと思ってたのに、






結局お花遊びに夢中になって





昼寝のチャンスを逃しました (笑)











d0351435_17402976.jpg











小さな森 、





子供部屋に飾ろうと思います ♪








d0351435_17365254.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif



by pinkpinkolife | 2010-06-29 23:00 | 花モノづくり | twitter | facebook

オウチ

d0351435_17402926.jpg










我が家が一番 ♪










d0351435_17402920.jpg












たった 5 日間の入院生活でしたが、





こうやって家をしばらく離れてみると、





改めて我が家の居心地のよさをかんじます (^_^)







早くウチに帰りたくて





プチホームシックでした (笑)











d0351435_17402978.jpg










早速、





お花のある生活 。 も 再開 ♪










d0351435_17402981.jpg











昨日は沢山の温かいコメントを




ありがとうございました !







生活リズムがもう少し落ち着くまで




お返事はお休みさせていただくことになりますが、




コメ欄は open にしておきますので




どうぞお喋りしにいらして下さいね (^_^)







皆さんから頂く happy は




私の元気の源です ♪





いつもありがとございます !






そして、




産後の体調をお気遣い下さった




お優しいお言葉も沢山  。。。 (T_T)






本当にありがとうございます。







無理せず、焦らず、




ボチボチと元の生活に




戻していこうと思います。






ブログ更新も




ボチボチになるかもしれませんが




これからもどうぞ宜しくお願いします (^_^)










d0351435_17402998.jpg











オウチあそびは得意なので(笑)






ぽんたと一緒に





の~んびり




産後ライフを楽しもうかな
































思います (^_^)






d0351435_17365254.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif



by pinkpinkolife | 2010-06-28 23:00 | インテリア | twitter | facebook

ブログ再開します


d0351435_17402808.jpg













☆  出 産 報 告  ☆





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−









ただいま ー .。゜+.(・∀・)゜+.゜






一週間ぶりの pinko です !






不在中は師匠が大変





お騒がせいたしましたm(_ _)m





( その話はまた後で )









さて 。







 6/20 ( 予定日ぴったし! )






我が家に新しい家族が増えました (^∀^)







深夜のプチ破水から約12時間後、





元気な男の子 ( 3220グラム )を出産しました ♪






二人目は早いよ ー




破水したらすぐだよ ー





なんて ・・・





ケースバイケースですね (‾‥‾)






・・・ 長かったし、やっぱり痛かったです ~3







でも、可愛い happy くん の姿を見ると





痛みや疲れなんてどこへやら = ☆







5日間の入院生活も終わり、





早速今日から主婦復帰しております!





経産婦は体の回復も早いのか、





元気ハツラツ ☆





じっとしておられず、




今日は台所の大掃除をしました (笑)






産後はブログ更新もどうなることやらと





心配していましたが、





happy くん、とってもおりこうさん !






2~3時間毎の授乳以外の時間は





ほとんどスヤスヤ状態という優等生ぶり !





( 今だけかもしれませんが 。。。 )








この調子だと、





以前と変わらず





更新できそうなかんじです (^∀^)ノシ











先日の出産報告 ( by 師匠 )では、





沢山の温かいコメントをありがとございました!






師匠がお見舞いに来たとき





「 出産報告しておいたから。




コメント沢山きてるよ 」





と報告を受けていたので





とても楽しみにしていました ♪
































一週間ぶりにブログを見てみると 、、、








なんですかぁ ーーーーーーーー ( ◎m◎ )








ブログジャック !?






( 出産報告の記事なんて一番下っこ! )






コメントはジャックまみれになってるし、





ランキングバナーをポチリしてみたら





「 pink .. 」 いつもの場所にいないッ(>m<)=3






一週間更新怠ったから、




ガタ落ちしたんだ ー (T_T)




、、、 と 思いきや、、、





なんで??なんで??の





ランキング急上昇 !?






( ありえないところまで昇り上がってました )






ジャック中限定の出来事なのかと思うと





少々複雑な気持ちでもありますが (笑)






ポチリ応援して下さった方々、





ありがとございました m(_ _)m






師匠への沢山のコメントの数々 。





これもまた複雑な心境ではありますが (笑)





本当にありがとうございました m(_ _)m







師匠がクスクスと笑っていた意味が





やっとわかりました (‾‥‾)








ブログジャック 、





もしや出産前から企てていたのか (!?)





何やらとても楽しそうに更新してましたね。






喋り口調も日増しにチャラけて





最後はふざけたおっさんでしたよね (‾‥‾)





( 胃にポリープってなんぢゃソリャ )






ナゾのままの師匠の方がよかったかも





しれませんが、バレちゃ仕方ありません ~3






本性は、↓ こんな(お茶目な)おっさんです 。







おかげさまで (笑)





我が家にはいつも笑いが絶えません ♪









さて。






話はそれてしまいましたが、





本題の happy くん、





こんな我が家に週末から仲間入り ♪





ますます賑やかになりそうな





pinko 家 です (^_^)












d0351435_17402863.jpg












6/20





師匠立ち合いのもと





長男 ( 仮名 ぽんた ) を出産 。







陣痛の合間には





出されたご飯をガッツリ食べたり




持参のインテリア誌を読んだりと




分娩間近までのんびり妊婦でした (笑)






さすがにラストは




ヒャーヒャー言ってましたが (^_^)>







さくらんぼ姫の立ち合い出産の時





「 二度と立ち合いはせんぞ! 」





と言っていた師匠 。




今回もまた同じこと言ってた (゜∀゜)







「 生き地獄 」







らしいです 。








そして、産まれた後は





デ~レデレ (笑)






愛息子に夢中な師匠なのでした 。










愛息子


















d0351435_17402879.jpg











はじめまして !









師匠ジュニアです !










d0351435_17402821.jpg










お腹にいる時からの





愛称 「 ぽんた 」







さくらんぼ姫、





ぽんたの誕生を




誰よりも楽しみにしていました!







早くも





姫さまのおもちゃになってます ( -д-)ノ











d0351435_17402836.jpg











師匠似かな (^_^) と思います 。








寝るか泣くかの二択なので





写真撮るのに苦労しました (笑)











d0351435_17402804.jpg










あ!





いい顔したッ !? =3






























思いきや










d0351435_17402873.jpg











号泣前の顔でした
































    、








d0351435_17402845.jpg










寝た










d0351435_17402870.jpg









・・・ というわけで






私の宝物がまたひとつ増えました♪







( illustration : さくらんぼ姫 )











d0351435_17402893.jpg













pinko ファミリー、





これからもどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m











以上、





出産報告  & ブログ再開報告






 ・・・ でした (^∀^)ノシ









※ 「 匠の pink pinko life 」







「 ぽんた 」







カテゴリに増やしました 。









d0351435_17365254.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif



by pinkpinkolife | 2010-06-27 22:25 | ぽんた | twitter | facebook









・・・・・・・グスン




うふぇ・・・・・グスッ。。





は~、ぁじゅるるるるるるるるるるるるるるるrr (←鼻すすり音)










あー、、 涙も枯れ果てたところで、あらためまして





みなさんこんにちは。 pinko@旦那です。










いよいよですが、この週末に愛妻&愛息子が帰って参ります。










それはそれはもちろん嬉しいのですが、その反面、ついに





皆さまとのお別れのときが来たということでもあり、





皆さまとのこの4日間を振り返って





思い出に涙していたところであります。










本日は結膜炎ウイルスもびっくりの





目真っ赤っか状態にて最終更新させて頂きます (涙目)










さてさて、昨日も大変多くの方にお越し頂きまして





本当にありがとうございましたm(_ _)m










昨日のアクセス数は 2772 人!









今回も誠に惜しい結果となりましたが、このブログジャックの





4日間で延べ 10000人の方々にお越し頂けたかと





思えば、もうブログジャック大成功だと思います☆










期間中は私の拙い暇つぶしにお付き合い下さり





ほんとうに有り難うございました。










なんだかとても面白かったですw










pinkoも言ってましたが、やはり皆さんからのコメントって





ブログ更新のパワーの源になりますね!










これからもpinkoの応援、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m










さて、本日はいよいよ最終回となってしまいましたが





今回は講座ではなく、先程もちょこっと触れた「コメント」。










凄い数のコメント貰ってるのに返さないのは失礼ってことで、





皆さまから頂いたコメントのQ&Aのまとめを中心に、





私が「生協の白石さん」バリの一問一答形式で





ご質問にお答えしまして





最終回とさせていただきます。











題して「匠の一問一答」(笑)





では、早速どうぞ!





d0351435_17402834.jpg







Q:是非、ご主人自体もブログをされてみては?





A:やるとしたらオーディオやラジコン、釣りや車のブログ



になりますがw しかもかなりディープな内容でw











d0351435_17402834.jpg







Q:師匠、やる方ですねwwww





A:あったりまえだのクラッカーです











d0351435_17402834.jpg







Q:たま~にオークション出品されてますよね?





A:よくご存じでwww 僕の趣味のものを出品してます。



ラジコンとかルアーとかですが、よければ落札して下さい(笑)











d0351435_17402834.jpg







Q:ダンナ様は何のお仕事なのでしょうか?





A:サラリーマンです。とあるメーカーの開発部勤務です。



ちなみにpinkoとはこの会社で知り合った社内結婚です。











d0351435_17402834.jpg







Q:本当に師匠に思えてきました





A:本当に師匠です。











d0351435_17402834.jpg







Q:絶対に、ぜ~ったいに(記事)消されないようにしてくださいね!





A:残念ですが、絶対に消されます。











d0351435_17402834.jpg







Q:ご夫婦で物作りをされているんですね





A:妻は主に物作り担当、ぼくは子作・・・・いやなんでもない











d0351435_17402834.jpg







Q:「師匠の匠な家具創り」出版希望です(´∀`*)





A:どこか出版して下さい。お誘いお待ちしてます。











d0351435_17402834.jpg







Q:pinkoさんが戻ってきたら、師匠のカテゴリーを追加してもらってください。





A:それも叶わぬ夢です。











d0351435_17402834.jpg







Q:師匠、やっぱり高級工具より腕ですね





A:あったり前田のくらっk(略











d0351435_17402834.jpg







Q:ジグソー、トリマーの使用時の写真も見てみたいです。



是非とも、その工程を写真つきで見せていただきたいです!






A:アシスタント=ゼロなんで、写真撮ってくれる方がいません。



どなたか手伝って下さい。











d0351435_17402834.jpg







Q:木工ボンドなどはお使いになられてないんですか?





A:木工ボンドを含め、ボンド類は一切使いません。











d0351435_17402834.jpg







Q:簡単な木工(スツールとか)を解説して欲しいです。





A:スツールのような足のあるモノは、強度の関係で意外と難しいです。











d0351435_17402834.jpg







Q:で、ルーバーの方はどうやって作るんですか?





A:フィンの固定は左右にレールを作って、それにフィンを固定しています。











d0351435_17402834.jpg







Q:ワタシもヨメと色んなことをブログってるんで今後も



参考にさせてもらいます(^^)





A:MTの載せ替えご苦労様でした。実はちょこちょこブログ拝見してます。











d0351435_17402834.jpg







Q:ほんとにおしゃれなご夫婦ですねぇ♪





A:pinkoはさておき、僕は36歳のおっさんです。胃にポリープが2個あります。











d0351435_17402834.jpg







Q:これからもpinkoさんが育児に忙しい間は実況お願いします





A:そうなる頃には恐らく pinko=ブログ更新、旦那=その間



育児 の黄金の方程式が成立します。











d0351435_17402834.jpg







Q:やっぱり基礎が大事なのですねッ┏|‾^‾* |┛





A:その通りです。なんでもそうですが、基礎が全てなんです。











d0351435_17402834.jpg







Q:師匠さんが色塗りもやってはったんですね!!





A:一度pinkoにさせたら大変な結末になりました。











d0351435_17402834.jpg







Q:pinkoさんのブログとノリが違うので、なんだかとってもおもしろいです。





A:そういって頂けると嬉しいですがpinkoの帰りが怖い



(=ブログジャックバレ)ことも事実です。











d0351435_17402834.jpg







Q:サッカー見終わって、コメント書いとります。





A:興奮冷めやらぬ早朝から有り難うございました。











d0351435_17402834.jpg







Q:物作りの上手な人は頭が良いって、世間でよく言われますよね。





A:世間ではよく言われていますね。毎日聞きます。



今日の会議の議題もそれでした。











d0351435_17402834.jpg







Q:頭が良いから話も面白いんですね





A:はい。頭がいいからだと思います。











d0351435_17402834.jpg







Q:pinkoさんが写真のっけたらあっけなく(アクセス)



3000越えとかだとちょっとショックですよね





A:多分マッハで3000越えます。











−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−











最後の最後までなんだかグダグダですいません。










次回はpinkoより出産の報告があると思いますが、




そのときはどうぞ皆さん、暖かく迎えてやって下さいm(_ _)m










これからも、pinko共々どうぞよろしくおねがいします☆




















しかしまあなんとも楽しい4日間でした♪





記事が消滅してしまってもどうか僕のこと忘れないで下さいね
































ぼくも忘れないように努力はするけど多分忘れるよwww





















最後に毒吐いて終了とかどんだけ~(笑)











じゃあ皆さんまた会おうね~!





楽しかったぜ=3 アディオス!!



d0351435_17365254.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif



by pinkpinkolife | 2010-06-25 17:13 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook






みなさんこんにちは! pinko@旦那 です m(_ _)m










まずこれ見てください。昨日のアクセス状況 ↓





d0351435_17402813.jpg









昨日のアクセス数 2872 !







これまじでスーパー惜しかった!!












あと128人よ!  1 2 8 !!






なんという生殺しwww









pinkoだったら、わりとちょくちょく 3000いってんだよな・・・。





やっぱしヤツには勝てないのか・・・orz















でも昨日もまたとても多くの人に来てもらって





そしてまたいっぱいコメントもらって





またしても有頂天になっちゃったみたいwww















今日こそは pinko をギャフンと言わせるべく





そして pinko の不在中も、夫がアクセスを保つべく





アクセス数 3000人/日を目指して





今日も元気に怒濤の3日連続更新です(笑)















昨日は、愛妻 と 愛息子 のお見舞いに行ってきましたよ☆









そりゃね、我が子は可愛いんだって!





親バカと言われようがなんと言われようが、やっぱ可愛い





もんは可愛い。まじ可愛い ハアト





はやく皆さんにも写真をお届けしたいのですが、




さすがにこれはpinkoがしたいだろうなと思って、





こっそりアップしたりするのは自重してます。















なんせpinkoはブログジャックされてるなんて





思ってもみてないわけですしw















そんなわけで、もう少しだけ可愛いベイベの写真、





お待ち下さいm(_ _)m マジ可愛いから ハアト















では前置きが長くなりましたが今日のテーマはこちら





「 塗 装 」 です。















塗装ってDIYした家具にかかわらず、例えばフォトフレームとか





額縁 とか、お皿とか、まあいろいろなモノをリメイクする





ときにも使えますよね。





DIYは嫌だな~って人でもお手軽リメイクに使えるテク





なんで知ってて損はないでしょ。





しかも皆さん大好きな 「アンティーク風塗装法」 を





ご紹介します。















ではまずはこの画像を見てください ↓





d0351435_17402861.jpg






写真右側に移っている 「ショーケース」





今日はこれを題材にして、塗装のテクみたいなやつを





ご紹介します(^^)/















使う塗料の写真、忘れちゃっててないんですが、まあ





これはホームセンターで売ってる 「水性塗料」 なら





なんでもいいです。塗料のグレードにより値段が結構違いますが





値段なりの差は確実にあります
















安いのはムラがでたり何回も重ね塗りしないといけなかったりで





結果高くついちゃったりもしますので、この辺はお財布事情





に合わせてご検討下さい(笑)















塗るときには 「刷毛」 ってやつを使います。





これはまあただの「筆」ですが、水性塗料用とか





油性用、ステイン用なんてかんじで分かれて売ってます。





ただ、経験上 「万能用」 ってかいてあるやつさえ





持ってれば、どんな塗料でもOKです。















さて、さっきのショーケースの制作途中の画像が





ありましたのでちょっと見てぷりーず ↓





d0351435_17402851.jpg






これがショーケースの「上半分」制作途中画像。















大型家具は非常に重いので、大体このように 「上」 「下」





を分けて制作し、最後に自宅でくっつけて完成させます。










じゃないと車に入らないんですよ(汗)










もちろん、最後にくっつけるときは前回=第2弾の





「応用編」のテクを使ってくっつけるんですよ。















で、この画像のように、まずは一気にベース色を塗ってしまいます





この家具場合は「白」ですね。





これをムラなくきれいに塗りあげます。





塗り終わったら今回の目玉、「アンティーク風加工」です!















では、まずは「アンティーク加工後の写真」見てください ↓





d0351435_17402820.jpg






比較のために再度加工前の写真 ↓





d0351435_17402851.jpg







なんか削れたような感じの「サビ」入ってるの分かりますか?





ちょっと 「サビ」の拡大部分もどうぞ ↓





d0351435_17402817.jpg

















これ、ほとんどの人はヤスリで削ってこんな風合いを





出してると思いますが、僕の場合はこれも





「塗装」 で一気にいきます。















やり方は至って簡単!!





「こげ茶色」 みたいな塗料を筆でカスカス塗り





するだけですw  この「カスカス塗り」がなんと言えば





うまく伝わるのか分かりませんが、少量の塗料で





カスカス と塗っていくんです。










って全然わかんねーよw










こればっかりは経験がものをいう世界なんで





テクはご自身で頑張って身につけて下さい。















削るのもいい風合いが出るんですが、下塗りや





削り作業が必要(=作業が増える)なのと、





なんせめんどくさいのでやりませんw















でも、この「塗りアンティーク」の仕上がり具合は抜群で





本物よりも本物らしく(?)綺麗に仕上がります☆















どうです? 「塗って簡単アンティーク」





やってみて損はないですよ♪










最後にこのショーケースのアクリルについてひとこと。





アクリルを切るときは専用の 「アクリルカッター」





ってやつを使います。 ↓





d0351435_17402805.jpg







上に写っているのはアクリル専用接着剤。





この2つがあればアクリルは怖くないです。















そしてせっかくなんでもう1つ。





第1弾でご紹介した 「トリマー」 の使用例もどうぞ ↓





d0351435_17402850.jpg








トリマー使うとこんな感じのデコレーションができます。










さてさて今回の塗装編、いかがでしたでしょうか?















塗りで簡単アンティーク!





これなら女性でも誰でも手軽にできますよね♪





練習がてら、一度何か小箱でも塗ってみて下さい。





驚くほど簡単にアンティークモノに変身しますよ☆















ではでは、あとは皆さんの鬼アクセスを期待しまして





本日は終了させていただきますm(_ _)m










あ れ ば 第4弾でお会いしましょう (←もうすぐ帰ってくる・・)




d0351435_17365254.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif



by pinkpinkolife | 2010-06-24 17:27 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook




みなさんこんにちは! pinko @旦那です。







惜しい!実に惜しい・・・・。







昨日のアクセスは2300人! あと700人見てくれれば初日で





目標達成だったのに~









もうちょっと伸びないかな~と思って





深夜、一人で「F5」キー連打してみたんだけど、純粋な訪問者





カウンター (※二重カウント防止のIPカウンター) だから





全く意味なかった・・・・・orz









でも思いのほか たくさんの人に見ていただいて





しかもすげーいっぱいコメントいただいて・・・・





なんだかクセになってきちゃったみたいwww









そんなわけで今日こそは3000人/日を目指しての





怒濤の2日連続更新です(笑)









多くのコメント頂いて恐縮ですが、何分悲しいサラリーマンの





身でして、コメ返信を即座にできそうにありません・・・。





また何かのときにでもお返事させていただきますm(_ _)m









では、本日のテーマ 「 DIY 基礎編 」 です。









本題に入る前にちょっとこの写真見てぷりーず ↓




d0351435_17402838.jpg






この写真の左側の 「ルーバー」 ってやつ。









いつも結構苦労して家具作ってるんだけど、pinkoは





すぐに綺麗な完成写真だけアップするでしょ?









こうなるまでに色々な難題を乗り越えて作ってるんだけど





そんな苦労は一切無視でして・・・(泣)









だもんでこの機会に、製作途中の写真をアップします。





さあ、まずはじっくりと見てください!





d0351435_17402819.jpg







まだ未塗装の状態をドーンとデカく載せてみました。









いや~、生板だと木目が実に美しい☆









で、そんなことが言いたいんじゃなくてですね、目かっぽじって





よーーーーーーーく 見てください。






よーーーーーーーーーーーーーーーーーく







よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく












で、なんか気づきましたぁ?












無いでしょ、 「ネジ」












全長180cmという大物家具にもかかわらず、ネジが表に





1本も出てないんですよ (ちょっと自慢気w)









しかし、見えないところにはネジガンガン入ってるんです。





ざっと200本くらい









長くなりましたが、ここからがいよいよ本題!









こういうネジを見せずに家具を作るテクみたいなものを





今日はご紹介します (^^)/









なんにしろ「基礎」が大切なんで、今日は基礎編です。





例として、引き出しのようなBOXの作り方から





画像にてご説明します。 どうぞ ↓




d0351435_17402883.jpg







どうですか? なんとなく分かって頂けたでしょうか?









このような 「基礎」 が分かれば後は応用するだけ





では、応用編 どうぞ ↓





d0351435_17402806.jpg






なんということでしょう!



ネジが外から1本も見えません!









これでネジクギゼロの家具が作れそうな気がするでしょ?









これにもうちょっと手を加えて、





さっきの「引き出し」と「テーブル」を合体させれば





ちょっとした引き出しテーブルの完成!?









あとは応用に応用を重ねれば、僕のような素人でも





ネジ1本も出ない 「ルーバー」 だって作れちゃうわけです。









DIYって、決して難しいものじゃないんです。









誰にでもちょっとしたヒントがあればとても綺麗に作れちゃう





そんなものなんです。





どうです? DIYやってみたくなりませんか??


























僕はめんどくさいんでもうやりたくないですがwww


















お後もよろしいようですので、今日はこれにて!(サラバ









また第3弾でお会いしましょう (まだまだやる気www)




d0351435_17365254.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif



by pinkpinkolife | 2010-06-23 16:46 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook




皆さんこんにちは! pinko@旦那です。








先日はとてもたくさんのコメントを頂き



本当にありがとうございましたm(_ _)m









現在、pinkoはまだ入院中ですが、母子共にとても元気いっぱいです☆




本人が入院中にもかかわらず、毎日とても多くの方々がブログに



来て下さっており、せっかく毎日2000人を超える方々に遊びにきて



頂いているのに pinko が帰ってくるまで



ブログの更新無しでは忍びない・・・






でしょw







ってなわけで、pinko帰宅まで不定期ですが



私、pinko@旦那がブログジャックして更新します(^^)/



実はちょっとブログやってみたかったんだよね




目指せアクセス3000人/日(笑)







まあ、どうせ帰って来るなり怒られる→消される記事ですので



画像なんかも汚いまま適当にアップしますが



その辺ご容赦下さい。








では、早速ブログジャック第一弾!



テーマは 「道具」 です。







私がDIYで使っている道具をアップしてみます。



恐らく皆さんが想像しているよりはるかにチープ



な道具を使っているんジャマイカ?









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その1 : 糸ノコ 】





d0351435_17402799.jpg






使用頻度 : ★★★★★



難易度 : ★☆☆☆☆







安いなりにも活躍する場の多い工具。





なかなか木材をまっすぐに切断することは難しい



ですが、ちょっとした切断にはかかせない相棒です。



木の目や材質にあわせて刃を替えて使用します。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その2 : メジャー類】





d0351435_17402726.jpg






使用頻度 : ★★★★★



難易度 : ★☆☆☆☆







正確な計測には欠かせないアイテム。



特に直角定規は木工必須アイテムです。





100均にもおいてあるようなメジャー・定規類ですが



安い物は若干の狂いがあるので注意!





狂いのない正確な家具作りには1mm



の誤差も命取りですからいいものを使うに越したことはありません。



( まあうちのは安モノですがw )










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その3 : 両面テープ】





d0351435_17402754.jpg






使用頻度 : ★★★★★



難易度 : ★☆☆☆☆







これもDIY必須アイテム!



木工するときはどんなものでもまずこれで仮止め



してからネジを打ちます。





いきなりネジ打ちは100%失敗します。



特に好んで使うのは画像のパッケージに入っていない方



「SEKISUI」のPPテープです。これ強力で超最高!










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その4 : 電動ドライバー 】





d0351435_17402773.jpg






使用頻度 : ★★★★★



難易度 : ★★☆☆☆







え? 安物って!?



そうです。これ980円www



でも見てください、使いすぎてボロボロでしょ。






プロっぽい人は高価なインパクトドライバーを使うはず



ですが、あれ重いし回転速いしでなんだか



使い心地がよくない・・・



僕にはホームセンターの980円ドライバーが



一番使いやすいんです(笑)





ドライバーの先(ビット)はわりとたくさん持っていますが



普通に家具作るなら最低これくらいは必要かと思います。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その5 : ジグソー 】





d0351435_17402796.jpg







d0351435_17402712.jpg






使用頻度 : ★★★★☆



難易度 : ★★★★☆







ちょっと大物!



これは板を直線に綺麗に切り出すときに使います。




いわゆる電動ノコギリみたいなやつです。





僕はどんな家具でも板を切り出して作るので



このような正確にまっすぐ切れる道具が絶対必要なんです。





ただこれ、けっこうなパワーがいるのと



切断屑(おがくず)がいっぱい出ちゃうので



それなりに広い作業スペースと男手が必要です。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その6 : トリマー 】





d0351435_17402775.jpg






d0351435_17402740.jpg






使用頻度 : ★★★☆☆



難易度 : ★★★★★







これは面取り作業に使います。





例えばこんなところ ↓





d0351435_17402711.jpg






これを使って角をデコレーションするだけで



あら不思議!急に高価な家具のようになります(笑)





正直これを使い出してから格段に出来映えが



良くなりました☆ DIY派におすすめ!





d0351435_17402781.jpg






トリマーの先にこのようなビットを取り付けて



使うんですが、このビットを替えることによって



角のデコレーション模様を変化させることができます。





ただこの道具けっこう危険!





簡単に指吹っ飛びます(汗)





これもかなりの切削屑が出ますし、危険なこともあり、



絶対男手が必要になります。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その7 : コーススレッド 】





d0351435_17402723.jpg






ただの「ネジ」です。



500本とかで200円くらいの超リーズナブルアイテムw





僕はこれしか使いません。クギは絶対使いません。




ネジは接着強度がクギの数十倍!





家具作りにはこの「接着強度」がとても重要なんです。



1つ家具を作るのに、僕は数百本のネジを使います。



ですからこのネジは安くてとても重宝しています。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その8 : 木工パテ 】





d0351435_17402844.jpg






これは、ちょっとした隙間を埋めたり、どうしても表に



ネジの頭が表に出てしまう場合に、その箇所を埋めるのに使います。





僕のポリシーとして 「ネジ・クギを表に見せない」



ってのがあるんですが、強度構成上どうしても表から



ネジを打たないといけないところが出てくる場合も



あるんです。そんなときにこれを使って



目立たないように埋めてしまいます。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−










以上で僕の7つ道具のご紹介終了です(^^)







全部で1万円くらいだと思います。



意外と安モンばっかでしょ(笑)



でも、これだけあればDIYはバッチリ!







DIYは、本当に寸法もデザインも自由自在に



作れますし、なによりコストが安い!







皆さまも是非DIYにチャレンジしてみて下さい☆







長々と失礼しましたm(_ _)m






ではまた第2弾で (まだやる気www)

 

 

 

 











d0351435_17365254.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif



by pinkpinkolife | 2010-06-22 17:13 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook

☆産まれました☆


夜分にすいません。。。 皆様にご報告です。


・・・ってもうタイトルに書いちゃいましたけど

本日、無事元気な男の子が誕生しました☆


あ、遅ればせながら私、師匠こと pinko@旦那 でございます(・∀・)つ


さくらんぼ姫の出産に続き、人生2度目の立ち会い出産を


経験させて頂き、先程帰宅した次第であります。

とっても元気な男の子が産まれました(´∀`)

自然分娩にて、本日午後4:10に第一声をあげました!


大きさは 3220g。今の子にしては大きいほうらしいのですが

さくらんぼ姫が 3680gでしたのでずいぶんと小さくみえました(笑)

予定日が本日=20日でしたのでまさにビンゴ!

予定日ぴったりなんて、こんなこともあるんですね。


深夜の破水から始まり・・・・って、お産に関していろいろと皆様に

ご報告したいのは山々ですが、多分 pinko 本人から

直接皆様にお伝えしたいだろうと思いますので

また pinko が戻って参りましたら本人より

いろいろと報告させていただくと思います。


母子ともに元気いっぱいで、パパとしては本当に嬉しい

「父の日」となりました♪

 何よりのプレゼントをいただきました。


画像も何もなく大変恐縮ですが、取り急ぎ皆様への

出産のご報告だけさせていただきます。


いつもpinkoを応援して下さっている皆様、本当に有り難うございます。

今後とも pinko をどうぞ宜しくお願いいたします。


pinko@旦那










by pinkpinkolife | 2010-06-20 23:01 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook

ものづくり

d0351435_17402736.jpg










花モノづくり です (^_^)










d0351435_17402756.jpg












手遊びしたくて ...






ウチの中を物色 ( 笑 )









何かモノづくりの





素材になるもの 。。。 と





ごそごそ 。









あ ♪





すぐデキ ♪ カンタン ♪





リースづくりしよ  ー .。゜+.(・∀・)゜+.゜










久々にグルーガン遊びをしました ♪











d0351435_17402706.jpg











去年 ( ? それ以前かも (゜∀゜)アハ ) の





カモミール( ? ) ドライ。







プチリースにしてみました (^_^)









d0351435_17402747.jpg












久々の花モノづくり、





楽しかった 。。。 (゜∀゜)ノシ






















「 pink.. 」 へお越し下さり






ありがとうございます m(_ _)m







皆さんからの温かいコメント、メール、






とても励みになっています !






初めましての方からのコメントも





沢山いただき、





感謝の気持ちでいっぱいです ☆









只今出産間近の為、





PC の前に長く座っていられないので





お返事をお休みさせていただいてます。






お一人ずつにお返事できなくて





本当にごめんなさい !










出産後、ブログを再開しましたら





またお喋りさせていただこうと思ってます ♪









「 pink pinko life  」









いつも温かく見守って下さり、






本当にありがとうございます。







これからもどうぞ宜しくお願いします 。









                                      pinko









d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif


by pinkpinkolife | 2010-06-19 23:30 | 花モノづくり | twitter | facebook