<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook

休日ブランチ

d0351435_17351005.jpg

休日の日、我が家の朝は遅い。


大抵、ダンナ様のお休みの日は、朝昼兼用のブランチです。


今日はおにぎりブランチ(・∀・)


お米は私の田舎から送られてきたものです。


私の田舎、愛媛県で私の母、伯父、伯母が


一生懸命育ててくれたお米たち・・・


いつも美味しくいただいています。


この場をかりて・・・


いつもありがとう(´・ω・`)


d0351435_17351061.jpg

今日の具材は五種。


梅干、塩昆布、サツマイモ、かつお節、花しいたけ。


かつお節は醤油、砂糖、みりんで味付けしました。


花しいたけは先日の素麺の具の残りで・・・。


花しいたけ・・・なかなかいいカンジになりました。


d0351435_17351074.jpg

こちらはさくら姫のおにぎりプレート。


さてさて・・・どのおにぎりから食べるのでしょうか


左から--わかめかつお、さつまいも、ゆかり味です。


d0351435_17351075.jpg

正解はわかめかつお。


もちろん完食!


ごちそうさま~(*・ω・)ノ










by pinkpinkolife | 2007-06-30 18:04 | FOOD | twitter | facebook

一皿ごはん

d0351435_17350998.jpg

我が家の夕飯は「一皿ごはん」が多い。


我が家でいう、一皿ごはんというのは、ごはんがお椀に


よそわれてない時の場合をいう。


作る手間がはぶけるし、洗い物も少ないので


怠け主婦の私には好都合だらけなので


ありまする(゜∀゜)アヒャヒャ


一皿ごはん・・・それは、手を抜きたい主婦に


オイシイ、お手軽ごはんのことなのです~(*・ω・)ノ


あ。ちなみに上の写真は、「和風マヨたこチャーハン」デス。


d0351435_17350979.jpg


こちらは我が家の定番メニューの


マーボー丼。


うちのダンナ様の大好きな丼モノのひとつです。


d0351435_17350946.jpg

もちろんさくらんぼ姫にも一皿ごはん、あたえてます。


姫は大人並みの胃袋を持ってるので、


このくらいペロッといきますよ(・∀・)


d0351435_17350955.jpg

↑                   ↑


①      じゃが芋団子     ②


茹でたジャガイモにバター、チーズ、塩コショウ、片栗粉を混ぜて


コネコネすると、①のようなもっちり生地ができあがり、


それを丸め、小麦粉をはたいてカラッと揚げると、


外はサクッ、中はフワモチッと美味しいジャガイモ


団子のできあがり!姫の好物のひとつです☆










by pinkpinkolife | 2007-06-29 18:20 | FOOD | twitter | facebook

梅雨

d0351435_17350925.jpg

今年は本当に雨の降らない梅雨ですね。 


主婦にとっては有難いことですが(特に洗濯物とかね)


各地での水不足の問題も気になるところです・・・


そんな中、さくらんぼ姫は雨が大好きです!


子供は皆そうなのかなぁ~・・・?


お気に入りの長靴を履いて、水溜りでビチャビチャ


するのが大好き。ここぞとばかり水遊びを楽しんで


ます。梅雨があけるとセミが目を覚まし


私を悩ませる季節がやってくる・・・。


一番嫌いなもの。せみ。。。(´−д−;`) 


d0351435_17350936.jpg

外で遊べない雨の日はオウチでマッタリ過ごします。


姫はどちらかというと、インドア派。


お絵かきしたり、お人形遊びしたり、オママゴト。


絵に描いたように女の子遊びしかしません・・・


ハハは「もっとおてんばに・・・」


ーーーと願うが、姫は我が道爆進中。


好きな時に好きなことを・・・マイペースな


姫なのでしたーーーー( ´_ゝ`)フッ










by pinkpinkolife | 2007-06-27 18:59 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

たこ焼きパーティ

d0351435_17350994.jpg

今日はお友達のお家に「たこ焼き」をおよばれに行きました。

大阪では一家にひとつのたこ焼き器。


これ常識です*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


もちろん、我が家にもありますよ~!


この日オジャマしたお家は、以前から家族ぐるみで


仲良くしていただいているオウチ。ダンナ様同士は


「バス釣り」という共通の趣味があり、なかなか気が


合うご様子。子供同士も日頃から仲良く遊んでます。


ママ同士も同じ血液型で、なにかと共感することが


多い(●´ω`●)・・・と、まぁこんなカンジで仲良くして


いただき、よくお食事もご馳走になってます・・・。


いつも目からウロコのうまさ!毎度、我が家一同、


虜となるお味なのです~.。゜+.(・∀・)゜+.


d0351435_17350983.jpg


こちらが毎度、プロ並みのお料理を披露してくれる


タンタンママ。(子供:タンタン)


この日も舌を疑うようなたこ焼きを食べさせて


いただきました。それもそのはず・・・。生地から


手作りなのです~(((( ;゜д゜)))・・・たこ焼きの生地な


んて調合された市販のものしか使ったことない私に


はかなり衝撃的でした。まるで有名店で食べるよう


なお味に脱帽でしたーーー☆


生地には、薄力粉、牛乳、ベーキングパウダー、砂糖、


だし汁、卵・・・などなどが材料に使われているそうです。


恐れ入りました~(つд⊂)










by pinkpinkolife | 2007-06-26 18:21 | FOOD | twitter | facebook

甲子園ららぽーと

d0351435_17350867.jpg

神戸にある、「甲子園ららぽーと」に家族で行ってきました。


ららぽーとは、ショッピングモール好きな我が家でも


お気に入りスポットのひとつです。久しぶりに行くと、


新しいお店が入ってました☆


crochet] という、家具あり、雑貨あり、書籍ありの


なんとも私好みのお店が新しくオープンしてて


早々とダンナ様に姫をお願いして幸せな時間を


過ごさせていただきました(´∀`*)


インテリア関係の読み物が充実してるところが


かなりの魅力!(・・・インテリア雑誌オタク)


洋書の充実度もなかなかでしたよ☆


・・・何時間でも読みふけりたいところだけど、


駐車場の料金を考えるとねぇ~・・・(T_T)


d0351435_17350817.jpg

もちろん、テーブルウエアもいいカンジでした。

北欧デザインのものがかっこよくディスプレイされて


ついつい手が伸びちゃうところでしたが・・・


ダンナ様がお隣でジーーーーーッと冷ややかな


視線を・・・。


何かの記念日におねだりすることにします(´・ω・`)


d0351435_17350815.jpg










by pinkpinkolife | 2007-06-24 22:40 | ショップ | twitter | facebook

・・・夏の始まり・・・

d0351435_17350894.jpg

お友達から頂いたスイカ。


スイカを食べると夏が来た~☆・・・ってカンジですよね!


ちなみに我が家でスイカを喜ぶのは


私とさくらんぼ姫だけです。


ダンナ様はスイカ、食べません。基本的に甘いもの


(勿論、フルーツも)は食べないのだそうです。・・・スイ


カ、食べないだなて~・・・絶対、夏・・・損してますよねぇ~( -д-)ノ


d0351435_17350841.jpg

大好物のスイカにご満悦の姫。


・・・幸せそうな顔・・・してますねぇ~(′∀`)










by pinkpinkolife | 2007-06-23 12:25 | スイーツ | twitter | facebook


(つづき)

さてさて、また帰ってきたわけだけど

あとは最後の「隠れた男DIYポイント」の話だよね。


実は今回、この「レール」を使った引き出し作りは初めてだったから

家にあったIKEAの似たようなレール付きラックを

開けたり閉めたりして参考にしてたわけ。


もちろんスムーズに動いてとてもいい製品なんだけど

ひとつだけ気に入らない点があったんだ。


このIKEAのラック、pinkoさんはアトリエで使ってるんだけど、

いつも微妙~にちょっとだけ全ての引き出しが

開いてたり閉まってたりしていてついつい

「毎回ちゃんと閉めなさい!」って言っちゃくなるくらい

なんともみっともない感じなわけ。


で、ちょっとラック全体を動かそうと思って持ち上げてみたら

少し持ち上げただけでスーっと引き出しが動く!

そう、レールがスムーズだからちょっとの傾斜にも

鋭く反応したってこと。


ってことは、最初からこの「わずかな傾斜」を付けておけば

おのずと引き出しは全部奥まで閉まってくれるんじゃない??」

って思ったのが事の発端。

それを今回、実際にこのワイン棚に活かしてあるんだ☆


実はこのワイン棚。中はこんな作りになってる ↓

d0351435_17350861.jpg

どう??分かった??

絵では分かりやすいように傾斜角が極端につけてあるけど

実際はほんの極わずか。


でもこの作戦がを功を奏して見事にどの引き出しもちょんと

押しだけで奥までキッチリ閉まるように出来たんだ!!


こんなところまで設計の段階で考えておくことこそが

真に男DIYの先見性とキメの細かさ!

これぞ男性ならでは!ってところだよね☆


こんな感じで今回は「男が作るDIYとは」ってのを

設計まで含めて紹介したわけだけど、これを機に

より一層「男DIY」が盛り上がっていったらなって思うよ☆


ん?そういえばまだTAKUMYからのご挨拶がなかったね。

でもね、今日はここまで。

なぜならこれからこいつが待ってるから ↓

d0351435_17350806.jpg

後片付けですよ・・・・。

毎日この作業だけで1時間かかるっての知らないでしょ。。

じゃ、ご挨拶も含めてまた明日ね~☆

アディオ~ス♪

つづく









by pinkpinkolife | 2007-06-07 10:49 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook

(つづき)

あ~ 腹へったぁ~。

さーて、これからお待ちかねの


「TOY’S キッチン」の時間ですよ~♪


でも材料がワカメとご飯とオリーブオイルしかないしなー・・・

何作ったらいいんだろう??


そうだ!「わかめご飯」なんてのはどう?

TAKUMYは大のワカメ好きだから絶対喜ぶはず!

よ~し!これで決まりだ!!

お~い、バズ!そっちの方は準備OKかい??


バ 「おおおおおおおおおおおおおおおおお

おおおおおおおおおおおおおおおおお

おおおおおおおおおおおおおおおおお」


ど、どうしたバズ!?

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ん!?

d0351435_17350741.jpg

な、なんじゃこりゃ~!!!!!!


バ 「ふ、ふ、h増えたんだ、、こんな小さいやつが。

う、嘘じゃない。本当にたったこれだけだったのが

水にいれたらこ、こ、こんなになったんだ。」


ああああ、これは一体どうした!?

ワカメってこんなに増えるもんなの??


バ 「それが増えたんだよウッディ!う、嘘じゃない。」


ああ・・・どうせこんな風にグダグダになるだろうと思っていたけど

思ってたけど、想像の遙か斜め上をいってしまった。。

でもこうなった以上は仕方ない。これで作ろう。

では、もうかなりげんなり気味だけど料理を開始しよう。

d0351435_17350712.jpg

TOY’S キッチンスタートだ!!

まずは本日使う材料から ↓

d0351435_17350700.jpg

・・・もうね、なんというか比率が圧倒的におかしい。

10 : 0 でワカメの圧勝だ。


では、まずこのワカメをほかほかご飯に混ぜ込みます ↓

d0351435_17350706.jpg

・・・・・・・・・・


バ 「一体どっちが混ぜられてるのかよく分からないな・・・。」


つ、次に今日もこれいっちゃう?? ↓

d0351435_17350755.jpg

オリーブオイルw

これをまんべんなくご飯にふりかけます ↓

d0351435_17350707.jpg

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

こ、これで完成でーす♪

題して「血液サラサラ・TOY’S風わかめご飯」!


・・・ってどうすんのこれ?

d0351435_17350762.jpg

バ 「TAKUMYに食べてもらうしかないだろう。」

た、TAKUMY・・・。


つづく

※ この後青じそドレッシングをかけて全ておいしく頂きました。(←本当)









by pinkpinkolife | 2007-06-06 22:46 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


(つづき)

さあ、次の工程に進むよ~☆

次はいよいよ引き出し部分を作るぜ!


ここも設計図に従って木材をジグソーでカット

するところからスタート。 ↓

d0351435_17350798.jpg

こんな感じで上中下3個分の引き出しに必要な板を

切り出すわけ。文字で書くとあっという間の作業と思われる

かもしれないけど、ここもガイド付けてジグソーで切ってるから

実際は相当な時間と手間を必要とする作業なんだ。。


カットが終わったら組み上げる ↓

d0351435_17350724.jpg

なんとなく形になってきたね☆


次にに引き出しの底板を作るよ!

底板にはおなじみのこいつを使う ↓

d0351435_17350713.jpg

はいこれ、ベニヤ板。

いつも使ってるのは2.3mm厚のベニヤ。これはカッターで

簡単にカットすることができるから楽ちんだよ☆


これを設計通りの大きさにカットして、さっきの引き出しの底部分に

裏からネジ止めしてくっつければOKってわけ。


・・・そしてここで悲報。


5年間DIYの友として活躍してくれた相棒

980円電動ドリルがついに壊れてしまった・・・ ↓

d0351435_17350743.jpg

もうまじで悲しい。。


まわりのみんなは五千円とか一万円とかもする電動ドリルを

使ってる中、TAKUMYが大切に使ってきた980円ドリル。

これ1本でどんだけ多くの家具を作り上げたことか・・・。

もうここまでくると真の愛着ってのがあるんだよね~。

本当に長い間ありがとう☆


そんなわけで本日はいろいろと終了・・・。

また明日ね~♪

アディオ~ス!!

つづく










by pinkpinkolife | 2007-06-04 19:08 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook

(つづき)

では、さっき説明したジグソーの使い方をふまえて、

実際にワインボックスをカットしていくよ☆


まずはこんな感じで箱をカットする ↓

d0351435_17350698.jpg

底を抜いた箱を大胆なカットラインで攻めたね!

反対側も同じラインでカットするとこうなる ↓

d0351435_17350606.jpg

こんな感じの板が1枚取れるってわけ。

で、逆面の板も同様にカットすると ↓

d0351435_17350662.jpg

ほら、このとおり。2枚同じサイズの板が取れる。

で、今回のカットするにあたってのポイントがこれ ↓

d0351435_17350601.jpg

なんていうかこの「板の端っこ部分」も

残したかったからこんなラインでカットしたわけ ↓

d0351435_17350698.jpg

この板は棚の正面部分で使うから

「板の端っこの部分」ってのはワインボックス感を

出すために外見上とても重要な部分となるからね☆


実際に使った写真がこちら ↓

d0351435_17350782.jpg

・・・っと時間も時間だし、2日目はここまで。

さて、3回もワープして長~い記事になったわりには

今日1日かけて「ワインボックスを切っただけ」

っていうTAKUMYお決まりの

進行速度クオリティーに文句はタブーさ

じゃ、また明日ね~☆
アディオ~ス ♪

つづく









by pinkpinkolife | 2007-06-04 17:30 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook