カテゴリ:ハンドメイド( 354 )

| twitter | facebook

美術の時間「 りんご 」

d0351435_11165155.jpg

赤は秋の色。

あかとんぼも夕焼けも紅葉も、

りんごの旬も秋からですね。

今日は懐かしの学生時代にワープ!

美術の授業を思い出して

りんごの絵でも描いてみませんか^^

d0351435_11165232.jpg

ボードにはセリアのコレクションケースを使いました。


使った画材


d0351435_11165169.jpg

色鉛筆で輪郭を描いたら内側を

赤のクレヨンで塗りつぶします。

盛り上がるくらい、厚塗りします。

下書きは書きすぎないほうが

味わいのある絵に仕上がりので、

適当に。

りんごならまるっと輪郭をとるだけでOK。

d0351435_11365456.jpg

水を含ませた綿棒でクレヨンをこすって

まんべんなく色を伸ばします。

d0351435_11455385.jpg

黄色と白のクレヨンで上下に線を描き、

綿棒で色を延ばしてぼかします。

d0351435_11474935.jpg

茶色とオレンジのクレヨンでツルを描き、

さらに白のクレヨンでハイライトを入れます

d0351435_11483478.jpg

りんごの絵が完成しました

d0351435_11483402.jpg

そして

ここでワンポイント☆

はみ出たクレヨンの輪郭をパネルと同色で

モチーフを囲むように塗りつぶします。

d0351435_11483426.jpg

輪郭をフラットにすることで、

モチーフが浮き上がったように見え、

切り絵のように見せることができるんです。

描写をつけすぎるとリアルになるので

描く時間は30分と決めて

気負わず思い切って描くのがポイント!

こども達の絵が魅力的に見えるのは

そんなラフな気分ちを表現するのが

得意だからかもしれませんね。

あともうひとつ、

モチーフと背景には反対色を使うのがオススメです。

赤と緑は補色ですが、この2色を対比させることで

お互いの色が引き立ち合い、輪郭もはっきりするんです。

d0351435_13231484.jpg

部屋の中に自作のイラストがあると自分だけでなく

周囲の気分も盛り上がるもの。

クレヨン画を部屋に飾ってみると

こどもたちが早々に反応してくれました。

嬉しいですねー^^

皆さんも是非、秋の夜長にお絵かきしてみて下さい☆








by pinkpinkolife | 2016-09-15 07:04 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_11364721.jpg

今日は昨日に引き続き

親子DIYペイントでつくるお片付けボックスをご紹介します^^

d0351435_11364785.jpg

色を塗った紙箱キャンバスに

てのひらえのぐ しろくまくんでフィンガーペイントを

施してつくったキッズアートな作品。

d0351435_11431627.jpg

紙箱二面にパンチで穴を開け、

紐を通せばバック型ボックスが完成です!

d0351435_11431532.jpg

こどもならではのパワフルな色使い、

モチーフも構図もなく表現された自由な世界は

なんだか羨ましくさえかんじます。

d0351435_11504757.jpg

自分が描いた絵が実用アイテムとして使われるのは

こどもたちも嬉しいことです。

母子の合作だから、母も、嬉しい^^

d0351435_11504799.jpg

持ち運びもできるバック型なので、

お買い物ごっこにも活用できます。

d0351435_11504719.jpg

フックにひっかけておくと

おちゃめな佇まいに思わず顔がにやけちゃう^^

d0351435_11542969.jpg

おもちゃはもちろんのこと、

単行本の収納などにも。

d0351435_11542891.jpg

敬老の日におじいちゃんおばあちゃんに

孫の手作りバックをプレゼントするのもオツですよ。

こどもの描く絵はそれだけで宝物。

親子DIYペイントでつくるお片付けバック、

こどもの成長の記念にもなるので是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-09-13 06:55 | ハンドメイド | twitter | facebook

親子でDIYペイント

d0351435_10082141.jpg

今日は子供が主役でつくる

キッズアートの作り方をご紹介します!

d0351435_10082105.jpg

まだ筆を使えないおチビちゃんも立派なアーチスト!

掌や指先を使うと筆では表現できない

温かみのある作品に仕上がります。

d0351435_10082168.jpg

今回は玩具の収納にも使えるように

紙箱にアレンジを加えます。

ペイントした100円の紙箱がキャンバスです。

キャンバス作りはお母さんDIYペイント^^

使った塗料


(  クリームバニラ・インディアンターコイズ・
 
  ハニーマスタード・ピスタチオグリーン )

d0351435_10082103.jpg

そしてここからが子供アーチストの出番です。

今回使う絵の具は

キッズでも安心して使うことのできる


安全な原料から作られている絵の具なので、

直接手で触っても大丈夫なんです。

d0351435_10294206.jpg

使い方もとっても簡単!

ケチャップボトルのような容器になっているので

こどもたちにも馴染みのある形状です。

キャップを開けてボトル容器を押すと

出し口から絵の具がにゅる~っと出てきます。

この時点で子供はすでにテンションマックスのはず。

d0351435_10294241.jpg

プリンや豆腐の空き容器などがパレット変わりになります。

空き容器は工作にも大活躍なので、

ストックしておくとこどもも喜びます。

養生シートはゴミ袋が便利です。

d0351435_10445530.jpg

あとはこども達の好きなように

キャンバス一面に遊んでもらうだけ!

手は汚れてもいいけど、お洋服は汚れちゃうと

残念なことになっちゃうんで、お絵かきするときは

汚れてもいいお洋服で。

ぽんたさんは開始3分で汚しましたから。

d0351435_10445533.jpg

なかなか家の中で絵の具を使わせてやる

機会は少ないですが、こどもたちはやっぱり

手を汚しながら、机いっぱいにしながら遊ぶのが大好き。

d0351435_10535944.jpg

筆洗は牛乳パックで十分です。

d0351435_10545596.jpg

こども達の自由な発想力は期間限定です。

11歳のさくらんぼさんは整った絵を描くようになったので、

ぽんたのような絵はもう描くことができません。

d0351435_10574080.jpg

フィンガーペイントを喜んでやってくれるのも

ちっちゃいうちだけです。

d0351435_10574058.jpg

指先でドット模様を作ったり、

指先を滑らせて線を描いたり、

技術よりも感覚で描いていくキッズアート

d0351435_10574067.jpg

な・・・何を描いているの?

と問うてはいけません。

画伯は没頭しているのです。

d0351435_11042643.jpg

TRICK or TREAT

ハロウィン使いにもぴったりよ ー

d0351435_11042631.jpg

ますますヒートアップです。

思いつくことをためらわずやってみるのが

こどもの得意技!

d0351435_11070596.jpg

豪快に

ベタッ!!!

d0351435_11042629.jpg

ボディーペイントなんかも楽しんだりして




作業から小一時間




d0351435_11070320.jpg

ボクチンの

オリジナルお片付けボックスできちゃった~!

親子DIYで作る

お片付けボックス、明日に続きます^^








by pinkpinkolife | 2016-09-12 07:20 | ハンドメイド | twitter | facebook

引き算インテリア

d0351435_12331982.jpg

大掃除ついでに

雑貨の配置換えをしたくなりました。

d0351435_12331962.jpg

手作りした雑貨は我が子同然。

お友達に引き取ってもらったり、

古くなったものは解体して作り直したり、

愛着があるので捨てられません。

d0351435_12331930.jpg

一応引き算インテリアを心がけてはいるんだけどなー

どうしても

あれもこれもかわいくって飾っちゃう^^>








by pinkpinkolife | 2016-09-11 07:47 | ハンドメイド | twitter | facebook

DIY端材でもう一品☆

d0351435_13175258.jpg

今日はテクスチャペイントで作る

ビンテージ風プレートの作り方をご紹介します^^

d0351435_13175249.jpg

ナンバーやタイポグラフィーが施されたサインプレートは、

置いておくだけでインテリアのアクセントになる優れもの。

ほんのりダメージがかったサビや汚れが

部屋の雰囲気をグッと盛り上げてくれます。

DIYで使い余った端材などがあれば

是非もう一品^^

今日の材料はコチラ


d0351435_13175219.jpg

縦長サイズの板材

--------------    作り方   --------------

d0351435_13301157.jpg

1 ベース色を塗る

使った塗料


d0351435_13301194.jpg

2 茶系の絵の具を下地を塗りつぶさないように

スポンジでまだらに着色する

3 グレーの絵の具を同じように着色する

使った塗料


( BURNT UMBER・藍鼠 )

d0351435_13334559.jpg

4 アイボリーの塗料をスポンジで叩き塗りする

使った塗料


d0351435_13334595.jpg

5 ビニール手袋に茶系の絵の具を少量とり、

板の縁や角などに擦りつける

使った塗料


d0351435_13381836.jpg

6 板の縁や角にオレンジの絵の具をスポンジで

触るように着色する

使った塗料


d0351435_13381798.jpg

7 セリア転写シートでグラフィックを加える

d0351435_13401814.jpg

完成です!

d0351435_13401867.jpg

経年のサビや汚れをテクッスチャペイントし、

市販の転写シートでタイポを加えれば

簡単☆スグデキ!

DIYの余りモノで

あっという間にもう一品です!

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-09-06 07:02 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_09211796.jpg

今日は昨日に続き


d0351435_09211723.jpg

重厚なアイアン風とは変わり、

淡いミントグリーンが女性らしいモールドです。

今日の材料はコチラ


d0351435_09285503.jpg

・ 縦長の紙箱の蓋

・ 万年塗料皿

--------------    作り方   --------------

d0351435_09285570.jpg

1 蓋の上に皿を並べ切り抜く

 詳しくは昨日の記事をご覧ください

d0351435_09285582.jpg

2 ベース色を塗る

使った塗料

ミルクペイント ( ピスタチオグリーン )

d0351435_09324305.jpg

2 茶系の絵の具をところどころに叩き塗りする

使った塗料

ターナーアクリルガッシュ ( BURNT UMBER )

d0351435_09324376.jpg

3 (1)と同色をスポンジで叩き塗りする

d0351435_09324341.jpg

4 白い絵の具をビニール手袋に塗り、

触るようにところどころに着色する

使った塗料

ターナーアクリルガッシュ( ミキシングホワイト )

d0351435_09384186.jpg

5 半乾きになった絵の具を握るように移着させる

d0351435_09384123.jpg

6 ステイン剤をところどころに塗布する

使った塗料

水性ウッドステイン( チーク )

d0351435_09411012.jpg

完成です!

ベタ塗りでは単調すぎる淡いグリーンに

アンティーク加工を施すことで、

甘 × 辛 の表情に仕上がりました。

d0351435_09411038.jpg

リングやピアスなどのジュエリーが

おしゃれにひきたつ、大人かわいいモールドです。

d0351435_09410989.jpg

玄関先やドレッサーにちょこっとあるだけで

気分がアガるガーリーモールド、

こちらも是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-09-02 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_08104506.jpg

今日はアクリル絵の具を塗り重ねてつくる

サークルモールドの作り方をご紹介します^^

d0351435_08104530.jpg

アクセサリーや小さなパーツの仕分けなど、

お気に入りの小物を収納しながら

インテリアのディスプレイも楽しめるモールドです。

d0351435_08104593.jpg

劣化した風合いのアンティークペイントに

中央には工業系グラフィックを加えました。

今日の材料はコチラ


d0351435_08212922.jpg

・紙箱の蓋

・ 万年塗料皿

塗料皿は師匠がくれたものですが、

私の塗料皿は牛乳パックと決まっています。

折角なので制作物として使うことにしました。

--------------    作り方   --------------

d0351435_08212908.jpg

1 蓋の上に皿を並べ、口径サイズをマークする

d0351435_08260771.jpg

2 (1)でマークしたラインの1mm内側を切り取る

3 皿の裏枠に接着材をつけ、

切り抜いた窓にはめこむ

d0351435_08260798.jpg

4 ベース色を塗る

使った塗料


d0351435_08311081.jpg

5 茶系の絵の具をスポンジで叩き塗りする

使った塗料


d0351435_08311068.jpg

6 グレイの絵の具をスポンジで叩き塗りする

使った塗料


( 藍鼠・ANTIQUE SILVER )

d0351435_08311060.jpg

7 ビニール手袋に白の絵の具を塗り、

半乾きになったら押さえつけるように移着させる

d0351435_08413641.jpg

8 オレンジ色をところどころに着色する

使った塗料

リキテックス ( ブリリアントオレンジ )

d0351435_08413675.jpg

9 ビニール手袋にステイン剤を塗り、

触るようにしてところどころに塗布する

使った塗料

水性ウッドステイン( チーク )

d0351435_08472784.jpg

10 セリア転写シートでグラフィックを加える


d0351435_08472741.jpg

完成です!

鈍く光る鉄製風ペイントと風化してできたサビがリアルな

アンティーク風モールドができあがりました。

d0351435_08472729.jpg

ポイントは下地を見せながら施す重ね塗り。

色を重ねるごとに味わいが増し、

リアルな経年劣化を表現することができます。

そしてステイン剤のフィニッシュペイント。

ステイン剤を塗装面に塗布すると

表面に微妙なテカリが生まれるんです。

ペイント工程が少し多いアンティークペイントですが、

できあがりはとてもリアルです☆

是非いろんなものでお試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-09-01 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_10030885.jpg

今日は昨日に引き続き


童心に戻ってお絵かきを楽しむ

アートボードの作り方をご紹介します^^

d0351435_10030818.jpg

ポイントは「好き」なアイテムを描くこと!

モノ作りにはノリが大切です☆

楽しくなくっちゃ意味ありません!

d0351435_10073406.jpg

今回イラストを描くツールはコチラ


なんとお米からできたクレヨンです!

ターナーアクリルガッシュジャパネスクカラーと

同じ色名の日本の伝統色が16色セットになっています。

大人かわいい色ですね~!!

--------------    作り方   --------------

d0351435_08275748.jpg

1 ボードにベース色を塗る

使った塗料


d0351435_10071329.jpg

2 水溶きボンドでティッシュペーパー(2枚組みの1枚)

を筆で延ばしながら貼り付ける。

d0351435_10071321.jpg

表面が滑らかだとクレヨンがのびにくいので

まずはボード作りからはじめます。

( ザラつきのある紙材が適しています )

今回は木製ボードを使ったので、

その上にティッシュペーパー(ペーパーナフキンも可)を

貼ってクレヨンの色伸びをよくしました。

よれている部分や破れは味わいとなるので気にせずに。

d0351435_10071341.jpg

3 ボンドが乾いたら重ね塗りします。

この時下地をチラ見せするのがポイント。

使った塗料


d0351435_10315586.jpg

4 クレヨンでイラストを描く

5 水を含ませた綿棒で色を拡げる

おこめクレヨンはAラインになっているので

線画もかけるし、軟らかいので色塗りもスムーズです。

なめらかに色を広げることができるので、

微妙な混色や重ね塗りをすることができます。

d0351435_10315590.jpg

厚塗りすると油絵風にも。

水性ペンキや絵の具ではこの描写はできません。

6 転写シールを貼る

なんと相性のよいことでしょう!!

驚くほどしっくりと馴染みます。

d0351435_10522876.jpg

完成です!

世界にオンリーワンのアートボードが

楽しいうちに完成しました!

さくらクレパスを使って遊んでいる子供の隣で

おこめクレヨンで一緒にアートボード作り。

子供と一緒にお絵かきの時間を共有できていいですよ^^

ちなみに幼稚園でも小学校でも使っている

さくらクレパス はクレヨンとパステルの

特徴を合わせもつ描画材料です。

クレヨン+パステル → クレパス

クレヨンとクレパスの違いってなに?

子供にそう聞かれたことないですか^^

d0351435_10522887.jpg

絵を描く時は

好きなものを好きなように描くのが一番です。

学生の頃に授業で描かされた静物画や風景画、

デッサンなんかも大ッ嫌いでしたねー。

与えられたテーマだとなぜだかテンションがあがりません。

さくらんぼさんの夏休みの絵画も苦戦しました。

「とんぼ」とか「夏休みの思い出」とか

毎年同じすぎ、ありきたりすぎです。

「 すきな人の顔 」

とか

「 きのう食べたもの 」

とか

そんなほうが子供達だってノリよく描けるはずなのにね!

大人のお絵かきは自由でいいですよ。

クレヨンでお絵かきなんてもう何十年もしてないわ

という方も多いのではないでしょうか。

クレヨンお絵かき、皆さんも是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-08-30 07:50 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_08275850.jpg

今日はマスキングテープとアクリル絵の具で

簡単 ☆ スグデキ!

オータムアーチスト気分になれる

アートボードの作り方をご紹介します^^

d0351435_08275803.jpg

壁に飾るだけで部屋の雰囲気がガラリと変わる

アートボード。季節の模様替えにもオススメです。

d0351435_08275940.jpg

ボードはペイントできるものならなんでもOK!

今回はセリアのブラックボードを使いました。

--------------    作り方   --------------

d0351435_08275748.jpg

1 ベースの色を塗る

使った塗料


d0351435_08405523.jpg

2 マスキングテープを貼って境界をつくる

d0351435_08405583.jpg

3 マスキングテープを貼った内側に

アクリル絵の具をスポンジで叩き塗りする

使った塗料


( CRIMSON・淡水色・砥の粉色 )

d0351435_08405532.jpg

4 (3)の絵の具に少量のグレイを混色したものを

乾いた筆先に少量とり、掃くようにに重ね塗りする

5 コーヒー液で汚れ加工を加える

d0351435_08405520.jpg

6 マスキングテープを剥がす

d0351435_08483182.jpg

7 同じ要領で余白にイラストを描くように

ペイントアートを施す

使った塗料


( 紅梅色・RAW UMBER )

d0351435_08483123.jpg

完成です!

予め構図を考えておくと作業がスムーズですが、

見切り発車するのもよし。

デザインを考えず描くこどもの絵は芸術的です。

何も考えずただただ色を重ねていくだけでも、

世界にひとつだけのアートボードができあがります。

d0351435_08523238.jpg

帰省前に買った蓮の実が帰省後に

ツートンドライになっていました。

垂れ下がった首もいいね、アーチスティック!

d0351435_08523289.jpg

マスキングテープでラインを作って

ペイントするアートボード、

秋のギャラリーコーナー作りに是非お試しあれ^^








by pinkpinkolife | 2016-08-29 09:18 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_18004313.jpg

今日はとってもとっても簡単!

なのに

壁面ディスプレイがあっという間に完成する

壁掛け飾り棚の作り方をご紹介します^^

d0351435_18004395.jpg

暇を持て余している壁面があれば

是非ともお試し下さい!

軽量なので賃貸壁でも気軽に試せます ☆

d0351435_18004300.jpg

作業時間も驚きの3分DIY☆

ペイントする時間を除けば

インスタント麺タイムで完結です!

今日の材料はコチラ


d0351435_18062226.jpg

・ 板 

・ プッシュピン

板はすのこ板を解体したもので、

プッシュピンはセリアの

ウッドプッシュピン カードホルダー付です。

--------------    作り方   --------------

d0351435_18062225.jpg

1 ステイン剤を塗布する

使った塗料


d0351435_18062167.jpg

2 板とプッシュピンを接着する

d0351435_18100122.jpg

3 プッシュピンを壁に差し込み、

ラックを固定する

d0351435_18100185.jpg

完成です!

お気に入りの小物を並べると

花が咲いたように壁面が潤います^^

d0351435_18114199.jpg

ポイントはプッシュピンを板の両端から

5mm ほど内側に固定すること。

たったこれだけで見栄えが大きく変わる

5mmの法則です^^

d0351435_18114130.jpg

さらに板の横幅サイズにカットした

工作板を垂直に接着してアレンジ☆

d0351435_18153594.jpg


工作板がストッパーの役割をしてくれるので、

ポストカードが滑り落ちる心配もありません。

これもまた、

内側5mmがお約束 ☆

d0351435_18153532.jpg

単純なラインで構成されているので、

見た目もシンプルで無駄がありません。

どんな雑貨もウエルカム ♪

d0351435_18214407.jpg

すのこ板も

工作板も

ウッドプッシュピンも

簡単DIYにアレコレと使える

お手軽アイテムです!

是非お試し下さい^^

ウッドプッシュピン関連記事
-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by pinkpinkolife | 2016-08-17 18:36 | ハンドメイド | twitter | facebook