カテゴリ:ハンドメイド( 354 )

| twitter | facebook
d0351435_15155289.jpg

木工だけでなく紙や塗装面の描写付けなど、さまざまな使い方ができる水性ウッドステイン

月曜日から一週間かけてペイント法やアレンジアイデアをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
少しでも興味を持って頂けた記事がありましたら、とても嬉しいです^^

今日はDIYペイントで作った作例をご覧いただきながら、水性ウッドステインウィーク最終回の記事を書きたいと思います。

■水性ウッドステインの魅力

d0351435_15155269.jpg

水性ウッドステインは全36色という豊富なカラーバリエーション!

スタンダードなブラウン系はもちろんのこと、ピンクや黄色など子供部屋にもぴったりのカラフルシリーズ、そしてシャビーシックな空間作りにはグレーシリーズなんかも、お試しの価値あり^^

塗り方はとっても簡単で、筆に塗料をとって着色するだけ。
重ね塗りすると古材のような風合いも表現することができるので、使い方はアイデア次第!

古材風ペイントの記事はコチラ ↓

DIY達人の近道はペイントにあり!?マイベストな塗料の選び方

d0351435_15155166.jpg

100均の木箱も古材風ペイントするだけで、アンティークな味わいに。

深く染み込んだダークブラウンに気品を感じる作例です。


■DIYペイントはアイデア勝負!

d0351435_15353803.jpg

ステインは木材だけでなく紙モノの製作物にも使えます。
紙の繊維にステインがじんわりと滲み広がり、年月を経た古紙のような風合いある趣に。

紙だけではなく、水を吸収する素材であれば同じような効果が得られます。

素材別ペイントの記事はコチラ ↓

木工だけじゃない!DIYツールはアイデアで応用せよ!

d0351435_15373768.jpg

100均の水杉かごに着色した作例です。
あっさりとした白木のかごが、遠い北欧を感じさせるこっくりとした飴色に。

天然木の素材をいかしたまま、着色することができました。

チープになりがちな100均コーナーもトーンダウンさせて、マイスタイルな装いに。

かごペイントの記事はコチラ ↓

北欧風バスケットで収納インテリア(セリアリメイク)

d0351435_16121353.jpg

予めカラーペイントした塗装面に茶染みと光沢を加える、コーティングペイント。

オールドブラウンの深みが加わることで、ポップな色味も落ち着いた表情に。
ブロカントテイストがお好きな方にはおすすめのペイント法です!

コーティングペイントの記事はコチラ ↓

100均DIYは仕上げペイントで決まる!どんなものも辛口コーティング☆

■ペイントアイデア作例いろいろ

d0351435_16193498.jpg

こちらもステインを使ったコーティングペイントの作品です。

スチール材の器具を木のような質感にDIYペイント。

ちなみに before はコチラ

d0351435_16252892.jpg

木材風ペイントの記事はコチラ ↓

ウッド風ペイントで工業系オブジェ


■ステインと合わせて使いたい、グッジョブな塗料

d0351435_16284591.jpg

金属の質感を塗るだけで簡単に表現できるアイアンペイント
そして、サビ風加工には欠かせないラストメディウム

どちらも「塗るだけで簡単に」リアルな素材感を作ることができる、魔法の塗料です。

水性ウッドステインと組み合わると、さまざまなテクスチャを作ることができるんです!


■DIYペイントでつくるオリジナルテクスチャ

d0351435_16370173.jpg

写真上)ホースクランプをアイアン風ペイントした瓶口ホルダーです。


写真下)トイレットペーパーの芯にサビ風ペイントして作ったオブジェです。


どちらの作品の表面にステインを塗布して、金属の鈍い光沢感を出しています。

d0351435_16552549.jpg

ビンテージでジャンキッシュなテクスチャ作りには欠かせないコーティングペイント。

元の姿を想像させないためには、それぞれの塗料の特徴をいかしてペイントすることが大切です。

写真上)元は紙箱の蓋と塗料皿です


写真下)元はプラスチック製の軽量カップです


d0351435_17054823.jpg

フォトジェニックな写真が撮れる撮影ボードもペイントでひと工夫!

持ち運びするなら軽量のものがよいですね!

↑例えばこちらの写真に使っているボードの材料は、100均のカラーボード。
発泡スチロールのような素材でできていて加工がしやすく、工作使いには大変重宝します。

もちろんペイントすることもできるので、このような鉄製風パネルも作れちゃいます!
 
beforeはコチラ

d0351435_17101857.jpg

鉄製風パネルの作り方はコチラ



d0351435_17173589.jpg

まだまだ紹介しきれないくらい使いどころ、魅力いっぱいのステインですが、水性ウッドステインウィークの記事はこれにて終了です。

一週間お付き合いくださり、ありがとうございました!!

ブログでは今後も作例と共にDIYペイントのアイデアを発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします^^

今回はDIYの影の立役者、水性ウッドステインをご紹介しました。

皆さんも是非ステインでDIYペイントを楽しんでみてください!








by pinkpinkolife | 2017-07-29 06:30 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_10262468.jpg
連日の水性ウッドステイン記事も、いよいよ後半に突入です!

紙モノをアンティークペイントする方法や塗装後のコーティングペイント、木工だけでなくさまざまなものに着色できる水性ウッドステイン。

ステインって面白いなと、少しでも興味を持っていただければ幸いです^^

さてさてご紹介4日目の今日は、「マスキングテープ」がキーワードのペイントアイデアをご紹介したいと思います!
d0351435_10262442.jpg
■マスキングテープで分割ペイント!

ペイントしたくない部分を保護するマストアイテム、マスキングテープ!
DIYではおなじみのマスキングテープですが、貼り方に工夫すればスタイリッシュな作品つくりにも一役買ってくれる、優秀アイテムなんです。

テープを貼った境目にはくっきりとした境界ラインができるので、塗装面を分割することができます。
シャープでコントラストのある、ハリのあるレイアウトつくりにはぴったり!
d0351435_10262556.jpg
予めステインを塗布した木板にマスキングし、白い塗料でフレンチペイントを施した作例です。

きれいな境界ラインをつくるポイントは、テープをしっかり密着させること!
特に粗い素材だとテープの隙間から塗料が内側に染みこんでしい、きれいな境界線を作ることができません。
テープは指先でしっかりと押さえつけてマスキングしましょう!
d0351435_11003712.jpg
■マスキングでラインを活かした作例

100均の桐まな板にマスキングペイントした作例です。

ステインが本領を発揮するのはやはり木目をいかした着色で、白木のまな板があっという間にインテリア的な表情になりました!
d0351435_11143692.jpg
まな板の側面に穴をあけて接着剤を流し込み、かすがいを打ち込んで作ったカフェトレー。
マスキングペイントすることによって、ダークブラウンとオレンジがくっきりと分割されました。
d0351435_11254689.jpg
右下に加えた黒の長方形が、マスキングペイントした部分。
黒くペイントしたあと転写シール(セリア)でグラフィックを加え、デザインアップさせました。
ちなみにバインダーパーツは100均のリングファイルから取り外したもの。
d0351435_11331246.jpg
「アンティークグレー」の上に「チーク」を重ねて塗った下地をチラ見せさせたボードには、サイドブラケットを取り付けて、ギャラリー風に。
ミニ試験管やドライフラワーを差し込んでアートな雰囲気を楽しめます。

ペイント面をしっかりと分割するマスキングペイントは、メリハリのある洗練された作品つくりにぴったりの手法です。

ポイントはテープをしっかり貼り付けること!是非お試しください^^
d0351435_11405111.jpg
■マスキングテープで作るマルチステッカー

養生後は丸めて捨てられてしまうマスキングテープですが、テープ自体をペイントしてインテリア活用させることもできるんです!

「貼って剥がせる」マスキングテープならではの特質を活かしてインテリアステッカーを作ってみました。

作り方はとっても簡単で、クリアファイルにマスキングテープを貼り、ステインで塗装して転写シールを貼るだけ。

使いたい部分をカッターで切り取れば、壁や家具にも使えるマルチステッカーの完成です!
d0351435_11515085.jpg

ステーショナリーでオシャレなマスキングテープとは違い、普段光の当たらない養生用のマスキングテープ。

ベージュカラーの地味なボディーでぞんざいに扱われ気味ですが、シンプルがゆえにオールマイティーに使活用することができるんです!
d0351435_12105881.jpg
■ペイント作品はパーツでアクセントを付加する

今日はDIYの助っ人、マスキングテープを使ったペイント法をご紹介しました^^

繰り返しになりますが、ポイントはマスキングテープは隙間なくしっかり密着させること!

そしてDIYペイントした作品に、もうひと手間☆
金具パーツなど、アクションを加えられるものを付け加えます。

そうするとデザイン性があがるだけでなく、実用雑貨として暮らしの中でも使えるようになるんです。

ペイント作品にプラス、ワンアイデア。是非お試しください^^

暑い夏も真っ盛り!
アツイアツイ、ステイン祭りもいよいよ終盤です!

明日もお楽しみに^^








by pinkpinkolife | 2017-07-27 06:30 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_11085042.jpg
水性ウッドステインウィーク3日目。
ペイント記事が連日続いておりますが、今日もよろしくお付き合い下さいませ^^

今日は予めペイントした作品の表面をステインでコーディングする、一風変わったステイン使いをご紹介しようと思います!
d0351435_11085119.jpg
淡く柔らかな色合いがフェミニンでフレンチシックな、アンティークモールド。
ピンクやグリーン、可愛らしいペールトーンにじんわりとくすんだオールドブラウンが大人の味。
表面には鈍い光沢があり、重厚さも感じられます。

一見金属製かとも見間違えてしまいそうですが実はこれ、ペーパーカップにペイントして作った、なんちゃってアンティークなんです!

beforeはコチラ 
d0351435_11085048.jpg

100均に売っているペーパーカップです^^

d0351435_11321561.jpg
■なんちゃってアンティークを作る

紙カップを好みの色で着色します。

今回使った塗料はミルクペイントforガーデン
塗料の定着がよく屋外用にも使える水性塗料です。落ち着いたアンティークカラーでガーデン仕様にも人気のシリーズ。ムラなく塗ることができるので、DIY初心者さんにもおすすめの塗料です。
d0351435_11405922.jpg
カップの内面にサビ風ペイントを施します。

サビ風ペイントに欠かせないのがラストメディウム
こちらも発売当初から愛用している商品で、塗るだけで簡単にサビのような質感が表現できる、魔法の塗料です。

カップの外面と内面をペイントし、ベースができあがりました。

いよいよここからが今日の本題、コーティングペイントです。
もちろん主役は水性ウッドステイン!
経年感と金属のような鈍いツヤをいい具合に表現してくれるのステインは、フィニッシュペイントにも大活躍!
d0351435_11451030.jpg
■コーティングペイント HOW TO

難しく思えるコーティングペイントですが塗り方はいたって簡単!
ベースにステインを着色させるだけで完結です☆

ベースカラーが完全に乾いたら、水性ウッドステインを筆に取って表面に落とし、ティッシュで押さえるように拭き取ります。
(濃度は水で薄めて調節してください。)
オールドブラウンの深みが加わることでポップな色味が落ち着き、さらには渋い光沢が生まれます。

茶染みやツヤ感をプラスしたい時に、是非お試しください^^
d0351435_12073334.jpg
こちらも同じように、コーティングペイントを施した作例です。

経年の静寂さをかんじる佇まいですが、元の姿は毎度おおきに☆100均商品です!

before
d0351435_12132128.jpg

・ 軽量カップ( セリア )

d0351435_12145094.jpg

ベースにはミルクペイントを使っています。

d0351435_18095665.jpg
いつものペイントにほんのひと手間。
表面をステインでじんわりと覆うだけで、ワンランクアップのペイント作品に仕上がります。
d0351435_19134106.jpg
ともするとチープになちがちの100均リメイク。
クオリティーを意識して、DIYペイントは手間を惜しまず入念に。

なかなかうまく塗ることができないという人も、今日ご紹介したステインのコーティングペイントはとっても簡単です。
なのに見栄え効果は絶大!

木工だけなんて勿体ない、紙モノにだってフィニッシュペイントにだって、、、
水性ウッドステインの可能性はアイデア次第!
まだまだ続きます、水性ウッドステインでDIYペイント! 

明日もお楽しみに^^








by pinkpinkolife | 2017-07-26 06:30 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_09184019.jpg
塗るだけで古材のような風合いが簡単に表現できる水性ウッドステイン
木目を活かしたい作品づくりには欠かせない、頼りに相棒です!

昨日は塗料の性質や塗り方などスタンダードな部分を紹介しましたが、今日は本来の用途から離れ、
発想を変えたステインのアレンジ術をご紹介しようと思います!
d0351435_09184023.jpg
■木製グッズに着色した作例

100均(セリア)の桐箱にブラウン系のステインで着色した作例です。
これは木製商品にステインを塗っただけの定番使い。
d0351435_09183936.jpg
塗布したステインが木の内部に深く染み入り、物足りない白木の木箱もこのとおり!

木の温もりを残したままカラーチェンジできるステイン塗料ですが、ほんの少し見方を変えてみると、また違った使い道が見えてくるんです。

ステインが活躍するのは木材だけではありません!
d0351435_09483105.jpg
例えば1枚のメモペーパー。
ステインを使って、経年劣化の風合いを表現してみようと思います!
d0351435_09540179.jpg
■紙にステインを着色する

水に薄めた水性ウッドステインを指先やスポンジで染みをつくるように紙に染み込ませます。
日焼けしたアンティーク洋書をイメージしてまんべんなく、濃淡をつけながら付着させます。

茶染みに加え、白い塗料でところどころにアクセントを加えるとさらに風合いがアップ!
d0351435_10004217.jpg
ビフォーアフターを見比べてもわかるように、味わいのある表情に変色しました。
ペイントした紙を黒く塗った空き缶に貼れば、立派なインテリア雑貨に!
d0351435_10031130.jpg
シックな漆黒と色褪せたアンティークブラウンの色合わせは、大人かわいい空間つくりにもぴったり!
フレンチシックな佇まいで、落ち着きのあるコーナーを演出してくれます。
d0351435_10091648.jpg
こちらはクラフト紙にアンティークペイントを施したもの。
じんわりと染み込んだステインが深みを感じさせるオールドビューティー。
d0351435_10105402.jpg
黒く塗ったベニヤ板に、アンティークペイントした紙類を貼ってパネルにしてみました。

普段何気なく使っているクラフト紙や紙切れも、ひと手間加えることでインテリアに昇格です。
こっくりと染まった飴色のテクスチャは、草花の標や小物のステージ使いにもぴったり☆
d0351435_10151753.jpg
■ステインは紙モノにも使える万能なDIYツール

木工だけでなく紙モノにも応用できる水性ウッドステインは、モノ作りの万能アイテム!
ラベルやカード作りのアンティーク加工にも是非お試しください^^

水性ウッドステインウィーク3日目の明日は、フィニッシュ仕上げにも最適!
仕上げの一塗りでこんなにも変わる、ステインのアイデア術をご紹介します。

どうぞお楽しみに^^








by pinkpinkolife | 2017-07-25 06:39 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_09481759.jpg
かつては男性が主役だった日曜大工。
木を切って組み立て、色を塗り、あっという間に出来上がる机や棚。

お父さんって何でも作れてすごい!

そう言われていたのは昭和時代の話・・・?
今では華奢な女性がバリバリと木工をこなすDIY女子全盛期で、テレビや雑誌、SNSでは空前のDIYブーム。
DIYの市民権は男性ではなく女性が得たようにも思えるほどの賑わいです。

電動工具を巧みに使いこなし、いとも簡単に大型家具を作ってしまうDIY女子、かっこいいですよね!憧れます!

ですが彼女たちのような本格的なDIYを目指すのはなかなか難しいもので、どんな道具を揃えて何から始めればよいのやら、悩ましいですよね。

そこで今日は塗料と筆(刷毛)さえあれば気軽に、しかもDIYの達成感も充分に得られる「ペイント」についてお話したいと思います。

ですが一口に塗料と言ってもその種類は実にさまざま。
塗料缶のデザインもおしゃれで、ついパケ買いに走っちゃうこともありますよね。

では何を基準に、自分にあった塗料を見つければよいのでしょうか?
d0351435_09481735.jpg
■マイベストな塗料の選び方

個人的な意見になりますが、塗料選びに迷ったら「5W1H」を想像するとよいと思います。

いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ・・・どのように

塗料に限らずですが、製品はその質だけでなく、自分のライフスタイルを基準にして選ぶのがポイントです。

高品質であることに越したことはありませんが、使い手ありきでで選ばなければ、その商品を充分に使いこなすことができないからです。

六何の原則になぞらえてみましたが、私の場合だと「家事の隙間時間に」「家の中で」「私が」「工作雑貨を」「趣味として楽しむ為」そして「手軽に」になります。

・趣味の工作雑貨に使うので、高額で高品質なものではなく定着のよい水性塗料が少量あればOK
・製作物が大きくないため容量より色数が必要
・収納スペースを取らない大きさがよい
・作業にスムーズに入れる簡易パッケージがよい

欲張りなその条件を満たすもの・・・それがマイベストな塗料になるというわけです。
d0351435_11060769.jpg
■水性ウッドステイン

例えば今日ご紹介するこの水性ウッドステイン (ターナー色彩)

ステインは表面に塗膜を作らず内部に浸透し、木目を活かしたまま着色することができるので、木工DIYで広く知られている塗料です。

しかしこれまた多くのメーカーから数え切れないほどの商品が販売されており、マイベストを見つけるのは容易なことではありません。

ですがステインは私の作品つくりには欠かせない要といもいえる塗料なので、妥協することはできません。

さまざまなステインを試し、行き着いたのが、上記の条件をクリアした水性ウッドステインで、愛用歴5年の相棒です。
この商品を選んだ理由はたくさんありますが、そのひとつがこのコンパクトなボトル容器。
容量は100mlで価格は400円!お試しにもちょうどよいサイズです^^
d0351435_11112413.jpg
蓋まわりが固まってしまう塗料缶とは違い、キャップを回せばすぐに使えるので開閉のストレスがありません。
製品だけでなく、使いやすさという付加価値も、物選びの重要ポイント。
いくら高質な製品でも使い勝手が悪ければ、次また購入しようとは思いません。

容器の口に筆(小刷毛)が入るので、持ち運びやちょい使いできるのもこの商品のいいところ。

刷毛を使う場合は容器に溶剤を移し替えて使います。(豆腐の空きカップがおすすめ)
d0351435_11331500.jpg
■水性ウッドステインの塗り方

刷毛(筆)で対象物に塗料をのばして着色します。
水性ウッドステインは水性塗料なので、水で薄めて濃度を調節することができ、テクスチャ作りにも大変重宝します。
塗料には水性と油性がありますが、水で希釈洗浄できる水性と違い、油性はペイント薄め液が必要になる面倒があるので、私は油性は使いません。
水性塗料はイヤな匂いもほとんどなければ、手についても水で洗い落とすことができるので気負わず使えます。
d0351435_11493282.jpg
カラーは全36色の豊富なラインナップで、色選びも楽しいところ^^

ちなみに私が愛用しているブラウン系は左から
「チーク」「ブラジル」「ウッドランドブラウン」「オバンコール」「マホガニー」
d0351435_11524746.jpg
グリーンやイエロー、シルバーは控え目ながらもアクセント使いに重宝します。
左から「ウォームグレー」「アンティークグレー」「ブラック」「モスグリーン」「パイン」

単色塗りでもその効果は充分得られますが、色を重ねていくことで、、、
もっと素敵な表情を作ることができるんです!
d0351435_15125573.jpg
■ステインでつくる古材風ペイント

ステインを重ね塗りして、古材風のニュアンスを表現します。

ベースのステインが完全に乾いたら、水で薄めたブラックを筆で少量落とし、ティッシュで押さえるようにして拭き取ります。
これをまんべんなく繰り返し、茶染みの風合いを加えます。
d0351435_15212730.jpg
ベースのブラウンがトーンダウンし、こっくりと深みのある表情になりました。

経年の使用感を出すため、白い塗料でペンキがはねたような汚れ加工を施します。
写真ではアンティークワックスを使っていますが、白い塗料であれば何でもOKです。

再び茶系のステインを塗布し、下地と描写部分を馴染ませます。
d0351435_15243524.jpg
元が白木だとは思えない味わい深い古材のような表情になりました。
ちなみにbeforeはセリアの木板(45×9cm)。

色を塗っただけですが、ビフォーアフターの差は歴然、
これがDIYペイントの魅力です!
d0351435_15263037.jpg
■古材風ペイントの作例

木板を整列させてパッチワークパネルにしてみました。
縱に5枚並べると横幅とぴったり賞!

木の風合いにラスティック感が加わり、壁に立て掛けておくだけでも存在感のある1枚です!
d0351435_11213207.jpg
裏面はこんなかんじ。
隣り合う板の断面を接着してパッチワークパネルをつくり、裏面にセリアの合板(45×30)をネジで留めて補強しています。
d0351435_11262042.jpg
撮影にも重宝する大型パネルは、持ち運びが便利な軽量板がおすすめです。
d0351435_11282647.jpg
明度の高い被写体を強調して撮りたい場合は、背面をトーンダウンさせるのがポイント。
背面が引き立て役になり、コントラストのある美しい写真を撮ることができます。
d0351435_11350322.jpg
■DIYペイントの可能性は無限大!

色だけでなく質感も変わって見せることができるDIYペイント。
作品のクオリティーはペイントが左右すると言ってもよいほど、その効果はあなどれません。

ともするとDIY達人への近道は・・・ペイントなのかも?

塗料と刷毛さえあれば手軽に始めることができるDIYペイント、皆さんも是非チャレンジしてみてください^^

明日は引き続き、水性ウッドステインの魅力と可能性についてお伝えします。
木だけではない!?こんなものにも活用できるステインマジック!

どうぞお楽しみに^^








by pinkpinkolife | 2017-07-24 06:30 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_15532874.jpg

キンキンに冷やした夏色マリネとかぼちゃ煮に、

d0351435_15554016.jpg

柿の葉寿司で夏のランチ会☆

つい最近も長話したとこだけど

おしゃべりを生き甲斐にしているおしゃべりママンたち、

3日も会わなければネタ帳は出来上がっているので

会話が途絶えることはありません。

しゃべり出したら止まらないおしゃべりママンたちだけど

今回ばかりは食事も早々に切り上げねばならない理由がありました。

この日のメインイベントはランチ会ではなく

実はDIYペイントの会なんです。

DIYをやってみたいというママンたち、

いざトライなんです!

d0351435_15573042.jpg

この日は手持ちの材料に水性ウッドステインを塗布して

塗るだけDIYにチャレンジしてもらいました。

d0351435_16002682.jpg

古材風ペイントで簡単☆スグデキ!

のはずなんだけど・・・

手より口がよく動くおしゃべりママンたちのDIYは

たのし ~ く

ゆる ~ く

作る時間を楽しみましょうの会^^

d0351435_16002554.jpg

結局この日仕上げることができず、

完成は月末に持ち越しです^^:>

おしゃべりしながらのモノ作り。

手作りの楽しさに目覚めてしまったママンたちのDIY熱は

当分冷めそうにありません。

この楽しさを知ってしまったら

やみつきになってしまうんですよね。

おしゃべりママン改めDIYママンになる日も

そう遠くないかも^^?







by pinkpinkolife | 2017-07-12 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

北斗神拳な廃材DIY

d0351435_15250027.jpg

ありあわせ の つなぎあわせ

d0351435_15241782.jpg

エプロン作りで余った端切れと

雑巾行き予定だったランチマットを救出して

キッチンクロスを作りました^^

d0351435_15280512.jpg

ランチマットに端切れをのせて

ァタタタタタタタタターーーー

激打する

d0351435_15241815.jpg

完成☆スグデキ!

裁縫が苦手なズボラママンでも30分もあれば。

d0351435_15301263.jpg

私は布を切ってのせたただけで、

あとは北斗百裂拳(ミシン)まかせ。

( ミシンってほんとすごいなー )

d0351435_15331064.jpg

食器拭きとか敷物とか被せものとか

いろいろと出番の多いキッチンクロスは

何枚あっても重宝します。

d0351435_15411815.jpg

ひっかけ使いできるようにループもつけました。

d0351435_15433010.jpg

サッと取り出せるようにかごにひとまとめ。

子供服も切れっぱしも

ほぁぁッた!








by pinkpinkolife | 2017-06-28 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_09440137.jpg

分別ラベルを作るだけ。

たったそれだけでコーナーがすっきりまとまるというのに

なぜ腰が上がらない ・・・

( それはズボラママンだから )

今度今度と思いながら10年が経過していました(汗)。

d0351435_09440169.jpg

長年の「 今度やろうを 」

ようやくひとつクリア・・・^^:>

分別ラベルを作ってファイルをカテゴライズしました。

雑誌の切り抜きなどを集めた資料ファイルですが

表面だけでは見分けがつかないもんだから

どれがどれだか?どのファイルだったか?

ほとほと手を焼いておりました。

何冊もあるファイルは縦に横にと積み重なり

無造作を通り越して収拾付かないかんじ。

資料ファイルはカインズフォームのクリアブックを

愛用していますが、数年前まであったグレーやベージュが

無くなってしまい、ネイビーだけになってしまって。

ラベルで分別化しなくては

色別では整理しきれなくなってきたというわけ。

d0351435_09562528.jpg

ようやくすっきり整ったファイルコーナー。

こんなことだったらもっと早くやっておくんだったと

そう思うんだけど・・・

d0351435_09562562.jpg

スイッチさえ入ってしまえば早いのだけど。

ズボラママンは

「 今度やろう 」 の今度に

また時間がかかってしまうのでした・・・。








by pinkpinkolife | 2017-06-22 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_15104355.jpg

作業エプロンを引っかけるウォールフックを作りました。

ネックホルダーをひっかけやすい奥行き長いやつ^^

d0351435_15104354.jpg

食器棚側面の空きスペースに取り付けました。

ウォールフックの正体はコチラ


d0351435_15104205.jpg

・板付ナット&アジャスターボルト

どちらもホームセンターの金具コーナーで見つけたもの。

お値段100円以内でサイズもいろいろです^^

d0351435_15300777.jpg

錆カラーにペイントすれば

たちまちインダストリアルな雰囲気に。

使った塗料


d0351435_15300605.jpg

台座を棚の側面板にネジ留めすればできあがり^^

d0351435_15361879.jpg

素人感満載の自作エプロンだけど

定位置を決めてやるといっちょまえに見える(笑)。

愛嬌があって気に入ってます^^








by pinkpinkolife | 2017-06-16 06:46 | ハンドメイド | twitter | facebook

ズボラママンのDIY

d0351435_14314464.jpg

ダダダダダダダダダダダダダ ・・・

お裁縫気分にのってミシンを走らせています^^

d0351435_14314532.jpg

型紙を作って布を裁断して布端の始末をして・・・

そんな高度で手間のかかる作業はできないので

不要になった既製品のつなぎ合わせ。

切って繋げるだけリメイクが楽しい作業用エプロン作り、

またひとつ完成しました^^

d0351435_14314468.jpg

20代の頃大好きだったTSUMORI CHISATOの

ギンガムチェックのクレプリノースリーブ。

出産して体型が変わってしまったので(汗)

体にフィットするお洋服はもう着られません(涙)。

脇下と背面をカットした胸当てと

デニムシャツの背面部分をつなぎ合わせて

簡単 ☆ スグデキ!

d0351435_14435244.jpg

こちらもボロのつなぎ合わせ

d0351435_14435398.jpg

ホルダーはデニムシャツの前立て

胸当てはジーパンの裾を開いたもの

腰から下は子供服とかスウェットをつなぎ合わせたもの

ウエストの紐は端切れを繋いでつくりました^^

d0351435_14435235.jpg

雑な作りが見え見えだけど(汗)

苦手科目は楽しいと思うとこから始めないとね^^:>

型紙を作って、布をサイズどおりに裁断して、

順序どおり解説どおりの作業はやっぱり苦手で・・・。

そこにあるものを使って直感で組み立てていく

雑貨作りも裁縫も、料理なんかもそうなんですが

そういう自由な手法が自分には合っているんです。

ようするに、面倒くさがりなんですよね。

やっぱり何をしても私はズボラママンですが

作ることは大好き!

次は何をダダダしようかな ー








by pinkpinkolife | 2017-06-13 07:57 | ハンドメイド | twitter | facebook