カテゴリ:花モノづくり( 36 )

| twitter | facebook

d0351435_09262287.jpg

指折り数えて待つクリスマス。

去年サンタさんの正体をカミングアウトされた

さくらんぼさんはいたって冷静です。

一方サンタさんがフィンランドにいると

信じきっている6歳のぽんたは

一ヶ月も前からもう、それはそれはそわそわです。

進撃の巨人リヴァイ兵長に憧れている彼の

今年の要求は立体起動装置。

・・・サンタさん、DIY する?

d0351435_09262314.jpg

立体起動装置はパパサンタに任せておいて

私は部屋にクリスマスカラーの装いを^^

d0351435_09262272.jpg

近くの花屋さんでゲット。

一本198。これは買いでしょ!

d0351435_09401591.jpg

リースの土台をつくって

d0351435_09401608.jpg

房分けしたバーゼリアを土台の枝に

紐でくくりつけ

d0351435_09401671.jpg

庭で摘んだクランベリーの枝で

クリスマス色をプラス

d0351435_09511311.jpg

簡単☆スグデキ!

フレッシュなクリスマスリースのできあがり^^

d0351435_09511423.jpg

残ったバーゼリアは赤い紐でひとまとめ^^

d0351435_09511320.jpg

あとは

立体起動装置かぁ ・・・ 。

これはパパサンタと要相談でござる。








by pinkpinkolife | 2016-12-12 06:46 | 花モノづくり | twitter | facebook

ユーカリのミニブーケ

d0351435_06201826.jpg

上品なシルバーカラーが

しっとりと落ち着く、ユーカリ テトラゴナ。

d0351435_06201756.jpg

水に差していた切り枝の先が

いたんでしまったので、ひとまとめ。

ミニリースを作りました^^

d0351435_06201837.jpg

余分な葉を切り落とし、

4本の枝を紐でキュッと束ねて

d0351435_06282517.jpg

枝の先端に長めの紐をひと結び。

短い方の紐はリースのひっかけの

輪になるのでそのまま置いておいて、

d0351435_06282540.jpg

いたんだ枝を覆い隠すように、

長い方の紐をくるくる巻いていきます。

d0351435_06315303.jpg

枝が見えなくなるまで巻いたら

短い方の紐をUの字にして

長い方の紐でギュッと押さえつけるように

枝に巻き付けます。

d0351435_06315347.jpg

余った長い方の糸をひっかけの輪に

玉結びをして、残った紐はカットします。

d0351435_06361282.jpg

タグを結びつけて、完成です^^

d0351435_06361297.jpg

シンプルなユーカリブーケに

ピリっとパンチの効いた赤紐がアクセント。

d0351435_06414478.jpg

丸葉ユーカリのブーケもかわいい♪

関連記事


d0351435_06364278.jpg

白い粉をふいたようなシャビーな質感は

独特の存在感があります。

ユーカリは生でもドライでも

雰囲気があってステキ^^

枝先についている実のようなものは

つぼみなんだそうですよ。

d0351435_06364259.jpg

花遊びをするとちっちゃなゴミが

たくさん散らかりますからね。

ナチュキチのリメイクお掃除セットで

サッサカサ ~ ^^

関連記事


by pinkpinkolife | 2016-05-10 09:48 | 花モノづくり | twitter | facebook

ミモザでアレンジ

d0351435_23370102.jpg

北浜クルーズで出逢ったフラワーショップ

in Styleでミモザの枝を買いました。

三角の葉っぱをした珍しいミモザは

三角葉アカシアという品種だそう。

d0351435_23371470.jpg

ボリュームたっぷりの小枝を

小分けにして ・・・

d0351435_23372146.jpg

クリスマス用のリースを作りました ^^

d0351435_23372791.jpg

派手なデコレーションは苦手なので、

クリスマスの飾りつけは

毎年部屋の一角にこじんまりと控えめ。

グリーン × りんご色

クリスマスカラーは

この2色で十分 ^^

d0351435_23373577.jpg

余った小枝は束ねて逆さ吊りの刑。

ドライになった姿もまた楽しみ ♪

d0351435_23374165.jpg

背の高い枝ものは

1本だけでも存在感があります。

d0351435_23374702.jpg

冬は始まったばかりだけど、

小さなつぼみが春の訪れを

連想させてくれます。

( 早く春になって ~ >< )

d0351435_23375585.jpg

今日はさくらんぼさんの誕生日^^

そして2週間後はクリスマス。

さらにその1週間後は ・・・

お正月 ~ !

ちょっと待って!と言ってしまいたくなるほど

毎年12月は怒濤の一ヶ月です。

今年もやり残した~><

いつになったら達成できるんでしょ!









by pinkpinkolife | 2015-12-11 23:35 | 花モノづくり | twitter | facebook

d0351435_17532282.jpg

急なお客様が ・・・ !

部屋に飾るお花がないわッ

d0351435_17532206.jpg

そんなときは

ベランダガーデンのグリーンをカットして ・・・

d0351435_17532283.jpg

葉っぱものでミニブーケを作ります。

ミモザ ・ ユーカリ二種 ・ 多肉植物

こんな素朴な葉っぱだけのグリーンでも

d0351435_17532248.jpg

束ねると

かわいいミニブーケに ^^

d0351435_17532262.jpg

ブーケがシンプルなだけに

花器は存在感のあるグラスをチョイス。

ガーデンから摘んできたなんてことのない小枝も、

何種か束ねてブーケを作ると

テーブルを明るく装ってくれる

おもてなしアイテムになります。

鑑賞期間の短い切り花に比べ、

長い間その姿を楽しむことができるのも

枝モノ グリーンのいいところ。

そのまま吊り下げてドライブーケに

することもできるしね ♪

ただの葉っぱだと侮ることなかれ、

グリーンはさまざまなシチュエーションで

幅広くアレンジできる、万能アイテム。

部屋の中にあるとないとでは

気分もかわってくるので、

気持ちをリセットしたい時の

パワーチャージにもおすすめです ^^









by pinkpinkolife | 2015-10-22 06:46 | 花モノづくり | twitter | facebook

d0351435_17503943.jpg

12月イベントの準備、忙しや。

d0351435_17503953.jpg

今週はさくらんぼ姫のお誕生会にお泊まり会、

そして大人クリスマスパーティがふたつ。

毎年1年で一番 嬉し忙し パーティ月です ^^

サンキュ!ライターのKさんからいただいた


パーティー準備は wktk!!

d0351435_17503951.jpg

なんばショッピングの帰りに立ち寄った花次郎さんで

ユーカリの枝をお買い物 ^^

クリスマスツリーがなくても、

緑 と 赤 があれば、雰囲気出るもん♪ です。

d0351435_17503985.jpg

クリスマスタグとライトを組みあせて。

ほのかに香る爽やかなユーカリフレグランス。

浄化される ~~~ (´∀`*)

深呼吸をしたくなるような、清々しい香りです ♪

d0351435_17503998.jpg

リビングとダイニングにナチュラルな香りと

優しいグリーンのアクセントを添えて

おもてなしの準備ばっちりよ ~ 。

d0351435_17504075.jpg

食器棚の次はリビングの断捨離です。

おもてなし本の制作で作ったものも仲間入りし、

こちらもぎゅーぎゅー。 はみ出しまくってます。

とっくに破裂の域を超えているので、

なんとかせねばの限界にきてしまいました。

しかし私にとって物を捨てるという作業は

つくることより難しいこと。

つくることが好き ・・・

捨てることが苦手 ・・・

うまくいくはずがありません ( 汗 )

断捨離の神様とは相性がよくないのです。。。

日々葛藤中。

d0351435_17504005.jpg

クリスマスタグやラベルは

おもてなし本用に作ったものです。

クリスマスデコレーションに是非 ^^

d0351435_17504030.jpg

今年もいよいよ師走に入り、

ゆっくりと1年を振り返りたいところですが、

毎年この一ヶ月は走りまわっているんですよね 。。。

来年こそは丁寧な暮らしを心がけたいものです。

あなたの来年はいつですか?

ってつっこまれてしまいそうですが、

来年こそは ・・・ 。


d0351435_17504057.jpg

土曜日 ・ 日曜日

おこもり休日でした。

d0351435_17504045.jpg

ぽんたさんがお風邪さんだったので。

幼稚園では咳風邪が流行中しているのだそう。

しっかり流行に便乗して帰ってきました。

d0351435_17504035.jpg

とはいえお昼は元気なので、ごほごほ言いつつも

さくらんぼさんとおうち遊びをしていました。

( 夕方になると、お熱が上がってしまうんですよね 。。。 )

d0351435_17504055.jpg

風邪をひいても、相変わらずの

レスキューあそびは絶好調。

先週はおこもりな休日でした。

雨が降ったり、気温の差が激しかったり、、、

皆さんもお体には気をつけてお過ごしくださいね ☆









by pinkpinkolife | 2014-12-01 06:46 | 花モノづくり | twitter | facebook

造花で作るミニリース

d0351435_17503078.jpg

クリスマス準備 ちゃくちゃく ^^

d0351435_17503055.jpg

フェイクフラワーで作ったミニリース。

ワイヤーで輪っかを作り、

それに沿って造花の茎部分(ワイヤー入り)を

針金で固定しながら形成しただけ。

d0351435_17503088.jpg

なので、針金が見えてしまってみっともない。

その部分をカバリングする為、

リースの内側にレースをあてがって、ごまかしました ^^>

d0351435_17503084.jpg

ごまかしのつもりが、

あら .。゜+.(・∀・)゜+.゜ かわいい

d0351435_17503012.jpg

ミニリースのつもりが

バードネストに変更になりました 。


d0351435_17503071.jpg

首飾りにしても かわいい ♪









by pinkpinkolife | 2014-11-15 06:46 | 花モノづくり | twitter | facebook

ユーカリ

d0351435_17493802.jpg

インテリアにグリーンは欠かせません ^^

d0351435_17493828.jpg

北浜にある お花屋さん LOTUS flowers

ユーカリ を数本購入しました ^^

d0351435_17493839.jpg

短い枝は丸めて小さなリースにしました。

d0351435_17493841.jpg

手のひらサイズのミニリースは

キャンドルホルダーに乗せて、、、

小さな灯りの演出にぴったりです。

キャンドルホルダーの材料はこちら


d0351435_17493818.jpg

マドレーヌ型焼型 と デコベースデザートカップ

どちらもセリアのもの。

底同士を接着剤でくっつけて色を塗るだけ。

簡単 ☆ スグデキ!

d0351435_17493886.jpg

こちらは枝を半円状に曲げて、

端をリボンで結んだもの。

d0351435_17493823.jpg

柔らかい枝のユーカリは形成しやすいので、

いろいろとアレンジが楽しめます ^^

ドライになった姿も素敵なので、お花屋さんで

みかけると、ついつい手に取ってしまいます。

*  ユーカリ関連記事  *










d0351435_17493877.jpg

こちらは ユーカリ テトラゴナ。

絵の具で塗られたような枝と実が特徴的です!

一本だけでも存在感のある品種なので

見かけたら ・・・ 飛びついちゃいます ^^

ゆずゆりさんもお持ち帰りされてましたよ − ☆









by pinkpinkolife | 2014-07-15 06:46 | 花モノづくり | twitter | facebook
d0351435_17490895.jpg

半月型 ピンクペッパー リースに続き、

紫陽花のリースも作りました。

アンティーク紫陽花のドライも めっけもんでした ^^



d0351435_17490850.jpg

ブルーとグリーンのグラデーションに

ピンクペッパーの実をほんの少し ( 昨日の残り物 )

d0351435_17490849.jpg

アクセント付けにしたつもりですが、

残り物が少なすぎたかも ^^>









by pinkpinkolife | 2014-05-10 06:46 | 花モノづくり | twitter | facebook

リース作り

d0351435_17490865.jpg

 アクセサリー風 ^^

d0351435_17490842.jpg

ふと立ち寄った花屋さんで

ピンクペッパーを見つけました。

鮮やかなピンク色は

空間によく映えます。

なんだか 新鮮な気分 ^^

d0351435_17490881.jpg

お買い得だったのですよ *^^*

贅沢品のお花は 、めっけもん しか手を出しません ( 笑 )

d0351435_17490844.jpg

サークル型のリースにするには本数が少なかったので、

半月型にすることに。

土台の枝は5年前くらいにダイソーで買ったもの。

d0351435_17490806.jpg

土台の枝に麻紐でペッパーベリーを固定し、

グルーガンで形を整えました。

壁掛けできるように、土台の枝の左右に

リボンを巻きつけて。

d0351435_17490856.jpg

赤ちゃんのスタイにも見えるけど ( 笑 )

ネックレス風の半月型リースができました ^^









by pinkpinkolife | 2014-05-09 06:46 | 花モノづくり | twitter | facebook

アンティーク紫陽花

d0351435_17485407.jpg

ドライフラワー作り

d0351435_17485403.jpg

先月末 帰省する前日に

部屋にあった切り花を全てハンギングしておきました。

我が家にあるドライフラワーは全て

こうやって 逆さ吊りの刑にして作ったものです。

d0351435_17485426.jpg

ブルーグリーンのアンティーク紫陽花。

今はこんなにも爽やかな色をしていますが、

少しずつ色が抜けて、こっくりとしたベージュ色になります。

d0351435_17485462.jpg

リースにしようか

そのままの形で残しておこうか

う − ん う − ん ・・・

と葛藤中です (‾‥‾)









by pinkpinkolife | 2014-04-11 06:46 | 花モノづくり | twitter | facebook