カテゴリ:スイーツ( 175 )

| twitter | facebook

紅茶時間

d0351435_09190692.jpg

今年は大好きなコーヒー時間に加え、

ふとしたきっかけで飲み始めた

紅茶時間が習慣に加わりました。

d0351435_09190620.jpg

そうなるとティーパックを入れる容器も欲しくなり、

セリアの茶筒を買ってきて

d0351435_09190685.jpg

ペイントリメイク

d0351435_09190649.jpg

蓋をグレイッシュブルーに塗り、

ラベルを貼りました。

部屋の雰囲気に合うように

和から洋へイメージチェンジ☆

d0351435_09190784.jpg

コーヒー豆はこれまでにさまざまな

ブランド豆を試してきましたが、

紅茶に関しては皆無。

茶葉は味を求めてというより、

パッケージのビジュアルに惹かれて買うことが

多かったので、味の違いを意識したことがなく、

行き当たりばったりでやり過ごしてきました。

でも

これから一日一杯の紅茶を飲むとなれば、

少しでも(安く)美味しい紅茶を追求したい。

そこでおうち紅茶といえばリプトン、

そんな王道イメージが強い

イエローラベルを購入し、飲み比べようには

隣に並んでいたプレミアムシリーズの

アールグレイを購入しました。

どちらも近くのスーパーで買い求めましたが、

イエローラベルは約500円(50袋入り)

プレミアムシリーズは約300円(12袋入り)

紅茶一杯分を計算すると

イエローラベルは10円、

プレミアムシリーズは25円。

値段にすると2倍以上も違うわけですが、

果たして味の違いはそこまでのものなのか

d0351435_09190785.jpg

気になり出すと、とことん気になる。

飲み比べてみるべし!

豆皿をカップの蓋代わりにして待つこと1分半。

d0351435_14484061.jpg

左がプレミアムシリーズのアールグレイ

右がイエローラベル

写真ではわかりずらいですが、

出来上がった紅茶液の濃度が全然違います。

( プレミアムの方が濃い )

紅茶のことはよくわかんないけど、

香りまで違うような気がする。

実際飲み比べてみると見た目以上に、

味の違いは歴然でした。

ぜんっぜん違う!

d0351435_14484094.jpg

ミルクを加えてみたらどうだろう

d0351435_14484025.jpg

飲み比べてみると

やっぱりぜんっぜん違う!

むしろ、ミルクを入れて飲んだ方が

その差がわかりやすかったような気さえする。

d0351435_14484039.jpg

紅茶素人の一口でもわかるその味の差は

やはり値段に比例していました。

プレミアムに完全軍配です!

ちょっと値が張ってもやっぱり

美味しいものを飲みたいよね、

と、紅茶党のマンション友にこの事を話すと、

ティーバックなんて邪道だと

さらに深い紅茶事情を教えられました。

たかがおうち紅茶一杯、

されど ・・・

紅茶の世界も奥深いなぁ ~ 。

比べてみないと気付かないことって

意外と多いですよね。

あと今回もうひとつ

紅茶のお供に添えたチョコチップクッキーを

見ていたらどうしても・・・

d0351435_14484072.jpg

衝動に駆られました。

ひと味ちがったチョコチップクッキーの食べ方

DUNK !




やばんまいッ!!

お試しあれ ~ ^^








by pinkpinkolife | 2016-01-24 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

おうちでパン

d0351435_23334658.jpg

北浜クルーズ中に見つけた

肥後橋のブランジェリー

La Fournee

そちらで購入したキタノ角食で

おひとり様ランチ ^^

ふんわり甘い角食だったので、

子供たちの朝ごはんには

バターもジャムもなし、そのままで。

私はカロリーオーバー覚悟で

「 この角食にはフルーツサンドでしょ! 」

d0351435_23335316.jpg

サイコ ~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚

d0351435_23335890.jpg

こちらは同じく La Fournee のカシスショコラ。

子供たちには内緒の

おひとりさまおやつ ♪

サクサク層の生地の中には

カシスとチョコレートが奏でる

苦みと甘味の絶妙なハーモニー。

表面に乗っているのはチョコレートではなく

カシスの実。大人味です ^^

d0351435_23340586.jpg

La Fournee のケーク・オ・フリュイは

イチジク、アーモンド、レーズン、

オレンジ、レモン、チェリーなどの

フルーツがたっぷり。

洋酒がほどよく効いたしっとり系。

おいしすぎた!

( 一個ぢゃ足りない =3 )

d0351435_23341240.jpg

おいしいものはおいしいうちに。

La Fournee で買ったものは

次の日には全部腹の中に収まりました。

蓄えのシーズン、

早くも絶好調 ( 汗 )。









by pinkpinkolife | 2015-12-10 23:32 | スイーツ | twitter | facebook

d0351435_17533889.jpg

最近のハマリもの。

d0351435_17533861.jpg

ドライフルーツ(&ナッツ)


コーヒー

この組み合わせが最高なんですッ!!

購入先はコチラ



d0351435_17533862.jpg

店頭には美味しそうなドライフルーツ&ナッツが

ずらりと並んでいて、

気になるものはその場で

快く試食させてもらえます。

あれも これも と

摘まんでいるうちに

あれもください ・・・

 これもください ・・・ 

そう

なっちゃうんです!!

d0351435_17533823.jpg

お気に入りはこちら

( 左から ) デーツ・イチジク・カシューナッツ・生クルミ

はるくんままが砂糖の代用として

お菓子作りやお料理に使っているこのデーツ。

デーツという存在を知ったのは

数年前のことですが、

そのままの実をいただいたのは

ここ数ヶ月前のこと。

あまりのおいしさに、

高島屋にリピ買いに走るほど、

ハマっています!

さてさて、このデーツという食べ物、

皆さん、存じですか?

デーツとはナツメヤシの実のこと。

栄養価が高くて美容、便秘解消にもよく、

奇跡の果実とも言われているのだそうです。

健康によい上に美味しいんだから

まさに一石二鳥の食べ物 ♪

コーヒーとの相性を知ってしまってからは

毎朝欠かすことのできない存在です。

特に私のように(笑)

加齢による悩みや体重、便秘の気になる方には

うってつけの 美味しい 美容薬 ^^

( デーツの効能は検索してみて )

甘いものとコーヒーが欲しくなっても、

これをセットで食べると脳内が満たされて、

それ以上を欲しくならないので、

只今チョコレート控えめ、

コーヒー


ドライフルーツ & ナッツ

ハマリ中です ^^

冬は甘いものが欲しくなるけど

いろいろ気になることが ~ ・・・

という方!

奇跡の果実 「 デーツ 」

オススメですよ ~ ☆









by pinkpinkolife | 2015-11-21 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

幸せを作る人

d0351435_17532678.jpg

手作りお菓子の幸せ

d0351435_17532685.jpg

はるくん&ママが遊びにきてくれました ^^

早朝お菓子作りが日課の

はるくんママのこの日のおやつは

手作りグラノーラを固めて作ったグラノーラバー。

d0351435_17532655.jpg

飽きの来ないシンプルなおいしさには

ついつい手が伸びてしまいます。

向こう側から現れたかわいいおてては

ぽんたじゃないよ、

グラノーラバーが大好物という

はるくんのおててです ^^

d0351435_17532624.jpg

公園へ行く時はホーローのタッパーに

流し込んでそのまま持っていくねん。

はるくんママの手にかかれば

公園でのおやつタイムもおしゃれなアウトドア!

d0351435_17532672.jpg

この日はこの季節限定という

マロンプリンも持ってきてくれました ^^

ちょっとキッチン貸してねと

手際よく砂糖を振りかけたならば

d0351435_17532644.jpg

バックの中からこんなものまで登場!

DIY 家具作りにも使っているという

ハンディバーナー。

d0351435_17532605.jpg

さすがプロ!

あっという間にキャラメリゼ ~ ♪

d0351435_17532684.jpg

冷蔵庫で冷やしている間

こどもたちは昆虫対談 ( 笑 )。

はるくんのおうちには

只今ザリガニ、カメ、クワガタ、カブトムシの幼虫数匹に

カマキリにバッタ(カマキリの餌) 、、、

あとなんだったけかな、

とにかく昆虫を愛しすぎているのだとか。

夕方には公園にバッタ(カマキリの餌)を

獲りに行くのが日課なのだそう。

子供たちが昆虫図鑑に夢中になっている

今のうちに ・・・

d0351435_17532689.jpg

いただきま ~ す ^^

栗の渋皮煮も甘くてほくほく、おいしいこと ♪

d0351435_17532646.jpg

その頃には

まるこめくん2人も増えていて ( 笑 )。

d0351435_17532633.jpg


まるこめママもフェイスブック用にパシャリ。

スマホの機能がすごすぎて。

すごすぎて

ついていけん ~ ><。

d0351435_17532667.jpg

おいしいものを作れる人は

幸せを与えられる人。

はるくんママ、いつも幸せなひとときを

ありがと ~ ^^









by pinkpinkolife | 2015-10-31 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

冬の定番デザート

d0351435_17532338.jpg

箱いっぱいのみかんが実家から届きました。

ママ友ちゃんたちにお裾分けしても

まだまだ沢山残っているので、

d0351435_17532370.jpg

毎年恒例の

d0351435_17532363.jpg

みかん100%ゼリーを

毎日作っています 。

コーヒーゼリー用に買いだめしている

粉ゼラチンを使って

簡単 ☆ スグデキ!

みかんの季節が終わるまで、

続きます ^^


d0351435_17532312.jpg

ねねちゃんママとパンケーキランチ ♪


食してきました ^^

もう ・・・

太ってもいっか( 笑 )!









by pinkpinkolife | 2015-10-25 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

d0351435_17531455.jpg

季節は秋 ・・・

でもまだ本格ホットの出番は先かな。

日中はまだ半袖でいける。

d0351435_17531430.jpg

気温が高い日はそんな夏カフェ気分ですが、

足早に進む秋の気配をかんじながら

食欲も絶好調。

コンビニにフラリと寄ったものならば、

もう引き返すことはできません。

秋冬 イコール チョコ

チョコ断ちしているにも関わらず、

新チョコの誘惑に打ち勝つことはできず、

軽走でレジに直行です。

ああ ・・・ 

折角 甘味依存症から脱していたのに。

d0351435_17531475.jpg

でも我慢はストレス、

ストレスは心身を蝕み、

老化をすすめる元!

( と、ごまかしておこう )





うふふ ^^

コレ、すっごくおいしいよ ♪









by pinkpinkolife | 2015-10-03 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

実験するよ

d0351435_17524831.jpg

おいしいコーヒーゼリーが

どおしても食べたいんです!

d0351435_17524894.jpg


心はコーヒーゼリーに一直線。

食べたい時に食べれるよう、

マイスタンダードを作ることにしました。

d0351435_17524886.jpg

我が家で使っているコーヒー豆は主にこの3種。

Unir はホットコーヒー用、

illy はホットラテ用、

LAVAZZA はアイスラテ用。

豆は全て細挽きでしっかりずっしり。

はてさて

この中で一番コーヒーゼリーに向いている

豆はどぉれ ~

d0351435_17524846.jpg

粉ゼラチンでそれぞれゼリーを作りました。

手前のものは試食用。

シロップも家にあるもので3種作りました。

・ 牛乳+砂糖

・ ポーションミルク + はちみつ

・ 牛乳 + 練乳

d0351435_17524867.jpg

口の中で味が混ざらないように

途中で飲むお水も用意しました!

やる気十分!!

d0351435_17524825.jpg

テイスティング開始!

それぞれ一口ずつ食べてみました。

実はもうこの時点で

勝負ありでした。

飲みものとして飲んだ時より

ゼリーにして食べた時の方が

味の違いがしっかりわかるような気がしました。

d0351435_17524849.jpg

それぞれのゼリーと

3種のシロップの相性も試してみました。

シロップは

ポーションミルク+ハチミツが

どのゼリーとも相性よくかんじました。

d0351435_17524817.jpg

シロップはポーションミルク+ハチミツに

限定して、改めて。

d0351435_17524809.jpg

んまい ・・・

問題なく、

んまい ~ ( ´∀`)

d0351435_17524832.jpg

目をつぶっても食べてみました。

食べ比べ

食べ比べ、

確認するように

じっくり味わいながら食べ比べましたが

何度食べ比べても

これだと思うコーヒーゼリーは、同じでした。

我が家のコーヒーゼリーは

こちらに決定!

d0351435_17524822.jpg

Unir (グアテマラ マックスキリン )

関連記事


ぶっちぎり、

これが一番おいしかった ☆

でもアイスラテにする時は

LAVAZZA の方が美味しく感じるし、

ホットラテにする時は

illy が一番好き。

不思議なことです。

ともあれ

我が家のコーヒーゼリースタンダードは

Unir に決定です!

わぁ ~ い .。゜+.(・∀・)゜+.゜

d0351435_17524811.jpg

お腹いっぱいよ。









by pinkpinkolife | 2015-08-19 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

コーヒーゼリーの時間

d0351435_17524289.jpg

コーヒーは濃い方がすき。

ラテにして飲むことも多いので、

豆は手挽きミルで最大に細く挽きます。

今日はいつもより更に

抽出速度をゆっくり丁寧に。

d0351435_17524293.jpg

コーヒー豆はお気に入りの Unir。

梅田に行くと豆を買いに必ず立ち寄ります。

d0351435_17524260.jpg

濃いめに淹れたわけはこちら。

コーヒーゼリーをつくるんです ~ ^^


コーヒーゼリーの魅力にすっかり

魅せられているのですが、

行き着く喫茶店やカフェのメニューを見ても、

ぜんっぜん、そそらない。

本で見るコーヒーゼリーとは別物

のような気がして、

注文する気になりません。

だって

コーヒーゼリーは研究に研究を重ねた職人様の ・・・

ここ数ヶ月、そんなコーヒーゼリーを

探しているけど、なかなか見つからない。

しょうがないから見つかるまで

自分で作ることにしたんです。

どぉしても

コーヒーゼリーが食べたいッ ☆

d0351435_17524267.jpg

↑                       ↑

粉末寒天で作ったもの      粉末ゼラチンで作ったもの

↓                        ↓
 
d0351435_17524256.jpg

スプーンを入れて持ち上げてみると

弾力の違いは明らか。

寒天の方はやはり硬い。

包丁や型抜きでサクサク切れてしいそうな、

イメージどおりの、いかにも寒天。

ゼラチンの方は

もちっとした弾力を残しつつも

ぷるんと滑らかで柔らかな感触。

口に運び入れなくても

その食感は容易に想像することができます。

手に伝わる感触だけで既に

ゼラチンに軍配です!!

d0351435_17524252.jpg

ゼリーは甘みなしのブラック仕立てなので、

ポーションミルクにハチミツを加えたものを

ソースにしていただきました。

弾力の違いを撮るために

穴を掘ってしまったので、

見栄えは悪いけど。

d0351435_17524274.jpg

ベランダで摘んできたミントも

ドボンと水たまりにはまってしまいました( 笑 )。

見かけは悪いけど、

とってもおいしくできました!

( ゼラチンの方ね。 )

成功の素はなんといってもUnirのコーヒー豆。

木村さんの本の中でもUnir のコーヒーを

使ってゼリーを出しているお店があったなぁ。

今回想像以上に美味しくできたので、

シロップの作り方を調べて

お客様にも出せるように

仕上げていきたいと思います ^^

飽きっぽい私だけど

ハマリ出したら意外と長い、

コーヒーゼリーの時間、

当分の間続きそうです ☆









by pinkpinkolife | 2015-08-09 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

d0351435_17524134.jpg

きゃ ・・・

きゃわいい −−−−−−− .。゜+.(・∀・)゜+.゜

d0351435_17524118.jpg

思わずそう叫んでしまいそうな

プレゼントが届きました ^^

d0351435_17524162.jpg

ギフトボックスを開けると

白黒ストライプのお帽子をかぶった

かわいい頭が勢揃い!

d0351435_17524125.jpg

箱の中から出てきたのは

Pastaya のティラミスがたっぷり5瓶、

Pastaya のかなさんから届きました ♪

これ

すっごく食べてみたかったの ><

HPで紹介されているシェフの新作、

瓶詰めティラミスは

見た目もかわいく瓶の中に見える

カフェオレ色の層が何とも言えず魅力的 ☆

食べてみた ~ い と、

涎している私をパソコンの向こうから

クスクスと見られていたような恥気分にもなる、

まさにそんなタイミングで届いた

今回のプレゼント。

幸せなおやつ時間となりますように。


かなさんらしい優しくかわいいお手紙も

添えられていて、

夏(休み)バテもぶっ飛ぶ嬉しさでした ^^

冷凍状態で届いたティラミスは

冷蔵庫で8時間解凍と書かれてあったので

そのとおりに。


商品にはいつも丁寧な説明書が添えられて

いるのも、お客様を大事にするかなさんのこだわり。

10歳も離れている年下の女の子だけど、

かなさんから学ばせてもらうことは

この先も沢山ありそうです。


さてさて

説明書通りに

冷凍ティラミスを8時間解凍後

d0351435_17524127.jpg

さっそく

いただきま ~ す ^^

ティラミスには絶対ホットコーヒー!

d0351435_17524148.jpg

瓶の蓋をとると

おお ~~~ ☆

未踏の粉雪にゴクリ。

スプーンを入れると

滑らかに持ち上がるクリームの層が

辛抱たまら ~ ん!

d0351435_17524147.jpg

クリーミーなコクと

ほろ苦く深いコーヒーの組み合わせは

まさに大人女子のためのスイーツ。

だけでなく

うちの子(10歳&5歳)も

大好きなんです!

お気に入りはジョリーパスタのティラミスですが、

ハッ☆これまたパスタ屋さんだわ ( 笑 )。

イタリアの定番ドルチェだから

パスタ専門店にティラミスは必須ということね。

でも今回Pastayaティラミスは

子供達に内緒で

この場所に持っていきました


d0351435_17524122.jpg

大阪のネオンが美しく見える


はるくんちです ^^

この日は大阪PL花火大会の日。

毎年花火大会の日は、いつものメンバーで

はるくんちに集まって持ち寄りパーティー なんです!

d0351435_17524165.jpg

持ち寄りパーティーは

みんなの手作り料理がずらり。

私は夏野菜のピクルスとお浸しを ^^

d0351435_17524144.jpg

日が暮れて浴びるように酒を飲む

おばちゃんたち。

いつもテンション高いけど、

アルコールが入るとますます絶好調。

d0351435_17524167.jpg

おばちゃんたち、花火なんて見やしない。

撮った写真もこれだけ ( 笑 )。




そして

宴もたけなわでございますが ~

d0351435_17524138.jpg

締めのデザートで乾杯しましょ~!

ちょ −−−− ッ !

写真撮るんだからまだ食べないでッ Σ(`□´/)/

「 かなさ ~ ん、

いただきま ~ すッ !」

d0351435_17524110.jpg

「 んまッ! 」

子供ほったらかしで

ティラミスの層をほじくっているのは

d0351435_17524155.jpg

モザイクなんかいらへんで ~

生まれも育ちも大阪どまんなか、

生粋の大阪おばちゃんのねねちゃんママ。

6時間近くも飲みっぱなし食べっぱなし

しゃべりっぱなしですが

大阪のおばちゃんたちのエネルギーは

衰えるところを知らず。

d0351435_17524154.jpg

そして宴は夜更けまで続いたのでした。

花火と

おいしいつまみと

Pastaya ティラミスと。

夏のフルコースを

おいしくいただいた1日でした ^^

おしゃれで大人かわいい

ティラミスから

大阪おばちゃんネタに飛んでしまいましたが、、、

d0351435_17524140.jpg

ティラミスを食し終わったあとの瓶は

インテリア使いにもできるという

芸の細かさはかなさん、さすがです。

ママ茶会の手土産にもぴったり☆

d0351435_17524145.jpg

ティラミスと一緒に添えられていた

かなさんオリジナルデザインの暑中見舞いは

心温まるメッセージが添えられていました ^^

かなさん、ありがとう ~ ☆

夏のママ茶会、

何持っていこう ・・・ そんなお悩みには

 こちらがおすすめですよ ~ !



おいしいよッ!!









by pinkpinkolife | 2015-08-07 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

豆乳スムージー

d0351435_17523528.jpg

ひんやりコールドスムージー


夏スゥイーツ ♪

d0351435_17523582.jpg

今が旬のブルーベリー。

今回スーパーで買った長野産の

ブルーベリーは大当たり ☆

大粒な上、甘酸っぱさがほどよく

いくらでも食べれちゃう美味しさ ♪

d0351435_17523577.jpg

もも   ヨーグルト  ハチミツ  バナナ(冷凍)

ミキシングして

d0351435_17523677.jpg

夏のひんやりスイーツ

いただきま ~ す ^^

d0351435_17523653.jpg

ぶどうだと思ったブルーベリーをパクっと

ひとつぶ口に入れたぽんた。

すっぱ!

そりゃ ~ ぶどうとは違うわよ。

さくらんぼさんも、

私もいいわぁと辞退。

ぐふふ ・・・

独り占めベリーですじゃ ♪


グリーンスムージー生活96日目

d0351435_17523601.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜 1袋

・ アボカド 1/2個

・ バナナ  1本

・ りんご 1/2個

・ パイナップル 少量

・ 水 100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活96日目の体重 ( 前日比 )

ー0キロ ( 初日から−2.6キロ )

−3キロの壁はやっぱりキツイ。

喜びも束の間でした。

夏休み中はオイシイ集まりが多いので、

危険度がますます高まります。

はやくもプチリバウンド傾向。









by pinkpinkolife | 2015-07-25 10:17 | スイーツ | twitter | facebook