カテゴリ:スイーツ( 172 )

| twitter | facebook

いちじくが好き

d0351435_11241612.jpg

ママ友Mちゃんから

採れたていちじくのサプライズ!

岡山出身のMちゃんのご両親は

いちじくを栽培、ほしいちじくを

製品として販売されている

まさにいちじくのプロフェッショナル!!

夏休みの帰省から戻り、

わざわざ採れていちじくを持ってきてくれたんです(涙)。

( Mちゃん、ありがと~! )

d0351435_11241681.jpg

ちょうどスーパーで買ったいちじくが

残っていたので食べ比べ^^

ちなみに一番左がスーパーで買ったもので、

真ん中と右端がMちゃんのお父さんが作られているいちじく。

右のいちじくはスーパーには出回ることがない

加工用(干しいちじく)の品種なんだって。

味の差は歴然。言うまでもなく

岡山いちじくウマすぎですッ!

d0351435_11241637.jpg

ワイン煮も作りました。

田舎(愛媛)のいちじくも贅沢にも夏には食べ放題で、

余るほどのいちじくは母がいつも

ワイン煮にしてくれていました。

夏の定番おやつです^^

d0351435_11365482.jpg

これ以上のスイーツはないというくらい、

これが好き!

d0351435_11365487.jpg

もらったいちじくはあっという間、2日で完食です。

こどもたちも師匠もいちじくが苦手なので、

ひとりじめ、ごちそうさま ~ ^^

d0351435_11365320.jpg

ワイン煮で残ったソースは

はちみつと水を加えてジュレに。

ウルトラまいう ~ ♪

d0351435_11405025.jpg

さらに余った生クリームはこれこれ♪

シナモントーストにトッピングですよ。

これが最高においし~んだよね~!

今年の夏はほんと、痩せなかった(笑)。

これからさらに食欲の季節に突入するのに

この先・・・

どうしたもんじゃろのぉ ~








by pinkpinkolife | 2016-09-04 07:39 | スイーツ | twitter | facebook

いちじくと田舎舌

d0351435_11465511.jpg

大阪ではいちじくを買わないって決めているけど、

( あたりが少ないから )

辛抱たまらんでした。

d0351435_11465547.jpg

スーパーの店先でいかにも美味しそうに

プレゼンされていたので誘惑に負けました。

うう ・・・

今年も反省。買うんじゃなかった。

田舎いちじくに慣れてしまっている

田舎舌にも困ったもんです。

これぞいちじくと思えるいちじくが食べたいッ!!








by pinkpinkolife | 2016-08-28 06:46 | スイーツ | twitter | facebook
d0351435_15291167.jpg

今月またひとつ歳を重ねました。

誕生日の夜は近くのラーメン屋さんで

豚骨ラーメンと餃子で乾杯・・・。

師匠からのプレゼントは

帰り道に寄ったコンビニのエクレアでした。

お誕生日には皆さん、

旦那様からの贈り物っていうものは

あるのでしょうか?

サプライズの花束とか

フルコースのフランス料理とか

プチ旅行とか・・・?

あったりするんですか?

あるんですかッ!!?

d0351435_15291198.jpg

夫から誕生日プレゼントをもらったのは

一番新しい記憶で8年前、、、

( 遠い目 )

それも、誕生日当日に届いた

でっかいでっかい段ボールの中身は、、、

内田洋行の業務用チェアでした。

( 今使っているパソコン机 の椅子です )

それ以来誕生日プレゼントをもらった記憶はありません。

ま、夫婦となれば

きっとどこのお宅もそうでしょう?

( そうなのでしょう!? )

夫からのプレゼントなど期待していませんわ。

その代わり

自分から

自分へ ・・・

毎年恒例になってきました。

今年はデパ地下のスイーツが

自分へのプレゼント♪

d0351435_15291144.jpg

陸乃宝珠」は岡山県産のマスカットを

求肥でくるんで砂糖をまぶした和菓子です。

これ、倉敷旅行に行った時に

岡山駅で見かけて買おうと思ったのですが、

他のものを物色しているうちに

一瞬で売り切れちゃって、

心残りだったんです。

大阪の百貨店でも買えるんですね(笑)。

一粒で板チョコが3枚が買えちゃうお値段だけど、

ここは誕生日だから。

ためらわずドドンと、

一粒だけ ・・・(笑)

パッケージは桃太郎の陣羽織を

イメージしたものでしょうか?

おもしろいです。

お味は ・・・

マスカットはやっぱりそのまま食べるのが

一番美味しいです!!!

d0351435_16034183.jpg

続いてはこれまた可愛いパッケージの和スイーツ。

枇杷がまるごと一個ゼリーに

包まれている「 歳々果 」は、

見た目も爽やかな和風ぜりぃ。

ひとさじ口に含むと、甘さの中に

ふんわりと焼酎の香りが漂います。

大人の味、上品でおいしいです^^

でもこれもまた

やっぱり

枇杷はそのまま食べるのが

一番おいしいッ!

板チョコ3枚に軍配です。

d0351435_16034152.jpg

こちらも岡山駅で心引かれ、

後ろ髪を引かれる思いで岡山を後にした


普段だったら絶対買わないけど、

誕生日だもんと、清水買いでした。

(ちなみに商品名は「しみずはくとうぜりぃ」です。)

ぷるんとした柔らかくも弾力のあるゼリーが

とっても贅沢なお味でした。

ですが

板チョコ10枚に軍配ッ。

そして

今年の誕生日を祝ってくれる

おおとりはコチラ!

d0351435_16514514.jpg

倉敷旅行で一番心残りだったのがこれ、

「 白桃泉 」

白桃がまるごと一個入っているという

贅沢すぎる高級ゼリーです。

( 大阪でも買えるんだ・・・ )

岡山駅では値段を見て諦めましたが、

今日は特別な日と、

( しかも夫からのプレゼントはなし )

気持ちが勝手にに貴族ぶりました。

( どうしても食べてみたい! )

冷蔵庫でひんや~り冷やして、

ごはん後のデザートに

子供たちと3人でいただきました。

とろとろすぎるほどの柔らかなゼリーと

弾力のある瑞々しい白桃、

上品な甘みが口の中いっぱいに広がります。

が、こどもたちはゼリーより、

ガリガリ君の方がよかったとのこと。

う ー ん、そうだね。

確かに全部美味しかったけど、

総じて

高いッ!

残念ながらやはりデパ地下の高級スイーツは

庶民の我が家には敷居が高かったようです。。。

ちなみに白桃泉は板チョコ20枚のお値段。

背伸びしすぎてしまった今年の誕生日プレゼント^^>

この一年もがんばろーっと。








by pinkpinkolife | 2016-07-31 07:35 | スイーツ | twitter | facebook

「大丈夫」じゃない

d0351435_11252958.jpg

チョコ友のMARIKOさんが ・・・

すすめてきたんです ><

d0351435_11252991.jpg

おもむろにバックから取り出して見せてくれたのは


( チョコレートやめてるって知ってるくせに~>< )

わたし食べないよ~

って言ったら

「 大丈夫 大丈夫! 」

って言うんです。

これは腸内環境を整えてくれる

いいチョコレートだから

「 大丈夫 大丈夫 」って。

それなら ・・・ 

結局、買ってしまいました。

最近チョコを控えていることもあってか、

めちゃめちゃおいしくかんじるぅ*^3^*

チョコレートって

許してしまうとやっばりダメですね。

明日も食べたくなってしまったではないですか。

一粒ではやめられなくなってしまったではないですか。

MARIKOさんの無責任な

「 大丈夫 大丈夫 」の励ましに

すっかり甘えてしまって、

大丈夫ではなくなってしまいました。

( 連休明けからがんばろ )




「 大丈夫 大丈夫 」

そう言われる時って大抵大丈夫じゃない時。

( そう思いません? )

そういえば

子供の頃苦手な国語を友達に相談したとき

「 日本人なんだから国語なんて

勉強しなくたってできるように

なるんよ。大丈夫 大丈夫 」

そう言われた時も、

あきらかに体に合わない服を

試着した時の店員さんのアドバイスも、

遊園地で乗らされた絶叫マシーンも、

どれも大丈夫だった記憶がない(笑)。

かくいう自分も

インフルエンザの検査に怯える子供に

「 大丈夫 大丈夫、

ぜんぜん大丈夫だから 」

・・・ そう言ったばっかりでした^^>

場合にもよるけど、

根拠のない「大丈夫」には

気をつけねばいけませんねぇ(笑)。

チョコレートおいしすぎて、

ぜんぜん

大丈夫じゃありませんッ ><







by pinkpinkolife | 2016-05-04 09:48 | スイーツ | twitter | facebook

手作りの楽しみ

d0351435_06115332.jpg

いちご


d0351435_06115311.jpg

れもん


あったなら




d0351435_06115320.jpg

つくりたく

なるなる

コンフィチュール ♪

d0351435_06170813.jpg

炭酸割りにしようと思ったけど

昨日の寒さといったら。。。

4月も半ばだというのに

てぶくろ出しちゃいましたよ><

d0351435_06170844.jpg

今日モーニングの約束をしている

お友達にもおすそわけ。

d0351435_06170835.jpg

おもてなし本のラベルをペタリ。

プレゼントって

もらうより、あげる方がワクワクする ♪

( そんなことありません? )

d0351435_06170847.jpg

今日は気温があがりますように ~ 。








by pinkpinkolife | 2016-04-12 06:33 | スイーツ | twitter | facebook

365日 MY STANDARD

d0351435_08091466.jpg

バレンタインは終わりましたが、

まだまだ続いている私のチョコ月間。

今月いっぱいよと自分に言い聞かせて。。。

d0351435_08091455.jpg

冬はしかたないんです。

スーパーの店頭にはずらりと並ぶ

冬季限定のチョコレート。

(魚と野菜だけなんて、我慢できるわけない。。。)

d0351435_08091440.jpg

ついつい手が伸びてしまうのよ ~

d0351435_08091424.jpg

それに伴ってコーヒーの摂取量が増えてしまうのは

いうまでもありません。

一日3杯までって決めているのに。

( この時期だけはしかたない。。。)


うちから車で10分ほどのところにある田代珈琲

買ってきた珈琲豆。

通勤途中に見かけたという師匠から

教えてもらったお店です。

どうやら珈琲通の間ですごく有名なお店らしく、

お店には行列ができていました。

常連客らしき人ばかりで、これは間違いない。

4種の豆を只今飲み比べ中です!

( おいすぃッ!! )

d0351435_08091415.jpg

365日、

珈琲&チョコ&BOOK!

d0351435_08091423.jpg

何歳になってもやめられない ・・・

MY STANDARD です☆








by pinkpinkolife | 2016-03-04 10:40 | スイーツ | twitter | facebook

チョコの時間

d0351435_06320918.jpg

今月はチョコ月間。

子供達に見つからないようにこっそりと

贅沢なひとりチョコの時間を楽しんでおります^^

早速、阪急百貨店で30分並んでゲットした


期待大でいただきました^^

d0351435_06320978.jpg

ラングドシャのような薄いクッキーに

分厚いチョコがサンドされており、

見た目も美しく、ゴージャスでエレガント!

眺めているだけで優雅な気分になれます(笑)。

ナイフでカットすると(手で割ることができなかったので)

サクサク生地のクッキーがほろほろと

上品に崩れ落ちてしまいました。

( このビジュアルもまたいい♪ )

チョコレートは柔らかすぎず、硬すぎず。

ふつうにおいしかったです。

おいしかったけど、お値段もそこそこするので

一度食べたらもういいかなというのが

正直な感想・・・。

d0351435_06321040.jpg

「一度口にしたら虜になる。

~ 唯一無二の ~ 」

私にとって唯一無二のチョコといえばやっぱり

d0351435_06320976.jpg

5th Avenue のシャンパンチョコ。

世界で一番美味しいと思っている

私の大好きな生チョコです。

( これ以上のチョコはないと思っています。 )

この時期にしか食べられないという

プレミア感がまたいいのかもしれない。

催し会場で沢山のチョコを試食しましたが、

今年も5thを上回るものはありませんでした。

贅沢すぎる一粒は3日サイクルで、堪能中♪


さくらんぼさんはミニバスチームのお友達と

クラスメイトからの友チョコを何十ともらってきましたが、

悲しきかなぽんたくんはゼロ(笑)

なので

d0351435_06320944.jpg

スニーカーをプレゼント(笑)。

その場で買ったばかりのスニーカーに履き替えて





d0351435_06320967.jpg

のりのりでレッツゴー!








by pinkpinkolife | 2016-02-18 10:04 | スイーツ | twitter | facebook

紅茶時間

d0351435_09190692.jpg

今年は大好きなコーヒー時間に加え、

ふとしたきっかけで飲み始めた

紅茶時間が習慣に加わりました。

d0351435_09190620.jpg

そうなるとティーパックを入れる容器も欲しくなり、

セリアの茶筒を買ってきて

d0351435_09190685.jpg

ペイントリメイク

d0351435_09190649.jpg

蓋をグレイッシュブルーに塗り、

ラベルを貼りました。

部屋の雰囲気に合うように

和から洋へイメージチェンジ☆

d0351435_09190784.jpg

コーヒー豆はこれまでにさまざまな

ブランド豆を試してきましたが、

紅茶に関しては皆無。

茶葉は味を求めてというより、

パッケージのビジュアルに惹かれて買うことが

多かったので、味の違いを意識したことがなく、

行き当たりばったりでやり過ごしてきました。

でも

これから一日一杯の紅茶を飲むとなれば、

少しでも(安く)美味しい紅茶を追求したい。

そこでおうち紅茶といえばリプトン、

そんな王道イメージが強い

イエローラベルを購入し、飲み比べようには

隣に並んでいたプレミアムシリーズの

アールグレイを購入しました。

どちらも近くのスーパーで買い求めましたが、

イエローラベルは約500円(50袋入り)

プレミアムシリーズは約300円(12袋入り)

紅茶一杯分を計算すると

イエローラベルは10円、

プレミアムシリーズは25円。

値段にすると2倍以上も違うわけですが、

果たして味の違いはそこまでのものなのか

d0351435_09190785.jpg

気になり出すと、とことん気になる。

飲み比べてみるべし!

豆皿をカップの蓋代わりにして待つこと1分半。

d0351435_14484061.jpg

左がプレミアムシリーズのアールグレイ

右がイエローラベル

写真ではわかりずらいですが、

出来上がった紅茶液の濃度が全然違います。

( プレミアムの方が濃い )

紅茶のことはよくわかんないけど、

香りまで違うような気がする。

実際飲み比べてみると見た目以上に、

味の違いは歴然でした。

ぜんっぜん違う!

d0351435_14484094.jpg

ミルクを加えてみたらどうだろう

d0351435_14484025.jpg

飲み比べてみると

やっぱりぜんっぜん違う!

むしろ、ミルクを入れて飲んだ方が

その差がわかりやすかったような気さえする。

d0351435_14484039.jpg

紅茶素人の一口でもわかるその味の差は

やはり値段に比例していました。

プレミアムに完全軍配です!

ちょっと値が張ってもやっぱり

美味しいものを飲みたいよね、

と、紅茶党のマンション友にこの事を話すと、

ティーバックなんて邪道だと

さらに深い紅茶事情を教えられました。

たかがおうち紅茶一杯、

されど ・・・

紅茶の世界も奥深いなぁ ~ 。

比べてみないと気付かないことって

意外と多いですよね。

あと今回もうひとつ

紅茶のお供に添えたチョコチップクッキーを

見ていたらどうしても・・・

d0351435_14484072.jpg

衝動に駆られました。

ひと味ちがったチョコチップクッキーの食べ方

DUNK !




やばんまいッ!!

お試しあれ ~ ^^








by pinkpinkolife | 2016-01-24 06:46 | スイーツ | twitter | facebook

おうちでパン

d0351435_23334658.jpg

北浜クルーズ中に見つけた

肥後橋のブランジェリー

La Fournee

そちらで購入したキタノ角食で

おひとり様ランチ ^^

ふんわり甘い角食だったので、

子供たちの朝ごはんには

バターもジャムもなし、そのままで。

私はカロリーオーバー覚悟で

「 この角食にはフルーツサンドでしょ! 」

d0351435_23335316.jpg

サイコ ~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚

d0351435_23335890.jpg

こちらは同じく La Fournee のカシスショコラ。

子供たちには内緒の

おひとりさまおやつ ♪

サクサク層の生地の中には

カシスとチョコレートが奏でる

苦みと甘味の絶妙なハーモニー。

表面に乗っているのはチョコレートではなく

カシスの実。大人味です ^^

d0351435_23340586.jpg

La Fournee のケーク・オ・フリュイは

イチジク、アーモンド、レーズン、

オレンジ、レモン、チェリーなどの

フルーツがたっぷり。

洋酒がほどよく効いたしっとり系。

おいしすぎた!

( 一個ぢゃ足りない =3 )

d0351435_23341240.jpg

おいしいものはおいしいうちに。

La Fournee で買ったものは

次の日には全部腹の中に収まりました。

蓄えのシーズン、

早くも絶好調 ( 汗 )。









by pinkpinkolife | 2015-12-10 23:32 | スイーツ | twitter | facebook

d0351435_17533889.jpg

最近のハマリもの。

d0351435_17533861.jpg

ドライフルーツ(&ナッツ)


コーヒー

この組み合わせが最高なんですッ!!

購入先はコチラ



d0351435_17533862.jpg

店頭には美味しそうなドライフルーツ&ナッツが

ずらりと並んでいて、

気になるものはその場で

快く試食させてもらえます。

あれも これも と

摘まんでいるうちに

あれもください ・・・

 これもください ・・・ 

そう

なっちゃうんです!!

d0351435_17533823.jpg

お気に入りはこちら

( 左から ) デーツ・イチジク・カシューナッツ・生クルミ

はるくんままが砂糖の代用として

お菓子作りやお料理に使っているこのデーツ。

デーツという存在を知ったのは

数年前のことですが、

そのままの実をいただいたのは

ここ数ヶ月前のこと。

あまりのおいしさに、

高島屋にリピ買いに走るほど、

ハマっています!

さてさて、このデーツという食べ物、

皆さん、存じですか?

デーツとはナツメヤシの実のこと。

栄養価が高くて美容、便秘解消にもよく、

奇跡の果実とも言われているのだそうです。

健康によい上に美味しいんだから

まさに一石二鳥の食べ物 ♪

コーヒーとの相性を知ってしまってからは

毎朝欠かすことのできない存在です。

特に私のように(笑)

加齢による悩みや体重、便秘の気になる方には

うってつけの 美味しい 美容薬 ^^

( デーツの効能は検索してみて )

甘いものとコーヒーが欲しくなっても、

これをセットで食べると脳内が満たされて、

それ以上を欲しくならないので、

只今チョコレート控えめ、

コーヒー


ドライフルーツ & ナッツ

ハマリ中です ^^

冬は甘いものが欲しくなるけど

いろいろ気になることが ~ ・・・

という方!

奇跡の果実 「 デーツ 」

オススメですよ ~ ☆









by pinkpinkolife | 2015-11-21 06:46 | スイーツ | twitter | facebook