カテゴリ:インテリア( 1166 )

| twitter | facebook
d0351435_11473812.jpg

なんとかしたいと言い続けている

 うちの玄関 ・・・ 。

師匠が靴箱をなかなか作ってくれないんで、

一向に変わり映えしません。

d0351435_11473826.jpg

狭いスペースだし、

置いているものも変わらないから

とくに変化を求める場所でもないんだけど、

壁面のマイナーチェンジだけぢゃ

やっぱりつまんないです。

いつまでたっても、靴箱待ち。

釣りばっかいってないで、

いい加減に靴箱作ってほしいですよ。

d0351435_11473758.jpg

夏場の日焼け対策に欠かせないストール。

ストール好きなんで、年中首に巻いています。

ストール掛けに使っているのは

2年前に作ったクロスハンガー ^^

5本のハンガーがそれぞれ180度に

可動するので、使いやすいんです。

自画自賛 ^^

d0351435_11571871.jpg


クロスハンガーのアイデアで紹介しています。

d0351435_11571827.jpg

材料は

まな板と整理ラックの脚。

作り方もとっても簡単ですよ ー ^^

今の時期はストール掛けなどにも

ぴったりなので、お試しあれ ~ 








by pinkpinkolife | 2016-07-29 07:51 | インテリア | twitter | facebook

ユーカリと夏インテリア

d0351435_07350961.jpg

部屋の中に、ユーカリ。

d0351435_07350941.jpg

清潔感のある香りと

ほんのりシルバーがかった丸い葉が

なんともいえず、かわいいんです^^

d0351435_07350854.jpg

一枝だけでも、

バサっとラフに束ねても、、、

清涼感のあるユーカリは

暑いこの季節にぴったり。

爽やかな香りと涼しげな装いが

部屋の中に涼をもたらしてくれます^^

d0351435_07443280.jpg

PUEBCOのシリンダーはシンプルながら

クールなメンズ顔で、お気に入り♪

グリーンとの相性もばっちりで、

首の長い草花をよりスレンダーに

引き立ててくれます。

d0351435_07443246.jpg

ドライのブーケやリースも

部屋のそこかしこに。。。

フレンチやナチュラル、

メンズテイストにもしっくり馴染むユーカリは、

置き場所を選びません^^

d0351435_08380650.jpg

丸っこいものから尖ったものまで

ユーカリの葉の形状は実にさまざま。

乾燥後も形を損なわないので

インテリアには万能のグリーンアイテムです。

d0351435_08380641.jpg

ベランダではポポラスやグニーなど

3種のユーカリを育てています。

d0351435_08380651.jpg

部屋の中にグリーンが欲しい時は

ガーデンのユーカリをバサっと摘んで。

ガーデニングにもインドアグリーンにも、

クールグリーンが爽やかなユーカリインテリア。

暑いこの季節、おすすめです^^








by pinkpinkolife | 2016-07-27 07:26 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_13135626.jpg

「 Seria ではじめる かんたんDIY 」

d0351435_13135661.jpg

Seria でおしゃれDIY のコーナーに、

掲載いただいています^^

d0351435_13135645.jpg

素敵な見出しまで

つけていただき、感激ッ☆

d0351435_13185447.jpg

Seria の作品発表会のコーナーでは

ブログ友のRumiさんも登場!

d0351435_13185452.jpg

目から鱗ポロポロのRumiさんDIYの

アンブレラスタンド。

やられたぁ ~ ッってかんじ☆

ページをめくる度に

驚きと発見の連続です!

今をトキメク セリアマスターの皆さんの

あっと驚くDIYレシピが満載の

「 Seria ではじめる かんたんDIY 」

是非お手にとってご覧ください^^

d0351435_13242079.jpg

そしてこちらは

以前お世話になったことのある

編集部の方からいただいた新刊^^

「 Girly Prop Styling 著:遠藤 歩」

d0351435_13242078.jpg

皆さん

プロップスタイリストってご存じですか?

普通に暮らしていると

聞き慣れない言葉ですよね。

私もそういう職業があるということを

知ったのは、つい2年ほど前です。

撮影のセットデザイン、ディスプレイ、

時にはDIYも加えて空間ビジュアルを

作り上げていくプロップスタイリング。

センス、知識、感性が総合されたその世界感は

眺めているだけで陶酔してしまいます!

d0351435_14074351.jpg

ガーリーやファンタジーを得意とする遠藤さん。

御著書「Girly Prop Styling」は

女子なら誰しもがトキメイてしまう、

かわいい世界のオンパレードです♪

d0351435_14074251.jpg

小道具のDIYなんかも紹介されているので、

ビジュアルだけでなく

DIYのHOW TOも学べちゃうんです!

d0351435_14141839.jpg

楽しい読みもののページまであったりなんかして、

こういうのいいですね。

ただ魅せるだけのビジュアル本でもなく、

製作工程が細かく書いてあるだけの

手引き書や解説本でもなく、

リラックスして楽しく読むことができます。


クリエーターのお友達との座談会ですって。

楽しそうでいいなぁ。

そしてその若さもまた羨ますぃッ。

87年生まれって・・・

え!

まだ20代!?

( キィ~~~~~~~~~~~!!! )

悔しいこといっぱいだけど(笑)、

とっても素敵な本です。

こちらも是非お手にとってご覧ください!








by pinkpinkolife | 2016-07-18 14:17 | インテリア | twitter | facebook

三連休は別行動

d0351435_15152951.jpg

今日もムシっと暑いですね ー

朝からセミが大合唱ですね ー

d0351435_15152987.jpg

今日は傘マークがついている大阪ですが、

皆さん三連休はいかがお過ごしですか?

我が家は家族それぞれ違う場所で

それぞれの時間を楽しんでいます。

ぽんたは幼稚園のお泊まり保育、

さくらんぼはミニバスの試合、

師匠は遠足 ・・・

それぞれがそれぞれ夏の三連休。

※ 遠足とは釣り仲間との遠征です。

d0351435_15152904.jpg

私はお留守番係です。

騒々しくなる前に、

ファイリング作業を終えなくちゃ。

皆さん

今日もよい一日を ~ ^^








by pinkpinkolife | 2016-07-17 07:25 | インテリア | twitter | facebook

日常のひことま

d0351435_13525463.jpg

コーヒー




d0351435_13525412.jpg

甘いもの

と 




     。

d0351435_13525415.jpg

今日のおやつ

BALYET TOFFEE COFFEE のトフィーは

チョコ友まりこさんからのいただきもの^^

サクサクのキャラメルにチョコレートと

トッピングナッツが大人味♪

d0351435_14000203.jpg

先月は子供行事が多かったので

雑誌をゆっくり読めなかったけど、

FRaU 6月号を

やっと読み切りました^^

この号で一番インパクトのあったページ


d0351435_14000369.jpg

尊敬する平林奈緒美さんの力強い一言。

さすがです。

d0351435_14000255.jpg



読みながら

チョコ


かじって

コーヒーを

おかわりして

考える




今日の夕飯

なんにしよ ー か な ー








by pinkpinkolife | 2016-07-08 07:04 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_09435665.jpg

絵の具だったり

d0351435_09435617.jpg

筆や刷毛だったり

d0351435_09435636.jpg

塗料のパッケージやペイントツールって

すっごくおしゃれなビジュアル系☆

d0351435_09465730.jpg

ただ眺めているだけでも

クリエイトな気分に浸れるペイントツールですが、

想像力や創造力のスイッチを

入れてくれる原動力でもあります。

d0351435_09465784.jpg

皆さん大人になって絵を描いたり

ペイントしたりしたことはありますか?

子供の頃や学生の授業では

テーマを決められたり、

使う道具にも指定があったりして

なかなか自分のやりたいことを表に

出すことはできなかったけど、

誰かの支持を受ける縛りがないので、

とっても自由です!

d0351435_11375141.jpg

気の向いた時に時間を使えるのも、

大人(主婦?)の特権。

そうそう

さくらんぼさんが最近

こんな質問をよくしてきます。

「 子供と大人、どっちが楽しい? 」

d0351435_11375256.jpg

自分も子供の頃、父母に同じ質問を

していたことを思い出しました。

毎朝5時に出勤していく父、

私の体操服(笑)を着て畑仕事をする母、

そんな姿を自分に置き換えると、

大人になることが

すごく怖かったんです。

夏休みや冬休みもなくって、

お友達とも遊べなくって、

好きなこともきっとできなくなるから、

大人になる前に楽しんでおかなきゃという

変な焦り。

「 子供と大人、どっちが楽しい? 」

その質問にも

「 そりゃ~働かんでええ、

好きなことできる子供の時の方が

よかったわいね~

戻れるもんなら戻りたいわいね 」

そんな父母の答えにも、

大人ってつまらないのだとばかり

思いこんでいたんです。

d0351435_11375108.jpg

ところが

いざ大人になってみるとこれが

想像していたものと違い、

すごくホッとしています^^

自分の匙加減と気持ちのもちようで

いかようにもできるこの自由さ。

まさに大人の特権です!

d0351435_12153347.jpg

人生は選択の連続ですが、

好きなことを純粋に続けることで

思わぬ出来事や巡り合わせがあります。

長い人生、不思議なことだらけ。

「 子供と大人、どっちが楽しい? 」

そんな質問を投げかけてくる娘には

どっちもと答えていますが、

断然、今が一番楽しいです。

皆さんは、どっち^^?








by pinkpinkolife | 2016-07-07 07:17 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_14425734.jpg

6月30日

ただいま ー


帰宅した夫の手にはケーキの箱が。

え!!!

まさか!!!!!!

まさかの

フライング!!!?

私の誕生日は

まだ一週間も先ですけどもッ!

d0351435_14425753.jpg

うっかり忘れてたとかならまだしも(?)、

だいたいこのくらいじゃね?と

ついに適当にしだしたのかと責め立てると、

逆に白い目でこちらを白眼視。

何よ逆ギレですか、

一週間以内だったらいいとでも?

それとも

6月30日に何があると ・・・




ハッ!!!

d0351435_14425752.jpg

そうでした!

6月30日は

結婚(入籍)記念日!!!

夫婦になった日を

うっかりどころか

すっかり私は忘れていたのです!

自分のすっかりさんにも驚きですが、

記念日まる忘れの師匠が

その日を覚えていたことの方が

ミラクルサプライズ!!

だって

結婚記念日を彼が覚えていたことは、

これまでありませんでしたもの!

夕飯は覚えてもないくらい ・・・

フツーの食卓でしたけど(汗)。

d0351435_15003770.jpg

私たちは授かり婚だったため、

ふたりだけの夫婦生活は

とにかくバタバタ一色でした。

じっくりとプロポーズを受けるどころではなく

入籍、結婚式、退職に引っ越し

そして出産、、、

新婚生活を楽しむまもなく3人暮らしが始まり、

子育てしんど~と言っているうちに

もう1人子供が増え、

あれよあれよと流されるように

12年という年月が経ちました。

始まりの言葉もないままに ・・・ 。

そうなんです、

悲しきかな

未だに

プロポーズをされておりません。

( いつになったらしてくれるのか )

プロポーズはされていないけど

15年前に唐突に渡されたもの。

「 ぼくと一緒に色彩の勉強をして下さい 」

それが、色彩の問題集と教科書です。

( ↑ 写真上 )

このことは過去ブログにも

書いたと思うので割愛しますが、

この色彩検定こそが

私たち家族のスタート地点。

運命とは不思議なものです。

d0351435_15003732.jpg

休日には2人で図書館に通いました。


私のノート

d0351435_15003699.jpg

半年後には

図書館をさぼり、

焼き鳥屋に通うようになりました


師匠のノート

d0351435_15163862.jpg

そして結婚、

12年が経ちました。

これまで離婚の危機らしきものが

一度も無かったのも(笑)、

ひとえに

寛大な夫のおかげ。。。

( 師匠の性格上、

私のようなズボラでガサツな人間は

一番許せないタイプなのです )

今読んでいる本にこんな

素敵なことが書かれてありました。

「 運命の人とはお互いに許し合うことを学ぶ 」

心を受け入れると書いて愛と読む。

変えるのではなく

受け入れることを学ぶのが結婚です。

夫婦関係においては、

楽しい時間の共有よりも、

むしろネガティブなときも、

相手と時間を共有できるかどうかが

大きなポイントです。

( ココロの教科書 著:ひすいこたろう より)

振り返ってみると結婚1年目は最悪でした。

許せないことだらけ(笑)。

ストレートにその不満をぶつけ合うんだから、

穏やかでいられるわけがありません。

あれから12年。

受け入れられないことの方が

少なくなりました。

はてさて

夫の方はどうでしょうか?

だらしない妻を許し、

受け入れてくれているのでしょうか?

今が幸せなのはきっと

完璧主義者の師匠が

思い通りにならないこともあるということを、

学んでくれているから・・・でしょうね^^

さて

今月は私の誕生日と結婚式記念日があります。

今年こそ ・・・

プロポーズの言葉が聞けますかな ^^ 

( 逆を申し出されたらどうしましょ(笑))








by pinkpinkolife | 2016-07-06 07:02 | インテリア | twitter | facebook

紫陽花

d0351435_06340377.jpg

毎年恒例の てまりてまり です^^

八重咲きの小さな花がいくつも重なって

見事なほどにまんまる。

手まりのようなこの愛らしさに

心が和みます。

d0351435_06340228.jpg

存在感のある紫陽花は

一輪あるだけでコーナーの鮮度が上がります^^

梅雨のイメージカラーは

この淡い、てまりパープル。

今週の天気予報は雨マークがひとつもないけど、

梅雨明けもそろそろかしら。

d0351435_06415414.jpg

こぼれ落ちた花びらもかわいいのです。

水を張ったシャーレに

そっと浮かべて ・・・

d0351435_06415397.jpg

紫陽花の季節が終わると

いよいよの夏!

そしてもうすぐ始まる

子供たちの楽しみ

ザ・夏休み!

幼稚園なんて来週から夏休みですよ。

( 夏休みってこんなに早く始まってたっけ? )

恐怖の公園地獄が始まる ~ ><








by pinkpinkolife | 2016-07-04 06:36 | インテリア | twitter | facebook

相棒

d0351435_11121964.jpg

今日は私の新しい相棒を紹介します^^

結成歴はまだ2ヶ月と浅いのですが、

旦那とより意思疎通がスムーズに行え(笑)、

サクサクとお仕事がはかどります!

d0351435_11121901.jpg


じゃじゃじゃん、

新しいワーキングパートナー、

二郎丸です!!

d0351435_11121952.jpg

どんな難しい角度からも

ビシッと決めてくれる頼りになる相棒です

d0351435_11152366.jpg

高い位置、低い角度、どんなポジションからも

確実に決めてくれるハイクオリティーなショット!

脚ロックレバーを操ることで

エレベーターのように上下する

脚の長さも自慢です!

d0351435_11152397.jpg

作った製作物を

自分で撮って

原稿を書いて

データを納品する ・・・

最近こんなお仕事の依頼が多いので、

自撮りも限界と、三脚を買いました。

お値段、2000円ほど。

( もっと早くに買っておけばよかった )

d0351435_11152369.jpg

愛着は名前から生まれます。

あまりにナイスショットが多いことから、

二郎丸と命名しました。

素晴らしい働きです!

d0351435_11321963.jpg

二郎丸に任せておけば両手が使えるので、

プロセス撮りもスムーズに進みます。

両手が必要になる撮影は今までは

師匠の休日を待って行っていましたが、

〆切がギリギリになって焦ることもしばしば。

差し迫った必要性から購入に至った三脚ですが、

( すごく高価な物だと思っていたので )

こんなに安いものがあったとは ・・・ 。

今までの苦労がもはや笑い話です。


いいお仕事してくれますよ ~

狙ったポイントにナイスショット!!

d0351435_11321942.jpg

もう休日を待つ必要なし!

文句の多い師匠とは大違って

指示通り動いてくれるので、

どんな撮影もストレスフリー☆

d0351435_11404604.jpg

タイマーセットするの忘れたり

間違って連写してしまう、

フェイントプレイもおちゃめな二郎丸。

そんな愛すべき、相棒です^^

雑誌やWebページでプロセスカットに両手が

入っていたら、これは二郎丸ショットだなと

見ていだければ幸いです^^

以後お見知りおきを。








by pinkpinkolife | 2016-06-19 08:50 | インテリア | twitter | facebook

d0351435_06351350.jpg

今読んでいる本

服部みれいさんの「 わらしらしく働く! 」

d0351435_06351398.jpg

服部みれいさんのお仕事に憧れています。

「 わたしらしく働く!」は

服部さんが出版社を設立するまでの

リアルストーリーが読める本。

好き!を貫く大切さを教えてくれます。

今年中(といいいつつ、なかなか今年中が実現しない)

いよいよその時が来たと

言える、その日の為に。

d0351435_06351322.jpg

murmur マガジンを読んだことありますか?

オーガニックな生き方に興味のある人には

オススメ ですよ^^

d0351435_06591551.jpg

食べるもの、着る物、ものの考え方、

流行りを追求した情報ではなく、

暮らしの知恵を得られる本です。

だから創刊号(8年前)を今読み返しても、

ためになるし、おもしろいんです。

d0351435_07055870.jpg

「 ココロの教科書 」 はママ友ちゃんからレンタル中^^

ミニバスチームを通じて仲良くなった

ママ友ちゃんですが、共通点も多くて

一緒にいるととても楽しいんです。

本屋さんが大好きというところで

すでに盛り上がれる ^^

d0351435_09585631.jpg

これは最近さくらんぼさんへ贈ったギフト本。

お友達のこと、勉強のこと、ミニバスのこと、、、

小学6年生。悩み多きお年頃です。

もともと凹みやすいタイプなのですが、

今回はとても長い。。。

ここ一ヶ月ほどずっと落ち込んでいて、

心がすっかり元気をなくしていました。

アドバイスをしてあげることはできるけど、

さくらんぼが自分で決断しないと

いけないことなんです。

そんな時、本屋さんで見つけた二冊の本。

リラックマとすみっコぐらしは、

さくらんぼさんの大好きなキャラクターです。

なにげに手に取って本を開いてみると、

今のさくらんぼさんにぴったりな

ことだまのオンパレードではないですか!

算数のドリルを買うはずだったのに

すっかりそっちのけでレジに向かっていました(笑)。

d0351435_09585647.jpg

「 からい 苦い しょっぱいがあるから

甘いんです 」

d0351435_09585652.jpg

「 スキの数だけ しあわせがふえますね ・・・ 」

今自分がどうしたらいいのかわからなくて

渦巻きの中を迷走しているさくらんぼさん。

そんな心をほぐしてくれるような温かいメッセージ。

私が直接アドバイスするより、

よっぽどわかりやすく、励みになるような気がする(汗)。

さくらんぼさんに渡す前に全部読みましたけど、

これはほんとにいい本です。

心に染み渡る名言の隣に、

このゆるいイラスト・・・。

この絶妙なミスマッチも最高です^^

さくらんぼさんも一生大事にしたい本だと

すごく喜んで繰り返し読んでいます。

本を読む前と読んだ後の表情が全く違うので、

このリラックマ効果は本当にすごい。

といっても

あっさり簡単に解決できるわけではないので、

翌日になるとはぁ~と、長い溜息をついていますが。

でもこれからの長い人生、

つらいことの方が多いんだから、

さくらんぼよ、頑張りなさいな。

にしても、

「 リラックマ ここにいます 」

オススメです!

今年の上半期ナンバーワンのオススメ本かも☆

すみっこ名言の方もよかったんだけど、

リラックマがあまりに良すぎて。。。

d0351435_09585657.jpg

娘も毎日そうやって頑張っているのだから、

母も頑張らないとね =3

人生はそんなに甘くない!








by pinkpinkolife | 2016-06-18 07:11 | インテリア | twitter | facebook