カテゴリ:インテリア( 1174 )

| twitter | facebook

カレンダー

d0351435_10434987.jpg

今年もあと一ヶ月・・・?

はやい、

はやすぎる、、、!!

d0351435_10434970.jpg

毎日チェックするカレンダーは

予定の書き込み用とインテリア用と。


ほっこり北欧テイストなイラストが可愛いカレンダーは

ディエチでもらいました^^

d0351435_10435082.jpg

必ずチェックするショップのペーパーコーナー。

宝の山です。

d0351435_10434868.jpg

100円ショップにも来年のカレンダーが

ズラリと勢揃いしていますね。

ダイソーでトキメイてしまいました。

d0351435_10582374.jpg

なんともいえないりんご色。

台紙を折り曲げると自立して卓上式に・・・

d0351435_10582380.jpg

台紙の裾を切り落としてリングに丸カンを通せば

壁掛け式に。よいですね~。

d0351435_10582269.jpg

シンプルなデザインなので主張しずぎず、

インテリアにも馴染みます。

d0351435_11045809.jpg

書き込み用にはちょっとマスがちっちゃいから

サブカレンダーとして購入。

みなさんのお家にはいくつカレンダーがありますか?

うちは時計とカレンダーは(無駄に)多いですよ。

いつも目に入るところに置いていないと、

すぐに忘れちゃうんですよね(汗)。

ははははは・・・。








by pinkpinkolife | 2016-11-30 06:46 | インテリア | twitter | facebook

2016年 灯しびとの集い

d0351435_06435500.jpg

先週の土曜日は「 灯しびとの集い 」に行ってきました^^

年に一度大仙公園(堺)で行われるクラフトフェアですが、

集結する作家さんがすごすぎるのと、

ここでしか購入できないものと

一期一会を求めて ・・・

2012年から毎年欠かさず、楽しみにしているイベントです。

d0351435_06435657.jpg

このイベントには心を込めて作られた作家さんの作品しか並びません。

ひとつひとつがとても丁寧に作られていて、

どう言葉にしてよいかわからず、溜息しかでないのです。

お値段は覚悟の上、

この日のために私はへそくりしているのです。

d0351435_06435603.jpg

陶磁器、ガラス、木工、、、

さまざまな分野の作家さんの作品を手にとって、

半日かけてうっとりと、堪能できる日。

d0351435_06435456.jpg

青空の下はガラスがより美しく輝いて見えます。

今回は食器より、ガラス狙い。

一年間溜めたへそくりをぎゅ~っと握りしめて、

清水買いしました^^

d0351435_06525726.jpg

efusa さんのブースでは目も心も釘付けになり、

まるで金縛りにあったようでした。

d0351435_06525775.jpg

これが全て紙でできているなんて!

今回一番の感動☆

d0351435_06573335.jpg

作品もさながら什器も素敵で

ほれぼれしてしまいます。

d0351435_06573323.jpg

今年の灯しびとの集いもとっても素敵でした^^

このイベントを楽しみにしているあまり、

会場内を見尽くした後は

今年も終わったなぁ ・・・

なんだかそんな気持ちにまでなってしまうのです。

さて、

気を取り直して今日からへそくりへそくり☆

2017年の灯しびとの集いが今から楽しみでなりません!








by pinkpinkolife | 2016-11-19 08:03 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_10203702.jpg

家具と雑貨の手作りインテリアを始めて

もうすぐ10年になります。

雑誌で見たアレコレに魅せられて

高価なデザイナーズものや一過性のものを、

見栄を張って並べた時もありました。

でも気張って手に入れたものは

やっぱり愛着が持てなくて、

結局手放してしまったものも少なくありません。

失敗もしつつ、後悔もしつつの10年・・・。

d0351435_10203707.jpg

ナチュラル、シャビー、フレンチ、インダストリアル・・・

インテリアにも流行りがあるので、

とりあえずは気になります。

だけど今は流行を追うことにもさほど興味が無くなり、

目移りすることも少なくなってきました。

今の状態が気に入っているので大きな模様替えもせず、

部屋の中の雰囲気はここ数年、ずっと一緒。

買う物も、つくるものも、

末長く寄り添っていけるように・・・。

自分に合ったライフスタイルがようやく定着してきました。

d0351435_10203656.jpg

部屋の中に残しているものは

どれも理由があるものばかり。

ちょっと奮発して買うお花やさんの草花も、

生花を楽しんだあとドライにできるものを選びます。

お金をかけない家作り。

それだけは10年経った今でも変わりません^^







by pinkpinkolife | 2016-11-10 06:46 | インテリア | twitter | facebook

掲載誌( ESSE11月号 )

d0351435_22052700.jpg

肌寒い日もあれば薄着で過ごせる日なんかもあったり、

晴れと思ったら急に雨が降ってきたりして、

どっちつかずな毎日ですね。

気がつけば10月も残りわずか・・・。

遅くなってしまいましたが、

ESSE11月号にリメイク雑貨を掲載いただいているので

お知らせさせて下さい。

d0351435_22052807.jpg

創刊35周年記念特大号の11月号は

収納&インテリア総力特集!

暮らしに役立つアイデアレシピが満載な一冊です。

今回掲載いただいているのは

100円収納&0円リメイクのコーナー。

0円リメイクのページで作例6点をご提案しています。

ちなみに

100円収納アイデアのページは


愛媛、バンザイ!

d0351435_22052879.jpg

普段何気なく捨てているものでも、

ストックしておくといつか出番があるもの。

かまぼこ板はプチDIYにも重宝する優れものです。

d0351435_22052799.jpg

こちらはさくらんぼさんが作ったもの。

牛乳パックなんて幾通りも使い道があるんだから。

段ボールだって空き缶だって、手を加えるだけで

愛着のあるオリジナルグッズに生まれ変わるんです。

ESSE11月号はまだまだ店頭に並んでいますので、

是非お手にとってご覧ください^^


今日の晩ごはん

d0351435_22260493.jpg

去年まではさくらんぼさんが包んでくれてた餃子。

ぽんたに引き継がれました。

d0351435_22260338.jpg

期待の新人です。

なかなか手際が良く、おいしく焼き上がりました^^








by pinkpinkolife | 2016-10-27 06:46 | インテリア | twitter | facebook

グリーンLIFE

d0351435_17333303.jpg

ベランダガーデンで摘んだ植物

d0351435_17333248.jpg

部屋に飾ろっと^^

d0351435_17333270.jpg

カランコエのピンクの小花と

ユーカリとラベンダーの小枝を束ねたミニブーケ。

落ち着いた色合いのシルバーリーフは主張しすぎず、

どんなインテリアにも優しく馴染みます。

d0351435_17380315.jpg

りんご色はグリーンとも好相性。

柔らかく単調になりがちな素材を

ピリッとキュートに引き締めてくれます。

d0351435_17380395.jpg

クランベリーの赤い実がアクセントになって

部屋の中がパッと明るくなりました^^

d0351435_17410995.jpg

それぞれのコーナーにあった色彩を添えて・・・

d0351435_17410900.jpg

ユーカリや紫陽花、ラベンダーやミモザも

生花を楽しんだ後はドライとして

その後の姿も楽しむことができます。

一石二鳥の、かわいこちゃん。

d0351435_17411055.jpg

実モノはゴージャスな雰囲気が楽しめるので、

シーズン限りでも鉢植えで買うのがお得です。

鑑賞期間も長く、写真のクランベリーは

水差しのままでも1週間以上その姿を保ちます。

d0351435_17410864.jpg

見頃を終えた紫陽花は逆さ吊りにしてドライ待ち。

紫陽花はお花屋さんで買う切り花はお高いので、

ベランダガーデンで育てています。

毎年そのシーズンに花を咲かせてくれるので、

待ちわびる気分も一緒に味わえて、いいんです。

植物のある暮らしはワクワク感があり、

気持ちが潤います^^








by pinkpinkolife | 2016-10-20 06:46 | インテリア | twitter | facebook

DIYで溢れるアトリエ

d0351435_10575488.jpg

スッキリしたアトリエが気持ちよくて

この機とばかりに写真を沢山撮りました。

d0351435_10575468.jpg

ペイント机に使っている

IKEAのALEX シリーズの引き出しユニット。

天板が年季を増してきました^^

d0351435_11075463.jpg

引き出しの中もスッキリ♪

まめに整理整頓すればいいんだけど

ガサツな性格なもんでつい、、、

ガサッといっちゃうんですよね。。。

d0351435_11075427.jpg

パーツ類も分類してスッキリ収まりました。

d0351435_11120215.jpg

アトリエはペイントの実験室。

d0351435_11120213.jpg

筆は大事。

刷毛は使い捨てだけど、

筆は20年選手も大勢います。

d0351435_11174322.jpg

こちらは切り貼りする作業台。

スッキリしている姿は半年ぶりかい?

d0351435_11174301.jpg

カッターと接着剤は

これだけあれば充分楽しめる。

d0351435_11202249.jpg

ツールスタンドにトレイ、バスケットや引き出しも

ぜんぶ100円グッズを組み合わせて作った過去作品。

アトリエはDIYで溢れる場所。

d0351435_11202222.jpg

これをスッキリだなんて思えるのは私だけだけど、

不要なものはひとつも残っていません。

整理整頓すると気持ちもスッキリ。

いつもこんな状態を保てればいいんだけど

根がガサッといっちゃうんで、、、

どうしたもんじゃろのぉ~ 








by pinkpinkolife | 2016-10-14 07:55 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_10061132.jpg

スッキリ熱が続くうちに

こちらの部屋もスッキリ!

d0351435_10061103.jpg

とてもスッキリしてるようには見えませんが、

本人は清々しいほどスッキリしております。

d0351435_10083314.jpg

アトリエというおしゃれな呼び名には相応しくない

倉庫のような部屋ですがここは私の城、

モノ作りに没頭することのできる大切な場所です。

d0351435_10183521.jpg

ひらめきアイデアをいつでも頭の中で

組み合わせられるように、

材料や道具の大半は出しっ放しです。

創造性や製作意欲をキープするためにも、

物は目の届く場所にがマイスタンダード。

d0351435_10183485.jpg

次に使いたいと考えているアイテムは

机上にスタンバイさせておき、

用途が決まり次第作業に入ります。

それが明日なのか、一ヶ月後なのか、

2年先になるのかは自分でもわかんない。

d0351435_10282991.jpg

データでやりとりするお仕事が多いので、

パソコンの前に座っている時間はOLさん並です。

d0351435_10305578.jpg

忘れんぼすぎて困るので、

仕事関係のメモなども出しっぱなし。

手帳など、閉じてしまうものは使いませんよ。

100パーセント忘れちゃうから。

d0351435_10282994.jpg

気晴らしに漫画なんかも読みます。

「 きのう何食べた? 」

これ、主婦の皆さんにお勧め^^

d0351435_10363819.jpg

「これ何かに使えるかも」キーワードを取っ払い、

不要なものや端材などを一気に手放しました。

一見雑多に見えますが、スッキリです^^

d0351435_10363828.jpg

残っているのはクロゼットの中。

扉を開けると雪崩状態。この中こそどうにかせねば~。








by pinkpinkolife | 2016-10-13 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_15102832.jpg

スッキリモード継続中です^^

d0351435_15102839.jpg

今回スッキリさせたいのはお台所。

食器棚がパンク寸前とセリアに飛び込み、

小分けできるトレイを購入しました^^

KITCHEN ORGANIZER

XS,M,L ・・・

サイズいろいろそろってました!

d0351435_15142322.jpg

我が家の食器棚にあつらえたかのようにジャストサイズ!

トレイの高さもあるので引き出しても

横倒れしないのがGOOD!!

なによりこのシンプルさが魅力的な

KITCHEN ORGANIZERシリーズ、

これはアトリエスッキリにも使いたい!

d0351435_15142207.jpg

整理ラックも縱、横幅ともにぴったり賞☆

スタンド(脚)は手前に滑らないように

ネジでストッパー。

この食器棚ももう10年以上、、、

だいぶガタがきていて新調したいのですが、

靴箱もダイニングテーブルも食器棚も、

釣りモードに入っている師匠が協力してくれないので

こちらいっこうにスッキリしません。

d0351435_15502991.jpg

お弁当グッズやカトラリーの引き出しにも

すっきり収まりました。

d0351435_15502957.jpg

Lサイズのは万能トレー用アミとぴったり賞!

d0351435_15502869.jpg

キッチンエリア、スッキリです^^

( 食器棚を作ってくれたらもっとスッキリなんだけど )








by pinkpinkolife | 2016-10-11 07:04 | インテリア | twitter | facebook

DIY時代

d0351435_11105273.jpg

撮影中です

d0351435_11105289.jpg

二郎丸、しっかりお働き!!

( 二郎丸についてはコチラを。)

この日は雑誌掲載ページのプロフィール写真を

二郎丸に撮ってもらっていました。

最近は出版社の編集部さんが直接撮影に来られるより、

データを送付して編集してもう Do it yourself な

ご依頼が多いので、パートナーの二郎丸が

大変頼りになります。

何度も撮り直してもらうのはカメラマンさんには

悪いので無理を言えませんが、

二郎丸には気兼ねなく文句言えるのが

Do it yourself ワークのいいところ^^

何度撮らせてもいいショットがないじゃない、

二郎丸、ちゃんとお働き!!

( 二郎丸のせいではありません )

d0351435_11140424.jpg

自分を撮るというのはすごく難しくて、

不自然な笑顔になったり頬がひきつったりして

まともな写真がなかなか撮れません。

そこで思いついたのが、話相手。

だけど家には自分ひとりしかいません。

実はこの写真、

手に鏡を持って語りかけているんです。

目線の先には老いた自分がいて、

悲しいやら虚しいやら ・・・ (笑)。

鏡に話しかけながら写真を撮るって、、、どうなのかしら。

何かの雑誌でこの写真を見かけることがあったら、

この時の虚しい心境を想像して見てやってください。

d0351435_11140434.jpg

この日は何度も撮り直しを命ぜられた二郎丸。

もうちょっと気の利いた写真を撮れないものかしらね!

女心を全然わかってないんだからッ!プンプン!








by pinkpinkolife | 2016-10-09 07:11 | インテリア | twitter | facebook

変え時クロゼット

d0351435_10492380.jpg

ユニクロで秋服を衝動買い^^

d0351435_10492358.jpg

ボーダー好きになったのは35歳を越えてから。

店頭にボーダーが並んでいると

つい手に取っちゃう。。。

d0351435_10492374.jpg

ゆるい服を着るようになったのも30歳を過ぎてからのこと。

公園好きのぽんたの影響で、

動きやすさを重視するようになりました。

んでもって、洗濯機で洗えるもの。

ストンと落ちるような柔らかい素材が好きで、

おんなじような形ばっかり選んでしまいます。

d0351435_11015734.jpg

出産して腰回りが気になるようになり、

ゴムタイプのものを履くようになりました。

いけないいけないと思いつつも、らくちんだから

ゴムのんばっかり・・・。

いつかは産前の体型に戻るだろうと期待してるのに、

戻るどころか広がっていくいっぽう。

旦那や子供たちは私の後ろ姿を

「 ミサエのケツ 」

と呼びます。

d0351435_11015732.jpg

ボーダーネックT、ダブルフェイスプルオーバー、

ポンチジョガーパンツ、それぞれ色違いで2枚ずつ買いました^^

d0351435_11080041.jpg

独身の頃はデザイン性の高いものや

個性的なものに惹かれていたけど、

子供が生まれてから完全にシンプル化しました。

無地かボーダーか。

d0351435_11080055.jpg

部屋の中にボーダーがあるとなぜだかテンションあがります。

インテリアとの相性もいいんですよね。

d0351435_11080053.jpg

ここ最近身長がグンと伸びた娘と

洋服を共有できる日を楽しみにしているのですが、

如何せん横幅がぜんぜん違うため、

その夢はまだ遠そう。。。

食事の量も私の倍はあるはずなのに、

若いって、、、いいわね~。

d0351435_11174203.jpg

私のクロゼットはアトリエにあるのですが、

この中には衣装ケースの他

木製の洋服ダンスがズドンと入っていて

おしくらまんじゅう状態。

1人暮らしを始めた20年前から

洋服は一度も断捨離したことないので、

20年分が全てこの中に詰まっています。

学生の頃に着ていた服なんてもう

着れるわけないのに、さくらんぼが

着る時が来るかもなんて取ってあるんです。

物持ちがいいのも、本当に困りもの。

以前は柄物やタイトなものも多かったけど、

ここ数年、選ぶ服は色も形もほとんど一緒のものばかり。

この先も多分、そう。

着る服ってだいたい決まっているから、

いらないものの方が多いんですよね。

( ショートパンツなんてもう絶対履けないし )

いるもの いらないもの

今年の秋は20年間手つかずだった

クロゼットを見直してみようと思っています^^








by pinkpinkolife | 2016-09-29 06:49 | インテリア | twitter | facebook