カテゴリ:インテリア( 1169 )

| twitter | facebook

A VERY MERRY EVERY DAY

d0351435_06272693.jpg

☆  MERRY CHRISTMAS  ☆

d0351435_06272776.jpg

誕生日も記念日もクリスマスも ・・・

師匠はプレゼントくれないんで、

毎年恒例、自分にメリークリスマス☆

今年の自分プレゼントは


d0351435_06272646.jpg

日めくりカレンダーです。

ただの日めくりカレンダーではありませんよ。

岡尾美代子さんがスタイリング、

大段まちこさんが撮影された素敵な写真が365枚、

まるで写真集のようなカレンダーブックなんです。

おふたりのコンビの連載が見たいがために

リンネルを購読しているほど

岡尾さんと大段さんファンの私。

これはマニア垂涎の日めくりカレンダー!

d0351435_06412026.jpg

ページをめくる度に手が止まってしまう

素敵なすてきなカレンダーブック。

今年は大満足のクリスマスプレゼントです^^

d0351435_06412062.jpg

何度繰り返し見ても飽きることがありません。

岡尾さんと大段さんのこの世界感、

本当に本当に大すきです^^

しばらくはコーヒー時間のおともに♪

d0351435_08554357.jpg

 ☆ MERRY CHRISTMAS ☆

今日も素敵な1日を ・・・ ☆








by pinkpinkolife | 2016-12-25 06:46 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_10103653.jpg

立体起動装置をDIYするには

時間が足らなすぎるので却下・・・。

( 片付け場所にも困る )

サンタ会議でそう判決が下されました。

パパサンタはNOと言ったらNOの人です。

d0351435_10103776.jpg

立体起動装置はぽんたと一緒に

親子工作することにして、

変わりのものをうまく聞き出さねばなりません。

ぽんたの頭の中では自分はもはやリヴァイ兵長。

納得してくれるでしょうか・・・。

d0351435_10103772.jpg

立体起動装置の話はさておき・・・

クリスマスまであと少し。

街はすっかりクリスモードですね!

飾り場と収納場所がないからという

大人の事情でうちにはクリスマスツリーはありませんが、

ツリーがなくったってクリスマスは楽しい^^

赤と緑の雑貨、そして小さな灯りをおともに

雰囲気作りをしてクリスマス気分を盛り上げています☆

d0351435_10103609.jpg

この時期に欠かせないのが、このジュエリーライト。

LEDライトは白熱球と違って放熱しないため

DIYにももってこいアイテムなんです。

コンセントを必要としない電池式のものは

持ち運びもラクラクで設置場所も選びません^^

d0351435_10374427.jpg

スイッチをONにした電池ボックスを

雑貨の後ろに隠しちゃえば

d0351435_10374471.jpg

おもてなしのテーブルライトにもぴったり^^

アレンジ自在のLEDのケーブルライトは

100円ショップでも購入することができるので

ちいさなイルミネーションが主役の

クリスマスコーデが手軽につくることができます。

LEDケーブルライトを使ったプチDIYは

作り方は日刊住まいsumaiの連載で紹介しているので

是非お試しください^^


by pinkpinkolife | 2016-12-13 07:13 | インテリア | twitter | facebook

切ない昼下がり

d0351435_09354986.jpg

pm 3:00

幼稚園バス到着15分前

d0351435_09354891.jpg

今日の晩ご飯は鍋だな、こりゃ。

冷蔵庫の中をのぞいて、やりくり献立を考える時間。

d0351435_09354817.jpg

毎年数個だけ実を付ける庭のオリーブ。

一枝だけでも瑞々しい空気感を演出してくれます^^

はぁ ~

鍋よりアヒージョが食べたいなぁ~ ・・・。

( 食べたいものはなかなか家族に受け入れてもらえない )

オリーブと鍋本を見ながら溜息の、切ない昼下がり。








by pinkpinkolife | 2016-12-06 09:33 | インテリア | twitter | facebook

居心地のいい すみっこ

d0351435_11465140.jpg

本とコーヒーとチョコレートと・・・。

生きている喜びを感じる至福の一時です。

d0351435_11465392.jpg

今月のCasa BRUTUS は表紙を見て即レジ!

特集は「 居心地のいい本屋さん 」

d0351435_11512561.jpg

コーヒーと本はセットです。

どちらが欠けても成立しないこの時間。

本にはコーヒー、コーヒーには本です。

そして音楽とチョコレートがあれば完璧☆

本屋さんが好きでたまらない私ですが、

いざ、どこの本屋が居心地がいいかと問われると・・・

どこなんでしょうね。

d0351435_11465119.jpg

やっぱり自分ちライブラリーが一番いいです。

リビングのこの隅っこが、1等席^^

蔵書に囲まれた幸福なすみっこです。

d0351435_12042944.jpg

すぐに手放す雑誌もあれば何十回読み返しても、

またページをめくってしまう雑誌があります。

ブックデザインやレイアウトが美しいもの、

特集内容が流行とは関係ないマニアックなもの、

好きなデザイナーやブランドがピックアップされているもの・・・。

などなど自分の好みで判別しちゃうので、

自然と自分の好きな本だけが残るわけで、

これが居心地よくないわけがありません^^

d0351435_12042878.jpg

いっそのことLDを本の部屋にしてしまいたい!

本気でそう思っているくらい、本が好き。

d0351435_12160975.jpg

本屋さんもカフェも大好きだけど、

やっぱり一番居心地のいい場所は自分の家なわけで

本だけ、コーヒーだけではダメなんですね。

d0351435_12160825.jpg

本屋さんでは

ゴ~ロゴロしながら読めませんからね~(笑)

居心地のよい本屋さんより

やっぱり自分んちでコーヒーを飲みながらゴロゴロ。

いつものすみっこで本を読んで過ごす時間が、幸せ^^








by pinkpinkolife | 2016-12-02 08:25 | インテリア | twitter | facebook

窓辺の楽園

d0351435_11191572.jpg

リビングダイニングの境界にある

テレビボードの棚上は特等席。

天気のよい日は南の窓からあったかい光が差し込み、

窓辺グリーンたちは気持ちよく日向ぼっこ^^

d0351435_11191583.jpg

中野加奈子さんのushiカップが主役のこのコーナーに

d0351435_11191468.jpg

この時期に必ず出現する

d0351435_11294399.jpg

イモ星人!

d0351435_11294360.jpg

今年のイモは勢いがよくモリモリと葉を茂らせ

この楽園の主となりつつあります。

ちなみにこのイモ星人はぽんたが幼稚園の芋掘りで

掘り起こしてきた巨大芋のあたま。

d0351435_11294353.jpg

ushiと芋とグリーンと。

あったかい窓辺には頭の中も陽気な

個性溢れるキャラクターが大集結です^^








by pinkpinkolife | 2016-12-01 08:42 | インテリア | twitter | facebook

カレンダー

d0351435_10434987.jpg

今年もあと一ヶ月・・・?

はやい、

はやすぎる、、、!!

d0351435_10434970.jpg

毎日チェックするカレンダーは

予定の書き込み用とインテリア用と。


ほっこり北欧テイストなイラストが可愛いカレンダーは

ディエチでもらいました^^

d0351435_10435082.jpg

必ずチェックするショップのペーパーコーナー。

宝の山です。

d0351435_10434868.jpg

100円ショップにも来年のカレンダーが

ズラリと勢揃いしていますね。

ダイソーでトキメイてしまいました。

d0351435_10582374.jpg

なんともいえないりんご色。

台紙を折り曲げると自立して卓上式に・・・

d0351435_10582380.jpg

台紙の裾を切り落としてリングに丸カンを通せば

壁掛け式に。よいですね~。

d0351435_10582269.jpg

シンプルなデザインなので主張しずぎず、

インテリアにも馴染みます。

d0351435_11045809.jpg

書き込み用にはちょっとマスがちっちゃいから

サブカレンダーとして購入。

みなさんのお家にはいくつカレンダーがありますか?

うちは時計とカレンダーは(無駄に)多いですよ。

いつも目に入るところに置いていないと、

すぐに忘れちゃうんですよね(汗)。

ははははは・・・。








by pinkpinkolife | 2016-11-30 06:46 | インテリア | twitter | facebook

2016年 灯しびとの集い

d0351435_06435500.jpg

先週の土曜日は「 灯しびとの集い 」に行ってきました^^

年に一度大仙公園(堺)で行われるクラフトフェアですが、

集結する作家さんがすごすぎるのと、

ここでしか購入できないものと

一期一会を求めて ・・・

2012年から毎年欠かさず、楽しみにしているイベントです。

d0351435_06435657.jpg

このイベントには心を込めて作られた作家さんの作品しか並びません。

ひとつひとつがとても丁寧に作られていて、

どう言葉にしてよいかわからず、溜息しかでないのです。

お値段は覚悟の上、

この日のために私はへそくりしているのです。

d0351435_06435603.jpg

陶磁器、ガラス、木工、、、

さまざまな分野の作家さんの作品を手にとって、

半日かけてうっとりと、堪能できる日。

d0351435_06435456.jpg

青空の下はガラスがより美しく輝いて見えます。

今回は食器より、ガラス狙い。

一年間溜めたへそくりをぎゅ~っと握りしめて、

清水買いしました^^

d0351435_06525726.jpg

efusa さんのブースでは目も心も釘付けになり、

まるで金縛りにあったようでした。

d0351435_06525775.jpg

これが全て紙でできているなんて!

今回一番の感動☆

d0351435_06573335.jpg

作品もさながら什器も素敵で

ほれぼれしてしまいます。

d0351435_06573323.jpg

今年の灯しびとの集いもとっても素敵でした^^

このイベントを楽しみにしているあまり、

会場内を見尽くした後は

今年も終わったなぁ ・・・

なんだかそんな気持ちにまでなってしまうのです。

さて、

気を取り直して今日からへそくりへそくり☆

2017年の灯しびとの集いが今から楽しみでなりません!








by pinkpinkolife | 2016-11-19 08:03 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_10203702.jpg

家具と雑貨の手作りインテリアを始めて

もうすぐ10年になります。

雑誌で見たアレコレに魅せられて

高価なデザイナーズものや一過性のものを、

見栄を張って並べた時もありました。

でも気張って手に入れたものは

やっぱり愛着が持てなくて、

結局手放してしまったものも少なくありません。

失敗もしつつ、後悔もしつつの10年・・・。

d0351435_10203707.jpg

ナチュラル、シャビー、フレンチ、インダストリアル・・・

インテリアにも流行りがあるので、

とりあえずは気になります。

だけど今は流行を追うことにもさほど興味が無くなり、

目移りすることも少なくなってきました。

今の状態が気に入っているので大きな模様替えもせず、

部屋の中の雰囲気はここ数年、ずっと一緒。

買う物も、つくるものも、

末長く寄り添っていけるように・・・。

自分に合ったライフスタイルがようやく定着してきました。

d0351435_10203656.jpg

部屋の中に残しているものは

どれも理由があるものばかり。

ちょっと奮発して買うお花やさんの草花も、

生花を楽しんだあとドライにできるものを選びます。

お金をかけない家作り。

それだけは10年経った今でも変わりません^^







by pinkpinkolife | 2016-11-10 06:46 | インテリア | twitter | facebook

掲載誌( ESSE11月号 )

d0351435_22052700.jpg

肌寒い日もあれば薄着で過ごせる日なんかもあったり、

晴れと思ったら急に雨が降ってきたりして、

どっちつかずな毎日ですね。

気がつけば10月も残りわずか・・・。

遅くなってしまいましたが、

ESSE11月号にリメイク雑貨を掲載いただいているので

お知らせさせて下さい。

d0351435_22052807.jpg

創刊35周年記念特大号の11月号は

収納&インテリア総力特集!

暮らしに役立つアイデアレシピが満載な一冊です。

今回掲載いただいているのは

100円収納&0円リメイクのコーナー。

0円リメイクのページで作例6点をご提案しています。

ちなみに

100円収納アイデアのページは


愛媛、バンザイ!

d0351435_22052879.jpg

普段何気なく捨てているものでも、

ストックしておくといつか出番があるもの。

かまぼこ板はプチDIYにも重宝する優れものです。

d0351435_22052799.jpg

こちらはさくらんぼさんが作ったもの。

牛乳パックなんて幾通りも使い道があるんだから。

段ボールだって空き缶だって、手を加えるだけで

愛着のあるオリジナルグッズに生まれ変わるんです。

ESSE11月号はまだまだ店頭に並んでいますので、

是非お手にとってご覧ください^^


今日の晩ごはん

d0351435_22260493.jpg

去年まではさくらんぼさんが包んでくれてた餃子。

ぽんたに引き継がれました。

d0351435_22260338.jpg

期待の新人です。

なかなか手際が良く、おいしく焼き上がりました^^








by pinkpinkolife | 2016-10-27 06:46 | インテリア | twitter | facebook

グリーンLIFE

d0351435_17333303.jpg

ベランダガーデンで摘んだ植物

d0351435_17333248.jpg

部屋に飾ろっと^^

d0351435_17333270.jpg

カランコエのピンクの小花と

ユーカリとラベンダーの小枝を束ねたミニブーケ。

落ち着いた色合いのシルバーリーフは主張しすぎず、

どんなインテリアにも優しく馴染みます。

d0351435_17380315.jpg

りんご色はグリーンとも好相性。

柔らかく単調になりがちな素材を

ピリッとキュートに引き締めてくれます。

d0351435_17380395.jpg

クランベリーの赤い実がアクセントになって

部屋の中がパッと明るくなりました^^

d0351435_17410995.jpg

それぞれのコーナーにあった色彩を添えて・・・

d0351435_17410900.jpg

ユーカリや紫陽花、ラベンダーやミモザも

生花を楽しんだ後はドライとして

その後の姿も楽しむことができます。

一石二鳥の、かわいこちゃん。

d0351435_17411055.jpg

実モノはゴージャスな雰囲気が楽しめるので、

シーズン限りでも鉢植えで買うのがお得です。

鑑賞期間も長く、写真のクランベリーは

水差しのままでも1週間以上その姿を保ちます。

d0351435_17410864.jpg

見頃を終えた紫陽花は逆さ吊りにしてドライ待ち。

紫陽花はお花屋さんで買う切り花はお高いので、

ベランダガーデンで育てています。

毎年そのシーズンに花を咲かせてくれるので、

待ちわびる気分も一緒に味わえて、いいんです。

植物のある暮らしはワクワク感があり、

気持ちが潤います^^








by pinkpinkolife | 2016-10-20 06:46 | インテリア | twitter | facebook