カテゴリ:インテリア( 1209 )

| twitter | facebook

アマゾン予約した本

d0351435_20530095.jpg

朝ごはんにパンを食べるようになって一ヶ月と少し。

夏の間はグリーンスムージーが朝ごはん変わりでしたがが、冬場は無理。
夏のようには喉を通っていかないんです。

これは毎年のことで、グリーンスムージーモーニンは来年の春まで、閉店ガラガラ~。

d0351435_20530034.jpg

そんなわけで、最近はこどもと旦那を見送った後のひとりモーニンが朝のお楽しみです^^

トッピングで好きなのはピーナッツバターとシナモンシュガー。
そしてバナナがあれば、スペシャル嬉しい!

d0351435_20525997.jpg

んでもって、はちみつもたっぷりかけちゃう。

朝からこんな・・・(ぞぞぞ~)と思いながらも、初秋にはしっかりと習慣化したトーストモーニン。
ウォーキングで消費されるだろうと気持ちをごまかしておりましたが、どこか罪悪感。

モヤモヤしながらもやめられないトーストモーニンでしたが、ある漫画がそんな悩みを解決してくれました。

ああ、そういう風に考えればいいんだ・・・って。

私の心を救ってくれた漫画


d0351435_21190999.jpg

「 スキップするように生きていきたい 」

レタスクラブで連載されていたコミックエッセイです。

これは先週発売されたばかりの単行本で、

著者は漫画家のこやまこいこさん。

私がこちらの漫画を知ったのはレタスクラブではなくて

北欧テイストの雑貨、家具のオンラインショップscope

サイト内のコンテンツで毎月10日と25日に更新されています。

更新日には誰よりも早く駆けつける、

熱狂的ファンであります!



d0351435_22251467.jpg

主人公は山椒ぴり子さん。(主婦)

ひとり娘のこつぶちゃん(幼稚園)と、ご主人のしびれさん(会社員)

どこにでもありそうな3人家族のふつうの日々・・・

特別なことは何もない、なのになんとも味わい深い、

足元にあるふつうの日々が愛おしすぎる漫画なんです。

scopeの漫画更新日を待ち焦がれる私にとって

書籍化は小躍りするほどの朗報でした。

発売日に書店に行けるかどうかわからないので、

初めてアマゾン予約というものをしてしまいました*^^*

発売日翌日にポスト投函された単行本にウルっとしたほどです(笑)。

d0351435_22434149.jpg

ドラマチックではないけれど、読み進めるほどに目が離せなくなる

実にリアルな家族な物語。

当たり前に暮らす日常こそが幸せだと、改めて感じられます。

こやまさんの実体験なんだろうなぁとも。

そしてこのぴり子さん、

のんびりうっかり、そしてちょっぴりズボラなところがあるので

すごく共感できるんですよね(笑)。

d0351435_23291164.jpg

登場人物のキャラもまたいいんです。

自分の近場にもいそう。

っていうか、いる!

こつぶちゃんは同級生M美の娘ちゃんにそっくりだし、

友人ゆかさんは、まるでK子!

そうなるともう他人事とは思えない、

これは自分が主人公ではないのかと錯覚してしまうほど

物語の中に入り込んでしまうんです。


d0351435_23344588.jpg

食べて、笑って、悩んで・・・

漫画に描かれている何気ない日常の一コマが、

うんうんと共感のツボを優しく押してくれます。

実感や共感を得られる、ごくごくふつうの物語。

はぁ~

溜息がでるくらい、いいんです。

子供にはこの面白さがわかるまい(笑)。

d0351435_23513475.jpg

お話の語り手は、ぴり子さんの祖母。

お名前は「サミコ・B・レタス・ビネガー」さんといいます。

第一話はサミコさんが、わたくし・・・と自己紹介

「 もうね 死んでますの

みたらし団子が大好きでした 」

から始まります。

ほんわか、ゆる~~いのに、

キャラクターの名付けから物語りの運びまで、

センス抜群の漫画なんです。

( 本屋さんで見かけられたら、どうぞオススメです!)


冒頭の写真に戻りますが

朝ごはんに美味しくパンを食べれるようになったのは、

1日の始まりには、美味しいものを食べる!

山椒家のそんな朝の一コマより。

ざわざわした気持ちで1日をスタートさせるより、

好きなものを食べてエネルギーを満たして、

今日もハッピーな1日になりますように!

モヤモヤと曇っていたものがパッと晴れました。

朝ごはんはハッピーな1日の始まり!


「 しびれの朝 」

カロリーより笑顔の方が大事でしょ!

今週も頑張っていきましょ ー =3








by pinkpinkolife | 2017-11-20 06:30 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_12250638.jpg

ここは家の中で最もモノで溢れている場所(汗)私のアトリエです。

6畳の一室ですが、床の見えるスペースは二畳ほどしかありません(恥)。

目に入るものが多いほどアイデアを組みやすいので、材料も道具もほぼ出しっ放し。
傍から見るとただの汚部屋ですが、私にとってはお城なんです。

d0351435_12250799.jpg

ブログで紹介しているDIY雑貨は、そんな放置部屋で偶然にドッキングされた産物。

ブログの記事数にすると100均DIYだけでも600作品近く、0円DIYも200作品越えです。
よくもまぁ・・・と我ながら感心するやら呆れるやらですが、これが不思議なことに、飽きません。

革新する100均ショップの波に乗り、DIYはますます面白くなる一方です^^

ブログでは作品の製作プロセスと使用例をご紹介していますが、公開後はインテリア(ディスプレイ)使いすものと、収納(実用)に使うもの、活用法はこの2パターンです。

例えばこちらのブリキBOX。リビングに置き場がないのでアトリエメンバーになりましたが、使っているうちに、木枠にBOXを立てかけれることに気付きました。

これはブログ公開時には思いつかなかったアイデア。

その時は思いつかなかったアイデアや用途が付加できるのも、DIYの醍醐味なんです。

ちなみに写真のツールボックスは飾り棚としても使える100均DIY。

d0351435_12424307.jpg



d0351435_12585884.jpg

塗料のストック棚はハンガーボードを作った時のもの。

これも製作時はこんな風に使うなんて・・・もちろん想定しておりません。

d0351435_13061458.jpg

チェーンの引っかけ収納に使っていた木製ディッシュスタンド(セリア)は工作板の支えに。

d0351435_13081969.jpg

その時に気付かなくても、使っているうちに見えてくる新しいアイデア。

一度は完成したものたちが新しいモノと出逢い、本来の用途とは違う可能性を見せてくれる、アトリエはそんな終わりなきDIYを楽しませてくれる場所。

6畳の小さな城には「そんなつもりではなかったけど・・・」
そう概念を覆す可能性がひしめき合い、私を驚かせ、喜ばせてくれています^^








by pinkpinkolife | 2017-11-17 06:30 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_10145797.jpg

最近イヤリングをつけるようになりました^^

ピアスホールは結婚と同時に全て塞いでしまったので、イヤリングです。

d0351435_10145601.jpg

「 加齢に打ち勝つためには、顔周りに輝きをもたらすべし!」

長年私の頭の中に鎮座し続けたその格言は、何かの本で読んだ一節。

今更イヤリングだなんて、なんだか小っ恥ずかすぃなぁ~

中年意識が高すぎて(汗)なかなか実行できずにいましたが、これもウォーキング効果でしょうか!?

いつもは敷居が高くて入れなかったアクセサリーショップに入り、普段使いにも行事使いにも重宝しそうなイヤリングをひとつ購入しました。

なんだか女子中学生のような気分でした。-10歳どころか-30歳(笑)!

イヤリングをひとつ手に入れただけで、大人の階段を昇るような・・・
そんなわくわくどきどきした気持ちになりました*^^*

d0351435_11040962.jpg

その後ふたつ目も購入。

藍色の服が多いので、差し色にも使えるボルドーカラーを選びました。

初心者のクセに、もはや大ぶりイヤリングに挑戦(笑)。

無地のシンプルなコーディネートにパッと映える、アクセント使いにちょうどいいんです。
これは色違い(イエロー)を母にプレゼント。母子おそろいです^^

d0351435_11040801.jpg


見た目のアンチエイジング効果があるかどうかは別にして(笑)気持ちは10歳若返りました^^

これはウォーキングで10㎏減した友達が、まつエクとネイルを始めたのと同じ症状・・・。
ウォーキングには心の若返り作用があるようです!

ちなみに敷居が高いアクセサリーショップとは、プチプラアクセサリーがズラリと並んでいる、若い子たちに人気のお店。
アラフォーが入っていいものかどうか、一歩踏み出せずにいました^^:>

最初の一歩まで時間がかかってしまったけど、今では若い子たちにしっかり紛れこんでいますよ。

入学式くらいにしか付けなかったイヤリングですが、今では外出時には欠かせないマストアイテム。
若い頃は気にもしていませんでしたが、この歳になると小物の力は重要だなと痛感しています。

見た目よりなにより・・・気分がアガる!

心と体を若返らせてくれたウォーキングに、日々感謝です^^

( なぜか・・・体重は落ちませんけど・・・ )








by pinkpinkolife | 2017-11-15 06:30 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_14194670.jpg

CONTEXTは大好きな雑誌nice things.の男性版。
今年の夏に創刊されたばかりの男性向けライフスタイル誌です。

d0351435_14194689.jpg

創刊号には男子のみならず、インテリア好き女子なら誰もがご存じの著名人が勢揃い。
見事なお顔ぶれをこの一冊で拝めてしまう、ありがたい一冊です。

大好きなPUEBCOのページなんかもあったりして、PUEBCOファンには嬉しい限り!

PUEBCO(プエブコ)と聞いてピンとこないかもしれませんが、おうちの中にいませんか?

この子。


d0351435_14194606.jpg

アニマルディスプレイ定番のバードオブジェは、プエブコ産^^

大きさ、色、形、どの角度から見ても、本物かと見間違うほどリアルに作られたフェイクオブジェです。

d0351435_14421116.jpg

我が家にもふくろうが数匹とインコが生息中です。

このバードオブジェはアーティフィシャルバードという商品ですが、実は本物の鳥の羽で作られているんです。
食肉加工工場から廃棄された鳥の羽のリサイクルとは驚きですが、そこがPUEBCOらしい。

そして高質だけど、リーズナブル。手が届かないブランド雑貨と違い、気軽に購入できるのもPUEBCOならではの魅力です^^

d0351435_15065847.jpg

お気に入りのグラスシリンダーは、上下にリムがあるだけの円柱型。
無駄のないシンプルなフォルムで、クールでスタイリッシュな空間を演出してくれます。

PUEBCOセンスを感じるのは、さりげなくかっこいい、クールさ。

シリンダー下部に印字されたグラフィック。
こういうところが、ナウいんです!・・・that's cool!

d0351435_15122957.jpg

タンブラーのフタ部分には小さく「LABORATORY」の文字。
実験器具を連想させる佇まいと控え目グラフィックが、にくいねぇ、PUEBCO!!

実はパッケージも商品の一部になっていて、タンブラーもシリンダーも、デザイン性の高い箱に入っているんです。(写真は撮り忘れ・・・)

ユニークな発想とデザインセンスにいつも骨抜きにされてしまうPUEBCO。

誌面では「男のための」とオーナーさんは仰っていますが、男性以上に虜になっているPUEBCOファンの女性もたくさんいるはずです^^

d0351435_15291624.jpg

雑誌のページに戻りますが、こちらも最近よくお見かけするお名前「ReBuilding Center JAPAN」。

解体されている古い建物から古材や古道具を救出して再利用、販売されているお店です。
カフェも併設されているのだとかで、一度は行ってみたい。
(長野県にあるのでまだまだ先になりそうですが・・・)

廃材を救い出すことをオーナーさんはレスキューと呼んでいて、掲載紙面には「レスキュー」の文字がズラリ。インパクトのある言い回しにセンスを感じる、気になるお店です^^

廃材に新しい命を吹き込むといえば・・・

d0351435_16010147.jpg

廃材インテリアの魔術師、ピート・ヘイン・イーク。

あ、うちに壁紙あるなんて方もいらっしゃるのでは?

d0351435_16071879.jpg

数ある彼の作品の中でも特に好きなのが、スクラップウッドシリーズ。
スツールは何度購入しようとしたことか・・・。
その度に師匠(旦那)に怒られ涙をのんできましたが、今日久しぶりに思い出しました。

そういえば、パッチワークの椅子だったら自分で作ってやるとかなんとか・・・

もう10年以上待たされていますけど、作ったるわ発言はいずこへ?

d0351435_16113683.jpg


10年も前に購入したBOEKは、今でも私の一番大切な本です。
(ピート・ヘイン・イークも変わらず大好き!)

思えば最近惹かれるのはクールなものばかり。
余計な装飾はないけど、ひっそりとしたかっこよさが潜んでいる、そんなアイテムが気になります。

次号のCONTEXTは来年1月。

どんなクールフェイスが登場するのか、今からわくわくしながら待っています^^








by pinkpinkolife | 2017-11-06 06:30 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_11561097.jpg

秋冬インテリアにまさに旬な、ドライフラワー。

色褪せてくすんだアンティークカラーはシャビーな空間作りにもぴったり!

リースやスワッグなど、味わい深い色味が絡んだ集合体を飾れば白壁もグンと華やかに。

d0351435_11560903.jpg

束ね損ねた一枝はガラス容器にそっとしつらえて。

d0351435_12105471.jpg

アースカラーの花束に赤や黄色の暖色系のドライフラワーを混ぜると、ガーリーな雰囲気に。

大人シックの中にかわいらしさが加味され、フレッシュで明るい印象になります。

d0351435_12164334.jpg

年々好きになっていくドライフラワー。
ベランダで育てているのユーカリやミモザ、見頃を終えた生花は干してドライフラワーに。

最近は雑貨屋でもドライフラワーの取り扱いが多く、個性的な植物を見つけるとついつい財布の紐が緩んでしまいます^^:>

d0351435_12164266.jpg

リース作りにはまった時期もありますが、今ではもっぱら束ね派。

手持ちのドライフラワーを組み合わせ、大小さまざまなスワッグを作って遊んでいます^^

そろそろ山や公園の樹木も色づく季節・・・。

今月は毎年恒例のどんぐり&落ち葉拾いのイベントもあり、ますます家の中は秋一色になりそうな予感。

ボタニカルインテリアに取り入れる素材を採取しに、公園へ出かけたいと思います^^








by pinkpinkolife | 2017-11-03 06:30 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_08164818.jpg

おしゃれなカフェやショップでよく目にするスタンドプレート。

かわいい焼き菓子が2段3段と並べられている姿は、まるで絵本の世界。
引き寄せられるように、つい手に取ってしまいます^^

d0351435_08164879.jpg

高低差のあるレイアウトは高級感があり、見た目もとても華やか。

上下にお皿が並んでいるのでスペースの節約にもなるスタンドプレートは、おもてなしのテーブルコーデにもぴったりのアイテムです。

お店でしか見ることができなかった憧れアイテムですが、最近は雑貨屋や均一ショップでも購入できるようになりました。

しかも、驚きのプチプチプライスで・・・!

写真でご紹介している2段式のスレートプレートはsalut!で購入したもの。

お値段はなんと、790円!

d0351435_08164896.jpg

ガラス製のジャグも、スレートスタンドと同じく790円。
コスパの高いsalut!商品に感激です!

d0351435_08524401.jpg

ホワイトウッドの支柱は部屋の雰囲気にあわせ、オールドブラウンに着色しました。
使った塗料

d0351435_08551015.jpg

石板の黒いお皿にフィンガースイーツをセットするだけで、いつものアフタヌーンティーがスタイリッシュに!

インスタ映え必須の女子会にもぴったりです^^

d0351435_09063894.jpg

その他購入したsalut!の100円グッズ。

インテリアパーツはセリアやダイソーでは見かけないタイプ。

d0351435_09085253.jpg

ドサリと大人買い^^

d0351435_09093066.jpg

手元にあるだけで嬉しくなるパーツ類はセリアDIYのスライド収納トレーに入れて。

どうやって使おうか・・・ 今は眺めているだけでいいわ^^

コスパの高いsalut!アイテムを、トキメキ鑑賞中です。








by pinkpinkolife | 2017-10-31 06:30 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_22035677.jpg

傘マークがズラリと並んだ今週の天気予報。
これだけ雨日が続くとうんざりしますね。

洗濯物は乾かないし、ウォーキングコースの足下は悪いし、金木犀は散ってしまったし・・・。

こんなタイミングで今週は楽しいお出かけプランがぎっしり(涙)。

雨女は・・・だぁれ?

d0351435_22035617.jpg

気温もグッと下がったので、これは大変と冬支度を始めました。

コートとか、膝掛けとか、ブーツとか・・・
そんくらいだけど^^:>

d0351435_22035596.jpg

部屋の中も冬支度しなきゃと、最近ニトリ通いしております。

今冬のテーマは「まったりお籠もり」^^

ソファーにゴロンと寝転んで、まったりほっり、DVD鑑賞したいんです!

( 要するにソファーが欲しいということ。)

雨とともに感じる肌寒い風が、やがて訪れる冬の寒風を思わせます。

苦手な冬を乗り切るためには形から(笑)。
お籠もりアイテムのプラン立てに勤しむ、今日この頃です^^







by pinkpinkolife | 2017-10-19 06:30 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_07545514.jpg

ウォーキングを始めて二週間。体も心も10歳若返ったような気分が続いていております。

相変わらず体重の変化はありませんが(なぜ?)、ふにゃふにゃだったふくらはぎが少しずつ引き締まってきたような気がする今日この頃。
よっこらしょと登っていたマンションの階段も、今では軽快に駆け上れるように。

ガチガチに硬かった体も前屈できるようになり、過去の運動不足を悔やむ日々です。

d0351435_07545687.jpg

体の柔軟性が上がったことで、日々の活動にも良い兆候が。
眠りがよいのか、目覚まし無しでも5時前には目が覚め、目覚めすっきり!

お弁当も朝ごはんも(ついでに自分の昼ご飯も)チャキチャキ作っちゃいます。

いってらっしゃいと家族を見送った後は公園ウォーキングへ。朝の清々しい空気と期間限定の金木犀の香りがたまりません。

予定がある日は夕方歩きに行くんですが、その時間帯はジョギングやランニングする人が沢山いて、これもまたよい刺激になります。
鉄棒で懸垂、ベンチで腹筋、ブランコなんかでも筋トレするストイックなトレーニング男子、着こなしも素敵なランニング女子、、、
努力を積み重ねて作られたであろう強靱な体と精神力の持ち主たちの姿に、とてつもない感動を受けています。

昼間子供達が使っている遊具が筋トレ器具になっちゃうなんて、、、
夜の公園は自分を高めるための舞台になってしまうだなんて、、、

ウォーキングを始めていなければ気付かなかった気づきです。

なのでその時間帯はちょっと肩身が狭いのですが(汗)、皆さんの邪魔にならないようにコースの端っこを歩かせてもらっています^^:>
でもそんな彼らを見ているとムクムクと無謀な野望が膨れあがってきて(笑)、今はまだ歩くことで精一杯ですが、来年はジョギングを目標にしたいと思っています!

d0351435_08425115.jpg

先月のブログ記事、10㎏の減量で人生が変わった友人の話を覚えていますか?

その時は痩せたことで彼女は変わったんだと思っていましたが、どうやらそれはおまけで、彼女を変えたのはウォーキングだったんだと、今ならわかります。

私は体調不良を改善するために歩き始めましたが、長く悩まされていた体のだるさや痛みが3日で消滅、日活のフットワークも軽くなり、来年40歳には走りたいという目標までできました。
体が軽くなっただけでなく以前に増して気持ちが晴れ晴れとし、毎日が嬉しくて楽しいのです^^

今はどんな100均リメイクより、流行最先端よりもいウォーキングをおすすめしたい。
私のように家時間が長く、運動不足が続いている主婦の方には特におすすめしたいのです!

ウォーキングかぁ、機会があればまた・・・。なんて考えているうちは始められません。
私は「また・・・」が5年くらい続きましたので、ウォーキング未経験者の方は是非、今です!

今週中にウエアとウォーキングシューズを買っちゃって、来週の月曜日にスタートさせちゃいましょうッ!
雨降りそうだから明日からではだめ、初日が小雨でも雨合羽で行っちゃうんです(笑)。

私も最初は半信半疑、ダマされたつもりで始めたウォーキングでしたが、今では歩きに行けない日は体がうずいてしまうほど。

歩くだけでそんなバナナと思っている人こそ、今!やってみてください^^








by pinkpinkolife | 2017-10-16 06:40 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_05455762.jpg

無造作に置いておくだけでも絵になるエアプランツ。

雑貨屋さんで見つけたチランジアはなんとお花付き!

d0351435_05455790.jpg

ピンク色のお花が可愛いこの子の名前はコットンキャンディー。

ワイルドなボディーにキュートなお顔^^
甘辛ギャップが魅力のエアプランツです。

d0351435_05455881.jpg


ガラス瓶に入れたりハンギングしたり、土に植える必要のないエアプランツはアレンジも自在^^
飾る場所を選びません。

d0351435_05555160.jpg

造形的に茂るシルバーリーフが魅力のエアプランツ。
こんなかわいいお花を咲かせるなんて知りませんでした^^

d0351435_05555153.jpg

管理も楽ちんなので、枯らし屋さんにはぴったりのはず・・・!

なんですが、水遣りのプレッシャーがなさすぎていつも枯らしちゃうんですよね(汗)。

今回こそはと霧吹きを100均で購入。
(おかしいな?この前もそう張り切って買ったはずなのに、どこを探して見当たらない)

こ・・・今回こそは~!








by pinkpinkolife | 2017-10-12 06:30 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_15533946.jpg

普段ほとんどお絵かきをしない息子が、
肖像画を描いてくれました。

息子の前に座ること15分。

人物をこんなにまともに描いたのは初めてだったので、
嬉しくて涙が出てしまいました(笑)。

「 おかあさま感激ざます!! 」

ママの好きなお花とコーヒーも描いたよ
なんて・・・

「 額装して家宝にするざます~~~! 」

え?

お父様のお顔も描いたですって?

お父様も感激でお顔くしゃくしゃになるに違いないざます!

どれどれ ・・・ ?!








d0351435_15533978.jpg

「 そっくりざます!! 」

感激レベルにクリソツざます ~~~!!

これも額装決定!
だけど部屋に飾るにも作品が大きすぎて


d0351435_15533915.jpg

どこに飾ればいいのやら。

実物サイズに近い、A4用紙6枚分の大作です。

d0351435_15533836.jpg

おとうさま ・・・

ちっちゃ!!


d0351435_17381904.jpg


☆ イベントのお知らせ ☆

ターナー色彩主催

「ARTとDIYのどちらもお子さんから大人の方まで楽しめる

ペイント体験型のイベントART&DIY FESTA」

10月28日(土)29日(日)

アーツ千代田3331にて開催されます!

会場ではミルクペイントのワークショップや

吉本DIY芸人さんによるステージ、

そして今をときめくカリスマブロガー

瀧本真奈美さんと久米まりさんの

トークショー、ワークショップも予定されているそうですよ!

これはすんごい豪華内容ですッ=3

アートの秋、DIYの秋、ペイントの秋!!

モノづくり隊、必見です!

このイベントでしか味わえないART&DIYはコチラでチェック!











by pinkpinkolife | 2017-10-08 06:30 | インテリア | twitter | facebook