カテゴリ:カフェ( 74 )

| twitter | facebook

d0351435_17472297.jpg

ママ友ちゃんとご近所カフェでランチ ♪


はるくんだよ ^^

d0351435_17472254.jpg

児童会館近くにある

オーガニックフーズを販売している小さなお店。

「 オーガニック食堂 きのこ 」

お野菜たっぷりの美味しいランチをいただきました ☆

体全体にあったかく染み渡る、やさしいお味でした。

衝撃だったのは、にらのお味噌汁!

お味噌汁に ニラ ~~~ ◎◎

d0351435_17472213.jpg

おしゃれな手作りデザート!

これまた怪獣にほとんど ・・・ ( ガクリ )。

d0351435_17472286.jpg

おちびちゃんにも安心して食べさせてあげれます。

ちっちゃなお口でパクパク。

かわいいったら ありゃしない ^^

d0351435_17472238.jpg

帰りにお野菜と手作りガトーショコラを買って帰りました。

元気な毎日を送るためには

まず 「 食 」 ですよね ☆

家族には体にいいものを、美味しく食べさせてあげたいなと、

改めて思いました ^^










by pinkpinkolife | 2013-09-29 06:46 | カフェ | twitter | facebook

専業主婦の特権

d0351435_17472137.jpg

カフェ散歩。

玉造にある CAFE NOTO へ。

d0351435_17472170.jpg

去年の秋も毎週のように通っていた CAFENOTE 。

店内の雰囲気も大好きだし、

コーヒーもすんごく おいすぃ!! のですよ。

d0351435_17472131.jpg

こちらのカレーランチに感化され、

ひき肉カレーを作る時は

サラダと彩り野菜のソテーを添えるようになりました。

d0351435_17472104.jpg

スイーツもおいしいったら!

d0351435_17472185.jpg

チョコ好きの怪獣にほとんどやられてしまいました ( ガクリ )。

d0351435_17472190.jpg

春と秋は お散歩カフェが楽しい ♪

自転車にぽんたを乗せてのんびりカフェ巡り。

専業主婦の特権です ^^

d0351435_17472147.jpg

コーヒー豆は好みにあわせて挽いてくれるので、

こちらに来るといつも買って帰ります。

コーナーディスプレイが可愛くって、

どこを撮っても絵になります ^^

また来よう ・・・ ♪










by pinkpinkolife | 2013-09-26 06:46 | カフェ | twitter | facebook

cafe と 博士

d0351435_17465739.jpg

















cafe よつば印さんに行ってきました ^^

















d0351435_17465716.jpg
















一人で来るのは初めて!









ちょうどお客さんのいない時間だったので









オーナー夫妻さんとたっぷり








二時間も話しこんでしまいました ^^










いつもはぽんたや家族に急かされてしまうからね ~










カフェの神様が 今日はゆっくりなさい と









貸切りカフェにしてくれたに違いない !









オーナーさんとは色々と共通点が多いので話が弾みます ♪









漫画家になりたくて漫画を描いていたこと








読んでいる雑誌や好きな本が驚くほど一緒なこと









やってみたいお仕事 ・・・









便秘症なこと ( 笑 )









まだまだ話足りなかったけど、









今はゆっくりもできない事情があって、








早々に引き上げました ( 二時間も居て ( 笑 ) )

















d0351435_17465717.jpg
















いつもぐりーんが元気いっぱい ☆










とても気持ちのよい森の道。
















d0351435_17465751.jpg

















brown tabby の成田さんが丁度お外におりましたので








ごあいさつ。








成田さんには 「 へぇ◎◎!! 」








ということを色々を教えてもらってます。










博士 と呼んでいます ^^









3年前、非売品のメジャーを譲ってもらってからというもの









私はすっかりこの方のお人柄に惚れ込んでしまい









お姿を見かけるたび、声をかけずにはいられないのです ( 笑 )









2010非売品のメジャーを譲ってもらう



















追記








お礼に愛媛の田舎の新米を召し上がっていただきました。

















d0351435_17465732.jpg















今日は博士に 「 蓮の花 」 の魅力について








ご教授いただきました。








見て!大きな蓮の葉!

















d0351435_17465706.jpg















蓮を育てて今年3年目という博士。









この水瓶にありったけの愛を注いでいるのだとか。









愛しの蓮と一緒に金魚とドジョウが一緒に暮らしているので









肥料にもとても気をつかっているそう。









冬には土から蓮根を取り出し植え込み栽培。









泥水が濃ければ濃いほど大輪を咲かせるので









管理は相当大変なのだそうな。









お釈迦さまが蓮の花を台座にしているはなしも。









私のつまらない好奇心の為に30分も暑い中








アツクアツク 蓮の話を語ってくださいました。









私がステンシルに興味を持ったのも









博士の影響です。









博士は惜しみなく知識や技術を伝授してくれ、









いつもとってもとっても親切なんです!









憧れの人なのですよ − ^^









奥様がうらやましい *>v<*

















d0351435_17465728.jpg

















蓮の実がこんなに可愛らしいものだったなんて!









枯れ色のものしか見たことなかったから衝撃でした ☆



















d0351435_17465793.jpg
















よつば印さんでお茶する前には








まずはこの蓮の実を見てうっとりしてね ~ ^^








酔いしれてしまいますよ − 









博士がお外うろうろしていたらチャンス!









是非捕まえてみて ☆








いい話がいっぱい聞けますよ ^^








ぽんた連れてまた見にいこ ♪








おばけ!って怖がるかな( 笑 )












d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg




d0351435_17455593.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-08-01 06:46 | カフェ | twitter | facebook

お散歩すると縁がある

d0351435_17464178.jpg













月曜日










お天気がよかったので近くの公園へ。

















d0351435_17464147.jpg















暑いから誰もいないよ ( 笑 )















d0351435_17464142.jpg














お目当ての噴水 水遊び。









ハトしかいないよ。















d0351435_17464135.jpg















日傘を持って噴水の中へ入ってみた。









( けっこうオモシロイ ^^ )
















d0351435_17464104.jpg














着替えをさせてから近くのカフェでランチ。









そしてスーパーで買い物を終え









家路の途中




































d0351435_17464165.jpg















アンテナが反応した!








何度か通ったことのある道なのに見逃していた








素敵なお店 ・・・ ! 発見 ☆
















d0351435_17464157.jpg
















まちのえんがわ











縁あって ・・・ 今日この道を通り









縁あって この場所に出会えたことに感謝。




















d0351435_17464173.jpg















入り口にはセルフカフェのコーナーが。









表に自転車をとめ、お店の中へ ・・・
















d0351435_17464101.jpg















現代風の縁側のような板敷きが









どうぞ 座ってって、、、と優しく誘ってくれているよう。









入ってすぐ ぽんたは自然とそこに腰をおろしました。















d0351435_17464148.jpg















ついさっきコーヒーを飲んだばかりだったけど、









「 アイスコーヒーください 」









この空間で飲むコーヒーは格別だろうと









店番のおねえさんに淹れてもらいました ^^








( セルフなのに (笑) )















d0351435_17464191.jpg
















木のぬくもりがとても心地よく








ぽんたとふたり時間を忘れ







ゆっくりとした時間を過ごしました。








( ぽんたは座布団を枕に昼寝しようとまでした ( 笑 ) )

















d0351435_17464192.jpg

















お店にある本は自由に手にとり、購入することもできます。









なんと全て古本 ( 安ッ )!








暮らしの本、アート、建築 、、、








本屋では見られないバックナンバーも ☆








コーヒーを飲みながら読書。









幸せすぎるひとときでした ・・・ 。
















d0351435_17464164.jpg















作家さんたちの作品も展示されていました。








白 × 茶 のシンプルな空間に








ウッドプランターの彩りとグリーンが添えられて








本当に素敵でした ・・・ !















d0351435_17464181.jpg















イベントお知らせカードなどペーパーアイテムは









金具パーツがペーパーウエイト!










実はこちらのブックカフェは









お隣の木村工務店さんが母体なのだそう。









おもしろいことするなぁ ~ ♪









遊び心満載のコーナーです!


















d0351435_17464128.jpg
















カメラ持っててよかったな。と思いました ^^









面白いものがいっぱい!!










「 住宅風呂巡礼 」









世界に5冊しかないという貴重な写真集です!









非売品!









 こちらでしか読めません!
















d0351435_17464130.jpg















わたしは読みましたよ − ^^









しかも、おねえさんの説明付き ♪









本のコンセプトからして おもしろいッ !!















d0351435_17464141.jpg

















えんがわカフェに座って入り口を見たところ。










不思議なことに










入り口が広く開いたままなのに、中がとても涼しい!









入り口から一歩外に出ると激アツ!なのに ◎◎









ちなみに入り口にとめてある自転車は私の愛車 ^^









毎日ぽんたを乗せて滑走しています ( 笑 )









前かごには今晩の食材が入っている 。










豚肉も ・・・ ( 氷詰めしてきてよかった )
















d0351435_17464194.jpg














向かいにもお店のグリーンが並んでいて









チョウチョがひらひら ・・・ 。








ぽんたが ちょうちょ!ちょうちょ!と捕まえようとしている。









それは蜂ですぞ −−−− Σヾ(‾0‾;ノ










( でも本当にアゲハ蝶も飛んでいました )


















d0351435_17464185.jpg


















お散歩コースにこんな素敵な場所があったなんて!









まちのえんがわ、カフェよつば印 ・・・








縁あって9年前にこの町にやってきましたが、









とてもいいところ ・・・ (^^)









ぽんた連れで散歩すると、いいこといっぱい ♪









次の縁を探して、、、毎日 お散歩 ^^










d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg




d0351435_17455593.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-07-02 06:46 | カフェ | twitter | facebook

カフェの日・新幹線の日

d0351435_17463830.jpg
















ぽんたと cafe の日
















d0351435_17463880.jpg
















j.s.pancake cafe ( 天王寺 mio プラザ館 )へ行ってきました。









JOURNAL STANDARDが提案するパンケーキ専門のカフェなので









店内の雰囲気もかっこいい − です ☆















d0351435_17463820.jpg

















ランチタイムになると混雑するので









開店ダッシュ ( 笑 )
















d0351435_17463849.jpg















午前中から あま ~ い パンケーキを食べました。










パンケーキ、流行っていますねぇ。















d0351435_17463890.jpg















ぽんた希望で 甘ッアマのパンケーキをオーダーしてしまったけど、









やはりスタンダードな








バター と シロップ だけのシンプルな








パンケーキが好みです。。。

















d0351435_17463800.jpg
















待ち椅子もおしゃれですよ − ^^









近くにオシャレな cafe が増えて嬉しい ~ ♪































d0351435_17463969.jpg















先週末は鳥飼車両基地に新幹線を見に行きました。









乗り物大好きのぽんたも大喜びですが、









ズラリと並んでいる新幹線の頭を真正面から見れるので









大人も見応えありで楽しめます(^^)
















d0351435_17463913.jpg
















暑かったんだよ。 ・・・ この日は (‾∠ ‾ )ノ









ほんの20~30分のつもりが ・・・
















d0351435_17463983.jpg
















見上げたところには本線を走る新幹線が見れるので









フェンスに張り付いて離れてくれません。









そして少し視線をずらすと真下からモノレールまで見れるという









ぽんたにとっては夢のような世界。








・・・ 暑い ~ 。














d0351435_17463977.jpg
















帰りの車内では








鼻歌を歌うほどゴキゲンさんなぽんたでした (^^)








最近機嫌のいい時は ふんふんふん ♪ と








無意識に鼻歌をうたうんです。







それがかわいらしいったらありゃしない *^^*









また鼻歌の聞ける場所を探して連れてってあげよ ♪















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg




d0351435_17455593.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-06-27 06:46 | カフェ | twitter | facebook

d0351435_17462280.jpg














3月、撮影現場へおじゃまさせていただきました ^^


















d0351435_17462333.jpg













come home ! 32









「 あの人の憧れカフェに教わる心地よい空間作り。 」









のコーナーで ( p 82 ~ ) cafe よつば印 さんが紹介されています ☆









実はこの撮影日におじゃまさせていただいていました (^^)
















d0351435_17462330.jpg
















他のお客さんのご迷惑ならないようにと








夕方から始まった撮影に、ぽんたと二人で








「 こんにちはぁ − 」







いつ行ってもお客様でいっぱいの人気 カフェです。








4時前に到着した時にもまだお客様で賑わっていて








小山さんとカメラマンさんはテーブルで








撮影の準備兼、お茶タイムされていました (^^)
















d0351435_17462371.jpg















come home! が大好きなオーナーさん。








まさか come home! になんて ~ (><)と、








この掲載をとても喜んでいらっしゃいました。








やっぱり小山さんは幸せを運んできてくれる








福の神さんですね (^^)








今頃どちらに 幸せなできごと を運んでらっしゃるのでしょぅ ~ ♪

















d0351435_17462311.jpg















come home ! vol 32









見所満載です − (^^)










d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg




d0351435_17455593.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-05-28 06:46 | カフェ | twitter | facebook

cafe よつば印へ。

d0351435_17461221.jpg















ゴールデンウィークも後半に入りましたが







皆さんいかがお過ごしでしょうか (^^)







我が家はいつもどお ~ り








近所の公園へ行って ・・・
















d0351435_17461282.jpg














そのまま cafe よつば印さんへ







家族でおじゃましてきました ☆















d0351435_17461245.jpg













小腹が空いたと師匠はホットサンドを。








子供達は焼きたてバターロールに ・・・














d0351435_17461243.jpg














さくらんぼ姫はいつもの








ミニチョコパフェ!














d0351435_17461269.jpg













ぽんたはあれもこれも食べたがるので








皆のものを少しずつ ( ? ) つまみ食い。















d0351435_17461255.jpg














私は事前にブログでチェックしてきた








さつまいもとあんこの黒ゴママフィンをいただきました (^^)








( ぽんたにほとんど食べられてしまいましたが(涙) )








素朴で上品なお味で美味しかったです ♪















d0351435_17461263.jpg















ちょうど他にお客さんがいない状態だったので、








オーナー夫妻とゆっくりとおしゃべりすることもできました (^^)








「 pinko さ − ん、サインして下さいよ( 笑 )」








サ 、、、 サイン !?








もちろんサインなんてもっていませんので ( 汗 )







何を書いたらいいものかとこの後30分間悩みました ( 笑 )















d0351435_17461292.jpg















連休はどこへ行っても人ごみだろうし −















d0351435_17461279.jpg














パパと公園へ行くことを何よりも







楽しみとしている子供達にとっては







普段どおりの休日が一番嬉しそうに見えるのでした (^^)











d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg




d0351435_17455593.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-05-04 06:46 | カフェ | twitter | facebook

d0351435_17460965.jpg
















ベルサでホットミルクを飲んでいたら ・・・









忘れていた ~  ヾ(‾0‾;ノ









愛媛の素敵 cafe 紹介 !!









写真撮ってきたので、ご紹介します (^^)















d0351435_17460996.jpg














「 ほのか 喫茶部 」









愛媛県西条市にある cafe です。













d0351435_17460990.jpg















一押しメニューはお豆さんがメインのランチ!









コロッケもお豆だよ ~ !








揚げたて、焼きたての豆腐ステーキは








鉄板の上でジュージュー美味しい音をたてながら運ばれてきます。









見ただけでもお腹がグ ~ でしょ (^^)















d0351435_17460963.jpg

















お野菜スープもこれまた優しいお味 ~ (´∀`)










TEEMA のコーヒーカップにスープの組み合わせ!










オシャレ ~ ☆ 食欲倍増しちゃいますね!

















d0351435_17460964.jpg

















スイーツもとっても美味しいの!








そしてなんとなんと、








グスタフスベリの食器でサーブされるのですよ!








こんな太っ腹 cafe 、今まで見たことない私、








オーナーさんに訊ねずにはおられませんでした。








「 すごいことされますね! 」









と。









オーナーさんはニコニコ笑顔のお母さん。







ご年齢は見たかんじ、私の母くらいでしょうか。








聞けば、娘さんが北欧好きで、自宅用に使っていたものや








収集していたものを cafe に提供されているのだとか。









写真撮り忘れましたが、キッチンカウンターのガラスケースには








北欧好き垂涎もののコーヒーカップがずらり!








いやはや 、、、 恐れ入りました。

















d0351435_17460901.jpg













シフォンケーキはふわっふわ ♪








私はレッドアスターのカップに淹れてもらいました。








※ コーヒー単品の注文の場合のみ







グスタフスベリのカップでサーブされます。















d0351435_17460952.jpg














うぅ ~ おいしそ ~


































写真を撮るだけとって。







何か事故があっては大変と、






子供用の取り皿をお願いしたならば







































d0351435_17460920.jpg













TEEMA のプレートがやってきたよ ~ 。








お子様にも手を抜かない心配りに心撃たれました。








ズキューン!!














d0351435_17460991.jpg
















おいしすぎて、マフィンも追加。

















d0351435_17460916.jpg

















おいすぃ ~ (´∀`*)








近くなら、毎日でも通いたいくらい!








すっかりとハートを射止められてしまった私。







一週間の帰省中に、二度もおじゃましてきました(^^)








オーナーさんお一人で切り盛りされているのですが、








お料理も一切手抜きなしで、気配りもやさしい cafe でした。








心も体もほっと和むような ・・・








夏休みにまたうかがいたいと思います(^^)











d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg




d0351435_17455593.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-04-27 06:46 | カフェ | twitter | facebook

しあわせの カフェ

d0351435_17454948.jpg
















大好きな cafe へ (^_^) 








元気をもらいにいきました!
















d0351435_17454924.jpg

















「 コンニチワ ~ 」










入り口でオーナー夫妻にごあいさつ。










「  あ~ ぽんちゃん、いらっしゃい ♪ 」










いつもニコニコ笑顔で出迎えてくださり、








ぽんたも負けじとにこにこ笑顔。









ここに来ると、忙しい日常の疲れも吹っ飛びます − (^^)















d0351435_17454968.jpg

















今月で3歳を迎えられた









cafe よつば印 さん










いつも美味しく楽しい時間を過ごさせていただいています(^^)















d0351435_17454971.jpg
















これからもがんばってください (^^)









庭に咲いている花を束ねて。








お気に入りの空き瓶を持参し








テーブルの上に勝手に置いて勝手に撮って帰りました ( 笑 )














d0351435_17454967.jpg
















この日はぽんたはジュースに焼きたてパン、









そろばん教室の帰りに合流したさくらんぼ姫は








いつものミニチョコパフェを、








私はあったかい挽きたて淹れたてコーヒーを








美味しくいただきました (^^)
















d0351435_17454980.jpg

















家のちかくに








ホット一息、心温まる場所があるって









本当にしあわせ。








ご近所のおじいさんやおばあさん、







子連れママさんやゆっくり一人カフェしている女の子、







さまざまな世代のお客さまで店内はいつも賑わっています。







これからもずっとずっとこの地域の笑顔の集まる場所で







あってほしいなぁ − (^^)








「  しあわせのパン  」









cafe mami のような ・・・








しあわせな時間をもらえる cafe です。








そして仲のよいオーナー夫妻のお二人を見ていると、







私もいつか ・・・ cafe をやりたい!







と切実に思ってしまうのです。








あぁ − cafe やりたい ~







あぁ − だれかをシアワセにできる場所を作りたい ~








妄想止まりの叶わぬ夢を cafe よつば印さんに託しながら、、、








これからもしつこくお邪魔したいと思います ~ ☆


















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-03-23 06:46 | カフェ | twitter | facebook

カフェ散歩

d0351435_17444941.jpg













またまた 玉造クルージング ♪














d0351435_17444951.jpg












ブックカフェへ行ってきました (^_^)







関西の情報誌の玉造特集がある時には必ず紹介されている







beyer







ずっとずっと行きたかったの (^_^)















d0351435_17444944.jpg














一階はショップ、二階はカフェになっていて、







コーヒーをいただきながらカフェ内の本が読むことができます。







屋根裏部屋のような雰囲気で、







いつまでも和んでいたいような、ホッと落着ける空間でした (^_^)













d0351435_17444913.jpg













店の隅々まで、見所満載!







あじさいのガーランドは天井からシャンデリアのように







吊り下げられていました。







今すぐにでもマネっこしちゃいたいくらい!







素敵なアイデアです (^_^)














d0351435_17444959.jpg













ぽかぽかサイクリングで気持ちよくなったぽんたは







我が家で寛ぐかのごとく、お昼寝タイム。







しめしめ (^_^)








カステラとコーヒーをいただきながら、







パティシエールのお友達とゆっくり、カフェ時間を過ごしました。














d0351435_17444915.jpg













期間限定で開催されていた、イワサキユカさんの作品展。








言葉と植物のアート展示でしたが、







子供に教えたい名言の数々。







自分にもしっかり聞かせておこう。













d0351435_17444923.jpg













カフェのまち 玉造








家から玉造エリアまでの距離間がすっかり気に入ってしまい、







寒さが来るまでの期間、玉造クルーズは続きそうです (^_^)
















d0351435_17444955.jpg













ランチは、前回同様 CAFENOTO で (^_^)








生ハムとカマンベールサンドをいただきました。







おいし  ~~~ ♪












d0351435_17444976.jpg













カフェで出されているコーヒーは購入できます ♪









コーヒー豆はその場で挽いてくれるので、







家でドリップして、カフェの味 ~ (^_^)





















すっかり秋のお散歩コースになった 玉造エリア。









来週も、、、 また (^_^)














d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-11-03 06:46 | カフェ | twitter | facebook