カテゴリ:カフェ( 77 )

| twitter | facebook

愛媛の素敵カフェ

d0351435_17525269.jpg

年々素敵なショップやカフェが増えて、

帰省する度に新しい発見がある我が故郷、愛媛。

クオリティの高さは

もしかして大阪より愛媛の方が ・・・

なんて思わずにはいられません。

タウン情報誌もめちゃめちゃおしゃれです。

「 愛媛で素敵に暮す、10のこと 」

enon 創刊号買っちゃった!

d0351435_17525243.jpg

大好きなお店やこれから

行ってみたいお店が目白押し!

自然あり、おしゃれあり、美味しい食材あり、

ライフスタイルの全てが素敵に揃うなんて、、、

羨ましいかぎり。




さてさて

帰省の楽しみといえば

田舎カフェランチ!

今回も許される時間の範囲内で

行ってきました ^^

d0351435_17525297.jpg

自然素材のこだわりカフェ Raggio では

お野菜たっぷりのランチプレートを。

d0351435_17525265.jpg

内装もエントランスも

ほんの少しのアンティーク要素と

木の温もりが融合されていて。

窓の外には青々としたグリーン、

そして広々とした空間でいただくランチは

体に優しいお味がしました ^^

d0351435_17525296.jpg

かわってこちらは

ブロカンティックなオーラ漂う洋菓子やさん、

MARGARET

d0351435_17525236.jpg

コンクリートが基調とされた無機質な

空間に、温かみのある木材で作られた

ショーケースやテーブルがベストマッチ!

右を見ても左を見ても

上、下 、、、

素敵すぎる!

d0351435_17525205.jpg

出がけだったので今回は焼き菓子だけ。

次は絶対 オペラ買う!


d0351435_17525255.jpg

変わってこちらは同級生が運営している

ベーカリーカフェ

BLISS MARKERS CAFE

の 2号店。

今月オープンしたてです!

d0351435_17525231.jpg

なんと

市立図書館に併設されているんです!

本を借りたあとに

カフェで一息なんて、

嬉しすぎる!!

( 田舎よ、どこまで羨ましいんだ ☆ )

この日は経営者でもある同級生から

話も聞くことができ、

とてもよい刺激を受けました。

今地元では若い力で

田舎を活性化させていこうという活動が

すごく盛んに行われて、

街がすごく盛り上がっています。

それが高質なものばかりなので

本当に驚き ・・・ !

自分が生まれ育った田舎がこんなに

素敵な場所になるだなんて

夢にも思いませんでした。

その他、

実家から自転車で10分の場所には

大型ブックカフェもでき、

滞在中3度も通いました。

コーヒーを飲みながら本屋さんの本を

読めちゃうスタイルはこんな田舎まで浸透!感激!

ここでも同級生が2人もいて(笑)。

( 残念ながら店内は撮影禁止で画像はありません )

d0351435_17525218.jpg

こちらは去年末にできた

古民家風カフェ

ごはんカフェ hidari

d0351435_17525268.jpg

今流行のコーヒースタンドと

真逆の雰囲気がとても新鮮です。

とっても落ち着きます ( 笑 )。

やっぱりこういうナチュラルで

温もりのある場所でほっこり、

お昼ごはん

食べたい ^^

d0351435_17525248.jpg

お料理の盛りつけもすごく丁寧で、

オーナー夫妻の温かな気持ちが伝わってくる

優しいお昼ごはんでした ^^


d0351435_17525370.jpg

変わってこちらは

前回もおじゃました カフェ

UNI.FLL COFFEE BOX 。

春にはカレーをいただきましたが、

今回は

おやつをいただきに行きました ^^


そして田舎カフェのシメはいつもここ

d0351435_17525308.jpg

実家から徒歩5分、

アンジュールのオリジナルカレー。

帰省最終日の夜、父に子供たちを

見てもらい、母と2人でこちらで

夜カレーしました 。

今回は

レタスとサーモンのカレーをいただきました。

おいしい!!!

ここのカレーが

日本一だと思っています 。




こどもたちは一ヶ月の

滞在期間がありましたが、

私はわずか数日、

されども

今回行っておきたいベスト3は回ってきました 。

( 続きは冬帰省のお楽しみです ☆ )

ご夫婦でされているカフェって、

ほんと

いいところばかり。

無意識ですが、

足が自然と向いてしまうのは

そんなご夫婦カフェ。

今週はよつばさんご夫婦に会いにいこ ^^









by pinkpinkolife | 2015-08-31 06:46 | カフェ | twitter | facebook

スタバで盛り上がる

d0351435_17524994.jpg

ブログ友のMARIKOさんから

スタバのボトルコーヒーをもらいました ^^

バリ旅行に行ってきたんだって。羨ますぃ~。

d0351435_17524914.jpg

海外限定(?)のこのスタバボトル、

そういえば3年前、社員旅行でハワイに行った

師匠も買ってきてくれたなぁ。

関連記事


d0351435_17524912.jpg

ペーパーストローは東京のお土産♪

d0351435_17524930.jpg

スタバといえば

この前MARIKOさんと夜スタバしました。

自宅から自転車で10分、

MARIKOさんのおうちからは徒歩5分の

場所にある路面スタバ。

待ち合わせにももってこいなんです。

この時の時刻は22時。

その4時間前は

d0351435_17524971.jpg

カンパ ~ イ ☆

束の間の独身気分を楽しんでおりました。

d0351435_17524928.jpg

MARIKO さん 「 どこ行きます~?」

p 「 焼き鳥!絶対焼き鳥です!! 」

焼き鳥屋さんが大好きなのです。

そして4時間後に

d0351435_17524930.jpg

スタバのテラス席で

酔い醒まし中。

手作りブロガーが二人寄れば

話ネタは当然ハンドメイド。

「 MARIKO さん、

コニシ G17 って

知ってます? 」

d0351435_17524927.jpg

「 あぁ、コニシG17ですね、

これもコニシG17でつけてます 」

鞄の中から出してくれたのは

ヘアゴムの飾りをあしらった

100円スケジュール帳。

コニシG17と言っただけで通じる!

MARIKO さん、さすがです!

ちなみにコニシ G17はこれ


d0351435_17524902.jpg

ゴム系溶剤形接着剤。

一本持っておくと

便利です。

アラフォ女子が夜スタバで

盛り上がる内容、

それは

コニシ G17 !

( MARIKO さん、いつもありがとう ^^ )









by pinkpinkolife | 2015-08-23 06:46 | カフェ | twitter | facebook

ブログ友さんと ・・・

d0351435_17524624.jpg

よつば印のお昼ごはんは

ブログ友の 小福さんRie*さんと一緒に ^^

子供たちはパパにあずけて

ママたちはエネルギー充電です。

お二人ともハンドメイドの人ですが

主婦が3人も集まればやっぱり

話題ネタは主婦業のこと。

プーの私と違って

おふたりともお仕事として

いろんな活動をされているのですが、

ちゃんと家事もこなし、

家族のことも大事にされていて。

どこにそんなパワーが ・・・ ><

感心通り越して尊敬です!!

d0351435_17524696.jpg

ご主人のお弁当作りを毎朝欠かさない

Rie* さんが長年続けているというのは

「 冷食作り 」。

この日は冷食作りをするぞと決めて

おかずを多めにこしらえ、

お弁当カップに小分けにして

タッパー保存しておくのだそう。

これがあるとないとでは朝の時間の

ありようが随分違ってくるのだとか。

( これは今すぐでもやってみたい ☆ )

Come home ! でもその取材を受けたというので、

ごはんを食べながらその号の本を開いて ( 笑 )。

( よつば印にはCome home!が全巻揃ってます )

d0351435_17524674.jpg

PaPaMOKUのメンバーとしても活動されている

小福さんとRie*さん。

ファミリーで仲良しだというのだから羨ましい。

共通の趣味で繋がる家族ぐるみの

お付き合いって、いいですよね。


まるで姉妹のようなおふたり。

スマホカバーはなんと Rie* さんの手作り!!

「 じゃあそろそろお会計していきましょうか ~ 」


バックの中から

お財布を取り出したその瞬間にも

また驚異の手作りが飛び出した。




d0351435_17524670.jpg

で ・・・ 

でかいんですッ( 驚 ) !!!

欲しいものは何だってつくっちゃうという二人は

お財布だって

つくっちゃってるんです!

d0351435_17524663.jpg

↑            ↑            ↑


pinko        Rie*さん       小福さん
  
衝撃の大富豪財布 ・・・ !!





そしてよつば印を後にし、

歩くこと10分




d0351435_17524605.jpg

おしゃべりの続きは我が家で ^^

美味しいケーキも持って来て下さいました。

料理の話をしているうちに ・・・

d0351435_17524666.jpg

おくらまで登場。

胡麻油と米酢、しょうゆとハチミツにつけ込んだものは

ほめられレシピから、そして

和風出汁でつけ込んだ弁当用の常備菜まで。

ほめられレシピのおくらに

お褒めの言葉をもらい、調子に乗って

スパークリングワインまでススメました。

主婦ばなに花が咲きすぎて ~ ( 笑 )。

d0351435_17524618.jpg

小福さんから可愛いお土産までもらいました ^^

小福さんが作られている

オリジナルキャラクターの ちょこん ちゃん 。

背中にピンクの背負いがある子はさくらんぼに、

ブルーの子はぽんたに。

大阪に戻ってきたら喜ぶだろうなぁ ^^

d0351435_17524659.jpg

6時間が

まるで6分のよう ( 笑 )。

楽しいおしゃべり会はあっという間でした。

小福さん、 Rie* さん、

ありがとうございました ^^









by pinkpinkolife | 2015-08-16 06:46 | カフェ | twitter | facebook

d0351435_17514488.jpg

今週火曜日に、ずっとずっと行きたかった

カレーやさんに行ってきました ^^

d0351435_17514478.jpg

開店と同時にお店の奥の席へ。

ランチサービスに出してくれたハーブティーは

食前に丁度よい甘さで美味しく、

まさに、甘いもののあとに

辛いものが食べたくなる ・・・!

ますます期待が膨らみます。

さてさて

この日のランチのお相手は

最近大阪おいしいもんめぐりを一緒にしている

ブログ友の MARIKO さん。

人気店はお並び必須なので、

開店ダッシュを狙って待ち合わせ ^^

毎度振り回されっぱなしで

気の毒なMARIKO さん m(_ _)m  

d0351435_17514463.jpg

どうしても食べてみたかったカレーがこちら!

関西情報誌でひっぱりだこのこちらの白いカレー。

yobareya さんのオリジナルカレーです☆

誌面で見るたび、

たまらなく食べてみたかった

アボカドチーズカレー!

念願叶ってようやくいただくことができました ^^

グリーンカレーをベースにハーブやココナッツを

ブレンドされたという珍しいこちらのカレー、

想像していたよりまろやかで辛さ控えめ。

スパイシーなカレーを想像していましたが、

後味も優しく、とても食べやすかったです。

少し固めなライスとドライバジル、

そして黒胡椒のピリッとしたアクセントが大人向けで、

女性に人気なのも、なるほどです。

そして添え付けのカットレモンもポイント。

ルーに数滴垂らすことによって、

スパイシーな辛さの中に酸味がプラスされ、

なんともおしゃれなさっぱり味に ☆

カレー(+ライス)の量も女性向けで、

ペロリ、あっという間に完食です ^^

カレーというのは実に奥深く、

幅広さのある料理なのですね、

その魅力にようやく気づき、虜になっている私です 。

辛さが苦手な方にはオススメできませんが、

おしゃれなカレーを食してみたいという

カレー好きさんは是非一度食べてみてッ☆

トッピング具材は他にもいろいろ、

キーマカレーもおいしそうでした!

d0351435_17514465.jpg

場所は新町、ちょっと見逃してしまいそうな場所に

ありますが、目印はこの扉。

地中海にあるような外観がとても素敵です。

それと、この近くはカレーのいい香りに包まれているので、

目を閉じて歩いた方がわかるかも ( 笑 )。

カレーを食べ終わった後は

そのまま南堀江をお散歩し、

d0351435_17514493.jpg

心斎橋にある Brooklyn Parlorへ。

こちらも一度行ってみたかったアメリカンなカフェ。

コーヒーを飲みながら店内の本を

自由に読んで過ごせるという私の大好きなカフェスタイル。

心斎橋という場所がら、若い人たちが多いのかと思いきや、

意外にも年齢層が高く ( ? ) 落ち着いた雰囲気でした。

コーヒーもおいしかったです ^^

この日は大雨の日だったので、

外を歩くのを諦め、

こちらでまったりと過ごしました。

優雅な大人の時間でした ~ ^^

MARIKO さん、今回もありがとう!

d0351435_17514475.jpg

変わってこちらは木曜日のこと。

ねねちゃんママとミスドモーニング。

カフェオレ + ドーナツ + スープ

朝11時までのお得なモーニングセット

500円以下で食べれるの、知ってた ^^ ?

今回もまたランチタイムを通り越し、

カフェオレ泥棒したおばちゃんたちでした。

いつもなら こってりチョコドーナツを選ぶところだけど、

カロリーの一番少ないワッフをチョイス。

美肌効果のあるトマトベースのミネストローネと一緒に。

この日は美容マスターである ねねちゃんママに

エイジングケアとその美貌の秘訣を教わり、

帳面ぎっしりメモしました!

ねねちゃんママは若い頃

そちら方面のお仕事をしていただけあって、

美容の全てに詳しいのです。

本人もストイックな精神の持ち主。

三人の子供がいながらも、衰えを知らない

ぴちぴちの若さをキープしているのです。

それに比べ、美容に一切感心がなかったとはいえ、

私のしでかしが、いかに愚かだったことか、、、。

この日の教訓をいかし、

さらにエイジングケアに勤しんでいきたいと思います。


グリーンスムージー生活5日目

d0351435_17514498.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜 3株

・ 清見オレンジ 1個

・ りんご 1/2個

・ バナナ 1/2本

・ 水150ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小松菜の葉数は30枚ほどで、

初日から比べると3倍の量。

青臭いドロドロができたらどうしようと

心配だったので、水を150ml に増やしました。

d0351435_17514453.jpg

カットしたものをミキサーでブレンドすると ・・・

d0351435_17514442.jpg

できました ~

濃厚そう ~ 。

見た目は森林ぽいですが、

肝心のお味は問題ナッシング ☆

全く青臭さもなく、言われなければ、

小松菜が30枚も入っているだなんて

絶対わかんない。

このいかにもな緑色は、

ただの脅しにすぎませんぞ!

栄養価の高い小松菜を

朝からこんなにガッツリと摂れるなんて、、

恐るべきグリーンスムージー!!

小松菜の生ジュースなんてと

抵抗を続けている師匠に

いつか飲ませてやりたい。

↑ グラス一杯分の容量が400ml なので、

上記の材料で約700mlのスムージーが

できあがります。

甘みのある3種の果物をミックスしているので

ゴクゴク、休憩入れずに飲むことができました。

初日失敗したみかんの皮と種は

十分撹拌して粉砕。

少しずつグリーンスムージーモーニング

に慣れてきた5日目。

昨日ショックを受けた体重は ・・・

− 0.8 キロ ☆ ( 前日比 )

初日からすると−1.0キロ!( オッシャッ!)

目標体重まであと−2キロです。

増やす2キロは簡単ですが、

減らす2キロ、これが難しいんですよね ~ 。

1キロ減ったからと喜んでいても

明日の測定ではどうなっていることやら。。。

とにもかくにも地道に続けていくことが大事なので、

来週も引き続き頑張ります=3









by pinkpinkolife | 2015-04-18 06:46 | カフェ | twitter | facebook

d0351435_17513952.jpg

帰省の楽しみのひとつ

田舎カフェめぐり ^^

今回もまた新しく出来たカフェやお気に入りのカフェで

美味しいランチをいただいてきました ^^


マイブームのカフェカレー!

カフェと言ったら、

カレーでしょ ☆

d0351435_17513980.jpg

「 UNI.FLL COFFEE BOX 」

今年2月にできたばかりのおしゃれなイマドキカフェ。

シンプルでクールな外観ですが、

店内は木のテーブルや椅子が

センスよく並び、温もりを感じられる空間でした。

オーナーご夫妻もとても素敵で

居心地よく過ごせました ^^

d0351435_17513915.jpg

カフェにカレーメニューがあると

最近の私は迷わずそれを選んでしまうので、

いつもブログではカレーの紹介ばかりに

なってしまって。。。

他にはサンドイッチなどトーストメニューも

色々ありましたよ ^^

コーヒーもとてもおいしかったです☆

次の帰省時にも是非行きたい!

d0351435_17513974.jpg

こちらは隣町にあるカフェ 「七 Coffee Roaster」

こちらではスパイシークリーミーカレーをいただきました。

クリームを垂らすとスパイシーな味が

まろやかで優しい風味になる、人気メニュー。

カレー好きの私の為に母が前もって

リサーチしてくれていたおすみつき ~ 。

自家焙煎されているこだわりのコーヒーも、

もれなく美味!!

豆を買って帰ろうと思いつつ、

忘れてしまっていた。ガクリ。

d0351435_17513909.jpg

短期間にどんだけというくらい、

カレー ☆

こちらはやっぱり間違いなくうなる旨さの

カフェ アンジュール+のオリジナルカレー。

一年前も同じように、うなっていた。



手前は春キャベツとベーコン、

奥はイカスミ、

訪れる度にメニューの具材が変わっているのも

楽しみのひとつ。

帰省時のアンジュール+カレーはテッパンです!

これを食べないと、大阪に帰れない。

d0351435_17513975.jpg

大阪に帰る前夜に母と行きました ^^

子供達はじじとおうちでお留守番 ♪

ちょうど海に行くまでの中間地点にあります。

実家から徒歩5分。しあわせ~ *^^*

d0351435_17513905.jpg

こちらは隣町にあるおしゃれな居酒屋( 時々 )さん。

1年ぶりに会った友人Hはダイエットで

10キロ減に成功し、まるで別人のように。

ショック ・・・!

( 友達が綺麗になるとなぜかショックを受ける )

成功の秘訣を聞き出したので

私も来週からソレを実践する予定。

エイジングケアの話やダイエットの話をしながらも

今日ばかりはと二人でガッツリ、

夜カフェまで、フルコースです。

気がついたら時計は日付が変わっているではないですか!

大変~!峠を越えて家に戻ったのは午前2時(笑)

独身気分を楽しんだひとときでした ^^

d0351435_17514098.jpg

こちらは去年秋にオープンした

古民家カフェの DELTA CAFE

日替わりの手作りパンとケーキのセットランチが

1000円以下で食べられちゃうという

優しさ溢れるカフェです ^^

自家製天然酵母で作られるパンは

なんともほっこり、、、♪

ケーキも驚くほど美味しい!

愛情いっぱいのランチセットに

お腹も心もとっても温まりました。

ひとつづつ違う器やカップのチョイスにも

オーナーさんのセンスが光っていました!

まさかの折衷コーデには脱帽です☆

d0351435_17514026.jpg

ママさんたちがゆっくりとランチできるようにと

個室のキッズ部屋が作られているところにも、

オーナーさんの優しさをかんじました。

テーブル、椅子、ライト、

全てのたたずまいが美しく、

そしてどこもかしこもピッカピカ☆

古いもの = ちょっと汚い

という勝手な思い込みが衝撃的に覆されました。

古い形をそのまま残しつつ、

清潔感を大事にリペアされた店内。

お客さんのことを考えられた全てが

とても印象に残ったカフェでした。

アメリカンテイストのお店が増える中、

ほっと

心から和むことのできる、そんなひとときでした。

すごく すごくよかったです!!

今回の一押し ~ ^^

d0351435_17514089.jpg

さて こちらは

実家 の 和室。

陶芸が趣味の母の器も

帰省する度に増え、家中が器だらけ。

いっそこの器を使って

カフェを開いてちょーだいよ。

d0351435_17514065.jpg

渋めのものからポップなものなで、、、

作風は気の向くままに。

実家帰省1日目はズラリと並んでいた陶器ですが、

2日目には全撤去。

このギャラリーは数日間、

動物園と化しました ( 笑 )

d0351435_17514087.jpg

勿体ない が口癖の父( 笑 )が作るDIY 家具に

母の作る 陶芸作品を並べて ・・・ 。

母の口癖も、父と同じく。

そりゃ ・・・ 

娘もそうならないわけがない ( 笑 )

実家に帰省する度、自分のルーツはここにと

確信する私なのでした ^^>

田舎にも素敵なカフェが沢山できて嬉しい限り ☆

次は夏休み、

今回行きそびれたカフェもあるし、

夏帰省が今からとても楽しみです。

そして

早くもセミとりを楽しみにしているぽんた。

夏が待ち遠しい ~ ☆









by pinkpinkolife | 2015-04-09 10:58 | カフェ | twitter | facebook

d0351435_17513496.jpg

今週の月曜日 ブログ友のMARIKOさん

鶴橋にある今話題のパン屋さんで

モーニングしてきました ^^

d0351435_17513433.jpg


焼きたての食パンをその場でトーストしていただける

トースト専門店です。

イートインは玉造筋が見える窓際のカウンターで。

パンのトッピングは数種から選べて、

私は迷わずシナモンシュガー ☆

焼きたてをもってきてくれるので

アッツアツをいただけます!!

しあわせ ~~~ ♪

d0351435_17513461.jpg

MARIKO さんは塩バターミルクジャム&アーモンド。

ラテアートもすっごく綺麗!

そして んまッ ===3

ここはコーヒーショップなのかと思うほどの

本格的なコーヒーには、やはり驚くべき、

そして頷くべき理由がありました。

なんとこちらのパンやさん、

スタッフ全員がパン職人でバリスタなのだとか。

こりゃすごいッ ☆

そしてトーストをのせたボードもおしゃれなこと!

シンプルなショップロゴの

焼印がたまらなくかっこよかったです。

こちらのボードやジャムやコーヒー豆などは

店頭で購入できるそう。

おみやげなんかにもいいね ~ !

d0351435_17513489.jpg

お客さんがいなくなった瞬間を

撮らせてもらいましたが、

次から次へと来るわ来るわ。。。

総菜パンや菓子パンなど一切ありませんが、

こちらの食パンを求めてやって来るお客さんが

ひっきりなしでした。

イートインはカウンターのみなので、

混雑時にはお待ちのお客様も。

若い子に人気のお店なのかと思っていましたが、

ご近所のおばさま( らしき )姿も多く、

自転車で来られるご近所さんが大多数。

その土地に愛されているお店って

いいよね ~ 。

こんなおいしいパン屋さんが家の近くにあったら

毎日通うこと間違いなしですもん!

ご近所様が羨ますぃッ!

d0351435_17513462.jpg

という私も実は自転車圏内の距離。

( 片道20分ほど )

( 同い年だけど私より若い(笑))MARIKO さんは

こんなの庭よと自転車で来られていましたよ。

ちなみに MARIKO さんちとうちは

スープの冷めない距離、

片道5分のご近所さんでございます ^^

でもこの日は真冬の寒さだったんだよね~。

もう少し気温が高かったら自転車でも

よかったんだけどぉ。

と、この日も得意の言い訳を ・・・ (^_^:)

MARIKO さん、寒い中お付き合い下さり

ありがとうございました ~ 。

d0351435_17513495.jpg

そして山食をたっぷり買い込んで。

午後からは配りに走りました ( 笑 )

ベルトのデザインも ・・・

いちいち かっこいいッ ☆

d0351435_17513437.jpg

もちろん自宅用にも。

ふわふわ、しっとり、もちもち、

そしてほんのり甘い食パンに

ホイップクリームをたっぷりのせまして ~

d0351435_17513441.jpg

いちごクリームサンドにしていただきました ^^

まるでいちごのショートケーキのよう ・・・!

フルーツサンドのおいしさの決め手は

パンだったのね!と今更気付く ( 笑 )。

今年はフルーツサンドを上手に作れるように

頑張ろう ^^

MARIKOさんを道連れにして近隣モーニング。

発見多しです=3

来月のお店はもう決めてあるんだ ♪

主婦の特権、平日モーニング ^^

罰があたりそ ~ 。









by pinkpinkolife | 2015-03-27 06:46 | カフェ | twitter | facebook

男前カフェで朝食を

d0351435_17512494.jpg

昨日はブログ友のMARIKOさんと

南堀江で待ち合わせ、モーニングしました ♪

イベント ( 小福さん主催の )で作品を出品されていた

MARIKOさんが声をかけてくれたのがきっかけで、

それ以来仲良くしていただいています ^^

おうちも近所なのです。( 自転車15分圏内 )

それに、同い年 ~ ^^

d0351435_17512412.jpg

いつもはお互いの家から近いよつば印で

モーニングするのですが、

昨日はちょっと足を伸ばし南堀江まで

朝ごはんしに行ってきました ^^

少々の移動は自転車ですましちゃうというMARIKOさん。

昨日も自転車で ・・・ 

( この距離は自転車ぢゃないでしょ!? )

大阪の人ってば、どこまでも自転車で

いっちゃうの。これは本当に驚きです。

さて、昨日のお目当てカフェは

今話題の WEST WOOD BAKERS !

d0351435_17512406.jpg

最近 パン病 なのです。

おいしいパンが食べたくてしょうがない。

( 体重も右上がり絶好調です )

ズラリと並ぶおいしそうなパンに

目移りしちゃいながら、

もうドキドキがとまらない ♪

だってこんな素敵な空間でイートイン ♪

なんて贅沢なモーニングなのでしょう ~ ^^

グレー・ブラウン・ブラックの配色が

クールでかっこいい店内。

空間も食事もアメリカン!

メニューブックもかっこよくて

あれもこれもと迷っちゃいそうなのだけど、

d0351435_17512493.jpg

今回のオーダーは予め決めていたの。

今月号のSAVVY に載っていた

クロックマダムのモーニングセット。

クロックムッシュ ( ハム、チーズのホットサンド )に

目玉焼きを乗せた クロックマダム。

掲載されていた写真がすごく美味しそうだったので、

もうこれって決めていたのです。

ハム、チーズ、たまごの絶妙なハーモニー 。

想像どおり、

とってもおいしかったです☆

d0351435_17512452.jpg

子供たちと一緒に食べるおやつ用に

マフィンとお菓子パンもお持ち帰りしました ♪

スタッフさんも親切でやさしく、

とてもかんじのいいお店でしたよ ^^

メニューブックに気になるものがあったので、

今度また行ってみようと思います !

d0351435_17512415.jpg

モーニングの後は

MARIKO さんに案内してもらい、

南堀江クルージング。

10年ぶりの南堀江に

色々と衝撃を受けながら、

流行や月日 、、、

変化していく時代の早さをかんじました。

予てから行ってみたかった BIOTOP では

・・・ A.P.C. がなくなっている!

こちらが今回の一番の驚き。

d0351435_17512461.jpg

今のトレンドがバッチリ集結されていて、

おしゃれなお店がたくさんできていました。

10年前と少し雰囲気が変わり、

以前より少し大人な、落ち着いた

エリアになったんだなぁという印象。

ファッション、インテリア、カフェ、

一昔前までは垣根があったような気がしますが、

最近はひとつのお店で全て楽しめる

ライフスタイルショップがすごく増えました。

足腰の弱いおばちゃんには

とてもありがたいことです ( 笑 )

独身時代を懐かしみながら、

よりおしゃれになった堀江を練り歩き、

最後にもう一杯だけとふと立ち寄ったカフェ

MONDIAL KAFFEE 328

d0351435_17512401.jpg

こちらのコーヒーの美味しいことッ ( 驚 )

こんなに美味しいラテを飲んだのは久しぶり ☆

感動の一杯でした。

それもそのはず、こちらのカフェには

有名なバリスタがいらっしゃるのだとか。

こんな素人でも ンマッ! と

感激させられるくらいなのだから、

やはり凄腕のバリスタというのは

飲む人を感動させられるコーヒーを

入れられる人のことをいうのでしょう。

ふんわり、クリーミーなフォームドミルクも最高!

本当に本当においしかったです。

サイズが選べたのですが、

おっきいサイズにすればよかったと後悔したほど、

おいしいコーヒーでした。

独身時代には洋服目当てで通った南堀江ですが、

今はカフェ、そして暮らしに添える雑貨類が

お目当てです ^^

エリア自体も変わりましたが、私自身も

この10年で随分変わったなぁと感じる一日でした。

10年前と変わらず残っているお店には

また嬉しく、懐かしくなったりもして、、、

とても楽しい一日でした。

MARIKO さん、ありがとうございました ^^









by pinkpinkolife | 2015-03-06 08:02 | カフェ | twitter | facebook

ザ・行動力!

d0351435_17511575.jpg

どうしても

( おいしい ) パンが食べたくなりました。

なぜなら

d0351435_17511548.jpg

毎日が幸せになる おいしいパン ( 宝島社 )


読んでしまったから。

d0351435_17511583.jpg

奥付に大好きなカメラマン清水さんのお名前や

デザイナーさんのお名前を見つけたので、

すぐさま これください しました ^^

リンネル特別編集 MOOK は

いっつも素敵!!!

関連記事 → リンネル大好き!

d0351435_17511522.jpg

やばやば。

これを見てパン屋に走らない人はいないのでは

と思うほど、おいしそうなパンがズラリ!

もう

いても立ってもいられなくなり




d0351435_17511558.jpg

バスに飛び乗りました!

おいしいパン屋さんを目指して ~ =3

目的地に着くまではパン関連の

リトルプレスを読みながら

おいしいパンの食べ方 シュミレーション。

食べる ことに関しての

決断、行動は恐ろしく早いのです ( 笑 )

d0351435_17511514.jpg

ラブラブスポットを通過し ・・・


d0351435_17511503.jpg

目指したのは天王寺のメゾンカイザー

ぽんたが幼稚園から帰ってくる

時間以内に行けるハード系のパンやさんは

ここ以外に思い浮かばなかったので、

バスを降りて、まっしぐら ( 笑 )

持ち帰りにはよく利用するパンやさんだけど、

イートインはしたことがなくって。

一度ここでランチしてみたいと思っていたの。

だって

パンが食べ放題!!!

( ↑ 最近太り気味なのでサラダランチにしました )

プレートが空いたらこまめにスタッフさんが

パンのおかわりをバスケットで持ってきてくれます。

色んな種類のパンが食べれるのが嬉しい ^^

サラダランチなのにお腹いっぱいですじゃ!

おうちランチ用にもたっぷり買って

満足満足で帰りましたよ *^^*

ラップに包んでジップロックに入れて、、、と。

冷凍庫は只今パンが占領中です( 笑 )

先週は

こちらも どうしても食べたかった




d0351435_17511515.jpg

銀のあんのクロワッサン鯛焼き ショコラ!!

期間限定だというのだから、

これは食べに走るしかない =3

鯛焼き好きの子供達を連れて、

イオンモールへレッツらゴー=3=3=3

( 定番のクロワッサン鯛焼きがやっぱり一番おいしい )

「 おいしい 」 と聞くと、

一直線な人格に変わります ( 笑 )

この行動力、、、

他のところで生かしたらいいのにね。









by pinkpinkolife | 2015-02-15 06:46 | カフェ | twitter | facebook

d0351435_17510349.jpg

ブログ友の MARIKO さんと半年ぶりに

よつば印で待ち合わせ、ランチしました ^^

いつものホットサンドセットを

おいしくいただきながら近況を報告しあいました。

年末から掛かっていたお仕事も一段落し、

ほっ ~3 と一息。

昨日はカレンダーにも花丸マークをつけて

楽しみにしていたよつば印ランチの日。

ブログをご覧下さっている MARIKO さんが

「 pinko さん忙しそうだからランチは後日にしましょうか 」

と気を遣ってくだいました。


いいえッ!!!

わたくし、この日を楽しみにお仕事頑張って

きましたんで、よろしくお願いしますッ!

d0351435_17510301.jpg

話相手のいるランチなんて久しぶり ・・・ (´∀`*)

久しぶりにMARIKOさんにお会いできたことも嬉しくて、

マシンガントーカーになっていました ( 汗 )

はッ!

私ったら1人で勝手にべらべらと ・・・ !

と気付いた頃にはぽんたの幼稚園バスが

家を向かってやってきている時間。

よつばスウィーツを急いで胃袋におさめ、

カフェを後にしました。

おひとり様ランチより、

やっぱ 誰かとごはんが

断然おいしい ~~~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

MARIKO さん、ありがとうございました。

d0351435_17510311.jpg

MARIKO さんのスケジュール帳には

おもてなし本素材のイラストがクリップされていました。

感激 ーーーー ( 涙 )

そうそう。

おもてなし本に収録されているメガネのイラストは

夏に会った時、MARIKO さんが着ていた

Tシャツのイラストからインスパイアされたものなんです。

d0351435_17510381.jpg

去年の夏は、

メガネを筆頭にモチーフイラストを

沢山描きました ^^

d0351435_17510338.jpg

大人にも子供にも使える

モノトーンのアニマルイラストも。

おもてなし本限定のオリジナル素材集です。

皆さんも是非使ってみてくださいね ~ ^^









by pinkpinkolife | 2015-01-24 17:14 | カフェ | twitter | facebook

d0351435_17503837.jpg

今週のおひとりさまランチは

カフェでゆっくりと ・・・ ^^

( マッサン見逃してしまった )

d0351435_17503817.jpg

今週は雨続きでしたが、

カフェの窓から見える 色とりどりの傘はとてもおしゃれに見えました。

カフェで過ごす雨の日、さいこう ^^

この日は茶屋町 ( 梅田 ) の DOORS CAFE へ ♪

d0351435_17503855.jpg

ランチはサンドイッチ類がメインでした。

その中に大好きなフルーツサンドを発見!

ボリュームたっぷりでしたが、

あっという間に完食 ☆

フルーツサンドめ!どうしてそんなにも

ンマ いんだッ !!!

ずっしりと深い味わいのコーヒーが

甘いサンドイッチパンによく合っていて、

もうこれはリピオーダー間違いなし。

来月もまた同じ席で同じものをいただこうと思うのです。

常連客決定 ( 笑 )

d0351435_17503801.jpg

読み物を置いてくれているカフェは、ひとりものにとって

とてもありがたいのですよね ~ ^^

Urban Research Doors のカタログ冊子 THE DICTIONARY

これがとっても素敵なのです!

商品カタログというよりライフスタイル誌の

ような構成になっていて見応えたっぷり ☆

衣食住全ての質を大事にしているUrban Research Doors 。

大好きなショップのひとつです ^^

特にカタログが大好き ( 笑 )

d0351435_17503842.jpg

今週はなぜカフェウィークなのかって?

うふふ。本屋さんをまわっていました ^^

自分の本が書店に並ぶなんて こんな大事件、

こんな緊急事態は一生に何度もあることではありません。

本当に本屋さんに並べてくれているのかしら、

夢ではないのかしら、と大阪の本屋さんを怪しく

パトロールしていたんです。

梅田、なんば、天王寺、

片道30分以内でいけるエリアの本屋さんを

まわりまわって、、、未だに夢心地ですが、

今この現実に、改めて感謝しています。

ありがとう。ありがとう。本当に、ありがとう。

カフェの窓から見える茶屋町のMARZEN & ジュンク堂書店では

本の品揃えがすごすぎて、2時間も過ごしてしまいました。

時間オーバーで梅田ショッピングできずでした ( 笑 )


d0351435_17503844.jpg

別日、この日はなんばの本屋さんをパトロール。

この日はCAFE & DINER #702でランチをいただきました。

ランチメニューにカレーを発見、そして即決オーダー。

カフェカレーはテッパンです!

結婚前まではカレーが好きではなかったのですが、

師匠の影響なのか、カレーブームの影響なのか、、、

カフェのメニュー表にカレーがあると、喜んでしまいます ( 笑 )

カレーはおしゃれフードなのですよ。

店内はいまどきの雰囲気で、いいかんじでした。

d0351435_17503877.jpg

そして

こちらのメニューブックがすごく面白くて、

持参した本そっちのけで見入ってしまいました。

( ひとりカフェの時は鞄に本を一冊しのばせます )

ただ淡々と料理が紹介されているわけでなく、

まるで実際の暮らしの中にあるような、

誰かのおうちにおじゃました食事会のお料理を見ている

ような、まるで一冊の本のようなかんじでした。

その料理にある背景までを想像できて、

とてもおもしろかったです!

今まで見たことのない作りに驚きでした。

お料理が運ばれてくるまでメニューブックが相手してくれたので、

待ち時間がとても短くかんじました。

カレーもおいしくおいしくいただきました ♪

( ※ 許可をいただいて撮影しています )

カフェでいただくランチはやっぱり最高!


d0351435_17503873.jpg

毎日カフェに行きたいけど、そういうわけにもいかないので

おうちカフェ用アイテムをいろいろ作りました。

ペーパーマットやポーションシールなどなど、

プリントするだけでおもてなし気分があがる

おもてなし素材集。こちらも是非お試しください ^^

d0351435_17503899.jpg

ポーションラベルだけでも16種類あります ^^

プリントして切って貼るだけ ♪ 簡単 ☆ スグデキ!

お呼ばれした時の手土産にしても ^^









by pinkpinkolife | 2014-11-28 06:46 | カフェ | twitter | facebook