カテゴリ:FOOD( 141 )

| twitter | facebook
d0351435_09443200.jpg

今年も残りわずか。

2016年も出逢いに恵まれた1年でした。

この日はさくらんぼさんのミニバスチームで仲良くなった

ママ友ちゃんを招いてのランチ会^^

d0351435_09443370.jpg

毎週末あるミニバスの(練習)試合。

お手伝いや遠征試合の引率、大変なことも

多い1年でしたが、そこで知り合った

ママさんたちとの出逢いは大きな財産です^^

d0351435_09443119.jpg

この日は働くママさん達のお疲れ様会も兼ねて。

私以外は3人ともお仕事をされているママたち。

忙しいスケジュールを調整して遊びに来てくれました^^

d0351435_10001406.jpg

カフェのオーナーとナースのママさん。

そして最近内職を始めたねねちゃんママ(笑)。

主婦仕事もお仕事も頑張っている3人に

おつかれさま ~~~ !!!

d0351435_10001466.jpg

トマトのブルスケッタ、プチコロッケ、マイタケのクリーム煮、

そしておもてなしにもぴったりのヤンソンさんの誘惑と^^

あと一品作る予定だったけど手際が悪すぎて

品薄のテーブルになってしまいました。

おもてなしするのは大好きなんだけど、

どうも要領が悪くて・・・(汗)。

d0351435_10001371.jpg

お互いの距離が近くなる食事の時間。

アルコールもほどよくまわった大阪のおばちゃんたちの

マシンガントークは留まるところを知りません(笑)。

そんな楽しい女子会にストップをかけるのが、

子供たちのお迎え時間。

園児組みのお帰り時間がお開きを意味します。

いつも物足りなさが残る中途半端なかんじですが、

そこは皆さん、しっかりママさんです!

遊び足りない気持ちを切り替えて母の顔に。

d0351435_10332754.jpg

ミニバスチームの忘年会では

おばちゃんたちはもはや、仮面をつけたおっさんです。

制限時間を過ぎても腰の上がらないママたちだけど、

気持ちをビシッと切り替えて。

喋り足りないランチ会も、飲み足りない忘年会も・・・

ママさんたち、今年もおつかれさまッ!!!








by pinkpinkolife | 2016-12-20 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_06592955.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_06592961.jpg

来週から子供達の冬休みが始まります。

今年のおひとり様ランチもラストウィーク。

キャベツ×アンチョビ

はんぺん×チーズ

調味料いらずの寄せ集めランチの日。

d0351435_06592871.jpg

「ヤンソンさんの誘惑」風を作ってみました。

本当は生クリームで作るらしいけど、

生クリームがなかったので

バターと小麦粉と牛乳をレンジでチンした

簡単ホワイトソースでグラタン風に。

アンチョビマジック!!ンマすぎッ☆

d0351435_07070187.jpg

辛子明太子をポン酢和えして

青じそまぶしした簡単丼は、ワタナベマキさんの

らくちんごはん本レシピ。

明太子が余った時のテッパンランチです。

d0351435_07070223.jpg

ランチのおともはべっぴんさんと韓国ドラマと。

今まで韓国ドラマというものを見たことが

なかったけど、たまたまつけたチャンネルが運のつき。

一ヶ月どっぷりとはまってしまった

王女の男。

1話とも見逃せないのでレコーダーまで購入しました。

d0351435_07070130.jpg

キム・スンユ(パクシフ)がかっこよすぎて。

番組が始まる5分前からそわそわです。

ドラマは見てはいけないと自分に

言い聞かせてきたのに(ハマるから)、

12:45 ~ (べっぴんさん)

13:00 ~ ( 王女の男 )

おひとりさまランチは

テレビの前でだるまになる時間です。

d0351435_07070243.jpg

今年最後のおひとりさまは

ご褒美♪いくら丼!

今年もごちそうさまでした ~ ^^








by pinkpinkolife | 2016-12-17 08:09 | FOOD | twitter | facebook

やる気でない症候群

d0351435_10373263.jpg

年末になるとやる気が減退します。

( ・・・そんなことありません? )

いや、年末に限らずなんですけど

この時期になると、やる気でない症候群が

一気に加速しちゃうんですよね(汗)。

来年からがんばろ ー って

毎年末の恒例〆台詞になってしまっています。

d0351435_10373291.jpg

そして12月は1年で1番、太る1ヶ月。

クリスマス会に忘年会、さくらんぼのお誕生日もあって

とにかく食べっぱなしの毎日。

今年のMの会は梅田ブリーゼブリーゼの33階にある

THE 33 にて、おつかれさま~^^

d0351435_10373331.jpg

このカフェの最大の魅力は窓から見える絶景、

梅田スカイビルもなんだかちっちゃく見えるんです!

d0351435_10574967.jpg

ラグジュアリーな空間でお腹も心も満たされる

贅沢なひととき・・・。

セレブリティーな時間を味わえるこちらのカフェですが、

ランチ代はなんと1000円以内でいけちゃうんです。

d0351435_10575053.jpg

ドリンクとスープをつけても+500円^^

窓から見える景色は無料だし、

普段家族のお弁当の残り物を昼ご飯にしている

主婦にとって、最高のご褒美です^^

d0351435_11092544.jpg

別日、

隣町にできたKAJI CAFEでママ友とお昼ごはん。

d0351435_11092662.jpg

JR桃谷駅に出来たビエラ桃谷内にある

イマドキでおしゃれなカフェです^^

d0351435_11092533.jpg

メニューはイタリア~ンでアヒージョなんかも

おいしそうだったけど、今回はパスタをいただきました^^

今年もわたしたち、主婦頑張ったわ ~ と

デザートも追加で♪

まだ今年は半月残っているけど

気分はすでに有休消化(笑)、

来年に向けての充電期間中なのです。








by pinkpinkolife | 2016-12-10 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_10041933.jpg

この時期、赤とグリーンの組み合わせを見ると

自然とクリスマスを連想しちゃいますね^^

ジングルベ~ル ジングルベ~ル ♪

d0351435_10041906.jpg

ベランダで摘んだクランベリーの実と

カランコエの小花、シルバーリーフのミニブーケは

リムにゴールドが塗装されたグラスにしつらえて

クリスマス風アレンジ^^

真っ赤なお鼻のトナカイさんが ~ ♪

d0351435_10041810.jpg

そしてこの季節の楽しみといえば

忘れちゃいけない、

マクドの三角チョコパイですよッ!!

今年は黒だけでなく白も登場!

d0351435_10193219.jpg

こどもたちのおやつも含め

三角チョコパイ6個の大人買い。

やっぱりンマイ☆

2個なんてあっという間だよ、ペロリ!

さてさて気になる三角チョコパイのカロリーは・・・

d0351435_10193285.jpg

1個310キロカロリー!!?

2個食べちゃったから620キロカロリーだなんて

d0351435_10293237.jpg

見なかったことにしよう。

だってカロリーを気にしちゃうと

冬期限定の三角チョコパイを

美味しく食べれなくなっちゃうじゃない?

うん、そうしよう ・・・。








by pinkpinkolife | 2016-12-09 09:48 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_14571376.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_14571342.jpg

常備菜の金平人参牛蒡に

マヨチーズで和トーストに。

七味スパイスで大人味のお昼ご飯の日^^

d0351435_14571241.jpg

消費期限滑り込みセーフ!

冷蔵庫の奥でミイラ化するところを救出、

しらす炒飯、たまごのっけの日。

d0351435_15020782.jpg

サイゼリアまねっこでミラノ風ドリアの日。

ハイ、前日の晩ご飯はミートスパでした。

たっぷり煮込んだソースは冷凍にもお取り置き^^

d0351435_15020716.jpg

お弁当の余りモノとアボ納豆のお昼ご飯。

おくらは沖縄産。

d0351435_15020621.jpg

モーニングだけの予定がランチタイムまで

食い込んでしまった、ねねちゃんママとの

ご近所カフェ ブランチの日。

今週もごちそうさまでした~^^








by pinkpinkolife | 2016-12-03 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_10424706.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_10424763.jpg

お散歩がてらに隣町のパン屋さんまでサイクリング。

オニオン×マヨのコンビは間違いないおいしさ^^

近所にもおいし~パン屋さんできたらいいのになぁ。

今週もべっぴんさんを見ながら

15分のおひとり様ランチ♪

d0351435_10424633.jpg

前日のカレーの残りにスーパーで買った

牡蠣フライをトッピングした

デラックスカレーの日。

牡蠣の季節ですね~!牡蠣大好きです~!

味噌汁とか鍋にも入れたいんだけど、

我が家の住人は牡蠣食べないんで

こうやってお総菜にお世話になります。

d0351435_10501394.jpg

お弁当の余りものプレート。

冷蔵庫に余っている具材を詰め込んだ揚げ春巻きと

卵の特価日に漬け込んでおいた味付け卵。

卵の殻剥き、苦手なんだけどね~。。。

d0351435_10501208.jpg

ハート型になった即席味噌汁の麩に

おもわず、ふふふ・・・^^

d0351435_10575746.jpg

天満橋のパン屋さんで買ったキッシュは

きのこたっぷり♪

おいしいパンとアイスラテでカフェ気分の日。

d0351435_10575655.jpg

オリーブもたっぷり!

やっぱり近所においしいパン屋さんができてほしー!

べっぴんさんを見ながら切実にそう願った

今週のおひとり様ランチでした。

今週もごちそうさまでした ~








by pinkpinkolife | 2016-11-26 09:07 | FOOD | twitter | facebook

おひとり様ランチ

d0351435_16195975.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

( 4、、、4ヶ月ぶり!? )

d0351435_16195991.jpg

いけませんね、ノンプレッシャーだと

手抜き三昧でろくな生活をしないズボラ主婦。

夏休み期間は別としても、

この数ヶ月のお昼は何食べてたんだか、

お・・・思い出せない。

気を引き締めて今週から記録していきます。

この日はたまり漬けクリームチーズをあてに

ワインをチビチビ。

お相手は、連続テレビ小説「べっぴんさん」。

d0351435_16195849.jpg

冷蔵庫の具材をかき集めたキャベツ丼とか

前夜の残りもののシチューライスとか

d0351435_16284136.jpg

サンドイッチとアイスコーヒーの日もあったり

d0351435_16351304.jpg

大葉たっぷりのっけの明太子スパランチだったり、

冷蔵庫と相談しながらのやりくりお昼ごはん。

d0351435_16284246.jpg

これは今週の写真ではないけど、

先月実家から送られてきたお野菜定期便^^

d0351435_16284042.jpg

おくらの食べおさめ。

今年の夏も食卓には毎日おくらが並びました。

里芋の含め煮は得意料理です^^

d0351435_16351360.jpg

美味しい新米を食べられるのも、

伯父、伯母、母と父のおかげ。

ありがとう。

今週もごちそうさまでした!








by pinkpinkolife | 2016-11-12 08:14 | FOOD | twitter | facebook

中毒

d0351435_10181857.jpg

やめられない、とまらない、、、

大好きなチョコレートとコーヒーは

言われなくても毎日欠かさずなのに、

グリーンスムージー は一度休んでしまうと、

再起するのが難しい ・・・ 。

d0351435_10181843.jpg

中毒性の高い食べ物は美味しいものばかり。

それが体にいいものだったらいいんだけど、

世の中そんなに、甘くないんだよね。

d0351435_10181740.jpg

そうそう

中毒性の高いものといえば・・・

d0351435_10323715.jpg

この子たち

すっかりとやみつきになっているものがあります。

それがテレビに登場した先週の金曜日。

番組開始前から録画の準備までしちゃって。

やめられない

とまらない

それは




d0351435_10324284.jpg

P P A P  !!

d0351435_10323600.jpg

今や国民的アイドル、

ピコ太郎 ~ !!

d0351435_10400989.jpg

うちの子たちも、もれなくピコ太郎中毒!

d0351435_10401077.jpg

録画した映像をヘビロテ中。

d0351435_10400947.jpg

中毒性高すぎ ~ !!








by pinkpinkolife | 2016-11-11 07:02 | FOOD | twitter | facebook

サツマイモのおやつ

d0351435_20565013.jpg

ぽんたが秋の遠足で掘ってきてくれたサツマイモ。

毎年恒例のイモモッチーを作ります。

マッシュしたサツマイモに片栗粉とハチミツを加え、

もったりするまで練り合わせます。

d0351435_20565125.jpg

んでもって

粘土遊びのように

d0351435_20565070.jpg

円柱状に形成しますよ。

d0351435_21001669.jpg

ナイフを入れて

d0351435_21001686.jpg

サクサクっとカットします。

d0351435_21001560.jpg

このレシピは私の母が30年ほど前に

よっくんのおばちゃんから教えてもらった黄金レシピです。

以来サツマイモシーズンは

このイモモッチーが定番おやつです^^

丁度2年前の今頃も ・・・



d0351435_21011472.jpg

慌てて作ったので(言い訳)

ちょっとポロポロになってしまいました。

円柱状に形成したものは冷蔵庫にしばらく

寝かしておく方が生地がしっかり固まります。

冷凍もできるんです。

d0351435_21001686.jpg

サクサクっと切れているところ、

読者さんにわかりやすい角度で撮ってちょうだいよ、

二郎丸!!

d0351435_21082618.jpg

もっと腰を低く落として!

臨場感溢れる写真を撮ってちょうだい!

気の利かない二郎丸ですが

最近無理な注文もこなすようになってきました。

斜め45度ショットとか

d0351435_20565125.jpg

二人羽織撮りとか。

d0351435_21082689.jpg

イモモッチーはトースターで10分。

焼き色がついたら食べ頃です^^

この日は丁度さくらんぼさんのお友達が

遊びに来てたのであっという間に完売でした。

d0351435_21082751.jpg

もっちもち♪

バターも生クリームもいらないので

簡単 ☆ スグデキ!

甘いお菓子に慣れてしまっている

現代っ子も何故だかみんな虜になってしまう

素朴で不思議な芋菓子、イモモッチ-。

レシピの考案者、よっくんのおばちゃんに感謝です。

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-11-05 06:46 | FOOD | twitter | facebook

バジル日和

d0351435_11573389.jpg

いちじくと一緒にMちゃんからもらった

採れたてバジル♪

Mちゃんのお母さんのバジル畑から届きました~

d0351435_11573381.jpg

こんなにいっぱい!

d0351435_11573375.jpg

バジルの花とつぼみ付きです。

そういえばベランダで育てているミントも

ちっちゃな白い小花。

フレッシュなグリーンに白い小花、

そして部屋いっぱいに広がるバジルの香りが

なんともいえず、イタリア~ン♪

d0351435_12052314.jpg

ボンジュ ~ ル ♪

バジル日和です。

d0351435_12052303.jpg

ジェノベーゼソースを作りました。

フードプロセッサーを持ってないから

ミキサーで試みたけどやっぱり無理で、

地道にゴリゴリ。

d0351435_12052357.jpg

カフェに勝るジェノベーゼパスタができてしまった!

自画自賛のンマさです☆

d0351435_13082249.jpg

ソースをたっぷり塗ったイタリアントーストにも。

ウルトラまいう ~~~ !!

d0351435_12100140.jpg

そして

蕾と小花は空き瓶に飾って、と。

摘み立てのフレッシュバジル、

余すところなく美味しくいただきました^^

( Mちゃん、ありがと~♪ )








by pinkpinkolife | 2016-09-05 06:46 | FOOD | twitter | facebook