カテゴリ:FOOD( 133 )

| twitter | facebook
d0351435_16220985.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_16221181.jpg

来週から冬休みに突入してしまう幼稚園組、

今年度もおつかれさまでしたの会、

かんぱ ~ い ☆

d0351435_16221118.jpg

ねねちゃんママ手製の玄米リゾット。

グラタン皿にたっぷりとろ~り、

ヘルシーなんだか高カロリーなんだか(笑)、

楽しければそんなのどっちだっていい、

おしゃべりランチ会の日^^

d0351435_16221122.jpg

別腹用もたっぷり・・・

d0351435_16221037.jpg

この日もウホウホお呼ばれランチの日^^

誰かに作ってもらうごはんって

ほんと美味しいよね ~ ♪

d0351435_16220937.jpg

お弁当の余りおかずでワンプレートランチの日

d0351435_16221010.jpg

チーズとろ~り、特価のトマトを煮崩した

お野菜たっぷり、洋風雑炊ランチの日

d0351435_16221006.jpg

前日のカレーはもちろんお取り置き^^

具材が少なかったので、

ピーマンとキャベツを炒めて加えました。

カレーにピーマン&キャベツは

我が家の2日目カレーの定番具材なんです。

ピーマン&キャベツは煮込むと歯ごたえがなくなるので、

炒めてにサッとルーに混ぜいれるだけ。

よかったらお試しください^^

今年度のおひとり様ランチは今週でおしまいです。

来週からはぽんたとおふたり様か ~ ・・・。

卒園式が終われば長い長い春休みが始まります^^








by pinkpinkolife | 2017-03-11 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_14414754.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_14414756.jpg

スーパーのお総菜コーナーで

おひとりさま牡蠣フライをゲット。

即席牡蠣フライ定食の日。

d0351435_14414635.jpg

栗原はるみさんレシピの「サバそぼろ」は

子供たちにも人気メニュー。

サバそぼろは前日の夕飯の取り置きで、

ごはんが進む、甘辛そぼろの三色丼の日^^

d0351435_15123719.jpg

漬けまぐろに大葉たっぷりの

ガッツリ丼の日。

d0351435_14485815.jpg

特価の誘惑に負けてしまった・・・日。

d0351435_14485850.jpg

お湯を注いで3分・・・

濃厚なエクストリームソースにやみつきに

なってしまいそぉな、B級グルメランチの日。

( こういうズボラランチを見直す為に

 始めた記録なのにね・・・(汗))

今週もごちそうさまでした ~ ^^:>








by pinkpinkolife | 2017-03-04 06:46 | FOOD | twitter | facebook

冬とコーヒーと・・・

d0351435_17372984.jpg

朝起きて布団から出るのも、

日中買い物に出るのも、

お風呂で湯船から出るのも・・・

出るのイヤッ!!

冬は嫌いです。

d0351435_17373009.jpg

でもホットコーヒーが美味しく飲めるのは

夏よりも断然、この季節。

d0351435_17372960.jpg


豆を挽くのは秋冬だけ。

これはこの季節限定のお楽しみ^^

d0351435_17502189.jpg

豆はUnirオンリー。

豆がなくなったことにかこつけて、

冬場は二週間に一度、梅田にるんるんと出掛けます^^

豆を購入するとサービスしてくれるホットラテもお目当て。

d0351435_17502197.jpg

こうやってあったかいコーヒーを淹れて

d0351435_17585778.jpg

本を読みながら甘い物を食べていると

ますます動く気しなくなって・・・。

( ちなみに↑このクッキーはよつば印の♪ )

d0351435_17585772.jpg

だめになっちゃうんですねぇ・・・。

体重も増えていく一方なので、

早く春になってくれないと困るんです(汗)

冬が終わったら、

いえ、今年に入ったらと思っていたけど、

まずは体のリセットをしなきゃね。。。








by pinkpinkolife | 2017-02-22 07:07 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_16054255.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_16054329.jpg

作ってもらったごはんも

淹れてもらったコーヒーも

なんておいしいのでしょう^^

日常から一歩外へ出て、命の洗濯ランチ。

お相手はいつもこの人、ご近所友MARIKOさん。

d0351435_16054246.jpg

MARIKOさんとウチから丁度中間地点にある

私たちのオアシス、cafeよつば印

久しぶりに訪れたよつば印は

壁の色、クッション、雑貨の配置なんかも

少しずつ変わっていて、

以前より少し大人びた印象を受けました。

去年の夏にパパとママになったオーナー夫妻、

お子さんが誕生したことで色々と変化があったようです^^

変化ってエネルギーも使うけど、

素敵なことですね!

私も今年はリセット=変える 年と決めているので、

なんだかパワーをもらいました。

改めて、ガンバロッと思えたカフェブランチの日。

d0351435_16225290.jpg

お弁当の残りおかず、寄せ集め定番プレート

今週もべっぴんさんを見ながらのおひとり様ランチ。

d0351435_16225295.jpg

前日のカレーにアボカドを半玉のっけた

ボリューミーカレーランチの日。

カレーにアボカド、合うんだよね~^^

d0351435_16225103.jpg

梅田の本屋さんにおでかけ。

ひとりでまったりできるnana's green teaで

鮭ととろろ昆布の柚子胡椒茶漬けランチの日。

お茶漬け、あったまるわぁ ~3

今週もごちそうさまでした~^^








by pinkpinkolife | 2017-02-18 06:46 | FOOD | twitter | facebook

セルフサンドの会

d0351435_15230326.jpg

マンション友とのランチは当日連絡、

即決行で^^

d0351435_15230469.jpg

マンション友にもファンの多いレブレッソブレッド。

レブレッソに行く時はマンション友の分も

よいしょと抱えて帰ります^^

この日レブレッソパンを配給しようと連絡すると

d0351435_15230372.jpg

一緒に食べようということになり、

1時間後にはサンドイッチの具材まで作ってくれて

マンション友、登場。

マンションって素晴らしい!

夕飯前の差し入れなんて

パジャマで行き来できるんだもの(笑)。

この日もお互い部屋着のままで^^

d0351435_15571126.jpg

具材も茶菓子も持ってきてくれたので、

私は食パンとコーヒーを用意しただけ。

d0351435_15571194.jpg

レブレッソブレッドはそのままでも美味しいけど、

サンドイッチにもよくあうんです!!

やわらかくってほんのり甘くって、

ハム卵サンド最高♪

d0351435_16002326.jpg

春になったらヨガ教室行こっか ~

隣町におしゃれな喫茶店ができたみたいやで ~ ・・・

ちょっとお昼ご飯を一緒するだけのはずが、

そんな他愛もない話で4時間が経過。

ママ茶会の時間ほど早く感じることはありません(笑)。

d0351435_16002393.jpg

子供達が帰ってくる時間だけど、

なんのこたぁない、

急いで帰れば、15秒(笑)。

ご近所さんっていいですなぁ ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-02-15 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_00192248.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_00192276.jpg

さくらんぼが前日の夜に沢山巻いてくれた春巻き。

餃子と春巻きの巻き巻き係りは子供達にお任せ、

冷蔵庫の野菜を詰め込んだ

余りモノーズランチの日。

d0351435_00192273.jpg

お弁当おかずも残らなかった日は

キャベツとアンチョビでトーストランチ。

d0351435_00225354.jpg

前日にたっぷり作り置きしていた

具だくさんビーフシチューランチの日。

夕飯の献立に困った時はシチューかカレー^^

d0351435_00225387.jpg

ママ友とカフェランチの日。

この日は体調があまりよくなかったけど、

ぺちゃくちゃしてたら、治りました(笑)。

おしゃべりランチは万能薬!

d0351435_00280746.jpg

先週は幼稚園の発表会がありました。

楽器を演奏したり

d0351435_00280786.jpg

ナレーションを担当したり

d0351435_00285915.jpg

はいはいはいはい ~

っとトリオが登場

d0351435_00285935.jpg

もうかってまっか ~

ぼちぼちでんな ~

棒読み台詞が可愛かったり

d0351435_00310399.jpg

実はこれ、金太郎の演劇。

鬼と金太郎がどちらも台詞を忘れちゃって、

あんたやろ ・・・

そっちやろ ・・・

なんでやねんな ・・・

なんで ー な ・・・

かわいいアドリブ台詞に会場がドッと沸きました。

漫才を見ているようでとても

微笑ましかったワンシーン^^

500人ほどの保護者が見ている中で

こどもたちの緊張が伝わり、

d0351435_00310328.jpg

ラストの年長組の合唱は

お父さん、お母さん、涙なしでは見られません。

パンダ目のおかあさん続出の日。。

d0351435_00372762.jpg

振替休日はお友達のおうちで

ランチパーテーの日♪

今週もごちそうさまでした ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-02-11 06:46 | FOOD | twitter | facebook

今週のお昼ごはん

d0351435_09324769.jpg

今週はおひとり様ランチ・・・ではなく

おふたり様ランチの一週間でした。

さくらんぼさん、まさかのインフルエンザにて。

この日はお野菜たっぷり雑炊。

食欲旺盛な患者さま、

もりもり丼2杯分。

d0351435_09324745.jpg

今年のA型は症状が軽いのか、

熱も7度代止まりで体もさほどしんどくないらしく、

一日中

おなか空いた ~

おやつまだ ~ 

暇を持て余し、そればっかり。

お弁当の残りおかずと前日のおでんと

d0351435_09324704.jpg

おにぎりは母の倍サイズ。

d0351435_09405946.jpg

ちくわと揚げ玉の卵とじ丼の日。

患者様はもちろんメガサイズ!

d0351435_09410049.jpg

この日は幼稚園行事があったので、

さくらんぼはお留守番。

今週唯一のおひとり様カフェランチ^^

d0351435_09442325.jpg

夕飯の準備をしていると、

ピーマンの中にかわいこちゃん発見^^

ラッキ ~ ♪

d0351435_09460517.jpg



ピーマンスマイルを発見するとなんだか

いいことがありそうな気がするんです。

d0351435_09442322.jpg

ほらね、やっぱり♪

隣町にスタバの路面店ができました。

ドライブスルーもできるなんて嬉すぃッ!

d0351435_09442230.jpg

車内コーヒーってなぜ美味しく感じるんだろう。

目的地までの距離が長いと

片手にコーヒーがあるとホットします^^

今週もごちそうさまでした ~。








by pinkpinkolife | 2017-02-04 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_06153404.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。
d0351435_06153494.jpg

お野菜たっぷりの田舎便が届きました^^

d0351435_06153470.jpg

田舎の野菜はヤスイ!ンマイ!

そしてデカイ!

d0351435_06185564.jpg

ブロッコリーもこのサイズ☆

d0351435_06185571.jpg

野菜室が充実していると安心します^^

この日のおひとり様ランチは

チビっとだけ残ったお弁当おかずの寄せ集め。

d0351435_06185662.jpg

納豆とキムチがあったらこれでしょう

納豆キムチーズ丼☆

アボカドプラスで贅沢ど ー ん!

d0351435_06201761.jpg

愛媛の里芋はやっぱり美味しいねぇ。

里芋の含め煮は母の味。

d0351435_06201748.jpg

豚ミンチと根菜類と大豆と・・・

冷蔵庫の中を見渡して献立が浮かばない時は

やっぱりこうなっちゃう。

今晩はカレーにキマリッ☆

お一人様分取り置きランチの日。

d0351435_06293355.jpg

なんばで友達とフルコースランチの日♪

コースといってもカジュアルなランチなので、

主婦には嬉しい1000円代^^

d0351435_06293323.jpg

きのこたっぷりの炊き込みご飯は

前日の残り物。炊き込みごはんが余った時の

お楽しみはこれこれ^^

和風オムライス♪

だしの効いた和風餡をた~っぷりかけて・・・。

今週もごちそうさまでした ~ 








by pinkpinkolife | 2017-01-28 06:15 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_11182021.jpg

写真を撮ることで見直し中、

今週もまとめました。

ズボラ主婦のおひとり様ランチです。

d0351435_11182050.jpg

土鍋半額セールでおひとりさま土鍋を

新調しました。鍋用も思い切って買い換え、

簡単土鍋晩ご飯が続いています。

この日は冷蔵庫にある野菜と豆腐で和風雑炊。

寒い日は簡単鍋ごはんが

あったかいいですね ~ ♪

d0351435_11181961.jpg

お弁当の残りおかずのワンプレートの日

d0351435_11262627.jpg

増えすぎた体重を気にして

サラダランチにしてみた日 。

なのに

チーズたっぷりトースト(笑)。

d0351435_11262663.jpg

そぼろ丼はごはんを敷いたお弁当箱に

具材をのっけるだけなので、旦那弁当には丁度よい。

給食ランチのさくらんぼとぽんたは

朝からガッツリ鶏そぼろモーニングです^^

d0351435_11262657.jpg

梅田の本屋さんにお出かけした日は

タイカフェで大好きなガパオライスに大満足^^

今週もごちそうさまでした ~








by pinkpinkolife | 2017-01-21 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_17571377.jpg

こども達の新学期もようやく始まり、

今年のおひとり様ランチがゆるやかにスタートしました^^

d0351435_17571312.jpg

冬は田舎の畑から次から次へと

大根が送られてきます。

おでん、大根ステーキ、毎日の味噌汁にと

大根が食卓に並ばない日はありません。

生食はもちろんのこと、炒めたり煮たりと調理法も

さまざまで美味しくいただける冬大根。

ですが

こども達はあんま喜んでくれんのです。

なんですが

こうするとパクパクと食べてくれるんですね

d0351435_17571258.jpg

材料はたったこんだけ!

大根、シーチキン、オイスターソース

d0351435_18171728.jpg

1 太めに千切りにした大根を炒める

2 大根に火が通ったらシーチキンを汁ごと加えて

炒め合わせる

3 オイスターソースを加えてフィニッシュ炒め

d0351435_18171715.jpg

完成です!

レシピ本か料理番組か、はたまたクックパットか、

この調理法を何で見たのかは忘れましたが、

ソテーしただけの大根料理とは思えないような旨みで

おもてなし料理にもぴったりなんです!

どうやって作るのかと聞かれても説明しやすくて

もはや持ちネタのようになっているこのレシピ。

考案したのは私じゃないけど、

自慢げに友人たちに伝授しています(笑)。

調味料はオイスターソースだけだけど、

こってりしたシーチキンの汁とまろやかなソースが

絶妙なハーモニーを奏でるんですね。

こくのある甘辛味がごはんにもよく合います^^

d0351435_18171882.jpg

時短調理なんでお弁当のおかずにもぴったり♪

大根とシーチキンとオイスターソースで

簡単☆スグデキ!

大根の甘辛炒め、是非お試しあれ ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-01-13 09:36 | FOOD | twitter | facebook