カテゴリ:FOOD( 140 )

| twitter | facebook

女心と秋の空

d0351435_17481436.jpg

雨の多い一週間でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか^^

「食」「喋」「悩」・・・

悩んでいたことも食べて喋って笑ったら、やる気に変わってしまった。

今週は変わりやすい秋の空模様のように、そんな移り気な一週間でした。

d0351435_17481383.jpg

悩みというのは、これ↓

「 結婚式の余興で歌か、踊りをお願いね 」

結婚式を再来月に控えたM・K子がMの会宛てに、そんな血も凍るようなラインを流してきたのです。
グループの誰もが即座に返事できないのは当然のことで、いつもに増しての無茶っぷり発言に愕然。

いつもはティーン並みにはじけるMの会ですが今回ばかりは口数少なめ、しんみりですよ。
外はシトシトと降る冷たい雨・・・
M子たちのテンションはいつものようには上がりません。

40歳の歌とか踊りとか・・・

だれか見たい・・・人・・・いるんですか?

ちなみに今回のMの会は自家製手打ち蕎麦、守破離にて。

おいしーもんでも食べないとやってられないわよと集まった、やさぐれM子たち。

d0351435_19274000.jpg


どうするどうする、わたしたちどうすればいいのかしらと甘い物を食べながら考えてみる。

東京のメンバーはライン召集、K子め覚えてらっしゃいとBURDIGALAにのフィグケーキをペロリ^^

歌って 踊って ・・・

この歳でできるわけないだろう~~~!

d0351435_19471870.jpg

別日の食記。この日は雨のなんばパークスにて。

ガッツリ食べたいわぁ~とミックスカツ定食いっちょう!

ウォーキングを始めてからというもの体調がすこぶるよく、以前にも増して食欲は右肩あがり。

d0351435_19373828.jpg

この日も朝から雨がポツポツ・・・。

あったかい、やさしいお昼ご飯が食べたいねと、 だし茶漬け「 えん」(梅田エキマルシェ)にて。

ああ、おいしいものを食べている時は悩みも忘れら・・・

れません・・・。

頭の片隅にはびこっている余興の恐怖がふとした瞬間に流れだし、箸の進みを遅くするのです(涙)。

d0351435_19592605.jpg

いやいやそんなことばかり言っていても仕方ない、どうせやるなら全力投球でしょう!
K子の晴れ舞台、わたしたちも精一杯やりましょう!開き直ったM子たちの立ち直り早い。

ここはこうしてああして、あれもこれも詰め込みましょうよ!

40歳で余興をやらせてもらえるなんてありがたいことよ、バンザイ!

美味しいものとノンストップのお喋りで、なんだかわかんないけど不思議な活力がみなぎってきましたよ^^

d0351435_20063582.jpg

そしてこの日も残念ながら、雨!どしゃぶり!!

ねねちゃんママのおうちに3家族お呼ばれディナーの日でした。

韓国料理が得意なねねちゃんママお手製、タッカンマリをいただきました。ウルトラマイウ~!

パパさんたちのお酒も進む進む。

d0351435_20132308.jpg

シマアジのお造りはお頭付き!

こんなおもてなしは私にゃ無理だわ~と、夜会はいつもねねちゃんママにお任せ^^:>

d0351435_20194555.jpg

雨だけど・・・結婚式の余興を控えているけど・・・
美味しいものと仲間がいればどんな問題でも乗り切れるような気がします^^

傘マークが続いた週間天気予報のとどめは大雨警報、台風接近中です。

大阪は朝からざんざかざんざか、雨と風が少しずつ強くなってきました。
今日は家族でまぁるく、巣ごもり休日にしたいと思います^^

皆様もどうぞお気を付けくださいませ!








by pinkpinkolife | 2017-10-22 09:54 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_12463953.jpg

今週は衝撃の多い一週間でした。

この日は半年ぶりにMARIKOさんとよつばカフェでモーニング。

「1週間で3キロ痩せてん」というMARIKOさんに・・・衝撃!

体重が落ちると身の回りもすっきりとさせたくなり、この日も朝からベランダを一掃してきたというMARIKOさん。
不要な物を手放したところ、不思議なことに部屋の観葉植物が急成長し始めたのだとか!
うちと同じくらいの物持ちなのに、、、もう物はいらないとまで言っていた。

その発言が一番衝撃ッ!

もう少し涼しくなったら職場まで自転車通勤(一時間かけて)するんだとかで、更なる高み発言も。
食事制限とストレッチで現状をキープしつつ、美しい40歳を目指すMARIKOさん。

すばらしい!39歳の鏡ッ!!

d0351435_12463881.jpg

この日は久しぶりに会うママ友と倉式珈琲店でモーニング。

「3ヶ月で10キロ痩せたの!」

・・・・・・衝撃ッ!!

毎日1時間のウォーキングで減量に成功したというママ友は、別人かと思うくらい美しく変身!
憎らしいほどにキラキラと輝いていて、キーッってなりました(笑)。

ご主人より子供達の反応が嬉しいという彼女は「ママきれい!」の言葉を励みに、毎日欠かさずウォーキングを続けているのだそう。
痩せたことで自分に自信がつき、ネイルサロンやまつエクにも通い、自分磨きを始めたのだとか。

おしゃれすることも楽しいけど「今度やろう」を「今やろう」に変わったことが一番大きな変化だとも。

以前だったら腰の上がらなかった面倒な事も、先延ばしすることがなくなったのだそう。
おかげで家の中が本当にすっきり!と笑うママ友を見てると、思いましたよ。

痩せたら人生が変わるんだ!って。

見た目だけでなく考え方や行動力、全てが美しくなっちゃうんだって!

今週は素敵に変身した2人の女性に打ちのめされたというか、希望をもらったというか・・・
本当に衝撃の多い一週間でした^^:>

そして2人とも「痩せたら、」同じことを言っていましたね

「食に興味がなくなる」「断捨離したくなる」「おしゃれしたくなる」

痩せるといいこと尽くめやぁ~~~ん!!

(・・・次は私の番!?)








by pinkpinkolife | 2017-09-24 06:30 | FOOD | twitter | facebook

カルディ、寄っちゃう?

d0351435_17371382.jpg

カルディの呼び込みコーヒー、あれいいですよね~^^
お店側にも客側にもメリットのあるサービスだと思います。

別に欲しいものがあるわけではないけれど、コーヒーを飲みながら店内を物色していると、不思議なことにレジの前に立っちゃってるんですよね(笑)。
海外商品も沢山置いてあるから見ているだけで楽しいし、買い物意欲がそそられます。

今回もまたコーヒー片手にカルディーショッピング^^

アイスラテ用のラバッツァのコーヒー粉はこんなかんじで、いつもカルディー買い。
帆立ごはんの素と鶏だし鍋つゆは次回の女子会用、粉末甘酒と鶏皮の唐揚げチップはお一人ママン用~♪

d0351435_17371251.jpg

子供の頃から甘酒が大好きで、酒粕で作るあったか~い甘酒は冬の楽しみです^^

甘酒ブームのおかげで甘酒商品のラインナップが増えたのは嬉しいところ。
炊飯器で自家製甘酒を造っているマンション友のお裾分けも、幸せ。
甘酒が、大好きです!

カルディーの甘酒コーナーにも沢山の甘酒商品が並んでいました。
今回は粉末タイプのものを試してみることに。

甘酒の粉末を入れて水(湯)を注げば簡単☆スグデキ!
ほんのり効いたジンジャー風味がアクセントの、即席甘酒ドリンクイッチョあがり♪
これはおもてなしドリンクにも重宝しそうです。

d0351435_18084771.jpg

なんじゃこりゃと飛びついたのは、鶏皮の唐揚げ(柚子胡椒味)!
カリッカリの鶏皮チップは一杯やりたくなる病み付きのウマサ。
ママン、一瞬で食べきってしまいました(汗)。

これはセンスのいいおもたせとして喜ばれるに違いない・・・!
もっと買っておくんだったと後悔した逸品。

d0351435_18084617.jpg

鶏皮がいける人にはお勧め☆サラダのトッピングにも使えそうです^^

店頭のコーヒーサービスも嬉しいし、美味しい発見も多いカルディー、大好きです!

かたや、これは必要なサービスなのかと思ってしまう「出口までお持ちします」サービス。
(洋服屋さんとかでよくありません?)

店内をまだ見たくても弱気な私は結構ですが言えず、そのまま見送られてしまうんですよね(汗)。
すごく丁寧な対応だと思うんですが、、、けっこうなのです~><

列に並んで無言で渡されるカルディーのコーヒーサービス。
シンプルで大歓迎~♪

鶏皮チップ買いにいかなきゃ~=3 
ついでにコーヒーもいただいちゃお^^







by pinkpinkolife | 2017-09-21 06:30 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_00040482.jpg


ママ友ちゃんといつものカフェで食べるホットドックモーニングです。

パンに挟んであるのは豚(牛)肉のソーセージですね。ですよね。

実はこの事実を知ったのは結婚してからのこと。
ホットドックに挟むソーセージが豚(牛)だなんて!?
26歳の衝撃でした。

なにもホットドックを大人になって初めて食べたわけではありません。
父も私も弟もホットドックモーニングが大好きで、母は朝ごはんによくホットドックを作ってくれました。カレー味にソテーされたキャベツと、ソーセージとケチャップがベストマッチングの、お魚ソーセージのホットドックを・・・!

そう、母のつくるホットドックは魚肉ソーセージのホットドックだったんです。

d0351435_09441554.jpg

これこれ。豚じゃなくてピンク色したおさかなのやつ。

d0351435_09441585.jpg

子供たちのおやつにも人気のおさかなウインナー。

このパッケージ苦手です(汗)。こども達の方が上手に剥きます。

d0351435_09441528.jpg

カレー味のキャベツの上に魚肉ソーセージをのせてトースターでこんがりきつね色に。
これが、私の生まれ育ったホットドック。

魚肉ホットドックの由来は肉(牛、豚、鶏)が苦手で食べられない母にあり、家族と一緒に自分もホットドックを食べれるようにと定番化したもの。

ホットドックが魚肉ソーセージじゃないだなんて、アンビリバボ~!

常識はずれの勘違いは、気付いていないだけでまだまだ沢山ありそうです。

例えば、お好み焼きをフォークとナイフで食べるのもそう。
実家ではお好み焼きを(パンケーキのように)フォークとナイフで食べます。それが一般でないと知ったのも結婚してからのこと。同じく26歳の衝撃でした。アンビリバボ~!
(母に聞くと、「食べやすいと思って」との返事でした。)

勘違いだらけのアンビリバボー☆
皆さんのお宅にもうちだけ常識、ありますか?
(もしかしたら気付いてないだけかも?)

韓国にルーツのあるママ友ちゃんのおたくでは、人気のおやつは「豚足」なのだとか。
あたりまえでしょみたいに言うけれど、あたりまえじゃないと思う!?

恐るべし!おふくろの味!

恐るべし!うちだけ常識~~~!!








by pinkpinkolife | 2017-09-17 06:30 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_10565902.jpg

長い長い夏休みも終わり、
ようやく子供達から解放されたおしゃべりママンたち

「 やっとゆっくりできるわぁ ~

おほほほほ  ~ 」

d0351435_10565979.jpg

「 なぁなぁ、今度ファミリー会しようやぁ。

旦那テーブル作って、おっさんの会どんなんか見てみよやぁ。

めちゃおもろそうやん

おほほほほほ ~ 」

d0351435_11023584.jpg

旦那様の知らないところで
どんどん話が進んでいくおしゃべりママンの会。

「 おほほほほほ ~ 」

食べて笑って喋るは活力の元!

※ママンたち、普段はバリバリお仕事しています

d0351435_11074850.jpg

この日は大好きなカフェよつば印にて
おひとり様モーニング。

いつものホットサンド(カレー)&アイスラテセットを
いただきながら、オーナー夫妻相手におしゃべりママン。

漫画の話で盛り上がっていたら、
窓を叩き付けるかのような突然の豪雨。

「 あらまpinkoさん、これじゃ帰れまへんな~
ゆっくりして行きなはれ~ 」

おふたりの優しさに甘えてはんなり過ごした大雨デイ。

d0351435_11105224.jpg

手書きがかわいいよつばメニューにほっこり^^

新学期早々食べることばかりを考えている食いしん坊ママン。

・・・太るはずだよ(汗)








by pinkpinkolife | 2017-09-14 06:30 | FOOD | twitter | facebook

我が家の素麺事情

d0351435_22233075.jpg

夏休みの定番昼ご飯といえば?

そーそー!
そーめんですよね、そーめん!

麺を茹でて冷蔵庫のあり合わせを添えて1食になるんだから、お母さん楽チン、手間いらず♪

d0351435_22233012.jpg

普段は揖保乃糸ですが、田舎帰りのパーキングで「半田手延素麺」を発見。

半田素麺は四国は徳島の名産です。
一般の素麺より太めでコシがあり、もちもちとした食感が稲庭うどんみたいでおいしいんです。

実家から送ってもらうことが多いのですが、今回はパーキングゲット☆
道の駅とかパーキングのお土産売り場って、財布の紐が緩んでしまうんですよね。
(そんなことありません?)

d0351435_22232922.jpg

我が家は大皿どどんのセルフ式です。
勝手に食べちゃってくださーい!

お母さんここでも手間いらず^^

d0351435_22432341.jpg

我が家の素麺は混ぜ麺みたいなかんじで、具材たっぷりでいただきます。
具材は冷蔵庫にあるものを適当にチョイス。

田舎から持ち帰った野菜もふんだんに。

d0351435_22463690.jpg

トマトをきらしていたので、ビーツで彩りを加えました。
ビーツも田舎から持ち帰ったもの。

大阪では天かすをトッピングに加える人が多く(?)我が家でもすっかり定番となっています。

d0351435_22480316.jpg

農家の孫はもりもり野菜食べます。
一見ためらってしそうな真紅のビーツだって、ガッツリ。

今回はあごだしのつゆでいただいたのですが、やっぱりかつおだしが好きです。
ミツカンの、追いがつおつゆ。

家族の意見はそれぞれで男組はあごだし派、女組はかつおだし派。
素麺は旦那ひとりが揖保乃糸派で、他3人は半田素麺派。

うちの素麺投票はそんなかんじですが、決定権はやはりお母さんにありますね。
次からはかつおだしにしよ(笑)。
おふくろの味っていうのは、そうやって作られていくんでしょうから^^

素麺のトッピン具材も家庭によってさまざま。
ママ友のおうちなんて、生ニラをどっさりトッピングするらしいですから!

皆さんのおうちの素麺事情は、いかがでしょうか^^?








by pinkpinkolife | 2017-08-21 06:30 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_15175319.jpg

冬に比べ牛乳の消費量がグンとあがる

この季節限定の光景です^^

d0351435_15175344.jpg

カランコロン、ロックアイスが奏でる夏の音。

d0351435_15175389.jpg

今年の夏もあれよあれよと過ぎ、

再来週からはこどもたちの夏休みが始まります。

こどもにとっては待ちに待った夏休み、

母にとっては・・・

夏休みとかもっと短くてもよくないですか(笑)?








by pinkpinkolife | 2017-07-06 06:46 | FOOD | twitter | facebook

やさぐれ主婦

d0351435_15575959.jpg

写真を撮ってブログで公開することで

己の手抜きを見直し、改善すべく始めた

「ズボラ主婦のおひとり様ランチ記録」

2年ほどが経過したでしょうか。

私のようなズボラママンでも2年も続けていると

苦手な物事も習慣化されるようで、

今ではカップ麺やレトルト食品の

登場はめっきり少なくなりました。

写真を撮らなくてもこれならちゃんとした

昼食を摂れるだろうという自信もつき、今月をもって

「ズボラ主婦のおひとり様ランチ」は終了します。

お付き合い下さりありがとうございました。

苦手なものは公開継続して習慣にすべし!

めでたしめでたし^^

重ねてお礼申し上げます。


昨日(2017年6月23日)開設10周年を迎えました。

ズボラな上に飽き性な私が10年間休むことなく

ブログを更新することができたのも

ひとえに皆様の温かい支えあってこそ。

ブログという楽しみを私に与えて頂き、

心から感謝いたしております。

ブログのおかげで毎日が充実しております。

とても幸せです。

本当にありがとうございます。

ズボラ主婦の拙い趣味ブログですが、

これからもどうぞよろしくお願いします。

d0351435_15575935.jpg

さてさて・・・話を昼食に戻しまして、

今週のお昼ご飯。

今月は「上半期おつかれさま会」と称した

おしゃべりママンたちのおひるご飯が多く

贅沢なランチを五感で堪能した一ヶ月でした。

d0351435_16200908.jpg

忘年会だ送別会だと仕事にかこつけて

飲み歩いてくる旦那様、多趣味で

浪費家な旦那様に家計が火の車・・・

主婦たちは集まると必ず、やさぐれます。

d0351435_16200971.jpg

主婦たちだって人知れずひっそりと頑張っています。

やさぐれたくなる時もありますね。

旦那は知らないし、わかってくれない

共通の悩みを分かち合えるやさぐれ主婦の会(笑)。

ストレス発散はおしゃべりランチ会にかぎります。

外食写真ばっかりで説得力ないけれど(汗)、

役員会の帰りだったりとか説明会だったりとか

子供行事のついでのお昼ご飯なので・・・

しっかりおかあさんごとしてますので・・・

遊んでばかりではありませんので・・・(汗汗汗)。

こんな写真ばかりで言い訳苦しいですが・・・

d0351435_16200821.jpg

今年も残り半分ですか ー ・・・

( 早ッ!! )

やさぐれてる場合ではありません ~~~








by pinkpinkolife | 2017-06-24 06:46 | FOOD | twitter | facebook

朝習慣で快調!

d0351435_15091695.jpg


デーツ&ナッツ

グリーンスムージーとのダブル効果で

すっかり便秘知らずの体質に改善しました^^

d0351435_15091760.jpg

デーツとナッツは色んなお店のものを食べ比べてみました。

毎朝食べるものだから、コスパのいいものじゃないと。

デーツはFAR EAST BAZZR


コーヒーとの相性がこの上ない組み合わせです。

ストレスなく毎日続けられる、おいしい習慣^^

d0351435_15091617.jpg

そしてもうひとつ、これは子供達もハマリ中の

大阪まっちゃ町豆福の芋けんぴ。

ミックスナッツと一緒に購入してみたところ

これがかっぱえびせん並みに(笑)

やめられない、とまらない・・・!

芋けんぴは私も子供たち好きなので

スーパーで買ったものをおやつに食べたりしますが

豆福の芋けんぴを食べたらもう、、、

これに決めた^^

甘すぎないところがお気に入り♪

試しに買った1袋があっという間になくなってしまったんで

追加で5袋購入してしまいました^^

d0351435_15391822.jpg

小腹が空いた時のつまみにもなっています^^

一本じゃやめられないけど(笑)。

d0351435_15391772.jpg

デーツ&ナッツ

時々グリーンスムージーの朝習慣と

芋けんぴのおやつと。

便秘症だったのが嘘みたい(笑)。

今日も快調快調 ~ ♪








by pinkpinkolife | 2017-06-23 06:46 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_08410094.jpg

梅雨に入ったはずなのになぜか快晴続き、

はっきりすっきり夏を迎えたいのに

もどかしいったらありません。

梅雨があければ(まだ雨降らないけど)

夏本番、待ち遠しい ~ ^^

d0351435_08410106.jpg


すっかりクリームソーダファンになった息子は

テレビや外食先のショーケースでクリームソーダを

見つけると、これこれ!と目を輝かせます。

結構なお値段なので毎回飲ませてあげることも

できず「ハイハイ、また今度ね」と

その場をやり過ごしています。ですが

クリームソーダを見つめる息子の眼差しが

かわいくてかわいくて・・・

(マザコン母の)おかあさま、

なんとかしてあげたいざまぁーーーす!

ソーダ!

ならば家で作ってみてはどうだろう・・!

早速ネットで作り方を調べてみると

かき氷シロップで簡単に作れるというではないですか。

d0351435_08410006.jpg

材料はこんなかんじだソーダ

d0351435_08565532.jpg

作り方も簡単ソーダったんで

こどもたちにやってもらいました。

d0351435_08565445.jpg

シロップを入れて炭酸水を注いで・・・

とってもうれしソーダったので

その姿におかあさま、お腹いっぱいざます♡

d0351435_08584288.jpg

今回はメロン味のシロップで作りましたが

ブルーハワイ味とかいちご味のシロップなんかでも

カラフルなソーダフロートができるんですってよ!

クリームソーダの会なんてのも

楽しソーダ!

d0351435_08584213.jpg

なるわ ~

思わず写真撮りたくなるわ ~ !

スマホで自作のクリームソーダを激写する娘、

写真はお友達にラインで送るのだソーダ。

これは来月あたり・・・

クリームソーダの女子会が開かれるに違いない。

d0351435_09073242.jpg

母と姉がバシャバシャとシャッターを切っていると

ぽんたがフィギュアケースからおもむろに

ヤシの木と水生動物を並べ始めはじめました。

こうすると雰囲気がでるだろう?

と言わんばかりに。

生まれた頃から母の撮影に付き合っているだけあって

無意識のさすがです(笑)!

d0351435_09073158.jpg

肝心のお味はというと、

息子曰く、カフェのより美味しいのだと。

今夏はクリームソーダにハマってしまいソーダ~!







by pinkpinkolife | 2017-06-19 06:46 | FOOD | twitter | facebook