カテゴリ:ぽんた( 220 )

| twitter | facebook

d0351435_13204157.jpg

梅雨真っ只中。

公園へ行くことができず、つまんない人。

d0351435_13204170.jpg

でも

雨の中のお散歩も意外と楽しいもの。

d0351435_13204102.jpg

調子にのってきたらもう大変。

傘なんて無意味な荷物でしかないんだから。。。








by pinkpinkolife | 2016-06-28 07:03 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_14242119.jpg

先週末、父母(愛媛の)と一緒に

ハリウッドに行ってきました!

d0351435_14242190.jpg

ぽんたちゃま、

お声をかけられたら

マイ ネイム イズ  ポンタ~

とお答えするざますよ!

d0351435_14242002.jpg

オゥケ~イ、マッマ~

d0351435_14411276.jpg

 マッマ ~

レッツゴォ ~! 

ぽんたちゃま!あれは無理ざましょ、

3時間待たないと乗れないざます。

それ以前に身長が足りていないざまぁす。

それにしてもなんだか

獣の臭いがするざますねぇ ・・・

嫌な予感がするざます。




マッマ ~ ・・・




d0351435_14411207.jpg

トリケラトプス カァム !!

ワンダホー!

d0351435_14411251.jpg

ワ ~ オ!!

クレェイジィ ~!!

d0351435_15000276.jpg

ぽんたちゃま、危険だから

おじいさまにちゃんとつかまっているざまぁす!




マッマ ~

ラプトル、カァム 




ラプトル?




d0351435_15000241.jpg

Kyaaaaaaaaa-----------!!!!!!

d0351435_15021881.jpg

ぽんたちゃま!

こっちに向かってきたざまぁす!

d0351435_15024742.jpg

ギャ ーーーーーーー !!!

もうダメざまぁす!

d0351435_15024728.jpg

動きの鈍いおじいさまが狙われたざまぁす!!

老人臭をかぎつけて猛突進ざます!

d0351435_15113290.jpg

おかあさま、もう心臓がひやひやざます。

ぽんたちゃま、大丈夫ざますか?

d0351435_15113211.jpg

Oh...

What a scare ...!

なんてことざましょ!

恐怖のあまり、ぽんたちゃまの

頭の中がアメリカントリップしちゃったざます!!

d0351435_15162916.jpg

今度はまた何やら不気味なエリアに

迷い込んでしまったみたいざまぁす。

d0351435_15162910.jpg

何ざましょ?

おばあさまに怪しげな飲み物を

渡されてしまったざます。

d0351435_15185922.jpg

Nnn ... ?


d0351435_15185932.jpg

あ!

ぽんたちゃま、ダメざんしょ!

魔法のドリンクかもしれないざます!!

あああああ ~~~ !

d0351435_15212206.jpg

ホラ言わんこっちゃないざます~。

カッパの子供にされちゃったざましょ!

d0351435_15231756.jpg

もうこんな不気味なところは早く出て、

もっと愉快な場所に移るざます!

d0351435_15231775.jpg

‡♂^♀∥㎎Å△§◇☆●△〒 ・・・!!

え?

なんですって?

おかあさま、カッパ語はわかんないざます。

d0351435_15282052.jpg

☆◎※○〆▼仝‡♂^♀∥㎎Å△§◇☆●△〒 ・・・!!

ダメざます。

キティーちゃんのぬいぐるみは

おうちにあるざましょ。

d0351435_15344874.jpg

§◇☆●△☆◎※○〆▼仝‡♂^♀∥

㎎Å△§◇☆●△〒 ・・・!!

なんてこと ・・・。

魔法にかけられて、ぽんたちゃまが

ならず者のカッパになっちゃったざます!

d0351435_15373177.jpg

これを見て目を覚ますざます、

ビビデ バビデ ブゥ ~ !




Oh...

マッマ ~ 








by pinkpinkolife | 2016-06-08 07:16 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_11581170.jpg

ぽんたちゃま!

今日は存分にマグロを食べていいざますよ!

一貫マグロ?

ええ、ええ、

おおいにけっこうざまぁす!

だって今日は

おとうさまのボーナス日ざますもの!!

d0351435_11581117.jpg

ぽんたちゃま、見てご覧なさい。

大あたりざます!

どんどん食べてびっくらポン当てるざます!

d0351435_11581195.jpg

かき氷のストラップが当たりました。

d0351435_11581139.jpg

さくらんぼさん?!

今日は「きつねうどん」注文していいざますのに~。

この子ったらいつものクセで、

かけうどんにいなり寿司のおあげを

いれちゃってるざます。

きつねうどんは280円、

いなり寿司100円+かけうどん130円。

いつでもどこでも家族そろって

貧乏知恵がよく働くざますこと。

d0351435_12152354.jpg

「 ママ、これ見て! 」

ここでさくらんぼさんがあるものを発見。

d0351435_12152348.jpg

お皿の中央に振り当てられている番号。

んま~!!

さくらんぼさん、冴えてるざんすね~。

これは面白い発見ざます。

おかあさま、こういうの大好きざます!

d0351435_12152355.jpg

裏側にも。

( 表と裏の数字は一緒ではない )

すぐさまネットで調べてみるざんす!

同じ疑問を持った気になるさんが

絶対いるはずざんす!

d0351435_12193984.jpg

あ!ぽんたちゃま、

おかあさまに許可なくデザート食べちゃ

ダメざんしょ!!

今日はボーナス日だから

チョコクリームたっぷりの

ホールケーキを買ってかえるざます!

d0351435_12193929.jpg

え?

デザート2品目ざんすか?

しょうがないざんすね~。

今日は特別ざんすよ~。

d0351435_12193935.jpg

今日はおとうさまのおごりざんす、

心ゆくまで食べて帰るざんす。

さておとうさま、

今回のボーナスはいかがだったざますか?

出張も多かったし激務だったと聞いていたから、

期待しちゃうざます。






え!?

さくらんぼさん、ぽんたちゃま!

今日はケーキなしざますッ!!








by pinkpinkolife | 2016-06-05 10:25 | ぽんた | twitter | facebook

田舎の味

d0351435_13033116.jpg

今が旬の空豆、

ホクホクとしておいしいですよね~^^

田舎(愛媛)の畑で獲れた空豆の美味しさに

感動して以来、うちの旦那さんは

すっかり空豆の虜。

この季節になると

「 パパにたくさん食べさせてあげてね 」

空豆段ボールが田舎から届きます。

d0351435_13033184.jpg

顔も好みも、空豆が大好きなところも

そっくりなぽんた。この日はサヤからマメを

取り出すお手伝いをしてもらいました。

d0351435_13033100.jpg

赤ちゃんマメのベットだって^^

d0351435_13033182.jpg

お手伝いのご褒美に

大好物のトウモロコシを与えました。

今年初かぶり~^^

もちろん地元産のトウモロコシ♪

d0351435_13170406.jpg

一心不乱

d0351435_13170491.jpg

あっという間でした^^

空豆は茹でて薄皮を剥き、

軽く炒めて粗塩を振るだけ。

素材がいいからシンプルな調理で十分、

これが絶品マイウ~なんです。

空豆だって里芋だってトマトだって

獲れたてあたりまえ。

今思うと、なんと恵まれた環境で

贅沢に育ててもらったんだろうと、

感謝の念でいっぱいになります。

毎月届く田舎からの定期便は、

田舎の田畑が目に浮かぶ思い出便。

大阪のスーパーでは買うことのできない、

獲れたての味 ・・・^^








by pinkpinkolife | 2016-05-29 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_06482108.jpg

公園までの道のりに、

こんなものを発見。

( 今日は「虫」が苦手な方はスルーしてください )




d0351435_06482191.jpg

茶色くなったツツジの花びらに

虫がとまっています。

甘くなった花びらをおいしく

お食事中なのかと思いきや、

どうも様子がおかしい。

よぉく見てみると、

d0351435_06514305.jpg

し ・・・

しんでいる!!

しかも茶色くなった花びらにくっついたまま、

そのまま干からびるように。

調べてみると実はこれ、ツツジの

知恵の罠だということがわかりました。

食害してくる侵略者たちを捕殺していたのです。

茶色くなった花びらには粘着性があって、

捕まったら最後、ハエ取りリボンに捕まった

ハエのごとく、おだぶつ。なのだそう。

花びらの周りにはそんな甘い罠にかかった

虫が大量に干からびていました。

ちなみにこの黒い虫は

ハバチという害虫で、

ガーデニングを脅かすやっかいものなのだそう。

ぽんたが「これ何の虫?」と足を止めなければ

通り過ぎていた小さな発見。。。

これが1ヶ月ほど前のはなしでして、

これが二週間ほど前の写真


d0351435_06514367.jpg

ぽんたさん、同じ場所でまた何かを発見。

「 これ、なぁに? 」

でたッ!

d0351435_11315949.jpg

ぎゃぎゃぎゃッ ・・・!

ぞわぞわッと背中の産毛が立つようなものに

好奇心のアンテナが反応したもよう。

少し前の私ならヒィッ ・・・!

とその場から逃げ出すところですが、

この苦手な状況を楽しんでみようという

気持ちが最近になって芽生え、

おそるおそる近づいてみました。

d0351435_11315922.jpg

よく見るとかわいいお顔をしているじゃない。

調べてみるとハバチの中齢幼虫だとわかりました。

なるほど、親子でこの場所が好きなんだな。

d0351435_11315925.jpg

よくよく見るとその動作も愛らしい。

ぽんたと夢中になって見てしまいました。

そしてもっとよく見てみると

d0351435_11412438.jpg

ぐはッ!

身の毛のよだつ光景、再び。

フェンスにもコンクリ壁にもうっじゃうじゃ。

恐る恐る

上を見上げてみると

d0351435_11412408.jpg

ひぃ ~~~ ッ!!!

さすがに、その場を離れました。

そして

さらにそれから数日後


d0351435_11433246.jpg

すっかり白い幼虫が気に入ったぽんたは

かわいこちゃんの様子を見に同じ場所へ。

あ ~~~ !

ぽんたがそこで見たモノは




d0351435_11433254.jpg

ショック!!

食べられている ・・・!

蜂が怖くて接写できませんでしたが、

調べてみるとこの蜂は

セグロアシナガバチという

おとなしい性格の蜂だとわかりました。

てっきり幼虫を食べているのだと思ったら、

かみ砕いて「肉団子」にしていたみたい。

カメラを向けても一心不乱に肉団子作り。

作った肉団子は巣に持って帰って、

自分の子(幼虫)に与えるんだって。

虫の世界も奥深いものだよね。

息子の好奇心に感化されて

あれほど嫌いだった虫を

面白いと思い始めてしまいました。

夏には

ヤツ

が現れるけど、、、

今年は目を背けず見ることができるかしら。。。

※ ヤツ = セミ








by pinkpinkolife | 2016-05-19 09:33 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_11405316.jpg

ぽんたちゃま、

何しているざまぁす?

d0351435_11405361.jpg

んまッ!

そんな危ない工具なんかで遊んじゃ

ダメざんしょ!!

お怪我でもしちゃったらどうするざます!

d0351435_11405355.jpg

今度は何しているざまぁす?

d0351435_11405336.jpg

んま ーーー !!!

素手でそんなもの扱って、

手が荒れ荒れになっちゃっても

おかあさま、知らないざんすよ!

d0351435_11460316.jpg

おとうさまがお休みの日は

いつもこうざんす。

危なっかしくて、おかあさま

目が離せないざまぁす!

d0351435_11460308.jpg

あらま ~

ピカピカになったざんすねぇ!

ねえさま(さくらんぼ)の自転車が

よくお似合いざまぁす。

ぽんたちゃまにはお下がりばかりで申し訳ないけど、

当分はこれで十分ざまぁす^^

d0351435_11460348.jpg

車には気をつけるざんすよ ~ 、

いってらっしゃいざまぁ ~ す ♪








by pinkpinkolife | 2016-05-18 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_06321018.jpg


パンとコーヒーを買って

d0351435_06321083.jpg

息子と公園デート^^

( アピールしすぎのハンドフォトで、すみません )

d0351435_06414191.jpg

ぽんたちゃま!!

そんな高いところに登ったら

危ないざまぁ ~ す!

d0351435_06321351.jpg

おかあさま

見ちゃいられないざます!

手すりから手を離しちゃだめざます!

d0351435_06410215.jpg

ズボンが破けちゃうざましょ!

おかあさま、

繕い物は苦手ざんす!

d0351435_06402894.jpg

眩しいほど一面に広がる

シロツメクサ ・・・

d0351435_06402873.jpg

緑のじゅうたんです!

d0351435_06444604.jpg

ぽんたちゃま、

綿毛もほどほどにするざんす

d0351435_06444621.jpg

ほら言わんこっちゃない!

風向きを考えるざまぁす!

d0351435_06480613.jpg

春の雑草ブーケができました^^

d0351435_06484319.jpg

たんぽぽの茎を折ると毒が出るから危険って、、、

幼稚園の先生がそう言ってたっていうけど、

ぽんたちゃま、それ本当ざますか!?

( 気になって調べてみましたが、大丈夫そう )

d0351435_06484381.jpg

公園には雑草集めをして遊んでいる

子供たちがちらほら。

見て~!と見せてくれたのは

シロツメクサの花冠。

素晴らしい!

d0351435_06565916.jpg

ぽんたちゃま?

何しているざまぁす?

d0351435_06565914.jpg

「 おかあさん、いつもありがとう 」

ぽんたちゃま!

おかあさま

感激ざまぁ~す!!








by pinkpinkolife | 2016-05-15 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_05310355.jpg

幼稚園のお友達から

小さな幸せをもらいました^^

d0351435_05310336.jpg

「 よつばのクローバーみつけたの、

ぽんたくん、だいじにしてね 」

ピンク色のおリボンまでつけてくれた

朝の嬉しいサプライズは

同じバスに乗るかわいこちゃんから^^

d0351435_05310339.jpg

背もちっちゃいですが、

まるっこいヘアースタイルですが、

意外にも女の子に人気のぽんたちゃま。

おかあさま ・・・

心配ざまぁ~す!

d0351435_05360238.jpg

車や飛行機の のりものや

仮面ライダーや恐竜、

男の子アイテムも好きですが

d0351435_05360260.jpg

ぬいぐるみなどの女の子アイテムも大好き。

かわいいものを見つけると

きゃわきゃわ~♪

と、高い声を出して飛びつきます・・・。

d0351435_05360202.jpg

おかあさま、そっちの方も

ちょっと

心配ざまぁ ー す(笑)。








by pinkpinkolife | 2016-05-12 10:49 | ぽんた | twitter | facebook

土産選びのセンス

d0351435_15150761.jpg

師匠が出張(東京)土産に

必ず買ってくる、甘いもの。

こどもたちは嬉しいだろうけど、

これ以上私の贅肉を

増やさせないでとも思う・・・。

d0351435_15150715.jpg

これは今東京でブレイク中だという

DANDOY のスイーツ。

この前の出張では2時間待ちだったから

買えなかったけど、今回はパパ頑張ったから!

自慢げに「旬」のスイーツをそう言って

毎回買ってくるんです。

d0351435_15150629.jpg

これも爆発的人気を誇る(らしい)

garrett のポップコーン。

めちゃめちゃ美味いらしいぞと

ドヤ顔でそう言うけど、

子供たちにはそんな話はどうでもよく、

早く中身が見たい、食べたい。

d0351435_15294319.jpg

あ、

ぽんたの好きなワッフルや!

d0351435_15294346.jpg

いち にー さん し ー ・・・

ごこあるから、

ぽんた2個食べれるね。

d0351435_15294317.jpg

東京駅で爆発的人気(らしい)という

絶品ワッフルを

ぱくっ




さて 

長蛇の列ができるという

その人気店のワッフルのお味は

ぽんたちゃま、

いかが?

d0351435_15310687.jpg

ぽんた、1個でええわぁ、

いつものワッフルがよかったよ、パパ。

( 子供は正直です。)

同感。私もいつものがよかったよ。

列に並んでまで買ってきた本人までも

 「 いつものがいい 」

※いつものワッフル ・・・ マネケン

東京へ行くと毎回「今話題の」東京スイーツを

買ってきてくれるんだけど、

一度もアタリが出たことはありません。

( 土産選びのセンスがないんだよね・・・(笑))

そんな東京土産にダメ出しをしながら

子供たちが見て喜んでいるのは

d0351435_15310665.jpg

au 三太郎シリーズの

みんながみんな英雄編。

d0351435_15310674.jpg

我が家で大ブーム中!

何回見ても飽きない!

d0351435_15310691.jpg

桃太郎(松田翔太さん)、

かっこよすぎ ~ (´∀`*)

師匠の東京土産はわずか3分の

盛り上がりだったけど、

三太郎のCMは1時間熱狂できる。

今度は1時間盛り上がれる東京土産を頼んますよ。








by pinkpinkolife | 2016-05-07 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

親バカ日記ざまぁす

d0351435_14184730.jpg

ある日の朝

お着替えもせずにパジャマのままでいそいそ。

ぽんたちゃま、

朝から何してるざまぁす?

d0351435_14184801.jpg

鼻歌までうたいながらごきげんさん。

かわいさたまらず ・・・

おかあさま、

カメラを取りに走っちゃったざまぁ~す(笑)!

d0351435_14184878.jpg

ぽんたちゃま、

今日も朝からおかあさま、

目尻がさがりっぱなしざまぁ~す。

頬肉がゆるゆるざまぁ~す。

d0351435_14184885.jpg

幼稚園ごっこしてるんだって。

どうやら先生になりきって

「よみきかせ」をしているみたい^^

本を読めるほどの字を覚えていないので、

たどたどしい話者だけど、その姿の

かわいさといったら、、、

いったい男の子は何歳までかわいいのでしょう?

さくらんぼさんが5歳の時はとっくに

子離れしてましたけど(笑)

d0351435_14184721.jpg

「 ママもよせたろか~? 」

ぽんたちゃま、

それは遠慮させていただくざまぁ~す。








by pinkpinkolife | 2016-05-05 12:11 | ぽんた | twitter | facebook