カテゴリ:ぽんた( 234 )

| twitter | facebook
d0351435_07221729.jpg

灯しびとの集いを楽しみにしているのは私だけではありません。

ぽんたも毎年、この日を心待ちにしているんです。

だってこの日ばかりは、大好きなどんぐりを拾いながら、

日が暮れるまで公園遊びができるのですから・・・。

d0351435_07221706.jpg

催し会場に着くまでにもぽんたを誘惑する

エリアがそこかしこにあり、何度も足止めを喰らいます。

d0351435_07221721.jpg

ぽんたちゃま、早速ざんすか?

トイレットペーパーの芯で作った手製の探知機で

到着早々、どんぐりの木を見つけるとはさすがざんす!

d0351435_07510883.jpg

え?

今日はそんなものを探しに来たんじゃない?

発芽したどんぐりを見つけにきたなんて、

どんぐり少年、さすがざます ・・・!

d0351435_07510886.jpg

そういえばどんぐりが落ちている木の下には

あちこちに可愛い芽が出ているけど、

これは落ちたどんぐりの木の赤ちゃんざますか!

ぽんたちゃまのおかげでおかあさまもおねえさまも

どんぐり拾いに熱が入るざます!!

d0351435_07554539.jpg

今度はそんな枝で何をするつもりざます?

d0351435_07554536.jpg

なになに?

お魚さんを釣りたいって?

d0351435_17572265.jpg

かっぱじゃあるまいし、

そんな枝でお魚さんが釣れるわけないざましょ。





d0351435_17570568.jpg

釣れちゃってるざます ~~~!!!

d0351435_18064067.jpg

かっぱの勘的中で爆釣ざます!

d0351435_18031224.jpg

魚釣りにジャングルジム、、、

まるで皿に水を得たかっぱのようざます!

好奇心旺盛なかっぱの子は

大好きな公園で大暴れざます。

d0351435_18130695.jpg

大仙公園の庭園池のコイに餌をあげるのも、

年に一度のお楽しみ。

d0351435_18130682.jpg

池の主とお話をしているようざます。

どうやらここにはカッパはいないようざます。

d0351435_18130543.jpg

今年はまだ紅葉が見頃ではありませんでした。

ざんねん。

d0351435_18185290.jpg

本日の公園のシメ

カッパの子を疲れさせて

公園遊びを終了させよー作戦です。

d0351435_18204050.jpg

ねえさまの操縦するジグザグ走行の暴走車で

たっぷり走らさせ、

d0351435_18204086.jpg

師匠が操縦する不安定な飛行機に

アップダウン運動させましたが

結局

d0351435_18235955.jpg

「 まだ 帰らん!! 」

ぽんたちゃまの公園遊びは

いつでもどこでもエンドレスざます~








by pinkpinkolife | 2016-11-20 08:38 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_16541901.jpg

うちはマンション住まいだから、

ぽんたが外に行きたいと言っても

どうぞと1人で出してやることができません。

d0351435_16541915.jpg

どうしてもの時は

廊下のすみっこがぽんたの遊び場です。

お隣さんも階下もお友達なので、

多少のことはお互い様で過ごせるのが幸い。

d0351435_16541748.jpg

お外遊びが大好きなぽんたちゃま ・・・

d0351435_17060678.jpg

田舎のように土いじりのできるおうちだったら

ぽんたちゃまの毎日も随分と違うだろうに ・・・

コンクリートに囲まれて暮らすぽんたちゃまが

不憫ざます ~ 。




ん??

ぽんたちゃま、何しているざます?

d0351435_17060573.jpg

ゲゲゲ ~~~~~~~~ !!!

どこに隠し持っていたざますか!

親の心子知らずざます ~ !








by pinkpinkolife | 2016-11-13 07:01 | ぽんた | twitter | facebook

ざまぁす日記 ( 恐竜 )

d0351435_08011707.jpg

昆虫、車、そして

恐竜も大好きなぽんたです。

d0351435_08011855.jpg

どこの子もこんなに散らかすのかしらというくらい、

毎日部屋中におもちゃを並べて遊びます。

リビングと和室は毎日恐竜と昆虫たちに占領され、

足の踏み場がありません。

「 ぽんたちゃま ~、

もうそろそろ恐竜ごっこもおしまいにしたいざます~。 」

d0351435_08100277.jpg

「 え ・・・?

演技力が足らないからまだダメ?

おかあさま、もうティラノサウルス役は

疲れちゃったざます ~ 」

「 ぽんたちゃまは本当にレゴが好きざますね ~、

イメージをすぐに形におこせるのは

きっとおとうさま譲りざます^^ 」

d0351435_08011788.jpg

解体するのが惜しいくらい

d0351435_08242805.jpg

素晴らしい恐竜作品ざます ~ !








by pinkpinkolife | 2016-11-06 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

テルテルとイモイモ

d0351435_20333899.jpg

先月末はぽんたが楽しみにしていた

幼稚園の芋掘り遠足がありました。

d0351435_20333842.jpg

何日も前からわくわくそわそわ・・・。

前日には3連てるてるまで作って当日を楽しみにしていました。

一番上の子はにっこり笑顔がかわいいんだけど

d0351435_20333714.jpg

一番下の末っ子ちゃんが ・・・

d0351435_20381802.jpg

お口の周りまっかっかで

ちょっと怖いざます!




d0351435_20381819.jpg

そして当日

大小さまざまなサツマイモを掘ってきてくれました!

d0351435_20422033.jpg

カレー皿からはみ出すほどの尻デカちゃんに

とんがり頭がユニークなずんぐりちゃん。

大地でのびのびと育ったサツマイモが

個性豊かに大集結です!

d0351435_20381968.jpg

食すのが勿体ないくらい!

d0351435_20422004.jpg

スライサーで皮を剥いていても、

いじりたくなる要素がてんこもりです。

丁度去年の今頃も同じように

ぽんたの掘ったサツマイモがトリオで登場しています。

サツマイモは遊びどころ満載です。



d0351435_20421934.jpg

ワタシタチ

イモモッチ~ニ ナリマ~ス。








by pinkpinkolife | 2016-11-04 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

大地パッカーン

d0351435_12552867.jpg

問題です。

散らかった部屋も大問題ですが

今回そこはスルーしていただき、

写真とヒントを見ながら考えてみて下さい。


問題

ぽんたは今、ある曲を歌って踊ってノリノリですが、

この歌は、いったい何でしょうか?

d0351435_12552899.jpg

頭に残るノリのよいフレーズで

幼児にも大うけです。

d0351435_13090988.jpg

この曲を歌い出すとぽんたは我を忘れて踊り狂います。

ほぼ毎日。

もう半年ほど。

d0351435_13091082.jpg

縱にも横にも全身を使った激しいダンスです。

d0351435_12552872.jpg

ゥイ~ン リバ キョーキョー

リスニングで覚えているので、意味はわかっていません。

発する言語もへんてこですが、

サビの部分だけはちゃんと発音します。

d0351435_12552963.jpg

ナ カ タ ナ カ タ ナ カ タ ナ カ タ

多分意味はわかっていません。

d0351435_13090925.jpg

正解は

d0351435_13090964.jpg

I'm a Perfect human!








by pinkpinkolife | 2016-11-03 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_14443135.jpg

先週末は近くの公園で秋祭りがあり、

ぽんたと師匠は2人でだんじりを見に行ったようです。

さくらんぼと私はミニバスの試合で残念。

d0351435_14443280.jpg

ぽんたは神輿の祭りが大好きなんです。

田舎の喧嘩太鼓や岸和田のだんじり祭のDVDを

見ては、ワッショイワッショイ、

頭の中は年中お祭り状態なのです。

師匠も私も大阪地元人じゃないんで今までスルーしてきた

区民祭りですが、今年は師匠が一肌脱いで、

ぽんたを祭りに連れてってくれたようです。

祭りといったら出店ですね!

みずあめ1回100円

コップに一円玉が入れば2本さしあげます

d0351435_14443131.jpg

「 ぽんたちゃま、ファイッざます! 」

d0351435_14565780.jpg

「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 。」

d0351435_14565711.jpg

気を取り直して ・・・

「 ぽんたちゃまの好物があってよかったざますね!」

d0351435_14584690.jpg

「 ぽんたちゃまにはトウモロコシさえ与えておけば、

いつでもどこでもご機嫌さんざます。」

d0351435_14584657.jpg

「 ここまで嬉しそうに喰らわれると、

トウモロコシも実った甲斐あったというものざます。 」

d0351435_15021897.jpg

「 トウモロコシ片手になんだか物欲しげな表情ざます・・・

まさか ・・・ 」

d0351435_15021898.jpg

「 実はぽんたちゃま、紅ショウガが大好きざんす。

もしかして紅ショウガが欲しいと屋台のおじさんに

懇願しているのでは・・・」

d0351435_15035791.jpg

「 え!?交渉成立!!?」

d0351435_15035732.jpg

「 今度はなんだか高カロリーなものを

持たされているざますね。

天かすにマヨネーズがたっぷり・・・。

見ているだけで胃もたれしてきちゃいそうざんす。」

「 だけどぽんたちゃま、

そんなおっきなお煎餅をどうやって食べるざます? 」

d0351435_15083643.jpg

「 ワイルドすぎざます! 」

マヨネーズにコーラにフライドポテト・・・

男2人にするとジャンクフードばっかりで

おかあさまとっても心配ざます。

え ~ と

次の写真は ・・・

え!?

これでおしまいッ!?

おかあさまが心配になるような写真ばかりで

肝心のだんじりの写真が1枚もないざます!

何の祭りに行ってきたざますか~!!








by pinkpinkolife | 2016-10-29 10:20 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_15571862.jpg

モノレールに乗ってお出かけです。

d0351435_15571886.jpg

太陽の塔とまんまるお顔対決。

ぽんたちゃまの方が丸いざます~!

そして

ぽんたの目線の先にあるのは

d0351435_15571759.jpg


d0351435_16011048.jpg

オープンから1年が経とうとしていますが

土日はまだまだ混雑が絶えない人気スポットとのこと。

運動会の振り替え休日を利用して、

運動会を見に田舎から出てきたばあばと

3人で行ってきました。

でっかな観覧車ですよ~!!

芸術は爆発だ ~ !!

d0351435_16010948.jpg

って

ぽんたちゃま、早速すぎざんす!

おばあさまがまだ坂道を登り切れてないざましょ!

d0351435_16020538.jpg

おかあさまもまだ心の準備ができてないざます!

待つざんす ~~~ !

d0351435_16032965.jpg

にっこり笑顔してもだまされないざますよ、

おトイレも行かず乗り込んで、

失禁しちゃったらどうするざます!

d0351435_16020524.jpg

足下を見てみるざます!

おお ~~~

こわッ!

何かの拍子にヒビでも入ったら真っ逆さまざます!

d0351435_16051139.jpg

ゴンドラの中で走り回るのはやめるざんす!!

おばあさまの心臓が止まっちゃったらどうするざます!

d0351435_16082600.jpg

おかあさま、寿命がまた10年縮んでしまったざます。


全面スケルトンのスリル満点の観覧車を

降りて次に向かったのは、

海遊館がプロデユースした話題のスポットNIFREL

d0351435_16103154.jpg

スポットライトを浴びた個々の生き物が

幻想的に展示されていて、うっとり目も心も奪われます。

まさに生きているミュージアム。

素敵ざます ~ !

d0351435_16103069.jpg

スタイリッシュな空間で色彩豊かに輝く

生き物の姿は、水族館では見られない美しさ。

コーヒーでも飲みながらここでゆっくり過ごしたいざます~。

でもこんなところにおしゃれなカフェなんて


d0351435_09173560.jpg

ベストタイミングであったざます!!!

ピクニック気分でたのしめるカフェEAT EAT EAT

緑がいっぱいのイマドキカフェです。

d0351435_09175019.jpg

窓の外には万博記念公園とモノレール。

ぽんたちゃまは大喜びだし、

田舎者のおばあさまも大興奮の様子、

おしゃれなカフェまであって、NIFREL最高ざます!

d0351435_09214767.jpg

海の生き物だけでなく地上の動物たちも。

d0351435_09214530.jpg

間近で見ることができるんです。

ペリカンが羽ばたく姿は大迫力!

頭上をフクロウやオウムが自由に飛び回り、

子供より大人の方が大興奮で撮りまくりです。

野鳥の会並み。

d0351435_09214667.jpg

館内は撮影OK(フラッシュはNG)、

ブログやSNSに写真を投稿してもよいので、

撮影するだけでも楽しいですよ。

d0351435_09325323.jpg

NIFREL   =  ・・・ に触れる

見るだけでなく実際に触れて体感できるのも、

NIFRELの面白いところ。

d0351435_09325315.jpg

ドクターフィッシュにお掃除してもらっています。

うふふうふふと、とっても楽しそう。

d0351435_09325401.jpg

ぽんたちゃま、もう充分ざましょ。

次行ってみるざます。

d0351435_09440659.jpg

見てご覧なさい!

色とりどりのドットのオンパレードざます!

これは草間彌生さんがプロデュースしたエリアに

違いないざます!

あちらには志茂田景樹先生のエリアもあるざんす!

アーチスティックなお魚さんたちが勢揃いざます~。

見て 触れて ・・・

生きているミュージアムNIFREL、

ここはもう一度行きたいと思える、楽しい場所でした!


次に向かったのは

d0351435_09515049.jpg

大画面のスクリーンで迫力満点の動物たちを

3D映像で見られるという


期待しすぎただけに、、、

ハッ!

田舎者のおばあさまがしらけてしまっているざます!

ぽんたが喜んだのはキッズプレイグラウンドだけ。

期待が大きすぎました。

d0351435_10044901.jpg

ぽんたの楽しい時間はあっという間で、

時計を見ると17時を過ぎ、

さくらんぼさんがミニバスの練習から帰ってくる時間。

ぽんたちゃま、猛ダッシュで帰るざます!

d0351435_10075493.jpg

無理矢理電車に押し込まれ、

帰路は物足りなさで不機嫌いっぱいなぽんたなのでした。

今回はららぽーとショッピングができず、私も消化不良。

一日では時間が足りないくらい、エキスポシティーは

想像以上に遊び応えのある場所でした。

また行きたいな^^平日に。








by pinkpinkolife | 2016-10-17 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

運動会

d0351435_15020078.jpg

ぽんたの幼稚園最後の運動会が終わりました^^

この日は暑いくらいの晴天、

絶好の運動会日和でした。

d0351435_15020038.jpg

走って

d0351435_15020115.jpg

走って

d0351435_15015926.jpg

精一杯頑張りました。

この一ヶ月は幼稚園から帰ってきても

日が暮れるまで自宅練習の日々でした。

半べそをかきながらもくじけずに頑張った一ヶ月。

本番は練習の甲斐あって大成功。

演技が無事終了した時には

本人も(それ以上に)母もホッとしましたよ。

当日は何度も目頭がアツクなってしまい、

撮った写真はほとんどがレブレ。

二郎丸も連れていくべきでした(笑)。








by pinkpinkolife | 2016-10-16 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_15070713.jpg

実家の母から毎月届く田舎便。

段ボールにはお米やお野菜がびっしり^^

d0351435_15070718.jpg

こども達の大好きな果物類もたっぷり^^

d0351435_15090438.jpg

甘党男児のために

もれなく郷土もんのお菓子も。

d0351435_15090487.jpg

「 ぽんたちゃま、坊ちゃん団子もほどほどにするざんす!

夕飯後にそんなに食べて

糖尿病になっても知らないざんすよ! 

2本だけにしておくざんす! 」

d0351435_15121401.jpg

「 かさ増ししたってバレバレざんすからね!

2本までざんす! 」

d0351435_15121497.jpg

「 まったく、甘党なのは誰に似たざますかしら。

この顔・・・

じいじざます!

あんパンを食す時にこんな顔してたざんす~!」







by pinkpinkolife | 2016-10-06 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_10001519.jpg

先週の土曜日

車中でケンタモーニングしながら向かったのは

d0351435_10001532.jpg

念願の山!

d0351435_10001564.jpg

目指す先は奈良県の天川村

こども達は水遊び、

そして釣りバカ師匠は渓流釣りを、

パソコン業務で目と頭が疲れ気味な私は

癒やしを求めて。

目的地に辿り着くまでにも山中には

足を止めて体験したい魅力がいっぱいです。

吊り橋なんかもあっちゃったりして、

おお、、こわ。

しかし

こども達はためらうことなく ・・・

d0351435_10130870.jpg

ずんずんと ・・・!

「 ぽんたちゃま、ちょっと待つざます!

勇ましすぎざます!! 」

d0351435_10130849.jpg

エメラルドグリーンの素晴らしい景色に

感動しながらも

d0351435_10175410.jpg

「 き、、、恐怖ざます ~ 

絶叫マシン以上にスリルざます ~ 」

d0351435_10175439.jpg

もしこのケーブルが・・・

なんて考えてはいけません!

「 ぽんたちゃま~!

走っちゃだめざんす ~~~!!! 」

涼をたっぷり味わった次に向かったのは

d0351435_10175422.jpg

手作りとうふの店 峠とうふ店。

山の中にあるお豆腐屋さんなんて素敵~!

d0351435_10323712.jpg

美味しい手作り豆腐をガッツリいただきました!

お豆腐おいしいですね~、と

お店を営んでおられる奥様に声をかけると

優しくお返事くださり、

「 ぼくちゃん、お水まかないよう気を付けてね 」

え?お水を「まかない」?

もしかしたらと問うてみますと、

「 私、愛媛県に住んでおりましてん 」

こんなところで愛媛、しかも

同じ市内出身の方に遭遇するなんて奇跡でしょ。

あ、

私の住んでいる場所ではね

お水が「こぼれる」を

お水が「まける」と言うんです。

容器に液体がなみなみとぼれそうな状態を

「 まけまけじゃ 」

って言うんですね。

奥様、お客さんに不思議がられたことありませんこと?

私はこの「まける」で3年はいじられましたよ。

さて

嬉しい同郷の方との出逢いもあり、

そこから車で30分ほど走って

ようやく到着です。

d0351435_10323729.jpg

天のくに、木のくに、川のくに、

天川村です ~

d0351435_10563636.jpg

天川村では川に面していくつもオートキャンプ場が

あり、アウトドアには最高のスポットです。

d0351435_10563679.jpg

ですが人気スポットは人混みが必須。

そこをうまく穴場検索してくれる夫には

いつも感心です。せっかくの自然の中、

穏やかに過ごしたいですもの~。

d0351435_11054319.jpg

「 ぽんたちゃま、険しい表情でどうしたざます!? 」

d0351435_11054322.jpg

「 カニでも獲ったざますか? 」

d0351435_11054337.jpg

「 めだか?じゃないざんすね、

あまごの稚魚かもしれないざんす~ 」

d0351435_11115079.jpg

空気もおいしいし緑も水もきれいだし、

生き返るような心地よさです。

多忙な日々だからこそ自然の中で過ごす時間を

確保することは大切ですね。

d0351435_11115066.jpg

「 ぽんたちゃまのライフジャケット姿も

板についてきたざんすね 」

d0351435_11222784.jpg

「 姉様のはもっとサバイバルざんす ・・・! 」

d0351435_11222661.jpg

もう少し時期が早かったら泳ぐこともできたけど、

全身浸かるにはちょっと冷たすぎました。

コテージにも泊まりかかったけど、

次の日はミニバスの試合があったため、残念。

d0351435_11255014.jpg

「 ぽんたちゃま、今度は

何の遊びをはじめたざますか!?」

d0351435_11255088.jpg

「 新型のタートルズかと思っちゃったざます! 

虫かごに顔なんかつっこんじゃってどうしたざますか 」

d0351435_11255054.jpg

つぎは ~

日本橋 ~ 日本橋 ~

お乗りの方は ~

「 なんだ、電車ごっこしてたざますか、

ちょっとカフェまで乗せてもらうざんす 」

d0351435_11285706.jpg

って、この電車スゴッ!!!

「 足下お魚さんうじゃうじゃざます!!! 」

d0351435_11285716.jpg

「 ああ~

電車遊びに夢中になって、

あんなところまで流されちゃっているざます。

危なっかしいったらありゃしないざんす~ 」

d0351435_11314686.jpg

しかし楽しい5時間なんて

5分でしかなくて




d0351435_11314657.jpg

「 まだ 帰らん!!! 」

d0351435_11330910.jpg

「 困ったざます ~

ぽんたちゃまのストライキが始まっちゃったざます~ 」

d0351435_11343146.jpg

「 野生の子猿みたいに

キーキー言いだしちゃったざます。

おかあさまの手にはもうおえないざます。 」

d0351435_11343199.jpg

「 おとうさま、なんとかするざんす 」

d0351435_11330967.jpg

お父さまはノーと言ったらノーの人です。

一切の情け容赦なし。

d0351435_11343244.jpg

「 今回もまたプンプンざます。

楽しかった後はいつもこうざんす。」


d0351435_11385428.jpg

「 怒った勢いで

石垣を登ってくるつもりざんす! 」

d0351435_11385407.jpg

「 すごい勢いで小猿が登ってきたざんす~!

勇ましすぎるざんす ~ !」

その表情は

まっかっかにごザル!!

d0351435_11385474.jpg

来年はゆっくり泊まりで行きたいざます~。

今週末どこいこかとお考えの方、

奈良の天川村がおすすめですよ~^^

心も体ものんび ~ り。







by pinkpinkolife | 2016-09-14 08:05 | ぽんた | twitter | facebook